

女満別空港


網走方面某町の出張が早めに終わり、女満別空港にいます。(画像は7月撮影のもの)
16時台の便で帰ろうと思ったら空席待ちに漏れてしまい、予約してた19時台の便を待ってます。
今は時間が余ってますがJR乗るよりは早いんですよね。


2010.10月旅行(1)

こんばんわ。
後半の連休を使って函館に行ってきました。

23日の9時半頃に札幌を出発。

道央自動車道(道央道)を函館方面に走ります。高速道路が無料化されましたが、道央道の場合は旭川方面が無料化されたのに対し、函館・室蘭方面については無料化対象外となりました。ETC限定で上限1000円になる休日割引は適用になるのでそれを利用してみました。

NEC_0638.jpg
途中の有珠山SAから見た有珠山(左)と昭和新山(右)

今は八雲町内の「落部」(おとしべ)ICまで開通してるんですが、長万部ICで降りました。
ちょうどお昼だったので長万部で昼食。

NEC_0640.jpg
NEC_0639.jpg
 長万部と云えばもちろんこれです。かなやの「かにめし」。
 いつもは弁当ですが、国道5号沿いの「ドライブインかなや」では重箱にみそ汁付で出てきます。他にも麺やカレー、定食などメニューも豊富です。

 昼食後は海沿いを走って函館を目指します。この日は特に目的地を決めてたわけではないので、夕方までに宿に入れれば良かったんです。

 函館へのメインルートは距離の短い大沼・七飯経由の国道5号のほうがなんですが、今回は東海岸を走る国道278号(図中赤線)に入りました。

23route.jpg

 小さい頃、家族で旅行してた頃はなぜか国道5号ではなく国道278号ばかり通ってたので、「何が楽しくてこんな道走ってるんだ」と思ったものですが、今になってこの道の良さやのどかさに気づいた気がします。地図でも判ると思いますが、距離は海岸線を走ってるため長くなります。

しかべ間歇泉公園
DSCF0709.jpg

DSCF0710.jpg

NEC_0641.jpg
 約10分間隔で地面から温泉が勢いよく噴き出す珍しい温泉。平成11年に整備されて今のようになりました。

DSCF0711.jpg
 場内に足湯もあり、噴きだす温泉を眺めながら楽しめます。(※肝心の足湯の写真撮ってなかった...)
 足湯ブームで全国各地に足湯がオープンしてますが、足拭き用のタオルまで用意しているところはなかなか無いんじゃないでしょうか?

水無海浜公園
DSCF0713.jpg
 海に沈む温泉。最近ではテレビでも色々と取り上げられているので知ってる人もいるのではないかと思います。

NEC_0644.jpg
 干潮時の数時間だけ適温の温泉を楽しめます。私が行ったときには満潮時で温度もぬるく入れたもんではなかったです。しかもここでアクシデントが。海に向かって階段になってるんですが、水温を確かめようと何段か降りて近づいてみたんです。すると引いてた潮が一気に私の足元まで来たんです。左足は浸かる前に逃げて事なきを得ましたが、右足は思いっきり水没してしまいました。
 靴は替えが無いのでこのままの状態でした。

あいす118
NEC_0645.jpg製造ラインも一部見学できます。(工場前)

 函館空港から車で5分くらいの場所にある函館牛乳の工場。
 構内にあるキャンピングカー型の店舗が「あいす118」。ここではソフトクリームや牛乳の飲み放題、ヨーグルトやバターなどの乳製品が販売されています。
NEC_0646.jpg

今回はここまでです。明日からまた出張が入るので次回更新はまた間が空くと思います。

連休その2

今週は火曜スタートだったのであんまり会社行ったという気がしませんね。

さて、2日の“飛び石”を経て連休後半戦が始まります。
去年は5日くらい通しだったので伊豆や浜名湖に行きましたが、今回は道内です。

道内と云えば去年は知床~紋別のオホーツク海側に行きました。初日の知床が雨で何も見るトコ無かったのが残念でしたが...。

今回は道南・函館方面に行ってきます。函館方面は小さい頃から家族旅行で何度も行ってるので地理的なことは知ってます。仕事では今年初めと春に行ってるんですが、旅行で行くのは久々になりますね。宿とレンタカーだけ確保して後はノープランです。どこを走ってるのかは明日のお楽しみということで...。

先週の出来事(9/13~17)

久々に更新してる気がします。

先週一週間は網走方面の某町に出張してました。

月曜日は朝5時に札幌を出発。4時起きになってしまうんで辛いんですよね。

夕方まで作業して宿へ移動。夏に行った際は北見や網走の宿をとって外食してたんですが、今回は素直にこの町の旅館に泊まりました。というのも今回はいつもお世話になってる業者さんが一緒ですから。別々の宿にしたからといって怒られるわけではないですが、宿に着いてすぐビール片手に世間話するのが楽しみだったりします。

