

卒論提出&飲み会

 昨日の午後、卒論を出してきました。内容は水曜のうちにまとめてあったんで昨日は出すだけ。これで後は2月下旬にある発表会に向けてプレゼン練習するのみです。

 卒論出した後はゼミの飲み会。ウチのゼミは冬休み前とか就職祝いとか何かあると先生の鶴の一声で飲み会を開くのが恒例です。月に2回とかあると会費負担が大変ですが...。今回はホットプレート2台使って焼肉。ソーセージとかポンポチとか砂肝とか入ってようがゼミでは“焼肉”。ソーセージをリクエストしたのは最近何度か記事に登場する“相方”なんですが、少しずつ焼けばいいものを半分以上一気に入れちゃうもんだからこんな“地獄絵図”が出来てしまいました。
D1000107.jpg

 鍋一面ソーセージ。ほかにサガリがちらほらと...。これには一同ドン引きでした(笑)。別のホットプレートに避難する人もいました。このソーセージ地獄は私と相方含めて3人で処理したんですが、真っ先にダウンしたのは“地獄”を作り出した張本人の相方でした。これぞ自業自得というヤツです。彼は「ソーセージに酔った」と語り、まるで酒を飲みすぎて泥酔してしまったかのようにグッタリしてしまいました。最後のほうに塩ホルモンを取っておいたんですが、序盤にソーセージとかサガリを食べ過ぎたせいで塩ホルまでたどり着けませんでした。
 Reverseに1時間半耐えながら家を目指し無事に帰還しました。最近は液キャベ飲んでも一時的にしか効かなくなった気がします。



進路決める
 今日はゼミ休みでしたが進路関係の書類を出すためだけに学校に行きました。「昨日出せば良かったじゃん」って思うかもしれませんが、皆さんカレンダー(特に日めくりだと直ヨシ)をご覧ください。1月30日のトコに何て書いてありますか?

大安 って書いてますよね。私ってこういうトコ変にこだわったりするんですよね。かといってこれまで大安に合わせてやった事でうまく言ったこともあれば、そうでなかったこともありましたが。

 書類を出した後で、3年まではよく通っていた中華屋に寄ってマスターに報告。しばらく振りだったんでマスターも「決まったかい?」と恐る恐る聞いて来たんですが、決まったことを報告したら「良かったねぇ!」と餃子をサービスしてくれました。ありがとうマスター!

 大安日に書類を出してなかなか行けなかったマスターのとこにも顔出せてひと安心。といいたいトコですが、安心できないんですよ。


道内に激震走る
 安心できないこと...。私の身内でマズイことになってるんですわ。道内マスコミが昨日から新聞やニュースのトップで報じてるんですが北海道を代表する某百貨店が民事再生法の適用を申請しました。昨日朝刊で●新がすっぱ抜いたのが発端なんですけどね。 
 私に直接大きな影響があるかといえばそれほどでも無いんですが、全く無いかといえば何とも言えないんですよね。身内がこの某百貨店とちょっと関係あるんですが、昨日の飲み会でも先生がこのニュースを見たようで話題にしてたんですが気まずかったですね。何を言い出すか分からない人物だけに何云われるだろうかと思いましたよ。仮に某百貨店の悪口とか出たら、身内のことを悪く言われてるようで先生に反論してたかもしれませんからね。まぁそこまで話が進まずに「そうみたいですね」ってトコで話題が変わったんでホッとしましたけど。
 

卒論まとまる

 今日も朝から晩までゼミ室にこもりっきりでした。ずっとwordの画面に向かってたんじゃなく、うち8割くらいはネットしてましたが。だって先生がデータくれないんだもん!夕刻になってデータをもらったんでそこから急いでまとめあげて、卒論の“体”を成したものができあがりました。車で云えばエンブレムとかステッカーを張る一歩手前のような状態。後は先生が問題ないかチェックして印がもらえれば体を成したものが立派な卒論と化すわけです。製作期間ここまでで2週間。短いようで内容は濃かったです。



非接触ICカードの誤動作防ぐカード 
 1月30日に札幌市交通局が地下鉄で使えるICカード乗車券・定期券「SAPICA」サービスを開始します。地下鉄でしか使えなかったり、JR北海道と相互利用できなかったり(ここが問題!)と課題山積でのスタートです。JR北海道は昨秋に「Kitaca」というICカード乗車券を導入しました。つまり人によっては通勤・通学にICカードを2枚持つ人も出てくると思います。となると1つのパスケースに2種類のICカードを入れて改札を通過しようとしたら読取エラーを起こしてゲートが開かなくなる可能性があるんですね。
 それを防ぐのがこの「フラックス」というカード。このカードが電波の干渉を抑えて改札機側を向けてるカードだけが読み取られてるのでエラーが起きないというわけです。画像コピペできなかったんで気になる人はリンクからご覧ください。

フラックス



ミス日本、高校生が10年ぶりグランプリ!
 ミス日本自体は知ってたんですが、いつの間に選考が行われていたとは。
 グランプリに輝いたのは都内の高校2年生、宮田麻里乃さん(17)。朝のテレビで見たとき「綾瀬さん(特にグラビアやってた時代)に顔が似てるなぁ」と思ってたんですが、日刊スポーツマイコミ読んだらホントに“綾瀬はるか似・・・”って書いてありました。
 私が「この人●●(有名人の名前)に似てない?」って周囲に云うと、8割くらいは「似てない!」と返されるものなんですが...。

 ちなみに宮田さん曰く、憧れの女性は藤原紀香さんなんだそうです。

きょうの出来事(1/26)

