スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行レポ完結!!

お待たせしました。
“お約束通り”3月7日・8日の1泊2日で行ってきた伊豆箱根旅行のレポが完成しました。
 今回は河津からあのドラマのロケ地に向かいます。ラストには重大告知もありますのでご覧ください。

1日2日強行ツアートップ→伊豆後編「天城」からお進みください。

旅行レポトップへ
スポンサーサイト

きょうの出来事(3/29)

もうすぐ春休みが終わります。残り少ない休みを有意義に使っていきたいです。今日は栗山に行ってきました。

○馬追運河(長沼町)
DSCF7655.jpg

DSCF7656.jpg

 冬のうちから白鳥が飛来してきます。もう少し暖かくなれば北へ飛んでいくことでしょう。

○春近し?
DSCF7663.jpg

ここはまだ白い平原が続く、ただしザラメ雪。(北広島市郊外)
DSCF7664.jpg
 ここも畑なんですが、畑のなかに木が一本だけあると置戸町のハルニレの木を思い出します。(北広島市郊外)

DSCF7662.jpg
クルマで移動中に面白いと思ったのが、同じところなのに雪で埋め尽くされている畑と雪がまったく無い畑がハッキリしてたことですね。この畑はまったく雪がありません。ちなみに道路はどこに行っても雪は積もってなかったですよ。(長沼町内)

○夕張へ
 栗山に入る前に寄り道して夕張に行ってきました。財政支援団体入りしてからどうなったのか?というよりも夕張峠(道道札幌夕張線・夕張市若菜~富野)の改良工事の進行状況が気になって...。結果は特に変わっていませんでした。今は急カーブが連続する峠道で私は結構好きなんですが、改良工事で“つまらない道”にならないように祈っています。
 DSCF7657.jpg
栗山町と夕張市の境界。となり町なんです。

DSCF7658.jpg

 だいぶ前に「私の好きな人の名前が地名になっているところ」としてちらっと紹介した夕張市の「若菜」地区。覚えてますかぁ?道道札幌夕張線の終点です。

DSCF7659.jpg

 財政再建団体入りした夕張市。再建計画には図書館やスポーツ施設の廃止のほかに公衆トイレの閉鎖なども盛り込まれています。ここで用を足そうと思ったら冬だからなのか財政難だからなのかわかりませんが、雪山で閉鎖されていました。

 夕張を後にして栗山で昼食と温泉を楽しみ、お土産に清酒「北の錦」を購入。前にも書きましたが「北の錦」の酒蔵は映画「雨鱒の川」のロケ地になったところです。

○今日の移動
 札幌→北広島→長沼→夕張→栗山温泉→南幌→北広島→札幌

きのうの出来事(3/27)

 今回から“きのうの”にも日付をつけることにしました。
 昨日、某スーパーでMAXFACTORの新パンフレットを入手。開店直後で人が少なかったとはいえ、なまら恥ずかしかった~(≧▽≦*)。こないだCMのほうも録画してMPG化したんであとはジャイアントコーンだけです。
20070327232029.jpg
早速スキャンして、部屋に貼りました

○「たったひとつの恋」DVD-BOXリリース
 するそうです。公式(VAP)に載ってました。公式に載るまでここで紹介するのは待っていたんですが、「セブンドリーム」あたりは何故か公式よりも早く載ってたんですよね。BOXには特典映像がつくということでどんな内容なのかが楽しみですね。



《今日の余談》
 元モー娘。の加護ちゃんが“2度目の喫煙”で解雇されちゃいましたね。別にファンではないんですが、加護ちゃんが出ている「こちら本池上署」という5作も続いたドラマシリーズが好きだったので、『もう「こち池」が見られなくなるのか...』と思うと残念ですね。
 報じた週刊現代によると渋谷のカフェオーナーの石本靖幸氏と加護ちゃんが温泉旅行中に車中で喫煙しているところを撮ったのだとか。今回問題だと思うのが、加護ちゃんの喫煙も去ることながら、なぜ近くにいた石本氏がその喫煙を止めなかったのかということですね。加護ちゃんが復帰目指して努力していたことは石本氏も含め誰もが知っていたはずで、その最中に2度目の喫煙がバレたら復帰への努力が無駄になってしまうことは誰が考えてもわかることです。“未成年”を守ってやるのが成人の役目なわけで、その責任をまっとうできなかった石本氏にも責任を問う声があって然るべきなんですけどね...。

○旅行レポ更新
 しばらく間が空きましたが、旅行レポの続きを公開しました。レポですが今月中のうちに全て完成をメドに更新したいなと思っています。

訃報・植木等さん死去

 「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。

 植木さんは97年から肺気腫を患って入院。療養のかたわらで仕事を続けていたが、今月中旬から体調が悪化していたという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070328k0000m040082000c.html


Tsanのコメント
 また昭和を代表する有名人がこの世を去りました。すごい飄々というか気楽な雰囲気を醸し出してましたよね。最近は著名人の訃報が続いています。昨年12月に前東京都知事で「スーダラ節」の作詞など植木さんとも親交の深い青島幸男さんがお亡くなりになりましたが、まるで後を追うかのように思うのは私だけでしょうか。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

