スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行レポ③

 今日はちょっとしたクイズをやりたいと思います。いまから伊豆地域にある有名な2つの滝の画像を貼ります。画像を見てその滝の名前を当てて欲しいのです。

①の滝
taki_2a.jpg

taki_2b.jpg


②の滝
taki_1a.jpg

taki_1b.jpg


 ノーヒントでも行けそうな気もするんですが、ヒントを与えるならば...
 ①河津七滝のどれかではない。
 ②2つの滝の位置は地図上ではそう遠くないところにある。
 ということです。2つの滝の画像を良く見てトライしてみてくださいね。



レンタカーを借りた4日目。伊豆スカイライン沿いにある「ドライブインひがしやま」に行ってみました。「日曜劇場あいくるしい」のロケ地だったところで去年も行きました。ただ、去年は昼のピークを過ぎた後で何も食べずに次へ行ってしまったんです。

DSCF8349.jpg

 原田美枝子さん扮する“お母さん”のソックリさんが働いてたあの食堂の建物は健在だったんですが、いまは去年から隣りで建てていた新店舗に移転して営業してました(下画像)。

DSCF8350.jpg

 これが新店舗。名前も「食事処ぷくぷく」という名前に変わりました。去年の暮れにオープンしたそうです。昼時のせいか賑わってましたよ。
スポンサーサイト

ケータイ機種変!!

 突然ですが、旅行資金がすこし余ったんで思い切ってケータイの機種変を敢行。いまの機種はまだまだ使えるんですけどね。

 わが3代目の携帯は先週リリースされたばかりの「FOMA D704i」。代々Dの携帯(三菱電機製)を愛用してるというのとワンセグ搭載に惹かれて即決。


 個人的には折りたたみが好きなんですが、三菱さんはワンセグ搭載機種はスライドで売り込みたいそう(開発担当者談)でご多分に漏れずD704iもスライド式。早速ワンセグ入れてみたんですが、画がキレイ。地デジと同じ16:9(※ハイビジョン画質ではない)。しかもPC用のチューナーとは違いデータ放送にも対応。画がキレイなのは画面が小さいせいでもあるんですけどね。

 2代目のD701iのときもリリースされてすぐに買ったんですが、初期不良で一か月修理に出したという苦い思い出があるので、それがないことを祈るばかり。

 余談なんですが、今回の機種変で寄った某ドコモショップにN702isが“破格の価格”で置いてありました。機種名だけ挙げてもピンと来ない人のほうが大多数だと思いますが、「ひと恋」で月丘菜緒が使ってた携帯ですよ。あの機種を初めて見たときはかなり奇抜なデザインだなと思ったもんです。いまの機種と見比べるとさすがに見劣り感は否めないんですが、デザインのユニークさはいまも健在でした。試しに手に取ってみたんですが私みたいな男だと全然似合いませんね。もし興味のある人は札幌へ足を運んでみては(笑)。

旅行レポ②

 今回は特に書けるような内容のない2日目。あれですよ。“大人の社会科見学”のバスツアーに参加してた日です。この日はホームページにするほどの量でもないのでホームページからこの記事にリンクする形で割愛したいと思います。
 朝10時過ぎに東京駅近くの某所に集合。寝冷えしたのか胃腸の調子がすこぶる悪い日でした。“帽子を被ってるときは生瀬勝久似”の運転手さんの運転で、高速道路を北上。途中の佐野SAで撮ったのがこれです。

DSCF8191.jpg

 金網越しで分かりにくいんですが、SAの一部がウサギ小屋になっているんです。ただこの日は猛暑でほとんどは小屋にこもってしまったようで、やっと撮れたのはこの一匹だけです。

 時間はかなり飛んで、夜7時過ぎに東京駅に到着してからです。そのまま宿(大井町)に帰るのがもったいなかったので、途中の新橋から汐留・日テレタワーを目指すことに。
 DSCF8211.jpg

 「GO!SHIODOMEジャンボリー」の期間中で、蚊取り線香のブタを模したセットだのステージだのあったんですが夜7時過ぎにやってるようなイベントなどあるわけもなく...。

DSCF8212.jpg


DSCF8213.jpg


DSCF8215.jpg


 夕食後に07夏クールのドラマポスターを撮ることにしました。上から「探偵学園Q」、「ホタルノヒカリ」、「受験の神様」の順。どれも地元テレビ局(STV札幌テレビ)に貼ってあるものとはケタ違いの大きさ。受験の神様のはクイズになっているのがユニーク。
 ホタルノヒカリの広告で“干物女度チェック”が入ったものがJR新橋駅前に行く途中にありましたよ。

 ドラマのポスターの近くにはこんなものも発見!!
DSCF8205.jpg


DSCF8206.jpg

 朝の「おは4」から夕方の「ラジかるっ!」までの各情報番組のポスター。

DSCF8207.jpg

 もちろん「THEワイド」のもちゃんとあります。やっぱり“クサニスト”としてはこれも外せないわけで。

旅行レポ①

 ホームページでも後々公開するんですが、先行で何枚か載せます。順番変わりますが、昨日の画像からです。

DSCF8456.jpg

 囲炉裏端さんと別れたあと(※囲炉裏端さんと一緒に周ったときの画像は追々載せます)は吉田池に行ってみました。
 
DSCF8459.jpg

 さっきまで池を泳いでいた?アヒルさん&カモさんがお出迎えしてくれました。

DSCF8461.jpg

 吉田池の次は牛原山に登って来ました。道の途中で他県(沼津・伊豆以外)ナンバーの車と何回かすれ違ったんですが、私と同じく「アジサイの丘」を目指してたんでしょうかね。画像は松崎高校の方向に向けて撮ってます。

