スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の出来事

 さっきラジオを点けたら、ホタルノヒカリ2に出てきたインチキ占い師“サマンサ”が電話でリスナーを占ってました
 どうやら来週もサマンサが現れるみたいです。

 さて話は変わりますが、9月後半の予定を簡単ながら作ってみました。
 今年は昨年と違って飛び石になっており、計画は立てにくくなっています。

 今回は道内です。去年は知床~紋別のオホーツク圏でした。今度は道南方面を考えています。道南は小さい頃はよく泊まりに行ってましたが、最近は日帰りか仕事で行く程度でした。しばらく行ってない地域もあったりするんでそんなとこも周れたらなと思っています。
 
 

 
 
スポンサーサイト

今月の推薦曲

 8月後半の推薦曲です。

綾瀬はるか「Hello,My friend」

 今月中旬に発売されたシングル「マーガレット」に収録されてる1曲。皆さんご存知、松任谷由実さんのカバーです。今回のシングルには3曲収録されてますが(うち2曲がカバー曲)、個人的に一番良かったのがこの曲ですね。
 今回のようにタイトル曲以外の曲もたまにプッシュします。どうぞお楽しみに!

[哀悼特集]「恐縮です!」芸能リポーターの先駆者・梨元勝さん死去!

 肺がんを患っていた芸能リポーターの梨元勝さんが亡くなったことが23日、わかった。東京都内の病院で死去した。65歳だった。関係者によると、亡くなったのは21日。死因は肺がん。6月から肺がん治療のため入院していた。近親者のみの密葬となるという。

 梨元さんは法政大学社会学部社会学科を卒業後、講談社に入社。昭和51年には芸能リポーターに転身。多くのテレビやラジオ、新聞などで活躍した。

 芸能リポーターの草分け的存在として、「恐縮です」の決めぜりふとともに芸能関係の“特ダネ”を多くものにしてきた。

 今年6月には肺がんを患っていることを公にし、ブログやツイッターなどで近況を伝えていた。

http://www.sanspo.com/geino/news/100823/gnj1008230753015-n1.htm


Tsanのコメント
 今朝第一報を知ったんですが、未だに亡くなられたことが信じられません。
 ついこないだまでは病床からの報告もあって、病状自体もそれほど重篤な状態ではないと思ってましたので。でもそれは梨元さんの元気な声の印象があったからなのかもしれません。
 
 私にとって梨元さんの情報は“生活の一部”でした。携帯サイト「梨元芸能!裏チャンネル」を登録して、朝の通勤時間には電車内でチェック。休みの日やちょっとした暇があれば手持ち無沙汰と云わんばかりにチェックとまさにヘビーユーザーでした。

 今日は「とくダネ!」(フジテレビ系)と「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)を録画して、先ほどチェックしました。

ここからは芸能リポーターのお悔やみの言葉からご紹介します。

《前田忠明》
 梨元さんとは不仲、ライバルとして知られていた“前忠”こと前田忠明さんは「とくダネ!」の中で、“不仲”というのは実は梨元さんと決めた暗黙の作戦だったことを明らかにしました。お互いに距離を取ったり批判しあうことで芸能レポーターという存在、芸能界を盛り上げていこうという意図があったようです。実際に取材の際はお互い不仲を装いつつも、後で梨元さんから前田さんに「ありがとう」と電話を頂いたということもあったそうです。
 
《東海林のり子》
 梨元さんの“盟友”であり、「梨元芸能!裏チャンネル」にも寄稿していた東海林のり子さん。
「とにかく休みなく働き、全速力で突っ走る人でした。パワーにあふれていて、てっきり回復して帰ってくると思っていました」と、産経新聞(2010年8月23日付)に語った。ツイッターでも、「残念です」「悔しい」とつぶやいた。(本日付・「産経新聞」より)

