

なぜか5連休

 今週は学校に3回しか行きませんでした。明日から来週月曜まで何と5連休!
 
 札幌では「麻疹流行の兆し」とかローカルニュースで騒がれてるんですよ。札幌市内の某私大では感染者が3人出て、構内閉鎖&入試会場変更という措置をとったようです。実はウチの大学も“対岸の火事”じゃないんですね、これが。1人はしかの感染者が出たそうで、昨日の午後には全教職員にはしかに感染した学生が居ないか確認する通達がでて、今日ゼミの先生に会った時にも「気をつけろよ」と言われました。それで放課後家路に就いてる途中で、ゼミの先生から「明日は全学休講になった!」という電話がきたわけです。 
 ウチの大学はまだ一人だけですが、週末に一般入試が控えてることもあって大事をとっての休講みたいです。

 明日の補講は来週の木曜日になるんですが、本来その日は定期試験で私が今回の試験期間中にただ一つ受験する科目(※それ以外の科目はレポート提出とかをやって試験をやらなかった)の日。しかし補講のため、その日に予定されていた試験はさらに次の週(2月第3週)に振り替えになるそうで、試験までさらに一週間伸びる(つまり2週間後)という「思わぬ誤算」ですよ。まぁ力入れなくても取れる科目なんですけどね...。



○おしらせ
 サイドバー「綾瀬はるかinfo」で「僕の彼女はサイボーグ」のHPにリンクを張ってたんですが今日アクセスしたところリンク切れしてることが判明したんで一時的に解除しました。もし新アドレスを知ってる人は教えてください。

お客様は王様かよっ!

 今日のゴールデンでやってた番組(フジテレビ系)のタイトルです。

 今の世の中クレームだらけですよ。サービスやモノに対するものだけでなく、“政治へのクレーム”とか人間関係にもあるかもしれません。なんかモラルの低下とクレームには比例する何かがあるような気がします。サービスのクレームでいま最も話題なのが学校の「モンスターペアレント」でしょう。一説ではゆとり教育の弊害とかいろいろ言われてますけどね。

 さて番組を観ていて見入ったのが、大手焼肉チェーン「牛角」に密着したVTR。VTRでまず流れたのは定期的に社長と“エリアマネージャー”と呼ばれる地域の統括者が参加する「クレーム会議」の模様。客から寄せられたクレームを一件一件目を通していく。そのなかに「先に注文してたのに後から頼んだ客のほうに商品が回ってきた」というものがあったんですよ。社長はクレームの該当するエリアマネージャーを一喝。エリアマネージャーは後日該当店に向かい直接指導してました。「牛角」のポリシーは「クレームは財産」。どんな小さなクレームにも真摯に対応する。サービス業界なら当たり前といえばそれまでなんですが、舞台裏を垣間見れた気がします。外食産業に興味あったら絶対エントリーしてたと思いますね。
 私は牛角に行ったことがあるんですが、ある日を境に行かなくなりました。それは食後にシャーベットを注文したんですが、その中に毛髪が混入してたんですよ。もちろん店員に話して交換した貰ってたと思います。私はそういうクレームは現場で処理して上には伝わりはしないだろう...。みたいに思ってたんですが、今回のVTRをみたら考えが変わりましたね。たぶんあのクレームも上に行ってるかもしれないと。今の牛角の課題は正社員・バイトが混在するスタッフをいかに教育できるかだそうです。

 去年の秋、私が注文したものに異物が入ってた話を2つほどしました。何やらビニールとかたわしの破片とかでしたが。そういう普通にやってれば絶対に入るはずじゃものが混入してたときは話が早いんです。ただ、毛髪が混入してたときは店員に言うべきか迷うところがあるんですよね。
 例えばラーメンの場合で考えて見ましょう。普通、麺を食べたりスープをすするときはどんぶりに顔を近づけますよね。その顔を近づける動作の途中で自分の髪の毛が落っこちることがあるんです。たとえば自然に抜けた毛(ハゲではないけど)とか散髪後とか。そういう場合って必ずしも店のせいにしてしまうのは難しくて、もしかしたら地毛が落っこちたかもしれないわけです。なので、毛髪の場合は地毛かもしれないものが混ざってたときは判断がつかないんで言わないようにしてます。女性みたいに長い髪の毛が混ざってたら言いますけどね。

 

 

きょうの出来事(1/27)

 今日は朝から一歩も家の外に出ませんでした。天気や具合が悪かったわけではないですが、自分が家から一歩も出ない日というのがとても珍しいです。

 じゃ家で何をしてたかというとプリンターを起動して、前々から頼まれてた年末の家族写真やこないだ入手した「週プレ」から若菜さんの手製ポスター作ったりしてました。春っぽいカットを探してたのに、春どころか夏まで引張れるんじゃないかというのができましたが...。

 午後は「そこまで言って委員会」(※関東ではやってないんであまりご存じない人もいると思いますが)を見てから、「佐々木夫妻」の再放送をチェック。再放送観た人はたぶん「疑問」が解けたと思います。私は「ドキッ!」としたほうですが、皆さんはどうでしょうかね。もしかしたら「な~んだ」と思った人がいるかもしれませんが...。

 「な~んだ」とガッカリしてしまった人がいたら申し訳ないんで、ちょっと綾瀬さんの情報でも。既に知ってる人もいるかもしれませんが、パナソニック「VIERA」の17型「LX8」のページに綾瀬さんが載ってます。今のところCM放映、壁紙、スクリーンセーバーとかはありませんでしたが、製品が2月中旬発売なんでもしかしたら後で専用の広告が出るかもしれません。 

大雪

 来るべきモノが遂に来てしまった。ここ2~3日でこの積雪。気象台によると今日正午までに札幌で26cmの積雪を観測。これ以上は降らんで欲しい。

DSCF8815.jpg
《画像》自宅近くの某お宅の屋根。20cmくらいは積もっただろうか。



○酒井若菜情報
 明日は「佐々木夫妻の仁義無き戦い」の2話と先週の再放送があります。放送時間は新聞テレビ欄などで確認してくださいね。先週ちょっと盛り上がった、1話の再放送を見た感想のコメントなんかも待ってます。



○綾瀬はるか情報
 99サイズ未公開トークスペシャルが再放送されます。
 
 STV札幌テレビ・2月10日(日)11:55~ 

 ※月間番組表情報なんで、放送日近くになって内容がかわる場合もあります。

「情報ライブ・ミヤネ屋」ついに関東にも進出

 昨年9月に終了した「ザ・ワイド」の後を受けて、翌月から日本テレビを除く放送局でネットされている大阪・読売テレビ製作の情報番組「情報ライブ・ミヤネ屋」。このブログでもときどき話題に出てきますが、今年4月から遂に日本テレビでも放送されるそうです。元ザ・ワイドコメンテータの有田芳生さんのブログや日刊ゲンダイなどで取り上げられてました。

