

今週の出来事(6/22~6/28)

 きょうの出来事ではなく今週の出来事です。

 今週は暇な一週間でした。というのもいつも付いていってる先輩が出張で居なかったからです。
 事務所で何してたかというと、まずはこれまでの出張の報告書作り。40数箇所あるでしょうか。ひな形があるので打ち込むのみ。いくら数があると言えど水曜くらいで終わってしまいました。次に何をやってたかというと某器具の回路図をエクセルを駆使して作ってました。現地で撮った写真があるんですがブレてたし、無いよりはあったほうがいいだろうと思い作りました。朝からやると半日ほどで終了。午後からは別な作業が入ったのでこれは途中で終わってます。さすがに勤務中にブログ更新したりはできないですからね。こうして何かしらの作業を作ってしのぎました。

 週末は会社休みでしたが、またまた忙しかったです。
 我が家の車を買い換えたんですね。これで3代目ですね。
 初代が私が幼稚園の頃、国道で玉突き事故に遭い廃車。それで新車購入したのがこないだまで乗っていた2代目の車。全道は行ってないところを探すのが難しいくらい走破してます。道外だと東北3県(青森・秋田・岩手)に行ったこともありましたね。最終の走行距離が24万4000キロくらいでした。
 私が免許を取って最初に乗ったのもこの車でした。最初はドラポジが定まらなくてシート位置を後ろに目一杯下げて乗ったりしてました。行ったトコは積丹・白老・長沼etc...。当時下宿してた友達のために足として毎週車を出したり、“目の保養”とか云いつつ海水浴シーズンの石狩浜に出かけたり、夕張の映画祭に行ったりなどエピソードは尽きないです。3ナンバーのセダンだったので取り回しが難しい面はありましたが感覚が身につくとむしろ楽しかったです。
 愛着を感じていたのが、ナンバーの数字。具体的な数字は云えませんが左2桁と右2桁が同じ数字です。例えば12-12とか39-93とか。当時は希望ナンバー制など無かったんで、納車日に見たときはすごい偶然だなと思ったものです。今回は前の車と同じ数字を希望ナンバーで取得しました。

 今度の車は3年前新製のセダンなんですが、中古といえども状態はなかなかいい車両です。
 いま世間はエコカー減税云々で盛り上がってますが、中古車を買ったのでその辺の優遇は一切ありません。
 サイズは2代目に比べて幅と高さが数センチ伸びてます。乗ってみると車内も広いし、音も静かでと乗り心地はいいです。今日は車祓をしてきました。新しい車でドライブでもと思ったら明日からは仕事だし、来週は帯広に一週間出張となかなか乗る機会に恵まれません。

おっぱいバレーポスターのヒミツ

お待ちどうさまでした。
週末まで引っ張ってきましたが、ポスター裏のヒミツってこれです。

DSCF9916.jpg

 逆さ(左右反転)になってるんですね。最初にポスターもらったときに裏面が表になるように丸めようとしたら白い面が出てこないんであれと思ってたんですよ。

上との比較で。先週うまく撮れなかった表面も。
DSCF9917.jpg

おっぱいバレーのポスター

20090620204042


 この画像じゃ大きさが伝わらないと思いますがポスターです。劇場などに掲出されてたサイズの。
機会あってポスターを持ってた方から譲っていただいたんですね。結構デカくて場所を確保するのが大変でした。
 既にこのポスター持ってる人にはネタバレになっちゃいますが、裏面も凄いんですよ。それは来週末の更新までのお楽しみにしておきましょう。

 某雑誌によると今秋もしくは年明けの冬ドラへの綾瀬さんの出演が早くも内定しているのだとか。まだ確定ではないですが楽しみですね。もちろん確定次第このブログでも紹介したいと思ってます。

きのうの出来事(6/19)

 先週「もうC先輩のいる4人飲み会は参加したくない」と書いたにも関わらずまた飲み会に参加してしまいました。

 というのも本社から社長が札幌に来るのでその歓迎で飲み会をやったというわけです。社長が来るのは一月前から決まってたんですね。

 でも先週のに比べれば楽しく飲めました。

 参加メンバーは社長、事務所のボス、事務の女性の方、A先輩、B先輩、C先輩と私。

 並びとしては...(↓真上から見た座席です)

