スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よゐこ有野ダウン…肺膿瘍で芸能活動休止、治療に1カ月

 お笑いコンビ、よゐこの有野晋哉(36)が肺膿瘍(はいのうよう)の治療のため、芸能活動を休止することが30日、分かった。27日に都内の病院に入院し、治療中の有野本人がブログ「よゐこ有野 書記係に立候補します」で明らかにした。所属事務所の松竹芸能もマスコミ各社にファクスを送付した。

 両者によると、有野が体調不良を訴えたため、検査を受けたところ、細菌により肺に膿がたまる肺膿瘍と診断された。本人は通院を希望したが、医師の勧めで入院。抗生剤の点滴を受けている。現時点では、治療に約1カ月かかるといい、当面、テレビ、ラジオのレギュラー番組7本を休む。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008053104.html


Tsanのコメント
 最近、「ゲームセンターCX」で徐々に人気があがりつつある中で今回の入院は痛手ですね。今週入院されたということで来月上・中旬あたりの放送から休むことになるのではないでしょうか。特に病状が深刻というようでもないので、一ヵ月後にはまた元気な姿で戻ってくることでしょう。



《今日の余談》
 映画「僕の彼女はサイボーグ」が今日から公開ですね。既に観にいったという人もいると思いますが、私は月曜日に観にいくのでそのときに改めて記事を書こうと思います。

今日は記事より余談が長くなったんで「more」へ 

more...

スポンサーサイト

若菜さん小説発売決定!

 サイドバーで6月末に発売予定と紹介した酒井若菜さん初の小説についての情報が入りました。

 タイトルは「こぼれる」(春日出版)。どんな内容なのかはまだわからないところもあるんですが、それは発売されてからじっくり読むことにしましょう。

 小説の発売にあわせて、6月22日(日)13:00~東京の銀座福屋書店にてサイン会も行うそうです。写真集を含めるとサイン会はかなり久々になるんじゃないでしょうか。

 また、全国FMラジオ・JFN系で平日の夕方に放送されているラジオドラマ「ラジオ劇団・小さな奇跡」の6月度“客演”として若菜さんが出演決定。来週月曜日・2日の放送から登場です。

ライラックまつり

 今日は街のほうに用事があったんで行ってきました。
 札幌・大通公園では6月1日(日)まで「ライラックまつり」が行われています。ライラックはモクセイ科の落葉樹。リラ、ムラサキハシドイとも呼ばれます。札幌市の木がライラックです。
 余談ですが昨年秋まで長らく札幌-旭川間を運転していた特急列車も「ライラック」でした(※現在は「スーパーカムイ」)。

D1000058.jpg

D1000059.jpg
ケータイのカメラなんで写りが良くありません。

 いい香りがすると云われてたんですが、私が大通公園を歩いたときは特に匂いのようなものを感じることもありませんでした。枯れ始めてる木もあったんで観にいく人はお早めに。
 ライラックまつりが終わると、来週6月4日(水)からは北海道に夏を告げる「YOSAKOIソーラン祭り」がスタート。今年も道内外から多くのチームが8日(日)までの4日間、熱い踊りを繰り広げます。



お知らせ
 サイドバーで前から紹介していた、映画「僕の彼女はサイボーグ」のナビ番組が28:25から放送されます。31日の封切、来月2日の舞台挨拶の前に“予習”してみてはどうでしょう?

 ※HBC北海道放送の放送予定です。他地域の放送予定についてはお近くの放送局にご確認ください。

 

舞台挨拶行ってきます!

 今朝は6月2日(月)の映画「僕の彼女はサイボーグ」札幌舞台挨拶のチケットを取りに朝イチで「札幌シネマフロンティア」(映画館)に行ってきました。舞台挨拶のチケットは地域によってはチケットぴあから購入した人もいるようなのですが、札幌では予め前売券を購入して窓口で舞台挨拶の回の入場券と引き換えるか、ネットから直接入場券を購入(※JRタワースクエアカードのみ)する方法になってます。

 9時に映画館着。長蛇の列が出来てるかと思いきや、私を含めて10人程度しか居ませんでした。どうやらちょっと早く着いたようです。窓口近くの前売待ちの列で発売時間の11時までずっと立って待ってました。何もせずに2時間待つというのは大儀(※)以外の何者でもないんで録り溜めしてたラジオ「加藤浩次の吠え魂」を2回分聴くことに。

 窓口近くには映画の予告編が流れる大きなモニターがあって、耳は「吠え魂」、眼はモニターを観てるような感じです。もちろん「僕の彼女はサイボーグ」の予告編もやってました。2時間で5~6回くらい見たかな。

 10時半くらいに列の後のほうを眺めてみたんですが、7~8メートルくらいの列が出来てました。1時間半で7~8メートルだったら9時半くらいでもよかったような...。でもネット購入の人がどれくらい居るかわかりませんからね。

 11時になって係員の誘導で窓口に案内され晴れて入場券を買うことができました。先頭から10人ほどだったんで焦ることなく買える「超安全圏」ですね。これで来週月曜日の舞台挨拶を観に行けます!!夕張で見たときに一番後ろの座席にしたんですが、登壇した出演者がよく見えなかったんで一番後ろは止めました(どこかは内緒)。映画を観るときは首を動かさずに済んでラクなんですけどね。

D1000057.jpg


 私は一度観たんですが土曜日以降に初めて観る人のほうが多いと思うんで、どんな反響が返ってくるかちょっと楽しみなんですよね。3月に大雑把で拙い私なりの感想を書いたんですが、それだけじゃ伝わらないものがあるんで。

(※)大儀
 “たいぎ”と読みます。複数の意味があるんですがここでは「くたびれてだるいこと。何をするのもおっくうなさま。」という意味で使ってます。

 んで「大儀」って思いっきり北海道弁だと思ってたんですが、先週末に放送された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)の中で、綾瀬さんが使われていたのでちょっと調べてみました。
 結論から言うと同じところから来てると言っていいと思います。ただ北海道では「たいぎ」と言ってるのに広島県では「たいぎぃ」と言ってるのが違うところです。ルーツはというと2説あります。

【A】初めは日本全体で使われていたものの中央で徐々に使われなくなり、昔の言葉が北海道や広島県などで地域的に残った。

【B】初めは日本全体で使われていたものの中央で徐々に使われなくなり、広島県など一部地域で残っていた「わや」や「たいぎい」という言葉が、広島県から北海道に移り住んだ開拓移民によって持ち込まれ北海道にも定着した。

 B説は興味深いですね。ここでも事あるごとに出てきてますが、札幌の南東に「北広島」市というのがありますし。



ミニ情報 
 MISIAさんが唄う映画「僕の彼女はサイボーグ」主題歌、「約束の翼」が明日放送のNHK-FM「歌謡スクランブル」で流れます。いつも曲がフル尺でかかるんでまだフルで聴いたことのない人はチェックしてみてはどうでしょう?
 