 私も10月の全国ネット後から見てますが、トークにキレ味があるのがいいですね。それとマジメな話題でも、ちょっとボケとツッコミを織り交ぜるような「関西テイスト」の演出もなかなか新鮮。コメンテータ陣も毒舌ぞろい。「動」のワイドショーを地で行くような番組です。現在、午後に関東地方で唯一放送されている情報番組はTBS系「2時っチャオ!」だけで、昨年10月以降は事件などの社会ネタを扱うようになりましたが、ミヤネ屋のほうが社会ネタの割合が高い(※下手すれば1時間まるまる社会ネタで芸能コーナーがカットされることもある)ので、2時っチャオ!のライバルになるのは間違いないでしょう。

 ちなみに私の住む北海道の「STV札幌テレビ」でも、来月から放送時間を現在の1時間から2時間に拡大するみたいです。15時台のドラマ再放送枠が潰れちゃいますけどね。たぶん昨年末に2時間で放送したときのウケが良かったんでしょう。

みのもんた(63)・山下清さんに謝罪していた

 TBS系報道番組「朝ズバッ!」のキャスターを務めるみのもんた(63)が今月11日、香川県坂出市の祖母孫娘三人殺害事件の遺族・山下清さん(43)と都内で面会していたことが23日、明らかになった。

 24日発売の「週刊文春」、「週刊新潮」が報じた。昨年11月19日放送分で、みのの山下さんに対する発言について、“犯人扱いではないか”と視聴者らから指摘されていた経緯があり、「文春」は「謝罪」、「新潮」は「手打ち」と報じている。

 同局では、都内で面会したことを認めた上で、「(みのとともに)山下さんの話を聞いた」と説明。みのは「報道に携わる者として、今後、細心の注意を払っていきたい」と話していたという。
(デイリースポーツ)

Tsanのコメント
 この問題を取り上げたのが去年11月の末。それからまもなく3ヶ月経とうとしてるわけですが、ここにきて謝罪ですか。まぁ以前の記事で「謝罪する義務があるのでは?」とは書いたんですが、それにしてもちょっと遅いような気がします。それとひとつ残念だったのが、当事者間の話し合いで後日談になってしまったことですね。まぁ、みのさんがあの発言をしてから公に後に引けなくなったのかもしれませんけど、このデイリーの記事を見てる人・見てない人が必ずいるわけで、見てない人にとってはまだ「みのもんたはなぜ謝罪しないのか?」と思ってる人がいるなんはずです。なので個人的には当事者間で丸く収めるだけではなく、きちんと「朝ズバッ」の中で視聴者の前で報告して欲しいなと思いますね。それとも土曜日のラジオ番組あたりで経緯について話があるんでしょうかね。



《今日の余談》
 これも以前の話なんですが、視聴率について語るときは特に付け加えない限りは「予約率」を元に書くことにします。というようなことを書いたと思います。
 テレビ王国のランキングは1週間単位で予約率のベスト10を出してるんですが、そのなかで作品別の予約率変動を表にまとめてみることにしました。ただ初回にランクインしてたのが翌週にベスト10圏外になってしまう作品が早くも出てきています。これはランキングにドラマ以外にバラエティや映画など他ジャンルが入ってくるせいなんですが、発表はベスト10までなので圏外についてはわかりません。そこの処理をどうするかが問題です。このグラフが意味を持つかはどうかは最終回までわかりません。もしデータが役に立たなければ特記付きでビデオリサーチの「視聴率」を使うことになると思います。

酒井若菜情報(追加)

○はなまるマーケット「はなまるカフェ」(TBS系)
 25日(金)に出演されます。恵の次は“ヤックン”です。日曜日の再放送を観る前にぜひ!

○ドラマ「妻たちからの三行半~夫たちの(秘)離婚回避マニュアル~」(フジテレビ系)
 舘ひろしさん主演のドラマ。だいぶ前のinfoで「2時間ドラマ撮影中?」と紹介したやつです。
 放送はフジテレビ系で2月1日(金)21:00から。

 もちろん明日の「Goro's Bar」もお忘れなく。

鳩山兄弟やっぱりお坊ちゃん?80億失うも危機感ナシ

 世界同時株安で顔面蒼白(そうはく)の一般投資家も多い中、現閣僚で資産トップの鳩山邦夫法相(59)が22日、株価下落で「40億円損した」と告白。法相は、「兄も40億円損してる」と付け加えたが、これに兄で民主党幹事長の由紀夫氏(60)が、「(閣僚なら)対策の必要性を言うべき」と猛批判している。
 「友人の友人がアルカーイダ」発言など、何かと物議を醸す発言の多い法相だが、22日の閣議後会見で、閣議中に株安対策が話題となったことに触れ、自ら「資産公開を基に試算すると『40億円損した』とか、そんなことばかり言われている」と記者団に語り、苦笑いを浮かべた。
 昨年10月の閣僚資産公開で、法相の資産は断トツ1位の7億3036万円だった。さらに母方の祖父でブリヂストン創業者の故石橋正二郎氏から生前贈与された同社株375万4000株を保有している。
 昨年10月に2600円台だった同社株は、22日には1500円台と1000円以上も下落。法相は計算上約40億円を失ったことになる。
 さらに、法相は「私が40億円損したら、兄も40億円損している。兄弟同時損害ということでしょうね」と付け加えたことで、兄の由紀夫氏が報道陣に取り囲まれることになった。
 これに対して、約350万株を保有する由紀夫氏は、「余計なことを話す人だ」と露骨に不快感を示したうえで、野党の顔として、法相ならば「福田内閣への不信任が株の世界で起きている。『対策を早急に講じないといかん』ということを言うべきだった」と吐き捨てた。
(夕刊フジより)


Tsanのコメント
 いつもは政界のことは取り上げてないんですが、ちょっと気になったんで...。
 株の話といっても私みたいな庶民からすれば雲の上のような話なんですけどね。私は鳩山兄弟がブリヂストン株を大量に持ってるという話はこの記事が出る前から知っていて、経済学の授業で聞きました。その先生曰く「ブリヂストンの経営が傾かない限り、多くの配当が入り続けるから(鳩山)由紀夫は汚職とか不正をする必要がないんだ!」と言ってました。本当かどうかはさておき...。ちなみに鳩山兄弟の先祖はわが北海道の生まれで、由紀夫氏は北海道9区選出です。9区内の登別・室蘭あたりを走ってると由紀夫氏のポスターを至るところで目にします。

 「ハ●ヤマ兄弟のテーマ」というのを作ってみました。
※「堂本兄弟のテーマ」の替歌。

♪ハ●ヤマ~!
  ハ●ヤマ~!

