スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わざわざ食べに行きたい○○

 きょうはハロウィンですね。そうはいっても特に家で飾りつけしたり、料理をハロウィンを意識したものにしてみたりというのは子供でもいない限りやってるところというのは少ないのではないでしょうか?ご他聞にもれず私もその一人です。
 私だけだと思いますがハロウィンで思い出すのは、魔女の格好をした綾瀬さん。
 2005年秋に放送された日本テレビ系ドラマ「たったひとつの恋」の初回にあったシーンです。「セカチュー」や「ホタル」に比べればマイナーな作品なので知ってる人も少ないと思いますが、この辺りからシリアスな作品より今のようなほんわか系な役柄の作品へとシフトしていく、その過渡期のような作品だったという感じもしますね。
 
 さて本題ですが、昨日は札幌から約80分の空知の栗山町に行ってきました。
 年に最低2回は一人で栗山に行ってます。一つは毎年春に行われる「老舗まつり」。もう一つはこの秋口に。特にイベントは無くとも温泉入りに行ってます。いつもは市街地から近い「天然温泉くりやま」を利用してるんですが、今回は山側にある「天然温泉シャトレーゼ」に行ってきました。

 町内にシャトレーゼのゴルフ場(シャトレーゼ札幌CC)があるんですが、それと併設してホテルや温泉施設が入っています。夏季しか営業しておらず今年も来月14日までの営業です。泉質的にはいつもの施設と変わりませんが、ホテルだけあって設備は充実してました。

 栗山でもう一つ欠かさず立ち寄るのが、栗山郵便局前にある「食の工房・はらへー太」。
 地元の人も足しげく通うレストランです。ここでいつも食べるのが「チャーメン」。早い話があんかけ焼きそばなんですが、具だくさんでとても気に入ってます。もう一つオススメがあって「チャーハン」。これもボリュームがあって気に入ってるんですが、ひとつ問題が。
 それは一人でチャーメンとチャーハンを食べるのは量が多いんですね。例え完食できたとしても腹が苦しくなることでしょう。一緒に行ってくれる人があれば分けて食べられるんですが...。いつも一人で行くとどちらにするか迷った挙句、結局いつも通り「チャーメン」を注文するのでした。
スポンサーサイト

酒井若菜情報

 久しぶりの若菜さん情報です。

 今日放送の日曜ナイトドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」(テレビ朝日系)に若菜さんがゲスト出演します。

 ドラマの話題が出たので、今クールのドラマについて一言。

 今クールの作品に関して云うとほぼハズレかなと。万人には受ける作品はあるかもしれないけど個人的に興味のある作品が少ないという意味で。たまにこういうクールもあります。

 とりあえず現時点で毎回観てるのが

 ・霊能力者 小田霧響子の嘘(テレビ朝日系)
 ・SPEC(TBS系)
 ・嬢王3(テレビ東京系)

 の3本です。他の作品は初回だけ観たか全く観てません。

11月の予定(再)

 先日、立て直しを余儀なくされた静岡方面への旅行ですが、99%固まりました。
 結局6日と7日で駆け足訪問することにしました。

 5日(金)夜 ・・・ 夜の便で羽田へ。そのまま宿へ直行。

 6日(土)  ・・・ 早朝のこだま号に乗って下田から伊豆入り。
            (土日祝のみ運行の踊り子号始発よりも早い!)
            
            下田道の駅で朝食を食べた後、レンタカーで石廊崎→松崎の順で訪問。
            
            昼頃に下田を出て、またもやこだま号で東京へ。
            (同窓会の会合が16時からなので早めに出なければならない)

            宿におみやげだけ置いて、同窓会にGO!


 7日(日)  ・・・ 朝食を食べた後くらいに出発。

            三島大社にお参り。静岡に移動しちょっと観光。

            昼過ぎの新幹線で羽田空港へ向かい、夕方の便で帰札。 

 というような超駆け足スケジュールになりそうです。7日の飛行機も遅い時間のが満席なんですよね。
 最終便を予約しておいてから、キャンセル待ちで早い時間の便に変更するならリスクもまだ小さいんですが...。

 東京⇔静岡県内を2往復するという常人なら到底思いつかないであろうプランを組んでますが、6日は日付が変わるくらいまで飲み会が続くことが考えられるので(昨年の場合)、熱海辺りに宿を取って最終で発つというわけにも行かないんですよね。 

 まぁ、そんなわけでたぶん色んなところで走ってると思います(笑)。

 特に“待ち伏せ狙い”だと6月の時よりもさらに気づかない可能性があるので、まなさんそしてご覧の皆さん。事前にメールで連絡いただければ可能な限りセッティングしますのでご一報ください。

11月の予定

まだ函館レポも途中ですが来月の予定。

来月初めの土曜日に同窓会の会合で東京に行きます。
会合自体は1泊2日ですが、それにもう一泊して静岡方面に行こうかと考えています。

6日(土)・・・・同窓会の会合
7日(日)・・・・静岡市→清水区→伊豆(午後には入りたい)
8日(月)・・・・西伊豆・南伊豆


※8日(月)が休めなくなったため、別行程を考えています。(5日を休みにするか6日の日中で駆け足訪問するかになると思います)10.18追記

 8日は松崎にも行きたいなと考えてるんですが、今年に入って日程の関係で南伊豆町石廊崎のほうになかなか行けていないのでそちらに重きをおきたいなと考えています。

2010年10月旅行(2)

最近、更新が滞り気味ですみません。

道南方面のレポ第2回目です。
DSCF0723.jpg
 湯の川温泉に泊まったんですが、宿の部屋に定期観光バスの案内があったので夕食後に行ってみました。
 定期観光といっても函館山から夜景を観るというだけなんですが。夜間は函館山に通じる自動車道がマイカー規制になるため、山頂に行くにはバスかロープウェイを利用することになります。私が乗ったのはバスで山頂まで登るコース。山頂までの間にはいくつもヘアピンカーブが連続していて、ところどころから市街地の夜景を眺めることができました。バスで登る場合は進行方向右側列の席に座るといいでしょう。
 山頂に到着し、30分間自由時間がありました。30分って短いと思うかもしれませんが、入れ替え制になってて後からどんどんバスが登ってくるんで仕方ありません。

NEC_0662.jpg
 
NEC_0658.jpg
NEC_0660.jpg

 次の日は松前方面、左手に津軽海峡を眺めながらぐるっと一周してきました。これは北斗市にある「男爵資料館」。“男爵”というのは日本で始めて男爵いもの栽培に取り組んだ川田龍吉男爵のこと。昔の農機具や生活用品などのゆかりの品や日本最古の車「ロコモビル蒸気自動車」などが展示されています。基本的に自由見学ですが、午前中で運が良ければ定期観光バスのグループに混じって職員からの説明を聴けることもあります。


DSCF0747.jpg
 青函トンネル記念館(福島町)。本州と北海道を結ぶ全長53.85mの「青函トンネル」に関する資料が展示されています。町内に地上駅はありませんが、津軽海峡線の「吉岡海底駅」(現在は休止扱い)があります。
 
DSCF0789.jpg
 北海道で数少ない城郭の「松前城」。春になれば桜が楽しめます。
 この近くに気象庁の標本木(ソメイヨシノ)があり、それが開花すれば北海道にサクラ前線の上陸が伝えられます。

 今回のレポはここまでです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。