スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009GW旅行(1)

忘れないうちにGW旅行のまとめです。

 新幹線と在来線を乗り換えて向かった先は...。
NEC_0120.jpg
NEC_0123.jpg
 静岡県富士宮市。ちょうど時間はお昼時ということで最近B級グルメブームとともに人気の「富士宮やきそば」を食べることに。
 私と富士宮焼きそばの出会いは今年3月のこと。札幌で「ふじのくに静岡フェア」というイベントが行われていて、そこで富士宮やきそばの実演販売がありました。食べてみるとソースともあんかけとも違う“第3のやきそば”って感じがしましたね。それで今回、現地に行ってみようということになったわけです。

 とはいえ後の予定を考えるとせいぜい30分が滞在の限界。今回は駅前と駅ナカのそれぞれ一軒を食べ比べることにしました。

NEC_0121.jpg
 一軒目は「キッチントトロ」。駅前通をちょっと歩くとあります。
 ここはきざみのりが載っていて、食べるときは唐辛子をやきそばに振りかけていただくのが特徴。唐辛子が意外といい味出していました。

NEC_0122.jpg
 もう一軒目が富士宮駅構内にある「麺's STATION」。富士宮やきそば学会のアンテナショップでオーソドックスな富士宮やきそばを頂けます。そもそも「富士宮やきそば」を名乗れるのは

・麺は富士宮市内の製麺会社3社のいずれかのものを使用する
・富士宮やきそば学会に登録&のぼりを購入
・富士宮やきそばや富士宮市について学ぶ「富士宮アカデミー」の受講
・ロイヤリティー契約(※富士宮やきそば、富士宮やきそば学会は登録商標のため)

 といった手続きを経た飲食店に限られます。お店を探すときは富士見やきそば学会のオレンジのぼりを目印にするか、富士宮やきそば学会ホームページや富士宮市観光案内所で見られるマップから探すのがベターです。

 ここはオーソドックスというだけあって、「~静岡フェア」で頂いたものに近かったです。

NEC_0124.jpg
 30分の富士宮滞在の次に向かったのはいちご狩り。3月にいけなかった分のリベンジですね。今回は「江間いちご狩りセンター」に行きました。伊豆箱根鉄道韮山駅からタクシーで狩野川を渡って10分ほどの場所にあります。韮山のセンターは「紅ほっぺ」がメインなんですが、こちらは「あきひめ」という品種がメインです。紅ほっぺよりやや小ぶりですが味は負けず劣らずの絶品でした。

 いちご狩りの後は今宵の宿である伊東へ向かいました。そうそう、今回の旅行で伊豆エリア内の移動はすべて公共交通機関を使ってます。
 中伊豆の韮山から東伊豆の伊東までどうやって行ったか?真っ先に浮かぶのは三島と熱海で電車を乗り換えるルートでしょう。がっ、もっとピンポイントでいけるルートがあるんですね。

 それが修善寺駅と伊東駅を結ぶ路線バスです。1日6往復しかありませんが、時間帯さえ合えば鉄道より早く行けます。大雨で伊東線が不通になったときの迂回に使われたこともあるようです(※2ちゃん某スレより)。修善寺駅を出ると途中に3月旅行で登場した冷川峠を越えます(※しかもバイパスではなく旧道!)。

伊東に着くとなぜか阿波踊りが...。これ「熱海・伊東阿波おどり」というイベントの一環なんですね。以前は熱海だけで今年から伊東でも行われるようになったみたいです。
DSCF9707.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

富士宮・・・。♪(^o^)v

わたしも以前、ここではありませんが、この近くで富士宮やきそばを食べたことがありますよ。v-8
普通のやきそばとは少し変わっていて、歯ごたえもあり、おいしいですよね。v-10

いつも強行軍の旅行なので、ちょっと無理かも知れませんが、もう少し足を延ばして、富士市に行けば、白夜行のロケ地があったと思うのですが・・・。v-12

まあ、それは次回の課題として残しておくのも良いかも知れませんね。v-8

とにかく、素晴らしい旅で良かったとわたしも喜んでおります。v-10

No title

こんばんわ。

>わたしも以前、ここではありませんが、この近くで富士宮やきそばを食べたことがありますよ。
普通のやきそばとは少し変わっていて、歯ごたえもあり、おいしいですよね。

歯ごたえがくせになりそうですね。時間があればもう一軒ハシゴしたかったですね。


>いつも強行軍の旅行なので、ちょっと無理かも知れませんが、もう少し足を延ばして、富士市に行けば、白夜行のロケ地があったと思うのですが・・・。

もしかして「ドブ川」のことですか?3年前に一度行ってますよ。
富士周辺といえば富士宮市の田貫湖には「あいくるしい」のロケ地があるんでそこにもいつか行って見たいなと思いますね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。