 

きょうの出来事(5/27)

 今日は午前中に「ザ・マジックアワー」のパネル展を見てきました。場所はすすきのの外れにある「札幌第一ホテル」。あまり大々的に紹介されてないんで、「やってます」といわれても半信半疑で向かったんですがちゃんとやってました。逆にやってなかったら誇大広告か。

 パネルですが写真よりはイラストやセットの画が多かったです。でも、観る前に予習するのにはもってこいの内容で三谷幸喜監督の作品に対する思い、物語の背景なんかが書いてありました。最後のほうに人物相関図が載ってたんですが、綾瀬さん扮する「尽くす女」ってどんな役なんだろう?「愛する人のために思いがけない行動を取るクラブ従業員。」って書いてあったんですが...。奇想天外な設定が出てくるところはいかにも三谷作品っぽいですね。

 学校へ向かう途中にワンセグ観てたんですが、いつもならお昼は「ワイド!スクランブル」と決めてるんですよ。でも特に見たい内容でもなかったんで、何となく「いいとも!」観てたんです。ちなみに今日のゲストは紺野美紗子さん。お友達紹介のときに「誰が来るんだろうねぇ」とか思いながら車窓を眺めてたら、紺野さんからの電話に出たのは何と綾瀬さんでした。いいともって事前にどんなゲストがくるかわかりにくいんで、私がたまたまいいとも観てたのはある意味奇跡ですね。それにしても紺野美紗子と綾瀬はるかってどんな接点があるんでしょう。以前にドラマや映画で共演してたとか?私には作品が思い当たりませんでした。もし知っている人がいたら教えてくださいね。いいともは録画したいと思います。

 午後はいいことなかったんで割愛します。今日返す予定だった本を忘れたとかプレゼンがグダグダだったとか...(割愛してないじゃん!)。嗚呼、午後の記憶だけ忘れ去りたい。
 明日はワケありで朝っぱらから出かけて来ます!その“ワケ”を明日のブログでお伝えできるといいんですが...。

 

[訃報]元TBSアナ・川田亜子さん死亡

 26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。

 調べでは、車は所属する芸能事務所のものとみられ、運転席側の窓に目張りがされ、後部座席に練炭2個が置かれていた。川田さんが運転席から助手席にかけて横たわっているのを男性会社員が見つけ、110番通報した。遺書は家族への感謝の言葉をつづった内容だったという。

 所属事務所によると、24日の午前中にテレビ朝日系の情報番組「サタデースクランブル」に生出演するなど仕事をこなしており、普段と変わった様子はなかったという。発見時はパーカー、スカート、サンダルの普段着姿だった。

 現場は、川田さんの自宅から数百メートルの運送会社などが立ち並ぶ一角。

http://www.sanspo.com/sokuho/080526/sokuho021.html


Tsanのコメント
 第一報を昼食先で知ったんですが「ウソぉ?」と思いましたね。自宅に帰って「2時っチャオ!」(TBS系)を点けたところ、案の定このニュースが報じられてました。この番組に出演されている久保田智子アナは川田さんの先輩にあたるんですが、涙ぐみそうになりながら最近の川田さんのブログ記事を読んでいたのが印象的でした。
 ここで川田さんの略歴をご紹介します。

 川田さんは、白百合女子大卒業後の2002年、TBSにアナウンサーとして入社。半年後に早朝の報道情報番組のメーンキャスターに起用されて同局の人気アナウンサーとなりました。
 昨年3月にはTBSを退社。4月からフリーとなって、テレビ朝日系「サタデースクランブル」で司会のほか、TBS系「がっちりマンデー!!」でリポーターを務めていました。

 私からすると「がっちりマンデー!!」のリポーターさんというイメージでした。ついこないだまで普通に見てた気がして、いつの間にフリー転身したんだろうと思ってたんですがフリーになってからも「がっちりマンデー!!」は続けられてたようです。今でも亡くなったというのが信じがたいです。川田さんを自殺に追い込んだものとは一体なんだったのでしょうか。続報が待たれます。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

ゆうこりん失言、警察も大慌て・・・

 タレントの小倉優子(24)が24日、都内で行われた「交通安全キャンペーン隊長」の就任イベントに出席した。6月1日から道路交通法が改正されるのに伴い「これからは後部座席の人もシートベルトをしなきゃいけません」と序盤は隊長の任務を遂行していたゆうこりん。だが最後に「交通事故を減らしましょう」というはずが「交通安全を減らしましょう」と言い間違えるハプニング。慌てる警察関係者をよそに、ゆうこりんは最後まで気づかぬままだった。
(デイリースポーツ)


Tsanのコメント 
 民主党の「ガソリン値上げ隊」(※正しくは“値下げ隊”だというのは言わずもがな)といい勝負になりそうなくらいの失言ですね。
 それにしても最近のゆうこりんはそろそろ“こりん星出身”というのも通用しなくなってきてると悟り始めたのか金融取引を始めてみたり、焼肉店を出すような話(しかもタムケンの焼肉店のお膝元である大阪に)が浮上したりと何を考えているのかわかりませんね。特によゐこ・濱口優さんとの熱愛報道が出てから迷走し始めているような気がします。
 この迷走ぶりはいつまで続くのでしょうか。

男と和田アキ子

 今日は「めちゃイケ」見ました。いつもなら「ROOKIES」見るんですがバレーの中継で休みだったんで。

 「色とり忍者」に“ゴッド姉ちゃん”和田アキ子さんが出てました。前身の「数取団」以来3年ぶりです。数取団では予期せぬ間違いで思わず泣いてしまったアッコさん。数取団は終わってしまいましたが、今回の出演のために猛練習したそうです。がっ、また間違えて泣いてました。アッコさん残念! でも大物なのにこういう“汚れ企画”も受けるアッコさんの心の広さを感じますね。

 めちゃイケの2時間前には「MUSIC FAIR21」にも出演。歌手活動40周年ということでいろんなところでPRしてるみたいです。若手のアーティスト(ザ50回転ズ、竹仲絵里、勝手にしやがれ)とコラボしてました。1曲目にザ50回転ズとコラボした「古い日記」が一番良かったかな。

 と、ここまでなら男シリーズにする必要はないんですよ。

 私が和田アキコさんの曲との出会いは中学の頃にAMラジオで聴いた「あの鐘を鳴らすのはあなた」だったと思います。その何年か後にSkoop On Somebodyのラジオ番組でミスチルの「Tomorrow never knows」をアッコさんがカバーした曲を聴いて衝撃を受けて翌日にレンタル屋に走ったこともありました。

 今年の初めにまた衝撃を受けました。NHK-FMの「歌謡スポットライト」という番組で和田アキ子特集というのをやってたんで録音しました。そこで「どしゃぶりの雨の中」とか「笑って許して」とか新旧いろんな名曲が流れてたんですが、気に入ったのが「抱かれ上手」という曲。伴奏がいかにもシンセ打ち込みで作ったような今聴くと一昔前みたいで珍しい感じがするんです。こないだ同窓会二次会のカラオケで唄ったところ「よく知ってるねぇ」と私の母さんと同年代の人に言われましたよ。そんなに古い曲なんだろうか。というか私のような世代で「抱かれ上手」とか知ってるほうが珍しいですよね。逆に「今の曲でなんか唄えるのは無いの?」というとなかなか出てこないんですよね。 
 最近のアッコさんの曲なら「ゴールデンタイム」。発泡酒のCMで使われたノリのいい曲です。今風のアレンジなんだけど、昔のブルースっぽさも混ざってる感じが好きですね。

 次は話題を少し変えて。「芸能界のご意見番」としての顔を持つアッコさん。先日も加護亜衣さんの発言について苦言を呈してましたね。アッコさんは単に叱るのではなくあることをしているんです。
 「おとなの叱り方」という新書が発売されたときのインタビューの一部をご覧ください。

