

きょうの出来事(9/30)

 28日から今日まで学校祭のバイトに追われてました。このバイトが終わらないと8月の旅費が賄えなくなるので。週末3日間の模様をドキュメントでどうぞ。

28日(金)
 午後に学校集合。今回のバイトというのは学祭のいちイベントである某大会の運営委員。この日は半日かけての会場作り。思ったよりも時間が伸びたんで真っ暗な家路でした。

29日(土)
 この日はバイト休みだったんですが、いつもイベントを見に行ってるジャズサークルの出店(喫茶)を見てきました。「打ち上げも出なよ」と言われつつもそんな気は毛頭なく、午前中で上がりました。なぜなら...

 札幌ドームのヤ○ダ電機家電フェア2007を観にいきたかったから!!

 主に展示品や売れ残りの在庫処分のブースと各メーカーさんが新製品をPRするブースがメインなんですが、ステージイベントのゲストもそこそこ豪華で、

 美勇伝、ほっしゃん、福永ちな、麒麟、ガンちゃん(岩本勉)、梨花、南明奈、日ハム高田GMetc...。

 うーん。旬なのか旬でないのかなんだかなぁというキャスティング。私が行ったときは美勇伝がイベントやってました。それよりサプライズだったのが、

予想GUYさんご来場!!
DSCF8612.jpg
他人が写ってるんでモザイクかけてます
 上戸彩さんや樋口可南子さんらが家族を演じているソフトバンクのCMを見たことあると思います。そのなかで上戸さんの兄役の背の高~い外人さん。昔は「予想GUYです」。と言ってAQUOSケータイのCMに出てましたね。こんなところにやってくるのがまさに“予想GUY"。
 イベントにしてはかなりオープンで、記念写真撮影(画像)も自由自在だったし(ソフトバンク以外のケータイで撮ってる人多数)名刺も配ってましたよ。私も一緒に記念写真撮りました。いやぁ行ってよかった。

30日(日)
 朝9時に学校入りして午前中は打ち合わせ。30分の昼休みを経て大会がスタート。外は涼しくなってきてるんですが、屋内が暑くて途中意識が飛びそうになりました。会場の撤去を終えたのが夜8時前。バスがしばらく来なかったんでタクシーで駅まで行こうと会社に電話したんですが、何故か電話が繋がらず。結局1km離れた表通りまで歩いてタクシーを拾うハメになりました。疲れた。

週末の動きはこんなところです。それでは90分後、「ワィド・スポットライト」でお逢いしましょう!!


 

来月から変わります!

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 10月1日より、
  この「実録!20代の告白」は「ワィド・スポットライト」(読みはわいどすぽっとらいと)とタイトルを一新してお送りします。
 “リニューアル”というよりは車のマイナーチェンジみたいなものと思ってくれるとわかりやすいと思います。名称がちょっと長いんで略称は“ワィド”、“スポットライト”、“ワィスポ”etc...何でも構いません。定着したものを使いたいと思います。

 来月からのメニューなんですが基本的にはキープコンセプトなんですが、新企画もいくつか考えてます。芸能、タレント、スポーツ、日々の出来事etc...これまで以上にスポットを当てていきます。
 ホームページも「Tsanのホームページ」と名前を新たに、更新作業を続行します。

※ご注意 
 今回のタイトル変更に伴うアドレスの変更は当面ありません。変更する場合は別にお知らせします。
 5月から実施していたパスワード制も解除します。


※管理人からのお願い
 当ブログと相互リンクしているサイトの管理人さんは、お手数ですがリンク集の名称変更(実録!20代の告白→ワィド・スポットライト)をお願いします。

 引き続き来月からもよろしくお願いします!!

07夏・ドラマひとこと講評(3)

ひとこと講評第3弾です。今クールのひとこと講評は第4弾で終える予定です。

花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~(フジテレビ系)
 夏クールで放送されたドラマの中でもっとも視聴率が高かった作品。やっぱり学園モノって今でも人気が高いんですね。さて、内容ですが画面に釘付け。いや画面から目を離させる隙を与えないというくらいの小ネタ・演出のオンパレードで飽きを感じませんでした。ひとつ思ったのが「毎度毎度何かしらのコンテストとかイベントやってないか?」。原作がもともとそういうことになってるのかもしれないんですが...。
 男子校に潜入した女の子を好演した主演・堀北真希さん。ブレザー&ズボンの“男装”に加えて短い髪というスタイルに最初はボーイッシュな感じも受けたんですが、後半からその短い髪でCMや雑誌にも登場するようになってきたんで、あまりボーイッシュに見えなくなってきたと思うのは私だけでしょうかね。

