

新パソコン購入

 突然ですが、新PCを購入しました。
 以前から急にCPU使用率が100%のまま下がらなくなったり(explorer.exeが使いまくってる)、重くなったりしてました。再インストールが一番手っ取り早いんですが、それも簡単にできない事情がありまして...。

 旧PCは大学で必要だったため入学に合わせて購入したんですが、あまり期間が無かったのでオーダーメードでは間に合わず、学校指定スペックを最低限満たす構成のものを買ったんです。(旧PC購入の記事はこちら
 エクセルやワードなどの「マイクロソフト オフィス」は大学がマイクロソフトとライセンス契約を結んでいて、在学中であれば新規インストールや再インストールが何度でも出来ました。在学中はそんなこともあって再インストールも出来たわけですが卒業と同時にその権利も無くなりました。つまりオフィスを新たに用意する必要が出てきたのです。旧PCに入ってたオフィス2003は生産終了品で中古でも結構いい値段するので思い切ってパソコンごと新しくすることにしました。
 


 今回は富士通の「LIFEBOOK」を購入。唐沢寿明さんと柴咲コウさんのTVCMでおなじみのです。今年になって春モデルが発表されて、冬モデルが値崩れしだしたのでそれを狙いました。

 まだ完全に旧PCから移行できたわけではないですが、最低限ネットができるところまでは行けたので今日はここまで。旧PCは仕事用に残したいと思います。会社PCは持ち出そうとするといろいろと手続きなど制約あるものですから。

綾瀬はるか情報

映画とドラマ再放送の情報です。

映画「ハッピーフライト」
 フジテレビ系 2月5日(土)21:00~

ドラマ「それは、突然嵐のように」
 HBC北海道放送(北海道地方のみ) 月曜~金曜10:25~

 「それは、突然嵐のように」は既に再放送始まってました。あと2週間分あります。
 私は前の再放送でチェックしてます。脇役とあって出番は少ないですが、セカチュー以前の役者・綾瀬はるかを見られる数少ない作品の一つです。不良っぽい少女の役でこの当時はいろいろとキャラクターを模索していたようにも見えますね。
 
 

猪瀬さん、雪かき大変でした 東京のアダルト漫画家が夕張で奉仕

 過激な性行為を描いた漫画などを販売規制する東京都の改正青少年健全育成条例を批判する東京のアダルト漫画家浦嶋嶺至さん(46)が21日午前、同市でボランティア除雪を行った。猪瀬直樹都副知事が夕張市で雪かきすれば面会に応じる旨を短文投稿サイト「ツイッター」に掲載したのがきっかけだ。

 浦嶋さんは夕張市社会福祉協議会の紹介で一人暮らしの女性(80)宅を訪問。本格的な雪かきは初めてで、窓近くの高さ約3メートルの雪山を苦労して取り除き「除雪の大変さが分かった。猪瀬氏の条件を満たしたので、2月中に面会を実現させてネット中継したい」と話した。
(北海道新聞夕刊)



Tsanのコメント
 雪かきご苦労さんでした!
 いや~「夕張で雪かきしたら面会してやる」とは猪瀬さんもとてつもない条件を出しましたね。それに応じて本当に夕張で雪かきをした浦嶋さんもスゴイですけどね。
 年明けてからの道内は過去に無い大雪で大変なことになってます。特に札幌市の北区・東区と夕張市や岩見沢市などの空知地方南部では局地的な大雪が続いています(積雪量は下記)。

【積雪】
 札幌・東区(雪の多い地区)  積雪:102cm(昨年同時期は58cm)
 札幌・南区(雪の少ない地区) 積雪: 54cm(昨年同時期は56cm)
 
 夕張市   積雪:131cm 
 岩見沢市 積雪:115cm(昨年同時期は90cm) 

 夕張市だけ昨年同時期のデータが見つからなかったんですが、局地的に降ってるトコは昨年の2~3倍も積もってるんですよね。んで札幌市内でも区によって2~3倍差があります。
 局地的に降ってる地域では除排雪作業は全く追いつかず、路線バスは連日運休。自宅の除雪と屋根の雪下ろしに追われて仕事もままならず...と市民生活に大きな影響を及ぼしています。私が住んでるのは札幌市の南部のほうで市内でも積雪は少ないほうなんですが、それでも幹線道路が渋滞して危うく遅刻しそうになった日もありました。
 せめて幹線道路の除雪だけでもしっかりやってくれると通勤も助かるんですが...。

