

最新芸能ピックアップ

YOSHIKIブチ切れ!相撲協会対応に怒
 ロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKI(年齢非公表)が28日に東京・両国国技館で行われた横綱・白鵬(23)の優勝記念撮影会場でブーツを脱がなかったとして相撲協会から叱責を受けたことについて、同協会に厳重抗議していることが29日、分かった。YOSHIKIの所属事務所がマスコミ各社にファクスで明かした。YOSHIKIは「僕は呉服屋の長男。平気で畳の上を靴で歩いたりはしません」と怒りをぶちまけている。

YOSHIKIは友人の横綱・白鵬の客人として28日、東京・両国国技館で行われた大相撲秋場所千秋楽を生観戦。現場で8回目の優勝を果たした横綱から記念撮影をお願いされ、支度部屋を訪れた際にブーツのまま畳の上を歩こうとしたとして、相撲協会の桐山部屋の世話人(52)から「畳の上だぞ、靴を脱げ!!」と一喝された。

 この騒動について所属事務所は、支度部屋は記者や関係者の壁があり、その先に何があるか分からない状態で、足場に畳があったか把握できなかったにもかかわらず、部屋に入るなり同氏から「急いで」「歩かないで」「走れ」などと急かされたことを指摘。移動の際に同協会の誘導や説明はなかったという。本人は帰ろうというしぐさもしたが、白鵬との友人関係を先に思い、靴を脱いで壇上に。さらに状況を把握していないYOSHIKIに対し、今度は「胡座をかけ」と指示があり、あえて笑顔を作って記念撮影を済ませたという。

http://www.sanspo.com/geino/news/080930/gnj0809300503016-n2.htm


Tsanのコメント
 YOSHIKIさんが踏んだり蹴ったりのようで可哀想でなりませんよ。白鵬関から招待を受けてですよ、YOSHIKIさんもスケジュールをわざわざ空けて国技館に来てたわけですからね。いわば客人として招かれてる人間をここまでぞんざいに扱う相撲協会の態度が理解できませんね。
 きょうの「情報ライブミヤネ屋」(読売テレビ)で現地からのレポーター報告を観たのですが、相撲協会のコメントの中に世話人のYOSHIKIさんに対する言動について謝罪の意思を示しつつも「双方に非がある」なる表現が入っていたり、また相撲協会としてYOSHIKIさんサイドに対する説明なども現時点では予定していないとかどうも協会側は自らの非について素直に認めたくないふしが見られます。理事長の交代や外部から監事を入れたりと組織改革に乗り出している協会ですが、こうした身近な問題もおろそかにするようであれば改革に対するやる気を疑わざるを得ませんね。


泰葉激白、実家に勘当を申し出ていた!
 タレント、泰葉(47)がスター・チャンネル「スターター・ワイフ」(10月より放送)のスペシャルサポーターに就任し29日、都内で試写会イベントに登場した。

 「スターター・ワイフ」は“元妻”を意味する米国のスラングとしても定着した言葉。作品はセレブ妻たちの再出発を描く。自身も昨年11月に離婚した。「全部共感しました」と作品か勇気をもらったという。というのも、同サポーター就任の話がきたのが、家にこもって曲づくりに励んでいた時で「孤独だったし実際生活も大変になった。生活費が底をついて、初めて無一文になりました。(作品を)見て覚悟が決まりました。私も無からやりたい、と思ったんで、実家に勘当してもらったんです」とドッキリ告白。「私の生き方甘いもん」。1カ月ぐらい前に勘当を申し出たという。

http://www.sanspo.com/geino/news/080929/gnc0809292131000-n1.htm


Tsanのコメント
 久々にマスコミの前へ姿を現した泰葉さん。一部報道されている「離婚うつ・ひきこもり説」については曲作りに専念していたためとキッパリ否定しました。の一方で、実家に勘当を申し出たというんですよね。「勘当」の意味について辞書で調べてみたんですが

1 親が子との縁を切ること。

2 《法に合わせ勘(かんが)えて罪に当てる意から》責めてしかること。

(Yahoo!辞書より)

 私も勘当というと何か多大な迷惑を及ぼした際に、両親が子との縁を切ることと思ってたんで、今回の泰葉さんのことについては「わざわざ勘当してもらう必要はあったのか?」と思うわけですよ。曲作りに専念したいなら、勘当じゃなくて“独立”を宣言する道もあったと思うんですけどね。言葉の文(あや)というものでしょうか。そもそも自ら両親へ勘当を申し出るというのが前代未聞ですよね。

