

[年末企画]年末のことば2008

 今年は324本の記事を更新しました。芸能ネタから私生活、はたまた立ち上げてみたものの自然消滅してしまったコーナーなどなど。ここではこのブログや私自身のこの一年を総括したいと思います。○内の数字は順位では無いので悪しからず。

①今年の芸能界 
 一文字で表すなら今年の漢字でもある「変」がぴったりかと思います。事故、交通違反、謎の死、脱税、そして泰葉の迷走に代表される失言・暴言の数々etc...。人としてのモラルって云うんでしょうかね。芸能人である前に人として大切なものが欠けているではと感じるものが多かったです。
逆に結婚・離婚・破局・不倫など定番であるスキャンダル系で目立ったものというのはそれほど無かったように思います。芸能界も今の世相を反映してるのでしょうかね。

②就職活動
 ここからは私生活の話。
 私は人より早めにスタートを切ったはずでした。月に1~2社ペースで就職試験を受けてきました。しかし結果がなかなか伴わず今日まで来ている状況です。正直去年の今頃はここまで掛かるとは思っていませんでした。
 年明けに早速1社受験するんですが、不安なのはやはり下半期に日本を直撃した金融危機と雇用問題ですね。それまでは求人がある限りは受ける先はまだまだあるだろうと思ってましたからね。新卒は中途よりは多少なりとも条件はいい感じがしますが、求人自体が徐々に減ってますからね。新卒・中途両方募集してるようなところは極端な話、派遣切りに遭った人や一つ下の大学3年生と同じ土俵で戦わねばならないことも有り得るのです。

③遠征
 今年はいろんなところ行きましたね。例年の関東のほかに名古屋・岐阜に初めて行きました。名古屋では東京とは違う大都会の空気を感じ、岐阜では繁華街の夜の過疎り具合に愕然とさせられました。
 恒例の伊豆箱根旅行。GWには母さんと一緒に伊豆半島を駆け足で一周し、9月には前から行ってみたかった雲見・岩地やマーガレットラインをドライブ出来たのが良かったですね。旅行レポ本当に遅くなってすみません。
 11月には同窓会支部総会に参加するために東京に行きました。本当にいい時期に行けたなと思いますね。同窓会の方と懇親を深めるのもとても楽しかったですが、初日舞台挨拶にも行けたり、まなさんとニアミスしてたりということもありましたね。
 来年もいろんなところに行きたいですね。ベースは札幌に置いていたいものですが。

④映画
今年は映画を観にたくさん足を運んだ気がします。“にわか映画ファン”ですね。

《観た作品》
 3月:「僕の彼女はサイボーグ」(ゆうばり国際ファンタスティック映画祭) 

 6月:「僕の彼女はサイボーグ」(札幌舞台挨拶)
    :「アフタースクール」

 7月:「ザ・マジックアワー」

10月:「デトロイト・メタル・シティ」
    :「ICHI」(試写会)

11月:「ハッピーフライト」(東京舞台挨拶)

12月:「旅立ち~足寄より~」
    :「ハッピーフライト」

 中でも舞台挨拶で綾瀬さんを生で観る機会が多かったですね。北海道にいらっしゃったこともありましたし、こっちから東京まで会いに行ったこともありました。今までは画面や雑誌を通して観るばかりでしたが、3月のゆうばり映画祭の舞台挨拶で生で観たときはドキドキものでした。トークのときに時折見せる独特の“間”がなまら(←北海道弁)可愛いんですよね。すっかりやられちゃいました。「ICHI」試写会もダメ元で応募したのにそれが当たって、しかも会場に行ってみたらゲストで綾瀬さんと曽利監督が登壇するんですもの。これからも機会があればぜひ来道して北海道を楽しんでほしいと思います。
 さてその他の作品ですが、「アフタースクール」では巧妙なトリックに度肝を抜かされ、「デトロイト・メタル・シティ」 ではクラウザーさんのハチャメチャぶりに大爆笑。「旅立ち~足寄より~」 では涙が止まらなくなるほど感動しました。「容疑者Xの献身」も見たかったんですが、1月9日で公開終了なんですよね。果たして観に行けるのだろうか。

最後に
 今年はいいことよりも苦しいことのほうが多い年だったように思います。私にとって試練の年でした。
 来年は年末のことばを書くときに「色々あったけどいい年だった」と締めくくれるような一年にしたいですね。私だけでなく全ての人にとって希望の光が射すような一年であってほしいと切に願います。
  皆さんはこの一年振り返ってみてどうだったでしょう?

 このブログに今年も一年間お付き合いいただきありがとうございました。皆さんの支えがあって2万アクセス、ブログ1周年(いまの名前になってから)を無事に迎えることができました。来年も皆さんと一緒にこのブログを創っていきたいと思います。記事についての意見・感想・苦情・質問などがあれば何なりとコメント・メールで知らせていただけると幸いです。

今年も一年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
 

[年末企画]あなたが注目する綾瀬はるか出演映画は?

 今年は綾瀬さんが出演する映画が4本も公開されるというまさに「映画の年」。そこで6月から半年にわたって、注目作・観て良かった作品の投票を受け付けてきました。投票に協力してくれた皆さん本当にありがとうございました!!

 前置きはこの辺にしておいて投票結果の発表です!

 1位 ICHI(8票) 
 2位 僕の彼女はサイボーグ(3票) 
 3位 ハッピーフライト(1票)
 4位 ザ・マジックアワー(0票)

 という結果になりました。

 年末になって映画賞が発表されてますが、綾瀬さんは無機質な視線のサイボーグ、盲目の女剣士、ドジなキャビンアテンダントなど非常に幅の広い役柄を演じられたことが受賞の決め手になっているようです。来年も映画一本の公開が決まっていますが、さらなる活躍を期待したいですね。

追悼・08星になった人々

 今年惜しまれつつもこの世を去った有名人の方々、その生前のご活躍を振り返ります。スペース上、全ての方について取り上げることができないことをご了承ください。

more...