山田太郎ものがたり(TBS系)
 今クールで私が見てたTBS系ドラマは「パパとムスメの7日間」とこの作品の2本だけでした。他の作品(木ドラになるんですが)はあまり面白そうな感じじゃなかったんですよね。
 二宮くん&櫻井くんの共演も話題でしたが、私が注目したのが校長役で出演していた宇津井健さんの“熱演”。時には山田家を訪れたり、またあるときは校内で畑をいじってたり、またあるときはエアギターを弾いてたりとすごく行動的な役だったと思いますね。
 ひとつマイナスだったのが、隆子(多部未華子)の妄想シーンで使われたCGがすんごく安っぽく見えたことですね。CG使うならちゃんとやって欲しかったですね。
 ちょっと余談。次クールのナショナル劇場(月曜20時)に「浅草ふくまる旅館」が帰ってきます。第1シリーズでは主人公・大吉(西田敏行)の娘・美穂を大塚ちひろさんが演じてたんですが、この秋スタートの第2シリーズからは黒川智花さんにバトンタッチしてるんですよね。シリーズものであれば前のシリーズと同じキャストを置くべきだとは思うんですが、「山田太郎~」に大塚さんが出てたからかなとか思ったりします。

07夏・ドラマひとこと講評(2)

 前回からかなり間が空いてしまった「ひとこと講評」ですが、まだまだやります。

ファースト・キス(フジテレビ系)
 いい作品だとは思うんですが、「感動するか?」と問われて感動はしませんでしたね。キャスト面は「レビュー」で「ついに未開ゾーンに進出」と書いた井上真央さんの小悪魔役もなかなかハマってたと思います。
 人間関係を大きく分けたら美緒-和樹、美緒-結城というのが大枠といったところでしょうか。この2つの人間関係どちらかもう少し伸ばして欲しかったですね。さらに言うと個人的には美緒と結城の恋愛をもう少し発展させても良かったんじゃないかなと思いました。
 青木教授(柴俊夫)は美緒と結城の仲を心良く思わない役柄なんですが、存在感出てるのか出てないのかいまいち中途半端な印象でした。
 ちょっと話が変わるんですが竹中直人さん(ドラマでは番場大 役)がゲスト出演した8月26日放送の「メントレG」(同局系)の中で「いま一番気になってる女優さんは?」という質問に若菜さんの名前を挙げてました。なぜ?というのは竹中さん自ら“再現”してたんですが、若菜さんのナチュラルな感じに轢かれたみたいです。

旭川出張2

 先月中旬に続いて旭川に出張してきました。

 7:30の高速バスで旭川に急行。いつもは満席近くまで混むんですが、祝日なんでかなり空いてました。休日の朝っぱらから旭川行くような人はあまり居ませんよね。

 9:30前にS氏宅に到着。彼から話を聞くと「ページは大方作ったが、携帯サイトの更新と掲示板を作りたい」とのこと。携帯サイトは前に行ったときに作りたいと言ってたんで私も試作したんですが、画像を小さくしたり字数を制限したりしなきゃならないんで正直オススメしないつもりで居たんです。が、S氏が使ってる「ホームページビルダー」は携帯ページに変換する機能があるそうでかなり作りこんでました。午前中は掲示板の開設。私が使ってるところでもいいんですが、複数の話題についてのものを作りたいということで、スレッド型の掲示板が作れるところを探しました。
 午後からは携帯ページの更新。更新自体はファイルができてしまえばftpでアップするだけなんで簡単ですが、画像はそれとは別に更新しないとなりません。アップしたファイルを見ると、所々に画像が抜けてるところが...。他にページ全体が左寄りになっていたのでそれを修正する作業で今回は終了。前もそうだったんですが、半日PCに向かい合ってる割に作業がなかなか進みません。S氏に昼飯も交通費も出してもらったんですが、「こんなん(作業)でいいんだろうか」と申し訳なく思ってしまいます。旭川には年内あと1・2回は出張することになるでしょう。
 帰りに「高砂温泉」に寄ってから夕方のバスで札幌へ。地味に混んでて札幌までの2時間、コワモテのおっさんの隣の席に座りました。狭い。でも、高校の時にバスで、大柄なすみすさん(すみぶろ。の管理人)の隣に座ったことがあるんですが、座れたもんじゃなかったんでそれよりはまだ良いんですけどね。



○ホームページ更新情報 
 大変お待たせしました。夏休み旅行3日目の後半を更新しました。次の作成ページは4日目ですが、レンタカーを借りて半島ほぼ一周します。
 

きょうの出来事(9/23)

