スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011秋季旅行2日目1



おはようございます。
今朝は6時起きでした。今はこだま号で静岡に移動中。

朝ご飯にきしめん食おうとホームの店に行ったら、開店前。

んで弁当を買って反対方向に行ったらやってるきしめん屋があるじゃないですか!ショック。

しかも8時までに静岡行くのにこんなに早く出る必要があったんだろうか?なんか後続のひかり号でも良かったような...。
でもN700系乗れたからいいか。

NEC_1003 - コピー
 静岡でレンタカーを借りて、初めは三島大社へ。昨年のお守りを納めて来年用のお守りを買いました。

 三島大社から修善寺経由で下田へ。途中田京の「ロケミュージアム」に寄りました。新しいものが増えるどころか年々縮小傾向なんですが、今回訪問したところ5年前の1/3くらいまで縮小していました。セカチュー関係のものが松崎町へ移転してしまったとはいえ、それを除いても酷い有様です。「あいくるしい」の撮影で使われたバス待合室が存在を主張している感じでした。

 下田で昼食。
NEC_1005.jpg
 道の駅「開港下田みなと」にある、「さかなや」の定食。前にも紹介していますが、最近は時間帯が合わなかったり、昼時に長い列が出来てたりしていてしばらくご無沙汰していました。今回は土曜日の昼時だというのに列が出来てなくて待たずに入れました。連休じゃなかったからなのか、天気が大荒れだったからなのかは判りませんが...。

 下田から松崎へ。
DSCF1128 - コピー
DSCF1129 - コピー
 入って右手の殿堂は工事中。 

 例によって伊那下神社で囲炉裏端さんと待ち合わせ。
 社務所で待っていて下さいました。この日は大荒れの天気。牛原山に登っても特に眺めがいいわけでもなく、街中巡りするにも傘が役に立たないくらいの横殴りの雨。社務所の中で囲炉裏端さんが協力したという富貴野山宝蔵院(松崎町)にある「女谷」についての研究の話を伺いました。松崎町と有名人の意外な接点の話を聴くたびに関心させていただいているんですが、そうした接点も研究されている方々の存在があって、日々地道な研究をされているからこそ見つかるわけです。これは松崎町に限らず、どこにでも当てはまるのことなのでは?と思いました。札幌市ももしかしたらどんどん掘り下げて研究していけば意外な接点というものが出てくるのかもしれません。

 囲炉裏端さんを自宅までお送りして、三聖苑の「かじかの湯」に入ってきました。天気が悪いと楽しみといえば温泉とかインドアなものに限ります。

 NEC_1006 - コピー
 清水屋パン店の「朔のコロッケパン」。今の世代にはおそらく「朔って誰?」という人が出てきてもおかしくないでしょう。
NEC_1007 - コピー
 清水屋さんがいまイチオシしているのが、桜葉あんぱん。松崎町の地域ブランドにも認定されています。

NEC_1008 - コピー
 行きは天城経由だったので、帰りは西海岸沿いを走りました。途中、土肥港の駿河湾フェリーのりばの前を通りましたが、案の定しけで欠航でした(今回は予約してなかった)。
 土肥温泉でももう一風呂入りました。案内所で日帰り入浴させてくれる宿を紹介していただいたんですが、値段が高く断念。共同浴場を紹介していただきました。
 修善寺方面に向かう国道136号からちょっと外れた場所にある「楠の湯」。内湯と小さいながらも露天風呂がありました。体が温まって湯冷めしにくかったです。シャンプーなどの備え付けは無いので入る際はご注意ください。
 
スポンサーサイト

2011秋季旅行初日


17時に即効会社を出て、新千歳空港に行きました。

19時過ぎのJAL便で中部空港へ。JALは滅多なこと乗りませんが、ANAが満席だったのと、到着時間帯が良かったので急きょ取りました。今は中部空港から今宵の宿泊地、名古屋に移動中。名古屋は知人の店を訪ねるだけなので特に何もありません。
明日は静岡からのスタートです。

不運の一日

 お久しぶりです。最近は仕事上の連絡の行き違い客先から思わぬクレームを指摘されたりと色々とトラブルに見舞われてるのですが、今日は最も不運でした。こんなことがあるのかと思いました。