 余計な言い分さ 通りすがりに聞いてくれ
 テレビも新聞も  囲み取材で聞いてくれ

 オー! 株主兄弟!
 オー! ハ●ヤマ兄弟!

 言いたいホーダイ!
 やりたいホーダイ!
 つっこみホーダイ!
 ほんとにキョーダイ? 
 株のメッセンジャー

 今日の株価は~
 追加利下げは~


 お後がよろしいようで。



夢、費える
 将来への夢や希望が費えたわけではありません。昨日「ホワイト学割」の話、しましたよね。早速ソフトバンクのお店で詳しいことを聞いてみることに。すると予想だにしない問題が浮上。

 それは機種代金。

 このプラン。基本使用料は3年間タダなんですが、「S!ベーシックパック」というのに入るのが条件。これは月315円かかります。これくらいの出費ならiモードに登録しているマイメニューから1つ消せば相殺できると考えました。
 問題は機種代ですよ。これはあまり気にしてなかったものでまさに「寝耳に水」。機種代は月々分割で24回払うシステム。一括払いもできるそうなんですがそれだと4万!痛い。分割でも一括でも遅かれ早かれこの4万の機種代を払い続けるハメになります。
 よく古い機種とか「0円」でありますよね。あれもちょっとしたカラクリがあります。0円とは別に「機種代金」(2000円ほど)が設定されてます。基本使用料とかパケット代・通話料からその「機種代金」を差し引いて結局機種にかかる部分は0円ですよ。というわけです。

 ホワイト学割だと基本使用料タダ。ソフトバンク同士だとメールも通話もタダ。このままだと差し引かれるの対象になるものがなにもありません。じゃどうするか。「機種代金」がそのまま請求されます。毎月2000円ちょっとを24回払い続けなければなりません。いくらソフトバンクの友達が多いとはいえ2000円以上も電話やメールをやりとりすることはありません。それならド●モ1本でやってたほうがまだオトクかと。というわけでこの計画早くも頓挫しつつあります。「ホワイト学割」の看板に偽りはないんだけどね。

 ということで私みたいなケースだとオトク感がないですが、新規や他社からの乗換えを考えてる学生さんにとっては一考の価値はあると思います。ぜひ契約する前にお店に行って条件などを確認してみてください。

きょうの出来事(1/22)

 今日は休みだったんでほとんど家に居ました。午前中に買い物と洗車に出たくらいです。

 午前中は「週プレ」を買いに書店に行ったもののまだ入荷しておらず。いつもの「地方の事情」ってヤツです。遅くてもあさってまでには入るだろうと。よく週プレ買ってる人に聞きたいんですけど、最近になって発売日変わりましたか?確か前は水・木曜日あたりに新しいのが並んでた気がします(※首都圏は2日ほど前倒し)

 日曜日に白老まで高速吹っ飛ばして行ってきたんですが、車のボデーには融雪剤として道路にばら撒かれた塩カリがビッしり。このままだとボデーを傷めるので洗車してきました。ボデーについた融雪剤を見ると「早く洗ってあげなければ!」という衝動に駆られます。雪の多い地域にお住まいの皆さん、高速道路を走ったあとは安いシャンプーコース(セルフ洗車)で十分ですから出来るだけ洗車しましょう。

 あとはウチで勉強してました。というのも明日は成績には関係ないものの、今後に影響を及ぼしかねない模試が控えてるんで。いまやってる「ビックリ人間」で玉木くんが“奇襲”を喰らったのを見届けてからまた勉強しようと思います(笑)。



「佐々木夫妻~」の反響
 2日前の日曜日に「佐々木夫妻」初回が放送されましたが、ウチの超常連・はーちゃんさんや羊さんから「セリフの中に綾瀬さんがでてきたそうで...」と思わぬ反応が届いています。 ここでどんないきさつでセリフが出てきたかを書いてもいいんですが、週末に再放送があるのでぜひそちらで確かめていただきたいと思います。ちなみに私はドキっとさせられました。

再放送予定
TBSテレビ(関東広域圏)、HBCテレビ(北海道)・・・27日(日)15:00~

※このほかの地域の再放送予定はお近くの放送局にお問い合わせください。



《今日の余談》
 今まで携帯はド●モだけでいいと思ってました。がっ、このお知らせがもたらされた(※英語授業の和訳みたいですね)途端わたしの考えが変わろうとしています。

whitegaku.jpg

 
 普通なら他社の誘いには乗らない私の考えが変わったのは3年間基本使用料タダ(途中で卒業・就職しても適用される)で、しかもソフトバンク同士で1時~21時のメール・通話がタダ!ということ。やるじゃないか、ソフトバンク。私はド●モユーザーなんですが、まわりはソフトバンクユーザーが多いんですよ。旭川のS氏にしても、携帯の使い方を教えている親戚のじいちゃんもそのイトコも。なので、ソフトバンクがあってもいいかなと。ただMNPで乗り換えるのはちょっと抵抗あるんです。ド●モは長期割&ファミ割と家族間メール無料でお世話になってるんで。しかもメアドもわかりやすいのを持ってるし。なので2台目でソフトバンクに入って、ソフトバンク携帯を持ってる人には「電話機代えましたメール」を送ろうかなと密かに考えてます(ここに書いてる時点で密かじゃないか)。

08年・1月クールドラマレビュー(4)

今クールのドラマレビュー、トリを飾るのは満を持してスタートするあの作品が登場します。

ネタバレ防止のため「続きを読む」に書きます。

more...