 「最近温泉行ってないな~」と思ったんで、ちょっと遠出しました。



 地下鉄大谷地駅(札幌・厚別区)からバスで約1時間。空知管内長沼町「ながぬま温泉」に到着。いつもここに行くときは車なんですが、親が車を持ってってしまいました。
 ここながぬま温泉は源泉温度が高くて強塩泉なんで湯冷めしないのが特徴。泉質で選ぶ人ってそうそう居ないかなと思うんですが...。
 よく温泉にメガネ掛けたまま入る人がいると思うんですが、温泉の塩分でフレームがさびる恐れ(いまのところはサビたことは無いが)もあるんで、メガネは持ち込まないことをオススメします。どーしても持ち込む場合は、上がるときに真水で十分洗い流したほうがいいと思います。温泉にメガネがじかに触れて無くても海岸みたいに塩分が空気中に漂ってます。

DSCF8591.jpg

 浴場は撮影できないんで(当たり前ですが)割愛しますが、これが温泉の周辺。公園と最近はオートキャンプ場が人気です。

DSCF8592.jpg

 右奥に見える青い建物はあのDHCの工場。

 温泉でリフレッシュしたんですが、明日は旭川に“出張”です。交通費出るんだろうか...。

知ってるつもり!?

 大昔にあった番組名を挙げてみたりする(笑)。

 きょうの午前中は町内会のゴミ拾いと防災訓練に出てました。「防災訓練に出るのにゴミ拾いした」というほうが正しいです。防災訓練なんですが、①消火器の使い方、②担架の組み立てと使い方、③AEDと心肺蘇生の手順の確認の3本立て。このなかで今までやったことあるのは心肺蘇生だけで、ほかはたまにテレビや雑誌で見る程度で実践したことは全くありませんでした。短い時間ですべてを憶えるのは酷なんですが、いざというとき役に立つことを信じたいと思います。たぶん①~③を同時にやるような事態ったら大地震のときくらいでしょうね。

 午後は合同企業説明会。実はこれが私の就活2ndステージの幕開け。普通の人なら就活って一度っきりなんですが、短大から大学に編入という道を選んだ私は短大時代にもちょっと就活していたわけで今回が「2度目の就活」になるわけです。
 会場の入口に立ち出展企業名を眺める。興味ない企業ばかり。アパレル、フード、ソフトウェア開発...。アウトソーシング(ハケン)は最近理工系産業にグイグイ進出してるんですが“1度目の就活”であまり良い話を聴かなかったんでそこだけは行きたくないと心に誓ってます。
 「こんな会場、小1時間で退出してやる!」とか思ってたんですが、何気に訪ねた企業で説明を聞き終わるとちょうどセミナーの時間が迫ってたんでそっちに参加し、セミナーのあとに2枚残ってたアプローチシート(※)を余らせるのはもったいないからとさらに2社のブースを訪問して、結局2時間半くらい会場に居ました。「興味ない企業」とは云ったもののせっかくなのでいろいろ質問したせいかいろいろな情報を知ることは出来たと思います。こないだの研修旅行で訪問1社につき1質問してたんで「質問グセ」がついたみたいです。

(※) 合同企業説明会では大抵用意されていて、履歴書の左半分(氏名・年齢・住所・学籍・資格etc.)と興味のある職種・業種を選ぶ欄がある。訪問した企業の担当者に一枚づつ渡して履歴書代わりに使う。面接・選考ではないので志望動機や条件などを書く必要は無い。



 話は変わって、今夜21:00から放送されたスペシャルドラマ「出るトコ出ましょ!」観ましたか?番宣やラテ欄では「掘北真希がイケメン男子から女子高生に」と謳ってるんで、局としてはそっちを売りたいんだなと思ったんですが、さらにスゴイことに気付きました。

 物語の舞台となる法律事務所があるんですが、そこのメンバーが「山おんな壁おんな」のキャストで占められてるんです。

 女子高生マニアのイケメン弁護士役の谷原章介さんを筆頭に、事務所のスタッフ役の小池栄子さん、さらには“ぬっくん”こと温水洋一さんと、この事務所の面々が“山壁”のキャストなんですよね。皆さん気付きましたか?

 私にとっても防災と就活の発見があり、この記事を見ている人にとってはドラマの記事で「あっ、そういえば!」と気付いてくれることを信じて「知ってるつもり」というタイトルにしました。

きょうの出来事(9/21)

 夏休みが終わり今日から学校です。始まると言っても振休や面談が入るんで実際に講義が始まるのは来月からなんですけどね。いやぁ、この夏休みはいろいろとやりましたね。まだ半月欲しいくらいですよ。
 今日は学年全体の説明会がありました。来て早々うつな話聞きましたよ。3年の後半といえば、そうです。就活の話が入ってくるんです。就職したいって気はあるんですけど、そこから先が...。来年の見通しが立たないのはそのためで、見通しが立たないからこそ、この夏休みはあんなことやこんなことやってきたんです。全ては内定の如何にかかってます。