DSCF8465.jpg

 次に長八美術館に行って見ました。去年は行ったときは時間が無かったので外から眺めるだけでした。

DSCF8475.jpg

 最後に寄ったのが土肥金山。日曜日に行ったときは閉館後でした。ここで砂金堀りを体験。30分で4つ取れました。

無事帰札しました

 今日の午前中に札幌に着きました。これからレポの更新に...と行きたいところなんですが、
眠いんです。

 海外行ったこと無いですけどまるで時差ぼけしたみたいに体が“だる重”(アリナミンのCMより)なんです。今日の「ザ・ワイド」見てる時に何回眠気に襲われたことか...。おそらく昨日・今朝と早起きが2日続いたのが祟ったんだと思います。今朝は青函トンネルに入るところをロビーカーで観たくて4:30起きでした。青函トンネルを抜けて北海道に入ると周りにいる人は「わぁ~北海道だ!」と結構感動するんですが、道民の私の場合はその景色が“見慣れた風景”なんで逆に現実に引き戻された感があるんです。

 ここで話が早朝から札幌到着直前まで飛ぶんですが、通路で外の景色を眺めていたら私の個室の近くにいた人が話しかけてきました。いろいろと北海道の話をしたんですが、その人は札幌についてから列車で4時間掛けてオホーツク海側の街に行くと言ってました。
 その後で別な人も私に話しかけてきたんですが、その人も札幌・小樽で用事があって北斗星に乗ったそうです。私みたいにこれから帰るという人よりもこれから出かける人のほうが多いようです。去年乗ったときは、今みたいに誰かから声を掛けられるということがなかったのでそれがあったというのが旅らしくて嬉しかったです。
 それと昨夜に某駅から乗ってきたバ○ァさんが、荷物抱えてロビーカーに腰掛けてたんですが、青函トンネルを観るのにロビーカー行ったら昨夜と同じところで寝てました。ここで確信しましたよ。
 絶対、寝台券持ってないな。この人
 北斗星は全車指定席の特急列車なんで、デッキ・通路の補助席・ロビーカーの居座りは厳禁です。一度は車掌さんの検札受けてるはずでどう乗り切ったかはわかりませんがね。

 レポの更新はこれからボチボチやっていくのでお楽しみに。画像も私のところのほかに囲炉裏端さんのところにも何枚か投稿しようと思っているのでぜひご覧ください。

札幌移動中

いまは札幌に向かう「北斗星」から送ってます。 さて今日は朝5時半に起きて、朝飯前に九十浜海水浴場と田牛の青少年海の家に行ってきました。どちらもロケ地です。 朝飯後は松崎へ向かい1年ぶりに囲炉裏端さんと再会。大沢周辺を色々と案内してくださいました。短い時間でしたがありがとうございました。 その後は吉田池、牛原山、長八美術館に立ち寄り松崎を後にしました。 松崎からは136号を昨日とは反対に走り、昨日行けなかった土肥金山で砂金掘りを体験。30分粘って4つ採れました。 土肥から修善寺に向かう途中の「出口」で渋滞に遭いました。前から渋滞スポットとは聞いてたものの平日も混んでたとは...。素で間に合わないと思ったんで昨日見つけた県道に入りました。地元では県道は抜け道として知れてるらしく車の量は多いですがそれでも早いです。414号だとかなり手前の伊豆市市山から入れます。もし土肥・湯ケ島から修善寺方面に行くときは使ってみてください。 明日の午前中に札幌へ着きます

旅行3日目

 今日は朝からレンタカーを借りて、半島一周を敢行しました。宿に戻ってきた時点で走行距離は250km近くで、去年の倍に迫ろうとしてます。

 行ったところを全部あげるとキリがないんですが、下田→(白浜)→稲取→河津→萬城の滝→冷川→(伊豆スカイライン)→大室山→海洋公園→(スカイライン)→韮山反射炉→土肥→沢田公園→松崎→(南伊豆)→下田

 でした。いまの行程で「えっ?」と思った方がいると思いますが、時間を無理やり作って、画像を消してしまった東方面2箇所を駆け足で周ってきました。これも伊豆スカイラインのおかげです。前日に見たわけだし、時間もあまりないんで入場するなり10分足らずの早業で次の場所へ移動しました。施設のスタッフさんは入退場の早さに「あれっ?」と思われたんじゃないでしょうかね。

 冷川の「ドライブインひがしやま」(日曜劇場あいくるしいで登場)は、旧店舗隣の新店舗に移転してました。去年12月にオープンしたそうです。旧店舗も解体されずに残ってます。
 
 西海岸方面へ出たのが夕方の5時過ぎのことだったんですが、土肥新田の地すべり現場も通ってみました。前に囲炉裏端さんから情報はもらっていたんですが、特に込んでる感じではなかったですね。海岸線をずっと走っていると疲れからかボヤっとしてきたので、沢田公園露天風呂で一休み。太陽はかなり沈んでたんですが夕焼けはきれいでした。
 んで松崎入りしたのが18時過ぎ。既に真っ暗なんで牛原山に登るのも危険なんで、警察署だけ写しました。松崎~下田は“定番”のバサラ峠ルートと石廊崎などを通る“マーガレットライン”があるんですが、バサラ峠は次の日に通るんでマーガレットラインを通って帰りました。
 道を間違えたと思いました。昼間は風光明媚なんでしょうが、夜になると街灯ひとつ無いようなところや一車線無いところもあって、かなり神経使うんですよ。時間はバサラ峠と20分ほどしか変わらないんですが、それ以上走っていた気がして下田に入ったときは大げさにも「生きて帰ってきた」と思いましたね。夜には通るもんじゃないですね。

