スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月旅行レポ

お待たせしました。今日から旅行レポ更新したいと思います。
今回はボリューム多いんで、数回にわたると思います。下手したら年末ギリギリまで行くかもしれません。

 初日は新千歳空港から静岡行きの便に乗りました。新千歳発は午前にANA、午後にJALが各1便運航しています。以前は空港の電光表示に「静岡」の文字が現れる日が来るとは思いもしなかったですね。

NEC_0345.jpg
 静岡行きのANA機(B737-700)。静岡到着後はそのまま那覇(沖縄)行きになる。つまり一日で日本の北から南に飛ぶダイヤを組んでいる。

NEC_0346.jpg
 静岡空港。大きさはそれほど大きくないです。神戸空港よりも小さいかも。

NEC_0348.jpg
 そんな小さな空港の展望デッキには人が殺到。駐車場には入場待ちの車が列を作っていました。
 
NEC_0349.jpg
 空港内には土産物の売店やフードコート、静岡茶の試飲コーナーなどがありました。展示コーナーも充実していて、県内各地の紹介パネルやパンフレットも置かれています。特に珍しかったのがコレ。富士山の岩が展示されていました。


 静岡空港からは県西部・東部各方面に連絡バスが運行されています。逆に鉄道系の交通機関はありません。多客期の渋滞は心配です。島田・掛川までJRで行ってそこからバスに乗るのが得策なのかもしれません。今回は静岡駅前行きのバスに乗りました。静岡駅前までは1時間くらいです。渋滞に遭うことはありませんでした。


NEC_0350.jpg
 静岡駅前にあったアニメ「ちびまる子ちゃん」ののぼり。清水区が舞台ですよね。今回の旅行では事あるごとに登場します。どこで現れるかはお楽しみということで。
スポンサーサイト

旅行のまとめなんですけど...

9時前に無事帰札しました。
これから旅行のレポを...と行きたいのですが、明日~26日(土)まで道北方面に出張に出ます。
明日の出発も早いんです。
そのためレポは土曜日以降にしたいと思いますので今しばらくお待ちください。

みそかつ

20090923125616
今日の昼は「矢場とん」のみそかつ。昨夜もそうですが店の前に列ができてました。矢場とんといえばかつて韓国で無許可でパクった店が現れて騒動になりましたね

岐阜城

20090923093711
ノープランと云いつつ岐阜に来てます

今日のまとめ(9/22)

今日は浜名湖方面に行きました。6月の支部総会のときはかすった程度しか通ってません。
前日が静岡泊だったので東名高速で浜松へ。ここでETC限定1000円高速が真価を発揮。まずは浜名湖名物「うなぎパイ」工場を見学。“夜のお菓子”というコピーは夜に一家揃って食べてほしいというところから来てるそうです。健全ですね。 この後はかんざんじロープウェイから湖面を見下ろし、湖畔を一周してきました。結構広くて洞爺湖・支笏湖の比じゃないなと思いました。
今はレンタカーを返した浜松から名古屋に向かってます。明日は正直ノープランです。どこにいるのやら。

旅行のまとめ(9/21)

朝8時に伊豆長岡を出発。大瀬崎に向かいました。大瀬崎や戸田の辺りは西海岸でも特にのどかな場所ですね。大瀬崎はダイビングのメッカになってるようでウェットスーツ姿の人が多かったです。
戸田からは戸田峠経由で田京のロケミュージアムへ。特に新たな収穫はないどころか台本などのコーナーが更に縮小してるように見えたのは残念でした。
この後は下田方面に向かったんですが国道414号が湯が島を過ぎた辺りから渋滞してました。今まで渋滞を見たことないとこです。ナビに載ってた道幅が車1台分しかない回り道を2度も走りました。
囲炉裏端さんと伊那下神社で待ち合わせ。彫刻は新作がまた増えてました。長八美術館前の土蔵や中瀬邸を案内して下さいました。多分中瀬邸は初訪問だと思います。
この時の写真は後で更新予定なので割愛します。囲炉裏端さん今回もありがとうございました。
松崎からは土肥港まで走り駿河湾フェリーで清水港へ向かいました。渋滞を考えずに移動できるのはいいですね。