きょうの出来事(1/20)

 今日は一日いっぱい家に居て片付けしようと思ったんですが、気が変わって温泉へ行くことにしました。

 向かったのは胆振管内白老町。温泉で有名な登別と、いろんな意味で(駒苫、ミートホープetc.)有名になった苫小牧市との真ん中の町です。去年は「牛肉まつり」と「36号線ドライブ」で登場。

 まずはこちらの画像をご覧ください。
DSCF8813.jpg


 雪が全くないですね。たまに路肩の縁石周りにちょっと残ってる程度。除雪が行き届いてるわけでも何でもありません。降雪が少ないんです。普通に冬でも自転車乗れます。ただし、雪が無いところというのはそれと引き換えみたいに冷え込みが厳しくなります。そういえば今夜あたり西日本・東海・関東あたりでも雪降るらしいですね。東京都心でも3cm積もるとか。こちらは5~10cm当たり前なんですが、東京で翌朝どれくらい積もるのか気になりますね。ぜひ教えて欲しいです。

 さて温泉なんですが、画像撮るの忘れました。

 「ヴィラスピカしらおい」ってところです。2007年3月まで「厚生年金保養ホーム」としてやってたところを民間が買い取ってちょっと改修してリニューアルしました。厚生年金ホーム時代の2006年にも一回日帰りで行ってます。

 風呂なんですが、厚生年金の頃と同じというか給湯制限で洗い場の蛇口が半面止めてある状態。もとからお湯の出が弱いところだからこれは仕方ないかな。それと打たせ湯とミストサウナが「工事中」ということで閉鎖。果たして復活する日は来るのだろうか...。

 ひとっ風呂浴びて、施設に隣接のブッフェで昼食。いまはオープン記念(2月末まで)で日帰り入浴とブッフェバイキングがセットで千円ちょっと(※男女で値段が違う)っていうのをやってます。白老は海の幸山の幸に恵まれてるんですが、バイキングの内容はそれとは裏腹にごくごく標準的な内容。旨くもマズくもないという感じです。地物が食べたい人は市街の飲食店に行きましょう。

 帰りは千歳まで下(※道民だけかもしれないが一般道を“下”、高速道路を“上”という)を通り、そこから高速に乗りました。この時期に本州から車で道内に渡る人がどんだけいるか判りませんが、2つばかり耳寄りな話を。

①給油は苫小牧で 
 フェリーは札幌に近い小樽か苫小牧につくルートがメインなんですが、もし苫小牧に着いたときは札幌・室蘭方面に行く前に市内で入れることをオススメします。特に札幌市内はエライ高くて140円代後半の店ばかりです。苫小牧市内だと今日のデータですが137円(セルフ)~145円くらいの価格で給油できます。たぶん陸揚げしてからの輸送費が安いからでしょうね。

②苫小牧~千歳は上だろうが下だろうがそれほど変わらない
 国道36号線の苫小牧~千歳間は道がほぼ真っ直ぐで道幅も広いので走りやすいです。よっぽど予定が切羽詰ったりでもしてない限りは国道を走って、千歳から高速に乗ったほうが高速代も節約できます。ちなみにこの区間は走りやすいといっても、新千歳空港の近くということで道内の道に不慣れかもしれないレンタカーが多いのと、所々にオービスとかありますんで気をつけましょう。当たり前ですがくれぐれも高速道路みたいな速度で走らないように。 



HBC「Hana*テレビ」がハプニング大賞受賞記念で10万円プレゼント
 1月4日に放送された「新春!オールスター赤面申告ハプニング大賞」で見事、大ハプニング大賞を受賞した、HBC(北海道放送)の「Hana*テレビ」。大ハプニング大賞の賞金100万円を来週からの2週間で毎日1名に“生活応援資金”として10万円ずつプレゼントする企画が始まるそうです。まさに真の「視聴者還元」。太っ腹です。

HBCテレビ「Hana*テレビ」


新年会

 昨日の「ハニカミ!」はしっかりチェックできたTsanでございます。明日はいよいよ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」放送初日です!

 さて今日は夕方から大学の仲間うち(※ゼミとは別)で、飲み会を開催しました。去年度(2006年度)は年末に大学の近くの焼鳥屋で忘年会。この1年で大きく変化があっていまや大学周辺に住んでるのは一人だけなんで、わざわざ大学近くにする必要も無く「あいだを取って」すすきのでやりました。
 まぁ、最近は会う機会がめっきり減ってしまったんですが、よもやま話で飲み放題2時間は終了。まぁ楽しかったかな程度。んで一次会で帰ろうと思ったら「二次会行こうよ」と言うんでバスの最終まで引張って参加しましたよ。会場どこだったと思います?

 一次会のときにカラオケって話も出たんですが、マック。いやーつまんなかったね。口には出さんかったけど。マック行くくらいならカラオケで音痴だろうが歌ってたほうがまだマシ。何がつまらないって、私のトークのキャパが小さいのも悪いんですが、友達がもう一人の友達に延々しゃべるから私がなかなか口を挟めないんですわ。そりゃそうですよ。友達ともう一人の友だちは同じサークル同士なんで自ずと話がかみ合うのは当たり前の話。延々と繰り出されるのが内輪話ばっかりなんで内情を知らない私にはぜんぜんついてけない。

「○○大と●●大は仲が悪い!」だと
そんなの知ったこっちゃねーよ。

 まぁ久しぶりに逢ったから積もる話があるのはわからなくもないが、少しはこっちにも話振れよ!(すいません荒れてて)

 とはいえ私のトークの幅の狭さが否めないのもまた事実。ここはひとつ、目指せ恵俊彰!目指せ黒柳徹子!ということで。

08年・1月クールドラマレビュー(3)

ドラマレビュー第3弾です。今回はあの注目作を取り上げます。

※ネタバレ防止のため、「続きを読む」に書きます。 

more...

やらかしたぁ~

 昨日は見たい番組が立て込んでたんで、朝のうちにラテ欄しっかりチェックして予約して出て行ったのに、やらかしてしまいました。

 昨日放送の「オビラジR」予約したんですが、今朝チェックしてみたら

 若菜さんが出てないっ!!

 昨夏の「いいともの悲劇」の再来ですよ。いいともの場合は、サプライズ的にゲストが来ることもあるんで、私がそれを見通せなかったのが原因です。

 しかし今回の場合はちょっとそれとは違うみたいで...。というのもサイドバー観てた人はわかると思うんですが、オビラジは前から情報が出てたんです。というのも若菜さんのブログに出演情報が載ってたから。なのに当日は内容が全然違う、なぜか。
 放送後にブログとかチェックしたところ、私と似たようなことを書いてる人がチラホラと。つまり、

 「木曜日」の放送=水曜深夜 のことだったらしいです。(´_`;) 

 放送業界では、火曜深夜0:00から放送される番組を「月曜24:00から放送」というように前日の番組扱いにするのが暗黙のルールみたいなもんですから。
 私もそしてブログで見た一部コメントも「木曜日放送=金曜早朝」と思い込んでたようです。若菜さんのファンだけど今回はひとこと言わせて欲しい。

深夜番組はしっかり書いてくださいっ!(`へ´)

