スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[訃報]杉浦直樹さん死去

 日本のドラマ史上に残る名作「岸辺のアルバム」や「父の詫び状」などで活躍した俳優、杉浦直樹さん(本名同じ)が21日午後7時23分、肺がんのため都内の自宅で死去したことが22日、分かった。79歳だった。男の哀愁漂う演技には定評があり、育毛剤のCMでコミカルな味も出した。最期は周囲に「私の人生、メデタシ、メデタシ」と別れを告げたという。

 http://www.sanspo.com/geino/news/110923/gnj1109230505012-n1.htm


Tsanのコメント
 杉浦さんは2006年9月、脳こうそくのため出演舞台の降板を発表して以来、リハビリに専念していました。
 先月都内の病院で精密検査を受けたところ、肺がんで余命2カ月と診断され放射線治療を続けてきましたが、今月1日に希望して退院し、東京・目黒区の自宅へ戻りました。しかし21日に容体が急変し、帰らぬ人となった。
生涯独身でしたが、最期を看取ったのは同居していた50代の女性でした。

 1950年の初舞台を皮切りに、故石原裕次郎さん主演の映画「錆びたナイフ」(58年)で印象的な敵役を演じ、一躍脚光を浴びることに。テレビドラマでは、山田太一原作のTBS系「岸辺のアルバム」(77年)では妻に不倫される夫、向田邦子原作のNHK「父の詫び状」(86年)では意外な素顔を持つ厳格な父親を演じました。

 私がなぜ知っているかというと、ドラマ「あいくるしい」(TBS系・2005年)に杉浦さんが出演されてたからですね。マイナーな作品だったので今じゃピンと来ない人のほうが多いと思いますが。家族の中でおじいちゃんの役で出演されていて、温厚で控えめな感じの役柄でした。
 その後のドラマ作品は、「輪舞曲」(TBS系・2006年)、「クライマーズハイ」(NHK・2006年)。最後の作品は2007年放送の2時間ドラマ、「遠い国から来た男」でした。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

スポンサーサイト

最近の出来事

 こんばんわ。最近なかなか更新してなくてすみません。
 今日は最近見たものの中から...という月並みなテーマです。

 ホンネ日和 (9月18日放送、中部日本放送・TBS系)
 ウラ番組が「新堂本兄弟」(フジテレビ系)なので両方見てる身にとっては眠気との勝負で...。アナログ放送終了でアナ×デジの同時録画もできなくなっちゃいましたし...。
 ゲスト二人が小旅行をしながらホンネで語るというトーク重視の旅番組です。インタビュアーや進行役がいないざっくばらんなトーク構成は「ボクらの時代」(フジテレビ系)と似てるんですがそういうのは個人的には好きです。
 さてこの回のゲストは森山未来さんと長澤まさみさん。7年前、無名に近かった二人は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」がヒットし人気俳優の仲間入りを果たします。しかし、それぞれに苦悩や悩みを抱えていました。そんな二人が7年ぶりに再会を果たします。7年経った今だからこそ語れるホンネがいろいろと語られていました。んでこの二人、近々再共演するんですよね。9月23日から「モテキ」という映画が公開されます。番組の最後はその完成披露パーティで終わるというものでした。この作品、地味に見に行きたいと思ってます。



 秘密のケンミンショー(読売テレビ・日本テレビ系)
 最近のものではなく昨年の秋あたりに放送されたスペシャルが今日の午前中に再放送されていました。
 その中で「大阪人はおにぎりに味付け海苔を巻く」というものがやってました。実は思い当たるふしがありまして...。先月、出張で大阪に行ったとき。朝の始発便に乗るべく関西空港へ向かう道中、コンビニで買い込んだおにぎりを朝食に食べてたんですが、2つとも(昆布とおかかだったと思う)味付け海苔で巻かれてたのです。そのときはその店のオリジナルかと思ってたんです。札幌でも「たまごかけご飯風おにぎり」というものが味付け海苔に巻かれて売られていたので。それでこの放送を見た時に向こうでは味付け海苔で巻くのが当たり前というのが判ったのです。ちなみに大阪に限らずそこから西は味付け海苔、東京など東は焼海苔で巻くところが多く、間に残った中部地方は焼海苔・味付け海苔とも半々らしいです。
   

昨日9月9日は

 どんなに忙しかろうが疲れてようが、自分の誕生日と9月9日と3月24日だけは忘れまいと心に誓う今日この頃です。

 さてそんなわけで昨日9月9日は

 酒井若菜さん31歳の誕生日 
 
 でした。おめでとうございます!