 と学校の話はこの辺にして、帰りに駅前の電器屋さんを見てきました。というのもここ最近欲しいものが2つばかりあって、

①SDオーディオプレーヤー(D-snap)
②デジカメ


 が欲しいんですよね。母さんに「優先順位つけるなら?」と聞かれたんですが甲乙は付けれません。同率です。①はもとからパナソニックと決めていて、つい最近新機種が出たんで値下がり始めたんです。②のほうはもともと低価格な機種なんであとはタイミング次第。某メーカーも考えてみたんですが、やっぱり「ファインピクス」(フジフイルム)から選ぶことになりそうです。フジはもともとが写真屋だし、札幌都心にサービス拠点があって即日修理で救われたということがあるんです。サポート面はしっかりしてると思うんですけどね。最近の機種はxDカードとSDカードどちらも使えるようになってます(※決してフジの回し者ではありません)。

 SDカードといえば皆さん電器屋さん行って見ましたか?店にもよると思いますが、綾瀬さんがたくさんいらっしゃいましたね。「?」と思った人、メモリーカードみたいに小さく軽い製品は“引換カード”が用意してあって、それをレジに持ってくと店員さんがカードと引き換えにモノを持ってきてくれますよね。答えを半ば言っちゃったんですが、まだ見てないという人は電器屋さんでSDカードの引換カードを探してみてくださいね。

 明日から3連休ですね。皆さん何か予定は決まりましたか?私は土曜日は町内の防災訓練と合同企業説明会。日曜日はお墓参りして、月曜日は“旭川出張”になりそうです。こないだの講習でS氏がどこまでHPを作っているかが気がかりです。
 そんな慌しい3連休に入る前に、今夜の「黒い太陽」を見てから寝に入ろうと思います(←ムリやりつなぎました)。

07夏・ドラマひとこと講評(1)

 恒例・ひとこと講評第1弾です。今回も時にはやさしく・時には辛口に独断で講評したいと思います。毎度のことですが、ドラマレビューで取り上げた作品と必ずしも対応していないんでご了承を。

牛に願いをLove&Farm(関西テレビ・フジテレビ系)
 スタート当初はキャストも豪華でしかも群像ものということでかなり期待が持てたんですが、フタを空けてみると“低空飛行”でトップ10外ということもありました。
 個人的に感じたのが「ストーリーの夢の無さ」ですね。明るいシーンもあることはあるんですが、シリアスなシーンがそれをかき消すくらい濃いんで、回を追うたびに見ていて暗くなるんですよね。親子の確執、市町村合併、酪農業の実態...。よく口癖のように聞かれたのが「この町(酪農)には未来が無い」。酪農業のありのままの現実を伝えたかったのかもしれないけど、負の部分だけが浮き彫りになってた気がします。将来酪農の道を歩もうとしている人がこの作品を見ていて「酪農業ってこんなに夢が無いのか」と失望しないことを祈るのみです。

探偵学園Q(日本テレビ系)
 「牛に願いを」の裏番で、私の場合は録画していました。こっちの作品のほうが安定感はあったと思います。この作品でリュウ役の山田涼介くんの株は上がったみたいですし、若手実力派の神木龍之介くんと志田未来さんも頑張ってました。
 一言挙げるならば、毎話の流れが“2パターン化”されてたところですかね。2パターンというのは1話完結か2話完結かということ。最終回近くの回は別としてその他の回は登場人物は違えど、展開は概ね似ていたように感じました。
 


○ホームページ進行状況
 インターンシップや研修旅行で更新の時間が取れなかったんですが、いまは3日目の後半を作っています。

今月の推薦曲

 遅くなったんですが、9月後半の今月の推薦曲です。

 mihimaruGT「俄然Yeah」

 夏のウタなんでやや時期は外れてるかなとは思ったんですが選んでみました。
 こないだの研修旅行で何かとこの曲を聞く機会があったんですよね。往復の機内とか、バス移動のときに聞いたラジオ番組のMD etc...。耳に残って思わずビビっときた一曲です。来月からのこのコーナーは今回のように私が思わずビビっときた一曲を新旧洋邦問わずに紹介したいと思ってます。

研修旅行総まとめ②

 4日目の続きです。浅草の宿から羽田空港に直行し、大きな荷物をロッカーに預けてから横浜へ向かいました。

○外国人墓地
DSCF8530.jpg

 前々から疑問に思っていた外国人墓地へ直行。駅前ブログの特集を元に探したところ見つかりました。8月にも外国人墓地には行ってるんですが、そのときは坂の上から見てたんです。

