スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双獅祭を歩く

先週末、1泊2日で静岡方面に行ってきました。

 初日は浜松市内を高校同窓会の方に案内いただき、静岡でおでんを肴に“静岡割り”を2杯頂き、ほろ酔い気分で夜遅くに下田入り。

 2日目は松崎高校(松高)双獅祭を見てきました。今回画像はあまり無いんで文メインになりますが、レポをお送りします。
 9時頃下田を出たんですがその頃はーちゃんさんたちは既に待ち合わせ場所にいたようで、やや急ぎ足で松崎へ向かいました。待ち合わせ場所近くには人だかりが出来ていてそのあたりに居るのがはーちゃんさんたちだろうと踏んで車を駐車しました。降りるなり真っ先に迎えて下さったのがはーちゃんさんでした。他にサクリンさんやふなむしさん、シロクマさん、朔ちゃんの町の住人さん(住人さん)etc..ブログをやってらっしゃる方々とも初顔合わせとなりました。

 10時の開場と同時に松高へ。今まで4年間松崎町に行ってますが高校だけは“未開の地”だったわけです。それは他のロケ地と違って気軽に入りにくい場所だったからですね。昔は母校だって恩師訪ねて気軽に入れたりしたもんですが、物騒な世の中。今では受付でアポを取ったか訪ねられ、さらには“入構許可証”を首から提げなきゃならないくらいセキュリティが強化されました。気軽に入れる機会といったら学校祭でしょうか。

DSCF0575.jpg
 この日は雨模様でした。

DSCF0569.jpg
 
DSCF0570.jpg
 駐輪場と下駄箱。どちらも懐かしいですね。今では徐々に改築が進んでいて、ロケ当時の光景が残っている箇所は年々減っているんだそう。下駄箱のシーンは“まなさんドッキリ”の原点ですね。

 はーちゃんさんに、朔と亜紀の学び舎だった教室を案内していただきました。
 今回の学校祭では展示会場になっていました。下の写真をベースに折鶴でつくったのが上の作品というわけです。

DSCF0572.jpg
DSCF0573.jpg
 
 今年はこうした展示モノが多かったです。体制が変わったからなのか生徒数が年々減っているためなのかはわかりませんが昨年も参加された方の声を聞くと、「昨年よりも盛り上がりが少ない」と言う声が多かったですね。昨年度のほうが楽しめる要素が多かったのかもしれません。

 次に案内していただいたのが、「セカチューコーナー」。
DSCF0571.jpg

 松高にしかないものというのが、左下の「宮浦高校」の表札。これに巡り会うまでに4年掛かりました。

DSCF0577.jpg

 ほかにもロケシーンを撮影した写真などもありました。これは松崎葬儀社の前にあるものとは違うものだと思います。

 DSCF0576.jpg
 こちらはセカチューコーナーにはない貴重な品。これ実はカコさんと仰る松高卒業生のご夫婦がお持ちになられた卒業アルバムです。ドラマ版のセカチューの時代設定は1987年。ちょうどその年にカコさんご夫妻は松高を卒業されました。それから時を経て、松崎ロケの行われたドラマ版のセカチューが放送されると昔を懐かしく思い、お互いに連絡をとってみたのがきっかけで結婚されたそうです。
 これはもう偶然と言うより奇跡に近い出会いですね。思わず感動してしまいました。

 松高めぐりも一段落したところで、住人さんとシロクマさんと茶室に行きました。
 ここで白玉ぜんざいを食べながら今まで周ったロケ地の話やホタル2の話などしました。茶室は畳なので落ち着きます。長々と居たいところでしたが、後ろにもお客さんが控えていたので茶室を後にしました。

 次にグラウンドに行きました。はーちゃんさんが許可を取ってくださったのです。ありがたかったですね。高校の中を観れるというだけも感激なのにグラウンドも見せていただけるなんて。写真撮ったんですが自主規制で割愛します。

 グラウンドも名シーンが多いですよね。トラックを駆け抜けるシーン、水飲み場、入口で練習風景を眺めている朔ちゃんetc...。私も実際にトラックのスタート位置に立ってみたりしました。「土の部分は入っちゃダメ」と云われてたのでさすがにトラックは走らなかったですが...。

 最後にまつざき荘で集合写真を撮って解散しました。短い時間でしたが初対面にもかかわらず皆さん気さくな感じの方ばかりでおかげさまで楽しく過ごすことができました。ありがとうございます!!また機会があれば集まりに参加してみたいなと思いました。
 
 
スポンサーサイト

今日の動静





女満別空港からレンタカーで網走方面の出張先へ。たぶんこのルートは北海道らしいドライブコースでしょう。

午後からお客様と打ち合わせ。ついでに現場も寄って来ました。軽い修理もしたので現地発が16:00くらいになりました。

残り少ない滞在時間でお土産を購入。かにせんべい、AIRDOの機内サービスでお馴染みのスープと一緒に買ったのが「おさかなクン」(画像1・2)。鱈の魚肉を練りこんだドーナツ。でも魚っぽさは感じなくて食べやすいです。