明日は浜名湖に向かいます。

駿河湾フェリー

20090921174629
に乗ってます。今日は伊豆半島を回ってきましたが行きたいとこの7割回った感じです。これから清水港へ向かいます。今日の模様はまとめ&帰札後レポで。

静岡空港

20090920114836
20090920114833
に着きました。人がやたら多かったです。

今週の出来事&連休の予定(9/14~9/18)

 今週は札幌市内某所の整備に行ってました。8月は殆ど事務所通いだったのでどっかへ出かけるのは久々です。
 金曜日に全作業が終了。整備で発生した金属部品やゴムのパッキン類は産廃として廃棄するわけです。郊外に産廃処理場があるのでそこに出してきました。
 午後、産廃処理場に到着。ダンプだらけ。建設現場で出たものはダンプ何台分という単位になりますが、ウチから出るのはせいぜいハイエース1台分で済むような少量。つまりウチは処理場から見ればお得意様ではなく小口な客ということです。
 受付で「マニフェスト」という書類を渡します。この言葉を聞くとついこないだまで行われていた衆院選で各党が公約を取りまとめた紙と思う人が大多数だと思いますが、ここでは産廃を投げた人と産廃処理場との間で産廃の流れをやりとりする紙を差します。これをやりとりすることで投げた産廃がどんな過程を経て処理されているのかがわかります。
 書類を渡し、トラックスケールという計りにクルマごと乗ります。高速道路を走ってるとたまに大型トラックが検問でこのスケールに乗ってることがあります。計量が済むと構内に入り産廃を廃棄。今回は3種類ほどあったのですが、それぞれに場所が違うので投げるたびに車で移動しました。
 すべて投げ終わったら、再びトラックスケールに乗ります。投げた後の重量から投げる前の重量を引くことで産廃の量を算出するという簡単な方式。計量が終わり受付に行くとトラブル発生。
 投げる前の計量が出来てないというのです。どうやら十分に計量されないまま投げに行ったらしい。仕方ないので、さっき投げたばかりの産廃を再び車に積んで再計量しました。2度手間になるわ受付のオバさんに怒られるわで大変でした。でもこれで産廃の要領は身についたことでしょう。

連休の予定 
 ずばり「失われた夏を取り戻したい4日間」です。この夏はお盆返上で頑張ってきました。そう今回の連休が私の遅い夏休みです。早くは6月下旬からいろいろと計画を練ってきました。直前になって連休明けに仕事が入ってしまったため4泊→3泊になっちゃいましたが遅い夏休みをエンジョイしたいと思います。旅行の模様は随時ケータイ更新してきたいと思いますのでよろしくお願いします。

○予定
9/20・21・・・・静岡東部・伊豆エリア
9/22・・・・・・・静岡西部エリア
9/23・・・・・・・名古屋近郊

今週の出来事(9/7~9/11)

今週もずっと事務所でした。しかもいいこと無かったなぁ~ な一週間でしたね。

ところで今日は最近出来たという菊水のTSUTAYAに行ってきました。昨日は母さんが行ってきました。昨夜途中で菊水のTSUTAYAの近くのバス停で待ち合わせることになりました。ちなみに私は昨日時点では菊水のTSUTAYAの正確な場所は知らないし、最寄のバス停名も知りません。土地勘からこのへんかなというところで待ち合わせただけです。そこで下の地図を見てほしいんです。


