

紀香&陣内の結婚披露宴

 女優、藤原紀香(35)とお笑いタレント陣内智則(33)の結婚披露宴が30日午後7時から、神戸市中央区のホテルオークラ神戸で開かれた。会場は同ホテル最大の「平安」で約600人の友人が門出を祝った。

http://www.sanspo.com/sokuho/0530sokuho075.html


Tsanのコメント
 私は生中継は見てなかったんですが、芸能人の結構披露宴が生中継されるってのは珍しいですよね。当然見る側は好き嫌いあると思いますが...。さて、披露宴ですがやっぱり豪華。司会が徳さんだし乾杯の音頭を撮ったのが藤原さんの事務所の先輩・宇津井健さん、東国原英夫宮崎県知事は山口から中継で祝福コメントが寄せられたそうです。私が気になってるのは、5/27放送の「ガキの使いやあらへんで」(日本テレビ系)で、ガキ使メンバーと菅PがコメントのVTRを撮ってたんですがそれがちゃんと式場で流れてたのかってことですね。確か最後のテイクは菅PがIKKOに扮してたヤツだったんですが...。

 ところで今朝の朝刊に結婚の“お祝い広告”が載ってました(画像)。藤原さんがCMに出演している金鳥のもので、社長の名前に二人の結婚を祝福するコメントが書かれています。
D1000195.jpg


D1000196.jpg


 もう一つのサプライズが「THEワイド」がいつもの日テレを飛び出して、神戸市内のホテル(※披露宴会場とは別)から放送されたことですね。私の知ってる限りではたぶん初。
 披露宴の日取りが決まったときに番組の中で草野さんが「案内状を頂いたんですが、(THEワイドの)放送があるので行けない」みたいなことを言ってたんですが、神戸から放送してたんでたぶん披露宴にも行ったことでしょう。

紀香さん&陣内くんこれからもお幸せに!



○お知らせ
 毎日メールのチェックはやってるんですが、最近「迷惑メールフォルダ」じゃなく、「受信箱」のほうに送信者・件名とも英字で書かれたもの(たぶんスパム)がよく来るようになりました。そういった類のものや、迷惑メールフォルダのメールについては無条件で削除してます。削除したなかにもしかしたら皆さんから頂いたメールが紛れていたら...とヒヤヒヤしながらやってますが。もしメールを送る際は迷惑メールと誤解されるような件名は入れないようにご注意ください。
 あと「●日にメール送ったんだけどちゃんと届いてますか?」っていう確認はいつでも遠慮なくしてくださいね。

ホームページの旅行レポについて

 当初は一週間程度で終わらせる予定だったんですが、中間試験勉強などでなかなか移転作業に取り掛かる時間がなく先延ばしになってます。心待ちにしている皆さんすみません。ということで公開再開するものとそうでないものを書いておきますのでご覧ください。

《公開再開するもの》
・2006年夏休み旅行(移転完了)
・2007年GW「ドラマのロケ地訪問録」(※暫定的に旧ページからリンクさせます)

《これから移転作業するもの》
・2007年春旅行

Tsanのホームページ(仮)

[訃報]ZARD・坂井泉水さん急死

 ヒット曲「負けないで」などで知られる人気ポップスグループZARDのボーカル坂井泉水さん(40)が東京都新宿区の慶応大病院の非常階段から転落、27日午後3時10分、脳挫傷のため死去したと、所属事務所が28日発表した。
 
 警視庁四谷署と所属事務所によると、坂井さんは昨年6月から子宮頸(けい)がんのため闘病生活を送っていたが、肺への転移が見つかり、今年4月に再入院していた。26日早朝、慶応大病院の非常階段の3メートルの高さから転落、後頭部を強打した。同署は事故と自殺の両面で調べている。

 所属事務所は転落の原因について「日課の散歩から病室に戻る途中、前日の雨により踊り場で足を滑らせた」としている。

http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho019.html


Tsanのコメント
 神奈川県出身の坂井さんは1991年にZARDのボーカルとしてデビュー。1994年の選抜高校野球開会式の入場行進曲にもなった「負けないで」が大ヒットしました。いまでも名曲ですよね。私は小学校の運動会でこの曲をバックに踊りました。練習のときはこの曲が何度もかかるんで今でも嫌というほど頭に残ってます。ZARDって“みんなの応援歌”のような存在の曲が多かったですよね。それが結果的にヒット作をたくさん生み出したんじゃないでしょうかね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

きょうの出来事(5/26)

 今日は中間テスト勉で一日中自宅にこもると決め込んだんですが、思いっきり狂ってしまいました。

 この日にもともと決まってたこと・・・①メガネのレンズ交換、②妹が借りてきたCDの返却なんですが、②はメガネ屋行く前に寄ったんでクリア。問題は①なわけですよ。
 先週、眼科で視力見てもらったら右の視力にちょっと乱視が入ってきたというんで、右レンズだけ乱視用にするという処方箋を書いてもらってメガネ屋に持参。乱視用って普通のレンズと価格が2千円も違うんですよ。高い。納品に一週間もかかって、きょう入荷したというわけです。交換には2時間ほど掛かるということでその間はどっかで時間潰しせにゃならんくなりました。これが予定の狂う原因なわけで...。まずはメガネ屋から近いところに住んでるすみすさんに連絡するも自宅には不在。先週花見に行ったときも居なかったし...。
 ということであまり行くことの無いゲーセンで「スリルドライブ」を1ゲーム体感。セッティングしてたら子供が私のほうを見てました。たった一回したやったこと無いんで見られると恥ずかしいです。結果は「凶」で「水曜日事故るかも...」見たいなお告げが。水曜日はもともと車通学できない日なんですが、何が起こるかわからないんで気をつけます。