 日付だけだとどっちの曜日か判断つかないんで。

 私もすんごいショックだけどもしサイドバーを見て予約した人がいれば大変申し訳なく思います。今夜は「恋するハニカミ!」がありますが、よる11:00からの放送なんでオビラジみたいに「暗黙のルール」が当てはまることはありません。なので何かの事情で差し替えとかない限りは大丈夫だと思います。

08年・1月クールドラマレビュー(2)


 1ポンドの福音(日本テレビ系)
 《あらすじ》
 高橋留美子の人気コミックが原作。減量が出来ない根性なしボクサーが、見習いシスターと出逢うことで成長していく。


 亀梨くんの新境地を作った作品のように見えました。これまでの亀梨くんの役って「ごくせん」然り、「ひと恋」然りでどこかクールな役が多くて、似合わなくは無いんだけどあまり残らないような感じだったんですが、こんな根性なしの役もなかなかええんちゃう?(※関西人じゃないですが)と思わせるような好感を持ちました。黒木メイサさん扮するシスターアンジャラも初めは耕作(亀梨)に「(試合に)勝ってください!」って言ってたのに、耕作の対戦相手がこれまでことごとく防衛に失敗していることを知って「負けてもらえませんか」と急に変わってみたりする優柔不断さが新米っぽくて何とも言えませんね。
 亀梨くんが土ドラに出るとき恒例の「ズムサタ連動企画」は今回もあるようなのでそちらも要注目。


 薔薇のない花屋(フジテレビ系)
 《あらすじ》
 野島伸司が3年ぶりに書きおろした作品。一人娘に愛情を注ぐ主人公を取り巻く様々な愛の形を描く。 


 今クールの有力作のひとつですね。初回を見たんですが、見ていても言い表せないようなところが多いんであまりまともなレビューにならないと思います。私が言い表せなかったところは番組ページや「どらま・のーと弐」さんなどで補足していただければと思います。野島さん脚本の連ドラは3年ぶりということなんですが、まず見て思ったこと。この作品は昔を意図してるわけではないのですが、90年代のラブロマ全盛期の雰囲気がにじみ出てるように見えました。
 慎吾くん扮する英治の控えめでどこか暗の部分を背負ってるようなキャラクターが切なさを感じます。それとこれからに向けて気になるのが二つばかりあります。それは冒頭に流れた“彼女”(本仮屋ユイカ)のビデオメッセージの「君」って誰?ってのと院長・安西(三浦友和)がなぜ英治を恨んでいるのか。おそらくこの2つは対になっていて、どちらかが判れば“芋づる式”(例えがあまり良くありませんが)に判るようなことでないかと思います。

サンプラザ中野さんが改名

 歌手のサンプラザ中野(47)が、昨日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿」に出演し、今年から芸名を「サンプラザ中野くん」に改名することを明らかにした。知人からのアドバイスがきっかけだという。

 今後どう呼べばいいのかという共演者の問いには『「中野くん」と呼び捨てで』。とコメントした。

(MSN産経ニュースより一部引用)


Tsanのコメント
 昔のことですが私は友人宅に電話したとき、電話に出た友人のお母さんに誤って

 「もしもし。ダイスケくんと同じクラスの○○くん(私の苗字)ですけど、ダイスケくん居ますか?」  

 と言ってしまったことがあります(笑)。さてサンプラザ中野さんですが、最近は株式取引に傾倒されていて、外国為替証拠金取引(外為取引)に関するブログやそれに関連したラジオ番組「サンプラザ中野のマネーランナー」(Air'-G FM北海道ほか)のパーソナリティを務められたりしています。

 中野さんの改名話は今回が初めてというわけではありません。2006年10月からテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」の月曜コメンテーター(※降板時期不明。現在は出演していない)として出演されていたときは「サンプラザ・ホメオパス・中野」という芸名を使っていました。これは中野さんが「ホメオパシー」と呼ばれる代替医療(※医師に準じるような資格だが、日本国内で医療行為はできない)に関する資格を4年かけて取得したためです。コメンテーターとしては「サンプラザ・ホメオパス・中野」。それ以外では今までの「サンプラザ中野」と芸名を2つ使い分けていました。

 今回はそれが「サンプラザ中野くん」に一本化されたわけで、なにやら先日の「ナショナル(松下電器)をパナソニックに統合」に似たものを感じます。それにしても改名のアドバイスをした“知人”ってどんな人なんでしょうね。もしかして細木和子みたいな占い師さんとか...。

 ここまで芸名の変遷を書いたんですが、話がこんがらがってわからなくなってしまった人の為に、さっきの話を表にまとめてみたんでご覧ください。

【資料】「サンプラザ中野」芸名の変遷

広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更

 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。

「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」という広末涼子さんのナレーションで始まるのは、2007年10月24日から放送されている日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のCM『さよならハロー・フープ』篇。広末さんがフラフープをしながら汗を流している様子を撮影した映像が流れ、CMの最後には広末さんの「もっと出したい」というナレーションが入るという内容だ。

日本コカ・コーラはこのCMを2008年1月1日以降の放送分から内容を変更。「ブラジャーが透けるほど・・・」のセリフが、「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」というセリフに差し替えられた。
同社広報部はJ-CASTニュースに対し、「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、

 「一部のお客様が、『ブラジャー』とういう具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」
とCMの内容変更の理由を説明している。その一方で、一部の消費者が「ブラジャー」をなぜ「不快」に感じたのかという問いには、「細かいところまで把握していない」と話している。
ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。
(J-CASTニュースより)


Tsanのコメント
 このCM何回か見たことありますけど、全然「エロい」とか「不快」に思うようには見えないんですけどね。最近特に思うんですが、「裸」とか「透けてる」とか露出してるものに世間が過敏になってるように感じるんですよ。お笑いの“海パン・裸芸人”は別の意味でどうかと思いますが...。
 こないだも岩手県で「蘇民祭(そみんさい)」の観光ポスターをJRの駅に掲示しようとしたらJR側から「男性の裸に不快感を覚える客が多い」とか言われて掲示がNGになるということがありました。あのポスターを見ると祭りの豪快さ・雄大さなんか伝わってくるように思うんですが、なぜあれを「セクハラ」とか不快とか言う人が出てくるんでしょうね。

 裸とか透けてるもの全てを善とする気はないんですが、広末さんのCMにしても岩手のポスターにしてもあれくらいの露出なら気にすることでもないのではというものがいつしか批判の目で見られているというのが私には理解に苦しみます。そういえばいつのまにか大家族のドキュメントもので子供の入浴シーンにもモザイク入るようになってました。昔はそれほどうるさくなかったんですけどね。いつからこんなに日本人は露出しているものに過敏な人種になってしまったんでしょうか。