《インタビュアー》叱る時のエネルギーのかけ方もすごいですね。助走をつけて叱るとか、感情に走らず、相手のことを真剣に考えて叱っている姿につくづく驚かされました。

《和田さん》 アメとムチですね。TPOも大事です。最近はやりませんけど、昔はよく殴ってね(笑)。でも、相手も痛いだろうけど、殴るほうの手も痛いし、「やっちゃったけど、大丈夫かな」「あんな風に叱ったけれど、伝わったかな」とこちらの心も痛む。だから叱った後は、必ず電話をして「叱られた意味、わかったか?じゃあ、飯でも行くか」と誘います。それで明日、明後日、その翌日ぐらいまでの自分のスケジュールを提示して、相手が会いたいという日を決めてもらうようにするんです。正直、「この日に会いたいと言われたらきついなあ」と思う時もありますよ。それでも会って話して、「ごめん、今日は早めに帰してくれ」と言わなければならない時は、翌日にまた電話して、「近々飯でも食おう」っていう風にやっていく。それぐらい誠心誠意で関わらないと、相手はなぜ叱られたのかも分からないし、叱られたことへのありがたさも感じない。叱りっぱなしは良くないですね。叱る前後は労力をかけたほうがいいと思いますよ。
(楽天ブックスより)

 ただ叱りっぱなしではなくその後のフォローも大切にするというのがアッコ流。面倒に思う人がいるかもしれませんがその人に興味があるから叱るわけで、これまで面倒に感じたことはないそうです。松山千春さんの「愛ある毒舌」にも似てますね。私も実践できるかどうかは別としてこういう考え方には共感できますね。

 今回は和田アキ子さんについて考えてみました。

大泉洋のタイプは「どっか連れていけー系の元気な人」

 俳優の大泉洋(35)が22日、24日公開の主演映画「アフタースクール」の公開直前イベントを都内劇場で行った。女子中高生230人からの質問コーナーで、「どんな女性と結婚したいか? どっか連れていけー系の元気な人」。同作主題歌は4人組バンド、monobrightの「あの透明感と少年」。
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080523/tnr0805231753015-n1.htm



Tsanのコメント
 大泉さんは映画の公開が近い(というか明日か)ということで、全国放送のテレビで見る機会が増えましたね。今朝の「はなまるマーケット」に大泉さんが出てました。最近は東京へ行くと「北海道の星だね」と言われる半面、北海道に帰ると「すっかりむこう(東京)に染まっちゃったね」と言われてしまいすっかり“難民状態”なんだそうです。
 女子中高生からの質問に「どっか連れていけー系の元気な人」と答えた大泉さん。やっぱり「水曜どうでしょう」でディレクター陣から場所も企画も知らされずにロケに出されることが多かったからでしょうかね。



《今日の余談》
 学校のゼミに出てたんですが、早く終わったんでゼミ室にあった「NINTENDO 64」で久しぶりに「マリオカート」やってました(※やったことのない人ゴメンなさい)。何年ぶりだろう、5~6年振りかな。ゼミ仲間と対戦したんですが、昔なら滅多にやらかさなかったコースアウトや路上に転がってる爆弾に激突を連発して、なかなか一位を取れずじまいでした。やっと一位になれた試合があったんですが、友達がショートカット(裏技でショートカットできるコースもある)しようとして何度も失敗してる間に普通に走って抜いただけなんで勝っても面白みがなかったですね。紆余曲折を経て最後に勝つから面白いんですよね。また機会があれば対戦してみたいものです。

「僕の彼女はサイボーグ」札幌舞台挨拶決定

 映画「僕の彼女はサイボーグ」の札幌での舞台挨拶が決定しました。舞台挨拶にはもちろん綾瀬さん&小出くんが登場しますよ。再び北海道に。しかも今度は我がホームタウン・札幌に来てくれるということで嬉しいですね。来札されるということで地元ローカル番組にゲスト&インタビューで登場もあるかもしれません。

《日時》6月2日(月)18:00の回
《会場》札幌シネマフロンティア


 入場券は5月28日(水)から発売開始です。入場券が買えるかどうかわかりませんが、私は予定だけは空けとこうと思います。もちろん行けたらレポをUPしますのでお楽しみに。地元ローカル番組の情報についてはその都度更新したいと思います。

「ザ・マジックアワー」パネル展開催

 6月7日(土)から公開予定の映画「ザ・マジックアワー」の札幌でのパネル展が決まりました。

《会場》札幌第一ホテル・ロビー(札幌市中央区北1条西7丁目)
《期間》5月23日(金)~6月15日(日)

※入場は無料です



お知らせ
 サイドバーの「綾瀬はるかinfo」のスケジュールを大幅更新しました。ただしこの先更新が追いつかないこともあるので最新の情報については羊さんのブログ、さらに「僕の彼女はサイボーグ」の情報については公式ニュースブログでも重ねてチェックをお願いします。
 今回のような道内関連の情報については優先して更新する予定です。
 

竹下さん安全大使を辞退 パロマCMに20年出演

 経産省は21日、製品安全広報大使に就任したばかりの竹下景子さんが辞退したと発表した。ガス湯沸かし器で死亡事故を起こした名古屋市のパロマ工業のCMに86年から05年まで20年間出演しており、辞退を申し出た。経産省はCM出演を把握していなかった。経産省は19日、家電や燃焼機器などの事故を防ぐため、正しい使用を呼び掛ける初代大使に竹下さんを起用。わずか2日で辞めることになった。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/21kyodo2008052101000343/


Tsanのコメント
 あってはならないことですよ。今回の記事を見て真っ先に思い出したのが「年金未納問題」。2004年、当時国民年金のCMに出演していた女優・江角マキコさんが国民年金に未加入だったことが週刊誌により発覚。社保庁は江角さんの年金加入状況について広告会社が提出した「加入している」という書面を信用し、独自で加入状況の調査を行わなかったというお粗末振りでした。江角さんは謝罪するとともに即日加入手続きとCM出演料全額を返還したという問題です。
 これと同じ構図ですよね。いや年金のケースよりも経産省はお粗末かもしれない。竹下さんは20年間もパロマ工業のCMに出演してたわけですから。ましてや3年前まで。誰か見てた人が居てもおかしく無さそうですけどね。年金記録よりも調べやすい情報だと思いますけど。それとも経産省は事実を知った上で問題なしと思っていたのでしょうか。今回竹下さん側が2日目で辞退するということになりましたが、もし半年、一年近く経ったときに発覚していればもっと大きな問題になっていたことでしょう。そこが唯一の救いでしょうか。
 

きょうの出来事(5/20)

 今日の札幌は暴風雨に見舞われました。特に昼から夕方が。しかもそんな時に限って今期唯一受講してる科目の講義があったりするんです。

 授業は午後からなんで午前中はフリー。家で録画した「キミ犯人じゃないよね」と「カトゥーンKAT-TUN」を見ました。最近は録りっぱなしでなかなか見れない番組が増えた気がします。忙しいというのもあるんですが、同時間帯で観たい番組がダブることが多いというのもあります。例えば今日火曜日であれば22時台の「おせん」と「無理な恋愛」とか。これはそのクールによって大きく変わるんですよね。