トラブル続きの和泉家を直撃!・・・「和泉家はつぶれない」

 住居の差し押さえや沖縄・石垣島での会場料未払い騒動など金銭トラブルの渦中にある狂言師・和泉元彌(32)と母・節子さんが本日放送の「ザ・ワイド」(よみうりテレビ・日本テレビ系)の独占取材に応じた。
 一連の金銭トラブルについて母・節子さんは「きちっと決められたこともやっております。前向きに生きていますし、いろんなことがありましたけど大丈夫です」と何ら問題の無いことを強調した。また、会場使用料が未払いになっている沖縄・石垣島での狂言の会については「行きますから、よろしかったらいらしてください」とむしろ歓迎ムード。
 自宅兼事務所の差し押さえについては、税理士にお任せして全面的に異議申し立てをしていることを明かし、国税庁が査定を開始しているとして詳細については明らかにしなかった。
 最後に節子さんは「この人たちは全滅して死なない限り、家は絶対つぶれることは無い」と健在ぶりを改めて強調した。  
 
○和泉宗家に関する金銭トラブル自宅差し押さえ
 東京都板橋区の自宅兼事務所が同区、東京国税局に差し押さえられていることが発覚。

駐車場代滞納 
 新宿区と自宅兼事務所近くに契約していた約70万円を滞納。自宅兼事務所のほうは1年前に管理会社が退去させたものの未納が続いている。

衣装部屋の家賃滞納
 自宅兼事務所近くのマンションとアパートを借り、2軒合わせて236万円を滞納。不動産会社が裁判を起こし決着。毎月5万円を支払い中

会場使用料未払い
 今月31日に沖縄・石垣市民会館で「石垣島狂言の会」を開催予定だが、会場使用料の17万9300円が支払い期限を過ぎても未払いに。会場側に和泉側から「公演を行います」という連絡があり、会場関係者によると「和泉家側を信じ状況を見守る」という。

Tsanのコメント
 結構ピリピリした雰囲気なのかと思いきや、放送ではすごい気さくな感じで取材陣に話してました。上の部分で元彌さんのコメントが登場してませんでしたが、「応援して欲しい」とコメントしてました。とかく「大丈夫」を連呼していた和泉さん親子でしたが、本当に大丈夫なのかは31日の石垣島での公演がまずは無事に行われるかどうかに掛かっていると思います。

きのうの出来事

 昨日はいろいろと予定があって朝から出かけてました。まず午前中。
DSCF7640.jpg

 滝野すずらん丘陵公園(南区滝野)に行ってきました。ここは自然を生かした遊びをいろいろ体験できます。夏場であればサイクリング、バーベキュー、釣り堀etc...。夏場は何度か行ったことあります。遊歩道で青大将に逢ったり、中学のときは学校の現地学習で公園の中の遊歩道を歩いて「山の家」で泊ったりとか。ただ冬場は行ったこと無かったんです。
DSCF7639.jpg

DSCF7638.jpg

 冬場は歩くスキーを楽しんだり、全長200mもあるコースをソリやチューブで楽しむことができます。また、最大傾斜7度という初心者向けのゲレンデもあります。(画像は歩くスキーコース)

 午後からは、すみすさんと合流。アクセスサッポロで行われていた“スズキの祭典”「オールスズキフェア」へ。ただ館内へ行ってみると新車より中古車のほうが圧倒的に多くてがっかり。じゃ外へということで試乗を申し込み。いつも試乗車は建物のウラに停めてあるんですが、なぜか今回は表に停めてありました。試乗したのは「SX4」。いま福山雅治がCMやってる車です。車内に私・すみすさん・スタッフのムっサイ男3人が乗り込む。暑い。しかも会話が何一つない。試乗ってスタッフの人がいろいろセールストークしてきてくるからヤダとか思ってる人いるかもしれませんが、最近は客の心情を察してか客が何か言わない限り話しかけないスタッフもいます。「お客様いかがですか?」などと問われたら福山のCMっぽく「最高ですね」と言う用意はあったんですが...。“無”に堪えかねて思わずオーディオの電源を入れてしまいました。
 オールスズキフェアを後にして、いつものヤマダ電機へ行こうとしたところ、すみすさんの携帯に着信が。短大時代の友人からでヤマダとは逆方向の某GEOにいるとのこと。すみすさんは迎えに行くのでした。短大時代の友人が加わり3人でヤマダへ。すみすさんとは何度か会っているみたいですが、私とは短大を卒業して以来で実に1年ぶりです。久々に近況や世間話をしました。そうこうしているうちにヤマダに到着。最近は買い物しないんで来店の10ポイントしか貯まらないのが辛いです。

20070205-wagonr_stg_05.jpg
ワゴンRのニューフェイス《ワゴンRスティングレー》。試乗車がなかったのが残念。

3月24日は

きょう3月24日は

綾瀬はるかさんの誕生日ですね

 ってこれ書いてる時点で既に次の日まで30分切ってるんですが...(焦)。22歳になるんですね。昨日までは私と同い年だったのに...。でも5ヶ月後(私の誕生月)にはまた追いつきます(笑)。
 
 私が好きな芸能人の方ってある日突然一目ぼれということが多いんですよ。昔からB.L.Tを愛読してた私はそのときから綾瀬さんの名前は存じてました。ブレイクするきっかけになったドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」も観てたんですが、このときは私よりも周りの人のほうがすごい惹かれてた感じ。