《井上公造》 
 梨元さんとの出会いによって芸能リポーターの道に進み、梨元さんの事務所に所属していたこともある井上公造さん。
 「ボクにとっては師匠であり、仲人でもある。いまだに信じられない。本当にお世話になりました。たくさんのことを教えてもらいました。ご冥福をお祈りいたします」 (ツイッター書き込みより)
 今日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」では、井上さんから「仕事と仕事の間の2時間ばかりのスキマにも仕事を入れるくらい、仕事をしていなければ落ち着かない人」、「取材メモは小さい字でびっちりと書かれていた」などのエピソードが語られました。

 マイク片手にスクープを追求する印象の強かった梨元さんですが、実は人望もあって芸能人の中には「梨元さんだったら...」と口を開く方も少なくありませんでした。梨元さんが追ってたものはスクープではなくその人の人間性を追い求める姿だったと私は思っています。

 もう一つ梨元さんといえば主義が一貫してることでしょうか。昨今、芸能事務所の影響力が強まってます。
 某事務所の売れっ子タレントの熱愛などをテレビ局が報じようものなら、ドラマに出演させないといったのがわかりやすい例だと思います。要するに事務所の圧力や弾圧のせいで昔のように自由に報じることが難しくなってきてるのです。そういうわけでテレビ局のリポーターも事務所の顔色ばかりを伺うようになり、事務所から与えられた情報だけを報じるようになってきました。そんなしがらみに真っ向から挑んでたのが梨元さんでした。
 テレビ局でレギュラーを持ってた時期もありましたが、テレビ局から「○○のことは取り上げないでくれ」といったような注文がつくと数ヶ月でレギュラーを降板するようなこともあったようです。
 これはどういう事情から打ち切りになったのかは判らないのですが、北海道でもHBC北海道放送「Hana*テレビ」(2006年4月~2010年3月放送)で「北海道だけ恐縮です」という梨元さん出演の週一の放送がありました。これは1年経たないで終わったように記憶しています。
 携帯サイトを立ち上げられたのもテレビ局などのしがらみが一切なく自由に表現できる環境であったわけです。

 芸能マスコミの礎を気づいたと云ってもいいであろう梨元勝さん。きっと梨元さんを超えるような、もしくは梨元さんの思想を100%継承できるようなリポーターさんというのは後にも先にも現れないと私は思っています。
 梨元さんの話はまだまだ尽きないんですが、機会があれば取り上げることとしましょう。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

最近の愛読書

 最近は網走の仕事が終わったかと思いきや、また新たな仕事が入り初めているという今日この頃です。

 おそらく今度の9月連休は書類作成に追われることでしょう。余裕が出来てやっと道内旅行できるくらいではないかと...。去年は知床~紋別だったので今度は違うエリアにしようかな。もともと今年に関して云えば連休も飛び石になってるので使いにくい面はありますけどね。




 最近専ら読んでる愛読書です。
 
信頼は、つくれる ~なぜ草野仁は、長寿番組の司会者であり続けられるのか?~ (ワニブックスPLUS新書)信頼は、つくれる ~なぜ草野仁は、長寿番組の司会者であり続けられるのか?~ (ワニブックスPLUS新書)
(2010/06/08)
草野 仁

商品詳細を見る


 24年目を迎えた長寿番組、「世界!ふしぎ発見」(TBS系)や14年間続いた情報番組「ザ・ワイド」(読売テレビ・日本テレビ系)などの司会を担当された草野さんの新書。NHK時代から現在に至るまでに自身が経験したエピソードの中から、「信頼」を築くうえでのヒントが盛り込まれています。1項目あたりが短いので途中から読むことも出来ますし、通勤など短い移動時間でも毎日少しずつ読み進めることもできます。
 “クサニスト”(草野ファン)必携の一冊。いやクサニストでなくても手にとって読んでいただきたい一冊です。
 
 