 日が変わりましたが、きのう1月26日の出来事です。

 9時に学校に着きたかったんで、7時過ぎに外出。こんなに早く出たのは履修科目が多かった大学2年以来だと思います。バスが10分も遅刻したんで乗るつもりの電車にも遅れ、ギリギリで学校到着。ゼミ室に入り、相方と待ち合わせ。

 と思ったら時間になっても相方来ないんでメールしたところ、バスに乗り遅れてJR間に合わなかったとのこと。ちょっと・・・・・!!
 やること無かったんでネットつないで週末、旅行会社に送ったメールの返信をチェック。来てない。電話すると担当者の人が退職したとのこと。大学の研修旅行の添乗員として同行されていたときからの付き合いで、昨年11月の東京出張の旅券関係もこの方に手配してもらいました。理由はともあれいい人だっただけに何か残念。ゼミの人も私と一緒にメール見てて、「それきっと切られたん(←リストラ)だよ」って云ってたんですが、切られるような心当たりが無いんだけに、家の都合ででも辞めたものだと思いたいです。

折り返し別の担当者さんが返信してくれました。

 11時くらいになって相方登場。しかもやけにテンション高い。
 聞けば「6時に起きたから」だそう。
 じゃ、なぜ9時に来ない!!今日は交通機関そんなに乱れてないのに。
 まぁ、論文と要旨の打ち合わせをやりました。学校から帰り夜になってから「何か要旨の内容こないだと違くない?」ってメールが来てさっきまで取り込み中でした。学校で気づけばよかったのに...。

 学校帰りに2月末出発の卒業旅行の航空券(復路)を買ってきました。今回って中部国際に降りて、羽田から帰るという変則的な行程ですからね。結局4泊5日にし、うち3日間は伊豆で過ごす予定です。

ワンセグとメッセとネットと

 来週卒論の提出なんです。卒論の書き方はゼミによりけりだと思いますが、私のトコは2人で1テーマの卒論を書いてます。

 今週は昼から学校で卒論作り・先生による添削、夕方家に帰ったら先生のダメだしを喰らったトコの修正版を相方に送ってさらに改良して...。という生活を送ってます。自宅から相方とのやりとりに「メッセンジャー」を使ってます。
DSCF9180.jpg
 左がワンセグ、右がメッセのウィンドウ

DSCF9181.jpg
 メッセ画面のアップ。卒論ファイルを相方に転送中。

 初めは要領を得なくて大変でしたが、今はそこそこ使いこなせるようになりました。今はメッセージを送るときに漢字変換して確定するのにエンターキー押したら、それがそのまま相方に送信されちゃうこととかあります。エンターキーを押してる時間が若干長いみたいでそれを「確定」ではなく「送信」と勘違いしてるみたいです。送信はマウスからでないと押ささらないようにしてくれると使いやすいですね。WordやExcelのファイルをやり取りできるのは魅力です。
 欲を言うとこっちでWordファイルを修正している様子がリアルタイムで相手の画面にも映し出される機能とかあると便利なんですが。誤字脱字とかすぐ指摘できるし。来週の卒論提出が済めば少し肩の荷が降りると思います。



元アイドル・小向美奈子覚せい剤で逮捕
 記事を書く余裕がないんでコメントだけ。

 いつだったか所属事務所を辞めて、週刊誌に暴露記事を掲載しだした辺りから何となく不穏なものを感じてたんですよね。まさか覚せい剤に手を出すとは。好きなタレントさんというわけではないんですが、部屋にあるB.L.T.バックナンバーの古い号にグラビアが載ってたりしましたね。一部では小向容疑者の素行不良に元所属事務所が手を焼いていたという話すらあります。
 グラビアアイドルは年間に星の数といっていいほど新人が登場しますが、その中からバラドルを経て女優までステップアップできるのはほんの一握りといっても過言ではありません。それだけ生き残りが激しい業界です。その厳しい中を勝ち抜くにはファンの信頼無くしては生き残れないと思うんですよね。もちろん今回のような犯罪沙汰などもってのほか。即イメージダウンにつながりますからね。事務所の管理体制も大事ですが、それ以前に彼女たちが芸能人としての自覚や自己管理というものを持つことが大事だと思いますね。

きょうの出来事(1/21)

 今日は先生の講演会の手伝いに行ってきました。
 いやー「ハードだった」。(※めちゃイケ新春SP「やべっち寿司」より)

 ハードだった① 
 10時に学校来いと云われてたんで、それに合わせて家出たら途中で先生から9時半に学校出ることになったって電話来たんですよ。9時20分くらいに学校着くようにしてて、間に合う自信はあったんですが、念のため待合場所を変更。

 ハードだった②
 先生と合流して、高速道路で会場に向かおうとしたら事故で通行止め。
 電車でラジオ聞いてたときに嫌な予感してたんですよね。渋滞を回避するため地図を駆使して一般道で回り道を繰り返しながら何とか到着。地図なかったら抜け道の出入りで大都市のど真ん中で途方に暮れていたことでしょう。

 ハードだった③
 会場に到着しパソコンをセットしていたときのこと。プロジェクターに接続し、PCモニターの信号をプロジェクターに送るキーを操作してもプロジェクターには何も映らず。PCやプロジェクターの再起動を繰り返すうちにパソコンにブルーバックのBIOS画面が出たりすることも...。冷汗ものでした。
 いろいろイジってるうちにいつの間にかプロジェクターにも出力できるようになり一件落着。

 手伝いという割に自分はあまり動けてなかった気が...。歯がゆい思いでいっぱいです。
 


《今日の一枚》
DSCF9179.jpg
 けさ某所で入手した「マックスファクター」新アイテムのパンフ。いつもパンフを入手するときは恥ずかしいんですが、この某所は案外穴場かもしれない。このポスターはいろんなとこで見るんですが、CMは一度も見たことありません。綾瀬さんがマックスファクターのイメキャラとして登場するようになってから、CMが流れずポスターだけで展開されたアイテムも過去に少なからずあるんで、今回はそれなのかもしれません。 