 んで本当に私が心動かされたのは、その翌年から始まったポカリスエットのCMですね。ある日私が通っていた学校近くのスーパーで買い物していて、レジ待ちしてたら目の前の薬局にポスターが貼ってあったんですよ。そのとき「あっ、かわいい」とふと思ったんですね。それからというものそのスーパーに毎週通ってました。それだけで飽き足らなかった私は、いとこに頼んでポスター落札(落札金は私持ち)してもらったこともありましたね。いとこには今でも感謝です。

 余談なんですが、私が乗っている中央バスには動画広告のモニターがついてるんですけど、「今日の誕生日」のところにもしっかり載ってましたよ。それによると、ネプチューンの泰造さんやE.L.T.の持田香織さんも誕生日だそうです。

 何か個人的な話ばっかりになってますけど、これからも綾瀬さんの活躍を大いに期待してますよ。

 誕生日記念(!)ということで、今日から2日連続でショートフィルム上映会やってます。明日は「かきのたね」を上映予定。
 ○会場 我が家(札幌市内某所)

 ○時間 不定期

 ○会費 無料(ただし辿りつければね...)


 時間のある方はぜひ...。

 ということで綾瀬はるかさん。そしてきょう誕生日の皆さんおめでとうございま~す!! 

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX

 
「続きを読む」ではオススメ作品ベスト3をタグと共に一挙ご紹介!!

more...

お知らせ

 超常連のはーちゃんさんがまたまた松崎に行ってこられました。今回はいつもとは違った見方で町内を歩いてきたとのことで、その模様が早速掲示板にアップされています。初回のを見たんですが松崎高校を撮ってるアングルからして驚きました。ぜひご覧ください。

続・いろいろ掲示板



 静岡県の話題を面白おかしく紹介しているラジオ番組「おとぼけツアーズ奮戦記・静岡へようこそ」。今月から「春の伊豆スペシャル」が4週連続OAされています。これまで沼津→西伊豆町→下田と来てたんですが、来週の最終週にはいよいよ松崎町が登場します。ラジオ局で放送が聴けない地域ではインターネットで聴くことができます。(松崎町編は4月4日から配信開始予定)
 

夏川純が年齢詐称認める・・・本当は26歳

 年齢詐称疑惑を報じられていたタレントの夏川純が22日、「私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です。いままで3歳若く発表していました」と公表した。
 夏川はマスコミ各社への直筆ファクスで「今の事務所に移ったとき、スタッフと相談して名前も変え、生まれ変わったつもりになり、また、10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました」と経緯を告白。
 そして、「本当のことを言おうと思っていましたが、周りの多くの方々に迷惑がかかるといけないと毎日悩んで、今日まで来てしまいました。本当にすいませんでした」と謝罪の言葉を綴った。所属事務所は「ファクス以外のことは申し上げられません」と話した。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007032304.html

Tsanのコメント
 以前から週刊誌で取り上げられていた話題ですね。ある日の会見で夏川さんは「姉と間違えたのでは?」というコメントされていたんですけど...。
 ただ、ファクスを見た限り、年齢詐称について夏川さんだけで決めたことではないのでデビューしたときには自身に迷いのようなものがあったのではないでしょうかね。ということを考えると夏川さんを責めるのはちょっとかわいそうにも思いますね。いまは、最近三十路に突入したほしのあきさんもいますし、夏川さんと同年代で水着着て活躍している人もいますから、3歳サバ読んでいたからといってそれがマイナスになるようなことはないでしょう。新たな気持ちで再出発してもらいたいですね。


《今日の余談》
 また風邪をひいてしまいました。コメントや記事の更新が遅いのはこのためです。昨日が一番酷かったですね。いまは熱も下がっているんでご安心を。それより寝すぎたせいか背中が痛いです。
 こんな状態ですが明日はどーしても出かけなければならんところがあるので何とかして治したいのです。ここはかぜ薬+エゾエースに頑張ってもらおうと思います。
 話は変わって綾瀬さんのマックスファクターのCMが始まりましたね。昨日の「おもいっきりテレビ」で初めて見ました。あれから録画を試みたりしてるんですが、録画した番組には全然入ってなかったりします(笑)。

試験に出るどうでしょう(再)スタート!

 北海道では先週で「ヨーロッパ完全制覇」も終わり、今週からまた「どうでしょうClassic」(通称どうクラ)が始まりました。
 今回はこの時期恒例の「試験に出るどうでしょう」で「試験に出る石川県・富山県」がOAされました。司会兼生徒役の安田さん、どうでしょうゼミナール(どうゼミ)講師の鈴井さん、校長の大泉さんがフィールドワークで両県を地理・歴史的な側面から勉強していく企画です。最終日のテストで生徒役の安田さんが合格点を取れなかった場合は責任を取って校長の大泉さんだけが四国八十八箇所を周るという罰ゲームつき。四国に行きたくない大泉さんは必死です。
 何で石川・富山なのかというと、どうゼミが試験に出るとヤマを張ったのが両県だそうで、鈴井講師曰く「出ます!」ということです。おもしろくて、しかもタメになってと一石二鳥なこの企画。「受験生のため」とは言ってますが、再放送で実際にOAが始まるのは受験ピークの終盤からなんで試験には間に合いません。まぁそこが「どうでしょう」らしいですが。

ほっとインフォメーション

ホントは前記事に書こうと思ってたんですが、長くなったんで新規で書くことにします。

○酒井若菜情報
 4月スタートのフジテレビ系・木10ドラマ「わたしたちの教科書」に出演されます。テレビ誌の相関図見ただけなんで詳しい情報は載ってなかったんですが、もちろんチェックします。木曜日は見たい作品が集中してるんでまた「ドラマ激戦区」になってしまいそうです。