 明日は半日ちょっと松崎町に滞在して、東京・上野へ向かいます。記事は札幌へ向かう車中から更新の予定です。
 

旅行3日目

 今日は何かとトラブルに見舞われた一日だったと思います。
 まずは宿から小田原へ移動。新幹線に乗り換えるのに品川で降りたんですが、このときにボストンバッグの肩ベルトの取付具が重さに耐え切れず壊れました。
 小田原からは伊豆箱根鉄道大雄山線とバスで道了尊大条寺を目指しました。もちろんどちらも初めて。「道了尊」バス停から本堂までたくさんの石段を登らなければならないんですが、それを全ての荷物(移動日なので)を抱えて上るのはかなり過酷です。何かの運動系のトレーニングに近いです。山なんで幾分涼しかったんですが、それに反して汗が吹き出てきました。
 来た道を戻り、小田原からは伊豆高原へ移動。伊豆高原周辺には日曜劇場「あいくるしい」に登場したロケ地となった大室山リフトと海洋公園があります。海洋公園行きのバスに乗り遅れそうだったんで走ったらケースからカメラが落下しました。まだ“このときは”画像は無事でした。がっ、列車の待ち時間に画像の整理をしていたところ事件発生!!
 な、なんと誤って撮影画像全てを消去しちゃい

ました!!

 今朝の大雄山から海洋公園までの画像が全部パーです。ここまできたらショックを通り越して笑うしかないですよ。でも、携帯からの更新用に主要ポイントの画像はわずかでも撮ってあったんで(画質は悪いですが...)それを使いたいと思います。
 凹みつつも電車で伊豆熱川へ移動。ここにはドラマ「マンハッタンラブストーリー」のロケ地になった熱川バナナワニ園があります。山に沿って作られたせいか階段が多くて全荷物を抱えてる身には相当堪えました。
 今夜は下田に泊まっています。今度の宿は冷蔵庫があるんですが、携帯の電波がものすごく弱くて...。反面、無料PCが使えるんでネット環境は良くなりましたが、携帯と違って多くの人が利用するんでなかなか時間が取れません。今夜もここまで4時間待ちました。

 明日はレンタカーで半島一周の予定。事故だけには気をつけたいと思います。

道了尊

20070825095915
暑い!重い(荷物)!!階段辛!!

旅行2日目②

20070824223250
19時過ぎに東京駅へ着いたあと、まっすぐ宿に行くんじゃ面白くないんで途中の新橋で降りて、汐留・日テレタワーへ向かいました。当然ながら日テレ屋やイベントは終わったあとです。 行ったことある人はわかると思いますが、ドラマのポスター張ってあるところがあるんでそこに行ってみました。画像は火曜22時ドラマ「探偵学園Q」のもの。デジカメモニターから接写したんで写りが悪いです。他の2作はちゃんとデジカメで撮ったんで帰札後にでも。
この後、昼間の佐野SAで佐野ラーメンを食いそこねたんで、汐留シティセンターの中の喜多方ラーメン店に寄ってから宿へ行きました。 明日は寄り道しつつ伊豆へ向かいます。

冷蔵庫

20070824221054
どーいうわけか部屋に冷蔵庫がないので苦肉の策でやってみました。スーパーで飲み物を買ったときに、アイス冷却用の氷(画像左)を調達して飲み物と抱き合わせるというシンプルな造り。たぶん翌朝には完璧溶けてると思いますが...

旅行2日目

20070824212615
出発前、「きょうのことは書かないかも」みたいなことを書いたんですが書くのに差し支えあるというよりあまりにコアな話になるからです。まぁ概略を書くといわゆる"大人の社会科見学"というやつで栃木の某工場を見てきました。栃木といえば若菜さんの出身地ですね。
画像は休憩で寄った東北道佐野SAです。ここではウサギ小屋があり、ウサギ達を間近に見ることができる。はずなんですが暑さのせいか外に居たのはこの1匹だけでした。
そうそう、SAに寄ったんでもちろんハイウェイウォーカーもいただきましたよ。北海道版と写真のカットが違うんですね。

旅行初日①

今朝の羽田行きの便で東京入りしました。最初に訳あって王子と赤羽に寄ってから藤沢へ、眠い 藤沢からは江ノ電で江の島へ。藤沢~江の島間は初めて乗りました。 江の島で「目の保養」を兼ねて浜辺を散策。景色でも撮りたいとこですがこのご時世、盗撮犯と誤解されかねないんであまり人のないところで撮りました。※②へ続く

お知らせ

 前々からちらっと書いてきたとおり、明日8月23日(木)から旅行のため家を空けます。今回は去年の3泊4日から5泊6日(帰りの移動含む)へ日程を増やした長丁場です。体力と気力が続くことを祈りたいです。

 いつものことですが旅先にネット環境があるという保証は無いので、基本的に携帯から更新します。体裁の悪い部分や二重投稿があれば28日(火)の帰札後にまとめて修正しますんでそれまでお待ちください。札幌に帰ってきたらまたレポを更新する予定なんでお楽しみに。

《主な予定》
○8/23(木)・・・・東京と横浜方面
○8/24(金)・・・・某工場見学のバスツアー参加
          (※この話題はあまり書かないかも)
○8/25(土)・・・・ほぼ1日かけて東京から伊豆へ移動
○8/26(日)・・・・恒例!伊豆半島一周ロケ地巡拝ラリー
○8/27(月)・・・・松崎町訪問と東京へ移動。その日の「北斗星」で札幌へ。
○8/28(火)・・・・札幌到着

 という内容盛りだくさんなスケジュールです。

きょうの出来事(8/22)

 今日はまる一日旅行の準備に追われてました。もちろん高校野球の決勝もラジオでチェックしながら。ラジオ聴きながら店内に入っちゃうと電波がなくなっちゃうんですよ。それで7回までは何とか聞いていて広陵がリードしてたんでこのまま勝つんだろうなと思ってました。がっ、4時前くらいに外へ出たら8回で佐賀北が逆転してそのまま優勝しちゃったみたいで。そういう何があるかわからない面白さを秘めてるのが高校野球なんですけどね。

