

年末のことば2009

 「年末のことば」の前に一つお詫びさせてください。
 9月旅行のレポが年内で完結できません!全体の7割は公開できたんですが、残り2割は年明けということにさせてください。

 さて、この一年を振り返りましょう。

①私生活編

 まずは私生活から総括します。

 今年は人生の大きな転機。会社に就職したことが大きな出来事ですね。
 そんなわけで仕事を覚えるというのが私のとっての“仕事”でした。時には怒られ、時には楽しみながらも仕事を一つ一つ覚えています。4月から比べると何か成長してるなと思う半面、まだまだ道半ばだと感じることもあります。仕事面では「修行の年」であったことは云うまでもありません。来年は今年の“修行”で経験したことが、徐々に芽が出るように日々精進できればなぁと思ってます。すごく月並みなまとめになっちゃいましたね。

 プライベート面では結構いろんなところに行きました。
 東海地方(静岡・愛知・岐阜)が過去最多であろう6回。3月に卒業旅行で伊豆に行きましたが、去年のことのように思ってしまいます。ほかには東京、京都、大阪、広島。道内では毎年恒例の旭川のほか、知床・網走・紋別にも行きました。これ全部一人で周ったのですが、反対に家族で泊まりに行ったのが一つも無かったですね。


②今年の芸能界

 “コスト”と“薬物”。今年の芸能界はこの2つに集約されますね。

 昨年同様にテレビ局の経費削減の波は止まりませんでした。大物出演者が番組から次々と降ろされ(もしくは番組打ち切り)、その穴を埋めるのは局アナや若手お笑い芸人ばかりです。また、今年はジャニーズ所属タレントが出演するドラマ視聴率が軒並み下がり、下半期に至ってはたったの2本です。これまでの“キャストありき”というテレビ局の方針に視聴者がNOを叩きつけたものだと見ています。またジャニーズ事務所のテレビ局に対する影響力の低下も見せ付けられた年でもありました。

 ドラマですが、今年を代表する作品が無いなぁと思ったら、雑誌等を見てみるとついこないだまで放送されていたTBS系「JIN-仁-」の評判が今年最も良かったみたいです。私もずっと観てて9話までは良く出来てるなぁと関心してたんですが、最終話のラストは正直なんだかなぁという感じでしたね。
 最終回が放送される前から映画化の噂は出ていて、最終回はそれを意識したものになるのでは...と聴いていたんですが、本当にそんな感じになるとは思いませんでしたね。映画化について現時点では製作サイドが否定してますが、後に映画化されても違和感無いような結び方になってました。

 来年もこの傾向、いや悪循環は変わらないと見ています。この悪循環が続く限りテレビの質は上がらないと思います。局アナや若手お笑い芸人自体は何も悪くありませんが、そればかりに偏るのはいかがなものかと思います。

 今年は薬物絡みの逮捕が後を経ちませんでした。押尾学、酒井法子、シンガー・ソングライターの詩音etc...。つい先日は元・光GENJIの赤坂晃容疑者が執行猶予中に逮捕されました。芸能界にはびこる薬物の悪を見せ付けられました。
 吉本興業では薬物乱用に関するセミナーを開催。タレント、スタッフら数多くが参加しました。今後はこうした事務所側の取り組みも必要になると思います。



最後に
 今年も一年間、お付き合いいただきありがとうございました。
 最近は更新が少なくなってきたり、コメントの返信が遅くなったりしていますが、そんな中でも応援してくださる皆さんの力。本当にありがとうございます!!コメントは時間が掛かろうとも基本的には返信しますので、来年も記事についてのコメント、意見・感想・苦情・質問などコメントとメールで何なりとお待ちしています。

今年も一年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

先週の出来事(12/20~27)

 今年も最終週に突入しました。

 先週は間に祝日が入ってたせいか、比較的ゆとりがありました。
 お出かけは月曜に役所へ行ってきたくらいでしょうか。ドカ雪の日で、あちこちでタクシーがスリップしてました。その横を何食わぬ?顔で過ぎてゆく我が社用車。こういうときに4WDのありがたさを感じます。北海道なら社用車で4WDは当たり前ですからね。
 今週末にもドカ雪があって、帰省ラッシュの最中にあった新千歳空港を直撃したというのを報道等で知った方もいらっしゃると思いますが、札幌はそれ以前から路面が雪道になってます。網走方面の出張から帰ってきた頃からだと思います。今年自家用車を買い替えてから初めての冬でもあります。自家用車は残念ながら4WDではありません。FFです。何となく前の車(これもFF)よりも滑りやすいです。これまでに2回くらい尻振りました。どうやら車重が重いことによるものらしいです。立駐の上り坂の発進時にブレーキ離しただけで後退するほどですから...。