○「マイボス・マイヒーロー」DVD化ついに決定!! 
 こないだ知ったんですが、ついに日テレ系土9ドラマ「マイボス・マイヒーロー」のDVDリリースが決定しました。
 4月25日です。もちろんレンタルリリースもあると思います。この作品で「俳優・田中聖」の株が上がったといっても過言じゃないでしょう。それと長瀬智也くん扮する真喜男が片思いするひかり役を好演していた新垣結衣ちゃんは今や超うれっこになっちゃいましたね。3月に入ってからCMが増えたようで、嫌というほど(キャラは嫌いじゃないんですがね)CM見るようになりましたし...。
 まぁ何はともあれ年末年始に見るドラマの選択肢がまた一つ増えました。 

○綾瀬さん関連の情報
 けさの「見たもん勝ち」で来春公開される映画の撮影風景がOAされてました。私ごとですが、いつも7時30分に鳴る目覚ましがなぜか働かず、トイレが近くなったんで(失言)起きたら、この話題がOAされててびっくりしました。もし気づいてなかったらと思うと...。それにしても、いつも「見たもん勝ち」の情報はありがたいです。エランドール賞も新CMも映画の製作発表も報じてますからね。
 街を歩いてて地下鉄に乗るために、某百貨店の化粧品売り場の前を通りかかったら、マックスファクターのコーナーに新しいポスターが。よくよく見たら綾瀬さんでした。羊さんによると新しいCMがOAされるそうです。「ジャイアントコーン」といい、OAが待ち遠しいですね。

○草野さんがレモン片手に...
って、何だか握力で握りつぶされそうですが、これは今週の「ザ・テレビジョン」でのこと。明日の「ズームイン!!SUPER」から「スッキリ!!」、「ラジかるっ」(一部地域のみ)、「おもいっきりテレビ」、そして我らが草野さんの「THEワイド」まで日テレ系の4つの情報番組で、「日テレ系春祭り」が開催されます。今回は「卒業・今だから伝えたいありがとう」をテーマに掲示板に寄せられた「ありがとう」のメッセージを番組内で紹介します。今回のザ・テレビジョンではその情報番組のキャスター5人が一同に会して表紙の撮影が行われました。中にも特集があるんで必見ですよ!!
20070320_b.jpg

きょうの出来事

 今日は一日中放浪してました。いつもは何かしら目的があって出かけるんですが今日は何となく。もっと言えば本を読むために乗りものに乗ってるようなものです。「放浪」という言葉は私よりも妹のほうが好きなんですけどね。

 最近は「新書ブーム」だそうですね。特に去年が一番ピークだったようです。1cmにギリギリ届くような厚さの中に創作ではないノンフィクションな話・知識が詰まっているんです。
 遅くても今年後半から就活に向けて動いていきたいと思ってるんですが、何から手をつけていいのかわからない。今の学校にアテもなく入ったわけではないんですが、どんなところに就職しようかという見当がついてないんですよ。「どげんかせにゃイカン!」(by東国原知事)。ということでこれを読んでます。


小島 貴子 / 集英社(2006/09)
Amazonランキング:24664位
Amazonおすすめ度:
いくつかの示唆を与えてくれます
内定を取りたい人のためのHowTo本
「社会批判」よりもまず「自助努力」というアプローチ



 読んでると私の気持ちを代弁しているところもあり。そして読んでて私が勉強させられるところもあります。「確かに今の就活は厳しい」としながらも「それを鵜呑みにしてはいけない」と警鐘を鳴らしているところから始まるんですけど、これが私の支えになりつつあります。詳しくはレビューを見てほしいんですが、これから就活を迎える(もしくは真っ只中)本人のみならず、ぜひとも親御さんに見て欲しいなというのが私の本音。そのための章もあります。
 よく「早く(仕事を)決めなさい」とか「いい会社に入れ」と言う親をドラマなどで見ますが、私はそんなこと言われたくないし、親の側になっても言いたくはありません。早いうちに就職先は決めたいのは私だって一緒です。ニートにはなりたくないし、仮になったとしてもできるだけ早くケリを着けたいんです。親の一言がプレッシャーになることもあるんです。この本には子供と就活についてどう向き合っていけばいいかというのも書いてあるんでタメになりますよ。

訃報・船越英二さん死去

 映画やテレビドラマで活躍した俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本名栄二郎=えいじろう)さんが17日、脳梗塞(こうそく)のため死去していたことが19日、分かった。84歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。
 戦後、大映入りし、映画「野火」や「夜の蝶」など約200本に出演。昭和40年代からはテレビ界に進出し、「時間ですよ」や「熱中時代」などに出演していた。妻は元女優の長谷川裕見子さん。長男は俳優の船越英一郎氏。
http://www.sanspo.com/sokuho/0319sokuho034.html


Tsanのコメント
 また日本を代表する名優が天国に旅立たれました。亡くなられた3月17日は奇しくも船越さんの誕生日でもあります。生まれたからちょうど84年目の同じ日に生涯を閉じられたということになります。

