スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「プリンセス トヨトミ」の舞台を歩く

「ちょっとロケ地めぐり」というのがコレです。全部は網羅してませんが過去に撮った写真と今回撮った写真をミックスしてお送りします。
 ※ロケ地マップは公開されてるんですが、どのシーンで登場したのかは公開前なのでロケ地マップ以上のことはわかりません。

大阪城
DSCF9508.jpg
 松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭(小池徹平)らがアイスクリームやたこ焼きを食べてた場所で登場。今作では綾瀬さんが“食いキャラ”で登場するみたいです。

通天閣と新世界
DSCF9525.jpg

大阪府庁
DSCF9521.jpg
 東京から派遣された松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭(小池徹平)が会計監査を行った場所として登場。

名代お好み焼き屋「太閤」
DSCF0994.jpg
 映画で登場したお好み焼き屋が実際にオープン!実際のロケは撮影所のセットで行われたので、厳密に言えば本当のロケ地とは違います。がっ、映画でお好み焼きや店主として登場した中井貴一の衣装や出演者のサイン、ロケ地マップなども展示されています。またメニューも映画にちなんだメニューがいろいろとありました。どんなものがあるのかは行ってみてのお楽しみということで。映画の公開期間が終わってもすぐには閉店しないとのことでした。
 
大阪市北区天神橋4-8-6 天神橋サンプラザビル1F
(関西テレビ放送向かいなのでそれを目印に行くと判りやすいです)

関西テレビ放送
DSCF0998.jpg
 ここは直接のロケ地ではないんですが、せっかく近くまで来たので...。
 「関テレ」でおなじみ、関西広域圏のフジテレビ系準キー局。

DSCF0997.jpg
 KTVホールの名前が「なんでもアリーナ」って。いかにも関西らしいノリですね。

DSCF0995.jpg
 北海道でも絶賛放送中「たかじん胸いっぱい」のポスター。ちなみにフジテレビ系列局のはずなのに「プリンセストヨトミ」のポスターは1枚もありませんでした。

道頓堀
DSCF1001.jpg
DSCF1002.jpg
 大阪を代表する道頓堀・戎橋の画。これまで行ったことがありませんでした。
 行った日は連休中ということで多くの人でにぎわってました。
 映画では全停止した大阪を鳥居が渡るシーンで登場。

スポンサーサイト

2011GWレポ(2)

[新・大阪駅]

新快速で三宮から京都へ向かってます。チラッとですが大阪駅新駅舎。

旅行前に「お楽しみ」としていた2日目ですが、
三宮から京都へ移動。京都では定期観光バスで金閣寺・清水寺・銀閣寺の3か所を周りました。
最初は現在放送中のNHK大河ドラマ「江」の舞台・琵琶湖周辺を巡るバスツアーを申し込んでいたんですが、人数が最少催行人数に満たなかったために中止。そこであわてて探したのが京都定期観光でした。この日は満席で増便が出るほどでした。京都と滋賀でこんなに差があるとは...。

[金閣寺]
DSCF0952.jpg
意外にも初訪問でした。

DSCF0956.jpg
あまり写真では登場しない金閣寺の裏側。

[清水寺]
DSCF0961.jpg
DSCF0964.jpg
奥の院
DSCF0967.jpg
清水寺は修学旅行以来です。今回訪ねた寺社の中で一番の人出でした。

DSCF0960.jpg
この坂は「三年坂」と云って、ここで転ぶと三年後に悪いことが起こると地元では言い伝えられてるそうです。皆さんも通行の際には気を付けましょう。

[銀閣寺]

寺社巡りのラストは銀閣寺。金閣寺に比べると地味な佇まいです。こちらも人が多かったです。

京都からは再び新快速で大阪へ。三宮→京都→大阪とスゴイ不経済な回り方してると思われるかもしれませんが、「春の関西1dayパス」という1日乗車券を使ったので、元さえ取れていればいいんです。
NEC_0904.jpg
NEC_0908.jpg
 大阪駅です。明日(5/4)オープンなので行ったときはまだプレオープン状態でした。
 でもきれいな駅舎というのはいいですね。

この後も2日目の記事は続きますが別記事で。

more...