お知らせ
 前にチラっと書いた「全国お礼行脚」ですが、2月27日出発にしました。何泊にするかは現在検討中。というのも最終日に何時の飛行機で帰るか考え中なんですよね。

 初日は名古屋から入ってお伊勢さまを見たいなと思ってます。あとは伊豆に移動して数日滞在して、最終日は今のところ神保町の行きつけの古本屋と親戚宅に挨拶に行くという感じですけどね。
 この時期のおススメスポット情報。この時期にしか見られないもの以外にも、通年見られるけど夏場は違うところのほうに行っちゃってなかなか立ち寄る機会が無い。というようなトコもいいですね。
 例えば土肥にある「朔太郎の家」とか。以前、まなさんに教えてもらったことあるんですけどなかなか寄る機会がありません。付近の国道を通るたびに「車で入っていけるような(道幅の)集落なんだろうか」と思っちゃいます。

皆さんからの情報お待ちしています。

09冬・ドラマレビュー(1)

 2009年最初のドラマレビューです。ネタばれ防止のため「続きを読む」からご覧ください。
 今回からネタばれ防止をさらに強化するため、レビューで取り上げた作品名も載せることにしました。

※今回取り上げた作品
メイちゃんの執事、トライアングル、ラブシャッフル、銭ゲバ





more...

08秋・ドラマひとこと講評

年が明けてしまいましたが、昨年秋~年末に放送されたドラマを振り返ります。
前にもチラッと書きましたがこのクールははっきり言って面白かった作品というのはありませんでした。
その点含めて辛口になってることを前置きしときます。

more...

きょうの出来事(1/17)

今日は学校休み。

 内定の報告を兼ねて親戚宅に行ってきました。親戚から電話来たときにうちのばぁちゃんが既に言ってしまったらしい。いつか言うべきことではあるんですが、私の口から伝えたいなと思っていたので。

 就活中はいろんな人のお世話になることが多かったんで、決まったらお世話になったみんなのトコへ挨拶に行こうと思ってるんですが、身近はともかく遠方の人になるとなかなか行けないんですよね。
 遠方の皆さん、3月にあなたの街へ会いに行きますのでよろしくです!(※詳しくは個別に)

 さて親戚宅に報告を済ませてひとっ風呂浴びに行こうかと思ったら、親戚のばぁちゃんも行くというので連れて行くことにしました。行先は「ながぬま温泉」(長沼町)。
 バスに乗る前、ばぁちゃんがトイレに行きたいというので某スーパーに寄ることに。ばぁちゃんは一度見失うとどこへ行くか判らないのでトイレ近くで待機してたんですが、15分経ってもなかなか出てこないんで、もしやと慌てて店内を探してもばぁちゃんの姿は無し。再びトイレ近くに戻るとばぁちゃんが出てきました。一安心。

 ながぬま温泉行きのバスに乗ること30分。今の時期だと水田に真っ白な粉雪が積もり、雪原のような風景がどこまでも続きます。白鳥の群れでもいるかと思い、馬追運河に目をやったんですが一羽もいませんでした。もう少し先のようです。そんな風景を眺めつつ、ながぬま温泉着。昼食に名物のジンギスカン定食でもと思ってたら平日のみということで、かけそばで我慢。(※それぞれ単品で頼むことはできます)

DSCF9169.jpg
この足跡は動物?(ながぬま温泉で撮影)

 ひとっ風呂浴びてきました。しょっぱいナトリウム-塩化物強塩泉(食塩泉)なんで上がっても湯冷めしません。皮膚についた塩分が汗の蒸発を防ぐからなんです。逆に汗が引かないくらいポカポカしてきます。親戚のばぁちゃんは出かける前、「ここ(ながぬま)よりも南幌温泉(南幌町)のほうが暖まる」と言ってたんですが、上がったら「こっちも結構いいね」と喜んでるようでした。ちなみに南幌温泉もここと同じ泉質です。

 風呂あがりにジンギスカンとどぶろくをお土産に買ってきました。どぶろくは酒税法上、無許可で作ったりすると罪に問われることもあるんですが、ここ長沼町は道内で唯一「どぶろく特区」に認定されていて、ここ最近自分のとこで作った米で自家製どぶろくを作る農家が増えてるんですね。

DSCF9171.jpg
 珍しい桜色のどぶろく。甘口で飲みやすいのだとか。
 

3日間の出来事

13日の更新からしばらく間空きましたがPCが大変なことになってました。

13日(火)
 パソコンの調子が悪い。スキャンディスクできない。デフラグできない。何か重い。こんな症状は先週のうちから起きてたんですが、学校のサポート部門がやってなかったんで開くまで我慢してました。
 んでこの日、学校のサポートがオープンしたんで早速相談。OSの再インストールで済むだろうと思いきや、「ハードディスク(HDD)が壊れてる可能性もありますね」との返事。とりあえずOS再インストールで様子を見ようということになりました。この日は夜を徹してデータのバックアップとOS再インストールを敢行。

14日(水)
 OS再インストール完了。動きはサクサク、スキャンディスクやデフラグもできるように。HDDはフォーマットしてしまったんでまっさら。再び学校サポートに持参し、Officeとセキュリティをインストール。夜に「SD-Jukebox」っていうSDオーディオの管理ソフトをインストールしたんですが重大事実が判明!