きょうの出来事(12/29)

 銀行でお金下ろしてるうちにバスに乗り遅れてしまいました。まぁ歩く途中のコンビニで日刊スポーツ買えたけど。

 23日からスタートしたバイト生活も7日目突入。昨日は早く配達終わってしまったんで、中の作業の手伝いが入ってしまいました。配達は例年担当してるところなんで不安というのはあまり無いんです。誤配とかお届け物が壊れたり汚れたりというのは心配ですが。
 それより事務所での手続きが不安です。出発前に点呼と乗務前点検、到着後には乗務日誌を付けるんですが、ハンコが押されてないとか記入漏れがあるとかのミスが何かしらあるんですよね。昨日指摘された部分は大丈夫なんだけど別な項目で記録ミスしてたとか。去年も付けてるはずなのにですよ。どうも書類慣れしてないみたいです。職場の人は不備のところに目印貼ったり、口頭で「ハンコ抜けてたから押しといてね」という具合に指摘してくれるんですけど日誌とか点検などの記録って運送業としては実は大切なんですよね。なので一つでも不備があると本当はエライ事になるわけですよ。多分誤配や事故並みにエライ事になろうかと。明日からは更に気を引き締めたいものです。

 昨日のバイト終わりにツ○ヤに行ってきました。例年なら連ドラを何枚か借りてるんですが、今年は事情がちょっと違いまして。まず家のハードディスクに録り溜めた番組を片付けねばならないのと今日から大晦日まで「ブラックジャックによろしく」の再放送があるのでコンテンツに事欠かないわけですよ。

初恋 プレミアム・エディション [DVD]


 先週月曜日に地上波でやってたんですが、飲み会に参加して見逃してしまったんですよ。最近何かと「3億円事件」がクローズアップされてると思ったら、事件発生から今年でちょうど40年目に当たるからなんですね。この映画に小出(恵介)くんが出てるんですが、先週放送がこの「初恋」。昨日は「ROOKIES」の再放送、今日コレを書いてる裏では「恋空」が放送されていたりして、すっかり“小出恵介祭り”みたいになってます。

 昨日の「ROOKIES」再放送、職場の食堂で見てました。最終回でみんな画面に注目してるんですよ。そこに「競馬(有馬記念)見たいんだけど見てる人いる?」とある社員さんが入ってきたんですね。さっきまで画面に釘付けだった人々が誰も異を唱えなかったんで私も「見てる」とは言いにくくなってしまったんでチャンネル権はあっけなくその社員さんに移ったのでした。でも本当は「見てたのに...」と思ってた人いたんだろうな。
  

ドラマ出演鈴木拓に「時代の風」吹いてきた?

 お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓はドラマのオファーが来た、と2008年12月26日のブログで報告している。

 「貴重な体験をさせていただきました」というのは、NHKドラマ「中学生日記」にゲスト出演したこと。それも相方の塚地武雅と一緒ではなく、鈴木だけにオファーがあった。
「塚ちゃんの抱き合わせ出演ではないんです珍しいことなんです」と強調する。
抱き合わせの場合は出演時間が1~2秒で、セリフはほとんどないが、今回は長いセリフがあって「非常に楽しかった」。
 さらに、09年には映画に出ることも報告。これも「塚ちゃんの抱き合わせ出演ではない」。同じ事務所に所属するお笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼に舞い込んだ仕事だったが、矢作が忙しくて出られないので事務所が代わりに鈴木を打診し、決まった。
 そんなことがあったせいか、恥もプライドも捨てて、「もし芸能人の方がこのブログを読んでいましたら是非、僕をバーターで使ってください。『俺は誰のバーターでもうける!』ちょい役でもエキストラでもなんでもやります!」と呼びかけている。
(J-CASTニュース)


Tsanのコメント
 某ラジオ番組のイントロクイズに「悲壮感」の曲が使われてました。サビしか聞いたことなかったんで全然解らなかったですけどね。

 これまでドランクドラゴンでドラマ・映画に引っ張りだこといえば塚っちゃんこと塚地武雅さんでした。様々な作品に出演し、結果「裸の大将」で2代目山下清を務めるまでに大化けしたわけです。
 その一方でスズタクはというと、塚っちゃんがドラマや映画の撮影をしているときはスケジュールが空いてしまってたんですね。このような状態は雨上がり決死隊の蛍ちゃんにも云えることですが。相方並みの存在感とトークのセンスが無いとピンの仕事というのは難しいんでしょうかね。空いたスケジュールを埋める意味なのか「あいくるしい」など塚っちゃんの出演作品に数秒のバーターで出演したりはしてましたね。
 そんな中で舞い込んだ「中学生日記」へのゲスト出演。同作品と言えばかつて伊武雅刀さん、加藤晴彦さん、玉木宏さんなど名優や今をときめく俳優さんが生徒役で出演していました。ゲストとはいえそんな作品に出演したというのはすごいことですよ。
 ブログでは「来年に映画出演の話がある」ということなんですが、もしかしたら北海道で先行公開されている「旅立ち~足寄より~」のことかもしれません。あまり詳しくは書きませんが、この映画の出演シーンは少ないです。スクリーンで「あっ、スズタクだ!」と思った瞬間にカットが切り替わります。

 今回のドラマを足がかりにして、来年は塚っちゃん並みにドラマ・映画に引っ張りだこという感じになればいいですよね。



年末特別企画のお知らせ
 今年もあと4日です。今年一年このブログをご覧になった皆さんへの感謝の気持ちを込めて、この大晦日の慌しい時期なんですが去年に引き続いて特別企画を3本続けてお送りします。

①追悼・08下半期「星になった人々」
 確か夏にはやってなかった気がします。24日には元タレント・飯島愛さんが謎の死を遂げたことで衝撃が広がってますね。

②あなたが注目する綾瀬はるか出演映画は?
 12月30日まで受け付けます。今年の作品が全て公開されたので、観て良かった作品でも全然OKです。結果は翌31日に発表。投票お待ちしています!

③年末のことば
 私の身の回りのことから芸能界までいろいろ総括します

 忙しい時期ではありますがどうぞよろしくお願いします
 

年の瀬の札幌に冬の嵐直撃!

今日の北海道は道央・道南地方を中心に昨夜から今日昼に掛けて大荒れの天気となりました。
 
私は今日も配達のバイトで職場へ向かったんですが、午前中にエライ目に遭いましてね。
車の鍵を借りて駐車場に行ったら案の定車が雪に埋まっていてそれの除雪作業。

30分くらい掛けて車を駐車場から出して、集荷場に移動したんですがここで思わぬアクシデント発生!

左前輪がパンクしてる!!

集荷場の社員さんが教えてくれました。急いで事務所に行き状況を報告。パンクした車は洗車場に移動。
でもなんでパンクしたんだろう?鉄スコップでタイヤ周りを除雪した時に誤って刺したんでしょうかね。
思い当たるものといえば。

別な車のキーを借りてきたんですが、この車も屋外に停めてあったため再び積もった雪を除雪するハメに。
しかもこの車の前には他の車を出すときに出た雪を積んだであろう雪山がっ。

これは嫌がらせかっ!!