2011GWレポ(1)

NEC_0877.jpg
始発便で神戸入り(今までは神戸行きが関西方面ANA便の始発だった)

[きょうのお昼]

三宮でそばめし。大抵お好み焼き屋にあるんですが、大阪だとしっくりこないんですよね


[有馬温泉]

さっきまで有馬温泉にいました。種類の異なる源泉が1ヵ所で入れる珍しい温泉なんですがその源泉をハシゴして周りました。

DSCF0911.jpg
 有馬温泉に2つある外湯の一つ「金の湯」。入浴剤の「有馬」というのは大抵この金の湯のオマージュです。ウコン色のお湯。

DSCF0922.jpg
 有馬温泉の泉源の一つ「極楽泉源」。温泉街にはこうした泉源が6つほど点在しています。

DSCF0926.jpg
 もうひとつの外湯「銀の湯」。こちらは無色透明の炭酸ラジウム泉とのことなんですが、一時期はやった炭酸泉みたいに気泡が体にまとわりつくようなことはありません。ロッカーの数しか浴場に人を通していないため、行ったときは列が出来ていました。

DSCF0928.jpg
DSCF0930.jpg
 炭酸泉が湧出する「炭酸泉源」。やぐら下の泉源は何も湧いていませんが、その横の蛇口から飲むことができます。ソーダ割りに使う炭酸水よりは炭酸が薄いですがそれとわかるような味でした。


DSCF0933.jpg
DSCF0936.jpg
 「妬泉源」と書いてうわなりせんげんと読みます。今は鹿部町と同じ間欠泉になっているということですが、湧いてる様子は確認できませんでした。「妬」という字のごとく、昔人妻が夫の愛人を殺して自分も深い温泉に身を沈めました。その後、美しく化粧した女性がそばに立つとお湯が嫉妬して、100℃近くの高温が噴き出すようになったというのが由来だそうです。泉源めぐりは外湯に入らなければ30分程度で周れるそうです。

NEC_0885.jpg
 有馬口-有馬温泉を結ぶ神戸電鉄の車両。どことなく伊豆箱根鉄道の車両に似てるのは気のせいだろうか?

[南京町]
NEC_0889.jpg
 西のチャイナタウン、南京町。横浜の中華街に比べると半分の規模といった感じでしょうか。その中に中華料理や食材、チャイナ雑貨の店が立ち並んでいます。

NEC_0886.jpg
NEC_0887.jpg
 某中華料理店の1000円セット。揚げ物で品数を稼いでいるせいか内容の割にがっかりでした。

[六甲山]
DSCF0939.jpg
 六甲山頂へ約10分で行ける「六甲ケーブル」。ケーブルカーの終発が早いので遅くても19時に三宮・元町を出なければ往復できません。

 NEC_0893.jpg
 六甲山から大阪方面を眺めた画。

NEC_0895.jpg
 三宮で食べた「明石焼き」。明石市では“卵焼き”で通じるんですが、玉子焼と混同しないように明石焼きの名称を使ってるそうです。

[大丸百貨店神戸店]


 そーいえば元町界隈といえばこれがありましたね。映画「僕の彼女はサイボーグ」の冒頭付近で登場した大丸百貨店。今の世相的に流しにくい作品ですが...







 

明日からゴールデンウィーク

 明日から世間的にはゴールデンウィークに突入します。今年は5月2日(月)・6日(金)も休めば最大10連休取れる素晴らしい日取りなわけですが、3月に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で自粛ムードが漂ってますね。ただ自粛ムードにばかり陥ってちゃいけません。「自粛=お金が動かない」わけでお金が回らないことには被災地はもとより日本経済は活性化しません。義援金を送る。旅行や行楽でお金を使う。ここから始めればいいのです。ただ買い占めだけは自粛しましょうね。