宿自体はあまり期待してなかったんですが、料理は地元のものが結構並んでいました。
鮭の刺身、サンマの焼き魚&刺身、ホタテの幼貝のみそ汁etc...
これならわざわざ外食するよりいいかもという気になりました。

こんな感じで木曜日まで仕事していました。木曜日は試運転後に帰るつもりだったんですが、色々とあってもう一泊することになりました。一つは産廃の処分場の受け入れ時間に間に合わないということ。もう一つはお客さんとの打ち合わせの時間が先方の都合でづれ込んでしまったためです。特に後者ではエライ怒られました。なぜか。ここには年2回、簡易点検で入ってるんですがまともに点検してないのではという指摘でした。例えば油量。機械にはレベルゲージに縦2本線が入っていてその範囲内で給油することになってるんですが、その範囲以上に油が入ってるのに油量の項目が「良好」となっているのです。これは私に限らず前任の担当者も含めてです。私が他人の失敗まで尻拭いしてる状況です。ただただ言うことがなくなり、お客さんの話を聞くばかりでした。

この日は業者さんが帰ってしまったんで、北見で一泊しました。ビジネスホテルが満室で宿の確保に苦労しました。

次の日は産廃を引き取って帰るつもりが、また問題が発生しました。あるところを境にしてデータが頭打ちになってしまったのです。この状態で問題あるのかないのか回答しろというのです。私の頭では解決不能なので“宿題”を抱えて札幌へ帰ることになりました。計画では3連休で報告書まとめて休み明けに提出と思ってたんですが...。いまは出来る部分だけまとめています。何とか火・水で完成させて木曜から旅に出たいんですが...。



「ザ・ミュージックアワー」終了
 TBS系で放送されていた音楽番組「ザ・ミュージックアワー」が終了しました。番組が始まったのは今年春だったんですが、全然知りませんでした。それもそのはず1996年から13年にわたり放送されてきた「うたばん」の発展的後継番組という扱いで初回もラテ欄に「新」の文字が付かなかったというくらいですから。
 最終回はうたばん時代も含めたトーク総集編でした。うたばんといえば貴さんのボケに対する凝ったCGを多用してるイメージがあったんですが、最近は制作費の関係からか減ってたみたいですね。
 うたばんでは色々なキャラが生まれたり、そこからアーティストの知られざる一面から浮き彫りになったりしましたが、特筆に価するのは「モーニング娘。」だと思います。モー娘自体はそれほど好きじゃなかったんですが、うたばんでのトークは好きでしたね。貴さんと中居くんにいじられ、そこから“安田”(安田圭)や“ジョンソン”(飯田香織)といったうたばんならではのキャラが生まれました。いちばん番組に貢献したアーティストではないかと思います。
 今はモー娘に誰が居てどんな曲をリリースしてるのかわからない位、活動が下火になってきていますがモー娘にあってAKB48に無いのはいじられても健気に振舞う器の大きさだと思います。おそらくAKBで同じことをやろうものなら事務所からNGを突きつけられることでしょう(でもうたばんの構成は秋元康だったからあながち無理ではないのかもしれない)。
 番組終了でTBSからはゴールデンの音楽番組が消滅してしまいました。

10日になっちゃったけど...

先ほど、飲み会から帰ってきました。

9月9日は酒井若菜さんの誕生日です!
いよいよ若菜さんも三十路突入なんだそうです。早いですねぇ。

10日になってから記事を書いてますが、決して忘れてたわけじゃありません。
短いですが激しく酔ってるなか書いてるのでご勘弁を。

酒井若菜さん。そして9月9日・10日生まれの皆さん
おめでとうございます!



週末の出来事

最近、夜は遊ぶこともままならずすぐに睡魔が迫ってくる今日この頃です。

9/4(土)
忙しかったです。
“昼の部”は会社のソフトボール大会。運動もしないので役に立たないだろうと思いきや周囲の評判は割と良好。バーベキューで飲んで1回家でダウン。
“夜の部”は高校同窓会の会議に出席。眠くはないけど酔いが残って調子悪かったです。
高校同窓会の後、すすきのへ直行。一人で遊びに行ったのではなく、会社で道外から新製品PRのために来道してた方と朝まで飲んでました。


9/5(日)
午後に行脚に来られてたTAKEさんと合流。ブログ開設時から長い事経ってますがようやくお会いできました。詳しいことはTAKEさんが後で更新されるとの事でここでは割愛しますが半日であまり時間もなかったのに初めての北海道をとても楽しんでいるようでした。また来たいなと言ってましたよ。

to TAKEさん

すいません。今回は業務連絡的な記事になることをご了承ください。

【1】バス路線とその沿線の店舗。
(バス会社・系統番号・起終点の順)