 そのあとに“本物”のクルマで、CD借りに行ってきました。借りたの見たら全部昼ドラの主題歌(柴咲コウ、工藤静香)でした(笑)。
 レンタル屋からまたメガネ屋に直行し、メガネを受け取り。いま掛けてるんですが左右で見え方に違和感があります。メガネ屋の人やネットで載ってたんですが、目が慣れるまでに何日か時間が掛かるそうです。これは様子見したいと思います。

 家に帰ってからは溜まっていた「ザ・ワイド」(読売テレビ・日テレ系)をチェック。さすがに1日で10時間(=2時間×5日)見るのはそれこそ“ワイド”になってキツいんで、ところどころ端折りました。昨日のエンディングで早くも7月スタートの新ドラマ「ホタルノヒカリ」の番宣やってました。皆さんもう知ってると思いますが綾瀬さんの初主演ドラマになるそうです。役がグータラなOLだそうで今まで綾瀬さんの演じてきた明るくハキハキした役のイメージとは違った感じがするんですが、逆に新鮮に見えてきますね。
 たぶん7月のスタート前にはザ・ワイドにもゲスト出演することでしょう。今から楽しみです。

時効警察のナゾ

 なんか余りいい天気じゃない札幌です。明日もこんな感じだとか...。
 
 今夜は北海道では「セカチュー」の第2話の再放送もありますが、その前に「帰ってきた時効警察」がありますね。皆さん見てますか?前シリーズは興味なくて全く見てなかったんですが、現シリーズ放送前にやってた再放送を見て思わず虜になりました。つっこみどころ満載のこの作品なんですが、今回は「歌」に絞って書こうと思います。
 歌というのは劇中に出てくる曲のことで、ちゃんとメロディーがつくものもあれば単に伴奏なしの即興っぽいものまでさまざまです。

プクーちゃんのテーマ(3話)
催眠術をかけられた三日月しずかの歌(4話)
♪青春それはピチピチ...by蜂須賀(6話)

 ほかにもまだあった気がするんですが、私が知ってるのはこれくらいです。なかには「プクーちゃん~」みたいにサントラに収録が決定したものもあるそうです。どれも耳に残るほどのインパクトを持ってるというのが共通してるんです。ウチの妹なんか最初に流れてからはしばらくは唄い続けてます(笑)。これだけ頭から離れない曲が数多く出てくるってことは、もしかしてバックに腕のいい作詞・作曲家が居るんだろうか?などとつい勘ぐってしまう今日この頃です。余談ですが先週の6話になんか見覚えのある小島が出てくるなと思ってエンドロールを見たらロケで使われたのが堂ヶ島のホテルでした。多分映ってたのは三四郎島だと思います。



《今日の余談》
 今日はある種自分が一歩前進したように思えた日でした。でも嬉しいことじゃないんですが...。きょう帰りに電車乗ってたら向かいの座席に居た女子大生グループがすんごいデカイ声でケラケラ笑いながら話してたんすよ。電車などで女子高生とかがベラベラ話しててうるさいという光景は日常茶飯事なんですが、小声で話している集団の声がどんどん積み重なってうるさくなってるだけなんでそういうのは気にならないんですよ。ただ私が見た女子大生の会話は明らかにそれとは違って“集団の周りだけウルサイ”って感じで、周りの乗客が時折冷めた目線でその集団を見てたんですよね。普段はそんなの見ないんですけどよっぽど不快だったんでしょうね。
 降りるときもその会話の勢いは衰えることもなくホームに降り立っても冷めた目で集団を見つめる人が...。だから私も我慢の限界に達して遂に堪忍袋の緒が切れたんで思わず「うるせい!」って注意してやりましたよ。なにか反論されるかと思ったんですが、女子大生らは何も言わずにただ黙り込んでました。おそらく注意されるまで周りが全然見えてなかったんでしょう。今までのわたしならそんな行動に出ることなかったんですが、あまりにもそのグループの会話が迷惑だったんでしょう。

 電車にはいろんなマナー違反が溢れてます。さっき挙げた周りのことを考えないで話す人とか、通路の座り込みとか近くにお年寄りが明らかに居るのに優先席から離れない若者など。どれもいけないことで注意してやるのが本当は正しいし昔の人ならそうしてたと思いますが、いまなら逆に気の短い人と思わてしまうようなんでなかなか踏み出せないんですよね。私も電車に乗ってるときに携帯の電源入れたまま乗ったりしてるんで(通話・メールはしてない)、人のことは言えない立場なんですが、今回みたいにあまりにも目に余るだけでも声を上げていければなと思います。

梅の花見

 皆さんちゃんとログインできてますか?
 今回はこないだチラッと書いた梅林の話です。こないだの土曜・日曜に行ってきて本当は早めに載せる予定だったんですが、移転がらみのドタバタで今日までズレ込んでしまいました。

《札幌・平岡公園》
DSCF8021.jpg

 札幌の梅の名所といえば平岡公園の梅林です。今年から夜のライトアップが始まったというんで行って見ました。夜なんでこれみたいに大半の画像はブレてます。

DSCF8011.jpg

 ライトアップといっても木にライトアップしているところは少ないです。これは数少ない一つ。

DSCF8018.jpg

 アップで撮ったのはブレの酷いのが多かったんですが、これはまだいいほうだと思います。夜桜ならぬ“夜梅”を眺めるのもなかなかいいものです。

 昼に撮ったものも、もちろんあるんですが画像の準備ができてないんで、明日この記事に継ぎ足します。


○今日の余談&おねがい
 今日は朝の1講から夕方5講までずっと同じ教室で授業受けてました。いつもなら4講なんですが、補講が入ったせいで一時間伸びたんです。4講目が終わった辺りから集中力が切れてきてコーヒー飲んで耐えました。普段は飲むと腹が緩くなるんであまり飲まないんですが、こういうときのコーヒーの効果は絶大です。ちなみに来週も5時間授業があるんで今からしんどく思ってます。
 昨日「セクシーボイスアンドロボ」見た&録画したって人いますか?今日、梨本さんとこで知ったんですけど、先週愛知で起きたアノ事件の影響で本来放送する予定の回が急遽差し替えられたそうですね。しかも松崎町でロケされた2話だったっていうじゃないですか!?再放送に2話が選ばれたというのはうれしいですが、差し替え理由が理由なだけに気持ちは複雑です。私はいつも「セクシーボイス~」を録画して「鬼嫁日記いい湯だな」を見てるんです。昨日もそのパターンで行ったんですが、今日母に「昨日のは?」と聞いたらあっさり削除されてました。ちゃんと予約までは確認したのに残念!
 松崎のことが出たんでちょっと書きますが、もう夏休みの旅行をコツコツ計画してます。ただ今年は細かい日程については近くなってこないとわからなくてかなり流動的なんです。もちろんGWに行けなかった松崎リベンジ訪問はしっかりブッキングしてますからね!