 ボス 事務 A先輩
[  テ ー ブ ル  ]
社長 私 B先輩 C先輩

 私とC先輩の間にB先輩がいるので私とC先輩が直でぶつかることはありません。
 そんなわけで飲み会スタート。社長・ボス・B先輩・私のグループとその他のグループに分かれてという感じ。私は社長やボスの話に聴き耳を立ててました。昔の苦労話は先週のC先輩のグチよりもはるかに有意義でした。B先輩がボスのことを尊敬しているというのも判る気がしました。このときC先輩は私のグチ含めてまたA先輩にあたってましたが、どんな内容だったかはわかりません。聖徳太子のように二手の話を一度には聞ける耳じゃないので。
 この店はビールをジョッキで出してくるのでお酌するということはありません。焼酎は入口に近いA先輩が作ってくれて私はそれを中継するだけなので先週よりは気を遣わずにすみました。

 宴も盛り上がってきた頃。B先輩がトイレに立つとC先輩(←おじいちゃん)がヒートアップ。
 今回の“いけにえ”は社長とボスです。Cおじいちゃんは仕事での不満、将来の不安をお二方にぶつけるたでした。「なぜそこまで親会社の尻拭いをするのか」、「(あと数年限りと云われるボスの定年について)後任とかはどうなるんだろうか?」とか。そりゃ目上の人間ということでストレートというわけには行きませんが、長々とグチグチ言うのは先週同様。最初は「そうですね」「おっしゃるとおり」と言ってたお二方も同じ話の繰り返しに疲れたのか次第に苦笑いに変わっていったのでした。私は社長・ボスとC先輩に挟まれただただ話の成り行きを見つめるだけ。「TV●ックル」のビートたけしや大竹まことみたいな感じですよ。
 途中で一度C先輩を止めましたがやっぱり聞いてくれませんでした 最後はボスが「あれこれ将来を考えるよりも社員として一つ一つの仕事で会社に貢献してほしい」と締めました。

 宴もお開きとなりました。
 ボスは社長をホテルまでお送りしたようです。A先輩・B先輩・C先輩は2次会に行ったのですが、私は先週のようになるのが嫌だったので事務の女性の方と駅のほうへ歩いていきました。

 今回の結論。
 ウチの事務所は酒癖の悪い人が多い!
 酒を飲むと人が変わっちゃうんですね。C先輩は話が止まらなくなる。A先輩はふざけすぎてボスに怒られ。B先輩も先の2名ほどではありませんが酒が入ると人が変わります。酒が入ると収拾つかなくなるのがウチの事務所の飲み会なんだなぁと。
 

きょうの出来事(6/14)

今日は余談3本立てでお送りします

早いけど9月の話
 まだまだ先のことですが、今年は9月に連休ありますね。間に敬老の日を挟んでいるので一部では「シルバーウィーク」と云ってるようですが。そこを使って旅行に出ようかなと思ってます。学生時代は夏休み期間を使ってましたが今は夏休みもありませんしウチの会社はお盆休みないですから(※かと云って協力会社も休みで何かあっても動けない)。9月24日・25日は平日なのでここに有休を入れて連休を伸ばしたいと思ってます。

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ 製作発表会見
 テレビで見ることはあまり無くて後で記事を通して知りました。
 綾瀬さんが声優務めるのは「Mr.インクレディブル」以来でしょうか。それにしても役名と名前が同じ“はるか”ってすごい偶然ですよね。その点について綾瀬さん曰く「より一層愛着が増しました。自分の分身、という気持ちで挑みました」 とコメントしています。タイトルにもなってる“ホッタラケ”とは「人が忘れてしまった・ほったらかしにされている宝物ということ。誰しも持ってそうですよね。私ならトミカやプラレールですかね。親戚宅にあったトミカの立駐とかどこへ行ったのやら...。

マウス買い替え
 私のPCライフの相棒、マウス。前からカーソルがバグって居たんですが最近それが酷くなってきたので買い替えることにしました。今はコード巻き取り式というのが減ってきてるそうで光学式の無線マウスを買いました。無線も出始めは高かったんですが最近は有線には一歩及ばないものの値が下がってきました。
 使ってみて前よりは良くなったのですが、微妙にバグりが見られるのでおそらくマウスパッドの問題ではないかと思います。もらい物のマウスパッドなんですが、水色のパッドというのはどうもマウスと相性が合わないみたいです。