 午後から学校へ行きました。風雨が強い日は車なんぞ乗る気にはならないんですが、妹が街に用事があって母さんが送ってくと言うんでそれに乗ってくことに。母さんに運転させるのが何となく心配(運転が極端に下手というわけではない)だったんで行きだけ私が運転しました。
 わだちが怖いね。下り坂→上り坂が続く“谷”のようになってるとこなんか隣りの車線の車と“泥水の掛け合い”ですよ。水をかけられると一瞬何も見えなくなります。「ホワイトアウト」のようになります。(泥水だから“ハイドロアウト”か)車を走らせながらドライブスルー洗車の“すすぎ”を受けるようなもんで。

 中心部は郊外のように酷く荒れるようなこともなく雨も弱まってくれました。意外だったのが傘を持ってたにもかかわらず、学校からバス停まで1回開いただけでした。傘の意味ないですね。



《今日の余談》
 さっきの話も十分余談ですが、最近の芸能ネタで気になったのを2つ紹介します。

草野仁と荒川静香がテレ東五輪キャスター
 ご存知のとおり草野さんはNHK出身。五輪中継はNHK時代に4大会、フリー転身後も民放で2大会経験していて今回で7度目というベテランなんですよね。“クサニスト”(草野ファン)を自認する私としても嬉しい限りです。ただテレ東系か...。北海道の東側の人は観れませんし、中継競技数も他局よりは少ないんでしょうね。

アーティストの活動休止・解散
 昨日、サザンオールスターズが来年以降の無期限活動休止を発表しました。いつかの「魂ラジ」で福山雅治さんが「いつまでも あると思うな サザンと事務所」と冗談交じりに語っていたのが現実になってしまうとは..。それくらいサザンの売上がアミューズ(所属事務所)を支えていたわけですよ。
 私はサザンファンというわけではないんですが、いつの時代もそばにサザンの名曲が必ずあったという人はファンならずとも多いのではないでしょうか。それくらい万人に愛される曲が多かったんですよね。解散ではなく活動休止ということで桑田さんも「またいつの日かグループとして皆様の前に、必ず帰ってまいります」と約束してるわけですからいつか戻ってくることでしょう。

 続きまして、これも驚きました。今朝の「めざましテレビ」が独占取材してましたが、兄弟ギターデュオ「平川地一丁目」が解散するそうです。12歳と15歳という若さで2003年に結成してからわずか5年で活動に終止符を打つことに。弟・直次郎さんが高校3年生という人生の岐路に立ち「これからは自分1人になって、自分自身を鍛えたい」と芸能界引退を決めたそうです。最近は歌手活動に限らず俳優として映画、舞台にも出演。9月公開予定の映画「グーグーだって猫である」が俳優業最後の作品となります。
 何か最近どこかで聴いたなと思ったら、先月の中旬に放送された財津さんのラジオ番組「人生ゲーム21」にゲストで出演されてたんですよ。もしかしたらそのときには解散を決めてたかもわかりませんね。でも高3ってちょうどいい節目だと思うんですよ。進学・就職どちらの道に進むこともできますし。これを逃すとズルズルいってしまいそうな気がするのも何となくわかりますし。
 デュオとしては7月30日にシングルとベストアルバムを同時リリースし、8月に行う解散ツアー(全国8カ所)が最後となります。今後は兄・龍之介さんがソロ活動、弟・直次郎さんは進学とそれぞれ違う道を歩むそうです。意外とウン十年後に再結成してたりして。
 

速報・松本人志宅に空き巣侵入か?

 漫才コンビ、「ダウンタウン」の松本人志(44)の東京都目黒区にある自宅で窓ガラスが割られる被害があったことが18日、分かった。警視庁目黒署は空き巣に狙われたとみて、窃盗未遂容疑で捜査している。

 調べでは、松本宅で今月5日午後2時ごろ、警備会社の警報装置が作動。目黒署員らが駆けつけ、窓ガラスが割られているのを見つけた。盗まれたものはなかった。当時、家は無人だったという。

http://www.sanspo.com/sokuho/080518/sokuho006.html


Tsanのコメント
 ただの空き巣だといいんですけどね。松ちゃんについては先日報じた通り、ラジオ番組での不適切な発言が波紋を広げているだけに、松ちゃんの自宅について知っている何者かが物盗り目的ではなく発言に抗議する意味で犯行に及んだとするならばゾッとしますね。




《今日の余談》
 昨日の夜はしんどかったです。夕方から行われた高校同窓会の会合に行きました。会合が終わり懇親会に入ると勧められた酒は飲んでたんですよ。ビールは日本酒と比べて酔いが酷くなりにくいとこれまで思ってたもんですから。コップ3~4杯飲んだ辺り(半分くらいで継ぎ足されることが多かったんで)かな胸やけと吐き気が出始めまして。
 懇親会後にそんな調子ですすきのの某スナックで開かれた2次会にも出席。当然アルコール類は全てパスしてウーロン茶だけでしのぎました。先輩方から「何か唄ってくれ」と言われたんで、曲を予約したんですが予約したとたんに胸ヤケと吐き気に襲われて、そのたびにトイレに駆け込んでました。めちゃイケの「♪飲~んで 飲んで 飲んで・・・」の唄じゃないですけど、飲む→唄う→トイレが周期的に続くんですよ。しんどかったな。しんどくてもなぜ唄ったかというと、昔テレビで「飲んだ後にカラオケに行って唄うことによってアルコールが外へ抜ける」というのを見たからです。酔ってても唄えば少しは抜けるだろうと。酒癖の悪い先輩がべろべろに酔ってきたということでそこで2次会は強制終了。そのまま自宅へ帰りました。

 自宅に帰って半分グロッキーな状態で風呂の支度をしてたら生茶の新CMを見ました。翌日酔いが醒めた状態で再度見ました。綾瀬さん・小栗くんのVer.があります。見た人いますかね?

火災警報機取り付け

 今日は学校へ行く予定でしたが先生の予定が変わってしまい行く必要が無くなったんで、なかなか手をつけられなかった火災警報機を取り付けました。お住まいの地域によって設置義務付けの時期はまちまちですが札幌市の場合、既築住宅では5月31日までに設置しなければならないことになっています。

 メーカーや設置場所によって設置方法が違うのでHowToにはなりませんが、一例として取り付けの模様をご覧ください。

DSCF8278.jpg

 ナショナルの「けむり当番」。10年間持つと言われているリチウム電池を使ってるんで、配線の心配は要りません。同じけむり当番でも音・光だけのと音声付きで知らせてくれるものがあって、今回は音・光・音声で知らせてくれるものを購入。ベスト価格で(ベ●ト電器で購入)3980円なり。

《設置場所選び》
 天井か壁に取り付けます。それによって離さなければならない長さが変わってきます。例えば天井につける場合は天井の端から60cm以上離さなければなりません。さらに照明器具やエアコン・換気扇から●cm以上離すとかの制約が加わるので場所は自ずと決まったりします。当たり前ですが、ガレージや台所など煙や排気ガスが日常的に出るようなところはそれも考慮する必要があります。選ぶ際はメジャーをお忘れなく。メジャーで測って場所を決めたら画鋲やシールで位置決めしておくといいです。今回は「練習」の意味も込めて自室に取り付けました。

《ベース設置》
 警報機本体を固定するベースを付けます。ベース設置が今回の一番の力仕事です。
 普通は付属の木ねじで留めて終わりなんですが、我が家の場合、壁・天井に石膏ボードを使っていて木ネジだけだと弱いので“基礎”となるネジ穴を作らなければなりません。そこで付属の取付プラグで天井にネジ穴を“開発”します。
DSCF8280.jpg
取付プラグ設置後。これで下準備完了。