○コスモワールド大観覧車
DSCF8537.jpg

 
○北仲橋
DSCF8535.jpg

DSCF8534.jpg

 北仲橋から撮影しました。ドラマ「たったひとつの恋」では大観覧車は弘人と菜緒が始めてデートし、北仲橋は二人が始めてキスした場所です。

○赤レンガパーク
DSCF8538.jpg

 8月に行けなかった赤レンガパークなんですが、今回も時間の都合でここまでしか近寄れませんでした。残念。

 今年に入って3度に渡って(箱根も入れると4回)探してきた「たったひとつの恋」横浜市内ロケ地巡りもあと2箇所で大方終わりそうです。その2箇所というのがみなとみらいから離れてます。他の細かいロケ地は現地を通りかかったときに少しづつ撮影したいですね。

 横浜を見た後は東京へ移動し神保町で古本探し。G.W.は1時間ちょっとしか見られなかったんで、今回は2時間かけてじっくりすることにしたんですが、旅行前にチェックした約10店を全部見るにはそれなりに時間がかかるわけで、1店舗10分のペースでハシゴしました。それでもまだ見足りないくらいです。
 
 神保町からは電車とモノレールで羽田空港へ、羽田から飛行機で千歳へ向かい3泊4日の研修旅行はTHE ENDとなりました。
 

研修旅行総まとめ①

 今日から研修旅行の様子を書いてこうと思うんですが、旅行中に書いたのと同じこと書いてもしょうがないので、旅行中に書いた記事を補足する形で書きたいと思います。

DSCF8510.jpg


DSCF8490.jpg


DSCF8491.jpg


 JAL羽田整備工場。ここは一般の人も多く見学に来るので写真撮影も結構オープンなほう。下2枚は飛行機の操縦席のモックアップ(実物大模型)。実際の計器類も揃ってます。このモックアップなどが置いてある通路でドラマ「アテンションプリーズ」のロケが行われたそうです。撮影はしなかったんですが上戸彩さんのサインが入ったドラマポスターのパネルなども展示してありました。このあとに3時間掛けて群馬県までの大移動を決行。疲れました。

○2日目
 ホテルのある桐生市からお隣の伊勢崎市の工場を見学。その後は茨城県の工場まで2時間の移動。今回の旅行では夕方に大移動があるのが特徴ですが、どうやら前日のうちに翌日の訪問先の近くまで行っておく意図があるみたいです。確かに朝っぱらから体が本調子でもない中、2時間3時間移動するのはキツイですからね。この日も茨城県の工場見学後に東京を跨いで神奈川県厚木市までの2時間移動が待ってました。“東京を跨いで”というのが嫌ですね。ちょうど首都高の渋滞のピークにぶつかっちゃうんですよ。
 大移動で疲れたんですが、夜中の「ぷっすま」と北海道ではレギュラー放送されていない「草野キッド」が終わるまでは寝れませんでした。

○3日目
 ホテルと同じ厚木市内の工場へ向かったんですが、朝の大渋滞に巻き込まれたんで予定よりも少し遅れましたね。お昼まで見学した後に今度はこの旅行最後の見学先である川崎市の工場まで移動。同じ県内なんでそんなに時間は掛からないだろうとか思ってたんですが、結局2時間半くらいかかりました。同じ県内でも随分と遠いもんですね。
 この工場の見学は16:30で終わったんで、東京への移動中に「ホタルノヒカリ」のナビ番組を見ることに。これも北海道では放送されない番組だったんで旅行の楽しみのひとつです。
 3日目の夜は関東の同窓生との懇親会があります。先生から「過去に場がシーンとしていて怒られたことがある」という情報があったんで話題が途切れないようにするのに2時間必死でした。もちろん普段飲まないビールも付き合いましたよ。ビールと紹興酒があったんですが、ビールは日本酒ほどアルコールが強くないんでけっこういけるんですよ。先輩からはいろいろと叱咤激励を頂きましたね。懇親会は21時に終わったんですが、宿までの道を迷ったんで結局浅草の宿に着いたのは22:30くらいでした。旅行最後の夜ということで夜中まで出歩いていた人もいたみたいです。

○浅草橋
DSCF8525.jpg

DSCF8523.jpg

DSCF8524.jpg


 皆さん「浅草橋ヤング洋品店」(テレビ東京系)って番組覚えてますか?浅草キッド、ナインティナインや江頭2:50らが体を張って過激なパフォーマンスを披露して話題になった番組です。私はエガちゃんが有名人たちと水中無呼吸の限界を競った“江頭グランブルー”が印象に残ってます。タイトルの“浅草橋”は総合演出を担当したテリー伊藤さん(※当時は本名の伊藤輝夫)が「日常服ファッションの問屋街(横山町)の最寄り駅である浅草橋を入れた」そうです。
 浅草橋ヤング洋品店は、後に「モー娘。」や「CHEMISTRY」、鈴木亜美などのアーティストを多く輩出する「夢のオーディションバラエティ・ASAYAN」へと鞍替えしたんですが、番組名の「ASAYAN」が浅草橋ヤング洋品店の略だというのは言わずもがな。この橋と番組は一切関係ないと思いますが、せっかく近くまで行ったんで取り上げてみました。