網走の道の駅から海を眺めて見ました。(画像3)今日は天気良かったです。

帰りは飛行機!じゃなくて特急オホーツク(画像4)。飛行機が満席だったのです。札幌まで5時間弱の長旅です。長旅に備え、本など色々買い込みました。

※はーちゃんさん。レポ、少々お待ちください。

旅行じゃないよ、出張だよ



いま丘珠空港(札幌・東区)にいます。新千歳空港は道外便主体で丘珠空港は道内便の発着空港です。

今日は打ち合わせで網走のほうへ日帰り出張のために女満別空港へ向かいます。札幌から約1時間。点検工具がないので飛行機で行けるのです。

ホタルノヒカリ2 ポスター

5e3c2503.jpg

昨日はじっくり見る余裕すらなかった「ホタルノヒカリ2」のポスター。
ホタル~があるんだから「美丘」もあるだろうと改札内を探しましたがありませんでした。

初双獅祭

帰りの列車の車中で書いてます。

今日は松崎高校の双獅祭を観に行ってきました。今の時期はあじさいが綺麗でいいですね。北海道はこれからですよ。
きくや食堂ではーちゃんさんたちと待ち合わせ。お会いするのは初めてです。校内のロケスポットを案内いただきました。「セカチュー」の放送から6年経ち色々と変わってしまった部分もあったようですがそれでも面影を感じることが出来た気がします。

はーちゃんさんはじめブログでお世話になっている方、ブログをやってらっしゃる方と交流できたのも楽しかったです。全ての方とじっくりお話ができず申し訳ない思いですが、またブログや集まりなどで機会あればお会いしたいと思います。

これから札幌に向けて帰ります。帰りは割とゆとりあるので昨日ロクに見れなかった「ホタル2」のポスターを観に行きましょうか。またまなさんに遭ったりして(笑)。

今日のまとめ

夜11時に下田入りしました。今日のまとめです。

8時発のエア・ドゥ便はほぼ定時で羽田空港に着き、京急も割と待たずに乗れました。品川に着く頃には予定の1本前の新幹線に乗れるか微妙な状況だったんですが一か八か走ってみました。この一部始終をまなさんが偶然目撃されてたそうです。私は気付きませんでしたが。

1本前の新幹線にも間に合い、昼前に浜松につきました。高校同窓会の方が迎えにきてくれました。昼食にうな重をご馳走になり、浜松まつり会館、浜松城、新居関所、東海道の松並木などを案内いただきました。これまで浜松には2度ほど足を運んでますが今回寄ったところは行ったことないトコばかりだったので面白かったです。

17時前に浜松を出発。ここから5時間半に渡る大移動の始まりです

18時に静岡到着。下田に着くのが夜遅くなのでここで夕食。

静岡からは電車で3本乗り換え22:30に下田に着きました

明日は松崎高校双獅祭に行ってきます。

休み返上(泣)

明日から静岡にお邪魔するわけですが、事件です。
月曜日休めなくなりました。
7月以降に出張が2つあるんですが時期が一部かぶってるのです。その調整や計画書作りに月曜も費やす必要があると考え、月曜休みを返上することにしました。
つまり日曜日に帰るということです。なお松崎・双獅祭までの日程は予定通りですので浜松もしくは松崎町で待ち合わせの皆さん、ご安心ください。

はーちゃんさんへ>
パソコン宛にメール送ったんですが、ご覧いただけましたか?
出先でご覧になれない場合はコメント欄にその旨書き込んでください。折り返しケータイ宛にメール再送します。

最近の出来事(6/5~13)

最近更新が滞ってすいません。

前回更新ではやたら夜遊びモードだったわけですが、最近は何をしてたかというと、専ら地方出張が続いています。

3日・4日 ・・・・・ 留萌管内
5日・6日 ・・・・・ 浜名湖で高校同窓会の支部総会に参加(私用)
7日   ・・・・・・・ 胆振管内
8日・9日 ・・・・・ 道南方面
10日  ・・・・・・・ 空知管内


 金曜日に久々事務所に帰ってきました。先月までは事務所に居ると退屈してたものですが、最近は事務所で出張の報告書づくりを早々と進めたいと考える今日この頃です。

 先週末は高校同窓会の支部総会で浜名湖に行っていました。行ってたといっても宿泊先に着いてからは一歩も外へ出てないため、浜名湖観光したわけではありません。総会では新会員に挨拶したり宴会やカラオケ大会で盛り上がりました。今年は私のほかに3月で定年を迎えた同窓会の先生と高校時代にお世話になった先生が参加しました。初日は中部国際空港まで支部長さんが迎えに来てくれて、そのまま浜名湖まで行きました。翌日は名古屋駅近くの「産業技術記念館」を案内いただきました。産業技術記念館はトヨタ博物館(愛知・長久手市)と並んで行ってみたかった施設なので楽しかったですね。名古屋の街中を走って驚いたのが、札幌市内ではたまにしか見かけないレクサス車が結構走ってるんですよ。さすがにトヨタ車には及ばないんですが至るところで1台以上は見かけるんですよね。
 帰りも支部長さんに中部国際空港まで送っていただきました。家の方向とは逆なのにただただ恐縮です。