 会社は明後日仕事納めです。このまま穏やかに年越しを迎えたいところですが午後に携帯へ連絡が入り、明日は緊急出動が掛かったので地方に行ってきます。
  

最新芸能ピックアップ+α

片山右京さん号泣…同行2人の死亡確認
 片山さんに登山家の顔があったというのは今回の事故があるまでは知りませんでした。
 報道等を見る限りでは片山さんに対する法的な過失責任はほぼ無いようですが(この時期の富士登山に対して疑問を投げかける向きは一部あるが)、それにしても片山さん以外は還らぬ人となってしまったというのは、遺族はもとより片山さんにとっても深い心のキズを負ってしまったのは居た堪れないですよね。 
 片山さんは当面の間、芸能活動自粛を発表。レギュラーのラジオ番組2本も放送の休止が決定しています。本人の心理的なダメージを考えると復帰は絶望的と云えるかも知れません。


TVレビュー「芸能界の告白特別編」
 今回記事の「+α」がコレです。日曜日にフジテレビ系で放送された「芸能界の告白特別編」。
 この番組の歴史は長く、元々はフジテレビ系「ザ・ジャッジ」のドキュメンタリーコーナーが始まりで、後に「Dのゲキジョー」として独立。「独占!金曜日の告白」からは歌手のヒット裏に隠された悲劇や秘話を取り上げるものが主体となり「芸能界の告白」と名前が変わっても基本的には「独占~」の路線を踏襲してきました。

 今回はゲストに“ショーケン”萩原健一と小室哲哉が登場。
 ショーケンは過去に大麻と恐喝未遂容疑、小室哲哉は5億円もの巨額詐欺容疑での逮捕歴があり、事件当時の裏側や真相についてみのもんたがゲストと1対1で本音でぶつかるというものでした。そうです。美川憲一や高畑淳子などのパネラー陣が一切居ないというのがこれまでとの大きな違いです。
 VTR放映中もスタジオのゲストの表情を常時映し出していて、ショーケンが時折笑みを浮かべていたのが印象的でした(たぶん過去の辛い出来事が今では懐かしく思えるからなんだろうが)
 今年はとかく芸能人の犯罪が目立ったように思います。草なぎ剛、酒井法子、押尾学...。そんな昨今の情勢に警鐘を鳴らしているようで見応えはありました。

 これまでの悲喜こもごもなのも良いけど、今回のようなドキュメント要素満載なのも今後やってほしいなと思いました。
 

 

今週の出来事(12/13~20)

何か徐々に師走の足音が近づいてますね。

びっくりしたのがクリスマス前だというのに販売店ではツリーの扱いを止めてるということ。
ツリーの販売は12月初旬までで、それ以降は鏡餅などの正月用品の販売に切り替えるんだそうです。

先週は“緊急出動”で空知方面に1回、先週予告した網走方面某町に出直し日帰り出張しました。
特にしんどかったのは網走のほうの出張かな。行き帰りもそうだし着いてからも。
前回のおさらいになりますが、某町には12月初旬に点検へ行ったのですが、その際に出直して詳細な調査が必要になったんです。

朝3時半に起きて5時前に札幌を出発。今回は私含めて3人居たので、途中で交代しながら4時間掛けて現地に入りました。現地では協力会社の方(※地元の業者ではない)が一足早く来てました。お金も出ないというのにぜひ調査に立会いたいと興味深々“友情出演”を買って出てくれたのです。感謝。

早速、中の分解に入ったのですが初めての機種だったのと久々の作業らしい作業だったせいか結構シゴかれましたね。何か精神的に参ってきそうでした。

夕方に作業が終わり、推定ですが原因を洗い出すことができました。
また暗い道を3交代・4時間かけて走ります。私は山中の雪道区間の担当でした。幸い吹雪には遭わずに峠越えすることができました。

今週は間に祝日を挟んでるからか、もはや”マターリ”ムードになっちゃってます。

冬道講習

 会社の冬道講習に行ってきました。講習を受けないと冬場に社用車運転できないことになってるので。
 会場は市内の自動車学校。自学行くのは免許取って以来ですね。

 最初に30分ほど座学のあとに、実際に路上に出ました。冬道講習の車は普通の教習車ではなくボロイ乗用車でした。たぶん、ぶつけてもいいようにという意味なんだと思います。
 郊外の凍結路(もちろん車通りの少ないところ)を実際に走ったり急ブレーキを踏んだりして、制動距離の感覚などを身に付けます。いろいろ為になることがありましたが、その中から2点ほど。

