

今月の推薦曲

3月以降、推薦曲を選んでなかったんですが5月後半~6月分ということで2曲選んでみました。

桜庭 和(ひとし)「かたことのエール」
 北海道美深町出身のシンガー・ソングライター。温かみのある歌声と幅広い世代に愛される楽曲で北海道を中心に活動されています。CMタイアップも多数手掛けてるんですが、スポンサーは福祉関係や食品メーカー、冠婚葬祭業など人との触れ合いを特に大切にしている業種が多いです。
 推薦曲の「かたことのエール」もCMタイアップ曲で、北海道ガス(北ガス)の「ガスマイホーム発電 イメージソング」として道内でオンエアされています。未来の子供たちへ送る温かいメッセージソングです。今のところCD化の予定はないみたいですが、北ガスホームページとYouTubeで聴くことができます(しかもPV同然)。YouTubeではお子さんを持つ親からの反響が多く寄せられています。

北ガスホームページ


KAT-TUN「WHITE」
 花王「ソフィーナ大人の美白」CMソング。前作「ULTIMATE WHEELS」以来3か月ぶりの新曲。前作にあった重厚感とは違い、明るくさわやかな曲です。カップリング曲の「PERFECT」は亀梨くん出演の「AOKI 3Dスリム」のCMソングです。このほかにKAT-TUN新曲のCMタイアップはまだあって、「COSMIC CHILD」がウィング「ズルイブラ・パンツ」、「RUN FOR YOU」がスズキ「新型ソリオ」のCMソングに決定(いずれも発売日未定)と、今年はリリースラッシュを予感させるような活動が続いています。

GW後半のこと

だいぶ前のように感じるんですが。
GW前半は関西方面に行ってました。実は後半(5/3~5/5)も家でゴロゴロしてたわけではありません!

GW後半戦のレポです。

more...

【訃報】児玉清さん死去

 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。葬儀の日取りは未定。

 昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

 読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

(産経新聞)



Tsanのコメント
 児玉さんは3月末から療養のため番組を休養。12日の番組収録に復帰予定でしたが、休養の延長が報じられたばかりでした。
 俳優、クイズ司会者、書評家など幅広い方面で活躍された児玉さん。俳優業では昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演されたのが最後のドラマ出演でしょうか。重厚な役が多かったですね。一方、「パネルクイズアタック25」(朝日放送)では司会として活躍。知的なキャラクターが幅広く支持され30年を超える人気番組となりました。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

 
 

シカ注意報

 今日は日帰りで網走方面某町に出張してきました。

 今月から月イチで通うことになったのです。経緯は書くと長くなるので割愛しますが、早い話がクレームのフォローです。2~3時間ほどで済む簡易点検的なものでわざわざ前泊するまでもないのです(吹雪いたりすれば別だけど)。

 朝7時に札幌出発。行きは旭川紋別自動車道・遠軽回りで、途中に北見で帰りのガソリン入れたりしたので5時間半くらいかかりました。この某町の現場は2~3回に1回くらい予想外なことが起きて、過去には夜まで帰れなかったということもあったので、行きに給油しておくのが賢明なのです。そうしておけば夜に空いてるスタンド探して右往左往しなくて済みますし。

 さて今回は比較的早くに作業が終わりました。行きは遠軽回りだったので、帰りは北見から石北峠経由で帰ることにしました。遠軽周りに比べると若干時間は掛かりますが、食事と給油するトコはこちらのほうがあります。位置関係は後述のリンクに出てる地図を見てください。

 ちょうど日没近くであたりも暗くなってました。山間に入ると路肩ではエゾシカの群れが至る所で目につきます。おそらく20~30頭くらいは観たんじゃないでしょうか。「鹿が目の前に現れるなんて北海道らしくてのどかだねぇ~」と思われるかもしれませんが、かなり危険です。路肩で草を喰ってるならまだしも突然道路を横断しだしたり、道のど真ん中に居たりするのです。
 近年、道内ではエゾシカが爆発的に増えていて、エゾシカと車・列車との衝突事故が社会問題化しています。しかもシカとの衝突は普通の自動車保険(対人・対物)では適用外になります。さらに現実にシカと衝突して人が亡くなった事故も起きています。そんなわけで路肩にシカが居たというだけでもゾッとします。後で知ったんですが、石北峠はオホーツク管内(北見道路事務所)の幹線道路で最もシカが出没してる路線だそうです。