 買い物の途中でJR札幌駅の「えきスタ」の前を通ったら公開番組のゲストに、映画「包帯クラブ」の監督・堤幸彦さんと主演の石原さとみさんが出てて人ごみの後ろの方からしばらく見入っちゃいました。ゲストの2人がスタジオ入りして椅子に座ったときに堤監督がギャラリー側、石原さんがカメラ側に座ったんですが、石原さんがやや見づらい位置にいると分かった途端に周りの人ごみの1/4くらいがどっか行っちゃったことですね。

「そんな、石原さんが見づらいからといって離れなくても...(※勝手な推測)。堤監督だってケイゾクとかセカチューのドラマ、最近であればスシ王子!とか有名な作品を手がけた素晴らしい方なんですから」。


 と思ったりしたわけです。もちろん生で観たのは初めてだったんですが、石原さんは周りの出演者に比べても小柄な感じでしたね。
 スタジオ内の声も外部のスピーカーから流れるんですが、周りが騒がしくて殆ど聴けませんでした。まぁ、駅のなかですからね。

 明日からは旅行です。熱中症に気をつけたいと思います。

駒苫・香田監督が退任!後任は茂木コーチ

 北海道の駒大苫小牧高校は20日、夏の甲子園で2連覇を達成、今年は11日の1回戦で広陵(広島)に敗れた香田誉士史監督(36)が退任、野球部顧問となることを正式に発表した。後任監督には茂木雄介コーチ(26)が就任する。

 小玉章紀校長は記者会見で「監督は心身ともに疲れており、疲れを取ることを優先すべき」と説明。香田監督は「全国、北海道の皆さまに支えていただき、北海道で12年間野球の指導ができました。本当に感謝しています」と頭を下げた。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007082114.html


Tsanのコメント
 個人的には「あと数年は続けて欲しかったな...」というのが本音なんですがね。
 今年の夏の高校野球で敗退したから退任したのではなく、以前から連勝の重責や部員の不祥事(不祥事の責任を取って辞任・謹慎していたこともあるが、その後周囲の後押しもあり短期で復帰した)などでストレスが重なっていたということもあり、以前から引退説が囁かれていました。今後は顧問に就任されるということですが、後任監督の茂木コーチとともに再び北海道に錦を飾ってほしいと思います。
 

きょうの出来事(8/19)

 きょうはとにかく“無”な一日でしたね。
 昨日から母と妹がRISINGSUN ROCK FES.に行っちゃったんで、ウチには家事がままならない私と父さんが残っちゃったんですよ。昨日はどう暮らしてたかというと...

昼飯・・・母が作り置きしたうどん
夕飯・・・父さんと外食(かなり無言)
風呂・・・シャワーなんで特に準備すること無し
朝飯・・・昨日の外食前に買っておいたパンと下手くそな目玉焼き

 という感じでした。8時半くらいに母と妹が帰宅。
 父さんを会社まで送っていき、家に戻ったら2人とも寝てました。
 私は特にやることが無かったんでダラダラとHDDレコーダーに貯まった「ザ・ワイド」やドラマやDゲキの再放送を片付けたり寝たりしました。これだけ無な日ってあまり無いと思いますね。
 しかも24時間テレビは観てないので(綾瀬さんが出てたとかいうなら観てたんだが...)、この後は「パパとムスメの7日間」(最終回)と「熱闘甲子園」を観て寝ようと思います。「パパとムスメ~」は回数的に終わるのが早い気もするんですが、来週から世界陸上が始まるんで最初からこのくらいの回数で決まってたのでしょう。



○おねがい
 連日いろいろと記事を更新しているわけですが、いつも気にしているのが「内容に問題ないだろうか」とか「自分自身で暴走しすぎてないか」(※逆に全く暴走がないとあまり面白みがなくなる。常識の範囲でということ。)ということです。私が記事を書いているときは気にしていなくても実は問題のあることを書いていたということもあるかも知れません。今のところはパスワード制なんですが、“観ている人がいる”以上は公開ブログと同じなわけです。
 記事の内容で「これちょっとおかしいんじゃないか?」とか「この部分がちょっと観づらいんだけど...」など気付いた点などがあれば、気軽にお知らせください。直せるものは直して行きます。

 それと今まで特には書いていなかったんですが、意見・要望・苦情などはメールフォームだと連絡がスムーズに行くのでぜひご活用ください。

よいブログ作りのためにご協力おねがいします

今月の推薦曲がもっと身近に

 サイドバーにご注目を。何やら出来てると思います。
 SonyMusicが提供しているブログパーツ「オトフレーム」です。8月の推薦曲でRSPといきものがかりのオトフレームが用意されてたんで入れてみました。3ヶ月パワープレイのSoweluもソニー系なんですが、オトフレームが無かったんで入れてません。

 オトフレームにはどういう機能があるのかというと、フレームをクリックするとレコード会社のホームページへのリンクになっていて自動でPVの再生が始まるほか、楽曲ダウンロードや着うたのダウンロードもできます(いずれも有料)。さらにそこからアーティストのオフィシャルHPやSHOP(CDの販売)にもアクセスできるというスグレものです。推薦曲の試聴が手軽にできるようになるのでぜひアクセスしてみてください(※ちなみにアフェリエイトではないのでCDが売れたりしても売上の一部還元などはない)。

バイト終了

 計7日間のバイトがやっと終わりました。これからが本当の夏休みです。最終日の今日なんですが、最初は初めて配属された洋菓子製造の部署へ。初めてだったんで緊張したんですが、やることは今までの和菓子でやってたようなことの応用でそれほど苦労しませんでした。このままハッピーエンドを期待してたところ...。

