スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から旅に出ます

 9月1日(月)~4日(木)まで旅に出ます。札幌には4日(木)に戻ってきます。例年8月後半にしていたのを諸事情あって9月前半に移動しました。最近札幌に居てもあまり良いこともないのでここらで気を入れ替えたいなと思っています。行先は例によって伊豆箱根です。去年のリベンジも兼ねてるんで。
 旅行中は例によって携帯から更新になると思います。旅行中も随時携帯からアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!

《主な予定》
○1日目 ナイショ
○2日目 中伊豆→西伊豆・立寄湯めぐり(※できれば)
○3日目 南伊豆をひとまわり
○4日目 箱根方面、その日のうちに帰札。

 去年との最大の違いは帰路の北斗星はパスして往復飛行機利用のとこかな。 



半島を往く
 今日は積丹半島のほう(小樽以西)に行ってきました。「あさって伊豆半島を走るからその予行演習に...」ではなく父さんの気まぐれです。当たり前だけど走ってみると積丹と伊豆、同じ半島でも全然違いますね。こっちは最低限片側1車線はあるし、場所によっては路肩も広いし。それとあまりアップダウンが無いんですよ。というのもかつてアップダウンがあったところは改修でトンネルなり大橋なりに変わっているからです。なぜかというと理由の一つに1996年に起きた「豊浜トンネル岩盤崩落事故」があります。記憶に新しい人もいると思いますが。これまで岩盤のたびに小トンネルが連続していた海側ルートを岩盤崩落の可能性が低い山側に向けて新トンネルを建設したんです。複数あったトンネルを連続化したところもあります。大橋も老朽化してきたトンネルや崩落の危険がある岩盤を迂回するために建設されています。トンネルか大橋かは地形次第なんでしょうね。それが画像の橋。ここもかつては崖に沿ったルートが建設されていましたが、複数の大橋を設けた新ルートに切り替わりました。

DSCF8632.jpg
神恵内町の国道229号
スポンサーサイト

注目③【札幌・バス廃止問題】ジェイ・アールバス運行撤回・中央バス継続へ

 北海道中央バス(小樽)が札幌市内の九路線を廃止する問題で、札幌市の上田文雄市長は三十日、運行を引き継ぐ予定だったジェイ・アール北海道バス(札幌)の小森宏明会長ら同社幹部と会談し、業務委託を撤回する考えを伝えた。

more...

注目②HTB開局40周年「ユメミル広場に大集合」in札幌ドーム

 今日2本目は札幌ドームで行われたHTB(北海道テレビ)開局40周年「全部たしたら10時間!ユメミル広場に大集合」に行ってきました。

 昨日深夜から放送されていました。“全部たしたら”とは途中にキー局製作番組(朝まで生テレビ、旅サラダなど)を挟んだため、自社製作部分だけを足して10時間ということ。今日は6:30~8:00、9:30~16:00で放送されてました。どうでしょうブースなど写真をかなり撮ってきました。その中からいくつか紹介するのですが、画像を絞り込めなかったんで掲示板公開にします。

続・いろいろ掲示板


注目①[続報]柳楽優弥が自殺未遂か?

 今日は更新記事が多いです。
  
 昨日、取り上げたこの話題ですが続報が入ってきました。

more...

柳楽優弥、薬大量服用で病院に緊急搬送

 29日午前2時20分ごろ、俳優、柳楽優弥(18)の東京都品川区内の自宅マンションから119通報があり、柳楽が救急車で病院に運ばれた。東京消防庁などによると、大量に薬を服用したとみられ、急性薬物中毒だったが、命に別条はないという。
 柳楽は平成16年公開の映画「誰も知らない」に14歳で主演し、第57回カンヌ国際映画祭で日本人初の最優秀主演男優賞を史上最年少で受賞。その後も、映画やテレビドラマ、CMなどで活躍している。
 公式ブログでは約2週間前の16日に「応援してくれる人へ、俺の気持ちを伝えたいと思います」「ここ1年間で俺、体調崩しちゃってました」「俳優、柳楽優弥は世界に1人なわけで、俺は俺らしくやっていきたいと思う」などと心境を綴っている。
 所属事務所は「担当者がいないので答えられない」としている。

 http://www.sanspo.com/geino/news/080829/gnd0830000-n1.htm


Tsanのコメント
 体調を崩したことと今回の緊急搬送、何らかの関係があるのではないかという気がしますね。例えば薬の効きが弱く、徐々に増やしていったら中毒になったとか。まだ詳細がわかっていないので自殺未遂と断定するのはまだ早い気がしますね。

【札幌・バス廃止問題】札幌市長と中央バス社長が会談!

 きょうの「のりゆきのトークde北海道」でバス路線廃止問題が取り上げられていました。
 前回記事では、北海道中央バスの後継が「ジェイ・アール北海道バス」(JHB)に決定。しかし、初期投資で10億円もの税金が投入されることに。という話だったのですが...。

 その後車両・バス停などの初期投資のほかに乗務員の人件費などが加わり35億円に。運行での収入を16億円とすると差し引きで19億円の税金が投入されることが明らかになりました。9億円増えてる!そんな暴挙を札幌市民がみすみす認めるわけもなく市への不満が噴出。

 8月21日に小樽市の中央バス本社を上田札幌市長と下村市民まちづくり局長が訪れ、平尾中央バス社長ら幹部と会談。このときに中央バス側から「条件が合えば、引き続き運行していく用意がある」と提案を受けたそうです。他に以下の事項が確認されたというのです。

・中央バスが廃止届を取り下げできるか確認
・ジェイアールバスに市が謝罪
・運行継続についての記者会見開催
・住民説明会の開催

 しかしその翌日の22日。上田札幌市長が会見し「従来の決定どおりジェイアールバスにお願いする」すると発表。中央バスは会談のときに「運行継続について合意はあった」として札幌市に質問状を送るとともに強く抗議しています。