「財津和夫の人生ゲーム21」打ち切り

 週末に放送されている「財津和夫の人生ゲーム21~心の旅~」(東海ラジオ製作)が、9月を持ってほとんどのネット局で打ち切りになります。

《番組の変遷》※出典:Wikipedia
2001年12月・・・放送開始(このときは東海ラジオ・文化放送のみで放送)
2002年 4月・・・全国ネット化
2005年 4月・・・放送時間が1時間から30分に短縮
2006年 4月・・・番組にタイトルが「財津和夫の人生ゲーム21~心の旅~」になる

 2006年、ドラマ「たったひとつの恋」(日本テレビ系)に財津さんが出演されるのをきっかけに聞き始めました。あまり撮影ウラ話のようなものを聞くことはありませんでしたが、財津さんのほのぼのしたやさしい語りに癒されて毎週聴いてましたね。リスナーが財津さんに聞いてほしい最新の曲を寄せてもらい、それを財津さんが辛口チェックする「財津和夫のチェック」のコーナーとか、時々登場するゲストも風味堂や平川地一丁目(解散)など財津さんと同郷だったり比較的若い世代の出演が多かったですね。それとドラマで共演された縁があるからなのか綾瀬さんが曲をリリースするとよくオンエアされることもありました。
 10月以降は番組を製作している名古屋・東海ラジオと東京・文化放送のみで放送されるそうです。メルマガは継続なんでしょうかね?でも番組が打ち切られるのは残念です。

 この時期はテレビ・ラジオとも改変期で毎度ドキドキさせられるのですが、私が気になってるところでは...
(いずれもHBCラジオ)

・土曜午後がみのもんたから久米宏の番組に変更 
 最近は専ら北海道日本ハム中継で殆ど休止。関東では好評のようですが、個人的には小倉の番組も気になる。

・加藤浩次が金曜深夜3時から1時に変更&2時間に拡大 
「山本騒動」以来、事実上の1時台返り咲き。

・「高田純次・河合美智子の東京パラダイス」スタート
 番組内の「おいしいトーク」というコーナーは以前にSTVラジオで放送されてたことがある。

 他の局はまだ改編状況がわからないのでこんなところです。
 



ワイド「神出鬼没」

瀬戸内寂聴さん、86歳でケータイ小説に挑戦
 日本で最も有名な尼僧が86歳という年齢でケータイ小説を執筆、新たな読者を得ようとしている。
  「この年になると面白いことがなくなる。ケータイ小説を書くという初めての経験はとてもワクワクした」との瀬戸内さんのコメントを日本の新聞は伝えている。
 作品は「明日の虹」というタイトルで、両親の離婚で心に傷を負った女子高生がヒカルという少年に恋をする話。ターゲットは若い読者だが、瀬戸内さんは自身のケータイ小説にひそかに源氏物語の要素を織り込んでいる。ヒカルは源氏物語の主人公の名前。瀬戸内さんのペンネーム「ぱーぷる」は、源氏物語の作者の「紫式部」にちなんでいる。ケータイ小説という新ジャンルに挑戦しようと決めたのは、ケータイ小説大賞の名誉実行委員長を務めたことがきっかけだった。
 「ケータイ小説については、日本語をだめにするとか、文学ではないとか、多くの批判を耳にしていた」と彼女は言う。「でも、読んでみたら売れている理由が分かった。自分でも書けると思った」
 瀬戸内さんのケータイ小説は今月完結した。9月25日に書籍として出版されるが、この実験的試みは一度きりという。
(ITMediaより一部)


Tsanのコメント
 瀬戸内寂聴さん。皆さんもどこかで名前はご存知ではないかと思います。あの法話でおなじみの方です。その瀬戸内さんが名前を隠してペンネームでケータイ小説を執筆されてたそうなんです。執筆に当たっては短い文章や若者言葉など“今風”の文章に仕上げる一方で、源氏物語で目にした誤りを正している部分もあるそうです。

「源氏は自身の罪を悔い改めていない」。「だが悪いことをしたら、それを悔い改めなければならない。だからヒカルに『悪いことをしたから幸せになってはいけない』というセリフを言わせた」(瀬戸内さんのコメント)

 これまでケータイ小説についての批判は多く耳にしていたという瀬戸内さん。それを鵜呑みにせずに自ら読んでみて、さらには執筆してみるという姿勢は素晴らしい。まさに「百聞は一見にしかず」を体現されてますよね。


“前忠”心臓手術で休業!ライバルのアノ人は...
 芸能リポーターの前田忠明氏(67)が25日、レギュラー出演している情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で一時休業すると発表した。番組の終了間際、司会の小倉智昭氏(61)から「あすからお休みされるんですよね?」と聞かれた前田氏は「心臓の血管が詰まりやすいということで、バイパスをつくる手術をすることになりました。3週間ほど休みます」と報告した。以前から心臓に持病があり、膨らんだ状態になっている大動脈瘤(りゅう)を切除し、人工血管に替える手術を受けるという。「前忠(まえちゅー)」の愛称で知られ、月曜日から金曜日まで同番組に出演していたほか、同局の芸能デスクを担当していた。
(スポニチ)


