スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の出来事

先週は半分出張してました。

5月17日(月)
 大阪へ日帰り出張。
 
 千歳8:00→神戸10:00着
 会議
 神戸19:30→千歳21:15着

 関西発着便の始発で行って最終便で帰ってくるという過密スケジュール。会議も話がまとまらないまま終わってしまいました。初回だから仕方ないのかもしれませんが、1日じゃ短すぎなのかもしれません。会議は30分ほど押してしまったので、帰りは時間との戦いでした。三宮で自分のお土産を調達して、神戸空港で会社向けのお土産を買って終わりでしたね。夕飯は弁当買って機内で食べました。
 そういえば神戸空港の売店に伊勢名物の赤福が売ってたのは意外でした。
 利用するたびに思うんですが、神戸空港って小さいですよね。レストランもみやげ屋も小さい分、限られるんですよ。関空とか伊丹なら広いんで食べる場所も買い物する場所もたくさんあるんですけどね。

5月20日(木)
 この日は珍しくボスと出張。うちの会社は特装車もやってるんですが、その試運転に行ってきました。説明員として本社からも1人来てました。現地では観てるだけで何で自分が呼ばれたんだろう?と思ってたんですが、ボス曰く「うちの人間で特装車観たことある人間が少ない」んだそうです。納得しました。

5月21日(金)
 先輩がこの日どーしても行けないということで私が代打で、空知管内某町の点検に行ってきました。
 点検といっても今回の場合は協力業者に丸投げするので何もやること無いんです。車でワンセグ観たり、社用車に積んでる荷物の整理とかやってました。

5月22日(土)
 高校同窓会の会合に行ってきました。いつもは淡々と議題が進行するんですが、同窓会のホームページの運営についてのところでひと悶着ありました。
 会合後の食事会では、いつものようにビール瓶片手に“挨拶周り”をしてきたんですが、時間経つのが早かったですね。何人も挨拶できなかった気がします。
 2次会は同窓会の先生行きつけの某スナックで開催。今回カラオケは無くて会合では言えないような話題や情報交換がメインでした。楽しかったですね。

 先週はそんな感じでした。今週は明日から1泊2日で大阪に研修へ行ってきます。
 今回は帰りの時間ギリギリにならなきゃいいですけどね。
 
 
スポンサーサイト

休日返上

昨日の朝6時。突然「会社ケータイ」に着信が。事件です。

会社の先輩からで「お客さんから機械が異音が出ると連絡が入り、現地へ行けるか?」ということでした。

現地は留萌管内某町。先輩はこの日、別の出張が決まっていたため、私が某町へ走ることになりました。
8時に札幌を出て現地に着いたのが3時間後の11時。既に協力会社の人が到着していて、早速機械を分解してみました。

中を開けてみると細長の木の枝が挟まってました。これが異音の原因だったのです。
木の枝を取り除き、再度運転してみると異音は無くなってました。

作業自体はそれほど時間がかかりませんでしたが、札幌との往復で1日が潰れてしまいました。

休日出勤した分は残業代か代休の形で戻ってくることでしょう。

明日は会議で大阪に日帰り出張してきます。大阪の日帰りは初めてです。




2010GW旅行(1)

昨年9月旅行レポみたいに途中で終わってしまうかもしれませんが、今回の旅行レポです。



 初日は名古屋への移動日です。
 新千歳空港から静岡空港へ向かいました。名古屋へ行くのであれば中部国際空港が常道です。なぜ静岡空港なのかと云えば、当初は静岡2日→名古屋2日の順だったのを名古屋の知り合いとドライブが出来るようにと無理に変更したのです。結局は直前になってキャンセルになってしまいましたが...。
 4月からJALの札幌-静岡線をFDA(フジドリームエアラインズ)が継承して運航しています。FDA便には乗ったことがなかったので乗ってみることにしました。但し、FDAのダイヤは札幌発:午後、静岡発:午前なので札幌からであればANAのダイヤのほうが使いやすいです。機内サービスは機内誌とソフトドリンク、お茶菓子。ソフトドリンクにはお茶どころならではのハラダ製茶の緑茶やカルディコーヒーもありました。一般席でお茶菓子(シャトレーゼの焼き菓子)があるというのは他社に無いポイントだと思います。