2011ことしの新成人

今週は遅ればせながらですが、今年成人の仲間入りを果たした有名人の方々を取り上げます。

浅田 真央(フィギュアスケート選手)
 皆さんご存知のフィギュアスケート選手ですね。
 昨年のバンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得しています。

三浦 春馬(俳優)
 いま勢いのある若手俳優の一人ですね。代表作はドラマ「ブラッディ・マンデイ」、「14歳の母」など。明日からはドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」(フジテレビ系)がスタートします。

北乃 きい(女優、歌手)
 グラビアアイドルやファッション誌モデルを経て、今はドラマ・映画、歌手活動と活躍は幅広いです。昨年は良い話題、“良からぬ”話題も含めて色んな意味で注目を集めていましたね。
 
南沢 奈央(女優)
 こちらも若手実力派女優の一人ですね。最近では「コレってアリですか?」で再現ドラマにレギュラー出演するなど、バラエティ番組にも進出しています。

大政 絢(ファッションモデル、女優)
 「ポスト柴咲コウ」との呼び声も高い大政さん。顔立ちも柴咲さんにどことなく似てますよね?
 実は北海道滝川市出身ということで道民としては親近感を感じます。現在は「non-no」専属モデルとして活躍する一方、女優業にも力を入れています。これまでにも多くの映画・ドラマに出演されていますが、最近では「ヤマトナデシコ七変化」(TBS系)が記憶に新しいトコでしょうか。現在はドラマ「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系)に出演中。最近のマツダの「初売り」、「ナビ無料キャンペーン」のCMに出てるのも彼女だったりします。

 一部ですが、今年の新成人の方々を紹介しました。大政さんの記事だけ何気に長くなってるのはご愛嬌ということで・・・。今回の記事のネタ元としたのがここなんですが、記事の半分がAKBメンバーなのは時代の流れなんでしょうかね。逆にスポーツ系と俳優系が昨年に比べれば少なかったように思います。

今週の出来事(1/3~1/8)

まだお正月モードで仕事に身が入らない今日この頃です。

6日が仕事始めだったんですがその翌日の7日に緊急の電話が入り、空知管内某市に行ってきました。
この日は全道的に大荒れで高速道路も空知方面は午前中、通行止めになってました。金曜辺りから全道的に天気が良くないんですが、道南が特に思わしくないようです。

作業自体は小一時間で終わったんですが、吹雪で時折減速しながら走っていたので移動がいつもよりも長く感じました。

本当は明日まで休みなんですがあさってからの網走管内某町の出張に備えるため、明日の午後から前泊移動することになりました。当初は明後日の朝一番に出て日帰りするつもりだったんですが、余裕を持ってのことです。




2月旅行の航空券を買いました。現時点での決定稿は...


【初 日】新千歳空港→(飛行機)→中部国際空港→(バス)→浜松→(JR)→名古屋

【2日目】名古屋→(未定)→夜に東京入りで1泊

【3日目】午後イチ~夕方の便で帰札予定。

 初日で浜松→名古屋と大回りしてるのは名古屋の知人に合わせての時間調整です。2日目の日程は未定です。結局、帰りは羽田空港からAirDoで帰ることにしました。
 こんな感じです。今のところは前回のような“超駆け足”にはなってません。例によって事前に連絡いただければ可能な限りセッティングしますのでまずはご一報ください。