Tsanのコメント
 石川敏男さんや井上公造さんら名うての芸能レポーターが関東から次々と“撤退”するなか、福岡翼さん(テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」)と並び在京番組に出演し続ける数少ないレポーターの一人ですね。ただ、両氏については芸能の話題が無くても出演していて、さらには専門外のことまでコメントもするのはいかがなものかと思うこともありますが...。
 スクープが出ると「とっくに知っていた」と知ったかぶりなコメントする前田さんに対し、他の芸能レポーターの間では評判が悪いとか。
 同業の“ライバル”である梨元勝さんは自身の携帯サイトで「前から心臓病のことは聞いていたが、心配だ。一日も早く復帰して、取材の競争相手として頑張ってほしい」と激励のコメントを発表しています。
 ちなみに前忠は北海道岩見沢市の出身です。さらにその隣りにある三笠市は俳優・小日向文世さんの出身地です。どーでもいいことですが。



《今日の余談》
 そういえば2万アクセス行ってましたね。確か今週月曜日あたりには達成していたような...。今さらですが、ここまで来れたのはひとえに皆さんのおかげです。これからも3万、4万...とコツコツ積み上げて行ければと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします!!

 2万アクセス記念企画は追々やってこうと思います。
 

試写会のチケット届く

今日も芸能ネタからと思ったら思わぬサプライズがっ!

な、なんと映画「ICHI」の試写会に当たっちゃいました!!
DSCF8987.jpg
宛名欄は隠してあります。ちなみに招待状のウラは映画のパンフレットを縮小したもの。

 証拠もちゃんとありますよ(※画像)。HBCラジオで試写会告知が流れ始めたあたりにネットから応募したんですが、多忙なスケジュールもあってすっかり忘れてました。ありがとう!抽選してくれた人。
 「僕の彼女はサイボーグ」を初めて見たのも試写でしたが、あれは抽選じゃなくてチケットがあれば誰でも観られたんですよね。なので招待状を持って試写会に行くというのは初めてです。観たらネタバレしない程度に感想書こうと思います。

なんか最近はどういうわけか「ツイてるねノッてるね」(by中山美穂)って感じで来ていますね。

現在他地域の試写会に応募されてる人も当たるといいですね。
 

最新芸能ピックアップ(9/25)

岸辺四郎「目が見えない」。サイン会で再起なるか
 元タイガースのメンバーで、俳優・タレントの岸部四郎(59)が24日放送の「情報ライブ・ミヤネ屋」(読売テレビ系)の特集に登場した。この中で岸辺は自身が視野狭窄で「もう目が治らない」ことを告白した。

Tsanのコメント
 岸部さんについては事あるごとに取り上げてますが、今回衝撃的な告白が飛び出しました。
 番組では8月23日に都内書店で行われたブログ本「いまさらシロー」のサイン会に自宅を出る時点から密着。この際に7月から治療に専念してきた結果、高かった眼圧は下がったものの視野狭窄で視力が回復しないことを告白。2003年に脳溢血で倒れた際に、溢れた血液が視神経を圧迫していたそうです。迎えの車でサイン会会場へ向かおうとする岸部さん。報道陣が車内での取材を申し込んだところ「酔うから...」と拒否。サイン会会場に到着。車を降りた岸部さんは車の揺れに酔った模様。会場の裏口から入ろうとするもののそこには10mほどの急な階段が。岸部さんは手すりにしがみつきながら一段一段階段を登っていきました。
 控室を出る際「(お客さんが)20人以上だったら目が混乱するんですよ。だから5人くらいだったら何とか対応できると思う」と不安な面持ちで会場へ。会場には50名の定員いっぱいの人々が集まったのでした。「字を書くと酔ってしまうので」とサインではなく“岸辺シロー”と書かれたハンコを一冊一冊押し、お客さんと握手を交わしていました。
 無事にサイン会を終えた「よかった。できるもんだねぇ~」と安堵の表情を浮かべる岸部さん。今後の仕事については「やれそうだったら、仕事はやる」とコメントし会場を後にしました。

 「もう目が治らない」というこれまでのミヤネ屋単独取材の中では衝撃的な内容が伝えられ、不安要素もありますが、芸能界復帰の第一歩を記すことができたのではないかと思います。
 今日放送の特番「銀座の母スペシャル」(TBS系)では、「ルックルック」以来10年ぶりの司会復帰を果たします。



《今日の余談》
 27日にリニューアルされるパンテーンのCMに綾瀬さんが帰ってきますね。いま放送中のティザー(※予告)CMが放映されてますが、あのCMで歌を唄ってるのが実は綾瀬さんだったんですね。本人が映ってなかったんで気づきませんでした。CM内で唄っている曲は古内東子さんが書き下ろした「Beautiful Days」という曲。もともとはパンテーンと結婚情報誌「ゼクシィ」のコラボCMで使われてた曲です。こりゃもしかするとCD化されたりするかもしれないですね。今年になってから綾瀬さんのシングルリリースもないですし。リリースされれば初のカヴァーですよね。
 

二次選考キターーッ!