「あのぉ...惣菜課のほうへ行ってほしいんだけど。

出勤簿はウチ(洋菓子)の事務所のほうで付けて

いいから」
 

 なんだとぉ~。天から地へ堕ちた瞬間やね。昨日はサンドのラインだったんですが、今日は弁当のライン。ここは課のなかで最も嫌なポジション。だって「肉をご飯が見えないようにきれいに並べろ」とか「ケチャップ○○gくらいの重量になるように入れろ」とかライン動いているなかでやれという愚問が次々と...。自分は計数的(1個・2個...と数えることができるもの)なことは得意でも計量的(計数することができない何gとかいうもの)なことは苦手なんで。最後の最後に究極のところへ飛ばされたなと思いましたね。

 キツイ愚問どもに振り回されること5時間。やっと解放されました。あとは旅行だけと言いたいんですが、いい旅行にするためには準備にそれなりの時間が必要なんですね。ということで明日からは旅行への準備期間になりそうです。

きょうの出来事(8/16)

 14・15日と“リフレッシュ休”をもらって、今日からバイト後半戦第2部が始まります。第2部は今日・明日のたった2日間です。

 バイトは午後からなんで午前中はお寺参りに行ってきました。ウチの車(AT)とじいちゃんの車(MT)の2台で、じいちゃんに運転させると道を間違えたりするんでじいちゃんの車を私が運転しました。

 行きはそれぞれ違うルートで、帰りはウチの車についてく形で運転してたんですが、ウチの車のほうが速くてなかなか追いつかないんですね。向こうはATなんでアクセル踏めば何ぼでも速度出るのに、こっちはMTだからクラッチ踏んでギヤチェンジするという動作があるわけですよ。ここでちょっとタイムラグができるわけです。もしタイムラグ無しで変速できるとしたらそれはF1のレーサーくらいです。

 午後はバイトに行ってたんですが、私が不得意としている「惣菜課」に飛ばされました。人事の人は前(第一部)と同じ課と云ってたのに...。でも不思議なことに殆ど怒られなかったですね。これは私のカラダがライン作業についてくるようになったのかそれともラインが私に合わせてくれたと受け止めるべきなのか...。

 明日は早くも第2部最終日です。明日を乗り切れば今度こそバイト終了です。



○今月の推薦曲(8/16~8/31)

いきものがかり「夏空グラフィティ」
 今月後半の推薦曲はいきものがかりの6thシングル。既にCMとかでチラっと聴いた人もいるかもしれません。夏らしいアップチューンです。

夏の旭川遠征

 今日は夏休み恒例の旭川遠征に行ってきました。ここ数日バイト尽くしだったんでちょっとしたリフレッシュ休暇です。今回は友人の車で移動したんでほとんど画像ないです(というか撮れるような状態じゃなかった)。
 
 いつも使っている8:00発の「高速あさひかわ号」(都市間高速バス)で一路旭川へ。車内テレビで最初「スッキリ!!!」やってたのに運転手が途中で「どんど晴れ」(NHK)に変えおった。(* ̄へ ̄)結局旭川までの2時間、「どんど晴れ」と「高校野球」ですよ。高校野球も道内勢が敗退してからは決勝以外興味なくなったし...。

 旭川駅前からは友人宅(※いつも旭川の話になると登場するS氏とは別人)までバス移動。乗り場には長蛇の列が。実は旭山動物園に行くバスと友人宅のほうへ向かうバスの乗り場が同じところだからです。まぁ私が乗るのは動物園行きじゃなくて東神楽行きなんで100%座れるんですがね。旭川に降り立つと、気温が高いのに思いのほか蒸してませんでした。ここで気づくのです。

工場や旭川が涼しいんじゃない!札幌が異常に蒸し暑いだけなんだと。

 友人宅に付いた後は小一時間近況を語り、ドライブに出発。自分の車を持ってた(というか会社への売り上げ貢献の意味で大体車を買わされる)。友人が“ホームベース”としている某峠へ連れてってくれました。
 ワインディングとコーナーが続く道路なのに彼は攻めるんですよ。夜はもっと車が居なくなるんで昼以上に攻めてるそうです。さすが“ホームベース”というだけあります。コーナーの横Gが普段車酔いしない私でも酔いそうになるくらい強烈でした(これで凄まじさがわかるかと...)。カメラで風景を撮る余裕が無かったのはこのせいです。

 某峠を攻略したあとは、前回の訪問に続いて「高砂酒造」へ行ってもらいました。まだ5月に買ったものが残ってるにも関わらず、また買っちゃいました。さすがに冷蔵庫の場所がなくなりそうだったんで、ウチの中では涼しそうな倉庫にこっそり置いときました。
 DSCF8147.jpg
高砂酒造にあった昔のポスター。仲代達矢さんが若い。

 高砂酒造のあとはまたしても名前に“高砂”とつく、こちらも恒例「高砂温泉」まで送ってもらいました。くどいですが、温泉と名の付いてるものの実際は地下水引いてます。予定よりも早めについてしまったんで結構長居することに。薬湯の前の立て札に、「肩や腰などに生薬入り袋をこすり付けると効果が高まります」みたいなことが書いてあったんでやってみたら、体がヒリヒリしてバスタオルで拭いても拭いても汗が引かなくなってしまいました。どうやら袋をこすりつけすぎたみたいで...。





DSCF8144.jpg
10月からは「スーパーカムイ」に統一。


 旭川からの帰りはいつもなら「高速あさひかわ号」に乗るんですが、10月改正で廃止が決まったJRの「L特急ライラック」で帰りました。バスより運賃が高いのは百も承知ですが、旭川に着いたときに金券ショップで回数券のばら売りを購入しておいたんで、正規で買うよりは何ぼか安くなってるんじゃないかと。
 車両がボロイとはいえ早い(1時間30分)。座席もバスよりやや広いし。あっという間に札幌に着いちゃいました。10月改正からは新車が投入されて所要時間もさらに10分短くなるそうです。



《今日の余談》
 帰りのJRのなかで、今朝録音しておいた音楽番組を聴いてました。前から気になってた曲が結構流れてたんで一言感想を。

aiko「横顔」
 ドラマが始まってからはや一ヶ月にして、やっとフルで聴けました!!