「浅草橋ヤング洋品店」、「ASAYAN」の認知度調査実施。 
両番組のいずれか一方でも知っている・一度でも見たことあると言う人はこの記事のコメント欄に「知ってる」、「知らなかった」で構わないので教えてください。


○4日目
 さて旅行最終日の朝。「ウコンの力」を飲んだせいか、昨日は懇親会。でも「そんなの関係ねぇ」。旅行最後の夜を楽しんだ一行が寝静まっている中、朝7:30に宿を出発。何でこんな朝っぱらから外出しなきゃならんのかというのは、着替えや充電器など観光で使わない荷物を先に羽田空港で預けてから観光することにしたからです。

この続きはまた次回。夏ドラマもぼちぼち最終回に入ってきているのでそろそろ「ひとこと講評」もやりたいと思ってます。


旭川出張

 研修旅行終了から一夜明けた今日は朝から旭川に行ってました。今回はおもいっきり“出張”です。先週「夏休み終わる前に旭川行こうかな?」と何気なくS氏に連絡したところ、「14日に来てほしい」というんで旅行の次の日にも関わらず行ってきましたよ。

 S氏曰くホームページ作りをやっているそうで、「ホームページビルダー」まで買ったもののそこから先が分からず苦戦しているとのこと。半日PCと格闘しましたよ。自分は「Microsoft Frontpage」を使ってるんでそっちに合わせてくれたら一番良かったんですが...。今回だけでは半分も教え切れなかったんでしばらくは「旭川出張」が続きそうです。とりあえず再来週の連休にまた行く予定です。



○研修旅行について
 前にも書いたとおり「レポ」と言えるほど十分な画像が揃わないので、ホームページではなくブログで紹介します。内容は主に自由行動日だった最終日をメインに書く予定です。

○9月11日の記事「目覚まし専用」について
 きょう改めてPCから見たんですが、「これは何ですか?」と言われた理由が分かりました。本文が入ってなかったからですね。私が携帯から送ったときはちゃんと文章も付けたはずなんですがね...。改めて記事の不体裁をお詫びします。

旅行終了

昨日の夜に帰札しました。昨日は朝一で羽田に荷物を置いてから横浜と東京を観光しました。いま携帯から書いてるのでこの話はまた後で。 今日は旭川へ「出張」です

研修旅行②

昨日の記事読んでるといつも以上に文が変でしたね。すみません。 今回は神奈川・厚木市からお送りします。まず今日の流れをまとめると群馬・桐生市を出て伊勢崎市の工場を視察し、その足で茨城・守谷市の工場を視察して、厚木市の宿へ向かうという昨日に増しての大移動。東京を2度通ってます。ほとんどが移動で工場とSAでのトイレ休憩以外はバスから降りてません。 今日の宿泊先、厚木市は昨日と違って開いてる飲食店やスーパーもちゃんとあって栄えてますね。

研修旅行①

昨日書いたとおり研修旅行に出てます。今朝は5時起き。
着くなりいろんな工場を見ました。今日はロケ地とは無縁の日かと思ったら一つありました。JALの整備工場。ドラマ「アテンションプリーズ」で研修シーンのロケの大半はそこで行われたそうです。 んで今日は群馬・桐生市に泊まってます。思ったよりは田舎じゃないです。がっマック閉めるの早い。(21時まで)

お知らせ

 先々週に旅行から帰ってきたばかりなんですが、明日から旅に出ます。今回は大学の研修旅行の一員として。

 主に関東の有力工場を3泊4日で視察してきます。札幌には13日(木)に帰ってきます。4日目に自由時間があるんで伊豆は時間的に行けないですが、東京・横浜を観光してきたいと思います。
 今回は工場見学が主ということなんですが、工場というのは企業秘密が多いんで非常にカメラが入りにくい場所です。撮れたとしても工場の外観くらいです。そのため今回の旅行についてはホームページのレポではなくここで紹介したいと思います。旅行中は時間があれば携帯から投稿する予定です。

今日9月9日は...

きょう9月9日は...