 久々に就活のことが書ける!!

 いつもの芸能ネタで行こうと思ったんですが、超吉報が舞い込んできました。
 
 な、なんと月曜日に受けた企業の一次グループ選考に通っちゃいました!! 
 
 実を言うと2月から精力的に就活を続けてきて早7ヶ月。なかなか結果が出ず、気づけば秋風が心地よい季節になってました。次第に就活のこともなかなか書けないような気分になってました。
 今月前半の旅行のときも某企業の結果待ちで、向こうに行ってる間だけはせめて就活のことは忘れたいと思い、ケータイをドライブモードにしたことも。札幌に帰ってきて2日後に書類が返ってきましたが...。
 
 今回はまだ選考半ばなので油断はできませんが、“大きな前進”となりました。

【10月改編】ドキュメンタリー回帰。世の中の風、変わる

 民放キー局の10月改編が出そろった。視聴率が取れないとされていたドキュメンタリー番組を、TBSとテレビ朝日がゴールデンタイムにぶつけてきたのが特徴だ。「クローズアップ現代など硬派な番組が2ケタ視聴率を取り、世の中の風が変わってきた」(TBS)との読みがあり、ライバルはずばりNHK。

 TBSは水曜夜、3本の報道・ドキュメンタリー系新番組を連ねた。なかでも「水曜ノンフィクション」は「高品質のドキュメンタリー」が軸という。ゴールデン、プライム、全日ともに上半期4位に甘んじた同局では、プライムタイムの半分近い番組を入れ替える“構造改革”に踏み切り、改編率(変更する番組の割合)は46・4%に達した。吉崎隆編成局長は「人生や老後について『こんなはずじゃなかった』と思っている人が、フィクションや笑いだけを求めているのだろうか。冒険だが、一度真面目に世の中に向き合いたい」と、視聴者ニーズを見詰め直すことを強調した

テレビ朝日は報道局内にドキュメンタリー制作班を新設。月曜の「報道発 ドキュメンタリ宣言」では、「『現象』ではなく『人間』にこだわり、ニュースの真相に迫る」。原一郎プロデューサーは「民放のゴールデンタイムからドキュメンタリー番組が姿を消して3年、バラエティー中心の時間帯を“変革する”という高い志を持って制作に当たりたい」と意気込む。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080923/tnr0809230826004-n1.htm


Tsanのコメント
 ゴールデンタイムというと最近はお笑い芸人を軸にバラエティ番組を手を変え品を変え推移してきました。最近のトレンドは“おバカキャラ”の台頭に伴うクイズ番組でしょうか。フジは週6で19時台にクイズ番組を集中的に編成しています。でもその“クイズ戦略”にも陰りが見えてくるんじゃないかと思うんですよね。いまのクイズ番組は増え始めた当初は「博識キャラ」が繰り出す“雑学”が世間の注目を集め、「見てるだけで頭が良くなりそう。」とか自分が知らなかった雑学に「へぇ~」と驚かされることがありました。しかしいまはと云うと問題の中身もちょっと頭を使えば判りそうなものや世間の常識的なものが増え、おバカキャラが繰り出す天然なのか仕込みなのか判らない珍回答に注目が移ってるじゃないですか。そんな中で「クイズって必要なんだろうか?」と思うわけですよ。
 一方でバラエティを“ながら視聴”してる世帯があるというのも事実で、そうした家庭は録画もしませんし、番組を見てたとしてもどんな内容だったかが右から左に抜けてくだけなので残らないんですよね。「先週どんな内容だったっけ?」、「忘れた。でも明後日にまた(番組が)あるからいいや」ってな具合に。

 「視聴率が取れない」と言われているドキュメンタリーですが、気になる人が出演するのであればラテ欄を見て予約するだろうし、ビジュアルよりも“語り”部分が多いので、ながら視聴しててもラジオ的に頭に入ってくるんじゃないだろうとかと思うんですよ。この2局の取り組みが実を結ぶかどうかはわかりませんが、大いに期待したいですね。

