

セコムしててよかった!キムタク宅に空き巣入るも被害なし

 東京都目黒区にあるSMAPの木村拓哉(35)の自宅に、何者かが侵入しようとして警報装置が作動、警視庁目黒署員が出動していた。
 目黒署によると、19日午後7時半ごろ、木村方で警報装置が作動し、20日未明に関係者が通報。当時、木村方は留守だった。被害金品はなく、同署が窃盗未遂事件として調べている。
 木村が所属するジャニーズ事務所によると、19日はオフ。妻で歌手の工藤静香(38)は長女・心美ちゃん(ここみ、7)、次女・光希ちゃん(みつき、5)とともに外出していたという。同事務所は「現在、捜査中のことですので、コメントは差し控えさせていただきます」としている。
(スポニチ)


Tsanのコメント
 木村さんといえば今月から「セコムホームセキュリティ」のイメージキャラクターを務め、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(72)が登場する映像にツッコミを入れるCMが話題となっています。そのCM発表会見の席でも「セコムしてます」とコメントしていました。今回の事件についてジャニーズ側・セコム側ともコメントを差し控えていますが、まさに「セコムしてて良かった」という出来事でしたね。

 今日放送の「情報ライブ・ミヤネ屋」(読売テレビ)でもトップで取り上げられてたんですが、宮根さんとガダルカナル・タカさんが「ウチに入っても(高価なものは)無いよ!」とテレビを通じてアピールしてたのには思わず吹いてしまいました。



《今日の余談》
 今日だけで3つも更新してますね(笑)。前記事2つは木曜日に更新できなかった分ということで。

 今日になるまで全く気づかなかったんですがハロウィーンなんですね。我が家はハロウィーンとは毎年無縁の暮らしをしています。とはいうもののハロウィーンと聴いて2年前のドラマ「たったひとつの恋」の初回を思い出しました。魔女に扮した綾瀬さんが待ちぼうけを食らってしまい、夜遅くになってやっと亀梨くんが現れて...というシーン。あの姿も可愛かったですよね。

 今日の午前は庭に咲いているモミジの撮影(※囲炉裏端さんの掲示板で公開中)と日替品の買物に出かけ、午後は札幌でいま一番話題になっているラーメン店に行ったりハローワークで求人を探しに行ってきました。昼に行った某ラーメン店。店の名誉のために名前は出しませんが、何であんな味で店の周囲を囲むほどの行列ができるのかという感じでしたね。

 明日から3連休ですが北海道は天気があまり思わしくないようです。来道する人は十分な寒さ対策を。車で峠越えする人は冬の装備をお忘れなく。
 

 

「ハッピーフライト」ナビ番組放送

映画「ハッピーフライト」のナビ番組が放送されます。

 UHB北海道文化放送・・・11月15日(土)深夜1:35~

 ※北海道地方の放送時刻。北海道では公開初日に放送なんです。他地域での放送予定はお近くの放送局に確認してくださいね。

【続報】泰葉、勝手に騒動の終結宣言!?

 元夫で落語家の春風亭小朝(53)をブログや紙爆弾で罵倒してきたタレント、泰葉(47)が29日、都内で会見を行い、一方的に騒動の終結を宣言した。小朝にあてた“脅迫メール”の一部を明かすなど真相を公表したが、最後には小朝が落語界の大名跡「三遊亭圓朝」を襲名することを懇願。会見では話が四方八方に飛び、報道陣は腑に落ちないモード。これで本当に“終結”となるのか…。

http://www.sanspo.com/geino/news/081030/gnd1030006-n1.htm


Tsanのコメント
 前回の記事で一部の内容に誤りがありました。この記事でいま一度経緯をまとめてみたいと思います。

《5月》
 来年3月に東京・明治座で上演される舞台「林家三平襲名記念公演 三平物語」を初プロデュースする予定だったが、歌やテレビ出演など多忙を理由に辞退。その後、演出・出演する予定だった小朝も辞退。小朝の辞退は明治座に伝えられ、後で小朝辞退を知らされた泰葉は激怒。

《7月24日~》
 来年3月の弟・林家いっ平(37)の2代・三平襲名の「口上」に小朝が列座することが納得いかない泰葉は、小朝サイドに250通にも及ぶ脅迫メールを9月まで送り続ける。「7月24日から送りました。一番すごいのは『切腹しろ、私が介抱してやる』でした」。送ったメールは250通、1日100通以上送ったこともあったという。しかし小朝側からは反応は無かった。