パナソニック「LUMIX」新CM

 パナソニック「LUMIX」のCMキャラクターに綾瀬さんが起用されることになりました。

 早速、特設サイトがオープンしてます。

 パナソニックさんということで今後もいろんな企画が期待できそうですね。

 特設サイト



勝毎花火大会弾丸ツアー

勝毎花火大会のツアーは数あれど、ここまで強行軍なのは私ぐらいかもしれない。
父さんのきまぐれで勝毎花火大会に連れてかれたのです。

 11:00くらいに札幌を出発。前記事で札幌~帯広間のメインルートは全滅と書いてましたが、それは国道274号と今年社会実験のため無料化された道東自動車道のことで、夕張IC付近を先頭に12km、夕方でも8kmほど渋滞してたようです。
 メインルートを迂回するのが、苫小牧東IC~日高自動車道~天馬街道~国道236号の日高路ルート。大回りですが、15:30には十勝圏に入ることが出来ました。

moblog_b40a2df0.jpg
 16:30。帯広の隣町の幕別駅に到着。帯広市内は渋滞で身動きできなくなるだろうと考え、ここに車を置いてJRで移動です。

 17:00過ぎに帯広到着。

 まずは帯広名物豚丼を夕食に。帯広に行ったら立ち寄る「ぱんちょう」は大行列なので、新規開拓を試みてみました。

 19:30に花火スタート。5部構成ですが、帰りの列車の都合もあって2部の頭まで。滞在約30分でした。
NEC_0592.jpg
NEC_0607.jpg
NEC_0608.jpg
NEC_0612.jpg

 途中で抜け出して帯広駅へ戻る途中。近くの国道は渋滞していました。
 NEC_0613.jpg

 途中でタクシーを捕まえたので帯広駅には余裕を持って着きました。
 おみやげを買うにもこの時間にやってるのはキオスクくらいしかなく、池田名物の「バナナ饅頭」を買いました。
 帰りの列車がホームに到着し乗り込もうとしたところ、なぜか私を呼ぶ声(もちろん父さんではない)が。

 誰かと思ったらなんと高校時代の同級生でした。

 噂には聞いてたんですが、彼はJRの運転手になってたんです。いつだったか中学まで一緒だった同級生がCAさんになってて、飛行機で再会したときほどのサプライズでしたね。

 発車まで時間があったんで近況を聴いてみたんですが、今は帯広に住んでいて主に道東方面の列車に乗務してるということでした。これまで高校の先生から「らしい」レベルでしか近況を聴いてなかったんで、実際に会うことができたのは良かったですね。仕事は忙しいものの10月の同窓会には機会があればちょっと行ってみたそうな感じでしたね。

 幕別で降り、札幌までの長旅の始まりです。
 来た道を戻りましたが昼間とは違い、山間部ではシカやキツネに遭遇しました。特に道路の真ん中で止まっているシカに車が衝突する事故が年に数件発生しているのでご注意を。
 行きは日高の海岸線の渋滞を避けるべく山沿いに走ってたんですが、帰りは海岸線を走って帰りました。帰りは遠回りが少なかったんで、幕別から約3時間半で札幌に着きました。

これから幕別


花火大会の途中ですが、これから幕別に戻ります。列車は空いてます。

勝毎花火大会に


参加ケテーイです。札幌~帯広間のメインルートは渋滞で全滅なので日高周りで帯広の隣、幕別に来ました。約4時間。
ここからJRで帯広へ向かいます。花火大会後はまた幕別に戻り、夜道を走って札幌へとんぼ帰りです。

NEWS23クロス

今日放送のNEWS23クロスに綾瀬さん出演予定です。
こないだの同番組にも3夜連続で出演されてましたね。
私は今日、帯広の勝毎花火大会に行く予定(渋滞が酷ければ引き返し)なので予約してます。

「気がついたら・・・。」 マーガレット発売!

