

歩く

 札幌駅前(西2丁目)にある事務所から中央区西18丁目の某役所まで。車なら10分。
大通駅まで歩いて地下鉄に乗っても15分くらいで着くと思います。

その距離を往復歩いてきました。
昼食を食べて役所に行こうかと車の鍵を借りに某先輩に言ってみると...

「地下鉄でいけるべや。」

まぁ地下鉄でも行けるんです。それで地下鉄で行こうと支度をしてると某先輩がさらに一言。

「あそこ(某役所)なら歩いてでも行けるぞ。」

 何はともあれ事務所から大通方面に歩いて見ることに。途中で「北1条宮の沢通」という大きな通りにぶつかりました。この通りをずっと行けば役所の近くまで行けます。「最初は疲れたら地下鉄に乗ろう。どうせ行きだけで疲れるに違いない」くらいに考えて歩き始めたんですが、気づいたら役所の近くまで来てました。

 役所で10分ほど用事を済ませて、帰りも歩いて事務所に戻りました。帰りは北1条宮の沢通から2条隣りの道を歩きました。
 事務所に戻って某先輩に言ってみたら、普段は驚かない某先輩もちょっと驚いてたようでした。きっと「歩いてでも行ける・・・」というのは半分冗談だったのかもしれません。

 さて徒歩の所要時間を書きませんでしたが、片道で30分弱。往復で1時間ほど歩いてました。

 今日は荷物もCD2枚だけと少なく、天気も良かったのでいい運動&時間つぶしになりました。
 今週は暇な日が続いたのでこうした時間つぶしのほうがありがたかったんですが、来週からは逆に忙しくなり、かつハードな仕事がコンスタントに控えてるんですよね。できるかどうか不安です。





今日の余談(10/27)

きょうの..というかここ最近気になってることを書きたいと思います。

社内レク
 先週末ニセコのほうでバーベキューなどを愉しんできました。
 バーベキューの席でうちの親会社の某部長(私の所属先とも関係はある)といっしょになったんですが、結構せっかちな方で私がその席の中で一番若いとあって肉の焼係になっちゃいました。要は空いたトコからどんどん肉を焼く、様子を見て裏返す、焦げたら引き上げる。コレを全部私がやるんです。某部長は“鍋奉行”ならぬ“焼奉行”なのでいろいろ怒られました。その某部長がチラッと言ってたのが「この年になると先が短いからいろいろとやりたくなる。だから気がはやってくる」と。年齢は判りませんが確かに“お年寄り”です。怒られたことよりも“お年寄り”って誰でもこういうせっかちな性分になるんだろうかと興味をもってしまいました。同じようなことは大学のゼミの先生も言ってましたのでますます気になってますね。


ラクティスのCM
 見てる人は見てると思いますが、トヨタ「ラクティス」の新CMが始まりました。今週からかな?
 今回から出演者が人気お笑いコンビ「オードリー」とフジテレビ系ドラマ「東京DOGS」出演中の吉高由里子さんに変わりました。運転してるのが若林さん(オードリー)、後ろに座ってるのが春日(オードリー)。助手席に座ってるのが吉高さん。この構図って今までのゆず&綾瀬時代と同んなじやん!
 最後に吉高さんがあの「ラ!」のポーズで締めてます。
 CMが変わるのはいいんですが、前と造りが同じってのはなんだかなぁって感じがしますね。

保険のふしぎ
 会社で募集中の団体保険に申し込みました。会社には保険会社が2社売り込みに来てるんですが、やはり団体保険のほうが安いです。ただ団体保険は「勤務中不担保特約」というのがついています。勤務中のケガは保障しませんというものです。「勤務中に起きたケガに備えるのが保険じゃないの?」と思い、団体保険の担当者に電話してみたところ勤務中は労災保険が適用されるのでこういう特約をつけてるとのことで、保険に入ることで勤務内外問わずフルカバーされるそうなんです。
 