Tsanのコメント
 札幌市民としては税金の支出が少ないほうがいいですよ。ちなみに現在中央バスでの運行赤字は年間1億5000万円。3年間で約4億円。ジェイアールバスに19億円出すか、中央バスに4億円補填で抑えるかなら当然、4億円で済んだほうがいいですよね。沿線住民のなかには中央バスの運行継続を求めての署名運動も始まっています。市としてはジェイアールバスは既に「乗務員採用や車両の発注を行っているので...」というのが理由のよう。しかし、バスは乗用車と違いフルオーダーメイドなので後継が決まってから今までの1ヶ月ほどで発注した分全てが出来ているとは思えず、違約金や損失補填をジェイアールバスに支払っても19億円よりは安上がりなのではと思うんですよね。

 この問題、今後も継続して取り上げたいと思っています。



お知らせ
 迷惑コメント対策のため環境設定をちょっと変更しました。といってもコメント投稿時に何か作業が増えたということはありません。今まで通りの方法で投稿できます。

 しかし「コメントが投稿されない」といったトラブルがあるかもわかりません。トラブルが起きた場合「メールフォーム」でお知らせください。

 ※報告系統統一のため、トラブル報告はメールフォームからのみ受け付けます。

生茶のポスター


 札幌中心部・すすきのにある某ビルの屋上に掲げられている生茶のポスター。携帯のズームを駆使して撮ったんですがやっぱり写り悪いですね(笑)。遠めで判りにくいですが、綾瀬さんが生茶の入ったクーラーボックスを抱えているという画を思い浮かべていただければいいです。

 キリンの広告は別なトコにもあるんですが、そっちは「午後の紅茶」でした。

きのうの出来事(8/26)

 25日(月)夜に放送されていたスペシャルドラマ「霧の火」を観ました。

 久々にドラマ観て泣きましたね。もしかしたらこれまでも講評などで「泣けた」と書いたことあるかもしれません。でもこの作品は涙が止まらなくなるくらい泣きました。この作品で主人公・瑞枝(市原悦子)の少女時代、真岡郵便局の電話交換手役を演じていたのが福田麻由子さん。これまでに「女王の教室」、「白夜行」、「デスノート」、「ちびまるこちゃん」などいろんな作品に出演されてます。「演歌の女王」(2007年)にも出演されてましたが、その作品に関して言えば正直居ても居なくても良さそうなキャラというか。「そういえば出てたよね」というくらい存在薄な感じでした。
 でも今回の作品では主役だからというわけじゃないけど、彼女じゃなければ出来ないだろうなという印象を受けました。瑞江は幾度となく辛い光景を目の当たりにします。義父の家庭内暴力、義父の部下の出征、次々に服毒自殺を図る同僚の交換手。瑞江もそのときに自殺を図ろうとしますが、軍の襲撃を受けタイミングを逃し事なきを得ます。白夜行の雪穂もそうでしたが、悲しい境遇を背負って行き続ける少女の役が彼女にはスゴく合ってるなとつくづく感じましたね。

 エンディングで松山千春さんが唄う「思い」という曲がまた泣けるんですわ。オンエア前から千春さんのラジオ番組で聴いてたんですが、冒頭の「♪いま あなたに 逢いたい~」の部分から泣けてきます。いまなら人と会うことに壁などほとんどないじゃないですか。手段もさまざま。お互いに面と向かうのもそうだし、電話やメール、こうしたブログやミクシィだって“その一つだと思います。悪しき例には「出会い系サイト」なんてのもありますが...。でも戦時中は人に会うだけというだけでも命がけじゃないですか。親友に逢えたというだけで自分の生きている証を確かめられる。そんな出会いの大切さを教えられている気がします。

訂正(8/27追記)
 この記事中で福田麻由子さんの漢字を間違えていましたので訂正します。

 《誤》真由子  → 《正》麻由子

今月の推薦曲

 8月も残すところ1週間ですが、やっと後半の推薦曲を決めました。実質7日ですが、15日からだと思って見てください(笑)。

canna「甘い潮風」
 cannaってあまりピンと来ない人が多いと思いますが、ボーカル「谷中たかし」とキーボード・コーラスの「周水」による二人組みのポップスユニット。kinki kidsの「青の時代」、「もう君以外愛せない」などの作詞作曲を手がけられました。というとあの曲かと思うかもしれません。2002年のアルバム「新世界」よりリリースが途絶え、翌年6月に活動休止が発表されました。いい曲が多いんですけどね。
 今月の推薦曲「甘い潮風」は7年前、2001年7月にリリースされた「夏色」というミニアルバムに収録されている曲です。切ない感じのバラードです。サビの歌詞に「思い出の真夏がまた・・・」って歌詞があるんでおそらく夏の初めの曲なんじゃないかと思うんですが、今時期に聞きたくなります。

夏色


試聴はこちら
※ディスコグラフィ>Album>夏色 の順にお進みください

「まいど1号」ついに完成

 大阪府東大阪市内などの中小企業でつくる東大阪宇宙開発協同組合(今村博昭理事長)などが開発した小型衛星「SOHLA-1」(愛称・まいど1号)が完成し、26日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センター(茨城県)に運ばれる。今後、機器の保守、点検を行い、今年度中に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられるH2Aロケットに搭載される予定。

 町工場の経営者らが不況の波を乗り越えるため、「中小企業の技術力を結集して人工衛星を打ち上げよう」と、組合を立ち上げてから約5年10カ月。職人集団の夢は実現に向けて大きな一歩を踏み出す。

 まいど1号は縦、横、高さ約50センチの大きさで重量は約50キロ。雷雲を観測するための基礎データ収集や、まいど1号以後の衛星開発に向けて機器の性能などをチェックする。

 今村理事長(65)は「東大阪はロケットから歯ブラシまで製造する、といわれてきたが、ロケットは難しいので人工衛星なら、と開発に取り組んできた。問題点はなく、いつ打ち上げてもいい段階だ」と話している。

(産経ニュースより)


