スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の出来事(8/24~8/29)

今週もずっと事務所でしたが、私の24thの誕生日がありました。職場では誕生日のことはチラっとしか言ってなかったのにささやかですがプレゼントを頂きました。私の誕生日覚えててくれて嬉しかったですね~。 話は変わって、週末は小樽に居ました。大学時代の友人と。小樽運河を散策し、北一硝子でショッピング。余市で海鮮丼を喰って...と云う具合です。ホントは温泉も行きたかったですが時間の都合で断念しました。すみすさんのブログみたら彼も小樽にいたようで。今年は会ってないなぁ。 また話変わりますが、昨日会社の近くで新党大地の演説がありました。鈴木宗男代表のほかに松山千春さんも応援に来ていて、「大空と大地の中で」を唄ってました。有名人が2人も来てるとあってウチの会社では演説を見ようと人が窓側に殺到。ボスは何と演説会場に足を運んで握手してもらったそうです。私も窓側から見てましたが演説の様子は見えず、移動するときに確認できたくらいです。
スポンサーサイト

今週の出来事(8/17~8/21)

 ちと早いですが今週のまとめ。今週も事務所でした。
 考えてみると事務所通いも2週目に突入です。ホームのようでホームじゃない事務所通い。

 んで2週間も何をやっとるかというと、点検の報告書をまとめてます。データは8割方来ていてそれを整理するという流れ。頭をひねって文章を書くようなことはそれほどありません。急げばすぐ終わるのですが、終わるとやることが無くなってしまうのでゆっくりゆっくりやってるのです。“牛歩戦術”のようなことはできませんが。先輩も最近になっていつまとめ終わるのかを聞いてきたくらいです。しかしゆっくりとはいえ2週間もダラダラやってれば大方の作業は完了に近づくわけで、いま待っているのは残り2割のデータ!
 点検のデータ取りというのはその機器に精通した協力会社さんがやります。うちの会社でやる部分もありますが、特殊な計測機器は協力会社さんが持ってるからです。いま待っている2割のデータは最近点検を終えたばかりの設備のもので、現在は先方が一生懸命データをまとめていることでしょう。(というか思いたい)。それが届いたらウチのフォーマットに書き換えます。

 この先の出張予定は再来週にあるくらいです。そろそろ点検ネタも尽きつつあるので事務所での過ごし方を考えねばなりません。勉強が手っ取り早いんですが、先輩が「勉強は家でしなさい」と禁止令が出てるので頭を悩ませてるところです。



酒井若菜さんの新ブログが立ち上がっていた!

 今年2月に事務所を移籍した酒井若菜さん。移籍と共にブログ(酒井若菜診断室リターンズ)が終了状態になっていましたが、昨日新ブログが立ち上がってるのを知りました。というのも昨日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」で若菜さんのブログの記事が取り上げられていて、そこで初めて知ったというわけです。
 新ブログは芸能人ブログが多数ひしめく「アメブロ」。以前にもアメブロでブログをされていた時期があったので返り咲きということになります。タイトルは「ネオン堂」です。4月下旬にオープンしたようで、近況や読書家でもある若菜さんによるブックレビューなどが書かれています。

 というわけでこのブログからもリンクを張ったのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

 ネオン堂

ハチはなぜ大量死したのか

 今月頭に東京出張したとき、移動中に「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」(文化放送)を聞いてました。このとき取り上げられてたのが記事のタイトルになってる「ハチはなぜ大量死したのか」という一冊の本。ある時期にテレビで集中して取り上げられたりしました。

 この本について武田さんが自らの主観も加えつつルポルタージュしてくという内容ですが、一つの本からいろんな方面に話が展開していく武田節が実に面白い。
(※今回の記事は本についてでは無いんです)
 例えば、ハチの一生や生態と今の人間社会が抱える高齢化などの問題。一見なんの繋がりもなさそうですが、武田さんは上手く“料理”してしまうんです。放送を聴いてるとハチの社会と人間の社会は意外と近いものがあるんですよ。
 金八先生のイメージがあって話が長いとかどこか説教くさいと思う人もいるかもしれませんが、私は次の展開がついつい気になってしまいます。