 パスワードでログインできた方。「見れましたよ」と一言で構いませんので、コメント欄に書き込みをお願いします。今までは見れたのにパス設定してから見れなくなったという人がいないかどうかがとても気がかりなんです。よろしくお願いします。

○新機能「拍手」について→今日見たら突然こんな機能が出来てました。わたしも今ひとつ分からないんで詳しくはこちらをご覧ください



○昼の梅林(5月24日追加)
 お待たせしました、昼の梅林です。上の夜に撮ったものと見比べてみてくださいね。
DSCF7944.jpg

DSCF7923.jpg

DSCF7933.jpg

DSCF7959.jpg

DSCF7958.jpg

ホームページ移転進行中!

kouji_4.jpg
安全第一 ご協力をお願いします!

 今日から当面の間パスワード式にしました。昨日突然メールを送ってすみません。そしてお手数をお掛けしました。ログインのときにはメールでお知らせしたパスワードの入力を忘れないようにしてください。万一、パスワード入りメールを削除してしまったときは、「メールフォーム」でお知らせください。

 最初にパスワード入れて入室できればCookieが残っている限りは今までどおり見られます。Cookieをクリアしたときは再度パスワード入力してください。


ホームページは移転作業中!
kouji_1.gif

 ホームページ(旅行レポ)が見られなくなってますが現在、新サイトに移転中です。今日は「06夏休み旅行」の移転作業がほぼ終わりました。本当はGW以前に行ったものとそれ以降に行ったロケ地を一緒にしたページをつくるのが理想なんですが、まずは現サイトから新サイトへの移転を終わらせてしまいたいんで、タグごとそのままコピペするようなことをやってるんで見た目は今までどおりです。今は旅行レポだけですが、せっかく専用のホームページスペースを作ったんで後々別のこともやってみたいですね。
 画像は新たにHDからコピーしたのをサイズ変更してアップしたので、画像によっては前より若干大きくなったものもあります。必要によって画像の明るさも変えてみました。

 いつもご覧になっている皆さんにはご不便をお掛けしてます(特にブログ)が、なるべく早いうちに新サイトを公開したいと思っているんでよろしくお願いします。

[緊急]一部コンテンツ一時閉鎖のお知らせ

 突然で恐縮ですが「旅行レポのページ」は大規模更新作業を行うため当面の間、閉鎖させていただきます。また、常連さんには別途連絡したいことがあります。今までのコメント・掲示板の投稿などこちらでメアドがわかる方には連絡していますが、もしメールが来ていない常連さんがいらっしゃいましたらお手数ですができるだけ早めにメールフォームでご連絡ください。

突然のことでご不便・ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

酒の力はスゴイ

 昨日は午前中は花見(これについては後日)。夜はすすきので同窓会の会合に行ってきました。

 4月にも学校で会合があったんですが、そのときは日時を勘違いして15分ほど遅刻してしまったんで、今回はどーしても遅刻するわけは行かないんです。早めに出たら30分前には着きました。同窓会の会合の後は会食。このときに担任じゃないんですけど私がお世話になった先生と再会。積もる話もあったし皆次々にビールを注いでくるんですっかり飲みすぎてしまいました。
 会食のあとは同窓会の先生や先輩方と恒例の2次会へ。今までは私が2次会メンバー最年少だったんですが、今年卒で評議員になった方たちが来てくれました。私の後輩が来るとやっぱり嬉しいですね。別に先輩風吹かす気はないんですけどね。
20070520165437.jpg
札幌・すすきの(イメージ)

 21時前にいつも言ってる2次会会場の某スナックに移動。早速カラオケ大会になりました。1番手がその今年卒の人だったんで、今の唄ばかりかと思いきや「学生時代」からスタート。古い曲も知り尽くしてるところが凄い。もう一つ驚愕したのが、私は最初唄う気無かったんですけど、もし先輩から「お前も唄ってみたらどうだ?」と振られたときのために、唄えそうな曲を頭の中でリストアップしてたんですけど、その曲が全部先に唄われてしまったということ。「愛は勝つ」、「天城越え」、「少年時代」...全部先を越されてしまいました。そんなときに「お前も唄ってみれ」と遂に先輩から振られてしまい、「少年時代」が出たんで、陽水つながりで「Make-Up Shadow」を唄いました。カラオケは5年以上行ってなかったんで相当下手になってるだろうなと思ったら、そこそこ唄えてる自分にまたもや驚愕。これに味をしめて(?)このあと何曲か自分でリクエストしました(笑)。いや酒の力が押してくれたんでしょうか。そう思うと酒って凄い。曲目は...