Tsanのコメント
 「まいど1号」。皆さん覚えてますか?2003年にAC公共広告機構のキャンペーンの一環で放送されたCMです。動画を探してみたんですが残念ながら見つかりませんでした。東大阪の町工場のおっちゃんが関西弁を交えた軽快な語り口で打ち上げへの夢を熱く語っていたのが印象的でした。ついに打ち上げにこぎつけたんですね。これから打ち上げになるわけですが、日本のロケットで打ち上げが成功したという話は聞いたことが無いんで、5年間の努力を無駄にしないためにもぜひとも成功して欲しいですね。

「私の本棚」入替

 昨日は更新無かったんですが、昨日・今日で部屋の本棚を入替えました。

DSCF8525.jpg
 旧本棚。スチール製です。棚の奥に見えるのは隣りの部屋の(といっても一つの部屋を棚で区切ってるだけ)衣装掛けに掛けられた服です。旧本棚はタテの仕切りが一切無かったんで何かと使い勝手悪かったです。雑誌も溜まってきて棚に入りきらなかった分は床置きしたんで、部屋も狭くなる一方。

DSCF8526.jpg
 旧本棚から出した雑誌類。まるで神田の古本屋の一角みたいじゃないですか?

 昨日は旧本棚の解体。今日は昼まで新本棚の組立て。木製なんですが、電動ドライバーでねじ山潰しちゃったりボンドが床に垂れたりと大変でした。ネジ止めは初めに手回しして、最後に電動ドライバーで止めたほうがいいですね。
 昼からは外に出してあるものを棚に入れたんですが、レイアウトに頭を使ったんで夕方まで掛かりました。疲れた~。


DSCF8528.jpg
 新本棚。旧本棚に比べて天井近くまで収納に充ててます。タテ間仕切りが3つになりました。

DSCF8529.jpg
 棚板は高さを自由に変えられるようになったんで、CDやハードカバーもスキマ無く収納できるように。

DSCF8530.jpg
 増える一方の月刊誌もこの通り。床置きしてた分も収められました。写ってるのは高2から毎月欠かさずに買ってる「B.L.T.」なんですが、90冊近くあります。ほかにも毎月買ってるのが2種類ほどあってそれも含めると180冊近くになります。



《今日の余談》
 8月も来週で終わっちゃいますね。最近は外を乾いた涼しい風が流れ、お店では秋の新製品がチラホラと並ぶようになり。こないだなんか暖房機器のCMやってましたよ。私のこの夏の思い出はというと特に無いですね。平日は家や学校、週末は毎週のように父さんにドライブへ連れて行かれ..という感じでした。お盆にやってる食品工場のバイトもやらなかったし。
 9月に入ったらすぐ旅に出ます。行先はいつものとこなんですが、去年カメラの画像を誤って全消去したせいで大幅に予定が狂ってしまい泣く泣く諦めたところもあったんで、行けなかったところをメインに周りたいですね。

10・4ガリレオの日!フジ系でSPドラマ

  俳優、福山雅治(39)主演のフジテレビ系連続ドラマ「ガリレオ」のスペシャルドラマが制作されることが21日、分かった。その名も「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」で、映画版「容疑者Xの献身」の公開と同じ10月4日に放送(後9・0)。福山ふんする主人公・帝都大理工学部助教授の湯川学の大学時代の出来事も描かれ、若手俳優、三浦春馬(18)が抜擢された。

 舞台は連ドラの3年前。北村一輝(39)ふんする草薙刑事がある殺人事件の解決の糸口をつかむため、帝都大学を訪れ、同じバドミントン部だった湯川と再会。さらに、2人の大学時代にさかのぼり、草薙が湯川の探偵的才能に気づくエピソードを描くという。

http://www.sanspo.com/geino/news/080822/gnj0808220434010-n1.htm


Tsanのコメント
 明るい話題行きましょうね。古畑任三郎の中学時代が描かれたように、湯川学の学生時代も描かれるわけです。昨年の連ドラで福山さん扮する“湯川節”がすっかり定着してますが、湯川の学生時代を演じる三浦くん曰く「モノマネにならないよう自分なりの湯川を演じるのは難しかったですが、どんな風に仕上がっているか楽しみ」と語っています。
 また、湯川研究室の女子大生役で長澤まさみさんがシリーズで始めて登場するところも見所となるのではないでしょうか。映画を観る前にぜひチェックしてみたいですね。

納得いかん!

 普段のこと書くのは久々ですが、今日はホント良いことなかったですね。
 月曜日に学校の事務に出した書類があるんですが、押印が無いという理由で主任教員経由で担任のとこに戻ってきたそうで朝から担任にエラく怒られました。担任の押印がないことは事務に出すときに把握してたんですが、印の欄に事務の人間がペン書きで担任名を書いてたのと「後で先生(担任)のとこに書類行くんですか?」と聞いたらそうだという話だったのでそのまま先生のとこで押印されると思ったんですよ。

 担任からの電話の直後に書類を提出した事務に電話。ここでの対応に愕然としました。まさにお役所仕事。
①「うちでは押印の有無まで関知しない」
 ②「(担任の印と主任教員の印を押してからの)もともと手順を踏んでないあなたが悪い」
 ③「急いでいると思ったんで手順を踏んでないが特例で預かった」


 どれも初耳かつ①②と③で矛盾する主張。②については私も非を認めるところですが、③に至っては逆ギレする始末ですからね。呆れましたよ。①なんかペン書きで担任名記してる時点で「関知してない」なんて大ウソですよ。事務の人間が書類に不備があることを知りながら、そのまま預かって送ったことになります。考えられます?私が不服なのは「私だけに非があるように取られている」ことですね。
 なぜ私が手順を踏まなかったか(②)というと、提出方法が最近になって変更になった言う話を小耳に挟んでいて(詳細までは把握してない)、事務がペン書きしていたのもそれによるものだと勘違いしていたからです。「今までと違うな」と思ってはいたんですけどね。

 事務も受け取る前に押印されてないのを把握してるわけで、「担任の押印が無いけど・・・」の一言があってもいいんじゃないかと。今回の争点は「事務が押印欄にペン書きしていた」ことです。これにより押印を見逃したという言い逃れはできないはずです。くどいですが私が言わんとしているのは