 下準備が終わったんでベースの取付に入ります。ベースを片手で固定。もう片方の手でドライバーを握り、取付プラグの上から木ネジを取り付けます。
DSCF8282.jpg
取り付けるとこんな感じです。

《本体設置》
 ベースさえ付けちゃえばあとはシメたもので本体にリチウム電池をセットします。そして本体とベースの位置を合わせてクルッと回せば本体の設置完了。10年後の電池交換時はいまと逆に本体をクルッと回せばベースから外れます。
DSCF8283.jpg


 あとは動作確認をして異常が無ければOKです。私は2度ほど動作確認したところ、母さんから「うるさい!」と怒られました(笑)。まぁうるさいくらい音が出てくれないと万一の際に困りますけどね。



今月の推薦曲(5/1~5/31)
 今月も半分過ぎてしまいましたがやっと推薦曲を決めました。来月はもう決めてありますよ。

堺 正章「忘れもの」
 約15年ぶりのシングル。関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「無理な恋愛」の主題歌としてもおなじみですね。中年世代に向けて送るメッセージソング。私はまだまだ若い世代ですが、日々、何かに追われて大切なものを忘れて生活してるような気がします。この曲を聴くとなんかホッとするんですよね。忘れてるものが何かはわからないけど立ち止まらせてくれる。そんな曲です。
 

続・生キャラメルへの道

5月10日に紹介した花畑牧場の生キャラメルを買いに朝イチで直営店のある新千歳空港まで行ってきました。

曇り空で午後には雨も降ってました。寒い!

 8時開店なのでそれに間に合うように行ったんですが、まだ入荷してなくて店員曰く「何時に入荷するかもわからない」という答えでした。空港の中をブラブラしててもしょうがないんで千歳市街で1~2時間時間を潰して、11時に再び空港へ行ってみると直営店には長蛇の列ができてました。再び同じ店員に聴いてみると「今から売り始めたが、後の列の人まで買うのは難しいと思う」ということでした。とにかく並ぶことに。ちなみに混雑時は1人5個までという制限がかかります。
 
 次に空港の他の売店を当たってみることに。花畑牧場製品は空港の直営店のほかに「BLUE SKY」という日本航空の売店でも扱ってます。空港内に2~3箇所ある「BLUE SKY」を一軒一軒ダメ元で当たってみました。一軒は既に完売、もう一軒は入荷待ちという掲示が出てたんですが、最後に寄ったところはナントこれから売り出そうとしているところでした。直営店のように列に並ぶということも無く、箱を開けたらすぐ売ってくれたんで買うことができました。

花畑牧場生キャラメル
DSCF8265.jpg

DSCF8277.jpg
左が「プレーン」。右が「ホワイト」です。

 これが巷で話題のほうのキャラメルです。プレーン・ホワイト・チョコの3つあるんですが、今回チョコだけ買うことが出来ませんでした。
 まず食べてみたん(※自宅用です)ですが、キャラメルにありがちな歯にくっつく感じはありません。口に含むとすぐに溶けはじめます。普通のキャラメルをちょっと濃厚にしたような味です。


 んで名古屋の友人から頼まれていたのはこれだけなんですが、せっかくなので“元祖”のほうも送って食べ比べてもらうことにしました。

ノースプレインファームの生キャラメル
DSCF8267.jpg

DSCF8273.jpg

 興部町で乳製品・肉製品・菓子を製造している農場をやってます。こちらは「ANA FESTA」という全日空の売店やJR札幌駅コンコースの「北海道どさんこプラザ」で買うことが出来ます。出始めたころはすぐ売れることもあったようなんですが普通に買うことが出来ました。
 いまのところ義剛のほうの知名度が圧倒的に高いため、「知る人ぞ知る」存在になってしまってるのが残念です。このブログをご覧になってる皆さん、もし生キャラメルのことを尋ねられたらここの製品のことを教えてあげてください。
 味・食感ですがこちらのほうがキャラメルっぽいです。若干のネチョネチョ感もありますが、普通のに比べればまだ許せる範囲で、なおかつかなり濃厚です。粒の画像もアップしてますが“自然な色”って感じがすると思います。名古屋の友人には「プレーン」を送るんですが、ほかに塩やハマナスの生キャラメルもあります。塩キャラメルというのもいま密かなブームなんですよ。

 後発の花畑牧場は並んでも買えないことすらあるのに、元祖のほうはスンナリと買えてしまうというのが「なんだかなぁ~」という感じですね。
 


《今日の余談》
 「ザ・マジックアワー」のジャパンプレミアが行われたときの模様が今朝からテレビでやってましたね。朝の「見たもん勝ち」からチェックしてたんですが、綾瀬さんは画面には写るんだけどコメントまでは写ることはなかなかなくて、ようやくコメントを観れたのが「おもいっきりイイ!テレビ」でした。三谷監督って結構無理な指示を送ることがあるそうで出演者の方々は苦労されたそうですよ。
 札幌の試写会申し込んだんですが、前日の今日になっても来ないということは外れてしまったようです。6月7日から公開なのでさすがに同じ日に2本はキツイと思いますが6月中に「僕の彼女はサイボーグ」と合わせて観にいくというのも面白そうですよね。今日の北海道新聞・夕刊(画像)に綾瀬さん・小出くんのインタビューが載ってましたよ。

北海道新聞夕刊より

 

松本人志発言にネット大揺れ!硫化水素自殺「俺はええねん」

ダウンタウンの松本人志(44)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM系「放送室」(土曜深2・0)での発言を巡り、インターネット上で騒動が起こっていることが12日、分かった。

 ニュースサイトの「J-CASTニュース」が、10日放送分で松本が硫化水素自殺について「そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」と発言しネット上で騒動になっている、などと報道したもの。

 TOKYO FMによると、松本はこの発言に続けて、自殺する行為自体がばかげている、という趣旨の話をしており、同局は「発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。局には発言についての抗議はない」と困惑。松本の所属事務所の吉本興業も「硫化水素自殺についての『死んだらアカン』という命の尊さを訴えている松本の意見表明だと思います。騒動報道についてはコメントすることはない」としている。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008051305.html


Tsanのコメント
 「放送室」は北海道では放送されてないんで聴くことはないんですが、松ちゃんらしい発言という感じですね。J-CASTの記事も読んでみたんですが、問題の発言部分の

 「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」

だけを掻い摘めばかなりの失言ですよ。しかしその前後を読んでいけば松ちゃんが言わんとしているのは自殺を肯定しているわけではなくマスコミが面白がって連日報じてることについて苦言を呈してるわけで、前出の発言も「自殺?そんなアホなことして何になる」という“裏返し”の意味で出てしまった言葉なんでしょう。本当に「死んでしまえばいい」とは考えてないと思いますよ。

 ただ、松ちゃんの所属事務所の吉本興業は騒動報道については「コメントすることはない」としてるそうですが、書面で済ますのではなく放送の冒頭の数分を使ってでも発言の経緯についての説明する場を設けて過熱している騒動に区切りをつけたほうがいいのではないかと思いますね。