大きな地図で見る


 図中のA点の場所がTSUTAYAのある場所。「スーパーアークス」というスーパーの中に入ってます。B点は私が勘違いして降りたバス停のある付近。ここでB点の近くに「ラルズマート」というのがあると思います(地図拡大で出ます)。これがクセモノだったんですね。このスーパーアークスとラルズマートは同じ系列店なんですね。んでもって店舗リニューアルの折なんかに店名が変わることもざらにあるんですよ。私はラルズマートのところにTSUTAYAがあると思ってたんですね。これが誤算。結局母さんが迎えに来るまでに10分くらいバス停で待たされました。

 今日googleマップ片手に行って正しい場所をみてきました。

きょう9月9日は

きょう9月9日は

酒井若菜さんの誕生日でございます。

今年上半期は特に目立った動きは無かったですが、今月に入ってNHKの番組2本に出演されているなど下半期はいろいろと仕事が決まってきているのだそうです。

酒井若菜さん、そして今日誕生日のみなさん
おめでとうございま~す!!

そして9月9日はもう一つ。ナインティナインの日であります。
 かつては毎年この日にナイナイとしては珍しい単独ライブが行われていました。WOWOWでも放送されていたのでよく観てました。
 今年で15周年を迎えた「ナインティナインのオールナイトニッポン」の歴史をまとめた番組本、その名も「ナインティナインのオールナイトニッ本Vol.1」が発売されます。濃厚な15年分の歴史を一冊にはまとめられなかったようで今後も続編の発売も予定されているそうです。
 
 個人的には若菜さんとナイナイ、9月9日同士の競演というのも観て見たいですね。
 (※若菜さんがナイナイのオールナイトニッポンにゲスト出演したことは何度かある)

MUSICGARDEN WITH 2009

昨日は岩見沢で行われた野外ライブに行ってきました。

 いわみざわ公園野外音楽堂キタオンで開催された「MUSICGARDEN WITH2009」。3回目となる今年は財津和夫・スターダストレビュー・KAN・山本潤子・平原綾香・Sunset Swishの豪華6組のアーティストが登場し、5時間に及ぶ歌の競演が繰り広げられました。

 ここからは一言感想(※出演順)

SunSet Swish 
 楽曲「I Love You」が結婚情報誌「ゼクシィ」のCMに起用された以降注目され、今でも話題曲を続々リリース。彼らを知らなくても楽曲を聴けばどこかで聴いたことがあると思うはず。トップバッターとしてはなかなかいいチョイス。

KAN 
 ラジオCMでは直前に急遽出演決定見たいになってたKANさん。「愛は勝つ」でおなじみですね。今は地元北海道でラジオパーソナリティをされてたり、「ハロプロの新星」こと真野恵里菜ちゃんに楽曲を提供したりしています。KANさんと云えばスーツ姿でピアノを弾きながら唄うスタイルを想像する方が多いと思いますが、この日はなぜかアメフトの格好で登場。若干ピアノ弾きにくそうでした。

スターダストレビュー
 最近、深田恭子さん出演のチューハイのCMで「夢伝説」が使われていましたね。
 WITHと云えばスタレビという感じがします。2003年に第1回、その翌年に第2回が行われたこのイベント。しかしながら今回まで約5年もブランクができてたそうです。その理由について根本要氏曰く「客足が少なかったから」だそう。根本氏はMCが面白くて長いです。「スタレビのライブは話半分」、「3分の曲の説明に5分も掛かった」(いずれも本人談)などエピソードは尽きません。「夢伝説」や「木蓮の涙」などを唄い、後半では2番手のKANさんも登場し「愛は勝つ」、「と・つ・ぜ・んFall In Love 」をコラボ。会場はオーディエンスも総立ちでヒートアップ。これこそこのイベントの醍醐味だと思う。

財津和夫
 スタレビの後に20分ほど休憩が入りここからは実質的に第2部スタート。
 トークに毒の混じった“財津節”も相変わらず健在でした。曲は最近のもの(曲名忘れた)と「サボテンの花」、「心の旅」、「青春の影」などを披露。結構“参加型”の楽曲が多かったです。