《10月27日》
 「いっ平の三平襲名口上」にも関われなくなり精神的に追い詰められていく泰葉。この日の深夜に小朝から電話が入り1時間ほど話し合う。一方的に中傷する攻撃に対し和解することに。


 父・林屋三平師匠のことを尊敬していた泰葉さん。しかし父の半生をまとめた「三平物語」、弟・一平が三平の名跡を襲名する口上のいずれにも関われなくなったことでイライラが募ってきたみたいですね。会見では小朝さんに対し「まずはたくさんの暴言をわびます。理解してくださってありがとう」と謝罪と感謝の気持ちを込めていました。これで泰葉VS小朝の騒動に対しての「終結」が宣言されました。

 一方、谷村新司さんの所属事務所を攻撃したことについては、「お金の問題ではないです。奥さまとお会いして、事実確認をしたいです」と話すに留まりました。







 

また“爆弾”泰葉、小朝を脅迫していた 

 紙爆弾第2弾だ! 元夫で落語家の春風亭小朝(53)と泥仕合を繰り広げるタレント、泰葉(47)が28日夕、現在の心境を綴ったファクスをマスコミ各社に送付した。そこには、小朝に数百通の脅迫メールを送信したことなど、第1弾よりもさらに過激な文面が…。沈静化を図ろうと母親のエッセイスト、海老名香葉子さん(75)が“謝罪ファクス”を送ったが、焼け石に水だった。
(サンスポ)
 ※記事全文はこちら


Tsanのコメント 
 ここ最近問題となっている「泰葉騒動」なんですが、一連の流れを見てて泰葉さんが自分から敵を作っているように見えて非常に醜いし大人気ない。音楽活動についても谷村新司さんの事務所の支援を受けておきながら、上野公園音楽祭を急遽キャンセルするなどまさに恩をあだで返してるわけですよ。
 泰葉さんからマスコミに寄せられたファックスの文面を何通か見ていますが、抽象的な内容と感情の思うがままに書かれていて、私たちには「なにが起きたのか?」というのがウワサのウワサで伝わってくるので事の真相が全くつかめません。
 小朝さんも泰葉さんの発言やファックスの内容について本当は相手にしたくなかったから沈黙を守ってたんだと思うんですよ。でもここまで騒動が過熱してしまい無視できなくなったため否定のファックスをマスコミ各位に送らざるを得なくなったと。海老名香葉子さんも謝罪のファックスを送りましたが、一連の騒動による心労でダウンされています。「親の心娘知らず」。小朝さんと香葉子さんが不憫でなりません。

 今回の騒動の発端には弟・林屋いっ平さん(37)の三平襲名イベントのプロデューサーから泰葉さんが外されたことが一因にあるとも云われています。今日午後の記者会見で泰葉さんから今回の一連の騒動の真相について語られることはあるのでしょうか。

きょうの出来事(10/25)

久々に近況でも。

 毎年恒例、某バイトの面接に行ってきました。面接官が知らない人ならどうしようとか思ったんですが、知ってる方だったというのと、「今年は来るだろうか?」と心待ちにしていたとのことでした。

 今日は前々からご紹介している映画「ICHI」の公開日ですね。皆さんご覧になったでしょうか?
 それに掛けたわけじゃないんですが、面接の後に01分発1系統のバスに乗って街(=札幌駅)に行ってきました。これワザとらしく見えるかもしれませんが、バス停の近くまで行ったらバスが出てしまった直後で、時刻表を見ると01分までバスが無かったんですよ。
 皆さんからの映画「ICHI」を観た感想もお待ちしておりますよ!! 

 札幌駅に着いてからハローワークで求人をチェック。前に「2次面接キターッ!」と書いた会社はその2次面接で落ちました。昨日、22日(水)に最終面接を受けた会社の結果が届いててズバリ落ちてました。いとこにこのことをメールしたところ...。

 リーグ優勝したのにクライマックスシリーズで負けて日本シリーズに出られなかったみたいな(笑)

 って返信が返ってきました。悔しいけど思わず苦笑。

 んで今日ハロワの求人をチェックしてたらたまたまその落ちた会社の新たな求人票を見つけました。

 私が受験時の会社説明会で聞いた採用予定数は5名ほど。
 7人が筆記・役員面接を受験して4人が最終面接に進んだんです。

 今日見た求人票の募集が3人だったんで単純に考えれば22日の最終面接を通過したのは1人だけということになります。超厳選選考だなこりゃ。面接でもかなり圧迫されたし。

 まぁ手持ちの企業がある分だけ「幸せだなぁ」と思います。選考も筆記通過→1次通過→2次進出と徐々にステップアップしてますし。

 
 

“恋する中年”宮根誠司45歳。綾瀬はるかに猛アタック!