大塚ちひろ「恋花火」
 デビュー曲ですが、結構いい線行ってるんじゃないでしょうかね。あとはプロモーションがどこまで浸透するか。

米米CLUB「WE ARE MUSIC!」 
 去年冬のトヨタ「bB」のCM曲。いままでCD化されていなかったとは...。

きょうの出来事(8/14)

 先週木曜日から5日間やってきたバイトがひとまず終わり、今日明日はお休みです。
 ここ最近の札幌は連日30℃を越える真夏日を記録。火災警報器の誤作動で消防車もてんやわんやだったみたいで。新築住宅は去年、火災報知器設置が義務付けられたばっかりなのに大丈夫なんだろうか...。

 ウチの中の温度計を見るとどこも30~35℃。工場のなかも暑かったはずなのにあっちのほうがまだ涼しかったと思えるからスゴイ。多分直射日光が当たらないからだと...。

 午後は洗車とクーラーの効いたスーパーをハシゴ。車のクーラーで涼みたくてどっかへドライブ行っちゃった人(※●みすさん)もいるみたいですが、燃料はもったいないし吹き出し口に近い腕と足元しか部分的に冷えないんで、私は暑くてずっと乗れたもんじゃなかったです。

 某スーパーの和菓子売り場で私のバイト先の工場の製品を発見!バイトの後半はラベル貼りやってたんですが、ラベルの貼り方や印字からして何となく私が貼ったっぽく見えるんですよね。でも私のほかに日勤(朝~夕方)や夜勤(夕方~深夜)、さらには深夜勤(深夜~早朝)のひともやってると思うんで安易に断定できないのが残念。売るうえで何の問題もなく、なおかつ貼った人じゃないと分からないような手段があればいいんですけどね。

 ウチに帰ってからはHDDレコーダーに溜まっていた番組を整理。遂に昨日の深夜にHDD容量がいっぱいになってしまい録画した番組が途中で切れちゃったらしいんです。これもずっと番組を録ったまま放置してきたツケでしょうね。

 明日は長期休み恒例・旭川へ行ってきます。盆地なんで札幌以上に蒸し暑そう。



○前記事の補足
 記事を読んでて気付いたと思いますが付け加えておきます。今回、「鬱な展開」が問題になっているのは、「月刊まんがタウン」9月号に掲載されている漫画の「クレヨンしんちゃん」です。
 いずれはアニメでも放映される可能性はありますが、個人的には地上波で流して欲しくないですね。

「クレヨンしんちゃん」に異変?

 家族向けだったはずの人気マンガ「クレヨンしんちゃん」が、「鬱な展開」になっているとネットで大騒ぎだ。
 しんちゃんの先生「まつざか梅」の恋人がテロに巻き込まれ死亡。「梅」はウィスキーをラッパ飲みし、涙を流しながら、後を追おうとしている。単行本の最新巻には、死んだネコの上をハエが飛び回る絵、といった具合だ。ネットでは「これテレビでできねえよ」、原作者の臼井儀人さんに対して「残酷だな」などのカキコミも出ている。

ネットで騒ぎになったきっかけは「月刊まんがタウン」の2007年9月号。しんちゃんの幼稚園の先生の恋人で接骨医の「行田徳郎」がアフリカで死亡、その死因がホテルで起こったテロ、とい物騒なストーリー。「負け犬」キャラだった「梅」に恋人ができたことは読者から歓迎され、マンガも「梅」と「徳郎」の恋愛ストーリーを数多く描いていた。この号では「梅」はひとけの無い林に一人で入り、ウイスキーをラッパ飲みし、

「徳郎さん・・・もうすぐあなたの所へ行くからね」
と涙を流すシーンで終わっている。

ファミリー向けギャグマンガのはずが
「クレヨンしんちゃん」といえば、92年にテレビ朝日系でアニメ化され、ファミリー向けのギャグマンガという印象が強い。それだけに今回のマンガには驚いたファンが多いようで、掲示板やブログを見ると「ショックだ」という感想が相当数ある。「2ちゃんねる」では、「クレヨンしんちゃん(漫画)が鬱展開な件について」などのスレッドが立ち、「祭り」が始まっている。

「ファミリー漫画でこんなんを・・・」
「しかも事故とかじゃなくてテロで死んだのかよ」
「あのお気楽振りは一体どこに言ったんだ」

また、この「鬱な展開」という話題が、07年8月13日発行の単行本「クレヨンしんちゃん」46巻にも飛び火。この巻には、しんちゃん一家が飼っている犬の「シロ」の母犬が、保健所の車で運ばれるシーンが描かれていたり、また、「シロ」が面倒を見ていたネコが死んで、ハエがたかっているシーンも出ていて、「残酷で子供に見せられない」「クレヨンしんちゃんは、どうなっちゃたの?」といった感想が出ている。

J-CASTニュースは「まんがタウン」編集部に取材を申し込んだが、

「今回の件につきましてはコメントは差し控えさせてもらいます」
と答えた。
(J-CASTニュースより)