1.桜/コブクロ
2.僕らの街で/KAT-TUN
3.虹とスニーカーの頃/チューリップ
4.明日晴れるかな/桑田圭佑


 1と4は先輩が「歌いたいんだけどわからんところがあるから...」と言ってたんで一緒に歌ってフォローした曲です。3は先生が勝手に採点機能付けたんですけど、意外なことに90点も取ってました。今考えてみるとキーが高い曲多いですね。4の「明日晴れるかな」なんですけど、既に何度か聴いてるんで大丈夫だろうとか思ってたら結構迷いがあってボロボロでした。先輩フォローしきれなくてスミマセン!あと年配の方は後輩が唄ってたの含めて知らない曲が多かったんじゃないでしょうか?そういう意味でもスミマセン。

 2次会が終わる前に帰ったんですが、1次会でかなりの量を飲んでいたため、胃からの込み上げとシャックリが激しく、遂にはススキノの某交差点でReverseしてしまいました。近くに女の子グループ(こっちに気付いてないようだったが)が居たんで、なまら恥ずかしかったです。ってかキモイ音出してスミマセン!歩くのも必死だったんで。いや~謝罪が続きますね。

 家に着いたら予め母さんに頼んでおいた「ウコンの力」を飲んで床に就きました。激しく酔ったのに次の日は何のことも無いということはやっぱり「ウコンの力」の効果は絶大です。

再放送見ました

 昨日、部屋の明かりを消して徹夜に一人で「世界の中心で、愛をさけぶ」の再放送を見てたせいか眠い今日この頃です。何回も見たはずなのに見るたびにドキドキして震えが止まりませんでした。冒頭のほうで本当に地面が震えてましたし...(※地震)。前のコメントで「(今回の再放送は)来月公開の映画絡みでは?」とか書いたんですが案の定そうみたいで、「そのときは彼によろしく」をPRする字幕やCMが結構流れてました。これは当たり前ですが松崎海岸、高校、漁港、木橋など去年行ったところがたくさん出てくるわけで、やっぱり一度足を運んでからもう一度見ると全然違って見えてくるものですね。首都圏(TBS)ではあさってからの放送ということで楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?私は部屋の電気を消して見るのをオススメします。ただしテレビに近づき過ぎないようにしてくださいね。
 
 余談ですが、地震があったことを翌朝家の人に言ったところ、新聞を見るまで誰も信じてくれませんでした...。

きょうの出来事(5/18)

 昨日の記事なんですが、早速タイトル変えました。初めは「きょうの出来事」を書くつもりだったんですが、もっと面白い話題があったんでそっちを急遽優先したわけです。普段の記事はこうしたスタンスで書いてるんで結構頭をフル回転しています。まぁ最近はほぼ毎日更新するようになったんですが、それだけネタがあるということで、何が何でも毎日記事を更新しようとは思ってないんです。ブログ開設時からそうなんですが本当にネタが無いときは更新しません。

 今日なんですが、昼休みはパソコンでワンセグ見てました。最近は学校よりも家の中でチャンネル争いに負けたときの出番のほうが多くなってます。今まで学校の中ではHTB(テレ朝系)だけ映りがすこぶる悪かったんですが、きょうは普通に「ワイド!スクランブル」が観られました。同じ学校内でも場所によるみたいです。私が買ったワンセグチューナーはまだ初期の部類に入るので、性能は万全ではないんですが、そのうち屋内外問わず快適に観られる時代が来ることでしょう。今はワンセグではなく地デジチューナー搭載のPCも増えてきましたね。

※ワンセグと地デジの違い
 挙げれば結構あるんですが、ワンセグも地上デジタル放送の一つです。地デジは1チャンネルが13の区分(セグメント)で出来ているんですが、うち1つを携帯向けに割り当てているんです。これが1セグメント=ワンセグと言われています。ただし地デジの12区分に対してワンセグはたった1区分ですから画質は格段に劣ります。「HVマーク」が出るハイビジョン番組であっても高画質は望めません。
 メリットは地デジと同じ16:9画面(ハイビジョン番組)で見られるのと、「データ放送」(一部非対応の機器もある)やEPG(電子番組表)が使えます。最近はワンセグ向けのデータ放送もあります。デメリットは、画質が悪く(従来のアナログ液晶テレビのほうがキレイなこともある)、電波状況が悪ければ最悪受信できずに画面が固まります。それと建物の中などは電波を受信しにくいということですね。前に新聞に「こんな電波状況だと災害時に情報を得にくくなるのでは?」とあったんですが、まさにその通りで今後の受信改善に掛かっているわけです。


《今日の余談》
 靴のインプレッション

 こないだ靴を買い換えたんですが、すみぶろ。(すみすさん)でタイヤのインプレッションやってたんでそれに便乗してみました。

スポルディング・CIS-0254(約3000円)

・軽くて広い
 スポルディングシューズの特徴。広さは4Eあります。

・コーナリングのグリップ力向上
 まぁ曲がるときね。靴底が新しいんで。

・インソール(中敷き)レス
 スポルディングシューズの特徴②。手で外せる中敷きがありません。靴底と一体のインソールが履く人の足型に合わせて変形。新しいうちは足形が出来てないんでややキツいです。

・総評
 スポルディングのシューズはデザインは変われど、コンセプト(幅広・インソールレスetc.)はあまり変わらないんで、やっぱいい。

伊東美咲が演じる“壁おんな”とは...

※5/18 記事タイトル・カテゴリ変更

 女優・伊東美咲(29)が7月スタートのフジテレビ系ドラマ「山おんな壁おんな(仮)」に主演することが16日、分かった。美咲は美人で仕事も抜群にできるが、まったく胸のない“壁おんな”と呼ばれるのが悩みのデパートガールを明るくコミカルに演じる。講談社の漫画誌「イブニングKC」に連載された同名人気コミックが原作。
 巨乳の“山おんな”も登場し毎回ハラハラの展開に。美咲のコメディエンヌぶりに注目だ。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051701.html


Tsanのコメント
 「山おんな壁おんな」って仮なんだけど、結構露骨なタイトルだなと思いました。現時点では巨乳の“山おんな”役は決まってないんですけど候補になりそうな女優さんはだいたい決まってくるんじゃないでしょうかね。
 伊東美咲さんが出演したフジテレビ系ドラマといえば、昨夏放送の「サプリ」が一番新しいところで、視聴率はあまり良くなかったんですが、「電車男」や「危険なアネキ」といったコメディ作は概ね好調だったんで、今回もその路線を踏襲するんじゃないかと思ってます。