 

最新芸能ピックアップ

江口洋介、バイク事故で全治2カ月の重傷 
 俳優、江口洋介(41)が東京・渋谷区で愛車の1100cc大型オートバイを運転中に事故に遭い、左鎖骨骨折など全治2カ月の重傷を負ったことが11日、分かった。警視庁代々木署の調べなどによると、通りかかった自転車を避けるため、急ブレーキ後に自ら転倒。接触は回避したが、入院を含め3週間の安静が必要で、7月7日スタートの主演連続ドラマに多大な影響が出るのは必至だ。
http://www.sanspo.com/geino/news/090612/gnd0612002-n1.htm


Tsanのコメント
 警視庁代々木署の調べによると江口さんはガソリンスタンドで給油後、山手通りを新宿方面に左折しようとした際、五反田方面から走ってきた自転車を避けようと急ブレーキをかけ自ら左側に転倒。衝突は回避したものの左鎖骨骨折と左肋骨(ろっこつ)多発骨折で全治2カ月の重傷です。所属事務所によると3週間の安静が必要で、10日間入院しなければならないということです。

 今回は自ら転倒することにより衝突を回避できました。その高い運転技術に捜査関係者が感心しているそうです。江口さんは7月7日スタートのフジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」~第4シリーズ~に主演することが決まっています。現在、所属事務所とフジテレビの間で対応を協議しているということです。

 江口さんの一日も早い復帰をお祈り申し上げます。


《今日の余談》
 今週は空知方面に3日ほど出ていました。先週末に某町でトラブルが起きてその対応に事務所挙げて動いてるところです。月曜は事務所に居たんですが、火曜はボスからお呼びがかかり一緒に現地を視察してきました。木金は別件でA先輩と出かけてきました。A先輩は事務所に戻りたくないようで、早めに仕事が終わっても道中いろいろと寄り道をしながら終了時間ギリギリに札幌へ帰りました。

 昨日は嫌なこと続きでしたね。
 勤務後に飲み会に行ってきました。私とA先輩とB先輩とC先輩の4人で。
 
 年齢はA先輩とB先輩が私より一回り、C先輩が二回り年上です。このC先輩というのがクセもので...。とにかくこれまでの私の行動が気に入らないのか何なのか知らないですが、私に対してあーだこーだ言うんですわ。例えば木曜日ですよ。私とA先輩で空知の某町に行きました。

 集合は8:30で私もそれに間に合わせようと高速をひた走りました。ところがA先輩曰く、「8:30過ぎても全然問題ない」とのことで私とA先輩はコンビニ寄って飲み物などを買ってから現場へ行きました。C先輩は私に対して「勤務時間中に買い物とは何事だ!」ですよ。A先輩が言いだしっぺなのでA先輩は私をフォローしてくれたんですが、C先輩はフォローも聞かずに私が独断で公私混同したと思ってるようで私ばかりに物申してくるんですよ。

 後は隣に座ってたB先輩と話をしてたときですよ。このとき私の向かいに座ってたC先輩はA先輩と話してました。テーブルのど真ん中にはカセットコンロのなべが置かれていて私の取りにくい場所にビール瓶が置いてありました。A先輩が自分で手酌をするとC先輩がキレて「お前は先輩に酒も注げないのか!」ですよ。私はそんな気は全然無かったんですが...。A先輩はまたまた「いいんですよ」とC先輩をなだめるものの、C先輩の怒りは私に向かうのでした。きっと私のことを今どきのだらしない若者と同じように見てるんでしょう。

 私もグチグチ言われるのが嫌になったので「すいませんでした」と謝ると、「すいませんじゃないだろ!」と激高する。何を言っても聞く耳持たないんでハイハイと相槌だけ打ってもキレる。当然「お言葉ですが...」なんて言うと焼け石に水なのでそれは最初の1度で止めました。私の対応にマズイ部分があったんだと思いますが、C先輩もただ頭ごなしに言うのではなくて指摘するのであればもう少し考えて指摘すべきではないかと思います。