《今日の余談》
 日曜日から「佐々木夫妻~」が始まる関係で、明日から若菜さんがゲスト出演する番組が増えるんでわくわくしてます。何せ去年は春の「わたしたちの教科書」以降は全く連ドラが無かったですからね。本当は今週の毎日何かしらの番組のゲスト出演予定だったんですが、「フレンドパーク」が翌週に移動したのと今日放送の「神さまぁ~ず」は北海道ではOAされてないんで“明日から”なんです。明日は「2時っチャオ」、あさっては「オビラジR」に出るそうです。

2008ことしの新成人

 今日1月14日は成人の日。とっくに成人を迎えてしまった私にとっては、休みが一日増えて飛び石の休みが無くなったというありがたみくらいしかないんですが。

 今年、新成人となる主な芸能人の皆さんをご紹介します。

《男性の部》
山本裕典(俳優)
 2005年・ジュノンスーパーボーイコンテストで準グランプリを受賞。翌年9月に「オールスター感謝祭」(TBS系)でワイナイナ選手に大差をつけて優勝するという偉業を達成。
 現在は「ジャンプ!○○中」(フジテレビ系)のレギュラーとして活躍されてます。

手越祐也・加藤成亮(NEWS)
 ジャニーズを代表して。まだジャニーズ成人式の話題が入ってきてないんで探すのが大変でした。

《女性の部》
鈴木杏(女優)
 昨年は映画「監督・ばんざい!」、「椿三十郎」など大物監督の作品や舞台に次々と出演。今月下旬からは約4ヶ月かけてニューヨークに語学留学することが明らかになっています。
 個人的にマイブームになってる人でもあります(好きな人というわけではなく)。「ナイナイのann」聴いてる人はわかると思うんですが、最近ハガキ職人のネタによく出てくるんですよ。例えば『「福男選び」で突然コース脇からカットインしてトップを追い抜いて優勝してしまった』とか。ナイナイの番組では去年、鈴木さんが松田翔太さんと松田さんの長女がけんかしていた場所に偶然居合わせていたことがマスコミに報じられてから、「神出鬼没に現れるキャラ」として有名なんです。

長澤まさみ(女優)
 この方の活躍ぶりについては改めて紹介するまでもないですね。皆さんご存知の通りです。今日のスポーツ紙記事によると二十歳を迎えて早速お酒にチャレンジしたという長澤さん。「お酒にもうちょっと強くなりたい」そうです。
 今後は5月公開予定の故・黒沢昭監督の名作「隠し砦の三悪人」リメイク版(樋口真嗣監督)の公開が控えています。


このほか...
 安藤美姫(フィギュアスケート選手)、本仮屋ユイカ(女優)、絢香(歌手)、平野綾(声優)、中嶋勝彦(プロレスラー)、柏木陽介(サンフレッチェ広島選手)、マリエ(タレント、モデル)etc...。

本日新成人を迎える皆さん。
おめでとうございま~す!!

土曜日の出来事(1/12)

 お腹にくる風邪がここ3~4日続いてます。ただの風邪だといいんですが...。

 土曜日は午前中に「王様のブランチ」観ました。私がブランチで観るところと言ったら、シネマでもレジャーコーナーでもなくテレビコーナーだけです。ちょうど「佐々木夫妻~」のロケ先と中継してました。主演の吾郎くんと小雪さん以外に若菜さんとか藤田まことさんとか主要なキャストが勢ぞろい。ゲイ役の古田さんが一番目立ってたなぁ。
 午後は前日深夜に録画した「笑顔の法則」(再)をDVDに焼いてパソコンでチェック。前に書いたとおり伊豆長岡が舞台の作品です。“青い電車”(伊豆箱根鉄道)が出てくるシーンだけでもほのぼのした感じで良かったです。伊豆長岡駅では陣内孝則さん扮する旅館の板長が迎えに来ている設定だったんで、そっから先は車で宿へという展開だったんですが、(路線)バスが出てくれば旅情が出てまた良しって感じですね。私が実際に乗ったからというのもありますが...。
 夜は「1ポンドの福音」をチェック。これはそのうちドラマレビューで書くんでお楽しみに。

 

08年・1月クールドラマレビュー(1)

 今年第1弾のドラマレビュー。今週スタートの作品(8日~11日)の中から私が見た作品を取り上げます。

※ネタバレ防止のため、「続きを読む」に掲載します。(1/13 12:00追記) 

more...

おしらせ

 1月10日22時30分頃、テンプレートがバグりだしたのでテンプレートを入れ替えました。

 10日22:30~23:30頃にかけて一部項目の削除・追加を繰り返していたため、この間にご覧になってた人は大変見づらくなってたと思います。ご迷惑をおかけしました。

 新テンプレートにしたものの1月8日・9日の記事だけは設定が戻りませんでした。見づらいですが、そのままご覧ください。

※コメント等は前記事におねがいします
 

このバイプレーヤーがすごい!大賞について

 今週辺りからボチボチ冬ドラマがスタートしています。いつもドラマ関連ということで「ドラマレビュー」と「ひとこと講評」をやってますが、今クールからもう1つコーナーを加えたいと思います。

 よく新ドラマが紹介されるときは「○○主演」という書き方をされるためか、主演のほうに目がいってしまいがちです。決してそれがイケナイというわけではありません。ただ共演者のところまで目を通すと面白いことがわかってきます。

 それは同じクールに一人の俳優さんが2本作品を掛け持ち出演していたりすることがあります。以前の記事でもたまに紹介しましたかね。
 そういうケースが1クールあたりだいたい1~2件はあります。出演時間は主演に比べれば短いものの2本作品を抱えるということは「台詞の記憶量も2倍、役作りも2倍」と掛け持ちする俳優さんの負担は重くなります。そうした俳優さんにスポットを当てる企画があってもいいじゃないだろうかと思い立ったのが「このバイプレーヤーがすごい!大賞」です。
 今回はこれまで私が印象に残っている掛け持ち出演を振り返りたいと思います。

○野際陽子さん
 2002年に「京都迷宮案内」と「TRICK2」の共にテレビ朝日系ドラマに出演されました。「京都~」では主人公・杉浦(橋爪功)が恐れる鬼キャップ。「TRICK~」では奈緒子(仲間由紀恵)の母役を演じました。野際さんはこのほかにも掛け持ち作が数多くあります。

○酒井若菜さん
 実は若菜さんもドラマを掛け持ちしていたことがあります。これまた2002年の話。この年の夏に放送された「私立探偵濱マイク」(よみうりテレビ・日テレ系)と「恋セヨ乙女」(NHK)に出演されていました。「濱マイク」ではキャバ嬢、「乙女」では新婚ほやほやの主婦役というどちらも濃いキャラクターだったのを憶えています。

