スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の出来事(7/21~7/25)

 遅ればせながら先週のまとめです。
 先週は4日中、外へ出たのは1日だけでした。
 最近は天気が良くないですね。晴間を見た日が思い出せないくらいどんよりしてます。地味に蒸してるんですが、雨降りで窓も開けられないような状態です。
 
23日(木)
 先々週、ウケ狙いで買ってきたらいでん西瓜を皆で食べました。
 切ってみると15~20切れくらいでウチの事務所だけじゃ余るので、同じフロアの人に手伝って貰いました。4日間も冷やしてたので特に真ん中が甘くておいしかったですね。 

24日(金)
 空知の某町で仕事。建屋の天井クレーンを操作して機器を移動しました。地上で吊具を括り付けて15mまで電動で引き上げ、横に手動で移動して、電動で地下に下ろすという作業。地上から地下に下ろすのに一度15m上の操作室まで引き上げないと地下に下ろせないような造りなんです。
 帰りに美唄という街で昼飯にとりめし袋入りやきそばを買いました。
 とりめしはどこにでもありそうですが、この地では100年近く郷土のおもてなしの品として振舞われてきました。有名なのは「しらかばドライブイン」と美唄Aコープで売ってる「中村のとりめし」(※上部リンク参照)ですね。「しらかば~」は近くを通っててもなかなか寄る機会がありません。もう一つのやきそばはつい最近「ケ●ミンショー」で紹介されたそうで...。私は協力会社さんから教えてもらいました。そのままでもいけるそうですが、冷たい状態で売られているのでレンジで暖めてから。また、味もやや薄味なので物足りない人はオタフクソースでも軽く混ぜ込んでから食べてもいいと思います。

25日(土)
 午前中、社用車に積んであった上着を取りに駐車場へ行ったんですが、車が居なくなってました。どうやら先輩が持って帰ったようです。その後、母校(大学)に借りていた本を返しに行きました。仕事をやっていく上で予備知識が必要になってきて専門書を読み漁ることにしました。専門書を借りれるのは母校の図書館くらいなんで、仕事終わりに借りに行ってます。しかし、来月に大学が夏休みに入ったら開館時間が短縮されて仕事終わりに借りにいけなくなるんですね。夏休み中はどうしようと思ってます。
 

スポンサーサイト

2009夏ドラマひとことチェック

 ドラマ系企画は縮小の一方なんですが...。
 春夏とドラマをチェックして思うのが、視聴者も目が肥えてきたということでしょうか。今までは節穴だったというほど酷いわけではなかったんですが、やはりキャスト先行で売れていた作品というのはありました。しかしそういった作品も徐々に飽きられている傾向にあるのかなと。今クールでもそうした傾向が見え隠れしています。今回は私がチェックしている作品についてひとことチェックしたいと思います。

官僚たちの夏(TBS系・毎週日曜21時~)
 城山三郎の小説が原作。過去にNHKでドラマ化されたそうです。
 最近のドラマを“浮”とするならば、しっかりと地に足をついた重厚な作品。まず出演陣がベテランの実力派ばかり。佐藤宏市さん、高橋克実さん、西村雅彦さん、北大路欣也さん、船越英一郎さんetc...。これだけ観ると開局●周年記念作品みたい。
 逆に若手陣は少ないです。吹石一恵さん、田中圭さん、村川絵梨さん(主人公・風越の娘役)くらいですね。まぁ最近は若手が主役でベテランが脇を固めるという構図でしたから。
 ゲスト出演者も蟹江敬三さん、岩松了さん、市毛良枝さんとベテランぞろい。2話に登場したテレビ局社長にみのさんというのはいかにもという感じでしたが。
 戦後日本再生の舞台裏で奮闘する官僚たちの姿を描いた熱い作品。私はこういう作品好きですが、ターゲットはずばり中高年層でしょうね。

ダンディ・ダディ(テレビ朝日系・毎週木曜21時~)
 キャストのイメージのギャップが楽しい作品。
 ストーリーははちゃめちゃなところが多々あるんですが、小説家を演じる舘ひろしさんの親バカぶりが観てて楽しいですね。ギャップといえば舘さんの娘役の南沢奈央さんも。今までシリアスな役が続いてましたがこの作品では父の親バカ振りに振り回されています。

