

お知らせ

静岡旅行のレポが途中にも関わらず、今週末また旅に出ます。

今週末は「日本最北の地」稚内市に行ってきます。

私が計画したのではなく、同窓会の先生の誘いに乗った形です。

ここに高校の同窓生が居るんですよね。いつも札幌に来られた際は先生と3人で飲みに行ったりするんですが、
今回は逆訪問してやろうというわけです。

今回は同窓生の方に会いに行くのが目的なので、特にレポの更新などは考えてません。
いい写真が撮れたら載せたいと思います。

静岡レポのほうは気長に待っていただければと思います。

2011年2月旅行(2)

2日目です。この日はいろんな意味で疲れました。

 名古屋といえば、駅構内にある「ジャンシアーヌ」という喫茶店でモーニングというのがお決まりだったんですが、早めの出発だったのでパス。宿のパン数枚とゆで卵でした。

 新幹線で静岡へ。まずはレンタカーを借りに行きます。

 NEC_0817.jpg
 レンタカーその1。スズキ・アルトです。
 気づいている方がいるかどうかわかりませんが、最近の旅行のレンタカーと云えばトヨタ車ばかりでした。それはトヨタレンタリースを利用してきたからに他ならないわけですが、今回は格安系のレンタカー会社から借りてみました。このクラスで1日4000円です。旅行で軽自動車が登場するのは5年ぶりですね。考えてみると一番最初に伊豆を旅行した時に借りたのは日産のモコでした。
 前モデルのアルトは加速が悪く室内も狭苦しい感じがあったんですが、思いのほか圧迫感も無かったですし、高速道路での加速も良好。コンパクトカー(1000cc)に比べての燃費が気がかりでしたが、1日乗っても半分も減らずコンパクトカーに近づいた感じです。 
 
 レンタカー拠点の都合で、静岡→浜松→静岡というコースを取りました。それと今回はもう一つ、いつもと違うことが...。

 私の知人が急遽参加決定!!

 私が誘ったわけではありません。当初は前日に名古屋で食事という約束でした。しかし向こうが「お供します!」と名乗り出てきたのです。私は「駆け足旅だからつまらないかもしれないよ」と忠告しましたがそれでも参加したいというのです。頼まれた北海道みやげを渡せていなかったこともあり一緒に周ることにしました。

 昼に浜松で待ち合わせという予定だったので途中に2か所くらいは周れるかと思ってたんですが、牧の原SA付近で「早く着きそうだ」という連絡があったのでそのまま浜松まで行くことにしました。

 浜松駅に知人を迎えに行きました。乗るや否や「餃子が食べたい」と漏らす知人。というわけで...。

 NEC_0787.jpg
 2度目の浜松餃子。

 店も同じく「五味八珍」。このとき私は後で海鮮丼でも食うつもりでいたので軽く食べた程度でした。

 近況の話でもしながら最初の目的地へ。今回は浜松~静岡の中部・西部をメインにしています。掛川・袋井・島田・藤枝といったエリアです。JRや東名高速で通過するだけでなかなか周れなかった地域です。

法多山尊永寺(袋井市)
NEC_0802.jpg
NEC_0803.jpg
NEC_0806.jpg
NEC_0808.jpg

 袋井市にあります。「厄除観音」という観音様が祀られていて、厄除けの祈祷などを行ってくれます。長い参道・そして長い石段を上ると本殿が現れました。ここではお守りを購入。
 ここだけなのかはわかりませんが、お守りと袋を分けてあるのです。お守りは毎年新しいものを授かり、袋は同じものを使うという、現代でいえばエコロジーな発想です。
 一番最後の団子は「厄除だんご」といいます。由来についてはまとめきれなかったのでこちらをご覧ください。 