酒井若菜さんの誕生日 でございます。

 去年の記事では「何歳になるんだろう?という話は別にして...」と書いたんですが、計算してみたら27回目のバースデーだそうです。「確か20代の後半だったよな... 」とは前々から思ってましたが。

 現在放送中のフジテレビ系ドラマ「ファーストキス」に出演されてますが、今後は21日放送のスペシャルドラマ「黒い太陽スペシャル」の放送が控えてます。それと、週刊誌のインタビューに載ってたんですが、現在小説を執筆中とのこと。以前マギーさん(「山田太郎ものがたり」の脚本家)からいろいろ小説について教えてもらっていたという若菜さん。どんな作品になるのか楽しみです。もちろん書店に並んだら買いますよ。

酒井若菜さん、そして今日誕生日のみなさん
おめでとうございま~す!!  

インターンシップ

 少し旅行レポの更新から遠ざかってたんですが、4日(火)から前にチラっと書いたインターンシップに参加してました。研修先の企業にも感想文を提出したんですが、こっちにも出来事を簡単に書きたいと思います。もちろん研修先に提出するほうには書けないような話も...。

1日目
 アガリ症なんで随分緊張しました。一番最初に指導されたのは「名札の位置」。控室(兼ミーティング室)に入ったときには、入室してすぐ見えるような位置に置いてあったんですが、しばらくして今回の担当部の上司の方がやってきたときに、「(名札を)私のほうに見えるように向きを変えてくれないかな」と言われました。名札というのは机の上に置いて使う奴ですよ。
 初日ということで朝礼の挨拶にも立ったんですが、言う内容を考えてなかったんでかなりたどたどしくぎこちなくなりました。
 そういえば研修先について書いてなかったんですが、部品の卸業で個人的に前々から注目していた企業です。初日は伝票の整理やDM作りが主で担当者の人は「地味な仕事なんだけど...」と言うんですが、地味だろうが地味でなかろうが重要な仕事には変わりないと思ってたんで黙々とやってました。

2日目
 初日は周りの空気に圧倒された感があったんですが、少しその空気にも慣れた気がします。午前中は営業の人と一緒に外回り。んでその営業の人がウチの大学のOBだったんで結構いろんな話をしました。特に面接の話は参考になりました。営業のスタイルを見てたんですが、私が思ってたよりフランクな感じでお客さんに接してたのが意外でした。まぁ全部が全部じゃないですけど。信頼関係が出来てるからこその接客ですね。「(私の性格が)硬いね」と言ってたんでそこが私の今後の改善点ですかね。
 午後一つ目はまた書類を眺めてのデータチェックと伝票綴じ。伝票綴じの担当者さんが私とあまり歳が離れてないんですけど、一つ伝票を綴じるたびに「ありがとうございます。助かります」と言うんで恐縮してしまいました。こっちは「何か仕事を経験させてください!」ってお願いしてるわけですからね。
 午後二つ目は倉庫で販促物の整理。さっきとは打って変わってこっちは思いっきり力仕事です。このインターンシップでは事前に支払う費用もなければ頂く費用も無いんですが、この作業はバイト並みに力入れましたね。「だって興味のある業種だから」。多分興味の無い企業ならそんなに頑張って無いですよ。 

3日目
 午前中は社内報の製作手伝い。PC上でレイアウトを組むだけなんですが、出来上がった時点で何故かエラーが出てしまい一からレイアウトのやり直し。
 午後は倉庫で部品の出庫の手伝い。2日目の販促物整理みたいな力仕事になるかと思いきや、ナンバリングされた棚から指定された部品・個数を取り出しカゴにいれるというシンプルなものでした。それと最終日ということで私とあまり歳の離れてない社員の方と懇親会もあって、就活や会社のことなどいろいろ聞けましたとさ。

 と長くも短かった3日間のインターンシップは終わりました。ウチの学校はなぜか研修後の報告書(インターンシップの評価票)提出が無いんですが、担当の方がご親切に評価表を作ってくれました。やっぱり評価がわからないとコレに参加する意義も半減しますからね。全体的な評価は「概ね良好」だったんですが、評価票の中で一つだけ要注意だったのが“言葉遣い”。あまりに馴れ馴れしくてというのではなく、逆に丁寧すぎて...という意味で要注意でした。結構言葉遣いは意識してたところなんですがむしろ意識しすぎてたみたいです。



○お知らせ
 ホームページを更新しました。2日目はホームページからブログ記事にリンクを張る形で割愛します。2日目を見るときは以下の点に気をつけてください。

◇1・3日目(ホームページ)→2日目(ブログ記事) ○
 ホームページのリンクから行けます。

◇2日目(ブログ)→1・3日目(ホームページ) ×
 記事からリンクを張ってないんで、ブラウザの「戻る」ボタンを使ってください。

 「次へ」・「戻る」以外にリンクが増えたので、ボタンを作りました。黄色ボタンが「進む」で青色ボタンは「戻る」です。普通に通しで見る分にはこの2つのボタンだけで間に合います。