机ひろびろ

 突然ですが、私の部屋にあったデスクトップパソコンが嫁ぎました。
 私がノートパソコンを持つようになってから「パソコンよこせ!」とうるさかった妹。
 でも「(妹の部屋に)置き場所が出来るまでは渡さん!!」と頑なに断ってきましたが、妹が遂に重い腰を上げて置き場所を作ったので譲ることにしました。最近はスキャナするときくらいしか使ってなかったんで“置き物”と化してたし。

 DSCF7239
 パソコン譲渡前。モニターが鎮座してます。(※2006年9月撮影)

 DSCF8985.jpg
 譲渡後。ノートパソコンにはもったいないくらいの奥行きが。

 DSCF8986.jpg
 奥行きは40センチくらい。“跡地”の使い道は決めてません。

 今まで学習机をパソコンデスク兼勉強机として使ってたんで、勉強のたびにパソコンを畳んでたんですが、これで置きっぱなしにできます。

2008夏休み旅行第3弾公開!

 大変おまたせしました。旅行レポ第3弾を公開します。
 3日目の模様はまだ続きますのでお楽しみに

 旅行レポ3日目(ホームページへ)

地デジ移行前に数カ所でアナログ中止へ

 民放連の定例会長会見が18日、都内で行われ、広瀬道貞会長(73)は、11年7月の地上デジタル放送完全移行前に、全国数カ所で実験的にアナログ放送終了を行いたいとの意向を示した。これまで、全国一斉にアナログ放送終了、とPRしてきたが、より周知徹底するため「思い切ったことをやらなきゃならないかな」と語った。時期や地域は今後の検討課題という。
(日刊スポーツ)


Tsanのコメント
 「地デジの準備お願いします!」っていう草くんのCMが頻繁に放映されていますね。アナログ放送を点けると番組の冒頭や画面の右上に「アナログ」って表示が入るようになりました。(以前はデジタル放送の番組冒頭に「HVハイビジョン番組」という表示があった。)
 皆さんのお宅は地デジの準備できてるでしょうか?我が家は99%地デジ対応です。
 2003年から順次デジタル化が行われ、現在は全国の都道府県庁所在地で見られるようになってます。中継局については2010年に掛けて順次設置するそうです。北海道は主要都市で見られるようになりましたが中継局の設置が追いつかない状況なので一足早くアナログ放送が終わるということは無いと思います。
 あくまで予想ですけど2003年に日本で初めてデジタル化された東京・大阪・名古屋あたりからじゃないかなという気もします。でも人口が多い分意外とテレビの置換が進んでなかったりして。 

川田亜子アナ「自殺」の真相巡り元恋人が事務所幹部を「提訴」

 2008年5月に練炭自殺した元TBSアナウンサー・川田亜子さん(享年29)の元恋人とされる平和活動家のマット・テイラー氏が、川田さんが所属していた芸能事務所幹部を提訴したことを明らかにした。テイラー氏は「亜子が殺された事実が裁判のなかで公になる」と話しているが、所属事務所は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。
(J-CASTニュース)

ティラー氏のコメント(J-CASTニュースより)
 「訴訟を起こしたのは間違いありません。これで真実が、亜子が殺されたという事実が(裁判のなかで)出てくる。(川田さんへの)脅迫や恐喝について、僕はすべて一緒に事実を見ているし、聞いている。これが裁判のなかで公になる」


Tsanのコメント
 このことは以前に取り上げたんですが、意外な方向に向かいましたね。川田さん自殺の報道がされた際に、川田さんが今回ティラー氏に訴えられた所属事務所幹部A氏からの電話に怯えていたという噂は確かにあったんです。当時のワイドショーはこの件でA氏を直撃しました。しかしA氏が否定して以降、“恐喝説”は立ち消えになったものと思ってました。
 今回の提訴で川田さん自殺の背景が明らかになるのでしょうか。注目です。

【お知らせ】コメント画像認証&ブログ拍手停止について

いつもご覧いただきありがとうございます

①コメント画像認証
 ここのところ最新の記事に限って、記事の内容と関係ないアダルト系などのスパムコメントが投稿されるようになりました。見つけ次第コメントの削除などしてますがイタチごっこの状態です。しかもバツの悪いことに私が寝ている深夜早朝帯の投稿が目立ちます。
 そこでコメントを投稿するときに「コメント画像認証」を入れることにしました。投稿時に画面に表示された項目を数字で入力して投稿できるようになります。
 お手数お掛けしますがご理解をよろしくお願いします。

②ブログ拍手停止
 昨年5月に「ブログ拍手」機能をつけましたが停止することにしました。拍手がカウントされていることはあっても拍手のコメント欄への書き込みというのが無いんで拍手されているって実感が無いんですよ。もしかしたらブログ拍手にもランダムに拍手を送ってる「スパム拍手」のようなものがあるかもわかりませんし。

 それに何よりも記事に対する反響は記事のコメント欄とかメールを通して皆さんから寄せて頂いたもののほうがこちらにも伝わりますからね。これからも皆さんからの声(スパムは除く)を励みにして頑張りたいと思いますので、コメント欄&メールフォームの利用をよろしくお願いします。

 追伸
 カウンターを見るとあと100ちょっとで20000アクセスです。20000件行ったら記念記事とかやってみたいですね。キリ番踏んだ方は教えてくださいね!