Tsanのワイドコラム

 今週発売の「週刊文春」を見てビックらこきました。なんとグラビアページにAKB48のメンバーが12ページも割いて載ってるではないですか!これが週プレとかFLASHとかなら全然驚きません。
 というのも今まで文春さんは各マスコミの中で数少ない“否定派”記事を書き続けてきた経緯があり、しかも記事の内容でAKBサイドと係争中の立場であります。そんな文春さんにまさか彼女たちのグラビアが載るなんて去年なら全く思わなかったですね。
 でも考えてみればこの前の号でもメンバーの苦労話の記事が載ってたりしましたし、去年の内から文春さんの変化の兆候(どっちサイドが態度を軟化させたのかは判りませんが)は現れてたのかもしれません。今後の文春さんがどう切り出してくのか注目したいと思います。
 ちなみに私はAKBに関してはどうでもいいと思ってるんですが、去年「年末のことば」でも触れたように、去年の芸能界はアイドルグループが大いに盛り上がりを見せていた反面、純粋な女優さんというのがあまり現れなかった。あまりいい表現ではないですが、グループに“食われてしまった”ような1年だったように思います。今年は自分のカラーを持った女優さんなりタレントさんなりが現れることを切に願いたいですね。確かに「大勢に手無し」なところはあるかもしれませんが、グループだってその時はチヤホヤされててもそこから卒業(脱退)や解散してしまえば存在がパッとしなくなることもあるのです。
 もとからソロで活動していくには知名度を獲得するまでにかなりの努力を要します。その間に脱落してしまう方もいますが、知名度という火が一度灯ればそこからは伸びていきますし、グループという後ろ立て無く自分のカラーで勝負できると思うんですよね。

新年のことば2011

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


 新年あけて2日になりましたが、大晦日は何見てたかというと紅白ではなく「ガキ使」を観てました。
毎回あり得ないゲストに唖然とさせられるんですが、今年は楽天のマー君、自民党の石破氏あたりが強烈でしたね。それに負けず劣らずが毎年おなじみのジミー大西ですかね。あのシュール具合がなんとも。

 昨日は初詣に行ってきました。場所は昨年と同じく北海道神宮。
 例年北海道神宮まで行っていますが、家の近くにも神社はあります。先日、某ラジオ番組で初詣の話題が出たんですが、そこのパーソナリティは家の近くの神社にお参りに行くとのこと。それはなぜかというと、「自分の近くで見守ってくれそうだから」。そう云われるとそれも一理あるなと思ってしまいます。皆さんはその土地の大きな神社と近所の神社。どっちにお参りされますかね?

 円山公園駅からシャトルバスで神宮まで行き、下ろされたのが駐車場の入口。ここから境内にまっすぐ入る道があるんですが、入場規制で行き止まり。結局表通りを大回りして正面から入りました。表通りを大回りするんだったら路線バスの「神宮前」のほうが近いんですが...。元旦で人出はかなりありましたが、午前中だったせいかそれほど待ち時間はありませんでした。午後からが凄く混むんでしょう。
 
 今年も氏神様に「健康・幸福・安全」を祈願し、おみくじを引きました。
 昨年は末吉でした。一年どうだったかは「年末のことば」の通りです。今年は末吉以外が出て欲しいと念じて、引き当てたのは

 吉。 

 でした。可もなく不可もなくというところでしょうか。ここで変に大吉が良かったとか高望んじゃぁダメですね。中には平凡・安泰という言葉が目立ってました。「健康・幸福・安全」と通じるものがありますね。

 届いた年賀状ですが昨年に比べれば少ないです。まだ第一陣だからなのかそれとも本当に少ないのかは定かじゃないですけどね。

 明日からは、1泊2日で函館・湯の川温泉に行ってきます。
 下調べをしてたんですが、年末年始でお店・施設関係が結構休業してるので、道中で寄り道できそうなところはそれほど無いみたいです。極端な話、箱館奉行所と五稜郭タワーくらいしか観れないんじゃないかと思ってます。



 2月なんですが、2週目の3連休を使って旅に出たいなと思ってます。
 今回は名古屋と静岡西部方面を考えてます。伊豆は今のところ考えてないんですが、帰りを中部からにするか羽田からにするかで迷ってます。というのも

羽田・・・AirDoがあり、予約変更運賃(道民割引)が使える。
     但し、静岡市はともかく浜松~品川の移動を考えると何だかなぁという気もする。

中部・・・ANAかJAL。28日前割運賃はあるが、便変更できない。
     便変更できるのは普通運賃のみ。

 静岡空港は便の少なさと割引運賃の設定が無いので候補にありません。


 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