「私も事務もお互いにおあいこじゃないですか?」

 ということです。私もバス一本遅らせてでも手順どおり担任の印を貰ってから提出していればトラブル自体起きてなかったわけですが、事務もまた書類受付の段階で印の無いことを指摘すべきではなかったのかということです。

 この事務の窓口とは以前も別のことでトラブルを起こしているのですが、今回の件でますます不信感が募っています。他にも窓口があるのなら二度と頼まないところですが...。



お知らせ
 いつもご覧いただきありがとうございます。
 最近、アダルト系などのスパムコメントが何通か来ています。見つけ次第随時削除&IP拒否していますが、削除するまでの間に目にすることがあるかもしれません。ご了承ください。

最新芸能ピックアップ(8/19)

陣内智則、「なるトモ!」降板
 お笑いタレント、陣内智則(34)が、司会を務める読売テレビ「なるトモ!」(月~金曜前9・55、関東地区は放送なし)を9月で卒業することになり18日、大阪市内の同局で会見した。
 番組は平成16年5月スタート。生番組のため、陣内は昨年2月に女優、藤原紀香(37)と結婚後は東京~大阪の遠距離通勤を続けていた。寝過ごして遅刻したこともあり、体力面を心配する声もあったが、陣内は「それが(降板の)理由ではない」とキッパリ。「ステップアップのため」と強調した。
 http://www.sanspo.com/geino/news/080819/gnj0808190434006-n1.htm


Tsanのコメント
 陣内さんが新幹線で寝過ごして遅刻したことが何度かありましたが、それが降板の理由ではないそうで。「なるトモ」って番組名はMCの名前から取ってるんですよね?“トモ”のほうが今回降板することになって後任はいったい誰になるんでしょうか。


直太朗新曲がコンビニで放送規制
 歌詞の内容をめぐり、賛否両論が巻き起こっている歌手森山直太朗(32)の新曲「生きてることが辛いなら」(27日発売)が、一部のコンビニエンスストアの店内放送で使用不可になったことが18日、分かった。テレビ、ラジオや有線放送では「問題ない」と流されている。だが、短時間に出入りする客が多いコンビニは「歌詞の一部だけ耳にする可能性がある」として放送されないことになった。

 賛否が起こっているのは歌詞の冒頭「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」の部分。発売前から歌詞について、「心に残る」「過激すぎる」などの声が多数寄せられた。最後は「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」と締めくくられ、直太朗は「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」としている。
(日刊スポーツ)


Tsanのコメント
 何かと曰く付きの曲なんですよ。インパクトのあるCMでおなじみの某学校法人が開校を予定している医療系学校のCM曲としてテレビでは頻繁にOAされてるんですが...。森山さんは「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」とのことなんですが、この歌詞の部分だけかいつまんで見ると世間的には肯定より否定に回られてもおかしくないと思いますね。森山さんは機会を見つけては歌詞の意味について釈明しているそうなのですが、世間の理解はまだまだ得られて無いようで、この問題もう少し尾を引きそうです。



《今日の余談》
 昨日、夏の高校野球の決勝戦が行われました。
 大阪桐蔭(北大阪)-常葉菊川(静岡)の試合。私は打撃戦になると予想してたんですが、大阪桐蔭が猛打で常葉打線を封じ込め、17-0で完封勝ちしました。常葉菊川には1点くらい返して欲しかったですけどね。北京五輪の期間と重なったせいか、例年に比べると話題性がいま一つだった今年の高校野球。来年も球児たちの熱戦を期待しつつ、特に北海道勢には頑張ってほしいと思います。

今年初の旭川遠征

 旭川に行ってきました。ばあちゃんの日記によると去年の8月15日にも私が旭川に行っていたとか。
 お盆の真っ只中ということで乗り物も高速道路も混雑気味。
 札幌駅のバスターミナルに行ってみると発車30分前だというのに旭川行き乗り場には長い列が出来てました。15分くらいしたら増便のバスがやってきてほとんどの人はそちらへ乗りました。私は乗りませんでした。だってトイレやテレビが付いてないんだもの。増便の車両ってそんなもんですよね。
 増便が出てから15分後に定期便の高速あさひかわ号が到着。高速道路に入ると渋滞しないものの車の多いこと多いこと。しかも「わ」ナンバー(レンタカー)が異様に多い。たぶん道内旅行で旭山動物園でも目指してるんでしょう。

 旭川に着いてみると雨降り。待ち合わせたS氏ととりあえずブラブラすることに。旭川に行ってやることの無い日というのはこれまで無かったんですけどね。スガイ(※ゲーセン)で頭文字Dやったり、ヤマダ電機の本屋に行ったりしてました。これじゃ札幌に居るときとあまり変わらんな。ちなみにここの本屋はテナントがやってるんでヤマダのポイントカードでは本が買えません。
 夕方に旭川の迷湯「高砂温泉」まで送ってもらい帰る前にひと風呂浴びてきました。浴場内に小さなプールとスライダーがあるんですが、スライダーを楽しむ子供たちの姿を始めてみました。普段行くときは平日なんで。スライダーは水着着用ですが女湯とつながってないからかみんなスッポンポンで滑ってました(笑)。
 旭川の中心部まで戻り17時台のあさひかわ号で家路に就きました。
  


《今日の余談》
 今日はお寺参りに行ってきました。我が家のお盆はお墓参りに始まり、3日経たお寺参りで終わります。皆さんに聞いてみたいんですが、お墓参りはどこの家でも行くと思います。でもお寺参りは行かないと言う家はあるのでしょうか?予定が付かないのではなく元々行かないという人です。
 
 さて、お寺参りの帰りにヤクルト売りのおばさん(=ヤクルトレディ)が居たので、久々にミルミルでも飲んでみようと思って尋ねてみたら今は名前が変わってしまったとのこと。おばさんが差し出したのは「ビフィーネ」というミルミルと同じ大きさのパックに入ったもの。さらに「SとMどっちがいい?」と聞かれました。SかMかってあぁた...。まぁ最近はバラエティでも何気なく使われるようになっていますけど、一昔前なら完全に下ネタですよ。ってそうではなく、おばさんが売ってるビフィーネの種類のこと。一方が“元”ミルミルでもう一方が“元”ミルミルEです。これSかMかって聴くのを躊躇するヤクルトレディの方がいるとか。私はビフィーネMを買ったんですが飲んでみたらミルミルEに近い感じがしました。

