スポンサーサイト


09年全国お礼行脚(6)

全国お礼行脚のレポも4日目に突入。

早起きして宿の人に早めにお願いした朝食を食べて4日目の旅スタート。
まずは宿からすぐの弓ヶ浜へ。

DSCF9347.jpg
DSCF9345.jpg
 穏やかな浜辺です。

DSCF9349.jpg
DSCF9350.jpg
 遅ればせながら今回借りたクルマのコーナー。4回目のヴィッツです。ナンバーにモザイク入ってますが、昨年GWに借りたのと同じ色でしかもナンバーの数字も近くてビックリ。

 南伊豆町であれば下田からバサラ峠に周るよりも国道を通ったほうが早いです。マーガレットラインを一路西へ。この日は雲の少ない快晴に恵まれました。

 DSCF9354.jpg
 これは確か岩地付近で撮ったものだと思いますが、海沿いに出ると富士山の頂上がくっきりと見えたんですよ。これは嬉しかったですね。伊豆に何度か足を運んでてもなかなか富士山を拝むことができなかったですから。思わずカメラのシャッターを切りました。

 長八美術館で松崎町のふるさとガイド・囲炉裏端さんと待ち合わせです。
DSCF9357.jpg
 まず案内されたのが長八美術館横で建設中の土蔵。「夢の蔵」と云われています。画像はまだモルタルが顔を出していますが、これになまこ壁が張られるようになります。いまなまこ壁貼りも行われていてだいぶ土蔵らしくなっているようです。現在の進捗状況はぜひ囲炉裏端さんの掲示板をご覧いただければと思います。

DSCF9358.jpg
 中には大量の瓦が置いてありました。

DSCF9359.jpg 
 就職決定の報告のお参りのため伊那下神社に立ち寄ってみると、神主さんがちょうどチェンソー彫刻の真っ最中でした。これはその最新作の一つ。

 クルマで最初に向かったのは花畑ではなく岩科川沿いの遊歩道。“桜のトンネル”の場所です。
DSCF9363.jpg
 私が行ったときは画像の奥までで桜の花が開いていて、そこから後ろはこれからという感じでした。囲炉裏端さんによると時期によって花が咲く木が変わってくるので長く楽しめるとのこと。

 そして大規模花畑に着きました!
DSCF9365.jpg
DSCF9375.jpg
 この花畑で面白いのが時期によって表情を変えることです。私が行った3月上旬は暖色系の明るい色の花が多く咲いていました。

DSCF8201.jpg
 昨年5月に撮影。GWで花狩りをやってたりして緑の部分が多いですが、紫や赤といった花が多く見られます。

DSCF9372.jpg 
 アフリカキンセンカ。この時期の花畑を彩っています。

DSCF9373.jpg
DSCF9369.jpg
 金魚草(上)とルリカラクサ(下)です。これからの時期に見頃を迎えます。

DSCF9374.jpg
 今年も登場の足湯。囲炉裏端さんと町の近況や最近研究を始めたという高橋亘さんについてのお話を伺ったりしました。
 今回の旅行で河津や南伊豆の桜は見頃を過ぎていましたが、松崎町は桜のトンネルや大規模花畑など長い時期楽しめる場所が多いのでそうしたところを観光のアピールポイントに持っていくのはどうだろうか?とこのレポを書いてるときにふと思い立ったりしました。

DSCF9377.jpg
 囲炉裏端さんを観光協会までお送りして、その近くにある伊豆文邸を見てきました。

DSCF9378.jpg
 さまざまなひな人形が飾ってありました。この日はちょうどひな祭り前日でしたね。

 この後は牛原山に登り、松崎漁港や“葬儀社”の前を通ったりと「定番ルート」を通り、清水屋さんでパンを買いました。行ったことはある人はわかると思いますが、売り上げのランキングがあるんですよね。最近はコロッケパンの順位が下がってました。これも時代の流れでしょうかね。

 次回は富士山を眺めながら伊東までドライブです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしいですね。o(^▽^)o

伊豆半島を廻ろうとすれば、車は必需品ですが、松崎だけなら自転車の方が効率的ですね。v-8

わたしも1月に行った時は、ロケ地巡り以外でも、自転車で夢の蔵や、まだ咲いていない桜のトンネルや花畑などを散策しましたよ。v-10

もちろん、足湯にも浸かり、自転車の疲れを癒しましたけどね。v-8

ただ、牛原山には登れないのがネックでしたけど・・・。v-12

NoTitle

こんばんわ。
>伊豆半島を廻ろうとすれば、車は必需品ですが、松崎だけなら自転車の方が効率的ですね。 わたしも1月に行った時は、ロケ地巡り以外でも、自転車で夢の蔵や、まだ咲いていない桜のトンネルや花畑などを散策しましたよ。もちろん、足湯にも浸かり、自転車の疲れを癒しましたけどね。 ただ、牛原山には登れないのがネックでしたけど・・・。

 そういえばはーちゃんさん。前に松崎行かれたときは町内を自転車で移動してましたよね。市街地だけであれば自転車のほうが周りやすいでしょうね。車だと停める場所のことを考えなきゃならないのでぷらっと停まれなかったりしますから。
 牛原山ですが、昨年からキャンプ場?の整備が行われていて工事車両がいたりすることもあります。登れなくはないんですが、ちょっと走るときは恐縮してしまいます。

No title

Tsanさん、松崎レポート、昨日のように読ませていただきました。
よく観察、楽しまれていることに感動しました。

No title

>Tsanさん、松崎レポート、昨日のように読ませていただきました。 よく観察、楽しまれていることに感動しました。

囲炉裏端さんありがとうございます。花の名前などやや自信のない部分もあるのですがもし間違いなどありましたらご一報ください。次はGWの花狩り時期に行ければと思っています。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
