fc2ブログ

09年全国お礼行脚(4)

3日目です。ここまでのところ朝は早く6時起きです。

朝風呂と朝食を済ませて8時には雨模様のなか、宿を出発。考えてみると今回の旅行でまともな温泉はここくらいだったような。

修善寺まで電車に乗ると日曜だというのに多くの高校生が乗ってました。どうやら卒業式があったらしいです。8時半に修善寺駅に着。レンタカーは9時からの予約だったんですが、GWに借りたときは手続きで30分近くかかったので早めに着たというわけ。でもこの日はかかっても15分くらい。GWのことを店の人に言ったら笑われましたよ。(笑)

月ヶ瀬梅林
 レンタカーで最初に向かったのが月ヶ瀬梅林。国道からの入口に迷いました。
 棚田ほどとは云いませんが、段々とした山に紅梅・白梅が植えられています。

花が満開になってるのもありましたが、つぼみのままの木もあってこれからという感じでしたね。

ここからは国道414号をさらに南下するんですが、山深くなるにつれて湿った雪が降るようになりました。伊豆で雪が降ることがあるという話は聞いたことあるんですが実際に見たのは初めてです。

天城トンネル
 私が伊豆を訪ねるたびにどうしても行けなかった場所というのがあります。それが国道414号の旧道とその途中にある天城トンネル。ガイド本などでは国道(新道)のバス停から遊歩道で向かうルートがよく紹介されていますが車でも行けます。国道の途中から左へ入ると車同士のすれ違いが厳しい1.3車線ほどの幅で未舗装の山道が続きます。これだけで伊豆の山道の中で難易度の高い道ということは云うまでもありません。

あたりはすっかり雪化粧。北日本のどこかの山みたいです。

伊豆市側入口に到着。
 天城トンネルはアーチや側面などがすべて石造りで、国内に現存する石造りのトンネルでは最長を誇ります。1998年に国の登録有形文化財、2001年には道路トンネルとして初めて重要文化財に指定されました。

写真も撮っていよいよトンネルにと思ったら対向車が2台くらい近づいてきました。トンネル内はすれ違いできないので対向車の明かりが見えたらやり過ごして入りましょう。

トンネルを抜けた河津町側入口。このあと山を降りるのですが、山登りのグループが歩いてました(装備から観光客っぽくは見えなかったので)。途中で「国道414号」と「下田」と二手に分かれる看板が現れるのですが、河津方面に行くときは「下田」と書いてあるほうへ行くと近いです。

せっかく河津へ来たので七滝ループ橋下で行われた桜まつりを見てきました。
 見ごろは過ぎていて3分の1ほど散り始めていました。すぐに停められるような場所が無かったので早々に退散。
 桜まつりで河津市街の渋滞が気がかりだったんですが、終盤の時期だったこともあってか裏道に入ることなくスムーズに海沿いまで出られました。

伊豆オレンヂセンターに寄りました。昨年行ったときはなぜか休みの日で入れなかったんですよね。ウルトラ生ジュース、2年ぶりに飲みました。「一杯飲んだら3年長生き」と謳ってるので、今回入れたら6年は長生きするかな?

せっかく海沿いの道に出たというのにどんよりした雲が広がっていて、しかも外に出れば海からの風が冷たかったです。

オレンヂセンターについた頃でちょうど昼時だったんですが、下田へ着くと13時前くらいになりました。ここで少し遅い昼食。下田の道の駅「ベイステージ下田」の中にある「お食事処さかなや」に行きました。ここは魚市場の近くとあって新鮮な地魚料理を安く食べることができます。
 私がオーダーしたのは地魚5点の刺身がついた定食。この内容で1500円。別で伊勢えびの味噌汁が900円であるのですが、時間がかかるということでパスしました。さかなやと同じ建物にJA伊豆太陽の直売所があるので河津の直売所で扱ってる夏みかんサワーやニューサマーオレンジ製品などを買うこともできます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!