華麗なるスパイ(日本テレビ系・毎週土曜21時~)
 「マイボス~」の路線を引っ張った作品。土9作品に久々まともな作品が帰ってきた気がします。キャストの中に芸人さんが3人もいるのはどうなのかという気がしますが、芸人のカラーを封印してがんばっています。長瀬くんのちょっとおっちょこちょいなんだけどさりげない小細工にツッこむところが好きですね。まだ2話だけなんで今後に期待したい作品。


皆さんの今クールの注目作は何でしょうか?

3連休の出来事(7/18~20)

1週間ぶりの更新です。皆さん暑さに負けてないでしょうか?

3連休を振りかえる前に先週のまとめ。

 事務所3日、出張2日という具合でした。出張は後志管内某町に行ってきました。先週のレポで書いた積丹半島とかあるほうです。午前中に作業が終わったんで、帰り際ウケ狙いで事務所宛に「らいでん西瓜」を買いました。“らいでん”って北海道では有名なブランドです。

お待ちかねの3連休がやってきました。ウチの会社は暦どおりでお盆休みというものが無いんで、海の日の次は9月までは平日休みがありません。

 ここからは3連休のまとめ。土・日はラーメン行脚してました。土曜日は家族みんな居ました。昼飯に「○○のラーメン食べたい」と父さんに行ったら、自分の居ない時に食べに行ったばっかりだからと却下。それどころか別のラーメン屋に連れてかれました。これがラーメン行脚の発端です。
 日曜日は父さんが仕事だったんで土曜日に行けなかったラーメン屋に再アタック。移転後にまた同じ場所に帰ってきたという店で久々に行ったんですが、うまいマズイ以前にこの店の味がどんなものだったかを覚えてませんでした。なのでうまいマズイも付けられませんでした。
 今日は札幌・南区南沢の東海大学内にあるラベンダー園を見てきました。この時期に一般開放されています。ラベンダーは富良野のイメージを持ってる人が大多数だと思いますが、実はここ南沢がラベンダー栽培発祥の地なんです。
NEC_0316.jpg

NEC_0317.jpg

 昭和15年にこの地の16.4haにラベンダーが植えられ、日本で初めて蒸留によるオイル抽出に成功したのです。今は観光シーズンで富良野も混むでしょうから穴場として知っておくといいでしょう。なお見頃は来月上旬までです。

NEC_0318.jpg

きのうの出来事(7/12)

昨日は新しい車(※中古車なので新車ではない)で積丹半島をドライブしてきました。

 高速を走ってもエンジンよりも路面からの音が気になるくらい静か。トンネル入るとオートライトで勝手に点灯してくれるし。

 さてこの時期はうに丼目当てに積丹に行ってるんですが、これまでは入舸・日司周辺の店をメインにしてきたのですが、今回はさらに西進して見ました。

NEC_0314.jpg

 神威岬手前にある「うしお食堂」のうに丼、2300円也。量と値段は普通かな。
 うに丼は量だけあってもくどいんで。しかし積丹の某店でハーフサイズのうに丼が出てきてガッカリさせられたということもあったんで、これくらいが標準だと思います。

 さて、この後は恒例の半島一周。半島の中央を走る「当丸峠」(道道古平神恵内線)が工事で17日まで通行止のため、共和町まで大回り。さらに去年の秋には国道393号の倶知安町~赤井川村が開通、倶知安からそこも走ってみました。既存部分はカーブ連続でしたが新道部分はカーブも緩やかになってて走りやすかったですね。

大きな地図で見る

 最近仕事やドライブで地方の道を走ってて思うんですが、道外ナンバーを付けた車やレンタカーがジワジワ増えてるように見えます。観光客が増えてるということは道内の振興の上では喜ばしいことではあるんですが、周りを考えずに走ってる車が多いんですよね。