 ほぼ定刻で静岡空港に着陸。外は風が強かったです。ここからは掛川駅行きのバスに乗ります。時間帯によっては浜松方面まで行く便もあります。お茶畑の中を1時間ほど走ると掛川駅に到着です。

DSCF0389.jpg

 ここから新幹線という選択肢もあったんですが、“予算削減”のため東海道本線で名古屋まで向かいました。新幹線の特急料金が意外に高いんですよ。名古屋に着いてからも知り合いの店に行くまで時間ありましたからね。急ぐ理由がありません。掛川から普通列車に乗り、豊橋で米原行きの新快速に乗換えました。何か静岡地区と名古屋地区の“待遇の差”を感じましたね。

・静岡地区はロングシート(地下鉄型)で普通列車のみ
・名古屋地区は2人掛けシートで普通のほかに快速・新快速・特別快速もある。

 本数も名古屋地区のほうが多いですし。JR東海の力の入れようが垣間見えた気がします。やはり名古屋地区は名鉄というライバルがいるからでしょうか。

 掛川から2時間ほどで名古屋に到着です。初日レポはここまで。


DSCF0391.jpg

 2日目は1年ぶりのお伊勢さん参りに行ってきました。当初は近鉄で行こうと思ったのですが、まなさんからJRの「青空フリーパス」を教えてもらいました。近鉄をJRに変えただけで二千円近く交通費が浮きました。

 7時に名古屋駅の喫茶店でモーニングを楽しもうと思ったら、開店前から行列ができていました。きっと深夜バスを降りた旅行者なども居るのでしょう。これが今日一日の“行列三昧”の序章だったのかもしれません。
 名古屋からJRの「快速みえ51号」に乗り込みました。混むとは聞いていましたが、何とか1席確保できました。発車間際になると指定席は完売、自由席も混雑しだしました。この列車は先の「青空フリーパス」が使えるのは勿論、当初予定していた近鉄を利用するより30分早く伊勢市に着けるというのも良かったですね。

 伊勢市に到着。お伊勢さん参りは外宮から内宮の順が基本です。というわけで外宮から参拝。
 
DSCF0392.jpg

 休み中のためか多くの人で混雑していましたが、特に若いカップルが多いように見えました。昨今のパワースポットブームの影響でしょうか。現にこういう記事も出てますし。

 混んでいるとはいえ外宮は15~30分並べば参拝できました。
 続いてバスで内宮へ移動。途中渋滞に巻き込まれて通常は15分くらいのところ、30分掛かりました。

 内宮も混雑していると考え、先に昼食を食べました。

DSCF0394.jpg
DSCF0393.jpg

 伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司です。手こね寿司は初めて食べましたが、ちらし寿司のような感覚で食べれて美味しかったです。

 さて、昼食を摂り内宮参拝へと出発。

DSCF0395.jpg
おかげ横丁

DSCF0396.jpg
橋が架け替えられた新「宇治橋」前

内宮の本宮前に着くと外宮ではあり得ないほど長蛇の列が出来てました。結局、本宮参拝までに1時間半を要しました。もし昼飯も食べずに並んでいた事を考えると、参拝後は昼食を食べる時間すら無かったことでしょう。
DSCF0397.jpg

内宮から伊勢市駅に戻り、名古屋行きの快速みえに乗りました。ここも乗車待ちの列が出来てましたが自由席に座ることができました。

今回レポはここまでです。



 