 札幌ではこの番組が放送されてないのですが、文化放送のインターネットラジオから1週遅れで聴くことができます。今は先週金曜日放送分まで聴いたんですが、8月の2週で本の中身。次の週で本のあとがきの部分を取り上げるようです。1冊の本だけで3週間も引っ張れるとは...。

今週の出来事(8/17~8/18)

 今週は世間的にはいろいろあった割に実生活はというと退屈でした。

 月~金までずっと事務所に居ました。このお盆真っ只中に地方行っても誰も居ないので。
 会社によっては先週丸々、後半の13・14日をお盆で休業したところもあると思いますが、ウチの会社は一斉休業ということはありません。休みたいときは有休取りなさいというスタンスね。
 木・金は世間が完全にお盆モード。交通機関も休日ダイヤになりました。そんなわけでバスもそんなに混まないだろうとバス停に並ぶとなんと平日並みの列が。どんだけ仕事しにいくのよ!
混まないどころか平日より本数が間引きされて返って混雑してました。

 事務所に行ってみると、他のフロアは誰も居ないのにウチの会社のスペースだけは全員出社してるという不思議な状態。ボスが「みんな家に居たくないから会社来てるんじゃないの?」と皮肉を申してましたが、まさにその通りだと思う。何が楽しくてお盆にまで事務所で過ごさなあかんのやと。私は有休使いたくなかったから来ただけだったんで(新入社員でまともな有休日数がある会社も珍しいらしい)。ボスはどっちかと云えば私に考えが似ててお盆にまで会社来たくない派なんですよ。本社は休みなんだから来年はお盆期間は全社一斉休業を切に願いたいです。そうすれば事務所の光熱費・水道代etc...が浮くわけだし。結局休業ということは無かったですが、金曜日はボスが早めに帰ったので、その後を追って私も1時間早く家路に着きました。他の人は残ってましたけどね。

 さて週末の話。
 今日はお寺参りに行って来ました。墓参りは仕事で行けませんでした。来月にはお彼岸の墓参りがありますが、そのときもまた行けないので別な日に墓参りに行こうかなと考えています。

ご先祖さまは大切に。

 夕方は町内の盆踊り大会に行ってきました。毎年来賓としてある議員さんが挨拶にやってくるのですが、今年はその議員さんに加え、この町内を選挙区としている衆院議員候補の方が2名ほど挨拶に来てました。例年なら見ない方も来てました。今月末には皆さんご存知のとおり、総選挙が控えていてその選挙活動であるというのは言うまでもありません。総選挙まであと2週間。町内の催しである盆踊りでも熱い選挙戦が繰り広げられているのでした。



今月の推薦曲 (8月1日~8月31日)

福山雅治「旅人」

 大変お待たせしました。今月の推薦曲。
 来月公開の映画「キラーヴァージンロード」の主題歌です。公開されたら見てみたいなと思ってます。既にアルバム「残響」に収録されているのですが、来月にシングルカットされることが決まっています。

1都3県で87人負傷…交通機関に乱れ/静岡地震

 11日午前5時7分ごろ、静岡県の焼津市や御前崎市などで震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約23キロ。マグニチュード(M)は6・5と推定される。気象庁はマグニチュードや発生メカニズムから「東海地震ではなく、その前兆でもない」との見方を示した。静岡を中心に1都3県で87人が負傷。警察庁によると、死者や行方不明の情報はない。東海道新幹線が東京-名古屋を中心に始発から運転を見合わせ、東名高速道路も東京と愛知県の間で通行止めとなった。
http://www.sanspo.com/shakai/news/090811/sha0908111350030-n1.htm


Tsanのコメント
 ゾッとしましたね。駿河湾が震源だったこともあって県西部~西伊豆のほうは津波の観測や道路に石が転がり落ちるという被害があったようですが。道路は東名高速の静岡県内一部の区間が通行止め。この地震による負傷者は87名。静岡県駿河区では本に埋もれた状態で女性の遺体が発見され、静岡県警が地震との因果関係を調べています。
 今後は地震でヒビが入った地面に雨が流れ込んで土砂災害が起きないかが非常に心配ではありますね。

めちゃ畑牧場

昨日、紹介しきれなかった「めちゃ畑牧場」の続きです。
続きを読むからご覧ください。

more...