①ABSは制動距離を縮めるものではない
 今のクルマには当たり前のように装備されているABS。これがあると滑ってもすぐ停まるようなイメージを持っている人もいるかもしれませんがそれは大きな間違いです。ABSの本来の役割は急ブレーキを踏んでタイヤがロックした際にもハンドル操作を効くようにして鼻先だけでも逃げようというものです。つまりABSは制動距離には関係ないのです。それよりはABSが効く直前まで深くブレーキを踏み込む「ソフトブレーキ」のほうが制動距離が短くなります。

②雪道では真ん中を走る
 「真ん中」というのは一つの例ですが。雪道ではクルマがたくさん通り踏み固められた圧雪路面と、そうでもないところに分かれます。圧雪路面のほうが滑りやすいので、そこを通るくらいならタイヤの片輪だけでも圧雪になってない縁石側、片側2車線なら中心線付近を通るようにするだけで、タイヤのグリップ力が変わるそうです。
 もちろん対向車や後続の追越車が来たときは左側に寄りましょう。




JUST BALLADE(初回生産限定盤A)(DVD付)JUST BALLADE(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2009/12/16)
MISIA

商品詳細を見る


 昨日、MISIAの最新アルバムを買ってきました。本当はレンタルしたかったんですが、年明けまで待てなかったのでお買い上げ。TBS系日曜劇場「JIN-仁-」の主題歌「逢いたくていま」をはじめ、「Yes Forever」、「約束の翼」、「いつまでも」などバラード曲中心に構成されています。個人的には7曲目に入っている「唇と唇」という曲もいい感じだなと思ってます。
 

今週の出来事(12/7~12)

 先週の更新から1週間経ちましたがまた同じタイトルです。
 
 私事ですが冬のボーナスを頂きました。支給額は云えませんが、夏よりははるかに多いです。

 早速2/3だけ振り込まれた給与口座からあまり引き出さないもう一つの口座に移してきました。給与口座に入れっぱなしだとすぐ使っちゃいそうな気がして...。

 当たり前のことですが社内では皆同じ日に振り込まれてるわけです。何があるかというと
 早速先輩が「何か買って」と独身の私の懐に集(たか)ってきます。(もちろんおふざけの範疇で)
 家庭持ちだと奥さんの懐に回収されてしまうわけで、手元に残らなくなるという気持ちは判らなくもないですが...。 

 ある件で仙台勢に電話を入れた際もまずはボーナスの使い道の話からでした。なぜそんなに私に集りたがる!
 まぁそんなわけで私の周囲には“金の亡者”が多いということですわ。ハイ。もしこれが宝くじの高額当選だったらと考えると...。夜も眠れないことでしょう。 
 次は会社に出入りしてる保険のおばちゃんに聞かれることでしょう。

 使い道ですが特には考えてません。使い道が決まらんうちは貯めておくのが無難ですからね。

 今週ですがまた網走近郊某町への出張が控えています。しかも今回はお泊りなしの強行軍です。
 なぜ強行軍なのか。平たく言うとお金が無いからです。前回の出張で出直しが必要となったんですが、出張予算を使い切ったからです。札幌を早朝に出て夜に帰ってくることになると思います。吹雪かないことを祈りたいです。
 

今週の出来事(12/1~6)

今週は網走近郊の某町に出張してました。

オホーツク海側は10月旅行以来なので最近来た印象がありますね。
直接出張先まで走ったのではなく、留萌にも用事があったので朝イチに出て寄り道しました。

留萌の用事が済んだのが午後4時でそれから前泊地の網走まで夜道をひたすら走りました。
がんばって走って網走に着いたのが午後8時。
途中の山道は時に吹雪いてるところもありましたが、網走のほうは雪が全く無いんです。

翌日は某町の出張。朝から入って終わったのが夕方5時前。また夜道を延々走ることになりました。
これからの時間はスタンドやコンビニ、レストランの閉店時間とぶつかるので行き当たりばったりに走ると最悪、飲まず食わず無給油で走ることにもなりかねません。特にコンビニは24時間やってると思ったら大間違いで、田舎になると10時とか12時で閉まります(特にセ●コーマート)。途中の町のレストランで夕食を取りましたが、そこも閉店が9時くらいまででした。

夕方5時から走って札幌に着いたのは10時前でした。

今月の推薦曲

今年もひと月切りましたね。今月はこの曲をプッシュします。

福山雅治「はつ恋」

 12月16日発売です。今年2枚目のシングルで前作「化身」から7ヶ月ぶりのリリースです。
 東芝「REGZA」CMソングとしてこれまでサビの部分だけしか流れていませんでしたが、先週放送の「福山雅治のallnightnipponサタデースペシャル・魂のラジオ」内で初公開(※番組的には「宇宙初強制フルぶっかけ」)されました。
 今回のテーマは「記憶」。40~50代になったとき、昔の淡い初恋の記憶が蘇ってきたときのような切なさがマイナーコードに現れているような気がします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