 
 

オボンモード

 皆さん。お盆の真っ只中いかがお過ごしでしょうか。

 今日はドラマの再放送や録画をチェック。最近は「魔女の条件」と「プロポーズ大作戦」の再放送を見ています。魔女の条件は本放送のときはロクに見てなかったので初めて同然。重いシーンが多くてが今のドラマが軽く見えてきます。重いシーンがあったとしても1話完結や最終回直前の2話くらいとか短いじゃないですか。そういえば昔のTBSドラマは若者たちの姿をシリアスに描いた作品が多かったですね。「若葉のころ」、「L×I×V×E」、「未成年」とか。
 プロポーズ大作戦は本放送時にひとこと講評もしたので改めてコメントすることは無いんですが、最終回で健(山下智久)と礼(長澤まさみ)がタッチの差ですれ違うところで終わるんです。んでその後がどんな展開だったかが思い出せないんです。確かスペシャルドラマとして放送されてた部分です。そのときの放送を見逃したのか、それとも見たけど忘れたのかは定かではないですが...。
 もひとつ。家にいれば観てるのは昼に放送されてる「ナツコイ」(MBS・TBS系)というドラマ。ウラ番が東海テレビ製作の“昼ドロ”で(現在は「白と黒」が放送中)、それが嫌でナツコイを見たんですがこっちも結構ドロドロしてるんですわ。ドロが嫌なのにどうして観てるかというと、一度見てしまうとなかなか抜けられないんですよ“底なし沼”のように。先の展開が気になっちゃうから。それが昼ドラの“引力”というんでしょうか。

 明日はS氏を訪ね、日帰りで旭川遠征してきます。旭川には例年足繁く通ってるんですが、今年に入ってからは初です。



酒井若菜情報
 ドラマ「ファースト・キス」の再放送が決まりました。(主演:井上真央、伊藤英明)

 UHB(北海道文化放送)で8月19日(火)から平日15:00~15:55で放送されます。
 ※五輪中継などで時間変更・休止の場合もあり

【夏の高校野球】駒大岩見沢・智弁和歌山に惨敗、ベスト8ならず!

 第90回全国高校野球選手権記念大会第12日は十三日、甲子園球場で3回戦4試合を行い、北北海道代表の駒大岩見沢は強豪の智弁和歌山(和歌山)に3-15で敗れた。北北海道代表としては1995年の旭実以来のベスト8進出はならなかった。
 駒大岩見沢はエースの板木が終盤まで強打の智弁和歌山を2点に抑えて力投。一時はリードを奪ったが、八回に大会新記録となる1イニング3本塁打を浴びるなど大量失点して涙をのんだ。
(北海道新聞)

《関連》駒大岩見沢・板木、衝撃的被弾に動揺隠せず
《関連》駒大岩見沢・高橋監督「みんなよく成長した」


Tsanのコメント
 前半部分だけで長くなりそうなんで、駒岩選手・監督の談話はリンクを張りました。併せてご覧ください。

 試合前半は少ないながらも得点してたんですけどね。8回表が悪夢そのものでした。智弁和歌山の8安打、満塁、押し出し。誰がこんな展開を予想したでしょう。しかもなかなかアウトが取れない。悪夢は続き、駒岩は11点もの大量失点を許してしまいました。この回で坂口がホームランを打ったときから駒岩の守備にすこしづつ綻びが出来てましたね。悪送球も目立ってました。画面ではのびのびプレーしてるように見えましたが、点差をつけられて焦っていた面があったのかもしれません。
 8回以降にそれまで試合を引張ってきた板木や沼館がベンチへ引き上げたんですが、マウンドを眺めながら悔し泣きしていた姿がとても無念そうに見えました。その悔し泣きは後輩が受け止めてきっと来年へと繋いでくれることでしょう。ありがとう駒大岩見沢!

何で?「Mikasa」 仙台で局地的流行

 バレーボール、バスケットボールなどの用品メーカー「ミカサ」(広島市)のナイロン製バッグが仙台圏の中学、高校生の間で爆発的に流行中だ。カラフルで安く、通学のサブバッグとして重宝がられている。日本中で売り出されているが、ブームになっているのは仙台圏だけ。同社も「なぜ仙台だけではやっているのか分からない」と首をかしげている。
 バッグは縦42センチ、横37センチ、奥行き14センチ。薄手でエコバッグに似ている。青や赤、ピンクなど9色あり、白抜きでミカサのロゴマークが入っている。1枚630円で、ユニホームやボールの入れ物として1980年代後半に全国発売された。(画像)
 仙台圏では2006年ごろ、運動部の女子中高生にはやりだし、男子や運動部以外の生徒に広まった。学校の指定かばんのサブバッグとして持ったり、2つ重ねて携えたりして用いている。
 仙台市に本店のあるスポーツ用品店「ニューフレンド」によると、本店はことし1―7月、920枚を販売した。盛岡、札幌、広島、福岡の4市にある他支店の同期間の売り上げは105―10枚で、仙台の売れ行きが群を抜く。
 ミカサ本社営業所は「仙台はほかの都市と比べて、バレーボール、バスケットボールの部活動が盛んだとも聞かないし、なぜ仙台で局地的に流行しているのかつかめていない」と不思議がっている。
(河北新報)


Tsanのコメント
 昨日に続いて「地域モノ」です。たまたまネットのニュースを漁ってたら出てきました。
 面白いことがあるものですね。ミカサの本社があるわけでもなく、マスコミが火付け役というわけでもなくクチコミだけで爆発的にヒットしているんですから。画像を見たんですが、エコバッグに近い形で教科書も入りそう。こりゃサブバッグに使えそうなわけです。私はいろんなとこでエコバッグを貰うんで困るくらい余ってるんですが、持ってなかったら買ってたかもしれません。



《今日の余談》
 この歌詞をご覧ください。
 
♪福耳「夏はこれからだ!」
こんなふうに毎日がダラダラと過ぎていく
ああ またフサぎ込んでしまうのかい?