きょうの出来事(8/7)

 3日ぶりに北海道へ帰ってきました。

 今日は午前中に親戚宅と東京支社を訪問。午後は月イチの連絡会議に出席しました。外は歩くの嫌になるくらいムシムシしてましたね。汗が滴り落ちるんですが、特に眉毛に垂れてくるのは嫌ですね。

 会議が3本立てだったので「これは5時コースで帰りの飛行機に間に合うだろうか」とヒヤヒヤものでしたが、3時前に終了。羽田に行かずある場所へ急行!それは...

めちゃ畑牧場

 「お台場合衆国」会場に行ってきました。滞在時間は短く、それこそ駆け足でしたが私が観たかったスポットはチェックできました。昨日は「行けないだろうな...」と振っておきながら、今日はこうして会場に行けたわけですが、これは会議が早めに終わったから寄れたもので、決してヤラセじゃないですからね。ホントの電撃訪問です。

それでは早速撮って出しを公開します。

P8070571.jpg
 入口の岡村GPの看板。

P8070572.jpg

P8070583.jpg
 ブタの幸子の部屋。“生幸子”にお目にかかれました。その模様は明日の更新で。

P8070581.jpg
 牧場内に無造作に設置してある「おんち」。4つくらい目撃したんですが、うち1個は壊れて音が出ませんでした。

 めちゃ畑牧場はTAKEさんが私よりも詳しくレポされてますので、そちらも併せてチェックしてみてください。


 この後は本社屋に移動。本社屋に入るのはたぶん初めてです。
 長い階段を上り、エレベータで球体展望台に近い24Fに。

 P8070591.jpg
 映画「ホッタラケの島」のブース。木曜日の「見たもん勝ち」を見るまでブースがあるのを知りませんでした。ただテレビで見たときのイメージよりも現地のブースが思いのほか小さかったのがちょっと残念でしたね。




 

緊急寄稿!酒井法子に逮捕状の衝撃

報道等でご存知の通り、警視庁は覚せい剤取締法違反の疑いで女優・酒井法子容疑者(38)の逮捕状を取得。行方を追っています。
逮捕状取得に至るまでの動きは割愛しますが今週は俳優・押尾学(31)、酒井の夫である高相(たかそう)祐一(41)ら麻薬・覚せい剤絡みでの逮捕者が相次いでいるだけに、芸能界を取り巻く薬物汚染の闇を感じずにはいられません。
 酒井容疑者が長男と失踪してるうちは疑いを感じませんでしたが長男が発見されても足取りが掴めないというのを不審に思ってました。

どこに潜伏してるかは判りませんが事態が更に良からぬ方向へ行かないよう祈るばかりです。

東京に移動

今日は朝から夕方まで研修を受けました。30名ほど参加してたんですが長時間の座学はさすがにハードで、刺激の強いミンティアと眠眠打破で眠気と格闘してました。私の周辺でもミンティアやフリスクを噛みながら聴いてる人が居て、「やることはみんな同じなんだな」と納得。 研修を終えて東京へ移動。神保町で古本を物色してたら今まで探してたものが見つかり、いい買い物でした。 明日は会議に出席です。お台場には行きたくても行けないですね。

出張前泊

20090805192213
今日は千葉県浦安市からお送りします。

2ヶ月ぶりにこっちの方へ来たんですが北海道より暑い!立ってるだけで汗だらだらです。客待ちタクシーの窓が温度差で曇ってます。

画像:浦安のマンホール蓋。東京都のシンボルマーク、イチョウがズラリ入ってます。

明日は東京へ移動します。

先週の出来事(7/27~7/31)

先週は地獄でしたね。

 月・火は事務所仕事してました。最近は事務所に居てもやるネタが徐々に出てくるようになりました。水・木がキツかったです。本題に入る前にここから登場するキャラについてはここで予習してください。

