スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返る

 今年も1年ありがとうございました。

 今年はどんな年だったかと振り返ってみると思い起こされるのは震災と下半期のことばかり。特に下半期は出張先で車が事故ったのを始めとして、あまり良いことが無かったように思います。

 「明るそうな」話題ということで。今年の旅行来歴。

2月旅行
 中部国際空港から入って、浜松・名古屋・静岡と周りました。空港に降り立つと予想外の雪で浜松への到着が遅れたのを覚えてます。私の知人が静岡から参加して一日レンタカーで周遊しました。
 伊豆長岡に泊まって、松崎に行こうとしたら船原峠が凍結でチェーン規制になってて戸田周りで2時間かけて松崎に行ったのもこの時です。

稚内旅行
 同じ月。1泊2日で“さいはての地”稚内にも行きました。同窓会の先輩が住んでいて、札幌からバスで犬ぞりレースを見に行こうというツアーに同窓会の先生と参加したというものです。6時間も狭いバスに揺られるのは大変でしたが、旨いものも喰えたのでそれなりに良かったと思います。次はJRが飛行機で行きたいものです。

GW旅行
 最近のメインである東海地方ではなく、久しぶりに関西方面を旅行しました。
 初日は神戸方面。有馬温泉にも行きました。翌日は京都の定期観光バスで清水寺とか修学旅行以来の場所を再訪。大阪では「プリンセストヨトミ」とタイアップしたというお好み焼き屋さんにも行きました。最終日は初乗り込みとなった彦根を周りました。

双獅祭
 双獅祭を訪問するがために企画した弾丸ツアー。今年で二回目です。
 雨降りで天気は良くなく、時間的にも制約が大きかったんですが、久しぶりに囲炉裏端さんにお会いできたのも良かったです。この後はしばらく旅行は離れることになります。

11月旅行
 5ヶ月ぶりの旅行。金曜日の終業後にその足で名古屋へ向かい、次の日には静岡入り。この時は浜松などの県西エリアには行きませんでした。静岡おでんで有名な青葉おでん街にも行きました。松崎は6月に続いて悪天候に見舞われ、とても外回りできる状況ではありませんでしたが、伊那下神社で囲炉裏端さんと神主さんと3人で研究の話など伺いました。たまにはこうした機会もいいものです。年明けには北海道新聞の日曜版に松崎町が載るそうなので楽しみにしています。

 とこんな感じでした。

 例年よりは少なかったように思います。

 来年は今年の不幸・苦難が報われるような年であることを切に願います。これは私だけではなく今年一年を乗り切ったすべての人に通じるものでしょう。来年は明るい話題の一年であって欲しいものです。

来年もよろしくお願いします。よい新年をお迎えください。

スポンサーサイト

あいくるしい再放送

 また話題が変わってすいません。旅行のレポはいつ復活するんだ!とお叱りを受けそうですが...。
 最近、ドラマ「あいくるしい」の再放送が平日の午前中にあるんです。「南極大陸」と「ランナウェイ」のPRも兼ねてるんでしょうけど。

 この作品に若かりし(今も十分若いうちですが)神木隆之介くんが出てるんですが、今クールで放送中の「11人もいる!」の“一男さん”と比べたくなっちゃいましてね。あちらもホームドラマですし。まだ当時の神木くんは天才子役ともてはやされてた頃(今でいう芦田愛菜・鈴木福みたいなもんでしょうか)。何にも染まってないような純粋な感じでしたよね。それが最近の作では“2丁目”で働いてみたりチャラ男も演じられるくらいですから。芸の幅が拡がったという意味で時の早さを感じますね。もしかして加藤清史郎くんもいつかそんな感じになっちゃうんですかね。
 今の“ご時世”カットされてるのではと思って沢尻エリカさんもしっかり出てました。逆に気になっていたのが作品に隠しゲスト的に起用されていた鈴木拓(ドランクドラゴン)さんを再放送で見てないなと思いまして。一番わかりやすいのがお祭りのシーンの金魚すくいのおじさんなんですがさっと見た限りは居なかったような...。見てすぐ消しちゃったし。レンタルDVDではしっかり映ってたはずなんですが。もし再放送を見てる方がいたら教えてください。

 この作品におじいちゃん役で出演されていた杉浦直樹さんも今年9月にお亡くなりになりましたね。名演技でした。合掌。

 あいくるしいはあまりにマイナーな作品だったせいか、ロケ当時の面影が年々薄くなっています。物語の後編で出てきたドライブインも放送の数年後には建て替えられてました。大仁のロケミュージアムは年々縮小の一途ですし。せめて最近のロケ作品のパネルぐらいは掲出してほしいものですが。

討ち入り前夜

突然歴史モノになっちゃいますが。

明日が「四十七士」で知られる赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日なわけですが。その前日、吉田忠左衛門兼亮らが竪川の河岸地にある「亀田屋」という茶屋でそば切など食べながら時をすごしたことから「討ち入りそば」という言葉があります。

私もついこないだ討ち入りそばを知ったんですが。
というわけで今日の晩は蕎麦屋でそばを頂いてきました。そばを食べたからと云って何かご利益があるわけでも何でもありません。会社近くの蕎麦屋2軒ほど見てきましたが、年越そばの案内は出てても討ち入りそばのことは何一つ触れられてませんでした。(※新潟県新発田市では「討ち入りそばまつり」なるイベントがあった)

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。