 さて本題に戻りますが、今回は明日から2泊3日で関西方面を回りたいと思います。関東・静岡方面ほどではありませんが関西方面は修学旅行や家族で何度か訪れています。そこでこれまでの中であまり行ったことのないようなところを考えています。ただ、旅行直前になって一部の予定を変更せざるを得なくなりました。それについては追々触れることにしましょう。またじっくりとは行きませんがとあるロケ地もちょっと周る予定です。
 
 期間中はメールでマメに更新できたらと思っています。コメント返信が遅れるかもしれませんがご了承ください。

≪主な予定≫
 4月29日(金)神戸方面
 4月30日(土)お楽しみ
 5月1日 (日)帰札
 

[訃報]田中好子さん死去

 アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭、藤村美樹とともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」や「春一番」など数多くのヒット曲を送り出した。

 同53年にグループが解散した後は女優業に専念。平成元年に公開された映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞やブルーリボン賞主演女優賞など多くの賞を受賞した。

 テレビドラマでも活躍し、同13年のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」ではヒロインの母親役に。温かく愛嬌のある女性を好演した。

 同3年には、女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄氏と結婚していた。(産経新聞)

 http://www.sanspo.com/geino/news/110421/gnj1104212300023-n1.htm


Tsanのコメント
 キャンディーズ時代のことは知らないのですが、その後の女優としての活動は何度か見たことがあります。
 ドラマだと私が知っているのは「たったひとつの恋」(日本テレビ系)と「東京DOGS」(フジテレビ系)ですね。「たった~」のほうは財津和夫さんの奥さんの役でした。「東京~」のほうは小栗旬さんの母親でした。どちらも温厚で愛嬌のある女房役が際立っていました。
 夫で実業家の小達一雄さんによると田中さんは1992年に乳がんが見つかり治療を続けていましたが、今年2月になって容体が悪化したということです。2週間前の今月8日には55歳の誕生日を迎えたばかりでした。

 55歳。あまりにも早すぎる死ではないでしょうか。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

杉良太郎夫妻が被災地訪問

 俳優で歌手の杉良太郎(66)が19日、妻で歌手の伍代夏子(49)とともに福島第1原発事故の影響で避難している人々を励ますため、同県川俣町、飯舘村、南相馬市などの避難所を訪問した。ラーメン5000食などを贈呈した。「原発事故は想定されたのでは…。人災だ」と厳しい発言も。夫妻の活動に賛同したシンガー・ソングライターの川嶋あい(25)も合流した。
(サンケイスポーツ)


Tsanのコメント 
 「君は人のために死ねるか」(by杉良太郎/1980)を聴きながら書いてました。
 阪神淡路大震災や新潟県中越地震の際にも救援物資を届けている杉さん。今回の震災では各地の避難所を巡回。宮城・雄勝町ではカレー、豚汁など600人分の炊き出しを行いました。また、ガソリンや入れ歯洗浄剤、感染予防キットなど現実的な計24品目の差し入れも行いました。これらは全て杉さんの私財で賄ったとか。
 「こういう災害のたびに同じように思います。可哀想というか、ちょっとでも可哀想なのを分けてもらわないと(涙を抑え絶句)。泣けるだけ泣いて皆と同じように前へ歩き出せばいいと思う」と語った杉さん。以前からさまざまな慈善活動を行っている杉さんの口から発せられる言葉には、わざわざというような態度は一切見られません。「君は人のために死ねるか」に通じるような“人のために”という熱い思いが伝わってきます。

「世界の中心で、愛をさけぶ」再放送

 「JIN-仁-~完結編~」の初回見ました。前作以上にのっけから波乱がありそうですね。

 さて、地元紙の週間番組表をチェックしてたら明日から「世界の中心で、愛をさけぶ」の再放送が始まるそうです。

 放送日時 毎週月~木・午前10:25~
 ※HBC北海道放送のみ。

 こないだまで「JIN-仁-」、それ以前は「MR.BRAIN」が再放送されていたのでそろそろ回ってきてもおかしくはなかったですね。

 ※この記事のコメントは前記事にお願いします。

G.Wの予定

突然ですがGWの話です。

今回も行先は静岡!

more...

