きのうの出来事(旅行最終日)

昨日のまとめをしてなかったですね。

朝は宿から羽田空港に大きな荷物を預けに行きました。いつも自宅では7時半起きなんですが、旅行中は6時起きばかりでしたね。朝風呂+朝食となると2時間のウォーミングアップは必要となるわけで...。

羽田空港に荷物を預けて展望デッキへ。前にも行ったことあるんですが要人が来日するとかの理由で、外には出られなかったような。にしても中部国際空港よりも眺め悪いな。

上:羽田空港。奥側には去年乗った「ポケモンジェット」が。
 下:中部国際空港(昨年3月撮影)

羽田のほうが縦横とも金網が張ってあるからだと思いますが。

羽田空港から電車で某所に立ち寄り用事を済ませ、その後に電車で東京駅に向かいました。
 そこである方と待ち合わせ。その方とは...。

このブログにコメントを寄せてくださる
まな さんです。

これまで私が旅行をしていたとの同時期に近くを旅行していたり、昨年は錦糸町の劇場で同時間にすれ違っていたりとニアミスすることがよくあったまなさんですが、今回私がお願いして会う機会を作ってくれました。初めて会ったときに錦糸町ですれ違ったのがまなさんだというのを確信しました。

早速どこかでお茶をしようとエキナカで探すも、お昼の混雑と重なって店に入れず。ベンチで私がメールでお願いしていたパンフなどを頂きました。私もお礼にと地元紙のスクラップを贈ったのですが、まなさんからいろいろと頂いたのに比べて私が贈ったものは申し訳ない感じでしたね。

山手線で新橋に向かい昔の新橋駅を復元した場所や「SL広場」などを案内して頂きました。SL広場ではマスコミがサラリーマンにインタビューしていて改めて「メッカ」だなと思いましたね。

その後、「ホタルノヒカリ」で蛍(綾瀬はるか)がコロッケそばを食べたという「そば作」まで案内していただきました。ここで当初はまなさんと昼食をと思っていたんですが、後の予定があるということでここでお別れすることになりました。
 まなさん、忙しい中時間を作って頂きありがとうございました!!

お昼はもちろんそば作のそば。ちなみに蛍が食べたコロッケそばというメニューはありません。私は「かきあげざる」を注文。普通のそば屋はざるそばにてんぷらやかき揚げなど揚げ物が付いただけでまともに1000円は取られるんですが、ここは550円で食べれて味もおいしかったです。立ち食いなんですが、駅の立ち食いよりも断然いいですね。

その後カレッタ汐留周辺をぶらり。修学旅行生?も来てましたよ。
 「亀の噴水」。昨日アップしたはずなんですが画像載ってませんでしたね。

日テレ系で現在放送中のドラマポスター。

JRで浜松町へ向かいモノレールで羽田空港へ向かいました。
外観・内装は手が加えられていたが、放送は通常のものだった。

乗ったのがコレ、「ポケモンモノレール」。去年は4月に中部国際空港まで乗った名鉄特急が「ポケモン電車」。11月の東京出張の帰りはANAの「ポケモンジェット」。そして今度は「ポケモンモノレール」ですか。私とポケモンは何かしらの縁があるようです。

羽田空港でロッカーの荷物を手荷物預けに出し、札幌行きのエア・ドゥ便に乗りました。保安検査のときにいつもなら電気製品系は同じ袋にまとめてX線に通すんですが、面倒くさくてケータイだけX線検査に入れてそのままゲートをくぐったらブザーが鳴りました。調べてみるとコートのポケットに入ったデジカメで引っかかっていたのでした。

飛行機の中では機内誌を読んだり、まなさんから頂いたパンフ類を読んだりしてました。私が座った席の横がCAさんのスペースになってて(※ハッピーフライトでCAさんたちが慌てて昼飯食べてたようなところ)、着陸時にCAさんが折りたたみ椅子を出して座るわけですよ。んで横を見たらそのCAさんが
中学時代の同級生だったんですよ。えぇ、そうです。昨年11月の東京出張で乗ったときに声を掛けてくれた人です。あれ以来エア・ドゥは乗ってなかったのに再び会うなんて何たる偶然。今回は私のほうが気づいて声を掛けたんですが、彼女のほうも驚いてましたね。