今度は日テレ!石川遼に非常識報道

 男子ゴルフの石川遼(15=杉並学院高1年)が3日、ギネス記録認定証を授与される晴れの舞台に、日本テレビの情報番組「ラジかるッ」が乱入して主催者から猛抗議を受ける騒動があった。

 石川はこの日、マンシングウエアKSBカップでの最年少ツアー優勝記録(15歳245日)がギネス世界記録に認定されたため、日本版の発行元であるポプラ社(東京・新宿区)での授与式に出席。「認められるのはすごいこと。中学校の図書館で読んだギネスに自分が載るとは」と喜んだ。

 ところが、会見後、「ラジカるッ」に出演中のお笑い芸人、KICK☆(27)が乱入。石川に「ポーズを一緒にしてください」と強要した。

 石川は笑顔で応じたが、会見を開いた担当者は、「まったく、聞いていない。会見の取材ではなかったのか」と猛抗議した。このため、番組では収録映像を使わない意向だという。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_09/g2007090404.html


Tsanのコメント
 石川くんについては、6月の関東アマチュアゴルフでTBS系「ピンポン」が同伴競技者に盗聴マイクをつけたり、「NEWS23」(同局系)ではキャスターの手紙を渡そうとするというような非常識な取材が相次いだこともあり、彼にとっては受難だなと思いますね。
 今回の取材も酷いもんですよね。「ラジカるっ」は関東ローカルなんでこっち(北海道)での放送は無いんですが、何となくそのときの様子がイメージできますよ。若手芸人の勢いで押し通そうとしたのかもしれないですが、それにしてはあまりにも酷すぎる。芸人の“若気の至り”じゃ済まないですよ、こりゃ。
 今までの問題など改めて考えてみたんですが、石川くんの周りが“ならず者”の大人ばかりなんですよね。前にも書いたんですが、こう非常識な報道が相次いでる訳ですからアマチュアゴルフ連盟側も「今後、おたくの局の取材は一切お断りだ!」ってくらい強気に出ても良いと思うんですけどね。そうでないと今回のような報道が続くような気がしてなりません。
  

ホームページ公開開始

 早速、こないだの旅行レポのホームページ公開を始めました。

 今回の更新は初日の様子で、江ノ島・横浜方面に行っています。ホームページはブログよりは作る手間がかかるんですが、反面いろんなことができるんで時間がかかっても完成したページを少しづつ更新したいと思います。目標は今月中の完成です。

Tsanのホームページ(仮)

きょうの出来事(9/2)

 昨日から9月ですか。早いですね。ひと夏ってホントにあっという間に過ぎちゃうんですね。

 今日は旅行の土産を届けに湘南出身の友人のところへ行って来ました。彼も私と同じく夏休みに旅行へ出て北海道一周しようとしたみたいなんですが、途中で緊急連絡が入って泣く泣く半周で諦めたそうです。残念。
 彼や本州からこっちに旅行にやってくる人はレンタカーやバイクで道内一周しようとする人がいるんですが、どっかの半島一周とは訳が違い、道内を一周するというのは一日の距離もとてつもなく長いし長距離の分疲れてくるんです。彼にもチラっと言ったんですが、個人的には余裕があるんだったら半周×2回のほうをオススメしますね。例えば夏休みは道東・道北を周って、冬休みは道央・道南なんかいいと思いますよ。



○ホームページ製作開始!
 旅行のホームページ作りを始めました。今回は作品別にするか訪問順にするか迷ったんですが、とりあえず訪問順から作っていって余力があれば過去に作った作品別のページに追加しようかなと思ってます。

昨日の答え

 こんばんわ。昨日のクイズへの参加ありがとうございます。
 あんまり引っ張っても何なんで答えです。

 ①の滝→萬城の滝
 
 ②の滝→浄蓮の滝
 


 ですよ。なぜ「ノーヒントでも行けるのでは?」と思ったのかというと、①の萬城の滝が独特な造りをしてるからです。
 この萬城の滝は滝の裏側を歩くことのできる珍しい滝。①の滝の2枚目の画像は遊歩道の部分を拡大したものです。しかし現在は危険ということで滝の裏側を歩くことはできなくなってますけどね。
 あとでぜひ地図をチェックしてほしいのですが、2つの滝は地図上では近い場所にあります。道一本で繋がってもいるんですが、その道が幅が狭くカーブが多い走りにくいそうなんで私は修善寺から回り道しました。



○酒井若菜診断室移転
 酒井若菜さんの公式ブログが今月7日から新サーバーに移転します。7日以前は新ブログがオープンしてないので、オープンした7日以降にリンク集を書き換えたいと思います。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
