スポンサーサイト


09年全国お礼行脚(1)

お待ちどうさまでした。
2月27日(金)~3月3日(火)で名古屋・静岡・東京の3都市を巡ってきた旅行のレポを今日から少しずつ更新します。

※「追記の開閉」からご覧ください



お知らせ
 スパム防止のためにコメント画像認証を入れたんですが、ここにきて画像認証をかいくぐる新手のスパムコメントが投稿されています。いまのところ有効な策が見当たらないので見つけ次第削除するようにしています。削除されるまでは見づらい状況が続きますがご了承ください。
NEC_0010.jpg
 新千歳発の初便で中部国際空港へ。札幌よりは気温が高いだろうと春秋の格好に重ね着した程度で乗り込んだんですが、ちと寒かったです。次の乗り換えまで1時間ほど余ったんで空港内をぶらぶら。

DSCF9221.jpg
 2005年「愛・地球博」の際にトヨタ自動車が出展した“パーソナルモビリティ”(PM)。帰札した後に知人などにこの画像を見せつつ説明するんですが、PMについてどう説明していいのかわかりません。例えに電動車イスを使うべきかそれとも電気自動車というべきか。おそらくその中間的なポジションがこれなんでしょう。

DSCF9222.jpg
 最初の目的地・松阪までは中部国際空港から高速船が1日8往復運航されています。名古屋経由で鉄道を乗り継ぐよりは早いです。私は船が苦手なんですが、思いのほか揺れも少なかったです。
 松阪港からは連絡バスで近鉄松阪駅へ向かいました。

NEC_0011.jpg
 着いたらちょうどお昼でした。

一升びん宮町店
DSCF9223.jpg
 お昼はここで「回転焼肉」を食べようかと思ったら、平日の回転焼肉は夕方からというので一人で一般席へ。松阪牛の地元ということで安く食べれるのではと楽しみにしてたんですが、しかしそこはブランド牛。1000円前後なんですわ。松阪牛メニューで一番安かった切り落とし、オススメメニューにあったねぎ塩牛タン切り落としをオーダー。切り落としっていろんな種類が入ってるから運が良ければロースのような霜降りのとこもあれば、赤身のようなところもあります。がっ、何せ一枚が小さい!!すぐ焼けるか分厚くて火の通りが悪いかのどちらかです。
 切り落とし2連チャンに飽き足らず、“ちゃんとした”ハラミもオーダーしちゃいました。これで昼飯代は2000円越えに。松阪は名古屋に近いせいなのか、つけダレが赤みそベースになってたのが驚きでした。

 近鉄松阪駅に戻り、伊勢市へ向かいます。

DSCF9224.jpg
 伊勢市駅はJR・近鉄が乗り入れていて、近鉄ホームからJR側に抜けることも(もちろんその逆も)できます。これは伊勢神宮外宮側にあるJR伊勢市駅。伊勢にやってきた理由、そりゃもちろんお伊勢さんにお参りですよ。

外宮
DSCF9225.jpg

DSCF9230.jpg
 別宮の一つである「多賀宮」。

DSCF9232.jpg

 参拝は外宮→内宮の順で周るのが一般的です。外宮には「豊受大御神」という食物・穀物を司る神様が祀られています。外宮は左側通行です。こっちは一般的な神社のイメージからすると閑散としてるかもしれません。

伊勢うどん
 画像は無いんですが。外宮を参拝した後に食べてきました。
 きしめんより太い麺に、見た目濃い独特のタレを絡めていただきます。昼飯食べてからあまり時間経ってなかったんで「少なめで」とお願いしたんですが、店の人は「見た目ほど多くないですから昼飯の後でも大丈夫ですよ」というので、普通の量でお願いしました。
 食べてみるとタレの見た目ほどのくどさも無くあっさりと一杯を完食しました。タレもあっさりしてて全部飲み干してもいいくらい。これは食べてみないとなかなか伝わらないものがあります。ぜひ現地で食してみてください。

 外宮から内宮まではバスで15分くらいです。

DSCF9234.jpg
 内宮に着きました。こちらは皇室の御祖神で国家の最高神と云われる天照大御神(あまてらすおおみかみ) が祀られています。

DSCF9235.jpg
 内宮への入口。「宇治橋」は来年の完成を目指して架け替え工事が行われています。

DSCF9241.jpg
 別宮の一つ。「荒祭宮」。

DSCF9242.jpg
 「おかげ横丁」とよばれる出店街。私が行ったときは夕方だったので店じまいする店舗が多かったです。赤福や伊勢うどんを食べれる店もあります。外宮と内宮なら内宮のほうが神社らしいという感じがします。

 この後は宇治山田駅から近鉄で名古屋へ向かいました。発車間際だった全席指定の特急に乗ったのですが、座席指定券を持ってなかったので後から乗ってきた座席指定券を持った人に3回ほど席を譲りましたね(笑)。
 名古屋についた後は去年足を運んだ大将の居る居酒屋で夕飯を食べました。
 営業中は他のお客さんのこともあって忙しかったのですが、閉店後に近況などを話す時間ができたんです。大将は私が来てくれたのをとても喜んでくれて、帰りは帰る途中だからとホテルまで送ってくれました。北海道にぜひ行きたいと話していた大将。今度は私がいいお店を紹介したいなと思いますね。

NEC_0012.jpg
 そんなわけで名古屋の夜は更けていくのでした。

 次回は静岡からです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

NoTitle

Tsanさんこんばんわ。
回転焼肉初めて聞きました。
ついに焼肉も回る時代になったのですね。
いつも回らないお店に行っているのでビックリですv-12

大昔・・・。

今から33年前に友達と広島から車で松坂に行ったことがあります。v-10

もちろん伊勢神宮も行きましたし、有名な松坂牛も食べましたよ。v-8

次の日には、伊勢志摩パールラインをドライブして夫婦岩を見に行った覚えがありますね。v-10

今となっては若い頃の良き思い出として心の中に残っております・・・。v-8

NoTitle

こんばんわ。コメントありがとうございます。

羊さん>
>回転焼肉初めて聞きました。
ついに焼肉も回る時代になったのですね。
いつも回らないお店に行っているのでビックリです

回らないほうが大多数でしょうね。昔は札幌にもあったような...。回転焼肉のほうが同じものでも多少安かったみたいなんですが、やってなかったんでやや高い昼飯となってしまいました。


はーちゃんさん>
>今から33年前に友達と広島から車で松坂に行ったことがあります。もちろん伊勢神宮も行きましたし、有名な松坂牛も食べましたよ。 次の日には、伊勢志摩パールラインをドライブして夫婦岩を見に行った覚えがありますね。今となっては若い頃の良き思い出として心の中に残っております・・・。

 33年前ですか。若かりし頃ですね。
 広島から伊勢までということは、大阪も跨いでるわけでかなりの距離ですね。志摩のほうまでは今回行けなかったんですが、きっとすばらしい眺めが広がってるんでしょうね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