Tsanのコメント
 どうしちゃったんでしょうね。私も昔はアニメの「クレヨンしんちゃん」見てましたよ。私が見てた頃はおバカ満載・下ネタもちょっと含んでてしんちゃんがケツを出したりするんでPTAからは子供に見せたくない番組」に挙げられていたりしてたこともありましたね。いまの記事見てると夢の無い作品になったなとガッカリしますね。映画のほうは結構マジメな造りだというのは聞いたことあるんですけどね。その映画最新作の予告を見る機会(たしかシロがメインのストーリー)があったんですが、「子供が泣くんじゃないの?」を通り越して「子供に見せていいの?」と思っちゃうような場面があったのも確かです。下ネタ云々じゃなくて。
 “「しんちゃん」はギャグ満載の明るい作品”というイメージがもはや読者に定着してるんですからそこを無理にイメチャンを図ろうという意図がもし作者にあったのなら即刻改めるべきだと私は思いますね。じゃないと子供たちがかわいそうですからね。 

タカトシ・タカが二股疑惑について語った

 読売テレビ・日本テレビ系「ザ・ワイド」(月~金曜後1・55)の鈴木奈津子リポーター(30)と一般女性との二股疑惑が浮上しているお笑いコンビ、タカアンドトシのタカ(31)が10日、同番組に生出演した。

 相方のトシ(31)と同番組の企画コーナー「芸能ここが知りたい」のレギュラーに出演。冒頭で「非常にお騒がせして申し訳ないと思っているんですけど本当にお友達というか…アミーゴ!?」と釈明。同棲中の一般女性については「大丈夫。(友達だと)ちゃんと説明したから」と話した。

 しかし、司会を務める草野仁キャスター(63)は「取材する人間と取材される人間の間には常に冷静で客観的である一つのラインを貫かないといけない。番組自体に不行き届きなところがあった」と視聴者に謝罪した。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007081107.html


Tsanのコメント
 ザ・ワイドのレポーターって事件・芸能・葬祭など分野ごとに担当が決まっていて、今回疑惑が浮上した鈴木リポーターが主に生活情報分野を担当。「有名人カルテ」や街頭アンケートものを担当されています。
 私もこの日の放送観てたんですが、タカさんは「タダのお友達ですから...」と淡々と済まそうとしてたんじゃないかと思いますが、“番組の長”的存在の草野さんは本当に申し訳ないと責任を感じてたんでしょうね。草野さんが謝罪してる部分だけBGMがカットされてました。全部が全部とは言い切れないんですが、取材側とされる側がなあなあになっちゃいけない部分というのもやっぱりあるんですよね。それでないとあのキレのある直撃とかできなくなりますしね。
 鈴木リポーターは現在、無期限謹慎中ということです。

きょうの出来事(8/11)

 今日はバイトに出た後、その足ですすきのへ繰り出しました。昨日、バイトから帰ってきたら同窓会の先生から電話が来てたみたいで掛けなおすと「役員会するんだけど一人欠席が出てしまった。よかったら来ないか?」と言われて、「1時間ほど遅れますが...」といいつつ参加を決定。

 今日はちょうど高校野球で駒苫の初戦の日でしたね。前日に駒岩が惨敗してしまったんで、駒苫に期待してたんですよね。5回はバイト先の休憩室で見てて、1-2で駒苫がリードしつつも広陵に追いつかれそうな感じという状態だったんですが、私がすすきのへ向かってる間に流れが変わってしまったみたいです。「熱闘甲子園」で事の顛末を見てましたが、後半がグダグダでしたね。こんなに早くに敗退してしまうとは...去年の決勝戦で早実に負けたとき以上に悔しい。

 私が不安に思ってるのは駒苫は2年前に林くんが引退し、去年はマー君(田中)が楽天へ入団し...、といい選手がいなくなったわけですが、それによってどんどんチームが弱体化していかないかということです。ウチの高校も何年か前に腕のいいピッチャーがいて地区大会決勝まで上り詰めたんですよ。決勝は敗れましたが、彼はいま某プロ野球チームの育成選手になってるらしいんですが、彼がいなくなって以降のウチの高校といったらブロック決勝までしか勝ちあがれないような状況になってますからね。
 いい選手が3年生で夏のセンバツが終わると同時に引退してしまうのはしょうがないことですが、だからこそいい後進を育成することが大切なんでしょうね。

 役員会のこと書いて無いですが、役員会よりも駒苫が負けてしまったことのショックがデカかったんでこっちのことを書きました。早々と北海道勢が敗退してしまったため、サイドバーでやっていた「高校野球速報」は来週にでも終了します。立ち上げから終了まで短かったですね。

夏休み初日

 夏休みに入ったというのは昨日書いたんですが、初日の今日はバイトに行ってました。前の記事を覚えてて「あれっ?バイトは全部9月以降では...」と思った人もいるかもしれません。結論から言うと

(合否が)半々と云っていたバイトに落ちて、例年通りの某食品工場のバイトに行ってる。

 ということです。合否の電話のときに「キャンセルが出たら入れる」みたいなこと言ってたんですが、まずキャンセルなんぞ出ないだろうと思ってます。
 例年は10日間くらい続けてやるもんですが、学校とカブっていたので人事の人が特別に5日間でも入れてくれたんですよ。こういうときにコネのありがたみを感じます。いつもの和菓子部門の配置だったんですが、ちょっとてこづった感がありましたね。初日だからでしょうか。

 自宅に帰ってからは、今まで手を付けられなかったセカチューの7話を見たり、部屋の掃除をしてました。5月から足掛け三ヶ月に渡って放送された「世界の中心で、愛をさけぶ」の再放送も先週の最終回を持って終わりました。特別編の再放送はやらないみたいです。後半のほうは忙しくて見る時間がとれずHDDレコーダーに録ったままですが、少しづつ見て行けたらと思ってます。明日からは昨年秋クールに放送された「セーラー服と機関銃」の再放送が始まるみたいです。