お茶の郷博物館(島田市)
NEC_0810.jpg
 日本や世界各地のお茶や茶器などの資料が多数展示されています。特に魅力的だったのがお茶葉の石臼挽きや抹茶立ての体験ができること。十グラムのお茶葉を石臼でひたすら挽きます。すべて挽くのに20分ほどかかりました。私と知人合わせて結構な量の抹茶ができました。その挽いた抹茶をスタッフに教えてもらいながら立てました。泡が全体に広がるくらいがちょうどいいそうですが、なかなかそこまでは行くのは難しかったです。
 お茶の施設と云えば昨年に「グリンピア牧の原」に行ってるのですが、個人的にはお茶の郷のほうがお気に入りです。  

2011年2月旅行(1)

旅行のレポです。

新千歳7:45発のANA便で中部国際空港に降り立ちました。
空港からは浜松行きの高速バスに乗りました。
moblog_3500c4e3.jpg

今回旅行の最大の宿敵、雪です。ここは北海道かと思いました。雪が横に降ってるんですよ。
バスに乗る前に係員に運行状況を確認したら、「30分ちょっと遅れるかも」との答え。30分くらいなら何とかなるかと思い乗りました。途中豊田JCTで渋滞しているということで、大府ICから一般道に迂回。岡崎ICから再び高速に乗りました。愛知県側は雪が降ってるのに、県境を超え静岡県に入るとおそらく朝方降ってたんだろうという感じで路面が濡れてる程度で雪はありませんでした。
35分遅れで浜松駅に到着。お昼なんですが、次の目的地までの移動も考えてすぐできそうなものにしました。


NEC_0787.jpg
 最近B級グルメとして赤丸急上昇中の「浜松餃子」です。以前にも紹介したことがありましたね。
 今回は浜松駅の駅ビル「メイワン」内にある「五味八珍」という店に行ってみました。静岡・愛知県内に41店舗の直営店を構えるチェーンです。「餃子の王将」とか「みよしの餃子」(※ぎょうざとカレーだけだけど)みたいなもんでしょうか?
 味はおいしいです。どうしても専門店が良いという人には向かないかもしれませんが手軽に浜松餃子を食べるには良いと思います。

 東海道本線で一駅隣の「高塚」駅へ。
 
NEC_0797.jpg
 「スズキ歴史館」。一昨年にも1度行ってます。

NEC_0788.jpg
 スズキの本社近くに歴史館があるんですが、駐車場にはこんな場所も。普通の駐車場が軽規格になってるからなのか?それともスズキであまり売れてない大型車種を優遇するためなのかは不明ですが...。

 中では前回じっくり見れなかったところを中心に見てきました。見学コースの途中で何か奥から聴こえるなと思って近寄ってみたら扉には「リクルーター面接 A室」とありました。採用面接が行われていました。応接室とかではなく、まさか観光コースの途中が会場になってるとは...。
 残念に思うのが、グッズ販売が皆無なことですね。例えばキーホルダーとかスズキスポーツのステッカーでも売り出せばいいのにと思うわけですが、今のところは鈴木修会長の著書だけです。

 再び浜松駅に戻りました。
 NEC_0799.jpg
 「うな重」です。私の場合、小骨が苦手なので食べるのに30~40分くらいかけてゆっくり食べるんです。「小骨が苦手ならうなぎなんて食うな!」と云われそうですが、浜松に寄ったらまず食べてます。

 この後は、東海道本線で名古屋に向かいました。休日日中は豊橋で乗換になるんですが、朝と夕方~夜間には浜松始発で名古屋方面への直通列車があります。乗ったのは17:02発の米原行き新快速。JR東海の普通列車って長距離が多い気がしますが...。(浜松~沼津・三島・熱海、豊橋~大垣など)

予定の狂う旅

帰札の真っ只中です。
昨日の更新はなかったですが内容濃いので後で書きます。今回はとかく予定の狂うことばかりでした。この記事を書いてる最中にも千歳からの高速が通行止めになり、乗ったバスが国道に迂回しています。

今日は松崎に行ってきました。行く前からアクシデント発生!
国道136号船原峠がチェーン規制で夏タイヤは走行不可。レンタカーにはチェーンが積んでありましたが、チェーン装着で時間を浪費しかねなかったので海岸線の三津・戸田へ大きく迂回することにしました。天気には恵まれたので、富士山の眺めだけは良かったです。

修善寺から2時間。予定より90分遅れで到着。
前回ゆっくり見られなかった「蔵ら」を囲炉裏端さんに案内いただきました。なかなか洒落た造りで落ち着きます。

帰りはまた来た道を戻りました。急カーブの連続で半分酔いながら運転してました。

浜松


いま浜松→名古屋に移動してます。浜松ではスズキ歴史館を見てきました。
浜松は雪全く無くて雨降ってました。

雪!