 飲み会の席はコミュニケーションを取る場というほかに普段の仕事中には出てこない先輩から私への指摘を聞ける場と思い参加してきました。私は先輩方の指摘は甘んじて受ける覚悟はありますが、これだけ私ばかりが悪者にされる飲み会は気分良くありません。もうC先輩のいる4人飲み会は参加したくないと思いました。

 

同窓会で中部

20090607203442
金曜日の記事で明日はすごいトコ...と書きましたが実は次の日中部国際空港に飛んでました。高校同窓会中部支部の総会に参加するために。 先に日程が決まったのは総会で後から道南出張や東京会議が出たので先週はこんな過密スケジュールになったわけです。 校長や役員さんと共に土曜昼前に中部国際空港に着き、そこからは支部の方にトヨタの資料館に連れていってもらいました。夜は宿で支部の方々と宴会やカラオケで盛り上がりました。泊まりなので終電を気にせず楽しめました。 今日は静岡県のほうを見てきました。といっても伊豆のある東部じゃなく西部のほうです。浜名湖の広さに感動しました。浜松にあるスズキの資料館などを案内してくださいました。 夕方の飛行機で再び千歳に帰ってきました。ホントに目まぐるしい1週間でした

今月の推薦曲

6月の推薦曲はこの曲です。

トータス松本「明星」

 TBS系ドラマ「MR.BRAIN」にもチラっと出演しているトータス松本さんのソロ第3弾シングル。前2作は落ち着いたバラードでしたが今回はさわやかなアップテンポの曲になっています。この曲は「PEPSI NEX」(ペプシネックス)のCMソングになっています。皆さんはCM観たでしょうか?始めはネックスの良さをトータス松本さんが語って「おいしいところがいい...」と締めるいつものパターンなんですが、終わるかと思いきやおもむろにギターでこの明星を演奏しだすというちょっとしたフェイントCMになっているところも面白いです。

東京出張

今日は会議で東京に行ってきました。毎月東京で会議やってるんですが北海道から誰も行きたがらないので私が名乗りを挙げたと云うわけです。

10時過ぎに羽田空港着。
20090605203104

20090605203054


時間があったので以前、まなさんから紹介していただいた新橋のそば屋で昼飯食べました。話違いますけど東京はマスクしてる人が多いかと思いきや全然居ませんね。まぁ後の会議でも新型インフルが収束に向かっていると聞きました。 昼飯食べても時間余ったので神保町の古本屋もちょっと見てきました。めぼしいものはありませんでしたが。 会議は13時から16:30くらいまで掛かりました。長い!しかも連絡事項多い!月曜日に報告書書けるだろうか...。 18時の飛行機でいま北海道に帰ってきました。
20090605203112

明日の予定がまたまたスゴいですよ。

道南出張終了

3泊4日の道南出張から帰ってきました。

出張を振り返ると仕事と息抜きという名の観光が7:3くらいの割合でしたね。

明日はまたまたすごいトコに行っちゃいます。お楽しみに。



江差エリア完了

今日は昨日終わらなかった9箇所を見て次のエリアに移動しました。今は洞爺近郊の宿に居ます。暑くて窓開けてるんですがカエルの鳴き声がうるさいです。 明日は室蘭方面を見て札幌へ帰ります。

思わぬ誤算

20090602220728
今日は江差方面を回ってきました。うちの会社はこの界隈の設置先をあまり把握してません。なぜなら協力会社がこの地域の設置から保守までやってるから。今日はその協力会社さんに案内してもらいつつ作業しました。すると当初の倍も設置箇所があってびっくりでした。まだ全部終わってません!

画像:江差・繁次郎浜の夕焼け

出張初日

20090601202425
20090601202416
けさは5時に札幌出て、4時間掛けて函館近郊の北斗市に行ってきました。久々の道南です。

この後は森町寄って江差のほうへ抜けたんですが今日は回るトコ少なかったんで時間にゆとりがありました。明日は回るトコ多いんでしんどいと思います。

◇函館名物「やきとり弁当」 函館市内近郊に展開しているコンビニ「ハセガワストア」の人気メニュー。味はいろいろありますがオススメはたれです。函館出身GLAYのライブのときにはスタッフの食事に提供されることもあるとか。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