2人で雪山を少しずつ掘って通れるだけの道を作りました。この作業で1時間かかりお昼になりました。
無論、ここまで1軒も配達できてません。

「事務所に上がって来い」という電話が入ったので、戻って昼食などで1時間待機。
いつもなら昼も通しで配達してるんでお昼に食事を取れるとは思いませんでした。

昼食を済ませて休憩所でゴロ寝してたら、再び事務所から「配達に行って欲しい」という電話が。
今日仕事納めという会社が大半で、年明け前になるたけ荷物を届けてほしいとのこと。

午前中に駐車場から出した車で行ってきました。この車、パワステもABSもラジオも無いという今じゃ
考えられないような仕様です。

普段午前から6時間掛けて配達している地区を午後から夕方までの3時間で全て配達するのは
土台ムリな話で会社中心に限定していてもあっと言う間に外が真っ暗くなりました。

結局事務所に戻ってきたのは夕方5時半過ぎ。帰りも夕方ラッシュ渋滞にハマってしまったんで
家に着いたのは夜7時過ぎでした。

こんなに大雪の影響をモロに受けたのは、車配達を始めた最初の年以来ですね。疲れた~

DSCF9149.jpg
自宅物置。ざっと15~20cmは積もってます。昨日までは気温が高かったんで1日でコレだけ積もった
と言っても過言ではありません。



《今日の余談》
最近この記事を含めてなんですが、改行を多用するようにしました。
全画面でちょうど良くなるんですが、画面サイズを任意で設定してる人には不自然なところで文字が
改行されてると思います。もし改行が多いと見づらいという人がいたらコメントなどで教えて頂けると幸いです。

クリスマス・伊武

今日はクリスマスイブですね。
すみすさんは「知るかよ。」なんて書いてましたが。

日中はバイト。今シーズン初めて配達したんですが、会社を出発したのが遅かったのと
クルマにガソリンが入ってなかった!
ので途中で給油したりして大幅に時間が狂いました。前の人満タンにしてから返納してよ!

配達途中に野犬に襲われそうになりました。外に繋いである飼い犬は大人しかったり、鎖が届かないところを歩けば何とかなるものです。しかし鎖も何もない犬が私のほうに駆け寄ってきたのです。
怖かったんで軽パネルバンのスライドドアを開けて後席から乗り込んで事なきを得ました。
車内のマットは泥で汚れたけど...。
最後のほうは社員の方が手伝ってくれたので夕方に上がれました。

ウチに帰ってからは家族とクリスマスパーティー。家族と過ごせるから「ロンリークリスマス」にならずに
済むんですけどね。シャンパン片手に鳥の足の照り焼きとローストビーフを頂くというのが我が家のスタイル。宴もたけなわになった頃にプレゼント贈呈。「二十ウン歳でまだプレゼント貰ってるのか?」という話は抜きで。事前に予算を貰ってその中から欲しいものを買いました。

【買ったものリスト】
・小型スピーカー(SDオーディオ用)
・趣味の雑誌
・CD

これで6000円弱なり。

五十嵐浩晃 ~GOLDEN J-POP / THE BEST

リストの「CD」というのがコレ。北海道苫小牧市出身のシンガー・ソングライター。
むかし「スプライト」やチョコレートのCMに楽曲が使われてヒットしたんで知ってる人もいると思います。
ラジオ番組で「愛は風まかせ」とか「ペガサスの朝」を聞いたときに「いいなぁ」と思ったものです。
音源を探すのが大変で近所のレンタル屋には無いわ、youtubeやニコ動にも上がってない曲もありました。

ということで今回は
クリスマス前夜!伊武雅刀スペシャル」
と題してお送りしましたがいかがだったでしょうか?

伊武のすべて


それではまた次回。ジェットストリーム



[訃報]飯島愛さん、都内マンションで死亡…病死の疑いも

 24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区桜丘町のマンションの一室で、この部屋に住む元タレントの飯島愛さん(36)が倒れているのを知人の女性が発見、119番した。
 渋谷署副署長によると、知人の女性は数日前から飯島さんと連絡がとれなくなったため、マンションの管理人に鍵を開けてもらい室内に入った。飯島さんはリビングルームでうつぶせの状態で倒れていた。飯島さんに外傷がなかったことなどから、同署は病死の疑いが強いとみている。
(読売新聞)


Tsanのコメント
夕方のニュースフラッシュで聞いて驚きました。
飯島さんはテレビのバラエティー番組を中心に活躍する一方、ホステスやAV出演などの経験をつづった
自伝「プラトニック・セックス」がミリオンセラーを記録し、映画化もされました。
最近は腎盂 ( じんう ) 炎などを患ったこともあり、「体調がすぐれず厳しい世界で生き残ることは不可能」と
2007年3月末で芸能界を引退していました。
つい最近までテレビで飯島さんの毒舌を観ていたような気がするんですが来年で2年になるんですね。一部では自殺ではと報じられましたが、外傷などがないことから警察は事件性が無いと見ている模様です。

飯島さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

綾瀬はるか情報・年末年始版

年末年始の綾瀬さん出演番組をまとめてみました。(12月23日時点)

12月27日(土)
・「天才!志村どうぶつ園」2時間スペシャル・・・・・STV札幌テレビ

12月29日(月)
・「ブラックジャックによろしく」《再放送・1~4話》・・・・・HBC北海道放送

12月30日(火)
・「ブラックジャックによろしく」《再放送・5~7話》・・・・・HBC北海道放送

12月31日(水)
・「ブラックジャックによろしく」《再放送・8~10話》・・・・・HBC北海道放送

2009年1月3日(土)
・ドラマスペシャル「HERO」(再放送)・・・・・UHB北海道文化放送
・映画「HERO」・・・・・UHB北海道文化放送

例によって北海道地方での放送時刻です。他地域の放送予定は近くの放送局に確認してくださいね。
ドラマスペシャル「HERO」はこれまでに2度放送されてるんですが、後から放送されたほうは映画とリンク
するように確か再編集されたんですよね。と考えると初めに放送されたほうはある意味貴重な映像ですよね。


東京では28日に「ハッピーフライト」のイベントあるんですよね。
行きたいなぁ~、でも私は思いっきりバイトです!



《今日の余談》
今日がバイト初日なんですが、「ルート教習」といって実際に配達ルートを回るというのをやりました。
私は例年やってるエリアで殆ど変更無いものの、もう一人初めて配達するバイトさんが居てその人の為
のと云ったほうがいいかもしれません。私も今の地域を受け持った初めの年は社員さんと一緒に
ルート教習やりました。初めのうちは地図とにらめっこでしたけどずっと配達やってると覚えるものです。
明日からが本番です。天気がよければいいんですが。

打ち上げ

今日は今年最後のゼミがありました。卒論の打ち合わせということだったんですが、5分で終了。
大丈夫なんだろうか?