そんなわけで新千歳空港に降り立ち、こうして札幌へ無事に帰って来れました。

今回はお礼行脚でもあるんですがいろんな人との出会いもありました。おそらくこれまでの旅行以上に。そのあたりも含めて今後のレポで書きたいと思います。最終日の模様は今回書いてるので、レポは1日目~4日目で書きます。
 テーマはズバリ「I、逢い、会い」。(by ghostnote)

ということでお楽しみに。

comment

管理者にだけメッセージを送る

お帰りなさい。(*^▽^*)

素晴らしい旅だったようで、良かったですね。またいろいろな方たちとも出会えて、本当に有意義な旅行だったと思います。v-10

今度はわたしとも会いましょうね。v-8

こんばんわ。

>素晴らしい旅だったようで、良かったですね。またいろいろな方たちとも出会えて、本当に有意義な旅行だったと思います。今度はわたしとも会いましょうね。

今回は本当にいろいろな方にお会いできましてね。天気にも恵まれたと思います。今回はまなさんにお会いしましたが、いつかははーちゃんさんにもお会いして伊那下神社の話など聞いてみたいですね。

NoTitle

東京駅での不手際は申し訳ない。

ちなみに、補足といいますか。

NoTitle

まだドラマのポスターが貼ってあるんですね。
たご作は、まだ行ったことがありません。
でも、一度は行ってみたいです。

NoTitle

こんにちわ。コメントありがとうございます。

まなさん>
>東京駅での不手際は申し訳ない。
いえいえ。京浜東北線が遅れてましたからね。私もすぐ来たのに乗るか、5分遅れの本来乗る予定だった電車に乗るか迷ったんですよね。

>東京駅で座ったベンチは、名前くらいは聞いたことがあるだろう「銀の鈴」です。鈴も紹介すればよかったですね。

そうだったんですね。銀の鈴は初耳でした。
撮っておいてもよかったですね。

>そば作は、椅子席が何席かはあるんですが、椅子が少ないんですよね。

椅子席は埋まっていたので空きが出た立食スペースで食べました。椅子席もバー並みに椅子が高いですね。

>羽田で柵に邪魔されずに飛行機を撮影するなら、JAL側のターミナルの屋上が1番です。

第二のほうは安全性を高めた結果なんでしょうかね。

羊さん>
>ドラマのポスターのところは、行ったことがあるので懐かしいです。 まだドラマのポスターが貼ってあるんですね。

あの場所はドラマポスターの定位置なのかもしれません。ちなみに2年前に情報番組のポスターが貼ってあった場所には「go!go!ガールズ」のポスターが貼ってありました。

>たご作は、まだ行ったことがありません。
新橋付近は、土地勘がないのでたどり着けるかどうか自信がありません。 でも、一度は行ってみたいです。

私もまなさんの後をついていってたどりついたのでまだ覚えてません。まなさんから頂いた地図を便りになら行けそうですが。

p.s. 「おっぱいバレー」ブログパーツ早速貼らせてもらってます。ありがとうございます!

NoTitle

昨日、名前入れ忘れましたね、失礼。

NoTitle

まなさんこんばんわ。

>またまた補足といいますか、新橋からそば作まで。最初行った時は、所在地だけ調べて行ったのですが、地図を持っていなかったので、あの辺でかなり迷いました。たしか新橋5丁目で15分以上さまよったかな。

所在地だけ控えて探すのって意外と難しいんですよね。札幌や帯広は「北●南▲」のようにきちんと区切られているんで所在地だけで案外探しやすかったりするんですが。

>今は駅から2回曲がれば着くというのはわかりましたが。あそこらへんは結構入り組んでいるので地図がいるでしょう。

そば作の帰りはまなさんと歩いたときの記憶を頼りに新橋駅まで戻ってこれましたが、今度は駅の構内で迷いそうになりました。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!