 ドラマなどで活躍されていますが、同じドラマでも最近は連ドラに限らず2時間ものとかにも進出してきてますね。直近は「それでも、生きてゆく」(フジテレビ系)ですね。ちょっと暗の入ったような役でした。あとは現在映画ロケも並行してされてるそうです。どんな映画かは判りませんがこちらも楽しみです。



 追伸
 サンダースさんのほうも忘れてませんよ。しっかりお買い上げしました。でも9月9日というと若菜さんとかナイナイの日のイメージが強いんですよね。
 
 

最近の近況

久しぶりに書く記事がこんなグチめいた内容になって申し訳ないですが。

 最近の近況から云いますといろんなところに出張してます。大半が先輩の代打ですが。
俗にいう「代打☆DAIGO」(by新堂本兄弟)状態です。先輩に仕事が集中してしまい次の仕事の書類作成がままならなくなっているからです。なので例えば整備ものだと最終日以外の作業している日は私が行き、最終日でお客さんが見に来て何か説明しなければならないときは先輩という感じでローテーションしています。
 先輩からしてみればネットやプリンタ完備の事務所で書類作成に集中できますし、私からしてみれば事務所で細々何かやってるよりは外に出たほうが気分転換にもなってと互いの利害が一致してるっちゃしてるんですけど、果たして先輩に利用されてて良いのだろうかと思うべきか、それとも仕事を与えてくれたんだからつべこべ言わずに引き受けようと思うべきかで迷うことがあります。仮に前者の思いが強くなってこんな代打仕事ばかりイヤと思えば仕事はなくなってしまうわけで...。

 うちの営業が9月で異動してしまうので8月は飲み会が複数続いたんですが、そこで出る話は大方が先々の話で、人選の話(東京の○○を北海道の所長にしたらいいのにといった話)などはざらです。正直「あんたらは人事部か?経営者か?」と思いたくなることもありました。先を見据えることも確かに大事ですが、先のことをそんな気にしすぎてどうするんだと思うわけですよ(特に営業と口のうるさい契約社員)。ノイローゼになりそうです。

 先週は私がプロジェクトのメンバーとなってる会社の会議で大阪に行ってきました。5月にもあったんですが、出張と重なり行けませんでした。久しぶりに年代の近いプロジェクトのメンバーに会って気が和みました。会議のあとは飲み会に行ってきたんですが、今まで付き合いの少なかった人とも語れたのが収穫でした。会議後の飲み会は毎度開かれていたようですが、これまであまり参加したくなかったので日帰りしてました。これからはこういうのにも参加したいですね。

 月曜日は十勝の中札内という町に行ってきました。花畑牧場がある場所と云ったほうが判りやすいかもしれません。父さんと休みが同じだったので急遽思いついたらしいです。「何しに行くの?」と父さんに聴いたものの答えず。ついていったら「ぴょうたんの滝」という滝目当てでした。それと「六花の森」という六花亭製菓工場に隣接した緑豊かな公園を見てきました。ここは小川が流れてるんですが、涼やかできれいな光景に思わずシャッターを切りました。森にいると気分が穏やかになるものです。 

 高梨臨さん。彼女の役に思わず感情移入してしまいました。それだけ心が荒んでいるということでしょうか。


9月が先の明るい月であることを祈るのみです。
ちなみに今週末は釧路で行われる「大漁どんぱく」を見に行こうと思ってるんですが、いかんせん宿が取れない!
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。