3時くらいから打ち上げということで、皆(8人)とビール一本とおつまみで乾杯。
打ち上げの内容がこんな感じだったんで他の人から「焼鳥食わない?」って話が出たときは迷わず賛成。
ゼミのメンバーに会えるのも今年最後だし、年末の悶々とした気持ちを忘れ去りたかったというのもあるし。
そんなわけで二次会開催が決まりました。もしかしてと思って先週の薬局ポイント3倍日に「液キャベ」
用意しといたんですよね。

6時過ぎに駅前の焼鳥屋に6人で集合し2次会スタート。さっきより2人減。先々週のゼミ忘年会は
風邪でダウンしてしまったんでまた飲み会のチャンスがやってきて嬉しかったですね。

私以外のメンバーは4年間この大学に通ってたんで1年生のときの話が聞けたりして楽しかったです。
それからゼミの愚痴とか。唯一つタブーだったのが年明けの話。就職してからのことは考えると鬱になると
いうことでそこだけスルーしました。私も職探し中の身なんで飲み会のときだけは今を楽しみました。

2次会の後は3次会のカラオケ大会。
実はカラオケにはちょっとした借りがあったんですよね。これまでゼミの飲み会は大学や居酒屋で何度か
行われてきたんですが、時間の都合でカラオケは参加できなかったんですよ。決して皆の前で唄うのが
イヤで逃げてたわけではありません。今回は時間も早かったんで参加しました。

【歌った曲】
ghostnote「I、愛、会い」

堺正章「忘れもの」

クリスタルキング「愛をとりもどせ」

聴いたことしかなかったghostnoteを唄い、サビの高音部分で音を外しまくって自滅。
次に「唄いやすい」というだけで十八番のマチャアキで調子を戻し、皆がマクロスとかアニソンを唄ったので
私の数少ないアニソンレパートリーから捻り出した「愛をとりもどせ」をチョイスしたところまたもやサビの高音
パートについて来れずタイムアウト。という“痛い結末”でした。高音の出る人が羨ましかったです。
皆は「唄の上手い下手は気にしないから」とナイスフォローしてくれましたが。

次のカラオケ呼ばれなかったらこれのせいだな。

明日からは年末恒例のバイトがスタート。と同時に「冬休みドラマ劇場」もスタート。
HBCテレビでは「ブラックジャックによろしく」の年末集中再放送が決まったようです(テレビ誌情報)
TBSとは違い年末に2~3本まとめて流すみたいです。
年末年始の綾瀬さん出演情報(北海道版)は後でまとめ記事を出そうと思ってます。
ほかは溜まってる番組を片付ければそれで終わりそうな気もしますが...。

きょうの出来事(12/21)

 今日は「東豊線20周年記念スタンプラリー」をやってきました。
 12月1日~31日までに東豊線の駅や周辺20箇所に設置されているスタンプを集めると、スタンプ数に応じてプレゼントが貰えるというもの。あさってからバイトで身動き取れなくなるんで今日一気に片付けることを急に思い立つ。

 南方面(福住~さっぽろ)は「さっぽろ」と「福住」は既に押印済なので他の7箇所の押印に。電車で1駅移動しては1個押印して...という地道な作業です。普通なら13分で着くところ、45分掛かってます。
 問題は東方面(さっぽろ~栄町)。普段行く機会が無いので押印が無いのと、厄介なのが駅から歩かねばならない場所が2箇所もあるんです。しかも17時までに自宅(福住方面)に戻らなければならないというリミットが。
 ここで東方面の駅をご紹介。

さっぽろ-北13条東-東区役所前★-環状通東-元町-新道東
-栄町★

 
 ★印が駅構内のほかに駅から歩かねばならない場所があるところです。
 「北13条東」の次は1駅飛ばして「環状通東」へ。ここであることに気づくのです。
 「栄町」は駅のほかに徒歩10分の「つどーむ」にもスタンプがあります。
 バスで行けないだろうか?と。携帯で時刻表検索したところ何とちょうどいいバスがあるじゃないか!
 但しバスに接続するには環状通東から直で栄町に行かなければならず、さらに2駅飛ばしを実行。
 やっぱりバスは速いね。栄町から3分でつどーむ着。もし往復歩いたら20分ですよ。

 D1000088.jpg
「つどーむ」。フリマや少年スポーツ大会の会場としておなじみ。大した広くはありません。
高いところから札幌市内を眺めたときに札幌ドームと間違える人がたまにいます。まぁ周りのロケーションが
どちらも似てるっちゃ似てるんですが。
(つどーむ周辺はタマネギ畑、札幌ドーム周辺は農業研究センターの敷地)

10分歩いて栄町に戻り、飛ばした「新道東」、「元町」を押印。次の「東区役所前」がまたまた曲者でして、
駅から徒歩10分の「アリオ札幌」にもスタンプが設置してあるんですね。ここは駅からちょうどいい時間の
バスが無かったんで歩きました。アリオ札幌と言ってもピンと来ないと思いますが、「サッポロビール園」と同じ
敷地にある商業施設です。スタンプを押したついでに折角なんで散策。空港でしか見た事のない
「ANA FESTA」という売店がここになぜか入ってて、ハッピーフライトのポスターが貼ってありました。

「アリオ札幌」の押印が終わり今日はここで終了。時刻は16:30、残るは2箇所。
札幌ドームは今から行っても17時の閉館に間に合わずパス。もう一箇所は施設ではなく史跡なので
スタンプではなく現地で撮影した写真を添付するシステム。いざとなったら年明けの記念品交換の時期に
撮影すれば間に合うのでパス。

午後から始めてまさか夕方まで掛かるとは思いませんでした。また半日で15箇所押せるとも思いません
でした。人間やれば出来るものです。



《今日の余談》
「やれば出来る」。余談になりますが、ホントに何でもやれば思ったとおりになってしまったら犯罪とか
良からぬものまでまかり通ってしまうことになるので、実際「やれば出来る」にはどこかに境界があると
思いますが...。
やれば出来るという言葉を聴くとこの曲を思い出します。

ポケットビスケッツ「Colorful」


このアルバムに収録されている「GREEN MAN」という曲。ウドちゃんが作詞&メインボーカルです。
その中にこんな歌詞があるんですね。

♪おまえはやればできる子なんだよ

「ポケットビスケッツ」は言わずもがなだと思います。テレビ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ」から
生まれたユニットですね。
ウリナリっていいバラエティの時代だったなと思うんですね。笑いあり涙あり。そこには“作った感”より
出演者の素が垣間見えたりしてそれがまた視聴者の心を掴んで離さなかったりして。ポケットビスケッツの
ほかに後からブラックビスケッツというユニットも現れ、「出来なかった即解散」シリーズとかありましたね。
いまのバラエティって左から入って右から出て行く一過性のものが多いですよね。一発芸とか。観たときは
面白くても記憶に残らないんですよ。ここ数年で何人の一発芸人が現れて、画面から消えて行ったでしょうか。まさに「芸人使い捨て」。もしくは内容が過度な下ネタとか出演者のプライベート暴露に走ったりするのが多いですよね。
ウリナリって基本メンバーは変わらずで色んな企画やってたじゃないですか。社交ダンスとか
メンバー外の人間を定期的に入れ替えてたのもありましたが。放送終わってから何年も経ちますが、
何となくでも記憶に残ってるんですよね。あんな企画あったなとかこういうキャラも居たよなとか。
そんないつまでも記憶に残るバラエティが現れないものかと思ったりする今日この頃です。