 また今日も2本立てです。

 映画「ICHI」の公開をあさって25日(土)に控え、いろんな番組に綾瀬さん出演されてますね。私も録画や生でチェックしております。昼間の外出中に録画しといた「情報ライブ・ミヤネ屋」(読売テレビ)にも出演されてました。しかも宮根さんとの対談!

more...

由美かおる、入浴シーン数でギネス狙い…記念に混浴?

 TBS系時代劇「水戸黄門」(月曜午後8時)にレギュラー出演中の女優、由美かおる(57)が入浴シーン最多数でギネス認定を狙っている。一部スポーツ紙が23日報じた。
 1986年4月から始まり、現在放送中の39部で194回も入浴した由美。来年の放送40周年・40部という節目に入浴が200回になる。「何度やっても恥ずかしい」とテレながらも、主演の里見浩太朗(71)が「一緒に入りましょう」と提案しているとか。
(夕刊フジ)


Tsanのコメント 
 水戸黄門ではおなじみのシーンのはずなんですが、私自身はあまり見たことがありません。194回ですか。最初から現在までの入浴シーンを総まくりしてみたいですよね。「アド街」(テレビ東京系)の「○○コレクション」みたいに0.5秒刻みで短編集してみたりして。
 現在放送中のシリーズでは、兵庫の孫娘・早月役で磯山さやかさんがレギュラー出演。由美さんとの“競演”も注目されています。入浴シーン200回目を迎えるときは黄門さま初め一行勢ぞろいの入浴シーンとか見てみたいですね。そのときは“お銀”が入ってる五右衛門みたいな風呂では間に合わないと思いますが。



プチレビュー「親孝行プレイ」 
 ドラマレビューのコーナーにはちょっと入れにくいんですが、面白いドラマを紹介します。
 どんな作品かと云うと

「親孝行とはプレイである」。というみうらじゅんの教えを元に、親不孝なる3兄弟が親孝行に挑むシチュエーションコメディ(番組HPより一部)

 長男・安田顕さん、次男・要潤さん、三男・斉藤工さんです。次男はちょっとオタクっぽいところが面白いですね。長男は既婚なんだけど奥さんとヨリが合わなくて別居中という設定で、どこかヤマしいものを持ったキャラが似合うというか。長男・次男は時に脱線しがちなんですが、その脱線を上手く交わしてるようで実は乗ってしまっていたという三男。
 例えば初回でオカンにビデオレターを贈るということになり長男・次男がカメラに向かおうとするんだけどウソを交えてうまく伝えることができず。そこで三男がバンドを辞めてちゃんとした仕事に就くみたいなもっともらしいことをカメラの前でツラツラと言ってのけるわけなんですよ。実はそれは真っ赤なウソだったという。長男・次男からは総スカンですよ。うまく伝えられたどうかわかりませんが、そんな感じで他のゴールデンでやってるようなドラマとは一線を画す作品なんですが、なかなか面白いです。

 ※MBS毎日放送(大阪)・HBC北海道放送・CBC中部日本放送・RKB毎日放送(福岡)で放送中。
  その他の地域ではCS放送「TBSチャンネル」で11/5(水)から放送されます。

 「親孝行プレイ」ホームページ

解散「ゆーとぴあ」の城後、がん告白!

 コンビ解散を発表した「ゆーとぴあ」の「ホープ」こと城後光義(58)が22日、日テレ系「ラジかるッ」に生出演し、がんを患っていたことを明かした。
 解散について話している途中、突然「僕ね、2年前に病気してたんです。がんだったんです」と告白。「お酒飲んでね、たばこもパッパ吸ってて。健康診断でポリープが9つあった。3つが悪性。これで保険金100万、ポーンと入ってきた」と話すと、スタジオは騒然となった。
 ポリープは大腸で発見されたという。21日には、摘出手術が無事に行われたことを明かし「神様にもう1回、チャンスを与えてもらった」と、23~26日に東京・新宿シアターミラクルで行う舞台「老コメディアン物語 とりあえず夢…」に意欲を見せていた。
 一方、相方の「ピース」こと立花伸(53)は同番組の取材に「解散っていうより、2年前ですかね。喫茶店で話し合いまして、当分凍結して個々の道を歩もう、って感じだったんですよ」と解散報道に戸惑いを見せていた。
(スポーツ報知)