会社訪問

 昨日(5/13)は会社訪問に行ってきました。この時期になってくると会社説明会より会社訪問のほうが増えてきます。まず先週半ばに申し込みの電話を入れたら

「今週は来られないの?」

と言われいきなりのことだったので来週に(つまり今週)してもらいました。さらには「会社訪問で気に入ってくれたら面接をやりたいので履歴書も持参して欲しい」とのことで履歴書を金曜日までに完成。受ける会社の雰囲気も知らないのにパンフやネットから志望動機を書くというのは理不尽な作業に思えるんですが、まずはネタ集めということで「会社名」でググッたところ何と2ちゃんの書き込み発見。どうやら「ブラック企業」らしいです。簡単に言うと待遇が悪かったり、ワンマン経営、超激務で辞める人が多いなどの要因が絡んでる企業のことです。一要因だとブラックとは言いがたいこともあります。書き込みをみた途端、一気に幻滅ですよ。


 んで月曜日に電話が来て、

「明日はいかがでしょう?」

 松ちゃん並に「え~」ですよ。そーいえばいま松ちゃんの失言が波紋を呼んでますね。学校に行ったときにこの話題を聞いたときに何も知らなかった私は「松ちゃんって誰?」、「松村(邦洋)?」とか変なことを考えてました。話が脱線しましたね(“松ちゃん失言”についてはまた別な機会に)。それにしても電話の翌日って突然すぎやしやせんかね?とはいえ履歴書も先週のうちに出来ていて支障は何も無かったんで行ってきました。「この会社の酸いも甘いも見極めたろ」というような気概で。

 書き込みを見たからなのかよくわかりませんが、社内を見学しても特にイメージが改まることはありませんでした。社員が何かに追われるかのように黙々と仕事をしている。社訓POPがムダに多い。社員別売上実績の表。もう少し和気あいあいとした雰囲気かと思ってたんですけどね。おそらく書き込みにとらわれてなければ

「本当にここでいいのだろうか?」

という迷いは生まれていたと思います。
 社内を見学した後に担当者(中年のオバちゃん)から「雰囲気は?」と聞かれたので

「ピシッと締まってますね」

と答えたら、私がダラダラしてるように取ってしまったようで

「会社というのは利益を生み出すのが目的ですから、そのために社員一人ひとりが真剣に取り組んでるんです。和気あいあいとしてるのは学生までですよ!」

と半ば諭されました。確かに仰ることは間違いないんですが、私がインターンでお世話になった企業はもうちょっと明るかったし、和気あいあいとしてたんでそのギャップを感じました。その後は私も言葉を失いすっかり向こうのペースになってました。ただただ「そうですね」というばかりで。
 それと電話したときにもこの担当者と話したんですが、「何か気強そうだな」と思ったんですよね。おそらく気強そうと思ったのは、物腰がやんわりしてないからだと思うんです。

 担当者も「私はハッキリものを言うほうなんで...」と半ば認めてたんですが、どうも私はポンポンとストレートに物を言う人が苦手なようなんですよね。あまり回りくどい人というのも困りますけど。考えてみるとこれまで揉めたり、または自分が嫌だなと感じた人ってそういう人が多かったなという気がします。「物腰がやんわりしつつも言うべきことはしっかり言ってくれる人」というのが私の理想の相手なのかもしれません。上司にしても結婚相手にしても。言うべきことを言ってくれないと自分に甘えが出てくると思うんで、やはり外から指摘や助言してくれる人は必要だと思うんですよね。
 この訪問した会社には無難な文面のお礼状を送っておきたいと思います。

 明日は名古屋の友人から頼まれた生キャラメルを探しに朝イチで空港へ行こうと思います。 

08GW旅行・熱海箱根編(2)

 前記事では熱海に戻ってきたところまで書きましたね。後半も実は画像が1枚しかありません。また長い文章が続きますがよろしくです。

 宿に戻ってベットで横になりました。一日中歩き回ってましたからね。荷物もガイド本などは要らなかったんで、抜いた代わりに風呂道具を積んで、夕飯を食べに夜の街へ繰り出しました。

 事前にリサーチした某回転寿司店に行ったんですが店の外には空席を待つ人々が。ここからはガマン比べですよ。空席待ちの処理って店によって違い、大きく2つに分かれると思います。
 一つは順番待ちリスト(名前と人数を記入する紙)の順に添いながらも、空いた席数と同じ待ち人数のグループを割り振る方法。「テトリス方式」とでも言いましょうか。例えば

※順番待ちリスト※
 サトウ 3名
 イケダ 2名
 ナカノ 4名

 ってリストがあり2名がお会計を済ませて店を後にすると、順番ではサトウさんが先ですが1人余るので、2名で順番待ちしていたイケダさんを先に店内に案内するというもの。順番は前後してサトウさんは不満を持つかもしれませんが効率はいいです。

 もう一つは順番待ちリスト通りに店内に案内していく方法。2人出ても3人空きが出るまで何も無し。
 私が並んだところは、残念ながら後者のやり方なんですよ。おまけに店自体が小さいために全然先に進まず。40~50分粘った挙句並ぶのを辞めました。
 
 次に向かったのが、銀座にある「ひょうたん」というお店。寿司・天ぷら・そば・定食など和食全般を出してるお店です。以前、伊豆長岡の「ひょうたん寿司」に行ったことがありますがそことの関係は特に無さそうです(伊豆長岡のひょうたん寿司は裾野にも店がある)。
 
 すぐ店に入ることができ寿司カウンターに通されました。並寿司を頼んだら「海鮮丼もできますがよろしいですか?」とかカウンターに立ってた店員さんはいろいろと気遣ってくれました。私は前の店で40~50分待たされた疲れからくたびれた様子でお茶を片手にケータイをいじってたんです。その様子が店員さんには私がすごく待ってるように見えたようで、「おまたせしてしまったので...」と1貫サービスしてくれました。ありがたかったですね。確かにそのときは注文が立て込んでいて、出てくるまで時間は掛かったんですが、私自身はそれほど待っては居なかったんですよね。むしろ休みたかったくらいで。

 20時過ぎに店を出るとパラパラ雨が降り出してました。ひとっ風呂寄ってこうと思ったんですが、「マリンスパあたみ」へ向かうバスは18時で終わってしまい他の日帰り施設も受付が終わってしまっていたので駅から近い「駅前浴場」に電話したところ、受付は20時で終わってました。ということで初日の温泉はおあずけです。ということで次の日に時間の無い中「天城温泉会館」に行ってきたのです。銀座からバスで熱海駅に戻りました。「踊り子箱根フリーきっぷ」を使おうと、伊豆箱根バスを選んで乗ったんですが利用できませんと言われました。箱根発着便以外は利用できないそうです。箱根発着便は最終が早いので乗るときは気をつけてください。 

 駅に戻る途中で「ドーン!」と音が何度もするので降りてみると、花火の打ち上げが始まってました。「ATAMIX '08・第2回熱海元気に阿波踊り」というイベントの一環のようです。それにしても「小雨でも花火やるんだぁ~。」と15分間興味深げに駅前から花火を見物してました。


DSCF8194.jpg

 画像はこれだけです。熱海駅前は高台にあるのとデパートとか高い建物が多いのでロケーションは良くありません。花火も大きめのもので“花が開いた”ときしかお目にかかれません。 

 ということで今回でGW旅行レポは終わりです。画像より文章のウェイトが多くて読みにくかったかもしれませんが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。

08GW旅行・熱海箱根編

3回にわたってお送りしたGW旅行を振り返るのも今回が最後。最後ですが、取り上げるのは旅行の初日です。前半は鉄道ネタでしかも文章続きです。旅行好きの人は楽しいかも。

 いつもお世話になってる千歳8:00発のエア・ドゥ12便で羽田へ。行きは母・妹も同じ便ですが、私はエア・ドゥから、母・妹は旅行会社を通してANA便として(※)予約してあるので座席は別々です。