そこまでやる?答案用紙に「広告」…米の公立高、財政難で

 米カリフォルニア州サンディエゴ近郊にある公立高校の数学教師が、テストの印刷代などを賄うため、答案用紙に広告を掲載し、米メディアの注目を集めている。

 広告主は生徒の親や地元企業で、財政難に苦しむ教育委員会などは「画期的なアイデア」と称賛している。

 この教師は、ランチョバーナード高校のトム・ファーバーさん(47)。広告は答案用紙の一番下に1行だけ掲載。親からは教育的な格言や偉人の言葉などを募って載せ、地元企業の場合は、原則として企業名だけを載せている。

(読売新聞)

Tsanのコメント
 これまで役所のカーペットとか官製はがき(エコーはがき)、大学のコピー用紙など企業広告の入ったものが色々と出てきましたが、海外とはいえ遂にテストの答案にも広告が入るようになったんですね。
 この高校では教師一人がテストの印刷のために年間300ドルの予算が割り当てられてるものの、実際は500ドル以上掛かってるのが現状で、差額は教師のポケットマネーから負担していました。広告を募ったところ、現在は450ドル分が売れたそうです。
 テストと言えば中高の頃は国語のテストで漢字書き取りの問題が出たときに、たまにど忘れしてしまうことがありました。そういうときは文章題の問題文の中にその漢字が無いだろうかと必死に探すんですが、その中から見つかるのはごくまれでしたね。今回のように答案に広告が載っていればその中から探すなんてことも出来たかもしれませんね。



《今日の余談》
 14日の日曜から日中の札幌は最高気温がプラスです。寒ければ雪が降るであろうところ、雨が降ってます。当然雨が雪を融かすんで積雪はゼロです。この時期で積雪があるだろうと思ってる人がいるかもしれませんが、想像してるような積雪があるのはおそらく旭川から北の地方だと思います。外を歩くとプラスの気温とはいえ寒いんですよね。雨も「冷たい雨」というヤツで体に刺さるかのようです。
 明日はまた冷え込むそうです。この寒暖の差で風邪引く人もいるでしょうね。十分ご注意ください。 

リベンジ!宮根誠司認知度調査in東京

 今週放送の「情報ライブ・ミヤネ屋」で半年振りの認知度調査が行われた。今回は6月の調査で宮根を知ってる人が30人中2名しか居なかった東京3地区で実施された。

武蔵小山(品川区) 知ってる12人 知らない18人
巣鴨(豊島区)    知ってる24人 知らない6人
銀座(中央区)    知ってる18人 知らない12人

Tsanのコメント
 前回の”2人“から大きく躍進。各地区で「知ってる」の人数が半分近くに達しています。
 今回は各地区30人づつの計90人を対象に実施。写真を見せると顔に見覚えのある人は前よりグッと増えたようですが、「名前は(?)」という質問になると宮根さんとか「ミネヤ」さんなど“惜しい”間違えをする人が...。あと一歩というところでしょうか。宮根さんの再婚報道も関東での認知度向上に一役買ってるようです。がんばれ宮根誠司。
 
 

今月の推薦曲

今年最後、12月後半の推薦曲はこの曲です。

今月の推薦曲(12月15日~12月31日)

ghostnote「I、愛、会い」

テレビ東京系アニメ「銀魂」エンディングテーマ。
ghostnoteは2003年、岡山出身の3人が結成したスリーピースバンドです。
アップテンポでロックの王道的メロディーのこの曲。特に中村勇介さんの軽快で緩急のある
ドラムが聴ける最後のサビ直前のEメロ

♪ガンジーも ナポレオンも きっと愛を信じただろう・・・

の部分がお気に入りです。ぜひyoutubeなどで視聴してみてください。

今回の曲を入れるとひと月・半月単位の推薦曲「月間パワープレイ」が53曲になりました。
ちなみに50曲目は11月前半にセレクトしたHi-Fi CAMPの「恋」です。

来年は何曲紹介できるかわかりませんがよろしくお願いします。





きょうの出来事(12/17)

風邪もだいぶ治ってきました。いまはちょっとの咳と鼻づまりが残る程度です。
小青竜湯と格闘しながら完治すべく頑張ってます。1日3回毎食前に飲んでるんですが、
そのうち朝寝起きで飲むのが一番辛いです。喉はカラカラだし食欲もあまり無いし。

市販の漢方薬シリーズで、葛根湯のパッケージカラーはメーカーが違えど赤色で統一されてるんですよ。
他の漢方薬も暖色・寒色という分類では同じ系統の色を使っていたり。
理由は解りませんが不思議に思いますね。



筑紫哲也さん×昭和史アンコールスペシャル「ヒロシマ」(再)
2005年の本放送時にも一度観てるんですが、機会があれば再度観てみたいと思ってた番組。
その機会が先日急逝された筑紫さんの追悼という形で巡ってきました。

広島出身という縁もあってナビゲーターが綾瀬さんでしたね。夏に放送されたこの番組、そして秋に
放送されたドラマスペシャル「赤い運命」と2005年後半は切ない綾瀬さんを画面で観る機会が
多かったです。

番組では祖母の戦争体験を聴くべく綾瀬さんが実家に帰省したり、原爆投下の日を証言を元に忠実に
再現したドキュメントなど放送されましたが、今回取り上げるのは最後のほうで放送された
原爆の開発~投下までを知り尽くした、アメリカの技術者が初来日して広島市内を訪ねるというVTR。
後半のほうで技術者と被爆した人と対談するシーンがあったんですが、彼は核が今後戦争の場に
持ち込まれないことを祈る一方で、あの原爆投下については「真珠湾攻撃」を理由に被害に遭われた方に
謝罪する意志が全く無かったんですよ。当然、被爆者サイドは憤りを感じますよね。
個人的には真珠湾とこのことはあくまで別個で考えるべきでは?と思うわけですが、
そういうわけにも行かないんでしょうかね。
VTR後に筑紫さんから彼のような思想を持ったアメリカ国民が居ることも事実という旨の説明がありました。
番組での筑紫さんを見て、改めてどんなときにも冷静に自分の主張を語れるジャーナリストが減ったなと
つくづく感じました。

※現在の記憶を頼りに書いてます。番組内容と違うことがあったら教えてください。



TAKEさんブログ復活!!
TAKEさんのブログがFC2ブログに移転オープンしました

タイトルは
「Turning Point -Each Life-」
 です

TAKEさんおかえりなさい!!面白いレポ記事も健在です。
皆さんもぜひご覧ください。

きょうの出来事(12/15)

今日もいろいろありました。

昼からハロワで求人をチェック。前に受けた企業が落ちたんで、まっさらな状態での求人探しです。
この先、年末年始が入ってくるんで“年明けフラグ”が立ってます。風邪など引いてさえいなければ
今日1社受けれたんですが...。まぁここんとこ最近不摂生な生活が続いてたんで、ネ申がその弛んだ生活に
ドクターストップをかけたに違いありません。

ハロワの帰りに札幌駅コンコースをブラブラしてたところ猫ひろしを発見!!