Tsanのコメント
 「ゆーとぴあ」。私のような年代(20代)で知る人はあまり居ないと思いますが知ってます。何年か前の「THEワイド」(読売テレビ・日本テレビ系)に「ホープ」こと城後さんが出てたんですよ。とある芸能人の方(※調べたが特定できず)が亡くなり、その方の生前について語るための出演だったと思います。後は「トリック」(テレビ朝日系)のスペシャルにも出演されてましたね。「よろしく~ねっ!」ってのです。

 コンビの解散を発表されたのがついこないだ。相方の「ピース」こと立花さんも今朝の「とくダネ!」(フジテレビ系)の中で、コンビ解散をスポーツ紙記事で知り「寝耳に水」という表情でした。城後さんが「相方(立花)の歯が弱くなってゴムパッチンが出来なくなった」との説明に納得いかないものを感じていました。
 後で城後さんがガンに冒されてるいることが明らかになり、ようやく事情が呑めた気がします。相方にはガンのことは伏せておきたかったのかなという気もしなくも無いです。
 それでも疑問なのが前相方の立花さんを一方的に解消し、ブッチー武者さん(56)と新コンビを結成したことなんですよね。仮にガンを伏せておきたかっただけなら、公に明らかになった以上、立花さんと組んでもいいと思うんですけどね。

「ハッピーフライト」トークショー開催!

 4日ぶりの更新です。お待たせしました。
 今日は2本立てでお送りします。

 来月最初の連休最終日、11月3日に北海道・千歳市で、映画「ハッピーフライト」公開を記念してゲストに綾瀬はるかさん&矢口史靖監督を迎えたトークショーが行われます。

 場所:千歳アウトレットモール「レラ」
 ※JR千歳線・中央バス・新千歳空港連絡バス「南千歳駅」下車
 ※新千歳空港から無料シャトルバス運行

 日時:11月3日(祝)16:00~(予定)
 
 当日は着席整理券が配布されます。 「レラ」ホームページ



綾瀬はるか情報
 女性向けフリーペーパー「オントナ」に映画「ICHI」のキャンペーンで来札した綾瀬さん&曽利監督のインタビューが載ってます。

 札幌市内近郊の北海道新聞購読世帯にはきょうの夕刊と共に入っています。そのほか北海道新聞社本社ロビー、道新文化センターなどで配布されています。

追記
 23日(木)深夜1:25~の「ユメイロ。シネマ倶楽部」(HBC北海道放送)で、綾瀬さんのインタビューが放送されます。この番組の後には映画「ICHI」のナビ番組も放送されます。

 ※北海道地方のみ放送

天才・松山千春のラブバラード

 夜にレンタル屋で松山千春さんのアルバムを借りてきました。

天才・松山千春のラブバラード


 自分で「天才」って言い張っちゃうところがすごいですよね。異を唱える人は居ないと思いますが...。発売前から「松山千春on the radio」(NACK5ほか)の中で収録曲が何度となくOAされていたので耳馴染みはありました。あの番組って埼玉・NACK5で作っていながら、その多くが住まいのある札幌・STVラジオや銀座のNACK5サテスタから放送してるんですよ。特にSTVラジオはデビュー当時から千春さんがお世話になってますからね。

 新曲とこれまでにリリースされたアルバムの中から、バラードを選曲した“バラードのベストアルバム”という感じです。さらに千春さんによる収録曲の解説が1曲1曲付いてるんです(※レンタル屋によっては入ってないことがあるかも)。曲にまつわるエピソードや背景などありのままに綴られています。解説の編さんについても番組の中で語られてました。

 “変わったところ”では13曲目の「soupir」と14曲目の「アヴェマリア」。soupirは歌詞というものがありません。アコギ演奏をバックに女声で「フンフン」言ってるという曲。初めて聴いたときは驚きました。soupirとはフランス語で「ため息」という意味です。アヴェマリアは皆さんご存知、アノ曲です。千春さんが唄うアヴェマリア。ぜひあなたの耳で確かめてみてください。

 ところで一つ失敗をやらかしてしまいました。同じ曲を2枚も借りてしまったのです。
 「天才・松山千春のラブバラード」に収録されている「思ひ」という曲はシングルカットされてるんですが、アルバムに収録されてるとは思わずに借りてしまったんですね。家に帰ってから気づきました。

帯広へ行ってきました(3)

帯広レポ最終回です。

 




 

more...