今まで外付けHDDに貯めてた音楽がインポートできない!!

 mp3ファイルはインポートできたんですが。これはどういうことかというと、借りたCDはSD-Jukeboxでダウンロードと同時にSDオーディオ規格(swma)に変換されます。この規格は著作権保護機能があり、曲の追加削除はSD-Jukebox以外のソフトでは扱えません。さらに著作権保護機能はハードディスクとCPUの固有情報を利用してます。どうやらOSの再インストールで環境が変わってしまい、SD-Jukeboxが音楽ファイルを認識しなくなったようです。ソフトの使い勝手悪いぞ!パナソニック。

インポートできないんじゃ曲が消えたも同然!そこで導いた結論。

CDを再レンタルしてダビングする。

 言うのは簡単ですが手間と費用はめちゃ掛かります。でもこれしか方法がない。
 まずHDDに入ってた曲リストを作り(画像)、アルバムとシングルを色分け。家にCDがある曲は再レンタル対象から除外。
DSCF9167.jpg

 色分けした曲から幸いにもSDカードに記録されてた曲にチェック。これについても除外。

 そうしてSDカードに記録されてないシングル二十数枚、アルバム4枚を特定。シングルは全部当日料金で借りるとおよそ5000円。手痛い出費です。SDカードに入ってた曲についても何かの拍子に消えることもありえるのでいつかはリカバリーしなければなりません。それも入れたら1万は超えるかな。

ほかに無線LAN、プリンタドライバ、解凍レンジ、ワンセグ視聴ソフトをインストール。

 まだまだ入れてないソフトもあるんですが、まずはネット環境が復帰できただけでも良かったです。

祝!初内定

きょうは私ごとですが重大なお知らせがあります。

な、なんと今年初めて受けた会社から内定を頂きました!!

 思えば一昨年の夏休み明けから本格的に動き始め、昨年の年明けから説明会・セミナーに出たりいろいろ入社試験を受けたりしました。名古屋まで出張したこともありました。しかし、なかなか縁に恵まれず気付けば年の暮れに。不安を抱えたまま新年を迎えました。
 年明けにバイトを休んで出かけた面接。正直手ごたえはあまり良いものとは思ってませんでしたが、縁あって企業から採用の連絡を頂きました。まずはホッとしてます。
 この企業に入社した場合、4月から本州の本社で1~4ヶ月研修した後、札幌の営業所を拠点に全道の現場を股に掛けての働くということになります。

 1年超もがんばってこられたのも家族・友人やこのブログに参加してくださっている皆さんをはじめとする暖かい励ましやアドバイスがあってこそだと思います。
ホントにありがとうございます!!
 
 今後については2月上旬までもう少し就活を続けたいと思います。自分の一生が掛かってますからね。その中で自分によりふさわしいと思える企業が現れなければ、「(今回を内定を頂いた企業こそ)自分にふさわしい就職先」であることを信じて進路決定したいと思います。

 そのほかはこんな感じ...

 1月末まで・・・・卒論作りと提出
 2月下旬・・・・・ 卒論発表会
           同窓会入会式の来賓(高校)
 ※2月最終週~3月第1週 「全国お礼行脚」(仮)
 3月下旬・・・・・ 卒業式
 3月末頃・・・・・ 入社、研修

 2月最終週~3月第1週の間を「大感謝週間」として、「全国お礼行脚」と題した2泊~3泊ほどの卒業旅行を考えています。全国といってもいつもの関東・東海ですが...。TAKEさんは新年の挨拶に行かれてましたが、私は“お礼行脚”です(笑)。
 親戚から居酒屋の大将まで在学中から昨年までいろんな方に出会い、お世話になりました。中には会えた時間は短かったのに私のことを気にかけていて、時々連絡してくれる方もいらっしゃいます。そんな皆さんに報告とお礼、これからもよろしくという思いを直で伝えたいんです。
 2月中旬には進路決定しているんで、卒論発表が終わったあたりで考えています。

 ブログのほうは今まで通り更新しますんで、明日以降も引き続きよろしくお願いします。

 ※昨日(1/12)からいつものパソコンが不調で、OS初期化してます。復旧状況によってはコメント・メール返信に時間が掛かることがあるのでご了承ください。 

2009ことしの新成人

 今日12日は成人の日。今年は全国でおよそ133万人が大人の仲間入りをします。
 
 今年、新成人となる主な有名人の皆さんをご紹介します。

《男性の部》
田中将大(プロ野球・楽天)
 2007年、駒大苫小牧高校を卒業し「東北楽天ゴールデンイーグルス」に入団。昨年は北京オリンピックの野球日本代表としてチーム最年少で出場しました。ペナントレースでは好投しても打線の援護に恵まれず、五輪前には肩の痛み、五輪による登板機会減少などで9勝7敗1S、防御率3.49に終わり、2年連続の2桁勝利には届きませんでした。
 
佐藤健(俳優)
 昨年はドラマ「ROOKIES」、「ブラッディ・マンディ」(ともにTBS系)に出演。いま注目の若手俳優の一人。今年は明日スタートのドラマ「メイちゃんの執事」(フジテレビ系)、映画「ROOKIES」に出演します。

清水翔太(歌手)
 シンガー(R&B)・ソングライター。昨年2月に「HOME」でデビュー、オリコンの週間ヒットチャートでは最高位5位を記録しました。6月には2ndシングル「アイシテル」をリリース。この曲もオリコンの週間ヒットチャートでは最高位6位を記録する大ヒットとなりました。これから成長が期待できるシンガーですね。


《女性の部》
新垣結衣(女優)
 去年はドラマに映画に歌にと大車輪の活躍でしたね。「もう少し力を抜いて、気楽におだやかに、幸せなことを、きちんと幸せと感じられるように」(B.L.T.2月号より)がガッキーの目指す成人とのこと。今年は映画「BALLAD~名もなき恋のうた~」の公開を控えています。