うまく使いこなすと地下鉄よりも効率的な場合もあります。
★は【2】もご覧ください

ジェイアールバス[1]JR札幌駅-新札幌駅

「新札幌駅」下車
・ハロータイトー新札幌
・キャッツアイ新札幌

「流通センター通」下車
・徒歩10~15分で東西線の南郷18丁目駅

★「下白石」下車
・ラウンドワン札幌白石本通

「白石本通2丁目」下車
・ディノスパーク札幌白石
※バス停より徒歩10~15分ほどかかります。

「JR札幌駅」下車
・MAXIM HERO店

中央バス[北72]北24条駅-新川営業所 ほか

「北24条駅」下車
・ラウンドワンスタジアム札幌北21条
 
★「6号線通」下車
・キャッツアイ新川店

じょうてつバス[南65]中の島駅前-真駒内本町

「中の島1条4丁目」下車
・キャッツアイ中の島店
※キャッツアイの中では超小規模店

★「平岸中学校前」下車
・キャッツアイミュウヘン大橋店

※ほかにも循環便(環56)がありますが乗り違い防止で割愛します。バス停の路線図
を確認ください。




【2】TAKEさんの予定交通手段の場合、徒歩でかなり時間を要すると思われる店舗。


店舗名下に書かれてる交通手段を強くおすすめします。

アドアーズ北42条
「北24条駅」より中央バス[東87]北49東3行きで「北42東8」下車。

VEGAGIO栄町
東豊線「栄町」駅直結です。

キャッツアイ麻生店
南北線「麻生」駅下車すぐです。

※麻生駅⇔新琴似駅は徒歩で15分ほどかかります。

キャッツアイ清田店
東西線「南郷18丁目駅」から中央バス[月62]平岡営業所行きで「清田団地入口」下車
東豊線「福住駅」6~8のりばのバスに乗車。「清田団地入口」下車

※6~8のりばのバスで下記行先のバスは停まりません。
月寒東1-19、農業研究センター、大谷地駅、急行・千歳駅前行き



ラウンドワン札幌白石本通
「新札幌駅」か「JR札幌駅」からジェイアールバス[1]で「下白石」下車すぐ。

キャッツアイ新川店
南北線「北24条駅」から中央バス[北72]で「6号線通」下車すぐ。


キャッツアイミュウヘン大橋店
南北線「中の島駅」からじょうてつバス[南65]で「平岸中学校前」下車すぐ。


キャッツアイビック東苗穂店
南北線「北24条駅」から中央バス[東70]で東苗穂3条2丁目下車すぐ。
東豊線「環状通東駅」から中央バス[東69]で東苗穂3条2丁目下車すぐ。

運がよければ地下鉄各駅行きの無料送迎バスがあります。




 今回周られる札幌市内の店舗で地下鉄・バスを利用する場合は「共通1DAYカード」という1日乗車券が使えます。




















今月の推薦曲

今月の推薦曲の前に一言ボヤかせてください。

今週は空知管内某町に出張してるんですが、昼時に町内を走ってもそば屋が何一つ見つからない(2日続けて)。
車が店の前にビッチリ停まってそうなのにそれもない。思い切って今日立ち寄った食堂のご主人に聞いちゃいましたよ。したら、「そば屋無くなっちゃったんだよね。そば食べたいなら●川行かないと無いよ」だって。

そば屋が一軒もない町なんて...。田舎以下だっ!

結局、その食堂で暑い中アツアツの醤油ラーメンを食べたのです。

以上、ボヤきでした。

今月の推薦曲です。

関ジャニ∞「LIFE~目の前の向こうへ」

 TBS系日曜劇場「GM~踊れドクター」の主題歌。
 ドラマ自体は正直「???」です。あれはドラマじゃなくてコントと云われても違和感ないと思います。ドラマ講評ではないのでこの辺にしておきますが...。

 初めて聞いたときに関ジャニらしからぬ曲だなという感じはしました。これまでの関ジャニって面白みのある曲が続いてたと思うんです。例えば「∞SAKAおばちゃんROCK」(おおさかおばちゃんろっく、2006年発売)は大阪のおばちゃんのモノマネが入ってました。「無責任ヒーロー」はアイドルらしからぬ自由なPVだったり歌詞も泥臭くド直球というのが関ジャニらしさでもありました。
 今回の曲というのはロックまっしぐら。路線もアイドル要素を前に出したような感じ。これだけ書くと普通の曲じゃんという結論で終わりそうなんですが、この曲の面白み。ちゃんとあるんです。
 それはメンバーが楽器持って演奏してるんですね。Mステに出演してたんですが、曲の上から唄だけカブせてるのではなくてちゃんと生演奏してるんですよ。そこに泥臭さや直球という関ジャニらしさが出てるんだと思います。

 綾瀬はるか「Hello,My friend」も先月に引きつづき、推薦曲とします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