○渡辺いっけいさん
 つい最近の話です。昨年秋クール放送の「浅草ふくまる旅館」(TBS系)と「ガリレオ」(フジテレビ系)、さらに「京都地検の女」(テレビ朝日系)と異例の「3本掛け持ち」出演をされています。ここまでくるともはや“超人の域”。いずれも主人公には頭が上がらない番頭・助手・検察事務官役を好演されていました。 
 しかも「ふくまる」と「ガリレオ」は同じ月曜日で時間も隣りあってたために、「ふくまる」から通して見た場合「2時間まるまる渡辺いっけい」という何ともいえないような時間が展開されたものです。

○古田新太さん
 古田さんもよく掛け持ちされてるんですが、印象に残ってるのが2006年の「ギャルサー」と「プリマダム」。両方とも日テレ系の曜日違いでさっきの野際さんのパターンに近いものがありますが、「プリマダム」は最終回がこれまで練習してきたバレエの発表会でドラマでは異例の生放送。もちろん古田さんも登場しました。役作りのほかにバレエの練習も入ってきてかなり大変だったんじゃないだろうかと思います。

○篠原涼子さん
 ここまで掛け持ち出演した方々を紹介しましたが、いずれも作品では共演者だった方です。ですが篠原さんはもっとスゴイことやってます。2004年放送の「光とともに」(日本テレビ系)と「アットホーム・ダッド」(関西テレビ・フジテレビ系)。「光とともに」では主演の自閉症を抱える子供の母親役。「アット~」では主人公・和之(阿部寛)の妻役という「準主役」とも言うべき役を演じられていました。両方の作品で主役・準主役を掛け持ちしたという超異例なケースです。さすが「ドラマ女王」と言われるだけあります。

※放映時期は「テレビドラマデータベース」を出典にしています。

 こうした過去の「掛け持ちケース」は探せばいくらでも出てくると思います。むしろ多すぎて全て探し出すほうが困難なくらいです。これから放送される作品のほうがまだ紹介できると思います。新コーナー「このバイプレーヤー(※)がすごい!大賞」をお楽しみに。

(※1)バイプレーヤー=映画・助演という意味の和製英語。
(※2) 「このミステリーがすごい!大賞」がこのコーナータイトルのもとになっていることは言わずもがな。

infoのスケジュール訂正

 サイドバー「酒井若菜info」で変更があります。

○Goro's Bar
 1月10日(木)→1月24日(木)に変更
 くれぐれもご注意ください。
 
 

今月の推薦曲

お待たせしました。発表が遅れたんでこの曲が1月の月間推薦曲となります。

大橋卓弥「はじまりの歌」

 昨年の紅白歌合戦に出場した「スキマスイッチ」。そのヴォーカリストである大橋卓弥さんのソロプロジェクトが遂に始動。

 第一弾シングルは、年明けからオンエア中の玉木宏さん・菅野美穂さん出演でおなじみ「生涯学習のユーキャン」CMソングになっている「はじまりの歌」(2月6日発売)。新年にふさわしい何かを始めたくなるような力強い曲です。

しょこたん「機内でケータイ使用」に大バッシング!

 ブログの女王「しょこたん」(中川翔子さん)に対するバッシングがネット上で起きている。もともとは、ケータイを新機種に変更したところ、ケータイ写真の画質が悪くブログの更新ができない、と書き込んだのが「騒動」のきっかけだ。しかし、旅客機内では禁止のはずの携帯で写真を撮ってブログにアップしたことはマナー違反だ、という指摘が出ている。さらにケータイの機能が本当に低いのかについても疑問がある。

「機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」
「しょこたん」が買ったケータイは、シャープの「SH905i」。フランスに絵の勉強に行く予定があり、海外からのブログ更新に便利だということで選んだのだという。しかし、2008年1月4日付けのブログから悲鳴のような文章が綴られる。

「フラッシュない ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン ぶろぐできないよおおお たすけて」
「画質もあまりひどいならぶろぐできないかも 落ち着きたい だがもうかっちゃったゆ 高かったのに ぶろぐやりやすくないと意味ないああああああ」
つまり、新型ケータイには、フラッシュ機能がなく、撮影した写真は画質が低すぎてブログにアップできない、と嘆いているわけだ。どうやらフランスに行く直前に気付いたようで、空港内と思われる「画質の悪い」写真をブログにアップ。

「いまどきカメラにフラッシュないなんて 確認しようとすらおもわなかった」
と、自分の落ち度は認めるものの、カメラの性能の悪さを読者に確認させたいからなのか、旅客機内から外の景色を撮影しこれまたブログにアップ。

「画質(゜д゜ きをとりなおして フランスに絵の勉強旅 いってきマミタス」
などと書いた。

「しょこたん」がケータイ写真の画質の悪さを書いたブログは計7本になるが、「2ちゃんねる」ではこのブログを巡ってスレッドが立っている。最初のほうは「しょこたん」を気遣うカキコミや、ケータイそのものに対するバッシングが並ぶのだが、旅客機内からと思われる写真には、

「これじきに削除されるなw」
「離発着時じゃなくても機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」
「電波を飛ばす(通話やiモード)機器は乗ってる間ずっとダメ 離着陸時は全ての機器がダメ 写メならいいがブログにうpはアウアウ」
など非難のカキコミが出てくる。航空会社は安全上、機内ではケータイの電源を切ることを義務付けているからだ。

「画質の不具合や故障といった事例は出ていません」
さて、「しょこたん」が購入したケータイ「SH905i」はホントに画質が悪いのだろうか。Q&Aサイトやブログを検索してみると、「(しょこたんに) ギザ共感しました」といったものが相当数出てくる。一方で、「カメラの設定の仕方がポイント。見事に綺麗に撮れています」というものもあって、いくつかのホームページには、正しいカメラの設定を指南するスレッドが立っている。J-CASTニュースが「SH905i」ユーザーに直接聞いてみても、「画質はいい」という人が多いようだ。
(J-CASTニュースより)

Tsanのコメント
 (写真の)画質が悪いってまさか画面の保護フィルム張りっぱなしっとかいう凡ミスじゃないですよね?いや数日前に地元某ローカルラジオ番組で、機種変したら写真の画質落ちたなと思ったら実はフィルム貼りっぱなしだったというのを聴いたもんですから。
 「カメラにフラッシュがついてない~」のところは何となく共感できます。なぜなら私の使ってるD704iもフラッシュやライトの類が一切ないもんで...。買って一週間後くらいに気づきましたよ。前機種もカメラがいいものじゃなかったんで、もっとも“非常事態”でない限りケータイのカメラは充てにしてないんですけどね。
 ただ航空機内でケータイの電源を切るのは常識です。私は保安検査に通った時点で切ってますけどね。

 例えブログの女王だろうが誰だろうが機内でケータイを使ってはいけましぇ~ん。(「ぷっ」すまより)

1月新ドラマ・製作会見続々・・・

 1月中にスタートするドラマの製作会見が相次いで行われました。記者会見の模様と私からの一言コメントをお送りします。

more...