「年末ジャンボ宝くじ」買い忘れ防止のPRイベントゲストとして来札していたのでした。
一般客の入りですが、まばら。おそらく「えきスタ」にミュージシャンが来るときよりも少ないと思う。
オバちゃんとか猫ひろしが現れて1分ほどで帰っちゃうし。猫ファンじゃないけどもうちょい居てあげようよ。
寒いのに猫の被り物と短パンで頑張ってるんだからさ。
イベントは15分で終わり、お決まりの「ニャ~」の掛け声で猫ひろしはステージ裏に消えていくのでした。

「私が生で観た有名人」はどうやらこの猫ひろしで今年ラストのようです。
今年は例年に無くいろんな方を観れたと思いますね。

これもヒロシ?
DSCF9148.jpg
携帯。スケジュール表示欄(「16日」の真上)に注目。今日21:00から放送の「ヒロシマ(再)」
スケジュール帳に登録したんですが、字数が多くて「ヒロシ」で止まってます。


家に帰ってから、病院に行って新しいかぜ薬を出してもらいました。
ちょうど木曜日に貰ったのが切れるトコだったし。
風邪のひきはじめに出た葛根湯に代わり、今度は鼻かぜ向けの小青竜湯という漢方薬を
貰ってきました。コレがまたクセモノで葛根湯をレベル1とするなら、小青竜湯はレベル4の飲みにくさ。

まず焼きそばソースのような臭いが来て、水に含んで飲むと苦酸っぱい(にがすっぱい)味がするんですよ。一度に飲むのは正直ムリ。これが5日間続きます。飲みにくいだけに早めに効いてくれるならいいんだけど...。




酒井若菜情報
 本日、公式ブログ「酒井若菜診断室リターンズ」の終了が発表されました。ブログを運営している
「FREAKS-WEB」のリニューアルに伴うものです。

 突然の終了、毎日チェックしてただけに非常に残念ではありますが、長い間の更新ホントおつかれさまでした!!撮影ウラ話や小説が出来る課程を見るのがとても楽しかったですね。
 今度は安定したサーバーで(※毎週末と必ずと言っていいほどサーバー落ちてたんで)復活することを楽しみにしています。

 今後の若菜さん出演情報については「見つけ次第」アップします。皆さんも見つけたときにご一報頂ければとても助かります。

 

風邪長引く

 木曜日に病院から薬を貰って3日。安静の日々が続いています。

 熱は下がったんですが、今度はせき、鼻水、鼻づまり、頭重が酷いです。
 まるで「手を変え品を変え」ですよ。鼻かぜになるとティッシュの消費量が尋常じゃなく、
 ゴミ箱が1日で“真っ白な物体”でいっぱいになってしまいます。それを放置するのも衛生的に
 良くない気もしますが。
 食欲はいつも程ではないもののあるので、おにぎり1個分くらいは食べるようにしてます。
 食後の飲み薬に影響されるんで。

 安静と言ってもマスク着用で外出もしてます。むやみやたらじゃなく最低限のね。
 昨日は昼食を買いに、今朝はばぁちゃんの買物。そのついでにレモン飲料を買うようにしてます。 

 明日はどうしても出かけねばならない用事があるんで、何とか治したいです。



酒井若菜情報
 
 本日21:00~放送の「エチカの鏡」(フジテレビ系)に出演されます

今年の漢字は「変」 京都・清水寺で発表

 平成20年の世相を表す漢字は「変」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に文字を大きく揮(き)毫(ごう)した。

http://www.sanspo.com/shakai/news/081212/sha0812121405011-n1.htm


Tsanのコメント
 良くも悪くも変化の多い一年でしたね。今年上半期までは「売り手市場」なんてもてはやされていたのに、いまじゃ理不尽な内定取り消しや非正規雇用の道さえも危うくなってますからね。来年はいい意味で「変」を感じる一年であってほしいものです。

 それと例年、今年の漢字が発表される頃になるとワイドショーとかで「今年の漢字はコレ!」と番組が勝手に予想し、その漢字をスタジオで武田双雲や森大衛など有名な書道家さんに生で書いてもらう企画があるじゃないですか。書道家さんって一筆書いて一言コメントしたらすぐ帰るんですが、あれ見てると「えっ、わざわざそれだけの為に呼んだの?」って気になるんですよね。清水寺で森貫主が書かれている様子をイメージしたつもりだと思うんですが。



《今日の余談》
 今日は飲み会の予定があったんですが泣く泣く欠席しました。今は病院から貰った4~5種類の薬を飲みながら静養しています。貰った薬の中で「葛根湯」が一番クセモノです。ニオイも気になるし飲んだ後に嫌な後味も残るんですよ。過去に戻しそうになったことがあるんで、飲むときは洗面台の前に立って飲んでます。
 
 
 

風邪ひいた~

 午前は東京で途中入場した「ハッピーフライト」を再度見ました。東京で観た時は「?」なシーンがあったんですが、これでやっとつながりました。

 午後は親戚宅に行ったんですが、この辺りからダルさと咳が。どうやら風邪をこじらせたようです。親戚にはうつすまいということでカバンに常備してあったマスクで防御しました。熱も一時、38℃台までありましたが薬のおかげで今は平熱に下がってます。

 バスで早めに帰ろうと思ってたら、休日だった父さんがたまたま近くまで来ているというメールをもらったんで、親戚宅まで迎えに来てもらいました。

 今は自宅で安静にしてます。これから風呂入って「ライトップ3000」飲んで寝ます。

 みなさんも風邪には十分ご注意ください


 

きのうの出来事(12/10)

 昨日某社の試験を受験したんですが、試験の出来云々よりも採用が決まってからのことで結構鬱になりそうな情報を2つも聞いてしまってしまいへこんでます。何かは云いませんが面接の場でも、控室で他の受験者同士の会話からもです。

 さて、今年も年の瀬を迎えつつあります。皆さんは年賀状書きましたか?デザインを考えていることろでしょうか?私はまだ何も手をつけてません。先々月あたりから月1通のペースで「喪中」のはがきが届くようになりました。いまのところ3通届いています。喪中自体は例年1~2通届くことはあるんですが、こんなに届くのは珍しいです。常識として喪中のとこには年賀状送れませんからね。

きのうの出来事(12/7)

旭川に行ってきました。

 夏場は9時台の「高速あさひかわ号」をよく利用してたんですが冬ダイヤに変わり所要時間が2時間→2時間20分に伸びたんで、8時台のバスにしました。所要時間が延びたのは高速道路の制限速度がたびたび
100km/h(または80km/h)→50km/hになるからです。50km/hとか云ったら一般道みたいですよね。でも信号が無いので下(国道)よりは早いんです。

DSCF9135.jpg
 田んぼや畑も一面雪化粧。(江別~岩見沢付近)

 車内ではずっとS氏ご紹介の本を読んでたんですが、三笠を過ぎたとこから天気が悪くなり、ついにはラジオから美唄(びばい)IC~奈井江砂川ICが通行止めという情報が...。

「ちょうどいまそこ走ってるんですけどぉ~!!」

 美唄IC出口の電光表示板には

 ここで出よ 吹雪通行止

 の表示が。当然ながらここで降りるんだろうと思いきや...