そんなときは気持ちばっかクルクルと空回り
ああ またくすぶってるのかい?
          ・
          ・
          ・

 私のいまの状況をリアルなくらい表してて驚きました。夏でも晴れてる日はヤル気が出ません。

 とは言いつつもこれまでダラダラと先延ばしてきた9月旅行の宿を予約しました。航空券を買った以上、先延ばす理由は無いんですけどね。今回は昨夏、予約のいっぱいだった宿がラクラク取れました。これもオフシーズンの恩恵でしょうか。伊豆の海水浴場って8月31日までオープンしてるんですがそれを過ぎちゃうとガラ空きなんでしょうかね?

道外からの北海道観光、滞在時間の多くが移動時間に...

 道外から北海道を訪れた観光客は滞在時間の多くを移動に割いていることが、日銀札幌支店がまとめたリポートで明らかになった。同支店は、観光による経済効果拡大には移動時間の短縮や滞在型の観光コースづくりの取り組みが必要としている。
 同支店は、道外観光客に人気が高く、二泊三日で道内を周遊する三つのコースについて、観光客の時間の過ごし方を旅行会社に聴取。その結果、移動に掛かる時間は滞在時間の31-42%を占め、観光地滞在時間の16-23%を上回った。
(北海道新聞)


Tsanのコメント
 この調査によると、移動時間が長い理由として

 ①面積が広大なのにもかかわらず宿泊地が札幌に集中
 ②観光地が拡散しているのに多くの地点を巡りたいという観光客の要求が強い
 などの指摘があったということです。
 
 北海道観光の宿命とも言うべきことが浮き彫りになってますね。前にも書いたんですが、短期間で北海道一周するというのは正直無理があるんですよ。年に数件はこうしたツアー客の交通事故も起きてますし。1周しようとすると立ち寄る時間より移動時間のほうが増えるのは目に見えてます。だからどこに目的を置くかなんですよ。立ち寄る場所を絞って一周することに目的を置くか、一周しなくていいからその分立ち寄る場所を増やすか。この調査だと前者のような考えを持った旅行客が多いということなんですね。
 北海道経済が観光だけに頼ってるわけでは無いんですが、立ち寄る場所が少ないということはそれだけお金を落としてくれる人が少ないわけで収入の減少につながり、それが北海道経済に暗い影を落としているというのは想像に難くないですよね。
 ですから同じ日程でも全部周ろうとは思わずに見るエリアを絞ったほうが旅程にゆとりも出てきますし、ぶらり立ち寄りもしやすくなると思います。一方で“ぶらり客”を増やすために「立ち止まって」もらえるような方策というのも必要でしょうね。旅行者の意識、おもてなしする側の工夫。この両面の改革が大切だと思います。

【夏の高校野球】駒大岩見沢が盛岡大付に快勝!

 第90回全国高校野球選手権大会第8日は9日、甲子園球場で2回戦を行い、第3試合は駒大岩見沢(北北海道)が五回から得点を重ね、出場55校で最後に登場した盛岡大付(岩手)に8-3で快勝した。3回戦進出は初めて。
 完封ペースだった駒大岩見沢の左腕板木は八回に3点を失ったが、最後まで投げ切った。「八回はばてていた。あそこで抑えられなかったことを課題にしたい」。言葉とは裏腹に、顔には3回戦進出の喜びがあふれていた。
 途中降板した開幕試合の1回戦を反省し、暑さに慣れるための投げ込みをした成果は出せた。板木は「もっと暑さに慣れて、次も打たせて取る投球をする」と誓った。
http://www.sanspo.com/baseball/news/080809/bsm0808091628021-n1.htm


Tsanのコメント
 ヒグマ打線は健在だった。2回戦を制してまずはホッとしています。
 7回までに6点取ってくれたんでこのまま完封勝ちするのかと思いきや、8回盛岡大付に3点返されたときは、「ここで満塁で打たれたらマズイな」とヒヤっとさせられました。がっ、駒大岩見沢は2点を追加。9回も手堅い守備を保ち、盛岡大付に得点の隙を与えることなく3回戦進出を決めました。
 こないだの北海との違いは強打のヒグマ打線も然ることながら手堅い守備でしょうね。北海はリレーミスが目立ち相手に進塁の隙を与えてましたから。
 次回は13日(水)13:30から和歌山代表の智弁和歌山と対戦します。かなりの激戦が予想されますが、ガンバレ駒大岩見沢!

最新芸能ピックアップ(8/9)

三遊亭楽太郎、六代目「円楽」襲名へ
 落語家の三遊亭楽太郎(58)が、六代目「三遊亭円楽」を襲名することが8日、分かった。
 楽太郎によると、7月末、師匠の五代目円楽(75)の都内の自宅に呼ばれ「おまえはもう『円楽』なんだ。襲名の時期はやりたいようにやりなさい」と言われたという。名跡の生前贈与は極めて異例だ。
 楽太郎は「師匠とは親子(の関係)です。ようやくおれの活動を認めてくれたということかなあ。襲名披露は落語界が盛り上がるように考え、準備をしたい」と話している。楽太郎は東京都出身。円楽のかばん持ちのアルバイトをしていた青学大在学中に円楽に誘われ落語界へ。ユーモアのある毒舌で知られ、テレビの人気番組「笑点」などで活躍している。
http://www.sanspo.com/geino/news/080809/gnj0808090435010-n1.htm


Tsanのコメント
 楽さん(円楽師匠が使う楽太郎さんの呼び名)が6代目円楽を襲名です。早いような。でも現・円楽師匠が平成17年に脳梗塞で倒れ、笑点の司会も後に降板していることからそろそろ襲名のことを考えるにはちょうど良い時期なのかもしれませんね。
 一方、テレビからその姿を見なくなって久しい林家こん平師匠の近況ですが、多発性硬化症の治療を終え現在はリハビリ中。噺家としての復帰にはまだ時間が必要とのことで、笑点は降板ではなく「復帰待ち」となっています。