 (※)エア・ドゥ便は全便ANAと共同運航している。便名も「エア・ドゥ12便、ANA4712便」というふうにアナウンスされている。

 
 定刻よりも10~20分早く羽田に到着。飛行機って今回のように早く着くこともあれば遅れることもあって時間が読めないのが厄介です。その足で京急に乗り換えて品川駅みどりの窓口へ直行。満席を予想してえきねっとから予約した乗車券とJR東の窓口でなければ買えない「踊り子箱根フリーきっぷ」などを購入しました。順調に行けば予定より一本早い踊り子号に乗れます。がっ、複雑な発券方法もあって発車1分前に乗車券を受け取りホームへ駆け込むも、タッチの差で一本前の踊り子号には乗れませんでした。このまま当初の予定通りの踊り子号を品川で待つでも良かったんですが、待ってるのが退屈だったので後続の普通列車で横浜まで行きました。特急料金の何割かを捨ててますね。



 横浜から踊り子109号に乗り換えます。109号は伊豆急下田行きと修善寺行きが連結されてます。まずは韮山へ行くので、修善寺行きに乗ることにしました。
 列車は熱海へ到着。ここで一度列車を降ります。なぜかというと2日目にも登場した“小ワザ”を使うためです。今回購入したのは「踊り子箱根フリーきっぷ」。4000円で熱海往復できて、しかもスーパービュー踊り子にも乗れてしまうというスグレものなんですが、フリーエリアのJR区間が熱海~小田原間のため熱海から先には行けないんです。そこで編成切り離しの時間を使い、熱海改札を一旦出てから熱海-三島の乗車券・特急券で入場し、再び踊り子109号に乗ることににしました。熱海から入場の券が三島止まりになってるのはえきねっとから予約するのに不都合があったからです。

 熱海から出発した修善寺行きは丹那トンネルに入ります。向かいの伊東線・来宮駅には熱海を先に発車した伊豆急下田行きが対抗列車待ちで停まってました。三島からは伊豆箱根鉄道に入ります。三島から韮山までは車掌さんから車内切符を購入(いわゆる“乗り越し”)。 
 使った乗車券のまとめです。これに加えて、母さんの分の横浜~下田、伊東~横浜の乗車券&指定券が入ります。つまり往復の乗車区間も、指定券と組み合わせる乗車券も違うんです。それで母さんと同じ列の指定券を取るわけですから、もはや「指定席券売機」で扱える範疇を超えて窓口で煩雑な発券をお願いすることになったんです。

【使用した乗車券】
《1日目》
品川~熱海(踊り子109号):踊り子箱根フリーきっぷ・行き券
熱海~三島(踊り子109号):乗車券・自由席特急券
三島~大場~韮山(踊り子109号+普通列車):車掌から購入(乗り越し)
ほかの鉄道区間は乗車券をその都度購入

《2日目》
伊東~熱海(普通列車):乗車券
熱海~横浜(SVO10号):踊り子箱根フリーきっぷ・帰り券


さらにそれぞれの券の有効範囲を書いた図も作ってみました。こちらから


 大場で後続の普通列車に乗り換え。んでやってきたのが...
DSCF8185.jpg

 2編成しかない7000系。かつて快速として使われた車両で2両目は座席指定になってました。伊豆進出3年目にしてやっと乗れました。三島から乗ればよかった(※三島では階段の昇り降りがあるので乗換時間が足りなかった)。
 韮山へ到着。ここからはタクシーでいちご狩りを目指します。

○韮山いちご狩りセンター
dscf7477.jpg
※昨年撮影
 昨年に引き続いてです。他のセンターに比べて駅から歩いてもいける近さ(徒歩15分・タクシー5分)と途中の渋滞が皆無だからです。
DSCF8180.jpg

dscf7467.jpg
※昨年撮影
 シーズンオフ直前(※GWが終わると終了)なので700円ほどで楽しめます。3月に比べると実も小さめで酸っぱいのもありましたが、お腹いっぱいまでいちごを食べられます。この日の昼食はいちごです。

 いちご狩りの後は再びタクシーで韮山駅へ。たまたまなんですが「たこ焼パパさん」の前を通りました。チラっと店のほうを見ると高校生たち(おそらく韮高生)がたこ焼買ってましたね。
 韮山からは伊豆箱根鉄道と東海道線で熱海に戻ります。熱海で20分ほど時間が空くので、駅から徒歩5分の宿泊先に大きい荷物を預けてきました。これで身軽になって箱根にいける!

more...

公開延期のお知らせ

 08GW旅行・熱海箱根編をアップしたのですが、 画像が表示されないので(原因は不明)一旦公開を取りやめることにしました。
※5/13・21:00~公開再開しました。

 文章は完成しているのですが画像も再度リサイズしなければならなくなりそうなので、もう少し時間を頂ければと思います。熱海箱根編は追記を入れても1回ではまとめきれないので2回に分けて公開したいと思います。

お知らせ:テンプレート変更

 テンプレート変更しました。過去記事やコメントで行間がやけに空いてる箇所があると思いますが、旧テンプレートと新テンプレートの仕様が異なるためです。見づらいかもしれませんがご了承ください。

生キャラメルへの道

 今日は旅行レポをお休みして、私の近況でも。(旅行レポも十分近況だけどね)
 実は昨日、道外在住の友人からメールが来ました。それによると...

 「北海道でしか売ってない、田中義剛が売ってるキャラメル知ってますか?それがどーしても食べたいんです!」

 何となく聞いたことがあるような..。“田中義剛が売ってるキャラメル”というのは「花畑牧場生キャラメル」のこと。普通の生キャラメルであれば土産物店やデパ地下に行けば買えるんですが、“義剛の”と言われるとなかなか見つからないんです。

 なぜいきなり?と思いつつも父さんにもこの話をしたところ、今週放送の「ピンポン!」(TBS系)で紹介されたそうです。
 ピンポン!。いつも「ワイド!スクランブル」のほうを見てるんで気づきませんでした。でも父さん曰く、「義剛が最初に作ったかのように報じられてるけど、違うところが作ったのが始まりで義剛のは後発組。」とのことでした。ちなみに「花畑牧場の生キャラメル」に関しても初めから義剛がアイデアを考案したわけではなく、大学時代の友人が持ち込んだアイデアを基に義剛と花畑牧場のパティシエがレシピを考案したことが花畑牧場ホームページにも掲載されています。決して「義剛が考案したものではない」ということを誤解なさらぬように。 

 今日も大通の某百貨店で探したんですが見つけることが出来ませんでした。どうやら新千歳空港にある直営店まで行かなければ買えないようです。買った暁には画像を載せようかなと思ってます。あまり入ってないようなんで試食は無理そうなので...。



 さて、話題は変わりますが大通からの帰りに綾瀬さんが載ってる「CIRCUS」を買いました。今月は綾瀬さんが載ってる書籍をかなり買ってる気がします。フリーペーパーも含むと7~8冊は間違えなくあるんじゃないかと。これはもう“綾瀬はるか特需”ですな。空けておいた本棚もすぐに満杯になりそうです。願わくば全て買ってあげたいところなんですが私の懐もGW旅行で寒くなりつつあるんで、買うときは内容を見てから買おうと思います。
 それと一部の映画館では、等身大(?)のパネルも置いてありますね。見た人いますかね?