 最近は保険会社の売り込みを交わすべく、お昼を社外で食べてる今日この頃です。
 

今月の推薦曲

今月も来週で終わりですが推薦曲です。新ドラ主題歌の出方を見てたんですが該当がなかったんです。

というわけで今月はこの曲。

ジェロ「待っている女」
※アルバム「COVERS2」より

 こないだのオホーツクドライブのときに車中で聴いてました。
 ジェロのオリジナル曲はともかく、様々な演歌・歌謡曲をジェロがカバーした曲は好きです。前作「COVERS」は佳山明生さんの「氷雨」のカバーがよかったですね。今月推薦する「待っている女」は五木ひろしさんのカバーです。ジェロの伸びのある唄い方も去ることながら、多少ポップにアレンジされているところが私のような世代でも身近に感じさせてくれるんでしょうね。ほかに「COVERS2」収録曲では岩崎宏美さんの「思春期」、西田佐知子さんのカバーで「菊正宗」のCMソングになっている「初めての街で」もオススメです。



酒井若菜グラビア復帰!11月に最後の写真集

 女優の酒井若菜(29)が数年ぶりに“グラビア復帰”することが22日、分かった。11月11日に写真集「月刊 酒井若菜」(新潮社)を発売する。酒井は自身の公式ブログで「久々の写真集です。たぶん数年ぶりにして最後の写真集になるから、お見逃しなく」と綴っている。

http://www.sanspo.com/geino/news/091022/gnj0910221337017-n1.htm


Tsanのコメント
 久々に芸能ネタを扱ってる気が...。
 確か直近で若菜さんが出した写真集といったら、2~3年前くらいに発売されたムックでそれが最後かと思ってたんですが、最後の写真集(たぶん)、しかも「月刊シリーズ」で発売されるというからファンにとっては嬉しいですね。
 実はまだ若菜さんがグラビアの前線で活躍されてた頃に、他の人は次々とリリースされて中には2冊目も出してるという人もいるなかで「月刊酒井若菜」が発売されないだろうかと期待してたんですよね。大げさかもしれませんが悲願でしたね。来月の発売が楽しみです。

今週の出来事(10/19~10/23)

今週のまとめです。今週は懐も暖まる、毎日が出張でした。

 月曜日は留萌方面、火曜~金曜は空知管内某町に行ってました。
 留萌の出張では現地でヘビを見ました。ヘビといっても小っちゃいのだったので前ほどは驚きませんでした。それよりも協力会社さんの方が私よりもヘビ嫌いなのがびっくりでした。 

 空知管内某町の出張先は川の近くで天気が悪いとかじかむほど寒いんですが、日が差すと寒いのに建物の外壁や入口に毛虫が居ることがあります。それと中はなぜかハエが大発生してます。時期外れな気がするんですがやはり建物の中は外よりは多少暖かいんでしょうか?
 ここの仕事は大変でした。お客さんがうるさい方で、いろいろと指摘してくるんですね。今回は協力会社さんで人が足りる作業が多いので僕と先輩は手が空き気味になるんで“遊軍”みたいな感じです。現地では土木作業員みたいなことをやり、会社に帰るとお客さんに指摘された書類をまとめるのに残業になっちゃって家に21~22時着は当たり前でした。今月は残業代がけっこう出そうです。締切の迫ってる報告書があって車のなかでパソコンをいじってました。 
 電源は現場建物の屋外にあるコンセントに延長コードを繋いで、それをそのまま車に引き込んで頂きました。シガーライター(DC12V)からAC電源に変換するアダプターも積んでるんですが、パソコン2台も繋ぐと電力不足で停まっちゃうんです。
 昼食は大抵コンビニで買うことになるんですが、現地の周辺にはセイ○ーマートしかないので4日も通うと飽きてきますね。行きは弁当買いに、帰りはコーヒーとおやつ買いに同じセイ○ーマートに行くというのもザラです。セ○ンイレブンとかロー○ンがあると選択の幅も広がるんですが...。


週末の出来事

苫小牧に行ってきました。市内を通過するというのは別にして、それ以外は札幌圏にありながらなかなか遊びには行かない街。何か用事がないと出掛けない街、それが苫小牧。

 じゃあ何しに出かけたかというと去年のクリスマスに紹介したんですがシンガー・ソングライター、五十嵐浩晃さんのイベントを見てきました。五十嵐さんの出身地が苫小牧なんですね。