《今日の余談》
 羊さんのブログで紹介されていた「anan」買っちゃいました。婦人誌取るのが恥ずかしかったんで他の雑誌と一緒にレジに持ち込みましたが。恥ずかしながらも買った甲斐がありました。前半ページのほかに中にも綴じ込みがついてて値段の割にはかなりお得な内容でしたね。
 北海道では来月中旬公開の映画「ICHI」の試写会募集が始まりました。札幌で10月2日(木)に行われます。応募してみようかな。
D1000077.jpg
左側は一緒に買った「HO」というローカル雑誌。



 長らくお待たせしている旅行レポですが、今週中には松崎町の部分を公開したいと思っています。んで今月か10月前半には完結させたいなというのが目標です。松崎町から先も結構あるんですよ。

[速報]TEAM-NACS音尾琢真が結婚

 北海道を中心に活動する劇団「TEAM NACS」のメンバーで俳優、音尾琢真(32)が、女優の春日井静奈(30)と結婚することがわかった。それぞれの所属事務所ホームページ(HP)とブログで13日、明らかにした。
 音尾はHPで、「この世に『音尾』という珍しい名字を一人増やしました。一族郎党の喜ぶ顔に身も引き締まる思いです」と喜びを爆発。春日井もブログで「これからは、両人互いに支え合い、共に学び、人生を歩んでいきたいと思っております」とコメントした。

http://www.sanspo.com/geino/news/080914/gnb0809141339000-n1.htm


Tsanのコメント
 音尾さんは大泉洋さん、安田顕さんらとともに立ち上げた劇団「TEAM NACS」に所属。日本手テレビ系ドラマ「貧乏男子ボンビーメン」、フジテレビ系ドラマ「暴れん坊ママ」などに出演。エア・ドゥ(北海道国際航空)の機内放送番組の案内役も務めています。春日井さんは1997年のユニチカ水着キャンペーンモデル出身で、蜷川幸雄氏演出の舞台やドラマで活躍しています。 
 ナックス既婚者は安田さんと「リーダー」森崎さんでしたが今回音尾さんが3人目の既婚となりました。これで独身は大泉さんと戸次さんだけに...。音尾さん・春日井さんとも舞台・ドラマのフィールドで活躍されているということでお互いに相通じるものがあったのでしょうか。
 何はともあれおめでとうございます!

08夏・ドラマひとこと講評(2)

 ひとこと講評第2弾です。今回はスタート前の注目度が高かった「魔王」、「恋空」です。
 
 ※ネタバレ防止で「続きを読む」からご覧ください。

 

more...

08夏・ドラマひとこと講評(1)

 夜風が涼しくなってくるとやってくるのが夏ドラの最終回です。今回から夏ドラをピックアップして講評しようと思います。録画予約数グラフは後でホームページに追加する予定です。
 旅行レポを楽しみにしている人もいるかと思いますが、内容にボリュームがあるだけ編集に時間が掛かってます。お待たせしてすいません。次回レポが公開できるまでこのブログ記事と併せて楽しんでいただければありがたいです。

Tomorrow(TBS系)
 予約数では毎回ランク後半(5~10位)をキープ。「見る人は見るし見ない人は見ない」という好き嫌いがハッキリした作品ですかね。某評論では「竹野内豊はかっこいいけど、菅野美穂がうるさい!」とか評されてましたが、私が注目したのは看護師長役のエド・はるみさん。劇団出身というだけあって演技は他の俳優さんと遜色ないくらいしっかりしていました。8話では子宮筋腫を患い倒れるという、話の中心的な役割を担っていました。いま旬の芸人さんだから起用したのかもしれませんが、今後役者としての活躍も期待できるのではと思わせるようなものでしたね。
 