映画「ICHI」ナビ番組放送

 映画「ICHI」のナビ番組が放送されます。

 HBC北海道放送・・・10月23日(木)深夜1:55~

 ※HBCテレビでの放送時刻。他地域での放送予定はお近くの放送局にご確認ください。




今月の推薦曲(10月1日~31日)

ポルノグラフィティ「Love,too Death,too」 

 月も半ばに入ってやっと推薦曲が決まりました。
 ポルノグラフィティの通算26枚目のシングル。Bメロで出てくるギターソロが好きですね。今月29日には約4年ぶりとなるベストアルバムの2枚同時リリースが決まっています。

 今月は半月お待たせしましたが、来月のは既に決めてありますよ。お楽しみに!
 

帯広に行ってきました(2)

 「豚丼のぱんちょう」で腹ごしらえした後は市内散策を開始。

 



 





 

more...

帯広に行ってきました

 先週末の連休で帯広に行ってきました。
 去年は「1万円の旅」ということで往復都市間バスを利用したのですが、今回はある目的があって往復JR特急を利用しました。

 レポなんですが画像が多いので3回シリーズでお送りします。



 

more...

綾瀬はるか情報(追加)

 今日深夜0:44から放送の「シアターS」(STV札幌テレビ放送)で、綾瀬さんのインタビューが放送されます。

 ※北海道地方のみで放送

 この記事のコメントは前記事にお願いします

帯広に行ってきました~珍百景編

 昨日帯広に行ってきました。去年の今頃も行きましたね。
 レポを書いてもいいんですが、今回は出先で見つけた面白い・珍しい画像を紹介したいと思います。

トマム駅(JR石勝線)
 DSCF9014.jpg
 まずは駅名シリーズから。この駅は駅名がカタカナだけなんです。数少ないと思いきや全国でそんな駅は7つ(Tsan調べ)あるそうです。道内ではニセコ駅(JR函館本線)とこのトマム駅の2つ。

 南千歳~新得間の「石勝線」(せきしょうせん)は道東方面への主要幹線で特急列車が多く行き交いしています。特にトマム駅を含む新夕張駅~新得駅間では普通列車が一本も運転されておらず、この区間内に限って普通のきっぷで特急列車自由席に乗れるという特例があります。

 これは余談なんですが、いま“夕張”という地名が出てきましたね。今年3月に「国際ファンタスティック映画祭」が行われて、綾瀬さん&小出くんが夕張駅から降り立つのがテレビでも流れてました。憶えてる人いますかね?あの駅も実は石勝線の駅です。新夕張駅から市中心部に向かって「支線」が伸びていて、終点がその夕張駅です。過去に何度か移転が行われていて、1990年にいまの「ホテルマウントレースイ」前に落ち着きました。


芽室駅(JR根室本線)
DSCF9056.jpg
 帯広のベッドタウン、芽室町にある駅。何で取り上げたかというと
 
 むろ(芽室)とむろ(根室)

 たった一字違いで紛らわしいからです。たまに間違える人もいるんだとか。



リスに注意
DSCF9044.jpg
 北海道は野生動物も多く、道端に「動物注意」とか「エゾシカに注意」という標識を多く見かけます。ですが、「リスに注意」というのは初めて見ました。ちなみにここは住宅街の一角です。

藤丸
DSCF9037.jpg
 帯広の老舗デパート・藤丸百貨店。帯広近郊の人にとってはおなじみでしょう。
 ちなみに「ブラッディ・マンディ」の高木藤丸藤丸由華さん(TOKYO FMアナウンサー)らとは何の関係も無いのは言わずもがな。

かんちょう
 DSCF9052.jpg
 最後に強烈とおぼしき画像を持ってきました。かんちょうですよ“かんちょう”。どんな漢字で表すんでしょうか?何か小学生のときに同級生から散々受けた「カンチョー」(※指をお尻に挿される)を思い出してしまいました。



おしらせ
 10月9日付けの記事に一部不適切なコメントが寄せられたので、管理人の判断で強制削除させていただきました。今後も荒らしや不適切と思われるコメント・トラックバックについては管理人判断で削除させていただくことがありますのでご承知置きください。