 個人的にはあまりピンと来てなかったんですが、今日は綾瀬さん久々のシングル「マーガレット」の発売日ですね。気づいてなかったのは私くらいでしょうか...。というわけでまだ買ってません。

 ピンと来ないというのはおそらくシングルについてのメディア露出が少ないからでしょうね。
日テレ系はおそらく取り上げ方が違うんでしょうけど、いかんせん私が毎朝チェックしてるのは「め●ましテレビ」なもんで...。

 公式サイトのスケジュールをチェックしてみたんですが、シングルについてのプロモーションというのは特に無いみたいです。もし見つけたら紹介したいと思います。個人的には「ディア・フレンズ」とか「ラジアンリミテッドF」(いずれもJFN系)あたりに出てほしいなと思ってます。
 
 
 

今週末の出来事

今日は知人を訪ねて旭川日帰りしてきました。旭川に行くのは久しぶりです。

行きは高速バス。一部ではお盆休みに入ってるところもあり混むかと思ったんですが普通でした。それより高速道路がやや混んでました。仕事で高速を利用しますがここ最近、他県ナンバーの車やレンタカーをよく見ます。そのなかの一部が追越車線をノロノロ走ってるか車間を詰めて無理に飛ばしてます。もう少し周りの車の状況を考えて走ってくれればいいのですが...。

旭川では一緒にお昼食べたりドライブ行ったりしました。シメは高砂温泉でひとっ風呂入ってきました。

今はJRで札幌へ向かってます。

8月になりました

8月になりましたね。
夏が半分終わりました。

特に夏らしいことしてないなと思います。最近は仕事に追われる日々がつづいているせいか。

提出する書類が2種類あってそれの作成とその合間にコンスタントに出張が入るという感じ。

以前に事務所にいるほうが多いときに、出張行きたいな~とかボヤいてたりしましたが、今は事務所で書類整理したいな~という感じです。最近は8時や10時まで残業することが増えてますね。

週末はグッタリしてます。



桑田佳祐が食道がんで一時活動休止
 
 7月28日に初期の食道がんであることを公表したサザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、31日夜放送のラジオ番組で自らの言葉で報告した。がん判明時は「落ち込んでクヨクヨした」と正直に心境を吐露し、ツアーが中止になったことなどに「ごめんなさい」と何度も謝罪。それでも「へこたれずにがんに正面からぶつかっていく。生まれ変わって帰ってきます」と真面目な口調で闘病と復活を誓った。
http://www.sanspo.com/geino/news/100801/gnj1008010507017-n2.htm


 31日の放送、私も聴きました。桑田さんと云えば2008年にサザンの活動休止が発表され、今年6月には「四六時中、音楽主義宣言」として今後の展開を発表。8月にシングル、10月にアルバムリリースなどを予定していました。その最中のガン告白。よほど突然のことだったに違いありません。
 今回のガン公表については、珍しくNHKもニュースで取り上げてましたね。一部ではNHKの取り上げ方が「まるで故人の訃報を扱ってるみたいだ」など批判も起きています。NHKが取り上げるというのは桑田さんが日本の音楽界の宝たる証拠でしょう。各界からもお見舞いのコメントが多数寄せられていますね。

 桑田さんからすれば前述の“宣言”が頓挫してしまった格好ですが、それよりも末永く日本の音楽界に君臨し続けてほしいというのが皆の願いだと思います。どうかしっかりと療養していただきたいと思います。
 
 





今月の推薦曲

8月になりました。推薦曲ですが、今月は久々に前半・後半の計2曲紹介します。
前半はこちらです。

いきものがかり「キミがいる」

 8月4日リリースの通算19枚目シングル。ご存知、日本テレビ系ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌になってます。ホタルノヒカリ2の情報が出たときに主題歌はだれになるんだろう。aikoのようにキュートなボーカルのアーティストって...と考えて真っ先に浮かんだのがいきものがかりでした。その予感がズバリ的中。
 曲のほうは明るいサマーチューンになっています。さてドラマのほうですが、蛍が毎回筆で「結婚とは?」という問いに自問自答で導いたことを書をしたためてますよね。回を追うごとに増えていってますが、最終回にはどんな一言が並ぶのか楽しみにしてたりします。

 後半(8月15日前後に発表)にもとっておきの推薦曲をご紹介します。お楽しみに!
 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。