スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年全国お礼行脚(7)

4日目午後は松崎から伊東までドライブ。伊豆編のクライマックスとでもいいましょうか。
とその前に...。

DSCF9385.jpg
DSCF9386.jpg
松崎港には漁港工事の資材だと思いますがコンクリート塊がたくさん置かれていました。

DSCF9387.jpg
ヨットで単独無寄航世界一周の旅を3度経験されている白石廉次郎さん航海の軌跡を記した碑です。
いまはどのあたりを航行されてるのでしょう。

ここからが本題です。国道136号線を土肥方面へ。途中堂ヶ島で土産ものを買ったり、宅急便に出しに行ったりしましたがそれ以外は殆ど車で走りっぱなしです。
DSCF9390.jpg
 土肥の高台にある「富士見展望台」から撮りました。名前のとおり富士山がくっきりと映っています。土肥市街に入っちゃうと富士山見れなくなっちゃうんですよね。

DSCF9391.jpg
 土肥の観光案内所そばにある「世界一の花時計」。直径31mあってギネス世界記録に登録されています。ちょっといいアングルが見つからなくて花時計すべてが入りませんでした。

 ここで海岸線から離れ、船原峠を越えて伊豆市へ。
 休日には混み合う出口~修善寺間も空いてたんですが、“裏道”(県道349号)に回りました。国道が空いてても修善寺駅近くの赤橋は混むと思うので伊東方面へ抜けるならこっちのほうがいいかもしれません。裏道も昨年改良工事が終わり走りやすくなったとのことです。


響屋
DSCF9394.jpg
 ドラマ「あいくるしい」に出てきた喫茶店。2006年に一度行ったんですが、閉まっていたので再訪してみました。玄関戸を開けてると鍵がかかってました。でも休みなどの掲示は無し。しばらく待ってみると隣に住んでる方が来て響屋の方を探してくださいました。画像でカーポートに車が停めてありますよね。隣の方曰く、車が止めてあるときは基本営業しているんだそうです。どういうわけかこのときはお店の方を見つけることができず泣く泣く離れることにしました。またしてもリベンジならず!
ちなみにここまでのところ昼食抜きです。

 再び県道12号に戻り伊東を目指します。伊東~修善寺間は冷川峠と昨年無料化された「中伊豆バイパス」の2ルートあります。昨年GWに中伊豆バイパスを通ったので今回は冷川峠のほうを通りました。バイパスに比べると狭路&急カーブが多いですが、旧天城トンネルに通じる道に比べれば走りやすいです。伊東~修善寺間の路線バスもバイパスではなく冷川峠を通っています。個人的には走り応えのある道という印象でしたね。伊東市内に入ると急勾配&急カーブが続くので注意が必要です。

 列車到着の30分前くらいに伊東到着。
DSCF9395.jpg
DSCF9396.jpg
 この日の昼食はおやつで買っといた、清水屋パン店の桜あんぱんです。かばんに入れっぱなしだったので潰れてしまいました。桜あんぱんって店によっては桜の塩漬けがチョこっと乗っただけというものもあったりするんですが、中を割ってみると桜あんがたっぷり入ってました。

スーパービュー踊り子号
DSCF9398.jpg
 伊東からはスーパービュー踊り子(SVO)で東京へ。SVOに乗るのは2度目。東京に夕方の早い時間に着きたかったので...と探したらこの列車にたどり着きました。

DSCF9400.jpg
 特急券発売開始前から最前列で希望を出したんですが、取れたのは前から2列目でした。さすが人気列車です。ちなみに2列目だと目線が届くのは上面の明かり取り窓のほうになるので前面展望を楽しむのに若干かがむ必要があります。SVOって東海道線のなかでは速そうなイメージがあるんですが、車内電光掲示板にたまに表示される「ただいまの速度」を見ると時速80~100kmと意外とまったり走ってることが判明。てっきり時速120~130kmくらいは出てるのかと思ってたんですが...。

 前かがみになりながら前からの展望を楽しんでるうちに品川に到着。ここで電車を降りて宿へと向かいました。宿に荷物を置いた後は神保町で古本屋めぐりをしてましたが、お目当ての品が見つからず残念でした。

 旅行はこのあとにまなさんと出会い、羽田からの飛行機で帰札してTHE ENDとなったわけですが、その部分は前にここで書いているので割愛したいと思います。

 ここまで旅行レポをご覧いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたしが・・・。♪(^o^)v

行った時も岸壁にこのコンクリートがたくさん置いてありましたよ。v-12

国道136号線を土肥方面に走ったのなら、途中、朔の家には寄らなかったのですか・・・???v-8
あそこから見る富士山も素晴らしいですよ。v-10

また花時計のすぐそばのバス亭横に足湯もあったと思いますが、旅の疲れを癒さなかったのですか・・・???v-8

まあ何にしても、短期間でたくさんの箇所を訪れたようですね。素晴らしい旅行となり、わたしも喜んでおります。v-10

No title

こんばんわ。

>行った時も岸壁にこのコンクリートがたくさん置いてありましたよ。 国道136号線を土肥方面に走ったのなら、途中、朔の家には寄らなかったのですか・・・??? あそこから見る富士山も素晴らしいですよ。

はーちゃんさんが行かれたことからあったということは昨年のうちからコンクリート塊があったのですね。朔の家ですが場所を見失ってしまい気づいたら土肥の中心部まで来てしまっていたのでまたしても行けませんでした。何度か教えてもらってるにも関わらず申し訳ありません。


>また花時計のすぐそばのバス亭横に足湯もあったと思いますが、旅の疲れを癒さなかったのですか・・・???

 バス停横に足湯ですか。気づきませんでしたね。バス停の横であれば普通気づいてもいいはずなんですが...。

>まあ何にしても、短期間でたくさんの箇所を訪れたようですね。素晴らしい旅行となり、わたしも喜んでおります。

ありがとうございます。今回は富士山を見たかったので敢えてこのルートを取ったのですが、これからの時期は富士山に雲がかかる日が増えてくるのでルート選びの自由度も上がってくると思います。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。