《今日の余談》
 今日の札幌は半日雨降り。帰りは雨風強くて運転が大変でした。高速に乗れば明らかに早いんですが、土砂降りの日に走ったら一瞬前が見えなくなったことがあったんで、今日はおとなしく下(=一般道)を通りました。



○たったひとつの恋ロケ地訪問公開(ホームページ)
 大変お待たせしました。なかなか編集の時間が取れなくてまだ完成じゃないんですけど、仮公開ということにしたいと思います。ホームページ内「旅行レポのページ」からご覧ください。

旅行レポのページ

今月の推薦曲

5月後半(5/15~5/31)

柴咲 コウ「ひと恋めぐり」
 愛の劇場「砂時計」(TBS系)の主題歌。普段は学校に行ってるんでなかなか見れないんですがたまに見ています。
 最近リリースされたアルバム「嬉々」(←こないだCM見るまで読みがわからなかった)にも収録されています。

 ※この記事のコメントは前記事にお願いします。

07GW旅行レポ(5)2日目

 やっとブログ版旅行レポは2日目(5月4日)に突入です

more...

旅行レポ(4)みなとみらいをぶらり

 前の江ノ島編がかなり長くなったんですが、まだ1日目のレポなんです。

 

more...

母の日

 今日は母の日ですね。皆さんは何か贈りましたか?いや別に贈りものじゃなくたっていいんですよ。親元を離れている人は電話を掛けてあげるだけでも違うと思います。

 去年はパンテーンのトリートメントとGABAチョコレートを贈りました。この流れだと今年はMAX FACTORの「パウシーラー」と言いたいところですが、さすがに高いのでそれは断念。真っ赤なガーナと手作りカレーを贈ることにしました。店によってはガーナを買うと容器とカーネーションの造花が付くんですけど、あれって2個以上なんですね。2個買って入れてみたんですが、ちょっと無理ありました。

 実を言うと「母の日=GWの最後の日」というイメージが自分の中で勝手に出来上がっていて、ガーナは旅行から帰ってきた日に贈ってしまったんです。なのにまだCMやってるから変だな...と思ったら5月の第2日曜日だからその年によって変わるんですね。

 ということで今日はカレーを作ることにしました。がっ普段、米研ぎ以外家事と言うものを何もしない私にとってカレー作りは波乱の連続だったわけです。一人暮らしで何のことなく料理を作れる人は、戯言だと思って読んでいただければと思います。

 まず野菜と肉を炒めるところからなんですが、入れる順番を誤ってしまいなかなか火が通らず...。油も引いたにも関わらず焦げ付いてきたので本来なら必要ない鍋の交換。たまねぎの通り具合で何となく火が通ったみたいなんで、水を入れて煮込むことに。普段カレーが入っている鍋でやったんですが、鍋のギリギリまで水が張ってました。母が仕事に出かける前に「カレーは水とルーの分量だけ間違えなければできる」と言っていたんで、水がギリギリに張っていてもここは譲れなかったんです。一応今回の作り方はカレーのパッケージにあったのをそのまま真似てるんですが...。

 ギリギリまで水張ってるわけですから、沸騰したら当然吹きこぼれます。火の強弱を変えながら何とか切り抜けました。それと水を入れたはずなのに、なぜか鍋の底から焦げも浮かんできました。どうなってんだろ?
 鍋からちょっと野菜をつまんで火の通り具合を確認してルーを投入。ルーは「即席ハウスカレー」という昔売っていたのを復刻したもの。固形じゃなくて粉末です。ルーを入れるとそれなりにカレーの体を成したものができました。あとは食べるだけなんですが...。

旅行レポ(3)毎年恒例の江ノ島

 ホームページのロケ地訪問も作ってるんですが、やっぱり行った順で紹介するのも必要だろうということで、こちらでも紹介します。ここで使った画像が後のロケ地訪問とダブることもあります。
なお、松崎と沼津にはこないだ記事にしてしまったんでかなり端折って書きます。今回はロケ地とそれ以外とを分けたために、方針が二転三転しているんです。すみません。
 
 今日は初日の江ノ島からスタートです。続きを読むからご覧ください。

more...

桜の季節到来

 ようやく北海道にも桜の季節がやってきました。東京の桜の開花が3月下旬だったんで、それから遅れること2ヶ月。面白いのは道内ローカルのテレビやラジオを点けると、花見の特集や「桜坂」とか「SAKURA」というような桜にまつわる曲がたくさん流れています。本州からこっちに来た人は「いまさら?」と思うかもしれません。

《北広島市中央》
DSCF7910.jpg

 まだ満開というわけではないみたいです。他の時期は他の木と違いがわからないんですが、意外と桜の木が多いんですよね。

 あと札幌・平岡公園の梅林で梅が開花したと言うんで行ってみました。
《札幌・平岡公園》
DSCF7915.jpg

DSCF7916.jpg

 公式の発表によると白梅が4部咲き、紅梅が1部咲きということで満開にはまだ程遠いみたいです。満開になった頃にまた行きたいと思います。ちなみに今年は18~21時で夜間のライトアップがあります。



《今日の余談》
 最近半休や休校日といった変則な日が多いんで、「ザ・ワイド」が始まるまでのつなぎで昼ドラ見たりするんですよ。1時台の「愛の劇場」(TBS系)の「砂時計」という作品の主題歌が柴咲コウの曲なんですよ。何か私の中でTBSのドラマで柴咲コウの曲が使われていると山田孝之くんの出演作のイメージがあるんですよね。「白夜行」や「世界の中心で、愛をさけぶ」はもちろん、一番新しいところでは「タイヨウのうた」がそうですね。皆さんはどうでしょうか?ちなみに「笑顔の法則」という作品でも柴咲コウの曲が使われてますよね。

