スポンサーサイト


09年全国お礼行脚(5)

下田で昼食を食べているうちに天気が良くなってきました。
DSCF9314.jpg
さっきまで曇ってたのに...。

天気も良くなったところで3日目後半、さらに南を目指します。
国道136号で40分。南伊豆町は石廊崎にやってきました。
石廊崎港へ車を止め、そこから遊歩道で石廊崎を目指します。
遊覧船のりばに近い駐車場は有料なのでそこより近い公衆トイレ前に車を停めたのですが、突然売店のおばちゃんが来て

「ここうちの店のスペースなんだよね」。

 もしやこれは移動せねばならないかっ!と思ったら、

 (遊歩道散策の)「帰りにでも寄って下さいね。おいしいお茶淹れますから。」

 と車を停めさせてくれたのでした。なんていい方なんでしょう。

 いざ遊歩道散策にスタート。目標はもちろん岬の突端まで歩く!です。
DSCF9322.jpg
 石廊崎灯台。去年はここまでしか行けなかった。

 この先というのはアップダウンと急な階段が続きます。私は息を切らしながらそこを歩きました。

 そしてついに岬の突端に到着!
DSCF9317.jpg
 こりゃ絶景ですね。

DSCF9321.jpg
 反対側。逆光になっちゃいました。

 再び石廊崎港へ戻り、さっきのお店へ。
 店にはおばちゃんと滋賀県から旅行で来たという老夫婦が居ました。おばちゃんは私にめかぶ茶を淹れてくれました。初めて飲んだんですが昆布茶と違う味でおいしかったですね。老夫婦(※もっと柔らかな表現はないだろうか)は今夜は町内の宿に泊まるんだけど翌日以降はどこに泊まるか迷ってるというので、昨晩宿泊した「ホテルサンバレー伊豆長岡」を紹介してあげました。2泊目だけ宿名を晒したのはこのため。車から資料ファイルを取り出して宿の電話番号を教えてあげました。2名利用なので私よりもいい宿泊棟に泊まれるでしょう。ここからはおばちゃんと老夫婦を交えて「ご当地トーク」。これが結構楽しかった。すごいことですよね。同じ場所に北海道と滋賀と伊豆の人がいるわけですから。これが旅行の醍醐味だったりします。私は今年の積雪の話(この話は道外の人からはよく聞かれる)やサミット会場となったウィンザーホテルの話をしましたね。後からかつて東室蘭に住んでいたという方も合流して北海道の話題で盛り上がりました。やっぱり北海道って今でもあこがれの地なんですね。その方は下田の観光ガイドもされているということで「機会があれば案内してあげますよ」というありがたい返事が。考えてみると下田は泊まるか乗り換えだけで市内をまともに散策したことがないので今度お願いしてみようかな?

 ここでのひとときは結構楽しかったんですが、日没が近づき「みなみの桜と菜の花まつり」を見に行かないとならなかったので石廊崎港を離れました。おばちゃんありがとう!

 夕方4時過ぎにまつり会場着。会場といっても広いです。
DSCF9326.jpg
DSCF9327.jpg
DSCF9328.jpg
 桜は半分散り始めていて「時すでに遅し」でした。河津よりも開花が進んでるようです。

 一方で菜の花畑は十二分に楽しめました。こっちのほうが咲いてる期間は長いですからね。
DSCF9332.jpg
 まさに“黄色のじゅうたん”。

DSCF9333.jpg

これが夜になると...

 DSCF9344.jpg

ライトアップされるんです!といっても国道に近い側だけですが。畑の半分くらいでもライトアップしてくれるとありがたいですけどね...。

 この日は南伊豆町内の某民宿に宿泊。料理を期待してたんですが、私が苦手な小骨のある魚が多かったので個人的には楽しめなかったです。そういうのを気にしない人であれば楽しめると思います。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

行ったことかない・・・。(ノ_・。)

わたしは松崎ばかりで、こちらの方には行ったことがないのですよ。v-12

景色がきれいなので、一度は行きたいとは思っているのですが、やはり松崎オンリーになってしまいます・・・。v-8

でも、いつかは、松崎の花畑に負けない、この菜の花のじゅうたんも見てみたいと思います。v-10

NoTitle

こんばんわ。お待ちしてましたよ!

>わたしは松崎ばかりで、こちらの方には行ったことがないのですよ。 景色がきれいなので、一度は行きたいとは思っているのですが、やはり松崎オンリーになってしまいます・・・。
でも、いつかは、松崎の花畑に負けない、この菜の花のじゅうたんも見てみたいと思います。

時期さえ良ければ「みなみの桜と菜の花祭り」も大規模花畑や河津桜まつりに負けず劣らずのロケーションが楽しめると思いますよ。知名度がいまひとつのようで意外に穴場だったりします。いまならまだ菜の花見れるかな?

話は変わりますがこないだ賀茂郡の町村の合併話がまとまったようで時期は決まってないようですが南伊豆町も松崎町も下田市と合併になります。ご存知でしょうか?
 町境をいくつも超えたときはかなり走ったなと思ったりしますが、合併されるとどこまで走っても同じ町というのはちと淋しい気もしますが...。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