志田未来に「会いに来た」自宅侵入男逮捕
 女優、志田未来(15)の自宅マンション敷地内に侵入したとして、神奈川県警大和署が住居侵入の現行犯で住所不定、無職の大内裕一容疑者(23)を逮捕していたことが8日、分かった。
 調べによると、大内容疑者は7日午後10時10分ごろ、志田が家族と暮らす神奈川・綾瀬市内のマンションの2メートル近い金網フェンスを乗り越えて、廊下部分に侵入。玄関ののぞき穴から不審な男を発見した志田の母が午後10時半ごろ110番通報し、駆けつけた大和署員に1階廊下で取り押さえられた。大内容疑者は「志田さんのファンで、会いたくて来た」と供述しているという。


Tsanのコメント
 事件が起きる2時間前には、「『志田未来を今日、殺します』と書かれたインターネットの掲示板がある」とメールで通報を受けた神奈川県警が周辺を警戒。大和署員が志田さんの宅を訪れ、注意を呼びかけていたそうです。志田未来さん本人への被害は無かったということです。



《今日の余談》
 7日に営まれた漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)の葬儀・告別式でのタモリさん(62)の弔辞が、実はアドリブだったのではないかと専ら噂になっています。発端はタモリさんの手元をとらえたカメラの映像。それに映った手元の紙が真っ白に見えたというのです。私も「ミヤネ屋」(読売テレビ)で弔辞の模様を観ていました。時間にすると8~9分にも及ぶ長い文章だったんですが、あれが全てアドリブだとしたら神業に近いものを感じます。頭の中でおおよその流れは組んでたのかもしれません。

【夏の高校野球】北海、力負けで初戦敗退

 第90回全国高校野球選手権大会第5日は6日、甲子園球場で1回戦を行い、東邦(西愛知)が15-10で北海(南北海道)に打ち勝ち、2回戦へ進んだ。
 東邦は一回の山田の先頭打者本塁打を皮切りに猛攻を仕掛け、3本のソロ本塁打を含む計19安打を放った。

 北海の平川監督は打撃戦での敗退にさばさばした表情。「完全な力負け。打撃はそこそこだったけど、守備や走塁などすべての面で鍛え直さないといけない」と切り出した。
 まさかの12失点だったエース鍵谷については「いいコースに投げても打たれた。向こうの方が一枚も二枚も上だった」と責めることはしなかった。これで、南北海道代表は駒大苫小牧が3年連続で決勝に進んだ後は2年連続初戦敗退。北海道勢は春夏通算200敗となった。

http://www.sanspo.com/baseball/news/080806/bsm0808061544009-n1.htm
http://www.sanspo.com/baseball/news/080806/bsm0808061626010-n1.htm


Tsanのコメント
 昨年までは駒苫が頑張ってくれたんですが、今年は久々に南北海道代表が初戦敗退を喫しました。5回までは大量失点に苦しんでましたね。守備・走塁が弱く、しかも東邦のバッターが放つ球に長打が多かったのも痛かったですね。でも北海が7回に4点、9回に2点を加えて、徐々に東邦に追いつき始めたときはもしかしたら延長にもつれ込んでくれるのではとちょっと期待したんですけどね。
 
 あさってには北北海道代表の駒大岩見沢が岩手代表の盛岡大付属と対戦。北海の分も頑張って欲しいと思います。



 今週の札幌は雲一つ無いほどの晴天に恵まれています。日中の気温が30℃台に達することはザラ。カラっとしてそうに思うかもしれませんが、風が無いと室内はジメジメして意外と暑いです。いまゼミの勉強してるんですが、日中は暑くてとてもやる気になれません。そこで思い切って涼しくなった夜を見計らって夜にまとめて勉強してます。暑くない代わりに眠気と網戸をくぐり抜けてくる羽虫との闘いです。


 その一方で関東地方では昨日までは大雨降ってたんですよね。東京・豊島区では作業員が事故に巻き込まれる事故が起き、死者・行方不明者も出ているということでお見舞い申し上げます。
 Webの天気予報では今日の東京は晴れのち曇りということで今日は降ってないと思いますが、どうでしょうか?

  
 

ドラマひとこと講評・ROOKIES

 きょう最終回の録画を観ました。

 見事再生を果たしたニコガク野球部。高校野球予選に進出するものの自分たちには責任の無い暴力事件に巻き込まれて決勝では部員と川藤がベンチ入りできず...という最後まで困難にぶつかりながらも乗り越える姿に久々感動したという人もいると思います。私の周囲にも「見てると俺にも何かできそうな気がする!」と言う人がいることからも物語ってますよね。

 その一方で作品自体には何の申し分も無いんですが、バレー中継などで数週お休みしたところがあったじゃないですか。んでそのバレー中継のサポーターにニコガク野球部員らを起用するのはどうかと思うんですよね。「社運がかかってるから出せるトコには顔出しとこ」といういかにもTBSらしいといえばそうなんですけど...。だって彼らは“野球”を愛する男たちじゃないですか。同じスポーツとはいえバレーのサポーターとしては無理あるんじゃないですかね?日本が得点するたびにカメラに映る彼らの姿は今までの“アイドル系サポーター”よりも違和感を持ちました。

 この先は映画版製作&スペシャルドラマの公開も控え、放送終了後も目が離せない「ROOKIES」なのでした。

オーリスのCM

 皆さん「トヨタ・オーリス」のCM見たことあるでしょうか?大きなシマリスちゃんが街中を走り周ってるCM。最初のうちは「かわいい!」とか思いつつ見てたんですけど...。

aulis.jpg
こんなCM。※動画はこちら

 これってオヤジギャグの類じゃん!
 「大きなリス=大リス=オーリス」。ベタだなぁ。ちなみに2ちゃんねる上ではこのCMが流れる以前から“大栗鼠”という俗語が使われてました。オーリスってヴィッツに比べればマイナーな存在(ユーザーが見てたら申し訳ないですが)なのでここらでテコ入れに打って出たんでしょうか。
 オーリスって発売当初は「My Way」をCMのために結成したスペシャルバンドがカバーしたり、キャッチコピーが「いまの自分が、最高」だったり、今回は思い切ってダジャレ路線に走ってみたりとどことなく“わが道を行く”ようなクルマかもしれません。