 北海道は北部が大雪に見舞われました。今朝も空知管内某町に向かうのに高速を走らせてたら、岩見沢付近から積雪が見られました。この先の三笠IC~美唄IC(場所は地図でご確認ください)が事故で通行止めになり国道に周ることになりました。国道は高速を降りた車で渋滞。路肩には雪でスリップしたであろう車の姿がありました。
 結局これのせいで出張先には遅刻。業者にも怒られる羽目に。

 このあともっと最悪な事件がありました。

 ベタ雪が積もった道をレンタカーで走ってたのですが、カーブが終わったところでハンドルを直そうとしたところスリップ。あわててハンドルを切り返しましたが(急ハンドルはこういうとき禁じ手なんですが慌ててやってしまうんです)、時すでに遅しで路肩の側溝に車のフロントが突っ込みました。

 私は無傷で大丈夫でしたが、会社・レンタカー屋・警察・JAFと各位に連絡。おかげさまで携帯のバッテリーがかなりなくなりました。たまたま近くに農家があってそこの方が見に来てくれたので事情を話してレッカーが来るまで家に入れてくれました。その後警察が来て事故証明。

 JAFも最初は30分くらいで来ると云ってたんですが、雪の降り始めで同様の事故が起きてるようで現地に着いたのは結局2時間半後でした。警察もレッカーが来るまで待ってたんですが、遅いので来る前に帰ってしまいました。

 JAFが来たので引っ張ってもらいました。作業自体はそれほど難儀なく終わりましたが引き上げたことで新事実発覚。
 
 エンジンルームが大破=自走不能 

 スリップ直後はエンジンが掛かってました。火災になっても困るのでエンジンを切ってたんですが、引き上げて再度かけてみたところ始動不能でした。ラジエタークーラントも減ってたようで自走不能という結論に。

 レンタカー屋の指定工場がある深川市まで運んでもらいました。車で30~40分離れてます。レッカー代が払えなかったので途中の郵便局ATMで停めてもらいお金を下ろすことに。

 深川に着いたものの指定工場は定休日。レンタカー屋の指示で門のチェーンを外して中に入れておきました。車から必要な荷物だけを下ろし(この途中で腕時計のバンドが切れた)、レッカー代をご精算。

 な、なんと約¥40,000なり!! 

 あらかじめ下ろしておいたとはいえかなりの額。これで何回遊びに行けることか。

 この後深川駅まで送って頂き、JRで札幌に帰りました。
 会社で事故報告書を作成しました。
 
 あとは車を深川の工場で直してもらうことになりますが、まだ下ろせなかったものがあったので後日深川まで取りに行くことになります。

 それにしても1日でこんなにも災難が続くものだろうか。
 今週末の旅行も3泊から2泊にカットです。 

  

今月の推薦曲

11月に入りました。
今月の推薦曲です。9・10月とやってなかったですね。

高橋 優「誰もいない台所」

 「リアルタイムシンガー・ソングライター」こと高橋優が10月26日に発売した5枚目のシングル。高橋さんはこれまでも世間を細かに描写した曲を数多く出してきました。この曲は路上時代から演奏されていて、別れを決めたけどまた彼女に会いたいという切なさを唄ったラブバラードです。
 「ホンネ日和」(中部日本放送・TBS系)のエンディングテーマとしてOAされるようになると曲の問い合わせが同局に相次ぎ、ツイッターでも「泣ける」といった書き込みで話題となりました。



今月の予定
 先月は出張が続いて旅行に行くような余裕すら無かったですが、今月の下旬あたりに行こうかと思ってます。
 またいつもの方面で考えてるんですが今年はあまり行った印象が無いので、一足早い年末の挨拶参り的な感じでと考えています。特に真新しいようなところは予定してません。レポも出先から写メするくらいでしょうか。
 詳しいことはまた追々書きたいと思います。

 ※はーちゃんさんへ
 確か先月の連休で松崎に行かれてたと思ったのですが、もしその時のレポを載せているようなブログがあれば教えて頂けないでしょうか?(業務連絡的な話ですいません) 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。