 船越さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

旅行レポのウラ話2

 小田原駅に着いたときのことですが、横浜駅で買って改札に通したフリーキップ(行き券)を小田原駅の改札に通したときに券が回収されて、一瞬頭がまっ白になりました。駅員さんに事情を話すと、行き券は小田原駅で回収されて、帰り券がフリー区間乗り放題の券としても使えるということです。そういえば江ノ島でフリーきっぷ使ったときもそうだったような...。それとこっちに来て気付いたのが、東京の方では自動改札は特急券を持っていようが乗車券だけを通すんですね。よく札幌駅で大きな鞄を持った人(おそらく道外からの旅行者かビジネスマン)が自動改札の前でアタフタしている光景を良く見るんです。
 JR北海道の自動改札の駅では特急券(指定券など)は乗車券と一緒に重ねて入れることになっているんですが、そのあたりを混乱・誤解している人がいるみたいなんです。なぜ混乱するのかというのがわかりました。



 もう1つウラ話を。2日目の朝に風呂を上がって食堂に朝食を食べに行ったんですが、私と係りの人以外誰も居なくて貸切状態だったんです。館内は深夜を除いて常時オルゴールの曲が流れているんですが、最新ヒット曲に混じってマイケルジャクソンの「ベンのテーマ」が流れてたんですよ。
 ベンのテーマを聴いてると、伊豆の国市に来た感じがするんですよね。「あぁ、あいくるしいのロケ地に来たんだ」って。それと何か下の画像みたいな風景が浮かんでくるんですよ。
dscf7476.jpg

 のどかな感じがすると思いませんか?

《今日の余談》
 こないだTVのチャンネルイジッてたときにNHK教育(後で調べたら「わたしのきもち」という番組らしい)が入ったんです。テレビに的場浩二さんが怒っている顔が大写しされてて、その後に番組のキャラクターが一言
「的場さんのように上手に怒ってる顔を作るにはどうしたらいいんだろう...」。
 結論から言いましょう。無理です。っていうかそこまでする必要ないです。的場さんは真顔でああいうイカツイ表情してるわけだし、ただでさえ恐いイメージで通ってるのにその表情を完璧にマネるなんてことしたら、恐くて誰も寄ってこなくなりますよ。
 あまりにも失言ばかりなんで的場さんをフォローする話を。実は的場さんああ見えて(また失言)親バカだし子煩悩なんです。前に某バラエティ番組で普段の的場さんの様子がOAされてたんですけど、お子さんをすんごい溺愛されてました。


今月の推薦曲2007年3月15日~3月31日

SING LIKE TALKING「離れずに暖めて」
 春の訪れが近いと思いきや、最近になってどっさり雪が降りました。外も2月中旬並みに寒いです。冬に逆戻りしてます。春めいた曲より冬っぽい曲をということで選曲してみたんです。この曲、12月とか真冬のイメージがあったんですけど、実はリリースされたのが1993年2月だそうです。
 それにしてもこの曲が入ったMD、どこ行ったんだろう...。

旅行レポ更新

 お待たせしました。きょう旅行レポを更新しました。今回のレポは大仁の街を歩いたときの模様です。写真が多かったので1ページをまとめるのに半日要した“労作”でもあります。見ていただけるとうれしいです。

旅行レポのページ

《今日の余談》
 けさの「見たもん勝ち」で、新しいポカリスエットのCMがOAされてました。今回は綾瀬さんではなくSMAP。まずは香取くんと稲垣くんのバージョンが17日から放送されるそうです。
 考えてみれば綾瀬さんのファンになるきっかけになったのがポカリスエットのCMでした。あれからもう3年も経つんですね。ポカリスエットのCMは数年単位でキャラクターが変わるので、いつかは見納めになるときが来るとは思っていたのですが、もう来てしまったんですね。そして後継は誰になるんだろうと思っていたらSMAPですか。てっきり清純系の女性タレントがまた選ばれると思っていたんですが、男性タレントにシフトするとは...。ちなみに綾瀬さんが登場する前のCMは福山雅治さんでした。
 SMAPはプロフで前々から公言しているとおり、私の好きな中居くんがいるところでもあります。それだけに綾瀬さんのCM終了を惜しむべきかSMAPの新CM開始を喜ぶべきか、どちらのファンでもある私には正直複雑な気持ちです。
 今回ポカリスエットのCMが終わってしまったわけですが、綾瀬さんは今月後半から新しく「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)のCMが始まるので、当分の間CM見納めということにはならず良かったです。 

 今後も綾瀬さんもSMAP(特に中居くん)もポカリスエットもジャンジャン応援していきますよ~!! 

訃報・鈴木ヒロミツさん死去

 歌手やドラマの脇役などとして活躍した俳優の鈴木ヒロミツ(すずき・ひろみつ、本名=弘満)さん=写真=が14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都千代田区の病院で死去した。60歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。
 1967年、グループサウンズ「モップス」のボーカルとしてデビュー。「たどりついたらいつも雨ふり」「気らくにいこう」などのヒット曲を出した。
 その後、俳優に転身。「夜明けの刑事」などのテレビドラマや映画などの脇役として多数出演したほか、歌番組「レッツゴーヤング」の司会などで幅広く活躍した。
http://www.sanspo.com/sokuho/0314sokuho036.html