福原愛(卓球)
 北京五輪では日本選手団の開会式旗手を務めました。これは卓球選手としても初とともに最年少です。戦績は3回戦まで進むも、4回戦で1-4で敗退しています。
 小さい頃は泣き虫だった愛ちゃんもすっかり「サァー!」の掛け声がおなじみになりましたね。
 中国大使館を表敬訪問したり、日中卓球交流50周年イベントに参加したりと北京五輪の前から中国とは交流があるんですよね。

Perfume(歌手)
 2007年、メンバーが出演し楽曲「ポリリズム」が流れるAC公共広告機構・NHK環境キャンペーンCMで注目を集めるように。昨年は3枚のシングル、初のアルバムをリリース。初のツアーも行われました。
 最近になって有名になりましたが下積みは長く、現在のメンバーとなったのはアクターズスクール広島時代の2001年。翌年3月にローカルアイドルとしてインディーズデビュー。このときの曲は典型的なアイドル歌謡で、現在のようなテクノポップ路線になったのは上京してからの2003年のことです。

このほか
 斎藤佑樹(早大野球部)、亀田大毅(ボクシング)、森本貴幸(サッカー・カターニャ)、内村航平(体操)、中尾明慶(俳優)、堀北真希(女優)、多部未華子(女優)、戸田恵梨香(女優)、黒木メイサ(女優)、吉高由里子(女優)、加藤ミリヤ(歌手)etc...

※ここまでの出典・参考
・http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090112-449351.html
・Wikipedia

Tsanのコメントというか編集後記
 今年は女性の部の編さんが大変で、誰をコメントつきで紹介しようかと迷いました。「このほか」欄をチェックして欲しいのですが「今をときめく」人ばかりでしょ?コメントが拙くてすみません。
 
 今年も沖縄では新成人が暴れて逮捕者が出たみたいですね。あれは地域の「伝統」と化してるんで封じ込めはなかなか難しいでしょうね。朝のワイドショーとかで新成人にインタビューしたものが放送されていたんですが、昨今の経済不安や雇用についての関心は高いんですよね。みんなテレビや新聞などどこかで見てるんですよ。若者も先行きの不安を抱えてるというのが垣間見えました。でもそんな不安な世の中を変えることができるのも私たちの世代です。まずは遅くても今年の9月にやってくる「衆院選挙」。選挙に行きましょう。そして一票を投じて政治を変えるとこから始めましょう。

“ワイン通”亀梨和也、美女にデレデレ♪

 人気グループ、KAT-TUNの亀梨和也(22)が主演する13日スタートの日本テレビ系「神の雫」(火曜後10・0)の制作発表が8日、東京・東新橋の同局で行われた。

 同ドラマはワインをテーマに繰り広げられる人間模様の物語。「楽しく飲めれば、お酒の種類は問わない」という亀梨だが、役作りのために「20~30種類のワインを飲んで勉強しました」と告白。「ワインのおかげで大人としての楽しみ方が増えました」と“ワイン通”ぶりを披露した。

 共演する戸田菜穂(34)や内田有紀(33)ら美人女優陣についても「豪華なメンバーに酔いしれてます」と顔を赤らめていた。

 http://www.sanspo.com/geino/news/090109/gng0901090503000-n1.htm


Tsanのコメント
 まず1月4日の記事の訂正です。『亀梨くんは「ひと恋」以来3年ぶりに連ドラ主演を務めます』と前に書いてたんですが、「たったひとつの恋」の後に亀梨くん主演の作品がありました。去年の1月~3月(冬ドラ)に放送された「1ポンドの福音」という作品があるのを忘れてたんですね。今日、KAT‐TUN「Lips」のプロモを観たときに思い出しました。ということで「3年ぶり」ではなく「2年連続の冬ドラ主演」と訂正させてください。サーセン!

 「神の雫」のナビ番組観ました。これまでの作品のようなシャイとかへなちょこな“軟派キャラ”ではなく、落ち着いた役という印象を受けましたね。神の雫が放送される火曜22時はフジテレビが1月6日から「トライアングル」を放送していて、しかも「関西テレビ開局50周年記念」という黒柳徹子的にいえば「社運を賭けた」(※)作品なんですよ。それとの一騎打ちになるんですよね。まだ数字は出てませんが、その数字次第では苦戦が予想されます。

(※)いつかの「徹子の部屋」で、「テレビ朝日開局●周年ドラマ」の告知の際にこの言葉を使っていた。



年末年始に観た映画の感想

少林少女
 思ったほど悪い内容とは思いませんが、100点満点にして50点には及ばないなという点数を付けたいと思います(※個人的な評価です)。始まって早々、いきなり伊豆箱根鉄道が出てくるとは思いませんでした。駿豆線の原木駅で撮ってるという話は聞いたことあったんですが。ほかにもエンドロール見ると沿線の韮山とかでロケしてたようですね。公開時プロモのときは柴咲さんと岡村さんが対峙しているシーンが見所の一つという感じで取り上げられててちょっと期待してたんですが、そこに至るまでの背景とか因縁の部分が薄く、通しで観るとちょっとガッカリという感じでした。岡村さんの役はパット見「めちゃイケ」学力テスト企画の先生に似てましたね。柴咲さんのアクションは特訓を積んでたこともあって違和感もなく期待通りという感じでした。

僕の彼女はサイボーグ 
 既に2度観てるんで内容の感想については割愛します。個人的には3度観ても飽きの来ない作品ということですね。某雑誌で吉高由里子さんのプロフの出演作を見たときにこの作品が挙がってたんで「どこに出てただろう?」と改めて観てみました。未来の高校?のシーンのとこで綾瀬さんと共演してたのが吉高さんかなと思いました。