[訃報]峰岸徹さん死去

 俳優の峰岸徹(みねぎし・とおる、本名・知夫=ともお)さんが11日午後11時32分に、肺がんのため都内の病院で亡くなっていたことが13日、分かった。65歳だった。峰岸さんは東京・銀座に生まれ、昭和37年に芸能界デビューし、主に映画、テレビドラマで活躍。公開中の映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)にも出演している。ワンシーンのみ出演した11月1日公開の映画「その日のまえに」(大林宣彦監督)が遺作となった。

http://www.sanspo.com/geino/news/081013/gnj0810131125014-n1.htm


Tsanのコメント
 先日の緒形拳さんに続き、またも一人の名優がこの世を去りました。私の中ではドラマにレギュラー出演しているという印象は無いけど、変則的にドラマに出演し悪役をこなしているというイメージですね。この人といえば悪役というような。それだけ記憶に残るということは“名バイプレーヤー”とも云うべきものを持ってたということでしょうね。
 峰岸さんの通夜・告別式は本人と家族の強い要望により密葬で行われますが、来月に「送る会」の開催が予定されています。

 峰岸さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
 

きょうの出来事(10/11)

 きょう(というかこれを書いてるときには日が変わってるんですが)は、S氏を訪ねて旭川に行ってきました。最近何かと倹約しているらしく車移動は控えて、S氏宅にほとんどいましたね。
 S氏がニコニコ動画の会員登録をしたがってたので登録。そのあとに何本か観てたんですが、「男女」と「崖っぷちのエガ」(江頭2:50)と「松岡動画流星群」の動画がツボにハマリました。「男女」って今から2年前にリリースされた曲なんですが、今年はじめにとあるキャラクターを踊らせた動画がニコ動にアップされたところブレイクしたとか(詳しくはリンク先のWikiで)。ゼミで話題になったのでチェックしてみました。

 明日は帯広に行ってきます。今日が旭川で明日が帯広と地方“出張”してますが、これじゃ札幌には寝に来てるような感じですね。

08年・10月ドラマレビュー(1)

 「いいとも秋の祭典」も終わり、秋ドラがボチボチ始まります。例によって初回の感想を紹介する「ドラマレビュー」をお送りします。今回は“おまけ”で映画の感想も載せましたので併せてご覧ください。

「more...」からご覧ください


more...

時折冷たく激しい雨が 僕らを打ち付けてくけど

(Hi-Fi CAMP「キズナ」より)
 妹ブログみたく歌詞の一部をタイトルにしてみたりする。

 今日は3日ぶりの更新ということで日記から芸能までてんこ盛りでお送りします。

 今日の札幌はまさしくこの歌詞のような激しい雨が降り続きました。
 そんな中、午前中は区役所に書類提出。午後は面接に行ってきました。車のドアを開けて傘を開くまでの僅かな間に容赦なく雨が当たるんですよ。

 面接はほぼ週一ペースで受けてるんですが、最近は懇親会ムードだったり、白紙に1文字書いてそれについてのプレゼンやらされたりと「ユニーク面接」が2回続いたんですが、今日は久々フツーの面接でした。でも一次から役員面接ってあぁた。どーも役員面接というのは苦手です。発言の一つ一つに揚げ足をとるかのように根掘り葉掘り聞いてくる面接官。もちろん向こうからすれば別に揚げ足を取ってるわけでもなく、受験者のことを知りたいという純粋な気持ち故のことなんですがね。事前準備なんて役に立ちません。
 面接官は志望動機として「どうしてウチの会社なのか?」というのをよく聞いてきます。その答えの一つに“他社との比較”を挙げることもあるんですが、会社間の差別化要素がほとんどない五十歩百歩な業種というのもあるんですよ。テレビ局とか地銀とか。
 例えば北海道の銀行志望者は大抵「北海道銀行」と「北洋銀行」の大手行を両方とも受けるんですが、「どうしてウチなの?」という質問に答えを出せない人が多いそうです。そんな業種でも複数内定を頂く“スーパー綾子”(※)みたいな人が居るんですよね。どうしたらそんなことが出来るんでしょうね。

(※)スーパー綾子:フジテレビに2008年度入社した新人女子アナ・加藤綾子(23)の異名。民放キー局5局のうち3局から内定を貰い、最終的にフジテレビに入社。かわいらしいルックスや音大出身者ということでも注目されている。



