スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうの出来事(6/19)

 先週「もうC先輩のいる4人飲み会は参加したくない」と書いたにも関わらずまた飲み会に参加してしまいました。

 というのも本社から社長が札幌に来るのでその歓迎で飲み会をやったというわけです。社長が来るのは一月前から決まってたんですね。

 でも先週のに比べれば楽しく飲めました。

 参加メンバーは社長、事務所のボス、事務の女性の方、A先輩、B先輩、C先輩と私。

 並びとしては...(↓真上から見た座席です)

 ボス 事務 A先輩
[  テ ー ブ ル  ]
社長 私 B先輩 C先輩

 私とC先輩の間にB先輩がいるので私とC先輩が直でぶつかることはありません。
 そんなわけで飲み会スタート。社長・ボス・B先輩・私のグループとその他のグループに分かれてという感じ。私は社長やボスの話に聴き耳を立ててました。昔の苦労話は先週のC先輩のグチよりもはるかに有意義でした。B先輩がボスのことを尊敬しているというのも判る気がしました。このときC先輩は私のグチ含めてまたA先輩にあたってましたが、どんな内容だったかはわかりません。聖徳太子のように二手の話を一度には聞ける耳じゃないので。
 この店はビールをジョッキで出してくるのでお酌するということはありません。焼酎は入口に近いA先輩が作ってくれて私はそれを中継するだけなので先週よりは気を遣わずにすみました。

 宴も盛り上がってきた頃。B先輩がトイレに立つとC先輩(←おじいちゃん)がヒートアップ。
 今回の“いけにえ”は社長とボスです。Cおじいちゃんは仕事での不満、将来の不安をお二方にぶつけるたでした。「なぜそこまで親会社の尻拭いをするのか」、「(あと数年限りと云われるボスの定年について)後任とかはどうなるんだろうか?」とか。そりゃ目上の人間ということでストレートというわけには行きませんが、長々とグチグチ言うのは先週同様。最初は「そうですね」「おっしゃるとおり」と言ってたお二方も同じ話の繰り返しに疲れたのか次第に苦笑いに変わっていったのでした。私は社長・ボスとC先輩に挟まれただただ話の成り行きを見つめるだけ。「TV●ックル」のビートたけしや大竹まことみたいな感じですよ。
 途中で一度C先輩を止めましたがやっぱり聞いてくれませんでした 最後はボスが「あれこれ将来を考えるよりも社員として一つ一つの仕事で会社に貢献してほしい」と締めました。

 宴もお開きとなりました。
 ボスは社長をホテルまでお送りしたようです。A先輩・B先輩・C先輩は2次会に行ったのですが、私は先週のようになるのが嫌だったので事務の女性の方と駅のほうへ歩いていきました。

 今回の結論。
 ウチの事務所は酒癖の悪い人が多い!
 酒を飲むと人が変わっちゃうんですね。C先輩は話が止まらなくなる。A先輩はふざけすぎてボスに怒られ。B先輩も先の2名ほどではありませんが酒が入ると人が変わります。酒が入ると収拾つかなくなるのがウチの事務所の飲み会なんだなぁと。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさん、新社会人の悩みがにじむ文章に心傷むものがあります。
本当に酒癖の悪い先輩がそばにいることは大変ですよね。
でも、「これが世の中だ、これは自分に天が与えた試練なのだ」と思って対処すると心が軽くなるものです。
同じ職場ですからずっと逃げて過ごすわけにはいきません。そのような向き合い方をしていただきたいと思います。
その先輩も、若さや能力に焼き餅をやいているのかも知れないのです。たぶんそのうちにこちらを向いてくれると信じます。

こんばんわ。
>本当に酒癖の悪い先輩がそばにいることは大変ですよね。でも、「これが世の中だ、これは自分に天が与えた試練なのだ」と思って対処すると心が軽くなるものです。同じ職場ですからずっと逃げて過ごすわけにはいきません。そのような向き合い方をしていただきたいと思います。

貴重な助言、ありがとうございます。酒癖の悪さや昔の慣習を変えようとするのはなかなか難しい話なのでどこかで受け入れなければなりません。今は飲み会に参加すること自体が嫌というわけではありませんので。ただ毎度毎度参加して先輩から当たられてばかりというのは(先々週まではそうだった)飲み会が嫌になるばかりで精神的に私が持たなくなってしまいます。なので飲み会でも重要度を判断していきたいと思います。


>その先輩も、若さや能力に焼き餅をやいているのかも知れないのです。たぶんそのうちにこちらを向いてくれると信じます。

まだ入社して2月ですので私を受け入れてない部分や逆に私についてわからない部分があるのかもしれません。また今は先輩(※本文中のA先輩)の後ろについて行ってるだけでその先輩と共有できる話題が少ないというのもあると思います。私も相手についてなるたけ知ろうと考えてますが、いつかは私のほうにも向きが変わる日を待ちたいと思います。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。