バイト終わる

 今日で年末からやってきたバイトがファイナルを迎えました。本当は担当してるところ全て自分がやりたかったんですが、事務所を出る時間が遅かったんでそれに伴い、配達時間も押してたんで途中で担当者の人が後半分を手伝ってくれました。

 これでハッピーエンドかと思いきや、事務所に戻ってきたときに「誤配があった」ということで事情を聞かれました。これただの隣りの家と間違ったような誤配とはちょっと訳が違って、私の配達エリア外の住所のものが混じってたらしいです。それも今年なのか去年のものなのかもわからず。確かに今年も去年もこの時期に配達してたのは私ですけど...。「配達エリア外の住所のものが混じってた」と言う時点でまず区分部門のミスです。ただ私も配達する前に全ての宛て名をチェックしてなかったんでそういう点では過失だと思いますが...。今シーズンは誤配ゼロを目標にいろいろ策を講じたにも関わらずこういう報告が上がってきたのは残念です。原因がハッキリしないまま最終日を迎えることほど後味悪いことはありません。

 今日の分についての誤配は無いと思いますが...。帰る前に各エライさんに挨拶周りをして帰りました。来年度事務所で働けるかどうかがすごく不安なんで...。



《今日の余談》
 昨日「映画とドラマ再放送」という記事を掲載したんですが、あれにはまだ続きがあるんですよ。
 実は書店で「日経エンタテイメント」読んだんですよ。そこに今年公開の主な映画が製作に関わってる放送局別に紹介されてるところがありました。そこで綾瀬さん主演の2作品はどこの放送局がやってるのか探してみたんですが両方ともTBSがやってるそうなんです。
 つまりHBCなどTBS系放送局で何かしらの再放送があるだろうと思ったわけです。そこで次はどの作品の再放送が来るだろうかと勝手に予想してみました。

 真っ先に候補に上がるのが「世界の中心で、愛をさけぶ」。まぁ再放送されたらされたでいいと思うんですが、毎年1度は再放送されてるのと去年の再放送からもそれほど経ってないんで、これが再放送されるというのはすんごい定番っていうかベタな選択かなと思います。

 「セカチュー」以降の「あいくるしい」や「白夜行」は一度も再放送されてないんで、そろそろ再放送されてもいいんじゃないかなと思うんですよね。

 皆さんはどの作品(TBS系)の再放送が来ると思いますか?

映画とドラマ再放送

 新作映画の上映が近づくと、映画のキャスト(特に主演)が出演していたドラマの再放送をやるのがお約束みたいになってます。

 今週金曜日からHBC北海道放送で「笑顔の法則」の再放送があります。主演は阿部寛さん・竹内結子さん。来月公開の「チーム・バチスタの栄光」でも主演を務めます。公開初日に何か騒動が起きなければいいですが...。某番組表では昨年の暮れあたりから再放送が始まる風に書いてあったんですが、そのときは同じ阿部ちゃん主演の「ドラゴン桜」が放送されました。まぁ本放送時に、映画の「セカチュー」公開後でブレイクし始めていた長澤まさみさんや、まだ“モデル兼女優”みたいな感じで今のイメージからは想像付かないような役で出演していたガッキーが見れたのはお徳でしたが。そういえば日本ハムのダルビッシュ投手と結婚したサエコさんも出てましたね。女優陣だけで今日これだけ話題になってる人をキャスティングできたドラマというのも今考えればスゴイ。いまじゃとても無理だろうけど...。

 さて今度再放送される「笑顔の法則」なんですけど、キャストも去ることながら期待してることが二つほどあって

①主題歌が柴咲コウ
 当時、歌手としては駆け出しだった頃ですよね。

②主要なロケ地が伊豆長岡周辺に集中している
 某ロケ地ガイドによると作品の舞台となる旅館や河原など、旧伊豆長岡町で撮影が行われたそうです。伊豆長岡の駅も登場するそうですよ。伊豆長岡周辺は私の好きなエリアの一つですからね。西のほうは沼津あたりまでのようです。

きょうの出来事(1/5)

 久々の休みなんでいろいろやってました。ファスナーが壊れたんで新しいコート買いに行ったり(結局見つからなかった)、DVDに“退避”させていたドラマを観たりとか。

 それとサイドバーをまたカスタマイズしてみました。infoも更新しましたよ!!一部リンク切れしてたところがあったんでその部分は解除しました。ご注意を。
 
 明日は三が日には行けなかった親戚宅へ“新年のあいさつ”に行く予定です。別に行かなかったら怒られるとかいうことはないですが、他の家族は2日に行ってしまっているので...。

バイトひとまず終わり

 今日で年末から続けてやってきたバイトがひとまず終了。土曜・日曜の二日間、休みを貰います。そんな休日前最後のバイト、トントン拍子では行きませんでした。
 
 昨日の夜中に「Jam Films S」を観て寝不足だからなのか、それとも今になって年末の疲れがドッと来たのかわかりませんが体がダルいです。事務所から最初の配達先まではボヤーっとしてました。怖。

 しかもこんなときに限って尿意が。どんなに出発前に済ましておこうが朝方はトイレが近いです。配達だけでなくて朝一で高速バス乗ったときとかも。仕方ないんで某仮設トイレ貸してもらいましたよ。面目ない。

 午後になると天気が急変。私の担当地域は基本的に平地なんで陽が射していても地吹雪がすごいです。酷いときは100mほどしか先が見えないこともありました。過去にこんなような天気の日に吹き溜まりに突っ込んだこともあります(3年前)。雪山とか立体感が無くなっちゃうんですよ。「ホワイトアウト事故」といって今も恐れてますが。

 そういえば配達中にラクティスのラジオCM聴きましたよ。今日からオンエア開始でしたね。どんな感じだったかは書きませんのでぜひチェックしてみましょう。今週末なら明日15時台のJFN系やAMの財津和夫の人生ゲーム21あたりで聴けるんじゃないかと思いますよ。「テレビもいいけどラジオもね」ということで。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