 例えば、峠道に行くと登坂車線や、ゆずりゾーンという区間があって、遅い車は左車線を通ることになってるんですが、堂々と右の走行車線をノロノロ走ってるレンタカーがいました。左車線にもノロノロ走ってる車が並走していて追い越しできなかったですよ。あとは、探し物をしてるのか道のド真ん中をウィンカーも出さずに停車してる車もいましたね。
 何も交通ルールを冒してまで走れとは言いませんが、登坂車線では左を走るとか、後の車との車間が近いなと思ったら左に寄って後続車を追い越しさせてあげるとか周りの空気を読んだ運転をしてほしいなと思いますね。

今週の出来事(7/5~11)

 今週は日曜から道東の某町に出張してました。休日出勤してたことになり、1週間ぶりの2連休となったわけで...。

 日曜日の昼前に出発。道東自動車道で十勝川温泉に向かいました。道東道は夕張~トマム間が工事中でトマム~池田間が飛び地状態になっています。トマム~十勝清水間は最近開通した区間なので初めて通りました。夕張ICを降りて、国道274号をしばらく走ってから右に折れて道道を走るんですが、そこからICまでが長いこと。なかなかICの表示が出てこないんです。国道から30~40分くらい走ってた気がします。

 月曜から出張スタート。水・金以外は天気に恵まれて、暑い日のほうが多かったです。月曜からは池田町泊まりでした。夜は宿でテレビ見たり、高校同窓会報向けの原稿を書いたりしてました。

 金曜日の午後に出張が終わり、札幌への帰途に。行きも4時間半掛かりましたが、帰りも5時間ほど掛かりましたね。高速を乗ったトコが違うのもありますが。

 昨日(土曜日)は高校の学校祭に行ってきました。去年は北見に出張してて行けなかったので、1年ぶり。同窓会でお目にかかれない先生方にも挨拶してきました。模擬店と教室内の展示とあるんですが、今年の展示ものはピンとくるのが無かったんで、模擬店で食べ歩きました。

 

7月7日、晴れ

なんて映画がありましたね。

出張先から更新してます。今いるのは帯広に近い十勝の池田町です。天気に恵まれてるのはいいんですが外作業で花粉症がぶり返して箱ティッシュが手放せません。

さて冒頭に戻りますが映画「7月7日、晴れ」の主題歌を唄ってたのがDREAMS
COME TRUE。そのボーカルの吉田美和さんの出身がここ池田町であります。町内の観光名所「ワイン城」にはドリカム結成20周年を祝う横断幕が掲げられてました。

今週の出来事

 一足早いんですが今週のまとめ。
 
 今週は出張で札幌~滝川を車で往復2時間かけて通ってます。


大きな地図で見る
 
 約90km離れてて意外と遠いはずなんですが、毎日通ってるせいかすっかり隣町に行くような感覚になってます。

 昼飯はその土地の名産を頂きたいところですが、旅行と違ってお金を掛けてられないのでファミレスとかになることが多いんですが、先輩の紹介で「喫茶マリン」というお店に行ってきました。

 ここは出てくる量がものすごいです。標準が一般で云う大盛りなんですよ。私は2日間でナポリタンとカレーライスをそれぞれ食べました。カレーライスよりナポリタンのほうがキツかったです。カレーはルーを液体だと思ってしまえば具はご飯部分だけになっちゃいますが、ナポリタンのほうは麺含めてすべて具ですからね。先輩は半分ちょいでダウンしてました。追加料金でさらに大盛りにしてくれるんですが、私もさすがにそこまでついて行けませんでした。これで料金は一般的な店の20~30円増しくらいですからすごいものです。

 日曜からは帯広方面の某町に一週間出張ですが、現場も宿も周りに何もないようなトコらしいので、日曜日以降はまた更新が一周空くと思います。

今月の推薦曲

7月になりました。今月の推薦曲はこの曲です。

いきものがかり「ホタルノヒカリ」

 5月リリースの「ふたり」に続くいきものがかりの今年2ndシングル。テレビ東京系アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」オープニングテーマ。いきものがかりは昨年も同アニメの主題歌を担当していたりします。なにかと縁があるのかも。曲はブルーバードに似た系統のややアップテンポな曲です。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。