 話は全然違うんですが、昨日の深夜に「アメトーーク」(テレビ朝日系)を見ました。ゲストは「リア・ディゾン大好き芸人」。本編にリア・ディゾン本人は一切出てこないんですが、芸人たちが彼女の写真集からお気に入りのショットを披露したり、彼女の妄想のプロフィールを考えてみたりと芸人たちの妄想は膨らむばかり。本人が登場しないのに“一人のタレント”をテーマに1時間もトークが続いてしまうと言うことに面白いを通り越して「スゲェ!」と感心してしまいました。

きょうの出来事(5/10)




 突然ですが、皆さんこれ知ってますか?ガラナです。今日、学校に行ったときに友人が飲んでるのを見て無性に飲みなくなり買いました。ガラナってコーラと色が似てるんですが、カフェインがコーヒーの3倍も含まれていたり、滋養強壮の効果もあるので疲れたり眠気を感じたときは打ってつけです。大体が北海道限定で売り出されていて、主力は「キリンガラナ」か「コアップガラナ」なんですが、昔は「アンタチカガラナ」とかいろいろありました。何で北海道といえばガラナかというと、諸説ありますが、北海道はコーラよりガラナが売り出されたのが早く、それで道民にガラナが知れ渡っていったそうです。今は道外でも探せば見つかることもあるようですね。



○綾瀬はるか情報
 北海道地区で「世界の中心で、愛をさけぶ」の放送が来週の金曜日・18日深夜から始まります(TBSでも始まるという話がありますが...)。再放送でみるのは3・4回目でしょうかね。そろそろ「白夜行」や「あいくるしい」が来ても良さそうですが...。以前は専ら今の「2時っチャオ!」(14:00~15:50)の枠で年1回放送されていて、「ザ・ワイド」と時間帯がカブっていたんで録画して見てました。考えてみると私が松崎を訪問してからの再放送は初めてなんで「あっ、そーいえばここ行ったなぁ!」が何度も出てきそうです。レビューは以前にも書いたので今回は書きません(どーしてもという人は昨年3/23の記事から見てください)。
 それと今日、ヤンジャン買いましたよ。

HPでも旅行レポ公開開始!

 今回のGW旅行レポはロケ地とそれ以外で場所を分けているんですが、“ロケ地版”の公開を始めます。

 「旅行レポのページ」の中に「ドラマのロケ地訪問録」というのを作りました。ここに作品別でロケ地を紹介したいと思ってます。今まではFC2ホームページ付属のHTMLエディタを使ってたんですが、使い勝手の悪いソフトで...。
 こないだ学校の授業用にMicrosoft Office2003に入っている「FrontPage」というWord感覚でWebページを作れるソフトを入れたのでレイアウトなど見た感じは以前と変わらなく見えるかもしれませんが、結構楽になりました。まずは「演歌の女王」から。「たったひとつの恋」は画像数が多いのでまだまとめてません。



○お知らせ
 さっそくなんですが、「演歌の女王」ロケ地訪問のレイアウトをちょっと変えてみました。今までは[登場したシーン→所在地→名称→ひとこと]という順でしたが、[名称→所在地→登場したシーン・ひとこと]に変えてみました。「見づらい」などというようなご意見があれば教えていただきたいですが、特に無ければ他の作品もこのレイアウトで行きたいと思います。
 それと“ひとこと”の最後にある(07.5月)というのは私がそのロケ地を訪問した時期です。

旅行レポ(2)沼津でマグロを愉しむ

 また順番が前後してしまうんですが、2日目の松崎に行く前に立ち寄った沼津です。

 7:30過ぎに宿を出て、新横浜から新幹線こだま号で熱海へ。横浜って在来線と新幹線の駅の位置が違うというのがちと厄介で、東海道本線の近くに宿を取ったのならば、新幹線を使うためには横浜市営地下鉄かJR横浜線に乗らなきゃならんということになります。昨夏の旅行ではそれが面倒くさくて新横浜駅の近くに泊まったのでした。

 熱海から東海道本線に乗り換え。熱海でも三島でも新幹線⇔在来線の乗り換えはそれほど時間が掛かりません。JR⇔私鉄(伊豆箱根鉄道・伊豆急行)は掛かりますが...。去年富士に行ったときはトイレ無しのボロ車ばかりだったんですが、ようやくトイレつきの新型電車が導入されました。
DSCF7836.jpg


 沼津に到着です。駅前からはビーバス(伊豆箱根バス)で沼津港へ向かいました。
DSCF7870.jpg

 まずはお土産選び。沼津といえば干物が有名だと思うんですが、私に合うようなものがなかったんで、マグロのサクとホホ肉を買いました。生ものなんでクール便で送ることに。港内のお店で選ぶのもいいんですが、高速船「ホワイトマリン」乗り場の近くに漁協の直売所があるのでそっちに行ってみるのもオススメです。

 このときまだ10時過ぎだったんですが、ここで早めの昼食を摂ることにしました。港内の食堂街には地魚をつかった料理を出す店が多くあります。どことは言いませんが、そのなかでクチコミで接客がよくない店もあります。また私のような学生には手が届かない値段の店だってあります。結構迷うんです。旅行の数日前にたまたま美川憲一と桜塚やっくんが沼津を旅している番組があってそこで紹介されている店にしました。

○ふみ野
DSCF7871.jpg

 マグロ丼を頂きました(酢飯で1080円)。丼ものは酢飯だとプラス100円かかるのでご注意を。なかなかおいしかったですよ。帰り際に店の人は「次はシラス丼もぜひ...」と仰ってました。

 昼食を食べに行った時点で乗る予定だった沼津駅行きのバスを逃してしまったので、駅まではタクシーで移動しました。タクシーなら10分ちょっとですが、歩きだと相当掛かる(地元の人談)らしいので、バスが無いときは迷わずタクシーに乗りましょう。