Tsanのコメント
 「ザ・ワイド」を見ていたところ急にこの訃報が舞い込んで来ました。享年60と本当に早すぎますね。モップスのボーカルだったということは知っているんですが、私の中では鈴木ヒロミツ=“俳優さん”ですね。鈴木さんは1971年の「時間ですよ」がドラマデビュー(Tsan調べ)でその後も数多くの作品に出演。最近でも富豪刑事(テレビ朝日系)、「我輩は主婦である」(TBS系)など有名作で名脇役として活躍されていました。
 あまり皆さんの記憶にないかも知れませんが、2003年に放送された連ドラ「14ヶ月」(読売テレビ系)を若菜さんが出ているということで、当時ずっと観てたんですが、レストランのなかでリーダー格の厳格そうなシェフ役をされていたのが鈴木さんでした。今でも思い出せるということはそれだけ存在感のある演技だったということでしょうね。

鈴木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

サークルの卒業ライブ

 最近旅行ネタばかりになってますが、たまには今の話を。
 
 昨日は大学のジャスサークルの卒業ライブに行ってきました。前半は「コンボ」と呼ばれる小編成のバンド演奏。去年ほぼ1年に渡ってイベントを観てきたんですが、集大成ということもあってか、いつも以上に演奏が上手かったです。これからは先輩からワザを盗んだ(?)後輩たちがサークルを引っ張っていくことでしょう。もちろん4月からの来年度もイベントは行ける限り行くつもり。
 ライブ後はお約束の打ち上げで夜のすすきのへ直行。この時点で終バスまで1時間弱しかありません。私にとっては何品料理が食べれるかが勝負です。結果から言うと7品中3品にありつき、あとはビール飲みまくってました。何杯か注いでもらったんですが、トータルで1瓶に追いつくくらい飲んだでしょうかね。先輩方がいつにない勢いで盛り上がってました。グラスの一気飲みは当たり前。中には瓶を一気飲みする“強者”もいました。私はとても付いていけません...。やっぱり大学時代最後だからでしょうね。

 今日は昨日の午前中に急遽舞い込んできたボランティアの雪かきに行ってきました。ちょうど一番天気の悪い時間に作業することになってしまい、顔やコートにあられが叩きつけました。顔に当たったときは痛いです。しかも粉雪と違い、そこそこ硬さがあるので靴に入ってもすぐ融けてくれません。小石が入ったような感じになります。作業したのですが、通路の除雪だけだったので10分と経たないうちに終わってしまいました。
 今日は雪かきが終わったあともすぐは帰れなかったのです。友達と待ち合わせて担任のところに行こうという約束をしたので時間まで図書館で「どうでしょう」のDVD観てました。タイトルは「北海道212市町村カントリーサインの旅」。二人(大泉・ミスター)が若いです。まだ道内ローカルで細々とOAされていた時代のもので今も基本的なテイストはあまり変わって無いんですけど原点のようなものを感じましたね。

旅行レポ更新

 ホームページ「旅行レポのページ」を更新しました。今回は...

ひめの国 はなの国 伊豆の国の旅
(by観光協会のキャッチコピーを改変)です。

 まさにキャッチコピーのまんまで、“ひめの国”はTAKEさんの言葉を借りると綾瀬さん(=出演ドラマのロケ地が結構ある)であったり、後で出てくる雛のつるし飾りであったり。
 “はなの国”というのは富士山をバックに咲き誇る菜の花であったり。そんな伊豆の国市を旅してきました。

《追伸》
 旅行レポの更新に時間が掛かるあまり、ブログのほうへあまり手が回らなかったりします。ちょっと更新や返信が遅れたりしますが、どうぞよろしくおねがいします。 

旅行レポ箱根編の裏話

 直接の関連はあまりないんですけど...。旅行の前日に「たったひとつの恋」で使われたロケ地を確認しようとパソコンでDVDをチェックしたところ、何と
新世紀エヴァ○ゲリオン
が流れてきました。私は撮った覚えがありません。
 「ひと恋」のDVDは何枚かあるので別なのを、次々とDVDプレーヤーに入れてみたんですがどれもエヴァの映像ばかり。「だから、見たいのは綾波レイじゃなくて綾瀬さんのほうなんだってば!!」

 冷や汗と同時に何か変だと思い、ソフトの設定をチェックしたところ、参照先が別のところになっていたという超凡ミスでした。パソコンのDVDプレーヤーならではの出来事ですよね。

旅行レポ公開します

 きょう半日がかりで旅行レポを作成しました。まずは初日に行った箱根から公開します。
 と同時に昨年夏の旅行記とページを併せて「旅行レポのページ」というのを作ったので、このブログからのリンクも変更しました。毒々しい「注意事項」をよく読んだ上でご覧ください。

旅行レポのページ

[速報]旅行レポ2

 さっき札幌に帰ってきました。やっぱり向こうよりは寒い。
 今回は乗り物で移動するよりも、色々と歩き回るほうが多かったせいか尻の肉から下が筋肉痛でガクガクです。今日も大仁から田京の洋らんパークまで狩野川沿いに歩きました。
 さて旅行の話はホームページで、こぼれ話などはこのブログで後日紹介していこうと思うんでよろしくお願いします。

 HP公開前に今日行ったところの画像を少々。今日は大仁→洋らんパーク→修善寺駅→河津七滝→河津駅→伊豆大川→熱海と周ったんですが、河津七滝で撮った河津桜の画像です。

DSCF7592.jpg


DSCF7590.jpg


 ほとんど葉桜近くなっていたのがちと残念でした。地元の人が口々に云っていたのが、「(2月)20日前後が一番見ごろ」だそうです。

[速報]旅行レポ1

 かなりひけらかしましたが、いま滞在先から書いてます。今回の旅行の目的地を発表しましょう。それは...