 バスは高速を降りずにそのまま通行止め区間に突入!

DSCF9137.jpg
遠くは殆ど見渡せません

 ちなみにこの区間は11月20日の記事で取り上げた計37台の多重衝突事故があったとこです。バスは徐行しつつもこの区間を無事に通過。滝川からは晴間もありました。高速を降りなかったのが良かったのか、終点にもほぼ定刻で着きました。旭川市内は真冬も同然で気温も氷点下2度。車道と歩道の間に雪山が出来てました。札幌は雪山が出来るほど降ってないですね。

 S氏と久々に待ち合わせ。昨日の記事で「教えを乞いに」とか書きましたが、いらない情報まで仕入れてしまいました。S氏の友人と一緒にお昼食べました。友人に会うのは1年振り。見た目がエライ変わっていて同じ人なのかと思いましたが、話ぶりは前と同じでホッとしました。

 夕方のバスで札幌へとんぼ帰り。S氏の友人は「ハードスケジュールだねぇ」と云ってましたが、私にとっては慣れたもんです。帰りは吹雪もなく札幌には定時よりも早く着きました。

 DSCF9139.jpg
 道央自動車道。緑とオレンジの光は吹雪でも視界を確保できるようにと路肩に設置してあるLED灯。吹雪いてなければイルミネーションみたいでキレイだし、大きくカーブしているところなんかは滑走路の誘導灯のように見えて面白いです。カメラにうまく収めようと思ったんですが、フラッシュ炊くわけにも行かないんでこんな画になっちゃいました。
 

きょうの出来事(12/6)

半日弱スーツ着てました。
スーツでどこだり行くのに抵抗は無いんですが(※妹は面接終わると私服に着替えて街へ繰り出すらしい)
冬になると空気が乾いて静電気が起きやすくなるんでそれがちょっと...。スーツの上にコートを羽織った時は特に。「就職祝いに何が欲しい?」と聞かれたら迷わず

綿が入ったコート!

と即答することでしょう。今のコートは化繊100%です。他に欲しいものはビエラとディーガの「ビエラでリンク」かな。

 今日は例年やってる配達バイトの研修。だけのはずでしたが、こないだ企業訪問に行った会社から応募書類はできるだけ早く送って欲しいということだったんで届けに行ってきました。だからスーツ。幸い(?)会社と研修会場が徒歩で5~6分しか離れてないような距離なんで、研修ついでに出してきました。
 研修の後に「時間ある人は残ってお手伝いしてくれませんか?」ということだったんで、小遣い稼ぎで参加しました。倉庫から屋上に器具を搬出するという力仕事。しかも外。寒そうに思うかもしれませんが、動けば体が暖まるので案外寒さは感じないものです。ってかスーツ来て手伝いしてたのは私だけだったんでその姿はさながら「社員」でした。早くホントの社員になりたい!!

 バイトが始まれば年末年始のバカ騒ぎ特番に見切りをつけて“冬休みドラマ劇場”もスタート。去年は地上波のドラマ再放送タイトルが充実してたんで、レンタル屋で借りたのは「沈まない骨」という若菜さん出演のスペシャルドラマくらいだったようです(去年の記事を振り返ると)。今年は何を借りようかな?
 また観てみたい作品。若菜さん作品では2002年放送の「ホーム&アウェイ」というドラマ。がっ、これは未だにDVD化されてません。「恋の門」って映画は観てからだいぶ経ってるんで改めて観るにはいい時期かも。
 綾瀬さん作品では3年ぶりに「あいくるしい」や「冬空は夜に輝く」とかですね。「冬空~」はレンタル屋で見たことありません。もしくは改めて「僕サイ」を借りて見たり。「マジックアワー」もそろそろレンタル屋に並びそうですけどね。

 明日はS氏の助言を乞いに旭川に行ってきます。
 21時現在、旭川方面の高速が一部通行止めになってます。例え高速が通行止めでも「あさひかわ号」は国道に迂回して運行するんですが、何時に着くのかが心配です。

きのうの出来事(12/4)

 昨日はかなりハードでした。

 10:30・会社訪問:ここで来週試験、今週末書類締め切りということを知る。
 
 11:00・バスで札幌駅へ向かう

 11:50・電車で学校へ向かう

 12:30・就職課と先生のところへ

 13:00・また札幌駅へ戻る:履歴書書きに必要なアイテムを忘れたので家に取りに行く

 14:00・自宅に忘れ物を取りに戻り、その足でハロワへ車で向かう

 14:40・ヨ●バシの駐車場で駐車券を紛失しかける。

 14:45・ハロワで履歴書の構想を練る

 16:00・大通で証明写真撮影。プリントまでの待ち時間でやっとの昼食

 17:00・帰る


どうですか。バス・電車・自家用車すべて制覇しちゃってます。
さっき履歴書の下書き終わったところです。



夕張の“難所”が消えた

前の話題と全然関係ないんですが、札幌市~夕張市の最短ルート「道道札幌夕張線」の夕張市若菜~富野で工事していた区間が12月2日に開通しました。

 旧ルートは「夕張峠」という急勾配&ヘアピンカーブが連続している“難所”で、危険性が指摘されていました。(旧ルートの紹介はこちら

 新ルートは旧ルートより距離が伸びた分、最大こう配率は6・1%から4・5%に緩和。ヘアピンカーブも解消されて、歩道も付きました。
 新ルートにある4つの橋の橋名板(欄干に掛けてある橋の名前が書かれたプレート)の文字は、夕張にゆかりのある方々が書いています。

錦冬橋・・・吉永小百合(夕張ロケが行われた映画「北の零年」に主演)
錦秋橋・・・大橋純子(夕張出身の歌手)
錦夏橋・・・大黒摩季(夕張再生の応援歌を作った)
錦春橋・・・リリーズ(夕張出身の双子デュオ) 

 ニコ動に走行動画がupされてたんでチェックしてみました。


 確かに走りやすくなってるが、つまらん!