 沼津駅に着いて駅前をしばしブラブラしていたんですが、何気に予定表をチェックすると「あっ、列車間違えた!!」。沼津発の時刻と三島着の時刻を勘違いしていたのです。焦る私。とりあえず駅へ急ぐと、本来ならもう行ってるはずの三島行きが遅れている御殿場線の列車の待ち合わせでたまたまホームに居たので救われました。いま考えてみるとこれが悲劇の序章だったのかもしれません。

 三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺へ。私が乗った電車が三島駅を出る時間には同じく三島駅前から松崎行きの西伊豆特急バスが出ます。無論、伊豆箱根鉄道のほうが修善寺に10分ほど早く着きますが...。沼津で列車に間に合ったので沼津から修善寺まではほぼ予定表どおりに行きました。



今月の推薦曲2007年5月前半(5/1~5/15)

桑田 圭佑「明日晴れるかな」

 フジテレビ系月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌。5月16日のリリースですが、早くも各方面で注目されています。

道庁の桜

20070507161154
今日は風が強いですが、ようやく開花しました。(携帯で撮影)


《今日の余談》
 上の道庁の桜を撮ってるときにデジカメを修理に出しました。修理に出すのは昨年の夏以来でしょうか。妹のデジカメより新しいにもかかわらず、修理に出す回数は妹の倍なんです。実はこないだのGW旅行の前から調子が悪かったんですが、あまり症状が出なかったのでそのまま旅行に持ってったら、一気に酷くなり、とにかく突然電源が落ちるわ、落ちた直前に撮った画像は消えてるわで、旅行のときはカメラを騙し騙し使ってました。最悪ウンともスンとも言わなくなったら「写るんです」を買おうかと思ったくらいです。
 修理に出したところ、中の基盤が接触不良を起こしていたので交換したそうです。そろそろ買い換えろということなんでしょうか...。

旅行レポ(1)駆け足の松崎訪問

 旅行レポなんですが、ドラマのロケ地はホームページ。それ以外はブログで公開という感じにしようと思います。そのほうが新たに撮影したロケ地もホームページにどんどん追加できるので。

 順番が前後するんですが、2日目の松崎から更新します。本来なら松崎の市街で10分ほど空き時間ができることになっていたので、こないだの「セクシーボイスアンドロボ」に出てきた松崎署でも撮ろうと思ってたんですが、例の「堂ヶ島の渋滞」のせいで予定が全部狂ってしまったため花畑だけ撮ることになりました。

DSCF7880.jpg

 この頃はまだスムーズに流れてました。主要なところにしか止まらない特急なんで小さなバス停は全て通過です。

○酒井石油
DSCF7881.jpg

 いきなりスタンドの画像が出てきて何だ?と思われた人もいると思いますが、ドラマ「あいくるしい」で郷(市原隼人)がバイトしていたスタンドです。去年は2回通ったんですが気づいたら通過してしまい、やっと撮影できました。バスを降りて撮ったように見えるかもしれませんが、バスの車中から撮りました。

○大規模花畑
DSCF7882.jpg

 当初の予定より30分遅れて到着。接続のバスを待っていてはロクに見られないのでタクシーで現地に急行しました。
DSCF7884.jpg

DSCF7888.jpg

 花畑の入り口には見ることのできる花の紹介の立て札があります。立て札にある赤や青系の花は花畑の奥のほうだったので今回は撮影できませんでした。

DSCF7891.jpg

 花畑の足湯です。こどもの日が近いこともあってか、菖蒲が入ってました。私も僅かな時間で浸かってきましたが、長く入っていたかったですね。

DSCF7893.jpg

 花畑から再びタクシーを手配して、下田行き特急バスの停留所「大沢温泉口」へ向かいました。滞在時間たったの30分で松崎を離れるというのは寂しいものです。今回の旅行で最も楽しみにしていたイベントだったんで。めちゃイケで中居くんが日本一周してるときの気持ちが分かる気がします。
 バスを待っている途中、軒下に鳥の巣があったので撮ってみました。

G.W旅行最終日

 昨日は結構散々な感じでしたが、何だかんだ言ってもGWの旅行は今日が最終日。今日も家族それぞれ別行動で羽田空港で合流することにしました。

 私は宿から京急電車とみなとみらい線を乗り継いで、「元町・中華街」へ。

○元町
DSCF7905.jpg

 画像が多いんですが、そん中から一部を紹介します。また別にレポを載せる予定です。今日は土9ドラマのロケ地巡りをしました。横浜では昨年秋放送の「たったひとつの恋」のロケ地。
 駅から急な坂を上り「外国人墓地」へ向かったんですが、時間が早かったせいか準備中ということで、入口までしか行けませんでした。「港の見える丘公園」を見て、来た道を戻りました。
DSCF7911.jpg
元町ってオシャレな街ですね。私みたいな人間が歩いていいのだろうかと...。「スタージュエリー」の前なんですが閉まってました。

○大さん橋国際客船ターミナル
DSCF7913.jpg

DSCF7919.jpg

 ドラマで使われたのは屋上のデッキのほうですね。多くの人で賑わってました。360°どこにレンズを向けてもいい景色が映ります。このあとは東京・赤羽に向かいました。

 大さん橋の景色に合う曲。KAT-TUNの「僕らの街で」ももちろん良いですが、私がイメージするのは横浜とも縁が深い「ダ・カーポ」の曲ですね。
ヨコハマ詩集/いいことだけ考えよう


ベストパートナー

 1枚目の「ヨコハマ詩集」は歌詞の中に横浜の名所がたくさん出てきます。どっかに歌碑が建っても良さそうな感じですが...。2枚目の「ベストパートナー」は特に横浜とは関係ないんですが、今時期の風そよぐ中で聞くには良い曲ですよ。 

