スポンサーサイト


卒業式

に行ってきました。幼稚園から数えると6度目の卒業式。

 会場まで地下鉄一本で行こうと思って、家からちょっと離れた駅から乗ったらちょうどゼミ仲間が乗りあわせてたんで卒業旅行や夜の飲み会の話をしました。入口で看板の前に立った写真を撮ってもらい場内へ。紙袋を預けるのにクロークの場所を探すもなかなか見つからなくて受付に尋ねたら隣の建物の3階に案内されました。疲れた~。
 荷物を預けて会場へ滑り込むと開式するところでした。学位記(卒業証書)は後で個別に渡されるのでおおよそ1時間ちょっとでしたかね。たぶん入学式以来であろう学長先生の話がカミカミで吹いてしまいそうになりました。「24時間キャンパス」を“24時キャンキャンバス”と読んでました。まぁ「24時でも出来る(=can)キャンバス」なので学長の話はあながち間違っていませんが(苦笑)。

 式典後に別室で学科ごとの学位記授与がありました。ってか先生がテストを返すときのように次々と名前が読み上げるんであまり感慨深いものもなかったですね。しかも先生、私の苗字読み間違えてたし...。全員の授与が終わった後で司会の先生が「毎年恒例で最後に卒業生から何か一言言ってもらっているのですが...」というアナウンスが。すると近くにいた先生(しかもさっき名前を間違って読んだ先生が)私にムチャ振りしてきたんで壇上に上がり挨拶させられました。ムチャ振りとは云っても話す内容はすぐ組みあがってたんで内容はスラスラ言えましたけどね。

 うまく締めの挨拶が出来た?ところで午後の部終了。

 ここからは飲み会3連続の夜の部突入。
 まずは全学科参加の祝賀会(第1ステージ)。ホテルのホールを貸しきった立食パーティだったんですが殆ど食べるものが無かったんで先生と写真撮ったりという感じで終わりましたね。そうそう、これまで1年間ゼミ生としてやってきて過去のゼミコンパの写真を見ると全員が写った写真が一つも無いんですよ。つまりゼミ生がカメラマンも兼ねてるんでその人が写らないというわけね。そこで謝恩会の前に集合写真を撮ろうということで全員に話したんですが、祝賀会の途中で一人にドタキャンされました。謝恩会の頭までは居れると言ってたのに!ドタキャンした理由がやむをえないことじゃないことは間違いないです。

 TAKEさんの言葉を借りてそ奴に云いたい。ノリわるっ。ちょっと写真を撮るくらい付き合ってくれればいいのに。その辺は空気読んでもらわないと。というわけで最後まで全員が写った集合写真は撮れないのでした。
 全員が写った写真が何一つも無いってなんか寂しくないですか?

 その後学科主催の謝恩会に出席(第2ステージ)。今度はテーブルに椅子あったんでラクでした。
 私がお世話になった先生というのは基本的に学科の先生だけなのでフリータイムに各テーブルを回って挨拶したり写真を撮ったりしました。

 第1、第2ときて最も長く深い第3ステージはゼミ生I君の自宅で飲み会。謝恩会場からは遠いんですが私の家の方角だったんで。ゼミでこうして飲むのもひとまず最後になると思うんで参加しました。全員で買出し行くことになったんですが、祝賀会・謝恩会で酒を全く飲んでなかったんで私が運転して買い物に行きました。酒飲んじゃうと食事も入らないし酔いが激しくなって後の飲み会が辛くなるんでここまで飲まずにきたんですよ。とここで緊急事態発生!

家の鍵を紛失!

 後で友達にあげた本と一緒に入ってたということが判明。次の日会ったときに受け取ることにしたものの今使えないとどうしようもない。仕方なく母さんに連絡して家についてから電話して鍵を開けてもらうことにしました。
 チューハイや焼肉を買い込んで夜11時に3次会スタート。ゼミコンパだと次から次でなかなか腹に入らないんですが、酒や焼肉を片手にマターリと大学の思い出や将来の話を語り合いながらだったんで酔って気分が悪くなるってことはなかったですね。次の日(つまり今日)は札幌を発ってしまう友達の見送りとか書類取りに学校行ったりとかがあったんで2時っチャオ!(深夜2時※)になったところでタクシーに乗って帰りました。本当は3時っチャオとか5時っチャオくらいしたかったですけどね。
 余談ですが今日の本家「2時っチャオ!」はWBC中継で3時50分くらいからだったんですよね。「ミヤネ屋」と被らずに見れました。

※出典:めちゃ×2イケてるっ!!(2008年3月14日放送「近くへ行きたい~三軒茶屋~」より)

 またゼミ仲間と集えるかもしれないのはゴールデンウィークかな。ただ私も道外旅行したいなとも思ってるんでバッティングしないようにせにゃなりませんね。
 


おしらせ
 「今月の推薦曲」の記事でRSP「さくら~あなたに出会えてよかった~」のYoutubeをアップしたんですがすぐ削除されてしまうようです。試聴の場合はこちらのRSP公式サイトにアクセスしてください。

※携帯からアクセスの場合、Youtubeは表示されません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます。o(^▽^)o

卒業おめでとうございます。v-10

いよいよ春から社会人ですね。いろいろと辛いことや苦しいことなど、たくさんあると思いますが、うれしいこと楽しいことも同じくらい、たくさんありますので、気にせず社会人生活を過ごしてください。v-8

NoTitle

こんばんわ。

卒業おめでとうございます。

>いよいよ春から社会人ですね。いろいろと辛いことや苦しいことなど、たくさんあると思いますが、うれしいこと楽しいことも同じくらい、たくさんありますので、気にせず社会人生活を過ごしてください。

ありがとうございます!
最初はきっと出勤→帰宅即爆睡の日々が続くでしょうね。まだ働いてないので不安はあるんですが苦しみも楽しみも覚悟はあるのでフレッシュな気持ちで出社したいと思います。

4月以降も引き続きよろしくお願いします!

NoTitle

こんばんは。

卒業おめでとうございます。

自分の1月の言葉を使用してくれてありがとうございます。
まぁ自分の周りは
ノリわるっ!
ってのは、相変わらずなんで
ディズニーシーに一人で乗り込んできましたwww

運転手だからしょうがないですが、
ビール飲めないのきつくないですか?
自分は、飲まないと仕事やってられませんwww
よくおっさん言われますけど。

NoTitle

こんばんわ。

>卒業おめでとうございます。 & 自分の1月の言葉を使用してくれてありがとうございます。

ありがとうございます!

>まぁ自分の周りはノリわるっ! ってのは、相変わらずなんで ディズニーシーに一人で乗り込んできましたwww

 ブログのほうチェックしてる途中ですよ。浦安方面はそれこそ小さい頃に家族でディズニーランドへ行って以来ないですね。


>運転手だからしょうがないですが、 ビール飲めないのきつくないですか? 自分は、飲まないと仕事やってられませんwww よくおっさん言われますけど。

 私は酒がやや弱い(乾杯の一杯くらいは付き合える)ほうなので普段も殆ど酒飲んでないんですよね。どうしてもこういう飲み会って酒飲む機会が増えますが、1次会でたくさん飲んじゃうと2・3次会が辛くなるので控えてたというわけです。逆に何次会でも酒にいい意味で酔える人って羨ましいを超えて尊敬しちゃいますね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