正義の味方(日本テレビ系)
 ちょっと“ご都合主義”が蔓延してないかと言う気がしましたね。槙子(山田優)の言うことは絶対というか。そんな中、頑張ってたのは槙子の妹・容子役の志田未来さん。なぜ“クマ子”というあだ名がつけられたのかはナゾですけどね。槙子の無理難題な要求に阿鼻叫喚しながらもこなそうとするその姿に毎回笑わされました。そんな姉妹を見守る両親(佐野史郎・田中好子)のスルーぶりも面白かったですね。槙子については何も言えないところが。田中好子さんは「ひと恋」の母親役のイメージが少なからず残ってたんですが見ているうちにそのイメージが払拭されました。
 

十勝沖で震度5弱、大きな被害なし

 11日午前9時21分ごろ、北海道十勝沖を震源とする地震があり、新冠町、新ひだか町、浦幌町、大樹町で震度5弱を記録したほか、北海道から東北にかけての広い範囲で揺れを観測した。
(読売新聞)


Tsanのコメント
 私は地震発生時、地下鉄で移動中だったんですが特に揺れに気づくことはありませんでした。地震後に着いた駅で線路の安全点検の為、10分ほど待たされましたが。影響も一時、日高・十勝管内のJRや高速道路が通行止めや太平洋側沿岸で最大20センチの津波を観測しましたが人命に関わるような被害は無いということです。緊急地震速報が発令されましたが、大きな揺れを観測した浦河町などでは発生までに10~20秒程度の猶予があったということで速報が奏効したケースと言えそうです。
 えりも町・浦河町など日高管内から釧路・根室管内に掛けての十勝沖というのは道内のなかでは比較的地震の多い場所で、震度1~2クラスの地震はよく起きています。
 


《今日の余談》
 世間は自民党総裁選で持ちきりですね。国民に投票権が無いにも拘らず連日のように報道されているのはどうなのかと思いますが。まぁ「自民党総裁=総理大臣」ではあるんですけどね。
 前の総裁選では候補者の名前から1字づつ取って“麻垣康三”なんて云われました。
 今回はそれがなんと“麻野原茂子”です。“茂子”と云うと「ザ鉄腕DASH!」(日本テレビ系)の“ケチケチ茂子”(城島茂)のようなアクの強いキャラが個人的には浮かびますね。

麻=麻生太郎
野=与謝野馨
原=石原伸晃
茂=石破茂
子=小池百合子

 麻垣康三はマスコミがこぞって使ってましたが、麻野原茂子は「ミヤネ屋」のラテ欄でしか見たことありません。おそらくミヤネ屋的には流行らせたいのでしょうが、思いのほか視聴者には浸透してないみたいです。

2008夏休み旅行レポ第2弾公開!

 お待たせしました。旅行2日目後半のレポを公開します。
 今回は戸田から西海岸沿いに走ったときのものです。

 修善寺を出る前に温泉街で撮った画像もあるんですが、それは後で番外編の形で公開したいと思ってます。

 旅行レポ・2日目後半(ホームページ)

きょう9月9日は

きょう9月9日は...

酒井若菜さんの誕生日 でございます。

 28回目のバースデーです。
 
 今年上半期の大きな話題といえば、やはり自身初の小説を上梓されたことでしょうね。改めてなりますが、初めてにしてはとても込んだ作品だなと思いました。下半期は今週土曜日13日に「世界!弾丸トラベラー」、10月10日(金)には「恋のから騒ぎドラマスペシャル」主演(いずれも日本テレビ系)が決まっています。主役での出演は久しぶりですよね。

酒井若菜さん、そして今日誕生日のみなさん
おめでとうございま~す!!

北の湖理事長が辞任 露鵬と白露山は解雇

今日・明日と旅行レポから一旦離れることになると思います。

 日本相撲協会は8日、ロシア出身の幕内露鵬(28)=大嶽部屋=と十両白露山(26)=北の湖部屋=が専門の検査機関でも大麻の陽性反応を示したことを受け、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、北の湖理事長(55)=元横綱、本名小畑敏満=が辞任した。新理事長には武蔵川親方(60)=元横綱三重ノ海、本名石山五郎=が決まった。理事会は両力士の解雇を決定した。
 同協会によると、理事長が任期途中で引責辞任するのは初めて。
 関係者の話では、理事長は午前11時すぎに始まった理事会の冒頭で辞任を表明した。尿検査で大麻に陽性反応を示した両力士のうち白露山が北の湖部屋の所属で、理事長の引責は避けられない情勢だった。
 http://www.sanspo.com/sports/news/080908/spf0809081302005-n1.htm