中山前大臣(65)「東国原出馬は私のシナリオ」
 東京で開かれた九州横断道延岡線建設協議会の席上での発言。今日の「ワイド!スクランブル」で観ました。この人はいったいどこまでKYなんだと。東国原知事は衆院選出馬について「今は考えていない」とコメントしたばかり。宮崎県庁に県民から寄せられたメールの9割も東国原氏の衆院選出馬について反対してるわけですから。何かラブコールというよりも「宮崎はオレを中心に回っている」といわんばかりの発言の数々に呆れましたね。会場の空気もしらけたそうです。中山前大臣の妻は中山恭子首相補佐官(68)なんですが、夫の“暴走”をどげんかできないんでしょうかね。



今夜スタート「風のガーデン」 
 先日緒形拳さん(享年71)の訃報をお伝えしましたが、緒形さんの遺作となってしまったフジテレビ系木曜劇場「風のガーデン」が今夜スタートします。初回の感想等は放送後に「ドラマレビュー」で取り上げることにします。
 道民としては久々に富良野作品が復活するというのは嬉しいですね。2005年の「優しい時間」から3年経ってますし。ただ「北の国から」からずっとなんですが、“富良野”のイントネーションが違うんですよね。同じことは余市(よいち)にも言えるんですが。

 道民は 「らの」か「ふの」(※太字は強く発音)が一般的です。JRや都市間バスの案内放送もこのイントネーションを使ってます。

 ただ、向こうの人はなぜか「ふら」と言っちゃうんですよね。今週火曜放送の「ウチくる!?」スペシャルでもそうでした。このブログをご覧の人はぜひ“道民イントネーション”をマスターして自慢してあげましょう(笑)

[訃報]緒形拳さん急逝

 映画「楢山節考」「復讐するは我にあり」など、人間味あふれるエネルギッシュな演技で活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名明伸=あきのぶ)さんが5日に死去していたことが7日、分かった。71歳だった。東京都出身。

 昭和33年に新国劇に入団し、俳優の辰巳柳太郎さんに師事。40年、NHK大河ドラマ「太閤記」の秀吉役で人気を得た。日本を代表する個性派俳優として幅広く活躍。主な出演作に映画「鬼畜」「火宅の人」、ドラマ「必殺仕掛人」「峠の群像」など。

 平成12年に紫綬褒章を受章。俳優の緒形幹太さんは長男、緒形直人さんは次男。

 フジテレビ系で9日スタートの連続ドラマ「風のガーデン」に出演。9月30日に東京都内で行われた記者会見にも出席していた。この作品は人間の生と死をテーマにし、9月28日にすべての収録が終わったばかり。緒形さんの息子役で共演した中井貴一さんは、ラストシーンを「僕も精根尽き果てる感じでふらふらでしたが、緒形さんも立ち上がれないほどだった」と振り返っていた。

http://www.sanspo.com/geino/news/081007/gnj0810070807018-n1.htm


Tsanのコメント
 渋い演技の間にニヤリとした表情を浮かべる姿が好きでしたね。私の中では「ナニワ金融道」(フジテレビ系)の「帝国金融」社長や、ドラマ「エ・アロール」(TBS系・2003年)で豊川悦司さん扮する物静かな老人ホーム支配人へ気さくに振舞う入居者の役が印象的でした。
 最近はエプソン「カラリオ」のCMキャラクターに抜擢やドラマ「風のガーデン」の製作発表に登場するなど、無くなる直前までエネルギッシュに活躍されてたことが伺えます。今週木曜日スタートの「風のガーデン」(フジテレビ系)が緒形さんの遺作となってしまったわけですが、この作品は生と死がテーマということで深いものを感じますね。

緒形さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

※お詫び(7日21:00)
 当記事タイトルの緒形拳さんのお名前に誤りがありました。深くお詫び申し上げます。
 (誤)緒方 →(正)緒形 

奥山佳恵、ドラマ中止...加勢大周逮捕で

 5日に加勢大周(本名、川本伸博)容疑者(38)が大麻所持で逮捕、同容疑者がレギュラー出演していた昼ドラ「キッパリ!!」(月~金曜後1・30)が急きょ打ち切りとなったことを受け、同番組主演の女優、奥山佳恵(34)がコメントをマスコミ各社にFAXで発表した。