伊豆・箱根です。


 簡単に今日の動きをまとめると
 9:35  新千歳発の始発便で羽田へ
 10:17 横浜駅のみどりの窓口の人が大慌てで発券してくれたおかげで、踊り子号に間に合い、小田原へ。
 11:30 小田原駅からバスで箱根湯本→宮ノ下→元箱根と回る。
 13:00 昼食を食べ、芦ノ湖周辺を歩く。
 14:40 「箱根八里の半次郎」(by氷川きよし)をBGにバスで峠越えし、三島駅に移動。
 14:46 伊豆箱根鉄道で韮山へ。何をしたかはお楽しみ。
 16:00頃 伊豆長岡へ。観光案内所でもらったパンフを足湯に落っことしてしまいました。その後温泉街を徒歩で一周して夕食。
 19:00頃 伊豆長岡で予想以上に滞在してしまいようやく今宵の宿のある大仁に到着という感じです。  

 景色やロケ地写真結構撮りましたよ。後日公開するんでお楽しみに。明日は天城越えで河津に抜け、遅すぎる桜まつり鑑賞です。

お知らせ

 きょうもちらほら雪の舞う札幌です。寒い。眠い(暖房で)。コタツで寝るのは日常茶飯で体がやや鈍ってきてます。ということで突然ですが、明日から1泊2日で単身、暖かいところに旅に出ます。

 暖かいところ=本州です。かなり前に桜の開花が発表されたところ。現在は散り始めているそうです。あっ、あらかじめ言っておきますが、松崎じゃないですよ。寄れるかなと検討してみたんですが、1泊2日の強行スケジュールに組み入れても時間的にロクに周れないだろうという結論に至りました。松崎は今年中に再び行ってじっくり見たいと思っているので、そのときはまた改めて。

 あすは「現地」から更新予定なんでお楽しみに。先のヒントでだいたい分かりましたかね。 

球の交換

 けさ車に乗ったところ運転席に球切れを示すランプが点灯。前にもランプが点きながら実際は切れてなかったということがあったので「嘘やろ?」とか思いつつ母さんに聞いたら、「左のストップランプが切れてる」とのこと。母さんを仕事場まで送り某カー用品店に直行しました。
 店の人が「何かお探しですか?」というので、車種を伝えて適合表から使われているランプを探してくれました。店で交換を頼むでもいいんですが、工賃が7~800円(球代込み)掛かるというんで自分でやることにしました。自分でやるといいつつも不安だったのですみすさんの家に直行。球の交換自体難しいことは無く、裏からコネクタを回して外し、付いている球を変えてまたコネクタに付けるだけなのだそうです。と、このときに問題発生。ウチの車はソケットに回して取り付けるタイプなんですが、店員が探してくれたのは差込式だったのです。明らかに店員側のミスなんですが、こっちも外す前にパッケージを開封してしまったので、「(交換は)無理だろうな」と半ば諦めつつカー用品店に電話してみると、「お持ち頂ければ交換しますよ」とのこと。ということで再びカー用品店に急行して球を交換してもらいその場で交換。さっきはすみすさんにおまかせしてたんですが今度は自分で交換して、恥ずかしながら店員に点いてるかどうかまで見てもらいました。店側にしてみれば「ここで交換すんなら工賃よこせ!」ってところでしょうね。

 ヘッドライドなどはちょっと手間掛かりますが、リヤのテールランプ・バックランプ・ナンバー灯などは車の取扱説明書にも交換方法が載っているので、よく読めばけっこう簡単に交換できます。工賃も浮いてお得ですよ。



《今日の余談》
 最近、若菜さん出演作をよく見ます。というのも今やってる「演歌の女王」もそうですが、「ホームドラマ!」の再放送が2話ほど溜まっていたりするんで。「演歌~」から先に見ました。第8話のラスト酷いよコレ。地獄絵図じゃん...、恐ぇ~よ。((;+_+)
 「ホームドラマ!」は2話連続でみました。若菜さんはお腹の中に不倫相手(第1話のバス事故で死亡してしまうが)との間に子供がいると設定なんですけど、その子供を育てるのかどうするのかという話でした。こないだまでそんなことは露知らずだったんですが、改めて見て「そういえばこういうシーンあったな」と思い出すことが結構あります。
 この「ホームドラマ!」というタイトル。字にしてみると“!”があるんで、固有名詞のように取れるんですが、声にするとドラマのジャンルなのかタイトルなのか紛らわしいんで、本放送されていたときは主演の堂本剛くんの名前を取って「剛ドラマ」と言ってました。「先週の剛ドラマ録った?」というような使い方で。

きょうの出来事(3/4)

 日中、更新したのにまた更新します。さっきのは昨日のお話。今度は今日のお話。

 前日に飲んだ「ウコンの力」のおかげか昨日のサワー3杯の酔いが無く、さわやかな目覚めでした。午前中は「サンジャポ」観ながらブログの更新。普段チラットだけ観ているこの番組。いつのまにか元フジテレビの山中さんがジャーナリストになってました。「めちゃイケ」ではキグルミ隊に「♪使わないで~」と散々な言われようだった山中さんでしたが、何とか仕事は見つかったようで...。それと一番の注目が
スポーツ紙で芸能界引退が報じられた飯島愛さんが掲載後、初めて公の場に姿を現すということで発言が注目されていたのですが、どうやら報道が独り歩きと言う感じに見えましたね。本人も「やめたいと思ったことはあるけれど...」と報道に困惑気味のようでした。