Tsanのコメント
 遂に来るものが来たかという感じですね。昨年の朝青龍騒動から始まり、今回の大麻疑惑まで膿を出し切ろうとすればするほど次々と明るみになる日本相撲協会の不祥事。これまでの不祥事では「弟子の不祥事は親方の責任」としてきた北の湖前理事長。今回は自分の部屋から不祥事を出したということで自分で自分の首を絞めることになったのではないでしょうか。
 また大麻疑惑が指摘されている露鵬と白露山ですが、日本アンチ・ドーピング機構の大西祥平専門委員が両国国技館で記者会見し、尿検査で大麻に陽性反応を示した両力士の検査結果について「明らかに自身で吸ったと判断した」と発表。これまでの両力士がきっぱり否定しているコメントを見ているうちは本当は吸ってないんじゃないかと思っていたんですが、精密検査の結果や露鵬がB検体での検査を拒否したことを考えると、やっぱり吸ってたんじゃないかという疑いを持たざるを得ませんね。潔白を証明する気があるのであればB検体での精密検査も行うべきだと思いますけどね。

今月の推薦曲


 KOH+「最愛」 

 10月4日公開の映画「容疑者Xの献身」主題歌。福山雅治&柴咲コウのスペシャルユニットの第2弾です。前作「KISSして」ではバックに福山さんのコーラスが入ってましたが、今回は作詞・作曲・プロデュースが福山さん、ボーカルが柴咲さんと分かれています。サビにもハモりが無いのでこれまで柴咲コウ名義でリリースされている曲とも一味違うボーカルが聴けます。究極のバラードです。
 スペシャルユニットだけに次があるかどうかわからないということで、それを意識したPVにもご注目を。現在、MTVや音楽番組、福山さんのラジオ番組を中心に放送されていますが、媒体によって前奏なしとありの2パターンあります。

2008夏休み旅行レポ公開開始!

 お待たせしました。こないだの旅行レポをホームページで公開します。
 今回は1日目と2日目前半です。

 2008夏休み旅行
 

08夏休み旅行終了

 昨夜、無事に札幌へ帰ってきました。
 旅行中は携帯からの更新ということで記事レイアウトに不体裁なところがあったり、スパムコメントが届いたりと読みづらいところがあったかもしれません。

 今日は半日使って箱根の代表的な観光地を定期観光バスで周ってきました。私の見間違いで十国峠を通らないコースを選んでしまったんですが、それでも大涌谷のように行ったことの無い場所も含まれていたので良かったです。それとガイドさんは「マ●プル」のようなガイド本には出てこないようなことや場所も説明してくれるんで一度来たことあるところも違って見えるんですよね。これは路線バス乗り継ぎではなかなか味わえません。

 旅行レポはこれから更新していく予定なのでお楽しみに! 

08夏休み旅行3日目

今日は主に南側を中心に周りました。 下田の宿を出て、河津のオレンヂセンターに向かいました。行き帰りで通ったんですが定休日だったみたいです。ということでさらに北を目指して「アスド会館」(東伊豆町稲取)へ。今回は中まで潜入できました。 アスド会館を後にして、囲炉裏端さんの待つ松崎町へ。 今回は雲見・石部を案内していただきましたこの模様は帰札後に書きたいと思います。 午後からは昨日に続き"岬&温泉巡り"をしてきました。 明日はいよいよ最終日ですが箱根方面に行ってきます。

松崎町

20080903134847
長八美術館前。午前中は囲炉裏端さんの案内で雲見方面を周ってきました

08夏休み旅行2日目

昼から随時UPしたんですが、ご覧になりましたか? 昨夜は部屋にゴキブリが現れたり、暑かったりで寝苦しかったです。今日は5時30分前に起床。家ならタイマーないと起きないのに。温泉街を散歩してきました。 朝食後にレンタカーを借り荷物を積んで出発。去年は「時間との戦い」で次々と周ったものですが今回は寄る場所をあまり決めなかったので割とゆっくりできましたね。 浄蓮の滝→(国士越)→筏場→萬城の滝→韮山→(戸田峠)→戸田と周り、後は海沿いに松崎町まで行ってバサラ峠経由で下田に着きました。去年の南伊豆周り(R136)よりもラクでしたね。 「湯めぐり」ですが火曜定休のとこが多く、3箇所止まりでした。
明日は囲炉裏端さんの案内で雲見方面を回る予定です。

松崎入り

20080902173147
松崎に入りました。これはおなじみのあの場所です。

旅人岬

20080902152844
やっと土肥まで来ました

出逢い岬

から見た戸田市街

だるま山

20080902130628
修善寺と戸田の間のだるま山から見た景色。雲で富士山は見えない。

08夏休み旅行1日目

今日からちょっと遅めの夏休み旅行。9月に入ったとはいえ涼しくはないですね〓 今夜は伊豆市・修善寺温泉からお送りします。 今日は移動日でした。大きなカバン抱えてロケミュージアムや筏場方面に行きました。さっき「箱湯」から戻ってきました。足がガクガクです。
明日はレンタカーで半島縦断してきます。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