[訃報]漫画家・赤塚不二夫さん死去

 「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名・藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。72歳だった。旧満州(現中国東北部)出身。葬儀・告別式などは未定。
 31年、「嵐をこえて」でデビュー。東京都豊島区椎名町にあったアパート「トキワ荘」に転居し、石ノ森章太郎や藤子不二雄らと腕を磨いた。34年には“赤塚ギャグ”のはしりとなる「ナマちゃん」が好評に。37年には「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が爆発的にヒット。続いて「天才バカボン」「もーれつア太郎」などのヒット作を連発し、“ギャグ漫画の王様”となった。
http://www.sanspo.com/geino/news/080802/gnj0808022120022-n1.htm


Tsanのコメント
 赤塚さんは平成10年に紫綬褒章を受章し、平成15年には東京都青梅市に「青梅赤塚不二夫会館」をオープンしました。
 平成9年12月に自宅で吐血して入院し食道がんが判明。その後も急性硬膜下血腫や脳内出血で緊急手術を受けていて、14年以降は創作活動を休止していたということです。 
 日本を代表する漫画家がこの世を去ってしまいました。「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」など昔の作品でも、その後CMなどに起用されることも多かったのでどの世代にでも知られているのではないでしょうか。赤塚作品では主人公も然ることながら個性的な脇役も特徴的でしたね。例えば天才バカボンで言えば「レレレのおじさん」や「目玉のおまわりさん」、「ウナギイヌ」など。「踊る大捜査線」じゃないですけど、それぞれのキャラクターのスピンオフ版を作ってもインパクトがありそうですよね。
 
 謹んで赤塚さんのご冥福をお祈り申し上げます 
 

今月の推薦曲&酒井若菜情報

 8月になりました。8月の推薦曲も先月に続いて前・後半で2曲をセレクトします。

 いきものがかり「ブルーバード」

 いきものがかりでも疾走感あふれる感じの曲が夏には合いますね。



酒井若菜情報
 BS11(日本BS放送)の「相田みつをこころのオアシス」に若菜さんが出演されます。
 放送は8月9日(土)16:00~です。
 

08’豊平川花火大会

DSCF8468.jpg

 ネタが古くなる前にやっちゃいます。今年も恒例「豊平川花火大会」に行ってきました。毎年何十枚も撮ってるんですが、花火の撮影ほど難しいものはありません。まず夜特有のブレ。夜は日中よりピントを合わせにくいんです。これは感度を上げることで何ぼか良くなるもののその代わりに画質が落ちます。2つめは花火を追うことによるブレ。“花”が開く場所はほぼ決まっていますが、その範疇で微妙にズレるんです。ちょっとでも的から外れるとブレたりピンボケになるんです。3つめがシャッタースピード。今までのカメラには連写がついてたんですが、今の機種には連写など無く一発勝負。しかも微妙にシャッターボタンを押してから1.5秒くらいタイムラグがあるんです。これは慣れるほかないと思います。今回もそんなわけで悪戦苦闘して撮影したなかから出来の良かったものだけ公開したいと思います。良かったらご覧になってください。

DSCF8495.jpg

DSCF8441.jpg
UFO?

「7千万」が10億円に・・・ 札幌・バス廃止問題

 北海道中央バス(小樽)が札幌市内の九路線を廃止する問題で、札幌市は三十一日、後継事業者にジェイ・アール北海道バス(札幌)を選定したと発表した。二〇一一年度までは同市がJRバスに業務を委託、一二年度からJRバスの自主運行に移行する。市は業務委託中の三年間の初期投資として十億円超を負担する。

 中央バスは十二月二十日で路線を廃止し、JRバスが翌日から事業を継承する。初期投資費は、約五十台の車両の購入費や営業所の整備費。このほか三年間の赤字補てん分として四億-五億円を見込んでいる。JRバス側の要求に大筋で札幌市側が合意した。また自主運行に移る前に地域住民と協議し、路線や運行本数を見直すことも決めた。上田文雄市長は記者会見で「地域の足を確保できる連携体制をJRバスと築きたい」と述べた。
(北海道新聞)


Tsanのコメント
 6月11日の記事で取り上げた「札幌・白石区内のバス9路線廃止問題」。先日、現在運行している「北海道中央バス」に代わる事業者が「ジェイ・アール北海道バス」に決まりました。2011年度までは市の委託、2012年度からジェイ・アールバスの自主運行という形です。
 後継事業者が決まって地域住民はひと安心といったところかと思うんですが、頭の痛いのが札幌市なんですよね。何せ「7千万」から始まった問題が「10億円」にまで膨らんだんですから。

 “10億円”というのはジェイ・アールバスが市の要請を受けて必要な初期費用を試算したもの。ちなみに一括ではなく3年間のトータルです。以下にその内訳を列挙していきましょう。(※金額はいずれもおおよそのもの)

・車両55台(新車・中古車半分ずつ)・・・・6億円
※新車:2000万円/台、中古車:500万円/台

・運行設備(整理券器・運賃箱・運賃表・放送など)・・・・1億円超
※1台あたり:200万円

・バス停ポール・・・・2000万円
※1基:7万円×270箇所

 年間1億5000万円の赤字が出ていた9路線。これらの初期費用を回収できる見込みはありません。そもそもこの問題の発端は補助金打ち切りに伴う、市と中央バスの軋轢にあったわけで、市がこの段階で「公平性だの財政的に云々...」とか言わずに素直に折れて中央バスに補助をしていれば7000万で済んだかもしれないんですよ。もちろんこの初期費用は市の税金から拠出されます。
 どうも市と中央バスによる“利用者不在”のケンカのために市民が10億円負担させられてるような気がしてならないんですよね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。