 午後は買い物に行ったついでに、喫茶店でケーキセットを頼みました。皆さんにぜひ聞いてみたいのですが、ケーキはどんな風に食べますか?「どんな風」とは一人分に切り分けているムースのケーキ(ショートでもレアチーズでも一人分であればなんでもいいですが)をフォークで一口分をどのくらいに切るかと言うこと。3口くらいで食べきれるように大きめに切るか、味を愉しみたいので細かく切っていくか。心理テストみたいですね。私は後者なんです。ステーキでもケーキでもそうなんですけど旨いものは長い時間愉しんでいたい方なので、多くの口数になるように細かく切って、たくさん食ったように自分の中で思わせるというのが好きなんです。母さんには「人間の器が小さいな」と笑われましたが...。

気付きましたか?
 実は先週木曜日にちょっとした失敗をやらかしました。サイドバーの部分をちょっといじってたら、誤ってバナーを消してしまったのです。まぁそれほど重要なものでもなかったので無くてもいいかと放置してたんですが、たまたま見ていたあるHPでバナーの作り方が載っていたので一念発起、もう一度作ってみることにしました。先週木曜~今日までバナーがなくなっていたことに気付いた人はいるでしょうか?

 簡単に言うとバナー用の簡単なGIF画像(JPEGでも良さそうだが)を用意し、HPやブログ上に画像としてアップロード。次に画像のURLとリンク先のURLのタグを打ち込んで終わり。ネット上ではソフトが配布されていたりしますが、動画なしの簡単なものならタグの知識さえあれば簡単に作れます。「この際だから何か新しいバナーを...」と思ったのですが、思い当たるのがなかったので「オススメ!」というコーナーに今までの2件だけ作ることにしました。前よりもキレイに出来たと思います。

きのうの出来事

DSCF7416.jpg


 昨日は世界ノルディックスキー世界選手権札幌大会のジャンプ競技を観に行ってきました。実はこないだ高校の同窓会入会式にお呼ばれされたときに、同窓会のT先生からチケットを頂いたのです。

 会場に着くなりT先生を探したのですが、高校の教頭先生や他の先生は見つけたものの肝心のT先生はなかなか見つからず。もともと時間など打ち合わせはせずに「このあたり(図参照)にいるから」とだけ聞いたんですが、当日そこに行くと「プレス以外立ち入り禁止!!」
20070304110622.jpg
下手な略図ですいません

 どうりで変だと思ったんですが...。まぁ結局逢えたんで良かったです。
 選手のことなどはあまりよくわからず周りの空気を感じながら観戦していたのですが、つまらないわけではなく選手が着地する瞬間にすごい見入ってしまいました。102mを記録した選手のときは会場がすごい沸きましたね。以前に「市民の関心はいまひとつ...」みたいなことを書いたのですが、実際行ってみると結構観客が入っていました。あの記事を書いて以降、テレ朝系で競技が放送されたり、道内のローカル情報番組で連日特集を組んだりと徐々に道民に浸透していったんでしょうね。

 その後は試合観戦を途中で引き上げてT先生や同じ学校の先生方とすすきのに繰り出しました。普段私は夜遊びしないので、夜のすすきのというのは嫌に緊張します。街を歩くだけでも恐怖を感じるのです。酒の席では、スキー部顧問をやっているT先生が高体連で引率したときの話や学校で起こっていることなど聞いたのですが、自分が卒業した3年前とはえらく環境が変わっていることをつくづく感じました。

川内氏に直撃取材

 未だ先の見えない歌手・森進一と作詞家・川内康範氏の“おふくろさん騒動”。そんな中、川内氏が今日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」の直撃取材に応えた。
 取材のなかで川内氏は取材班に森に宛てた直筆のメッセージ(後に各マスコミにも送付)を託した。それによると、先月27日・28日に森が青森県八戸市にある川内氏の自宅をアポなし訪問し、手土産を置いていったことに触れ、無断進入禁止と書いてあるにも関わらず勝手に進入したとし、「手土産については宅便にて森事務所に送ったこと。今でも謝罪を受け入れるつもりがないことなどが記されていた。


Tsanのコメント
 最初は話し合いで解決と思いきや、問題の根は深いところにあるようで、簡単に事が運びそうにないですね。森さんは11日に福岡でコンサートを控えており、ここをめどに解決を急いでいるのものと見られます。しかし川内氏は現時点で森さんの謝罪を受け入れる用意は一切無いわけで、コンサートまでに和解するというのは難しくなってきました。むしろ解決を急ぐよりも間に仲介人を置き、時間を掛けて過去に遡って解決の道を探っていくのが最善ではないでしょうかね。

今月の推薦曲

今月の推薦曲2007年3月1日~3月15日

いきものがかり「SAKURA」
 昨年4月後半に続いての登場。最近は「さくら」と名のつく曲がいろいろリリースされていますが、私はこの曲が好きですね。昨年に続いて今年のNTT東日本の電報キャンペーンソングに選ばれ、今月7日には初のアルバムをリリースとまさにノリに乗っているいきものがかり。どの曲も轢かれるものがあるんですよね。



○酒井若菜情報
 今日からドラマ「黒い太陽」の再放送が始まりました。去年放送なのにもはや再放送とは早いですねぇ~。ただ時間帯が「ザ・ワイド」とカブっているのでチャンネルをとっかえひっかえしつつ見ています。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。