スポンサーサイト


2009夏ドラマひとことチェック

 ドラマ系企画は縮小の一方なんですが...。
 春夏とドラマをチェックして思うのが、視聴者も目が肥えてきたということでしょうか。今までは節穴だったというほど酷いわけではなかったんですが、やはりキャスト先行で売れていた作品というのはありました。しかしそういった作品も徐々に飽きられている傾向にあるのかなと。今クールでもそうした傾向が見え隠れしています。今回は私がチェックしている作品についてひとことチェックしたいと思います。

官僚たちの夏(TBS系・毎週日曜21時~)
 城山三郎の小説が原作。過去にNHKでドラマ化されたそうです。
 最近のドラマを“浮”とするならば、しっかりと地に足をついた重厚な作品。まず出演陣がベテランの実力派ばかり。佐藤宏市さん、高橋克実さん、西村雅彦さん、北大路欣也さん、船越英一郎さんetc...。これだけ観ると開局●周年記念作品みたい。
 逆に若手陣は少ないです。吹石一恵さん、田中圭さん、村川絵梨さん(主人公・風越の娘役)くらいですね。まぁ最近は若手が主役でベテランが脇を固めるという構図でしたから。
 ゲスト出演者も蟹江敬三さん、岩松了さん、市毛良枝さんとベテランぞろい。2話に登場したテレビ局社長にみのさんというのはいかにもという感じでしたが。
 戦後日本再生の舞台裏で奮闘する官僚たちの姿を描いた熱い作品。私はこういう作品好きですが、ターゲットはずばり中高年層でしょうね。

ダンディ・ダディ(テレビ朝日系・毎週木曜21時~)
 キャストのイメージのギャップが楽しい作品。
 ストーリーははちゃめちゃなところが多々あるんですが、小説家を演じる舘ひろしさんの親バカぶりが観てて楽しいですね。ギャップといえば舘さんの娘役の南沢奈央さんも。今までシリアスな役が続いてましたがこの作品では父の親バカ振りに振り回されています。

華麗なるスパイ(日本テレビ系・毎週土曜21時~)
 「マイボス~」の路線を引っ張った作品。土9作品に久々まともな作品が帰ってきた気がします。キャストの中に芸人さんが3人もいるのはどうなのかという気がしますが、芸人のカラーを封印してがんばっています。長瀬くんのちょっとおっちょこちょいなんだけどさりげない小細工にツッこむところが好きですね。まだ2話だけなんで今後に期待したい作品。


皆さんの今クールの注目作は何でしょうか?
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綾瀬はるか MR.BRAIN ユンホ

mr.brain Veohの相談 - tomomi MR.BRAIN 第七回「最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」 ? アバクロのアッパーライン、大人向けリッチカジュアル!RUEHL No.925[ルールナンバー925]色落ち... 木村拓哉(SMAP) , 綾瀬はるか , 水嶋ヒロ , 平泉成 ....

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。
今、注目は月9です。
相武紗季がタバコ吸ってる
チョイ悪なところを
おもしろく見てました。

こち亀はうーん・・・
やっぱめちゃイケをとります。
Mr.Brainは、
はるかちゃんによる例外でしたwww

こんばんわ。
>今、注目は月9です。
相武紗季がタバコ吸ってる
チョイ悪なところを
おもしろく見てました。

確かにちょっと不良っぽい役ですよね。逆に北川景子さんが清楚に見えてくるというか。

>こち亀はうーん・・・
やっぱめちゃイケをとります。
Mr.Brainは、
はるかちゃんによる例外でしたwww

Mr.Brainのときはめちゃイケとカブっててどちらを録るか迷いましたね。こち亀はマンガ&アニメを見てきた側からしたらう~ん…なんですよね。

 亀有はストーりー自体興味は無いが、元隣駅住人として1話はどこがロケ地で使われているかを調べるために見ると思います。まあ、亀有は私のブログでも何度か登場してますし。

 実は、Mr.brainの2話でも昔住んでた隣駅の名前が綾瀬はるかの口から発せられたのには驚きました。「あと1キロほど行けば、住所の上では綾瀬になるのに」なんて思ったのですが。
 
 ところで、このブログ最近重い気がするのですが、私のパソコンだけでしょうか。

こんばんわ。ご無沙汰しています。
>亀有はストーりー自体興味は無いが、元隣駅住人として1話はどこがロケ地で使われているかを調べるために見ると思います。まあ、亀有は私のブログでも何度か登場してますし。

確かに綾瀬のとなりが亀有ですから近いですよね。今日もテレビで“両さん一行”が下町を訪ねてましたよ。


>ところで、このブログ最近重い気がするのですが、私のパソコンだけでしょうか。

私が観るときは特に重さは感じないんですが、最近サーバメンテナンスを順次やっているようなのでそれに引っ掛かったのかもしれません。もし可能であれば他所や携帯からのアクセスもお試しください。

火曜日やっていた番組というと、「キミハ・ブレイク」でしょうか。ニュースにもなりましたが。

 ドラマは期待外れだったので、来週は「世界一受けたい授業」に戻ります。

まなさんこんばんわ。
>火曜日やっていた番組というと、「キミハ・ブレイク」でしょうか。ニュースにもなりましたが。ドラマは期待外れだったので、来週は「世界一受けたい授業」に戻ります。

おそらく「キミハ・ブレイク」だと思います。
 こち亀。私は観なかったんですがやっぱり期待はずれな内容だったんですね。23時台の「オトメン」(フジテレビ系)は個人的にはグッとくる感じでしたね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
