

09年全国お礼行脚(2)

2日目のレポです。

DSCF9243.jpg
手前には名古屋駅へ入るN700系の姿が。

※追記の開閉からご覧ください
名古屋から新幹線で静岡へ向かいます。

静岡駅前からバスに乗り換えて30分。着いたのは...

DSCF9262.jpg

日本平です。

DSCF9264.jpg
 静岡市内方面を撮ってみました。ここからはロープウェイに乗ってお隣の山・久能山へ。 
 この日は結婚式と重なって、ロープウェイもその団体との相乗りとなりました。おめでたい席に“部外者”が乗ると恐縮してしまいますが...。
 

《久能山東照宮》
DSCF9260.jpg
DSCF9252.jpg
DSCF9250.jpg
 推古天皇の頃(600年頃)に久能忠人が山を開き久能寺を建立。永禄11(1568)年に武田信玄が久能寺を今の清水市に移し、この場所に久能城を築くも武田氏の滅亡と共に徳川家のものになりました。日光東照宮の原型でもあります。梅と寒桜がちょうど見頃を迎えていました。後のほうで河津や南伊豆の桜を見に行くのですが、こっちのほうがまだ良かったですね。


NEC_0013.jpg
 日本平の売店にあったのがこのPOP。静岡県内で初めて方言の「ずら」と書かれてるものを見ました。本当はドラマ「華麗なる一族」で万俵家の庭として登場した日本平ホテルにも行きたかったんですが、時間が無かったので断念。

 再び静岡駅前に戻りました。お昼ごはんと思ったんですが中途半端に時間が余ってしまいました。静岡おでんは旅行前に「静岡フェア」で喰ったし。かといってここまで来たのに立ち食いそばというのも...。結局お昼は駅弁「ます寿司」に決定。「静岡近郊にマスの獲れるとこがあったっけ?」というツッコミは無しで。これは列車の中で頂きました。列車の中で駅弁を食べる機会というのは旅の回数の割には地味に少ないです。最近はロングシート(地下鉄のような座席)の車両も増えてますし。

 静岡からは東海道本線に乗換。次の目的に向かうのに三島行きの電車に乗ります。
 ちょっと鉄ネタになりますが、静岡地区(熱海~豊橋)を走る列車にはトイレのついてないものがあります。10~20分くらいならまだ良いんですが、さすがに1時間となると列車にトイレがついてるか否かは重要だったりします。事前にファンの方が作った「運用情報サイト」でトイレつき車両が来る電車を調べておきました。ホームで待つとちゃんとトイレつきの車両(313系)が来ました。

JRC-313-2300.jpg
313系。この車両ならばトイレつき。

211.jpg
要注意の211系。
前述の313系が連結されていれば問題ないが、211系単独の場合はトイレなし。
同型でもJR東の車両にはトイレがついてる。

※313系・211系の画像はWikiより拝借

 レポの続きは次回にします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