 奥山は「この番組は私にとってとても大切な番組だっただけに、残りの20話を楽しみにして頂いていた皆様に御覧頂けなくなったことは、本当に悲しく悔しい限りです」と番組中止への無念の思いを表した。

http://www.sanspo.com/geino/news/081006/gnj0810061833021-n1.htm


Tsanのコメント
 加勢大周容疑者逮捕から一夜あけました。
 加勢容疑者がレギュラー出演していたTBS系昼ドラ「キッパリ!!」を製作する中部日本放送(CBC)は、番組の打ち切りを発表。今週からはこれまでのダイジェスト版に差し替えて対応しています。
 冒頭でドラマに出演していた奥山さんのコメントを紹介しましたが、昼ドラというのは平日なら毎日放送されてるわけでその回数は夜ドラの約4倍にも及びます。撮影もそれだけハードみたいなんですよね。そんな精魂込めて撮った作品が一瞬にして台無しですからね。

 芸能界にも覚せい剤汚染が徐々に蔓延してるようなんです。夏にも某タレントに覚せい剤所持疑惑が浮上。それより前には某外国人タレントの吸引疑惑を報じられた記事というのもありました。角界では日本相撲協会が抜き打ち検査を行いましたが、芸能となると事務所単位になってくるのでこうした抜き打ち検査というのも難しいでしょうね。せいぜい人間ドックのプログラムに組めるかどうかというところでしょうか。

レジ袋有料化

D1000078.jpg
マイバッグ

 10月から札幌市内近郊の一部スーパーでレジ袋有料化が始まりました。サイズによって2~3円くらいレジ袋代がかかります。
 私の自宅近くのスーパーでも始まったのですがちょっと戸惑ってます。学校帰りやバスで出かけるときはカバンを持ち歩くので、本とか飲みものなどを入れる分には困らないんですよ。
 問題はクルマで出かけたとき。荷物はクルマに積むのでいつも手ぶらになってしまい、スーパーでレジを通す直前にレジ袋が有料化されてことに気づいてしまうという...。車にもマイバッグを積むことにしたのですが店に入ってからでは後の祭りです。昨日は午前中にタイムサービスの卵1個と夜にチューハイ2本を買いに行きました。これだけなら両手で何とか持てる範囲なんで良いんですが、カゴを使うほど買ったときはどうしようかと思っちゃいます。有料化に慣れるまでは苦労しそうです。皆さんの近くではとっくに有料化されてるんでしょうか?



《土曜日の余談》
 先週末に高校の同窓会に行ってきました。今年はちょうど50周年という節目の年。毎年役員として受付などやってますが、例年以上に人が来ててんやわんやでした。当日申込の人が多く座席数が不足したため役員の席をすべて提供する事態になりました。毎年道内のみならず、道外支部からも同窓生がやってきます。んで私は来月東京で行われる総会に役員代表として参加するんですよ。たぶんこれまで派遣されてきた役員の中では最年少です。最初はノリで引き受けたんですが、本部を代表となると緊張しますね。東京からの方にも挨拶してきました。
 今回は会が始まってからもてんやわんやな状況で、恩師の先生でも挨拶に回れなかった方とかも居たんですよね。先生方がこのブログを見てるとは思いませんが申し訳ない思いです。とはいえ嬉しいことも。私の代から2年ほど同窓生がなかなか来てくれなかったんですが、それ以降は毎年3~5名くらいの新・同窓生が来てくれるのは嬉しいですね。評議員をしている子もいます。今年は5名ほどの新同窓生たちが集まってくれました。新同窓生たちとは2次会のカラオケで懇親を深めました。
 
D1000079.jpg
終電で帰りました。(「本日の営業は終了しました」の表示が) 

映画の日&ICHI試写会行ってきました!

 昨日、今日と映画を見てきました。今月は「容疑者Xの献身」も控えてるんで、“映画月間”になりそうです。

記事が長いので「more...」からご覧ください

more...

祝!1周年

 きょう10月1日で、この「ワィド・スポットライト」開設1周年を迎えました。ありがとうございます!!
 旧タイトルの「実録~」から数えると2年10ヶ月ほどになります。去年10月にタイトル変更したのですがこの1年間ご覧になってみてどうでしょうか。自分なりの視点で書いてきたつもりですが、もしかすると至らぬ点もあったかもしれません。特にブログというのは文字だけでのやり取りなので、相手がどんなこと思っているのかというのがなかなか判りにくいですからね。
 もしお気づきの点(質問・意見・要望・苦情etc.)があるときは何なりとコメントやメールフォームで教えてください。皆さんあってのブログですからね。

 これからも自分なりにスポットを当てていろんな話題を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