 昨年3月に予想したとおり、普通の道になってしまった感じです。ヘアピンカーブ区間が好きだったんで...。開通後の旧ルートについての情報が皆無なんですが、たぶん残っちゃ居ないでしょうね。夕張は映画祭以来行ってないですからね。今シーズンは去年行けなかった「マウントレースイスキー場」で滑りを楽しめたらと思います。


 映画と言えば(無理につなげてますが...)、綾瀬さんが先日の「山路ふみこ映画賞・新人女優賞」に続いて、「日刊スポーツ映画大賞・主演女優賞」を受賞されましたね。

二冠達成おめでとうございます!!

また新作映画を引っさげて「ゆうばり映画祭」に来て欲しいものです。一方、主演男優賞は中居くんということでこれも嬉しい限りです。



SMAP搭乗を確認ミス 45分遅れて出発 
 4日午後0時半ごろ、人気グループ「SMAP」を乗せた全日空の札幌発羽田行きボーイング777(乗客503人)が、搭乗人数の確認ミスで誘導路からゲートに引き返し、出発が約45分遅れた。
 全日空によると、SMAPはスタッフを含め17人で予約をしていたが、実際は15人が搭乗。空港でのファン殺到による混乱を避けるため、一般とは別の搭乗手続きをしたが、その際、全日空のスタッフが人数の確認を怠ったという。
 ゲートを離れた後、予約人数より2人少ないことが分かり、ゲートに戻って再確認したという。

 http://www.sanspo.com/geino/news/081205/gnj0812050024000-n1.htm


 中居くんの大賞受賞も盛り上がりましたが、札幌ドーム2daysで行われたSMAPドームツアーファイナルも盛り上がりました。私はツアーには行きませんが、家路に就くのに地下鉄へ乗ったんです。したら首都圏の通勤ラッシュ並みに混んでるし、電車を降りたら「チケットゆずって!」というファンが通路の壁にびっしり居て大変でしたよ。

 さて一夜明けて、新千歳空港でも何やらあったようで。搭乗の確認ミスが判った時点で「もしかしてSMAPが搭乗しているのでは?」と勘のいい乗客は気づいたかもしれませんね。 


 





カレンダーの話

 皆さんは来年のカレンダー買いましたか。もしくはどんなものを買う予定ですか?
 私は先日紹介した綾瀬さんの卓上と、某所に発送をお願いした壁掛けの到着を待ってるところです。

卓上綾瀬はるか 2009年カレンダー


 今日の「工藤じゅんきの十人十色」(STVラジオ)のテーマは「カレンダーと言えば、必ず出てくる話」
 放送ではリスナーのカレンダー活用法やこだわりなどが紹介されていましたが、特に目立ってたのが...

ほしのあきカレンダー
 結構読まれてました。夫が自室に貼っているとか。意外だったのが社名入りカレンダーの存在。社名入りカレンダーの画って風景や当たり障りのないものと思ってたんですが、アイドルカレンダーにも社名入れてくれるんですね。
 「社名入りのほしのあきカレンダーを得意先に持ってったら好評だった」というのがいくつかありました。
 もし社名入りのアイドルカレンダーを配ったとか貰ったことがあるという人が居たら教えてください。

ほしのあき 2009年カレンダー



ヌードカレンダー
 私は買ったことも貰ったこともないですよ(笑)

 トラックのキャビンに必ずといっていいほど貼ってあるそうです。私はとある整備工場の事務所に貼ってあるのを見たことがあります。
 とあるトラックドライバーさん曰く「貼ってあると事故を起こさないから」だそうです。知恵袋にも同様の答えが載ってました。トラックドライバーの間ではヌードカレンダーが“事故避けのお守り”として広まっているようです。整備工場に貼ってあったのも同じ理由なのかも。

2008 プレイメイト・ビデオ・カレンダー [DVD]
(※画像は自主規制させていただきます)

映画「旅立ち~足寄より~」観ました

先月22日から北海道先行上映されています。早速観にいってきました。
映画「旅立ち~足寄より~」公式サイト

D1000086.jpg

D1000085.jpg
 劇中で松山千春を演じた大東俊介さんのサイン。公開初日にはこの劇場で舞台挨拶が行われました。

 いま最も泣ける映画ですね。涙が止まらず上映後もしばらく席を立てませんでした。
 イントロの話は以前に書いたんで割愛します。千春さんを語る上で“恩師”であるSTVラジオディレクター・竹田健二さんは欠かせない存在です。ですが、「松山千春の恩師」という以上のことは今までよくわかりませんでした。この作品では千春さんと竹田さんが出会い、共に熱い思いをぶつけ合いながら絆を深めていく姿がありのままに描かれています。才能を見出し、自らの人生を賭けて千春さんを育て上げた竹田さんのことがよく描かれてあったのが良かったです。

 さて皆さんはご存知でしょうか。千春さんのコンサートではステージのテーブルそばに、喉を潤す水と共に赤いバラの花が一輪飾ってあることを。私は千春さんが天国の竹田さんに自分のコンサートをそばから見守ってほしいという意味で置いてあるものだと思っていました。実はもう一つ、別の意味合いを持っているんです。それはぜひ劇中でチェックしてみてください。
 もう一つ。千春さんはテレビだと「うたばん」(TBS系)など道外局の番組が道内のネット局を通じて放送されることはありますが、ラジオ番組は基本的にSTVラジオの番組か全国放送でも同局がネットしている番組しか出演しません。「松山千春ontheradio」もNACK5製作ですが、北海道ではSTVラジオが放送しています。もうひとつの局からは「いつでもお待ちしてますよ」というラブコールはあるんですが、STVラジオへの恩がある千春さんは現在でもこのことを守り続けているというエピソードがあります。
 最後のほうに函館でコンサートをやるシーンが出てくるんですが、千春さんにとって複雑な思いで臨んだコンサートでもあったし、また新たな決意の場となるんです。このシーンになると私もですが、会場中ですすり泣きが聞こえました。

D1000087.jpg
 千春さんのコンサートで飾られている赤いバラの花

 ぜひ劇場に足を運んでみてください。北海道以外では年明けて1月24日からの公開ということで、しばらく間がありますが、きっと心の奥から感動できる作品だと思います。



今月の推薦曲(12月1日~15日)
12月になりました。今まで11月~12月のことが師走だと思ってました(笑)。
今月だけですね。

さて、今月も前半・後半で一曲ずつセレクトしてみました。

UNCHAIN「Across The Sky」
 京都府京丹後市出身の4人組ロックバンド「UNCHAIN」(アンチェイン)の1stシングル。妹が見ていた「JAPAN COUNTDOWN」(テレビ東京系)を私も見ていてその中で掛かっていたんです。
 さわやかでアップテンポな曲。個人的には初期のスキマスイッチに似た印象を持ちました。そのスキマスイッチ・大橋卓弥さんも今一番コラボしたいアーティストに彼らの名前を挙げたとか。

Across The Sky(DVD付)


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
