先週の出来事(1/9~1/17)

いろんな予定が入ってた先週の出来事。仙台のことを書きますが、画像の整理がついてないので文章だけになることをご了承ください。(ちょっと追加しました)
9日午後の便で仙台入り。私が道外行くときは大抵、始発とか午前中の飛行機で移動が多いのですが。これも近いゆえでしょうかね。今回の目的は友人の結婚式出席なんですが、披露宴は翌日の夕方。飛行機の前割の締切が近かったので一日余分に押さえちゃったんで。
 仙台空港から鉄道で仙台入り。
 仙台空港駅。JR東の車両も乗り入れるが路線自体は三セク。

もちろん初めての土地です。まずは予約したホテルの場所を探すものの、西口と東口を間違えてしまいました。これも初めて行く土地ならではのこと。宿に荷物を置いて部屋でくつろいでから秋保温泉で日帰り入浴でもと思ったんですが、時刻は夕方で秋保温泉に着いたときには日帰り入浴が終わってる施設が多数あることが判明。それ以前に風呂道具をどうするのかというところで断念しました。ホテルの備品を拝借すればいけそうな気もしますが...。
 ところで素朴な疑問なんですが、ホテルの部屋の浴室でバスタブのふちに掛けてある横長のタオルは何用なんでしょうか?私は足拭きマットと勝手に解釈して使ってますがそれで正しいんでしょうか?体を拭くには小さいですし、手拭には逆にデカすぎなんですよね。もし使い道をご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。

結局、仙台市内の主要スポットを循環する「るーぷる仙台」で1周してきました。最終一つ前の便だったので途中下車はしませんでした。夜は牛タンを食べてきました。
 最終一本前の「るーぷる仙台」。

次の日は8時に仙台を出て、松島・塩釜に行ってきました。仙台のほうは雪は無いですが、寒さ的にはこっちとあんまり変わらないですね。松島って風景を楽しむところだからなのか他の観光地とは違い体験型の施設よりは見る施設のほうが多いんですよ。それと土産物や食堂・茶屋の類が多い。昨年春に広島の宮島に行ってきましたがやはり似たような傾向でしたね。瑞厳寺、観爛亭、伊達政宗歴史館などを見学。下調べなしで行ったところばかりなので「こんなところあるんだ」という感覚ですね。
 松島駅(東北本線)。仮駅舎でした。ちなみに観光スポットに近いのは仙石線の「松島海岸」駅。ここから15~20分くらいです。

松島からは遊覧船で塩釜へ渡りました。JRだとこの間数分で行き来できますが、遊覧船は1時間掛かります。ちなみにJRで移動する場合は仙石線より東北本線が便利です。松島・塩釜とも観光スポットに近いのは仙石線の駅ですが、東北本線のほうが本数がやや多いからです。遊覧船は松島に点在する大小約260個もの島を出来る限り縫って航行します。これが島?というものから今でも人が住んでいるという島までざっくばらんです。
 遊覧船からの眺め。上の画像のような大きな島から、1周数メートルほどの小さな島まで点在しています。

1時間のクルーズを経て、塩釜に到着。いかにも観光地という雰囲気を醸し出していた松島に比べてこちらは民家や水産関係が中心の工場が立ち並んでいたりして港町という感じでした。塩釜は「寿司のまち」と云われています。それは人口当たりの寿司屋さんの数が多いからです。というわけでお昼は寿司を食べることにしました。本塩釜駅(仙石線)周辺は雑誌などで紹介されている有名店が集中しているのですが、そうしたところよりこじんまりしたところに行きたかったので、ひと駅となりの東塩釜駅前にある寿司屋に行きました。さすが寿司のまちだけあってネタは抜群。あっという間に完食しました。
 電車で再び本塩釜に戻って塩釜神社を参拝。三が日は過ぎたというのに駐車場は渋滞、そして境内には参拝待ちの列が出来ていました。このあたりでは有名な神社なんでしょうね。
 塩釜神社。ここにたどり着くまでに202段の石段を登りました。

ここまでで午後3時くらい。早めに仙台のホテルに戻って結婚式に行く準備をしました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

松島・・・。o(^▽^)o

わたしも大昔に仙台に行きましたよ。v-10

観光パスに乗ったので、定番の観光地はほとんど廻りましたね・・・。v-8

おまけに、泊まったのも秋保温泉でしたね・・・。v-10

牛タンがおいしかったですね・・・。v-8

NoTitle

こんばんわ。

>わたしも大昔に仙台に行きましたよ。
おまけに、泊まったのも秋保温泉でしたね・・・。

“大昔”ですか。何年ほど前になるんでしょうか。
松島は定期観光バスで周りたかったんですが、仙台駅に着く時間が式の1時間前になってて、万一渋滞にでもハマって遅刻などしたら本末転倒になっちゃうんで断念しました。
秋保温泉はどんなところだったんでしょう?札幌で云う定山渓のようなところなんでしょうか。

>牛タンがおいしかったですね・・・。

私も牛タン食べましたよ。
口コミで旨いと云われてる店と仙台では有名な某チェーン店を食べ比べしてみました。個人的には前者のほうが味がしっかりしてるような感じでしたね。

仙台

こんばんは。

仙台の牛タンは
利久の極定食が
1ばん美味いと評判です。
実際、先月食べましたw

私がまだそっちに住んでれば
いろいろご案内できたのになぁと。

NoTitle

こんばんわ。

>仙台の牛タンは 利久の極定食が
1ばん美味いと評判です。 実際、先月食べましたw
私がまだそっちに住んでれば
いろいろご案内できたのになぁと。

そういえばTAKEさん、一時期そちらに住んでたことあるんですよね。色々聴いておけばよかったですね。
 利久や伊達の牛タンって向こうでは超有名店ですよね。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!