厄払

 今日は厄払いに行ってきました。11月に東京・湯島天神で前厄の厄払をしてもらったばかりなんで、ついこないだという感覚ですけどね。

 ちなみに今年の厄年はこちらの方々です。(カッコ内数字は数え年)

男性
 昭和61年(24・前厄)、昭和60年(25・本厄)、昭和59年(26・後厄)
 昭和44年(41・前厄)、昭和43年(42・本厄)、昭和42年(43・後厄)

女性 
 平成4年(18・前厄)、平成3年(19・本厄)、平成2年(20・後厄)
 昭和53年(32・前厄)、昭和52年(33・本厄)、昭和51年(34・後厄)

 ここでチェックして厄年だった皆さん。一年のはじめの月である今月中に厄払いに行きましょう。 

厄払いの祈祷に向かったのは元旦と同じく北海道神宮。


 初穂料を納めて控室へ。控室には国会中継を映したテレビも置いてありました。初詣の際に、平日は比較的空いてると聴いてたんですが、湯島よりはまとまった人数が居ました。厄払のほかに合格祈願とか家内安全祈願などの方々と一緒です。私みたいな年齢で厄年とか信じてる人などあまり居ないだろうと思いきや、3人くらい来てましたね。

 数分後、控室から本殿に移動。着席してお祓いが始まりました。
 てっきり祈祷別に何回かに分けるのかと思ったら、一回きりでした。湯島と比べたら意外にあっさりしてたりします。

 本殿外でお札(ふだ)などの記念品を頂いて厄払い終了。お札は家の神棚に、お守りは肌身離さぬようコートのポケットに入れておきました。

 厄払いも済みました。後はこの一年が去年よりも素晴らしいものであってほしいものです。

 帰りに「開拓神社」というところに参拝。

 北海道神宮の末社(神社の支店のようなもの)で、北海道の開拓に尽力した方々が祀られている神社です。
 

バイト完結

 年末から続けてきた配送バイト。その“Final Run”を迎えました。
 それと共に3年間毎年続けてきたこの事務所でのバイトにもピリオドを打ちました。4月からは社会人になる予定なので。

 今日は量も配達先も多かったんで初日並みに時間掛かりました。大変だったけど少ない量で早々と終わってしまうよりはラストにふさわしいやりがいある仕事が出来たなと思ってます。
 今季のバイトをするのに私は「有終の美を飾る」と決めていました。去年のこの時期に原因不明の誤配があったんです。私に非があったのか、それとも仕分けに非があったのか。それは未だに謎のままです。私に非があったと決まったわけじゃないけど、配達前に気づけなかったというのがとても悔しかった。そこで今回は配達前に一つ一つチェックを入れてから配達するようにしました。
 これによって今日現在、誤配の連絡は一つも受けてません。去年の挽回はできたと思います。

 3年間毎冬走り続けてきたこの道ともお別れ。デコボコ道、吠えまくって怖い犬、笑顔でお届け物を受け取ってくれた皆さんetc...。毎回10日間ほどしか勤務していないにも関わらず、私の顔を覚えてくれてたお客さんも少なからずいました。みんなに感謝です。「今日で終わりなんです」とは言いませんでしたが...。 

 16時前に最後の配達先に届けて配達終了。夕日が眩しかったです。
 事務所に戻り、最後の引き継ぎ。事務所の皆さんも「ありがとう。お疲れ様」とねぎらいの言葉をかけてくださいました。バイト期間中に書類の記入ミスやタイヤのパンクなどアクシデントがあったにも関わらず見守ってくれた事務所の皆さんにも感謝。

 なんか明日から仕事が無くなるのが寂しいですね。ちなみに明日は冬休み最後の日で厄払いにも行こうかなと思ってます。



マックスファクターの新ポスター
 すんごく抽象的な情報なんですが、最近化粧品店の前を通るとマックスファクターの新しいポスターが貼ってあります。1月下旬に新アイテムがまた出るみたいなんですね。ちなみにホームページのほうは更新されてませんでした。
 

きょうの出来事(1/6)

 今日は面接に行ってきました。バイト第3部が1日だけというのは、私がバイト先にお願いして今日を休みにしてもらったからです。手ごたえは「・・・」ということで。

 家に帰ってからずっと録ったままだった柴咲コウさんの特番をチェックし、テレビを観るとラジオ番組「もぎたて!北海道」のCMがやってて特にやることも無かったんで聴いてみました。

 パーソナリティは講談師・神田山陽(3代目)さん。北海道大空町出身で、現在でも仕事の傍らに大空町立東藻琴小学校の「特別聴講生」として子供たちと一緒に授業を受けています。2~3年くらいまえに牛乳やフレッツ光のCMに出演されてたことがあるんで知ってる人は知ってると思います。山陽さんの番組は「日曜うら長屋」(STVラジオ)しか聴いたこと無いんで比較の意味で聴いてみました。

もぎたて!北海道
・NHK札幌放送局製作、NHKラジオ第一で月1回全国放送されているラジオ番組。
・内容は北海道の魅力をPRするものがメインで道内各放送局のアナウンサーが登場したり、北海道の風物を題材にしたミニ講談があったりする。

日曜うら長屋
・STVラジオ毎週日曜午後11:30~12:00で放送されているラジオ番組。
・開始当初は毎週日曜午前11:30~の放送だった。つまり午前から午後の同じ時間にお引越ししている。
・内容①
 山陽自身に起きた最近の出来事を「起・承・転・結」の形で話を展開する。「転」から昔の同時期に起きた偉人たちの生涯を織り交ぜた話になったりする。
・内容②「山陽さんあやまって」
 リスナーの納得ならない事柄を山陽がその責任者に成り代わって謝る。ときに謝りきれずにさじを投げることもある。
・他番組で見られるような講談調の口調は殆ど無く、山陽とディレクターがマターリとフリートークする感じで番組が進行する。(ディレクターの声は流れない)