2011栗山老舗まつり

久しぶりの更新です。

昨日は栗山町の「老舗まつり」に行ってきました。去年に続いて2年連続です。
去年の記事を見たんですが、画像アップしてなかったんですね。今回は画像も交えて紹介します。

老舗というのは、栗山町内にある清酒「北の錦」の小林酒造と「きびだんご」の谷田製菓のこと。
小林酒造の酒蔵開放と谷田製菓の工場公開が大きな目玉となっています。しかもどちらもこの祭りでしか買えない限定品があるため札幌からも多くの人が訪れます。

NEC_0867.jpg
 札幌から高速バス「くりやま号」に乗ること1時間弱で到着。祭り期間は定期便のほかに10時に臨時便が出るんですが始発(札幌駅前ターミナル)からほぼ満席。大通からは“積み残し”が出ました。酒を飲む人はハンドルを握れないわけで自ずと公共交通を利用することになるのです。札幌から直通しているのは高速バスだけなのでこの日だけは乗り切れないほどの人になるわけです。
 ぜひバス利用の人は始発地から早めに並びましょう。あと裏ワザとして多少時間と運賃は掛かりますが、岩見沢乗換だと混雑を回避できます。

 まずは、『まちの駅「栗夢プラザ」』へ行きました。ここでは手打ちそばを頂きました。
 去年はあるのを知っていながら満腹で食べれませんでした。手打ちそば同好会の方々が作っているのですが、なかなかの絶品です。同好会の方々も皆に自分たちのそばを食べていただけるといういい機会でしょう。

 次は今回の祭りのメイン、錦3丁目方面へ。バス乗り場から跨線橋を渡り、徒歩10分くらいです。
 
 NEC_0863.jpg
 「きびだんご」の谷田製菓。工場見学と記念品できびだんご詰め合わせが貰えることから、長蛇の列ができてました。画像の場所は列の中盤といったところで、列自体は20mくらいに伸びていました。

NEC_0864.jpg
 次は「北の錦」の小林酒造。ここも大盛況。
 酒蔵の見学のほかに甘酒や清酒の試飲。さらには町内のみならず道内各地の海の幸山の幸が勢ぞろいとまさに至れり尽くせり。私もおちょこ(※1)片手に4種類ほど試飲しました。

 有料試飲(500円)のコーナーでは持ち帰りできるおちょこがついてくる。


NEC_0866.jpg
 海の幸山の幸の中から。厚岸の焼きカキ。厚岸町は先日の東北地方太平洋沖地震による津波で人的被害は無かったものの稚貝の養殖施設が流されました。さらに稚貝を取り寄せている三陸地方はご存じのとおり大津波で壊滅的な被害を受けました。厚岸の漁協は今後も三陸産の稚貝を引き続き購入することを決めました。広島などカキの産地はほかにもあるのですが、これまで三陸産に限って稚貝を購入してきて、他地域の稚貝を入れることによる病気などが懸念されるからです。当面は地元産の稚貝の増産でしのぐそうで、漁獲量の減少は必至です。
 今シーズンのカキはとても高価なものになるかもしれません。

 帰りは岩見沢経由で帰りました。札幌行きバスと同時発車だったんですが15分以上前から長蛇の列ができていて、定時の15分前・定時・定時の数分後と増便含めて3台ものバスが札幌へ向け出発しました。祭りの大盛況ぶりがうかがえると思います。
 栗山町は普段から賑やかな町というわけではありません。ですがこうして祭りになると町内外から多くの人が集まってくるんです。イベントの企画運営がうまく行ってるんだなと毎年感心してます。

 栗山からバスで40分。岩見沢につきました。

NEC_0869.jpg
 岩見沢駅の新駅舎。実は出来てから行くのは初めてです。とても立派なつくりなんですが、“奥行き”はあまりないので薄っぺらな気もします。さらに跨線橋とホームは旧駅舎時代のままです。駅舎のほか岩見沢市のサービスセンターも入っています。

NEC_0868.jpg
 前にも取り上げたと思うんですが、岩見沢名物の「天狗まんじゅう」。実は会社の人が買ってくるまでは知りませんでした。

 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。