 さて今週ですが、地方出張2日と市内出張2日が控えてます。地方出張も札幌近郊の町なのでそれほど移動で苦にはなりません。
 
 そして週末にはまた旅に出ます。今回はG.W.で敢えて行かなかった伊豆に行ってきます。なぜ行かなかったのかは松崎高校「双獅祭」の日程に合わせたからです。はーちゃんさんも行く予定なのでお会い出来ることを楽しみにしています。今回はいろいろと「出会いの旅」になると思います。

19日(土)浜松
 5日に行ったばかりですが、高校同窓会で浜松在住の方が市内を案内頂けるということなので伊豆方面から足を伸ばして行ってきます。支部総会では泊まりに行っただけだったのでその延長みたいなもんでしょうか。当初は支部総会の翌日に浜松を案内する日程を組んでたそうなんですが、支部長も案内の日程を組んでいてそちらに譲る形になったようです。

20日(日)松崎 
 熱海or下田に一泊して9:30~10:00には松崎入りの予定です。たぶん松崎町内の「セカチュー」ロケ地で唯一行けてないところであろう松崎高校の構内に入るのは楽しみなのでわくわくしてます。伊豆には翌21日(月)の午前中まで滞在します。

酒のない飲み会

水曜日のことになっちゃいますが、知人と飲み会してきました。
飲み会だったんですが、私はある事情で酒が飲めず「酒の無い飲み会」でした。「歌のない歌謡曲」みたいなもんでしょうか。

月曜日に旭川の知人S氏から、「札幌に行くのですすきのに行きたい」と連絡が入りました。

まぁ今週は事務所だから飲んでも次の日はそんなにキツくないだろうと思ったら、木曜日から留萌方面出張が急に入りました。出張の出発は朝5時半なので出張当日に会社に車を取りに行くわけにも行かず、プランの練り直しを余儀なくされました。飲み会は別の日にしたいところですがS氏は水曜日以外動かせないというのです。

留萌出張の準備もあって1時間くらい残業してから帰社。
家に車を置きに行く時間がなかったんで社用車を某駐車場に停めて、S氏が待つ地下鉄すすきの駅に向かいました。

1軒目が焼き鳥屋。席がトイレ近くで芳香剤の匂いがプンプンしていてあまり居心地良く無かったです。

 2軒目がS氏の希望でキャバクラに。当初私のプランには無かったんですが、「ダウンタイム(=おそらくサービスタイムのことであろう)のあるお店がない!」とゴネるので追加。昨秋「刺激の強い1時間」と書きましたが、今回私に付いたのがかなり“サービス旺盛”な娘(※決していかがわしいという事ではなく)で、“超”刺激の強い1時間でした。S氏にはたまたま出身が旭川に近い娘が付いて地元話で盛り上がってましたね。
 この日の服装はS氏が普段着。私がスーツを着てたんですが、お店の娘に「上司と部下みたい」と云われました。私ってそんなに老けて見られるんだろうか...。ついでに「いくつに見える」と聞いてみたら「37くらい?」ということでした。

 3軒目はガールズバー。3軒周って酒が回ってきたのかS氏のトイレの近いこと。1時間の間に3回くらい行ってた気がします。最初は「トイレ近くねーか」とツッコみを入れてましたが、後になって「自分は酒飲んでないから逆にトイレに行くことがないのか」と気づくのでした。

 すすきのの夜を楽しんで上機嫌のS氏は最終の特急で旭川にトンボ帰りするのでした。せっかくだから泊まればいいのにと言う気もしますが...。
 私は某駐車場に車を取りにいって、そのまま家路に就きました。
 酒を飲んでないのですごく体が楽でしたね。
 












6月になりました

6月になりました。今月に入って予定が一気に入りました。
去年もこの時期にやってたんですが、設備点検に行くためです。第1弾としてあさって3日・4日で留萌方面に行ってきます。
翌週もびっちり設備点検です。道南方面が多いですね。去年よりは回る箇所は若干少なくなってるそうです。

 週末の5日・6日は同窓会で中部方面に行ってきます。去年も楽しかったのでまた参加してみることにしました。

推薦曲、先月は発表して無かったですね。5・6月合同でこの曲にしました。

今月の推薦曲

 KAT-TUN「Going!」
 亀梨くん出演の日本テレビ系「Going! Sports&News」エンディングテーマ。KAT-TUNが再び5人体制になって以降、初のリリースになります。気分が前向きになれる1曲ですよ。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。