08GW旅行・伊豆編

 2日目です。この日はレンタカーを借りて半島を一周というよりは縦断しました。当初は私一人で松崎町の花畑を観て、韮山でいちご狩りして...と思ってたんですが、母さんに2日目の予定を聞いてみたところ「特に無い」ということだったんで、それじゃ「伊豆に来るかい?」ということになったわけです。
 

 9時過ぎに東京からやってきた踊り子号へ乗り込み母さんと合流。熱海から下田まで1時間ちょっと電車に乗ることになります。指定席が海側だったのもツイてましたね。あいにくの曇り空でしたが海や山を縫って走る景色に天気なんて関係ないんです。
 下田に着きました。余談ですが伊豆急下田駅のホームは現在放送中のTBS系ドラマ「Around40」初回で電車に乗り遅れる精神科医役の天海さんとそれを眺める配達員役(当時)の藤木さんが共演するというシーンのロケが行われたところです。
 下田からは2人以上いるとバス移動より安あがりなのと、伊東~修善寺のバス本数が少ないこともあってレンタカーを借りることにしました。


ヴィッツ
DSCF8230.jpg
DSCF8231.jpg

 昨夏に引き続いて。昨夏のは2代目ヴィッツの初期型でしたが、今回はそのマイナーチェンジ車。ゴクミとリラックマがCMやってるヤツです。初めは少しでも安くあげるべく日●レンタカーで「モコ」を借りようとGW直前に照会したところ満車で断念。トヨタレンタリースだと簡単に予約できました。さすがトヨタ、懐が広い。というかこの手のコンパクトクラスは引っ張りだこなんで在庫のストックが多いんでしょう。


 レンタカーの貸受手続と市街地の渋滞で20分ほど遅れました。花畑で待ち合わせる予定の囲炉裏端さんに電話をいれて松崎町へ向かいました。
 40分ほどで松崎入り。再び囲炉裏端さんに連絡し、その後合流しました。
DSCF8206.jpg

 例年のことですが、花畑オープン時期の終盤ということと1日から花狩りが始まってることもあって“緑の部分”が多かったです。この時期にいくということはそれなりの心構えが必要ですね。


花畑の画像はいろいろ撮ったんですが、その中から厳選した画像をここからはご覧ください。
DSCF8200.jpg
左下には花飾りをかぶった子供も居ます。こういうことが出来るのも花狩りならではですね。

DSCF8214.jpg


DSCF8221.jpg

 囲炉裏端さん・母さん・私とそれぞれが思い思いにカメラのシャッターを切り花畑の景色を楽しみました。

more...

08GW旅行・東京編

 お待たせしました。今日からGWの旅行レポをボチボチ更新したいと思います。いつもなら初日→最終日の順番にしているんですが、今回は最終日から先に更新したいと思います。前半は画像がないので長い文章が続きます。すみません。

 最終日は鶴見のホテルからスタート。今回の旅行に参加したのは私・母・妹の3人なんですが、私と母・妹でスケジュールがバラバラです。特に2日目はさらに変則的になってます。2泊目は3人とも鶴見泊まりだったんですが、母・妹は旅行会社手配の綺麗なホテル。私がネットで検索したビジネスホテル。寝苦しかったし、かといってエアコン廻せばススのようなものがポロポロ落ちてくるようなボロ宿でした。なぜこうなったかというと母・妹は旅行会社のパックツアーに申しこんだんですが、私は初日に熱海に泊まった都合で、飛行機・宿を個別に申し込んだからです。

 朝食は私が母・妹のホテルまで行って一緒にバイキングを食べました。それから着替えなど大きい荷物を持って羽田空港へ“前送”。街中を歩くのに大きいボストンは邪魔ですからね。

 羽田空港で荷物を預けて三田まで向かいました。やっとココから東京編のスタート。事前に「東京でいいトコないすか?」と呼びかけたところいろんな情報が寄せられたんですが、今回は..


都営三田線のぶらり途中下車の旅


 になっちゃいました。まなさんから都営の一日乗車券で「僕の彼女はサイボーグ」のキャンペーンをやってることを教えてもらって、それなら応募も兼ねて一日乗車券でどこか行ってみようかと思ったんです。

more...

きのうの出来事(5/7)

 東京から戻ってきた翌日。早くも私の就活が再始動です。
 今日は先生ご紹介の某企業に会社訪問に行ってきました。初めに人事の方からマンツーマンで会社概要の説明と質疑応答。さらに私についての質問では「面接ではないけど...」と強調してた割に結構突っ込んだことを聞かれた気がします。帰宅してからさっきまでお礼状を書いてました。

 なかなか旅行の話を書きたいのですが先へ進めないんです。昨夏旅行レポのように完成までに半年要したなんてことは何としてでも避けたいのですが...。

 

 

08GW旅行終了

 今日(というか日付変わって昨日)の夕方に帰札しました。帰りの飛行機が気流の乱れでえらく揺れたんで怖かったです。


 家に着いた途端、疲れが一気に押し寄せたせいでそのまま爆睡してしまい、気づいたら「絶対彼氏」と「無理な恋愛」を見逃してしまいました。「無理な恋愛」は録画してないだけにショックです。(;゚◇゚)


 前記事にコメント寄せてくださったみなさんありがとうございます。レスは明日以降にしますのでよろしくお願いします。

08GW旅行②

 今日は伊豆半島を駆け足で周りました。
 今回は旅行直前にレンタカー移動することを決めたんですが、なぜかと言うと母さんも行くことになったからです。
 ルートは下田→バサラ峠→花畑→牛原山→箕作→天城峠→中伊豆バイパス→伊東です。
 花畑では囲炉裏端さんと半年振りの再会。30分ほどでしたが足湯につかりながら近況や北海道のことについての話をしました。このブログもいつも観ていただいてるそうでありがとうございます!甘夏もありがとうございます。
 松崎町を離れたあたりから雨が降り出し、休憩で立ち寄った「道の駅天城越え」では土砂降りに遭いました。雨で外に出にくくなったんで湯ヶ島の「天城温泉会館」でひとっ風呂。と言いたかったんですが、時間の都合で30分程度で切り上げ"カラスの行水”みたいになりました。
 後は道中でいろいろと案内をしつつ伊東へ向かいました。今回は渋滞を避けるようなルートを選んだんですが、功を奏したようで対向車線はビッチリというのはあったものの順調に走ることが出来ました。燃料も車が良かったのか私の運転が良かったのか分かりませんが、5リッターほどでした。それよりも何よりも後半は時間や天気に左右されたんですが、母さんがそれなりに楽しんでくれていたようで良かったです。

 明日は都営一日乗車券で都内某所に“出没”します。とは言っても都営だけなんで地下鉄での移動範囲は限られてくるかも...。
 

08GW旅行①

今日は移動日だったので大変でした。 まとまるとこんな感じ。羽田→品川→三島→韮山(いちご狩り)→熱海→十国峠→熱海でした。
韮山は3月に行けなかった分の"振替"。時期が遅めのせいか酸っぱいのもありましたがおいしかったです。いちご狩りはあさってまでやってます。 十国峠から元箱根まで足を延ばす予定でしたが熱海市内で渋滞に遭い時間を削られたので十国峠折り返しにしました。
明日はレンタカーでなるべく混まなさそうな道を選んで伊豆半島を周ろうと思います。

十国峠

20080504163658
箱根の十国峠に来てます。霧がすごくて1国も見れません。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。