 一時間のうち、前半30分はラジオ局の公開放送で「愛は風まかせ」、「ペガサスの朝」などのヒット曲を、後半30分は「街は恋人」、「ディープパープル」といったマイナー曲を唄われてました。「知ってる人は少ないと思いますが...」と曲紹介されてましたが、聴いてみると私にとっては知ってる曲ばかりでしたね。後半は唄遊びのような感じで、五十嵐さんの曲のカラオケだけ流れた場内に司会の方が即興で歌詞をつけて唄うといった企画もありました。いまもラジオやテレビで活躍されているだけあってトークも楽しかったですね。 

 来年は活動30周年を迎える五十嵐さん。また機会があればイベントに行ってみたいですね。

GOLDEN☆BEST 五十嵐浩晃 Singles&NewGOLDEN☆BEST 五十嵐浩晃 Singles&New
(2008/06/04)
五十嵐浩晃

商品詳細を見る
 



 

2009年9月旅行「伊豆①」

お待たせしましたが9月旅行のレポ第3弾です。





more...

オホーツク紋別から帰札

よる11:30くらいに紋別から帰ってきました。
今日は寄った場所は少なかったですが、移動距離が長かったですね。

よる5時前に紋別市を出発して途中休憩やら入浴やらしましたが、6時間かかりました。
途中で旭川を通ったんですが、札幌まで120キロの掲示に失笑しました。紋別を立つときは旭川まで120キロくらいあったわけですからね。

下の地図で足跡をご覧ください。(A点→C点)


大きな地図で見る

オホーツクドライブ1

20091011215205
ども。日曜劇場(TBS系・日9)の初回は出先の旅館から観ているTsanでございます。(※「官僚たちの夏」の初回は十勝川温泉の宿で見ていた)

北海道・網走市からお送りします。オホーツク海側の主要都市ですね。

今日は知床半島へ向かいましたが旭川を過ぎたあたりから天候が崩れて時には窓に叩きつけるような雨足にもなりました。
知床半島のウトロという地区に着いたとき、海は大シケになってました。とりあえず一山越えて羅臼町まで往復してみました。この峠越えが大変でした。知床峠に入るにつれ霧はかかる、強風でハンドルは取られるアラレ混じりの激しい雨も降りと最悪の状況でした。帰りにウトロの道路情報掲示板が知床峠通行止を知らせていたのでどうやら私が通った後に通行止になったようです。 知床を後にして2時間かけて網走まで走りました。明日はさらに北の紋別方面に向かいます。

[画像]夕暮時の海岸線(知床)白波の立っているのが見えるでしょうか?

知床到着

20091011143818
すごい荒れてます。海は大シケで乗ろうと思ってた観光船も欠航でした。

連休の予定

おはようございます!
いまはJR札幌駅にいます。昨日は同窓会の会合があり、2週続けて飲んでました。
昨日から3連休が始まってますがいかがお過ごしでしょうか?私はまた旅に出ます。今回は本州じゃなくて道内。世界自然遺産「知床」へ行こうと思います。

09年同窓会

 昨日は高校の同窓会に行ってきました。
 去年と同じすすきのの某ホテルだったんですが、受付をやっていて去年とは人の入りが違うなと感じました。去年は50周年だったからか。
 今年卒の人も私が知る限り、1人しか来ていないようでした。

 会食の時間を使って恩師の先生方にビール片手に挨拶してきました。毎回そうなんですが、限られた時間ゆえに必ず挨拶に行けない先生が出てきます。なるべく会の終わりの帰り際に挨拶だけでもするようにしてるんですが、申し訳ないですね。そんな中でどうしても会いたかった先生がいました。昨年の今時期だったでしょうか?就職がなかなか決まらない頃に、飲み屋で相談に乗ってくださった先生が居て、今度はそのお礼に私が飲みに誘いたいと思ってたんですね。先生は私が働いていることはどこからか聴いていたとのこと。「風の噂」云うやつですね。そこで飲み会のお誘いをしたところ先生は喜んでくれましたね。今回の会の目的の一つが達成できました。
 同窓会はあっという間に終わり、役員中心の2次会に突入。すすきのの某スナックに移動。 
 このときに東京支部の方も来られていました。6月の浜名湖以来の再会です。そのときの話をしたり来月の支部総会について聴いてみました。今回は北海道から結構人が行くのではないと見ています。というのも役員をされている先生が定年で引退したりして来年から同窓会の体制が変わるんで現体制で活動できる期間が残り短いんです。後はぜひ行ってみたいんだけど交通費諸々込みでいくらくらい掛かるの?と私に聞いてきた方もいらっしゃいます。今回はあんまり唄は無かったです。