 個人的にはやっぱり「日曜うら長屋」かな。番組審議会では「禅問答みたい」という声が出たけど、決してつまらなくはないし、山陽さんとスタジオの外に居るディレクターとのやりとりの中でお互いのギャップが出たときとか、普段のテレビ・講談とかでは見られない本音トークが面白いと思います。
 「もぎたて!北海道」は北海道をPRするという内容は素晴らしい!でもフリートークが少ないんでテレビの山陽さんとあんまり変わらんかなという感じ。
 

バイト第2部終了

 今日でバイト第2部が終わりました。ちなみに
 
 第1部:12月23日~31日
 第2部:1月2日~5日 ←いまココ
 第3部:1月7日(ここでファイナル)

 ってことになってます。第3部と言っても1日しかありません。
 今日は企業が仕事初めだったんで案の定量多め。でも1軒あたりの量が多かったのかルートの半分くらいまで云ったとこで「少なっ!!」と量の急減に驚きました。
 今日は変わりやすい天気で雪の降りかたが強くなったりもしたんですが、それでもたまにライトつけない車がいるので怖いです。雪が降ってきたんでワイパー点けたら、しばらくして晴れるとワイパーゴムが「キキィー」って鳴り出すんでワイパーを止めるというそんな繰り返しでした。

 バイト終わりにレンタル屋に行ってきました。たぶんバイト期間中でこの店に借りるのは今日で最後になろうかと思います。前から「プロポーズ大作戦SP」のDVDを狙ってるんですがなかなか返ってきません。今回は劇場での公開時期が似通ってた「僕の彼女はサイボーグ」と「少林少女」の2本をレンタル。もともとは少林少女じゃなくて別なのを借りようと思ってたんですが、まなさんのブログで取り上げられてて気になりました。
 レンタル屋に行くときは
 
 バイト先→(バス)→レンタル屋→(バス)→駅

 みたいな乗り方をしてます。バイト先のバス停に定時でバスが来ることはまず無くて、5分とか10分遅れます。んでレンタル屋の前に降りたときに何分遅れたかを勘定するんですよ。さっきは10分遅れたから次も定時より10分遅れるだろうと予想。しかしレンタル屋に寄って予想より2~3分前にバス停に向かおうとすると既に駅に向かうバスの姿が見えてるんですよね。慌てて道路横断して辛うじて間に合ったってことが2度もありました。時間ってなかなか読めませんね。
 



 
オールナイトニッポン1月改編
 ラジオ番組の改編ってナイターインの4月とナイターオフの10月にやるのが一般的ですけどね。
 今回は水曜の小栗旬と木曜のナインティナイン以外でパーソナリティが入替になります。
 月曜が「ROOKIES」(TBS系)や「チーム・バチスタの栄光」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演したイケメン俳優、城田優。火曜が去年まで土曜日担当だったポルノグラフィティ・岡野昭仁が移動。金曜にいきものがかりのボーカル、吉岡聖恵。これまで「オールナイトニッポンR」や「オールナイトニッポン」の単発出演ばかりだったんで今回もその類かと思ってたら初レギュラーなんですね。土曜日は昭和をこよなく愛するイケメン俳優、半田健人が登場。ここは「昭和歌謡アワー」になること確実ですね。

三が日終わる。

今日は1月4日です。交通機関は日曜日ということで日祝ダイヤながらも通常になりました。
大晦日~三が日はバスの最終が19時・20時でしたからね。徐々に年末年始モードも抜け始めてるところでしょうか。

昨日も今日も配達です。
2日間でサラッと雪が降ったせいか、轍にハマりにくくなり走りやすくなってました。今日は休日だったんでお届け物も少なく仕事も早く終わりました。でも明日は大変だろうな~、企業が仕事始めになるから。

仕事終わりに吉野家で今年初牛丼を食べる。しかも今年は“丑年”じゃないですか。
牛丼大盛と半熟玉子とみそ汁。これで昼食では贅沢なほうです。ちなみに安く済ませたいときは牛丼だけにしますね。私って倹約してるほうなんだろうか。

三が日も終わって、内勤のバイトさん(内勤さん)は徐々に仕事場を去っています。
大晦日までは所狭しと事務所に内勤さんの姿があって賑やかでしたが居なくなると寂しいですね。
社員さんだけになった職場はまるで祭の後のような静けさなんですよね。配達要員はもうちょっと勤務が続きます。



宮崎あおい(23)今年はイメチェン?
 去年は主演という大役を務めた大河ドラマ「篤姫」が大ヒットし、国民の絶大な人気を集めた宮崎あおいさん(23)。
 年が明けてふと思ったんですが、今年は“元気キャラ”で行くのかなという気がするんですよね。2月14日にはクドカン監督脚本の映画「少年メリケンサック」が公開。レコード会社勤務のOLでかなりハチャメチャな役だとか。これは個人的に見たいと思ってます。映画とのコラボでパルコのCMが流れてるんですが、それと気づかないうちはCMに出てるのはアッキーナ(南明奈)かと思ったくらいですよ。ほかのCMも見たんですが、篤姫のようなお淑やかとかお堅いイメージから脱却を図った感じでした。

 記事をググってみると私と同じようなことを考えてた人がココにもひとり。というかこの記事では若干懸念してるようにも見えますが...。
 前から事あるごとに書いてる通り、同じところに留まるのではなく、役の幅を広げてみることは大切だと思ってるので、映画をきっかけに役の幅を広げられればいいですよね。