いま中部空港から浜松へ向かってます。雪の降り方がハンパないですね。
北海道かと思いました。

※旅行中は携帯から更新します。すぐにコメントできない場合もあります。ご了承ください

決定!3連休の予定

こんばんわ。

今週末からの旅行日程が決まりました。

1日目:
新千歳空港→中部国際空港→浜松→名古屋(泊)

2日目:
名古屋→静岡→磐田方面→静岡→三島→伊豆長岡(泊)

3日目:
伊豆長岡→修善寺→松崎→修善寺→羽田空港→札幌

多少ややこしくになってます。名古屋は泊りに行くだけみたいになってますね。
それと静岡県内は当初中部~西部だけでしたが、松崎にも寄ることにしました。
(※またか...と思ってる方がいるかもしれませんがまたです。)
昨年はわずかの滞在でしたし、今年も6月くらいまではおそらく行かないだろうと思ったので入れてみました。

これで旅行計画の大枠は決まったんですが、もしかしたらもう一泊くらい伸びるかもしれません。
(帰る予定の13日の札幌の天気が悪いので)
もう一泊伸びたとしても伊豆の滞在時間が半日伸びる程度なので、特に変化もありません。


例によって事前に連絡いただければ可能な限りセッティングしますのでまずはご一報ください。

2011初スキー

 初と書いておきながら、昨年は1回しか滑らなかったというスキーです。

 今年も親会社の優待価格販売があったので購入。場所は昨年と同じ小樽市春香町の「スノークルーズONZE」。ここのいいところは優待価格販売も去ることながら無料送迎バスがあることですね。地下鉄東西線「宮の沢駅」から主なJR駅や住宅地を周るルートになってます。運転の手間が無いだけでもラクです。

 10時前から滑り始め。今日は予報に反して天候に恵まれ、山頂からは石狩湾が一望。手稲区や湾を挟んで対岸の厚田区(石狩市)まで見渡せました。メインコースは3本とコース数は少ない分、変化に富んだコースになっています。今日は午前と午後でだいたい20本以上は滑ってたと思います。
 滑ってるときは気にしてなかったんですが、帰ってきてからコース図を見てびっくり。
 
 なんと上級コースを滑ってました!! 

 3回に1回くらい滑ってたコースだったんですけどね。確かにコースの初めはものスゴくきついとこだなとは思っていましたが...。雪質はパウダーなんですが先客の滑った跡が轍のように残っていてそれに足を取られそうになることが何度かありました。スキーに慣れてない人はゆっくり大きく旋回して滑ると思いますが、その滑走法だとかえって足を取られそうな感じで、小さく旋回したほうがまともに滑れるような状態でした。

 帰りはクタクタで半分寝てたと思います。今シーズンはもう一回くらい行けるんでしょうか?

今月の推薦曲

久しぶり、そして今年初めての推薦曲です。

12月、先月とこれというイチオシ曲がありませんで。それは今季のドラマをあまり見てないのと主題歌がまだリリースされてなかったりとかあるわけですが...。

KAT-TUN「ULTIMATE WHEELS」

 今年1発目の推薦曲はKAT-TUNの最新シングル。皆さんご存知、KAT-TUNメンバーが出演しているスズキ「新型ソリオ」のCMソングです。躍動が伝わる一曲です。かつては「僕らの街で」みたいなスローな曲もありましたが、最近の曲は原点回帰したような疾走感あるナンバーが多いですね。
 スズキさんのCMってときたまこういったインパクトのあるアーティストが出演します。以前は福山雅治さんも出演されていました。KAT-TUNがホントに買いたがるのかは別として(こんなこと書いたらスズキさんに怒られますね。)
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