 んで水・木はC先輩についていくことになったんですね。その現場には先月の帯広の現場で一緒だった方(D氏)もきていました。
 特に木曜がしんどかったですよ。以前、C先輩が現場入口の門扉を開けるのをぼーっと見てたら怒られたことがあったので、それ以来は私も降りて2人で開閉をやることにしました。ある時一人で開閉する機会があったんですが、確かに一人だと重かった。それはそれで納得しました。
 帰る途中でA先輩から「俺の車に忘れ物してきたから、戻るときに取ってきてほしい」とメールが来ました。駐車場に到着し、私が管理人のところへA先輩の車の取りに行こうとしたらC先輩が「俺が取りに行く」と言い出したので任せることにしました。C先輩がA先輩の車の鍵を取って戻ってくるなり「普通、お前が入場のときに降りて鍵を取りにいくだろう!気がきかねぇな」と一喝されました。これには私もカチンと来ました。「私が取りに行こうとしたらあんたが取りに行ったんでしょうが!」と言おうと思いましたが抑えました。もし事務所に急いでいたとかいうのであればC先輩のやりかたも頭に浮かんでたでしょうが、そういうこともなかったので車を降りてからで間に合うだろうという判断したんです。

 気が利かないなと怒られるのも私としては土台納得できなかったですね。よく「阿吽の呼吸」という言葉がありますが、そこまでたどり着くには相手の行動を熟知してなければなりません。A先輩とC先輩なら行動を共にした時間は明らかにA先輩のほうが多いです。その分、A先輩の行動や物事の判断も“阿吽”とまでは行きませんがある程度読めたりできます。しかしC先輩については机で面を合わせることはあっても現場に行くことは殆ど無いので行動を読めない部分は多々あります。それに対して「気が利かない」と言うC先輩は夜に無灯火でウィンカーも出さずに右左折する車と同じようなものです。先の行動が読みにくいわけです。次の日もC先輩は現場に行ったのですが、あまりに嫌だったので別な理由をつけて事務所勤務にしてもらいました。二度とC先輩とは仕事をしたくないとは思いませんが、少し距離を置く時間を設けるほうが互いの精神的にいいだろうと思いました。

 今週は後半に2泊3日で東京に出張してきます。水曜に移動、木曜・金曜に会議や講習があるので向こうでの空き時間は無いに近いんですが、何か耳寄り情報がありましたらよろしくお願いします。
 心配なのは帰りの飛行機が18時台しか取れなかったので、会議が長引かないかどうかが心配です。乗り遅れたら泊りですね。社会人として未熟な私にぜひご教示してほしいのですが、こうした事情(予約した便に間に合わない)で会議途中で上がるのはやはりタブーで最後まで出席すべきなんでしょうか。既にある人からは回答をもらっているんですが、気になったので皆さんにもお聞きしたいと思います。

今週のインパクト

 “週報”代わりになっている「今週の出来事」は明日書くとして、今回は「ナイナイのann」のコーナータイトルをパクってみました。テーマはズバリ「インパクト」。


ANAの「プレミアムパス」、お値段300万円也。
 ANAの上級クラス「プレミアムクラス」に年間300回乗り放題になるという夢のパス。ほかにも

(1) 予約専用窓口
(2) 予約時の空席待ち優先お取り扱い
(3) ANA国内線普通席ご利用時の前方席の優先座席指定サービス
(4) 専用チェックインカウンターのご利用
(5) 専用保安検査場
(6) 空港での空席待ち優先お取り扱い
(7) 全国のANA国内線空港ラウンジのご利用
(8) 専用パスケース、ネームタグの進呈

 と至れり尽くせり。さらに来年3月末には搭乗回数に関わらず一律20万マイルを付加。(※お客様都合による搭乗60回以下での払い戻しは付加マイル数が異なる)
それで気になるお値段はというとな、なんと300万円!

 お値段もぶっ飛んでます。出張の多いビジネスマンでもここまで買う人は果たして居るんだろうかと。


こども店長が“一日船長”に
 NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の幼少時代「与六」を演じ、現在はフジテレビ系ドラマ「任侠ヘルパー」やCMで活躍中の加藤清史郎くんが1日、新潟市と佐渡市を結ぶカーフェリーの1日船長を務めました。

 この話題を報じてたのはきょう18時台の「NHKニュース」。 

 NHKが芸能ネタを扱うのは「高校野球の主題歌が決まった」とか「来年の大河ドラマや朝ドラの主役が決まった」など専ら自局に関するものと決まっています。それらは「おはよう日本」や「ニュース7」などの帯番組で観てきたんですが、まさか定時のストレートニュースで扱うとは...。清史郎くんはNHK貢献度が高いんでしょうね。この記事だけではインパクトは伝わらないと思うのでぜひ上記リンクでニュース動画をチェックしてインパクトを感じてみてください。
 

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。