○JR王子駅前
DSCF7923.jpg

 東京では今年1月放送の「演歌の女王」のロケ地巡りを敢行。最初は赤羽のロケ地に探したんですが、なかなか在り付けず1時間になろうというところで打ち切り。次に王子に向かいました。

○王子神社
DSCF7926.jpg

DSCF7927.jpg

 大河内ひまわりと田丸ヒトシが訪れた神社がここです。近くには音無親水公園があって、子供たちが水遊びを楽しんでました。

この後は滝野川のロケ地を周り、都電と三田線を乗り継いで神田神保町で古本探しをしました。探してた雑誌が見つかりましたよ。



○田中電車
DSCF7929.jpg

 王子駅前から乗った都電がこれでした。「特急田中3号」のPRでドラマの放映期間中に走ってます。あまり角度が良くありませんが、田中くんがデカデカとペイント(厳密に言えばラッピングフィルムなのだが...)されてます。余談ですが、山手線の車両にはKAT-TUNのニューアルバムの広告を張ったものが走っています。

羽田空港

20070505162106
これから帰ります。今日の出来事・前記事のレスは家に着いてからにします

横浜・大さん橋

20070505105247
これから東京へ行きます。

今日の一枚

200705042253262
20070504225326
時間に追われた旅でしたが少ないながらも撮るものはちゃんと撮りました。容量の都合で画像が小さいですがご覧ください。1枚目:沼津港 2枚目:松崎・大規模花畑 ※前記事でコメントしてくれた皆さん、ありがとうございます。後でレスさせていただきますんでお待ち下さい

トラブる続き

今日ははっきり言って散々でした。かなり凹んでます。夕食ヤケ食いしました。
 
今日の日程は沼津港→三島→修善寺→松崎→下田→横浜
 
と回る予定でした。

 沼津から三島に向かうときに列車の時間を間違えてしまいました。がっ、このときは電車が数分遅れていたので、何とか間に合いました。

 最大の悲劇がこれです。修善寺から松崎まで特急バスを利用したのですが、土肥の外れから堂ヶ島まで渋滞にハマッてしまいました。運転手さんが旧道に回ってくれたりして頑張ってくれたにも関わらず、松崎に着いたのが30分遅い14:30。本当であれば10分後に接続便に乗れるはずでしたが、無かったのでタクシーで花畑に向かうことに。痛い出費です。
 先日、囲炉裏端さんにお会いしようと待ち合わせていた「伏倉橋」に向かうもいらっしゃらず。そりゃそうですよね。30分も待たせてしまったわけですから。囲炉裏端さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 その後15分ほど時間ができたんですが、花畑で画像を何枚か撮り、足湯にちょっと浸かって、バスで下田へ向かいました。松崎滞在実質30分弱という非常にガッカリした旅でした。夏は絶対リベンジしますよ!!

GW旅行初日

運よくホテルにPCがありました。がっ、ほかに使う人のことを考えると長く使うわけにはいかないので携帯でUPしたのをまとめたり、手短に更新します。

○江ノ島きょう午後2時~5時
20070503145417
これから渡ります。

○スカイガーデン(横浜ランドマークタワー69階)きょう夜
20070503194424
横浜・ランドマークタワー69階から。夜景がとてもきれいでした。

明日は沼津・伊豆方面に行きます

思い立ったが芦別・旭川(2)

 前回書くの忘れてたんですが芦別市は北海道のほぼ中央、富良野の近くにある街です。

 芦別からバスで旭川に向かいました。先に高砂温泉に行こうと思っていたところ、旭川の知人A氏からメールが。実は金曜日に電話が来てそのときに「会えたら会おう」みたいなことになったんですが、おそらく仕事が入って無理だろうなと思っていたところ休みだったようです。私が風呂に入っている間に着くように時間を打ち合わせたんですが、高砂温泉に着く前にA氏のほうが着いてしまったようなので、お風呂は最後に回すことにしました。

 私とA氏とA氏の友人(免許取り立て)の3人で周ることに。坂道あり・駐車ありという感じだったんで、A氏の友人にとってはいい運転の訓練になったんじゃないでしょうかね。

○高砂酒造(旭川市宮下通17丁目)
DSCF7764.jpg

 JR旭川駅から歩いて15分ほどのところにある酒蔵。「国士無双」や「一夜雫」が有名です。今回、高砂酒造に行ったことで旭川の3大酒蔵全てを制覇しました。(大雪の蔵:05年8月訪問、男山:昨年9月訪問)

○雪氷室・雪中貯蔵
DSCF7767.jpg

 高砂酒造のすごいトコはやはりこれですね。画像からはわかりにくいですが、タンクの周りが雪で覆われています。雪の中に貯蔵することで酒が熟成されるそうです。
 毎年1月には屋外に雪で出来たドームが作られます。その中で酒袋をつるして自然に滴り落ちる雫を集めたのが「一夜雫」という大吟醸です。私も今回買いました。ドームの中でお酒を搾り出すと酒の酸化や香りの蒸発といった劣化を防ぐことができるそうです。雪氷室は平成2年、雪中貯蔵は平成9年とまだ歴史としては浅い方です。

○高砂温泉
DSCF7763.jpg
どっちやねん!!

DSCF7768.jpg

 高砂酒造に寄ったあと別の旭川の知人と再会して、また高砂温泉まで送ってもらいました。やっぱり旭川に行ったらここだけは外せません。温泉でも無いというのにヤケに車がびっしり停まっていて賑わってました。休みだからでしょうか。



○お知らせ
 明日5月3日(木)~5月5日(土)まで旅行に行くため不在になります。ちなみに簡単な予定は...

①横浜方面

②伊豆半島一周(午後には松崎入り予定)

③未定

てな感じです。旅行中は携帯から更新するんで見た目が悪くなると思いますが、帰宅後に修正しますんでご了承ください。もしかしたらコメントのレスも帰宅後に一括で行うかもしれません。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