 とここまでが、土曜日の1stステージ。いつもならここで帰っちゃうんですが昨日は2stステージ突入。同窓会と同じ日に、ウチの会社の仙台営業所が社員旅行で北海道を訪れてすすきのに行くということだったんですね。挨拶方々早速電話。
 集合場所に行ってみると、私の同期Aさんと9月の出張でお世話になったBさんの2名が待ってました。会ってみて判ったんですが、彼らはさっき同窓会をやってたホテルに泊まってたらしい。
 
 どこに行くか決めてなかったので街を歩いてると、ガールズバーを発見。彼らはほぼ毎週末、こういう歓楽街で飲み歩いてるそうです。健全(自称)な生活を営んでる私からしてみれば驚きですね。店に入るなり下ネタで切り込んでくる仙台勢。オイオイ...。んで持って私はなぜか女の子と指相撲させられました。2勝1敗だったけどね。仙台勢曰く、「あんたは女性経験が皆無に近いんだからここで男にならなきゃダメだ!」とのこと。確かに家族は別にして女の子と面と向かって話すのは苦手です。
 正直どんなことを話したかは忘れましたが、後半には少しは面と向かって話せた気がします。ガールズバーに飽き足らず東北勢はキャバクラに移動。キャバクラってせいぜいワイドショーの特集とかドラマでしか見たこと無くてホントの店に行くのは初めて。イメージ的には吉高由里子が演じてるようなケバイ娘が来るのかと思いきや割とあっさりした娘が来ました。私も札幌で彼女も道内出身だったんで地元の話がメインでしたかね。刺激の強い1時間だったことは云うまでもありません。仙台勢曰く、これで2ランクは男に向けて前進できたらしいです。

 そんな「やさしい夜遊び」が終わると時刻は午前3時。当然地下鉄が走ってるわけもなくタクシーで家路に就きました。
 

2009年9月旅行「2度目の日本平」

 焼津からは沼津方面にクルマを走らせます。
 ※画像が多いので「続きを読む」からご覧ください

more...

2009年9月旅行「焼津」

静岡駅からはレンタカーで移動です。

今回借りた車両
DSCF0012.jpg
DSCF0032.jpg
 トヨタ・ベルタ。「ヴィッツ」にトランクくっつけてセダンにしたようなクルマです。フィーリングはヴィッツ同様なんですが、こっちのほうがグレードは若干高め。メーターもタコメーター(回転計)が付いています。ヴィッツじゃないクルマをということでベルタにしてみたんですが、夫婦の旅行などにはオススメかもしれません。

 午後1時を過ぎてたんですがまだ昼飯を食べてなかったので、東名高速で静岡市のお隣・焼津市へ。

焼津さかなセンター
DSCF9930.jpg
 焼津ICを降りてすぐです。魚市場と飲食店が一緒になっています。

NEC_0351.jpg
 ここの大食堂で「さかなセンター定食」を食べました。刺身、マグロのカマの煮物やメンチカツなど十分に満足できる内容です。他にもマグロのにぎりのセットなどもありますが、混雑する時期はすぐに売り切れるので早めに立ち寄るといいと思います。
 

 焼津にいるというのに全然海が見えないと思い、とりあえず海に出てみました。焼津って港町のようなイメージを持ってたんですが、結構海に出るまで時間かかるんですね。

深層水ミュージアム
DSCF9931.jpg
DSCF9932.jpg
 いま焼津が力を入れている海洋深層水のメカニズムや活用法などを紹介しています。隣接地には海洋深層水を汲むことができる(有料)の施設もあります。(下画像)

 海も見たということでスキマスイッチの「view」を聴きながら静岡方面にクルマを進めます。なぜこの曲なのかは歌詞の冒頭を追ってけばわかりますよ~。

 

 

 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