北見道路事務所管内エゾシカ事故状況マップ

峠越えしてるときは前方のほかに路肩のエゾシカにも注意しなくてはならなかったので、気が気じゃなかったです。夕暮れ~夜間に峠越えされる方、レンタカーで旅行される方、十分ご注意ください。

2011GW旅行レポについて

 昨日、関西方面の旅行から帰ってきました。
 今回のレポですが期間中こまめに更新してきた記事のうち、各日の最終更新記事にその日のケータイ更新したものをまとめて、さらにデジカメ撮影した画像を加えています(※5月1日のレポ=5月1日の最終更新記事に全て集約)。
 そのため記事の日付は古くなってます。ご注意ください。

 ※この記事およびレポの感想等は各レポ記事にお願いします。 

2011GWレポ(3)



 大阪から新快速で約1時間20分。彦根に到着。彦根と云えば「ひこにゃん」は外せません。駅前に出てみたんですが、やっている店は数少なかったです。さすが大都市とは違います。近江牛でも食べようかと思ったんですが、店が駅から歩いて行けるようなとこにはないため、断念して宿の送迎バスを待つことにしました。

DSCF1003.jpg
 翌日。
 彦根といえば彦根城なんですが名古屋の知人と行くまで見に行かないと決めてるのでパス。レンタサイクルで40分ほど散策してきました。

 歩いては遠い場所でも自転車があるだけでかなり身近になります。これは彦根城の入口「京橋」から伸びる「夢京橋キャッスルロード」。350mの中に昔の城下町を再現した街並みが広がっています。昨夜行こうとしていた近江牛の店もこの界隈にありました。

DSCF1005.jpg
 遠くに彦根城を眺めながら...。結局、彦根みやげは駅前の「アル・プラザ」で買ったひこにゃんと江の浅井三姉妹をイメージしたキャラクターのグッズでした。後者について説明すると(カッコ内はモデル・大河ドラマ「江」での出演者名の順)、『お江ちゃん』(三女・江姫、上野樹里)、『お初ちゃん』(次女・初姫、水川あさみ)、『お茶々ちゃん』(長女・茶々姫、宮沢りえ)とそれぞれ名前が付いていて、滋賀・福井両県推進協議会のシンボルキャラクターとして各宣伝媒体などで使われています。いかにも、ひこにゃんの「二匹目のどじょう」狙いな感は否めませんが...。
moblog_94ceba34.jpg
 目下売出し中?の浅井3姉妹をイメージしたシンボルキャラクター。

DSCF1009.jpg
 このバスを見ると伊豆箱根バスだと思っちゃうのは私だけでしょうか?伊豆が染みついてますねぇ~。
 これは「湖国バス」と云って、伊豆箱根と同じく西武グループのバス事業者です。石山~米原のエリアにかけてこの色のバスを多数目にします。

 これで滋賀県を後にするわけです。いま放映中の作品に関係している土地なので、大河ドラマでさぞかしフィーチャーされてるのかと思いきや、街を歩いてみても人出がまばらで今一つ盛り上がりに欠ける感じでした。

 この後は京都に移動。まずは昼食です。
NEC_0912.jpg
 「富山ブラックラーメン」。なぜ京都に来て富山のもの?と思われるかもしれませんが、逆に昼飯で京都らしいものってあるでしょうか?庶民の手の届く価格帯で。そう考えたらあまり無いと思いませんか?この富山ブラックは京都を訪れるたびに気になっていました。見た目に反して割とあっさりしていておいしかったです。

 この後は京みやげを買い漁りました。



 「関空特急はるか」で関西空港へ向かいます。運賃的には「リムジンバス」や「新快速+関空快速」に軍配が上がるんでしょうが、乗換の手間と定時性を考えれば自由席特急券を買ってでもこっちのほうがラクな気がします。




 札幌に向け2時間のフライトです。この日は気流が悪くところどころ揺れましたが、定刻の20分前には千歳に着きました。

 割とあっさりしてたかもしれませんが、今回の旅行レポは以上です。
 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