旅行から帰ってきました

昨日の夜遅くに浜松から帰ってきました。
 
 いま旅行中に頂いたコメントに返信してたんですが、私が書いた返信を見てみると半分愚痴みたいになってますね。
さぞや「つまらん散々な旅行になったのだろうか?」と思われてしまってはいけないので補足しますが、今となっては笑い話のようなものです。心残りもありますが楽しい旅行だったと思います。一気にいろいろ周っても見るところ無くなってしまいますからね。観れなかった場所は次回の楽しみにしておくことにして。そうやって少しずつ制覇していけたらなと思います。
 
 昨日は浜名湖周辺を観てきました。龍ヶ岩洞(りゅうがしどう)と舘山寺を観て、温泉に入ってと周った場所は少なかったですが、その分余裕がありましたね。飛行機に間に合わせるのに早くに浜松を発たなきゃならなかったのと、浜松まつりの混雑が心配だったんですよ。浜松まつりの凧揚げも観てみたかったですね。特に心配してたような渋滞もありませんでした。

 浜松から新幹線と京急を乗り継いで羽田空港から帰ることにしたんですが、羽田空港で時間が余ったんで夕食を食べることにしました。さすが連休とあってレストラン街は列が出来てました。そば屋と天ぷら屋が並んでて、何を思ったのかそば屋と間違って天ぷら屋に入っちゃったんですよ。きっとかなり疲れが来てたんでしょう。そこで天丼を頼んだんですが、2千円近く掛かりました。ちょっと千円分手痛い出費でした。
 
 帰りの飛行機は半分寝てましたね。

渋滞


今日は渋滞だらけでした。朝、浜松から富士宮に向かう途中で2箇所で渋滞に遭いました。富士川SA周辺は混むのを知ってたので清水から山沿いの芝川経由で浅間大社まで着いたものの駐車場の案内があるものの見つからず。30分辺りを周回して駐車場の場所が出店になってることに気付きました。「本日休止」とか貼ればいいのに...
富士宮から牧之原の「グリンピア牧之原」に向かいました。この間だけは渋滞もなく快適でした。
夕食は浜松餃子を食べに行ったのですが店に行列が出来てました。1時間待ちましたね。
宿に着いてからは浜松まつりを見てきました。何の知識も無いので正直、何をしてるのか解らなかったです。
明日は浜松周辺を周ります。

富士宮



浜松から何だかんだ4時間かかりました。お昼はお宮横丁の富士宮焼きそばです

お伊勢さん参り


朝からお伊勢さん参りしてきました。連休&最近の「パワースポットブーム」もあってか伊勢神宮は大混雑。伊勢神宮は2度目ですが本宮や別宮のほか、周りを柵で囲われた石の周りにも人だかりができて、手をかざしてました。「パワーストーン」か何かなんでしょうか?
外宮は15~20分並べば参拝できましたが内宮・本宮の混雑は酷く、参拝までに1時間半掛かりました。
内宮を回る前に昼飯食べて正解でした。
内宮混雑の影響で参拝後は時間との闘いになり、辛うじて名古屋行き快速みえに間に合いました。ヘトヘトです。

掛川


午後の便で静岡空港に降り立ち、掛川駅まで来ました。ここから2時間かけて東海道本線で名古屋へ向かいます。時間掛かりますが座れりゃいいと思ってます。

明日から旅行


いよいよ明日に迫ってますが、直前になっていろいろと問題が起きてまして...。

 一つが、2日目の予定が大きく変わりました。2日目は知人に名古屋近郊を車で案内していただく予定だったんですが、なんと知人がダウン!!飲食店を経営されているので土曜日は店で会えるものの、定休日の日曜日は休ませてほしいという連絡が入りました。2日目は急遽予定を変更して“お伊勢参り”に変更しました。
 二つ目が予算が高いことです。3泊4日だからなのか、それとも先の“お伊勢参り”の分が増えたからなのか、旅行の交通費・宿泊費等々試算すると、えっ!という額になってます。試算分は今日下ろしてきましたが、早くも貧乏旅行の様相を呈しています。新幹線を止めて時間かかるけど在来線を使うとか。削れるところを少しずつ削ってます。新幹線の特急料金って意外と高いんですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。