《今日の余談》
 来週あたりから冬ドラがスタートしますね。去年の秋ドラは正直みたいと思う作品が少なかった。
 それは個人的に観たい内容のが少なかったというのも、作品自体のクオリティが低かったというのも両方ありました。辛うじて最終回まで観れた作品は年明けましたが「ひとこと講評」にまとめたいと思ってます。
 今度の冬ドラはいろいろ見てみたい作品があるんですよね。玉木くんは去年に続いての冬ドラ主演。「魔王」で主演を務めた大野くんはコメディーに挑戦するそうですし。火9には「イケパラ」のスタッフが再結集して2匹目のドジョウを狙う作品まで。亀梨くんは「ひと恋」以来3年ぶりに連ドラ主演を務めます。
 

1月2日の出来事

今年初の「きょう出来」です。
(※この記事は1月2日に書いたものです)

 日中はバイト。今年に入って初の出勤日。
 元旦から暖かい日が続いてたせいか大きな通りはアスファルトが顔を出し、袋小路は雪がシャーベット状に融けてザクザクの轍が出来てました。アイスバーンも嫌ですが、ザクザクの轍もまたクセモノです。ハマルとなかなか抜けられません。特に小径な軽のタイヤとかは。車体が斜めになりながら進んだり、クルマの底を擦りながら走る(俗に「腹を擦る」という)というのもままあります。

 夕方に仕事が終わり、親戚の家へ新年の挨拶に行きました。
 当初は親戚の家の事情もあって新年の挨拶には行かないつもりでしたが、いとこ夫妻から「君んとこは行かないの?」というメールをもらったんで行くことにしました。

 いとこ夫妻に会うのは半年振りのことで、寿司をつまみながら近況などを語りました。
 昼飯喰わないで仕事しておなかも空いてたんで寿司もどんどん進むんですよね。

 そんなこんなで親戚宅を出たのが21時前。道路も日中融けたのがカチンカチンに凍ってるんですわ。ああ怖かった。特に下り坂とか。私がバイトで走ってる地区は平地で上り下りなんて殆どないですから。
 


いてぇヅラ…ヒッキー顔面すりむいた
 
 記事はこちら(スポニチ)

 歌手・宇多田ヒカルさん(25)が都内の自宅廊下で転倒、顔面をすりむくケガを負ったというものですが、

「ちょーいてぇ。いてぇヅラ。って。

 「○○ヅラ」ってどこかの方言でしょうかね。何か映画「スウィングガールズ」に出てきそうな...。
 でもヒッキーってニューヨーク出身ですよね。

 「痛々しい年越し」で新年を迎えたヒッキーなのでした。

2009新年のことば

皆さんあけましておめでとうございまーーす!!
新年を迎えるにあたってテンプレも変えてみました。

kitamibus.jpg
kitamibus2.jpg

 新年一発目の画像はコレ。北海道だから牛の写真でも出てくると思ってた皆さんゴメンナサイ。ドライブとかで牧場地帯を走ったりすることはあるんですが、なかなか放牧のときに通らなかったり自分がハンドル握ってたりして意外にも撮ったものが無いんですね。

 これは北見市内を走る路線バスの車両。地元では「牛バス」と呼ばれているそうです。北見市やその近郊に行ったらこんな牛柄模様のバスがじゃんじゃん走ってます。北見でなぜ牛かというと...

酪農業が盛んだから!

ではなく、北見市の旧称が「野付牛」だったからです。この模様の形にはちゃんと意味があって、このバス会社が運行している沿線3市14町の地形が描かれています。
 

元旦の札幌は昨日までの荒れ模様が嘘のように見事に晴れ渡りました。
例年元旦はバイトだったんですが今年は休みを頂くことができたので、初詣に行ってきました。

初詣に出かけた先は北海道神宮。一人です。他の家族は混雑がイヤなので近所の神社で済ませてしまうんです。

D1000092.jpg
 混んでましたが入場制限も無くスムーズに参拝できました。さて今年初の運試し、おみくじを引くことに。
 去年は「末吉」という幸先の悪さで、実際いいことよりも苦しいことのほうが多い年でした。しかも今年は年男ながらも厄年なんです。後で厄払いに行きたいと思います。せめて大吉じゃなくても吉か小吉でも引いてくれればありがたいなとか思いつつ引いてみると...

なんと大吉!!

でした。末吉からいきなりレベルアップするとは思いませんでした。内容もまずまずなことが書いてあったんで、新年から幸先良いスタートが切れそうです。去年まで結び所で結んでたんですが、熱田神宮に行ったときに「財布に入れとくといい」というアドバイスがあったので財布にしまいました。

さらにお守りとともに絵馬も記入。願いごとはもちろんコレです。
D1000093.jpg

さてウチに戻って今年のカレンダーをめくってみますか。
DSCF9156.jpg
 伊豆の国農協から送ってもらったカレンダー。去年は料理、今年は風景です。フォトコンテストの受賞作が載ってます。私も応募したんですが落選しました。そりゃ、画像が要件満たしてなかったですしね。1月は早春の沼津市井田です。

DSCF9157.jpg
 綾瀬さんの卓上判カレンダー。去年は映画からのカットとかあったんですが、今年は全部オリジナルになってました。

今年の抱負 
 今年は大学卒業&社会人デビューという人生の節目の一つを迎えます。
 心機一転という場面がたくさんあると思います。去年は「地道に卒なくつつがなく...」と書いたんですが去年は足元を固める年だったんだと割り切り、今年はチャレンジを大切にして当たって砕けるような気概で日々を暮らして生きたいですね。


今年もどうぞよろしくお願いします!!
 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