平原綾香
 第2部は機材の入れ替えの時間、前に唄ったアーティストが次のアーティストの呼び込みをするスタイル。財津さんの紹介で平原さん登場。財津さんは縁あって平原さんに楽曲提供したそうです。それが一曲目の「星つむぎの歌」。歌詞をすべてネットから募集して財津さんが歌詞に合う曲を作曲したそうです。ほかにデビュー曲の「ジュピター」、ドラマ「風のガーデン」(フジテレビ系)の主題歌「ノクターン」などを披露。
 そういえば平原さんって先日放送されたドラマ「オルトロスの犬」(TBS系)に歌手の役でゲスト出演してましたね。確か病弱な歌手の役でイベントの途中で倒れるんだけどタッキーの力で再び復活したという...。まぁ今回はそんなことなかったですけどね。

山本潤子
 今回のトリは山本潤子さん。開演前の予想では第1部に出てきたようなアーティストが第2部に現れて、最後に根本氏が音頭を取って出演者全員でコラボみたいなシナリオを建ててたんですが、全く逆でした。山本さんは最近の割と新しめの楽曲に特化してましたね。知らない曲ばかりでしたが、子供とかが覚えてしまいそうなリズミカルでポップな曲が多かったです。「卒業写真」の後は出演者全員が勢ぞろいして「翼をください」を合唱してフィナーレとなりました。
 

今週の出来事(8/31~9/4)

 9月の一週目です。
 金曜日から一泊二日で関西某市にある本社などで研修を受けてきました。名前は研修なんだけど私としては研修じゃなくて会議もしくは大会に近いなと思ってるんですが。

 金曜日に神戸空港から関西入り。今回はB先輩と一緒です。あまり北海道を出たことのないB先輩。今回の出張を楽しみにしていたとのこと。好奇心旺盛なB先輩は空港に降り立つなり展望デッキへ。私は神戸空港には4月に行ってますが、展望デッキは初めてです。展望デッキからは神戸市内や明石海峡が一望できます。続いて神戸市内の地図を手にしたB先輩は「ポートライナー」に乗り込み、三宮へ向かう前に次の目的地を探している様子。私は特に行きたいようなところは無かったので、行先はすべてB先輩に任せることにしました。
 三宮に降り立つと、駅前のアーケード街を歩く。時間が早いせいか営業している飲食店が少ない中、営業していた明石焼の店で明石焼を食べました。がっつりではなく食べ歩きのスタイル。私も本場の明石焼を食べたのはおそらく初めてだと思いますが、たこ焼きにだしをつけて食べるだけだと思ってたんですが、皮が柔らかくふぁっ、とろっとしている中身にたこ焼きとの違いを感じました。
 次に大阪へ移動しB先輩が向かったのは大阪城。平日の昼間にスーツ姿で大阪城に行ってるのはおそらく私たちくらいでしょう。私は一度見にいってますが、歴史物に造詣のあるB先輩は興味津々で展示物を眺めていました。私よりも歴史に詳しいです。

 某市へ向かう前に今度は何か大阪名物をと思って街を歩くんですが、私の知ってるものは温かいものばかりで、30度近い暑さのなかそんなものを食べる気は無く、しばらく歩いた後たこ焼を食べながら仕切りなおし。電車の時間のこともあり、うどん屋で肉うどんを食べました。

 そんな感じでプチ関西観光を愉しんだのでした。
 

今月の推薦曲

今月の推薦曲はこの曲です。

柴咲コウ「ラバソー~lover soul~」

 フジテレビ系ドラマ「オトメン~乙男~」主題歌。どっかで見たときに柴咲コウ初のロックナンバーって書いてあった気がするんですが、ロックナンバーはこれ以前にもあったように思うのは気のせいでしょうか。前作「大切にするよ」は3月リリースだったので6ヶ月ぶりのリリースになります。

PV動画見つけたので上げておきます(9/3追記)

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。