09年全国お礼行脚(3)

2日目の続きです。

静岡から三島行きの電車に乗りました。
よく風景写真で出てくる(こんな景色)が広がる興津~由比間は電車からだとさすがに写真のような“大動脈”を眺めることはできませんが、目の前に広がる海が絶景でしたね。

追記の開閉からご覧ください
電車は沼津に到着。もともとはここで降りるつもりでした。
しかし途中で行こうと思ってたとこに電話してみたところ、今日は団体が入って営業できないという返事が返ってきたので予定を変更して終着・三島まで乗ることに。

電車は三島に到着。ここからはちょっと大変です。
東海道線から伊豆箱根鉄道に乗り換えるんですが、時刻表を見るとちょうど修善寺行きの踊り子号(※伊豆箱根鉄道内は特急料金不要の快速列車)があったんですね。ただし乗り換え時間は3分。
 伊豆箱根鉄道・各駅停車は専用ホームから発車しますが、踊り子号だけ東海道線ホームから発車します。つまり

東海道線ホームJR三島駅改札出場伊豆箱根改札入場東海道線ホーム

この煩雑な作業を3分でやらなければなりません。伊豆箱根の乗換改札はTOICA対応してないので、JR改札をTOICAで出てから外を通ってきっぷで伊豆箱根改札から入るという作業も。静岡からTOICAじゃなくてきっぷで入場すれば良かった...。

とはいえ煩雑な作業を済ませて東海道線ホームに着いたときには踊り子号が入線するところでした。この列車に車内販売などは乗務していないんですが、伊豆箱根鉄道OBの方が沿線の観光パンフレットを持って各座席を回っていました。
 OBの方から頂いた観光パンフレット。後で取りに行くつもりだった「伊豆」もあった。

今宵の宿がある伊豆長岡で下車。取り敢えず宿に荷物を置いてから出直そうとバスの時刻を見ると20分待ち。「う~ん、ロッカーでも預けようか」と思ったら、たまたま宿の送迎バスが到着。運転手さんに「今夜そちらに泊まるんだけど荷物だけ宿に運んでくれませんか?」と話したら、OKが取れたので大きな荷物だけ送迎バスで前送してもらいました。これでムダな時間ロスをせずに済んだと。

伊豆長岡から再び電車に乗り、お隣の田京で下車。目的はもちろん...

伊豆ロケミュージアム!

※昨年撮影

昨夏以来の訪問ですね。前回と比べて何か変わってたかといえば特に無いんですが、こんなものが置いてありました。

昨年公開された映画「少林少女」のロケ地マップ。この作品のロケ地について知っていたのは原木駅(伊豆箱根鉄道)くらいだったんですが、マップを見ると伊豆に限ってもいろんなトコでロケされてるんですよね。
 洋らんパーク内でやってる雛のつるし飾り展も見たかったんですが時間が無かったのでパス。

田京から電車に乗り、修善寺からバスで修善寺温泉へ向かいました。

修禅寺

境内には寒桜の木が植えてあるんですがちょうど見頃でした。春の週末ということで卒業旅行?のグループもいましたね(1枚目の画像)。

2枚目は工事前の画像(昨年9月撮影)
 独鈷の湯は桂川の下流側へ移設する工事が行われていました。工事終了はこの春の予定です。

みつばち工房 修善寺花の道
 前日に寄った名古屋の大将から「伊豆に行くなら...」と紹介されたお店。福岡・八女市にある「九州蜂の子本舗」のショップです。はちみつはもちろん、はちみつを使った石鹸なども扱っています。大将のオススメはソフトクリーム。私も食べてみたんですがミルクのコクとはちみつの香りが合うんですね。北海道で食べるソフトよりもさらに濃厚な味でした。グループでまとめて買っていく人がいるくらいの人気商品です。

修善寺から伊豆長岡にある今宵の宿「ホテルサンバレー伊豆長岡」へ向かいました。

次回へつづく

comment

管理者にだけメッセージを送る

いつも・・・。o(^▽^)o

わたしはいつも電車で行く時には、踊り子号を利用するので、修善寺には寄ったことがないのです・・・。v-12

一度は修善寺にも寄ってみたいと思うのですが・・・。v-8

さて、伊豆ロケミュージアムはまだ健在のようですね。さすがにもうセカチューは上映していないようですが、その他のゆかりの品々はまだあると思いますので、たっぷりと楽しめますよね。v-10

こんばんわ。
>わたしはいつも電車で行く時には、踊り子号を利用するので、修善寺には寄ったことがないのです・・・。 一度は修善寺にも寄ってみたいと思うのですが・・・。

ですよね。車で行こうと思えば行けますが温泉街の駐車場は有料なので電車+バスのほうが便利なんですけどね。下田行きに比べると本数は少ないですが修善寺発着踊り子号も運転してますので利用してみてはいかがでしょう。
 車と言えば伊東から中伊豆バイパスを通るというのもいいですね。伊東~修善寺は40~50分くらいです。

>さて、伊豆ロケミュージアムはまだ健在のようですね。さすがにもうセカチューは上映していないようですが、その他のゆかりの品々はまだあると思いますので、たっぷりと楽しめますよね。

セカチューやあいくるしいのゆかりの品々は今でも健在ですよ。最初よりは減ってしまいましたがロケーションジャパンのバックナンバーが見られるのも嬉しいですね。

こんばんは。

沼津まで来たなら、もう少しJR東海道線で
大船まで来てくれたら、自分会えましたのに~
残念(´・ω・`)ショボーン。

NoTitle

TAKEさん返信遅くなってすいません。ちょっと数日彷徨ってたもので...(嘘です。OS再インストールやソフトの入れ直ししてました)

>沼津まで来たなら、もう少しJR東海道線で大船まで来てくれたら、自分会えましたのに~ 残念(´・ω・`)ショボーン。

沼津で降りずに結局三島まで乗っちゃいましたけどね。後で出てくるんですが、大船もスルーしちゃってます。ごめんなさい!
 ぜひまた別の機会でお会いできるといいですね。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!