明日から夏休み

 皆さん「ザ・ワイド」見ましたか?私は録ったままですが...。
 「ザ・ワイド」やってた時間なにやってたかというと、学校で期末試験最後の科目に挑んでました。結果はボチボチですね。あとは平常点がどこまでバックアップしてくれるか。

 ということで明日から夏休みです。たぶん来年夏は遊べないと思うんで有意義に使いたいですね。まずは8月後半の旅行。天気がすんごく気がかりです。それと9月は9月で予定が立て込んでまして、インターンシップと研修旅行が待ってます。それとやり残していることも夏休みに片付けたいです。ホームページの更新とか部屋のブラインドのホコリ掃除etc...。こんなに予定ビッシリな夏休み今まで無いと思います、多分。


○8月限定企画のお知らせ
 今年初の兄弟校での夏の高校野球選手権大会出場を決めた「駒大苫小牧」(南北海道代表)と「駒大岩見沢」(北北海道代表)。「実録!20代の告白」は白球を追いかける熱きどさんこ球児たちを応援します!!
 両校が出場する試合の結果・対戦予定を勝ち進む限り、サイドバーで紹介します。まずは10日(金)の駒大岩見沢対帝京戦から。

がんばれ北海道勢!!



○酒井若菜情報
 昨年放送されたテレビ朝日系ドラマ「黒い太陽」のスペシャル版が9月21日(金)に放送されます。

小倉智昭がムカデに噛まれる

 フジテレビ系「とくダネ!」の司会、小倉智昭(60)=写真=が5日に生出演した同局系ドキュメンタリー「海底に眠るニール号の謎」のロケ先でムカデにかまれていたことが6日、分かった。

 小倉自身が「とくダネ!」の冒頭トークで明かした。小倉は4日に同番組のロケ地、静岡県南伊豆町に宿泊。同夜に宿泊先でムカデに足をかまれ、腫れてしまった。靴も履けない状態のため、近くの病院で手当てを受けた。その後は、腫れもひき、痛みなどはないという。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007080706.html


Tsanのコメント
 いつの間に小倉さんがムカデに噛まれていたとは...。私はムカデを生で見たことが無いんですよね。それもそのはずで北海道にはムカデはいないことになってます(最近熱帯化しているのでもしかしたら居るのかもしれないが...)。しかし、そんな私もあと二週間したら伊豆のほうに出かけるので決してひと事ではないんです。ということで噛まれたときの対処法調べてみましたよ。諸説あったんですが、

①毒を吸い出す
②氷水で冷やす

③病院で見てもらう

 ①・②をやったとしても最後はやっぱりお医者さんに見てもらったほうが良いみたいです。いずれにしても「たかがムカデ...」と侮っちゃいけないということですね。



《今日の余談》
 明日でやっとテストが終わります。結果はまだ出てないんですが、後半のほうは正直ボロボロです。前半の重要な科目のほうを優先したツケでしょうね。終わった科目は平常点を信じるのみ...。明日もヤマな科目なんで気が抜けません。頑張ろう。

○綾瀬はるか情報
 明日放送の読売テレビ・日本テレビ系「THEワイド」(13:55~15:50)のコーナー企画「実録・午後の告白」にVTR出演するみたいです。

 ※生放送のため、放送日時が変更される場合もあります。

過熱ワイド「どんだけ~」

楳図かずお(70)「まことちゃんハウス」に待った!
 「まことちゃん」「漂流教室」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)が東京・吉祥寺に建築中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工者の住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。

 申立書などによると、自宅は敷地約235平方メートルの2階建てで3月に着工。外壁を60センチ幅の赤と白の横じまで塗装し、屋上には巨大な「まことちゃん」の像を設置し、ファンに開放する施設もつくるとしている。住民側は「塗装だけでも差し止めたい」と訴えている。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007080207.html


Tsanのコメント
 この問題について昨日、東京地裁で第1回審尋が行われ、建築工事差し止めを求める住民側に対し、楳図さん側は「景観利益を個人が権利として行使することは認められていない。だから自分の希望するものを建てたい」との答弁書を提出したそうです。
 まぁ、家を建てる建てないは個人の自由なんですが、住宅街のど真ん中という場所が良くなかったですね。でも私だったら近くにこんな目立つ家が建ったら「自宅の道案内の目印に使えるかな?」とか密かに考えたりしますね。海外では条例で「街並みに溶け込まない建築物は建ててはならない」という条例がある都市もありますが、日本ではそういう条例でもない限り、差し止めというのは難しいんじゃないでしょうか。


トイレ無き今、極楽とんぼ・加藤宅は・・・
 お台場・フジテレビで行われているイベント「お台場冒険王」のお化け屋敷、通称「めちゃバケ」に出展するためにこっそり便器だけ撤去された極楽とんぼ・加藤浩次さんの自宅トイレ。その模様が「めちゃイケ」で放送されたが、配管だけが残った加藤家のトイレはまさに“ものけの殻”状態。便器の撤去後について何一つ情報が無かったが、8月3日放送のTBSラジオ「加藤浩次の吠え魂」(深夜3:00~4:00)の中で加藤さんがこの問題について語った。

Tsanのコメント
 番組の中で加藤さんは現在、簡易トイレで用を足していることを公表。さらに近々便器の返還(実現は絶望的)を求める考えのあることを明らかにしました。
 なぜ今回こんな事態になったのかというと、去年の「お台場冒険王」で、加藤さんは自宅ソファーを展示されましたが、冒険王の期間中に例の「山本問題」が発生。山さんに関する展示物を一斉撤去することになり、その損失額を補填する意味で便器の提供に泣く泣く応じたようです。去年の冒険王終了後にソファーが酷い状態で返還されたことを考えると今回も原状のまま加藤家に戻るということはまず有り得ないでしょうね。
 山さんは今年10月に復帰するという噂もありますが、果たして真相やいかに。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。