スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カニバリズム」に名前変更の要求

 3人組ロックバンドのカニバリズム(kannivalism)が、所属レコード会社のエイベックスから「食人、共食い」を意味するバンド名を変更するよう要求され、対立していることが25日、分かった。エイベックスでは「過激なバンド名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」と改名を求めているが、メンバーは「生物学的なカニバリズムのつづりはCannibalism。バンド名とは違う」と拒否している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070226-162181.html


Tsanのコメント
 この「カニバリズム」というバンドの曲、私は聞いたことがありません。じゃ、なぜ今回取り上げたかというと以前にも問題があったんですね。このバンドは昨年9月にデビューし、初登場オリコン7位。セカンドシングルも好調とこれだけ聴けば実力ありげに見えるんですが、ギターの圭さん(22)が非常に朝に弱く寝坊も日常茶飯事でプロモーションがままならないことも。これに業を煮やしたレコード会社は圭を会社の地下に寝泊りさせているそうです。さらに今月中旬には自らの心を洗うべく、神奈川県足柄の名瀑「洒水の滝」で水温5度の滝に打たれる“荒行”を行ったそうです。
 今回の問題は寝坊とは関係ないですが、寝坊にしろバンド名の問題にしろ事務所側とどこかで折り合いが付かなければ、契約解除ということにもなりかねないのではないでしょうかね。


《今日の余談》

 実感ありませんが、今日で2月終わるんですよね。
 母校の同窓会で最年少幹事をやってる私。今日は同窓会入会式にお呼ばれされたのです。
 普段の役員会などはジャケットなどラフすぎず堅苦しくなくという格好で行くんですが、生徒の手前いつもとは勝手が違うわけで...。朝まではジャケットで行こうと思ったんですが、いざ合わせて見ると何か変な感じがしたんで、結局スーツを引っ張り出すことにしました。この選択が結局は当たったんですけどね。
 式が始まり私を含めて役員が壇上に移動。このときにジャケット着ていれば確実に浮いてました。卒業生を前に顔を見ると笑ってしまいそうだったので、ずっとやや上の2階(キャットウォーク)のほうを見てました。橋爪功さんがあるドラマで「人をニンジンだと思い話した...」と言ってましたが私にはそれが到底できなかったわけで...。
スポンサーサイト

旅行レポ②

 昨日の続きです。

DSCF7406.jpg

 「どんな料理なんですか?」というコメントがあったので1日目の民宿の夕食を上げてみました。どうです、このボリューム!!ウェルカムで出される毛がにを除いてもすごいと思いませんか?既製品は一切使わず全て手作りという姿勢にも感心しますね。


DSCF7408.jpg

※画像は民宿ウラの砂浜にて撮影

 太平洋の朝日です。久々こんなにきれいなものを見ました。露天風呂から眺めるのが最高ですが、このときは他の人が使ってたので残念ながら内風呂からガラス越しにということになってしまいました。補足するとこの民宿には3つのお風呂があり、うち1つは露天風呂です。どの風呂も内側から鍵をかけて貸切にできるのです。

昭和新山
DSCF7411.jpg

 数年前に噴火して話題となった「有珠山」の近くにある火山。このときちょうど「国際雪合戦」が行われていました。

昭和新山国際雪合戦
DSCF7415.jpg

 今回で第19回を数える大会。雪合戦はいまや日本のみならず世界のウィンタースポーツの一つになってます。国際ルールがあるんですよ。
 詳しいことはこちらを見てもらいたいですが、時間内に相手チームのフラッグをぬいたり、または雪球で相手チーム全員に当てると勝ちです。雪球はタコヤキ機に似た製造器で作られた硬めのもので、普通に当たると痛いです。そのため選手はヘルメットを着用します。

 そのあとはというとまた海沿いに出て、室蘭→苫小牧→千歳→札幌ともと来た道を通って札幌に帰りました。太平洋側は雪がまったく無くて走りやすいですが、ほとんどまっすぐで景色が単調なので運転してて退屈しましたね。



○お知らせ
 昨日もお知らせした囲炉裏端さんの画像掲示板。きょう囲炉裏端さんから確認がとれたのでリンク先を掲示板に変更しました。なお、ブログもそのまま残しておくということなので、過去の画像なども今までどおり閲覧できます。

日々、画像掲示板

旅行レポ①

 1泊2日の旅行から帰ってきました。今回は

 札幌→苫小牧→登別→白老(1泊)→昭和新山→洞爺湖→伊達→室蘭→札幌

 みたいな行程で行ってきました。地図見てもらえばわかりますが、道南の端みたいなところです。
HKI00202.gif

 ピンク線が今回周ったところ。

 伊達→札幌は私が運転しました。走った道路があまりにも単調なせいか、一瞬ヒヤッとしたこともありましたが、無事に戻ってきましたよ(笑)。2回に分けてレポを書きます。

地獄谷
DSCF7401.jpg


 登別温泉の源といっていいでしょう。今でも噴煙(?)が上がっています。画像から分かるでしょうか?車を降りたら硫黄の匂いがプンプンします。

DSCF7402.jpg

 
 川みたいに流れているのは温泉です。80度近くあるんで触ったらもちろんヤケドします。最近は中国方面からの観光客が多く北海道を訪れるようになったんですが、ここもご多分に漏れず中国語が多く飛び交っていました。

DSCF7409.jpg

※民宿ウラの海岸にて

 今宵のお宿は白老町虎杖浜温泉の「民宿500マイル」。太平洋を臨む露天風呂(温泉)とボリュームのある料理に定評がありリピーター多し。部屋に入るとウェルカムドリンクならぬ1パイまるまるの“ウェルカム毛がに”がありました(笑)。これは夕飯前に食べておきましょう。温泉良し、料理良しと良い宿でしたよ。



○お知らせ
 相互リンク先、囲炉裏端さんのブログの調子の悪いようで現在、更新をストップしています。新たに画像掲示板を立ち上げられましたので、こちらからご覧ください。

 日々、画像掲示板

きょうの出来事(2/23)

 今日は家の前に排雪が入って外に出られなかったので、ずっと家にいました。

 午前中は溜まっていた「ハケンの品格」と「水曜どうでしょう」をチェック。大泉さんがエンスト3連続してました(笑)。

徹子の部屋(テレビ朝日系) 
 ゲストは東海林のり子さん。東海林さんは実はロックのライブに足しげく通い、若者から“ロックの母”として慕われているんですよ。番組の中でも「SEX MACHINEGUNS」のメンバーと東海林さんが一緒に写った写真などが公開されました。この時間帯はゲスト次第で退屈するか、有意義になるかが決まってくるんで面白いです。

THEワイド(よみうりテレビ・日本テレビ系)
 “おふくろさん騒動”で揺れる森進一さんがついに川内氏へ謝罪に行きました。これは森さんが所属レコード会社を通じて川内サイドに面会を申し入れたもの。森さんは川内氏が滞在しているホテルに向かい、支配人と共に部屋を訪れたんですが門前払いされました。森さんは川内氏に手紙を置いて帰ったと言うことです。石川リポーターや川内氏と親交のある芸能プロの会長が言っていたことですが、川内氏は礼儀を重んじる人間ということで「間に人を立てずに、自分で誤りに行くべき」だと私も思いますね。どこか森さん側に未だに誠意のようなものが見えてこないんですよね。本人に「何でこんなことしなければならないんだ」という気持ちが少しばかりでもあるんじゃないでしょうかね。何か対応が後手後手というか、大きな問題を起こした企業・役所の幹部が被害者へ謝罪に行くときの態度に似たようなものを感じるんですよね。

 さておふくろさん騒動を長々と語りましたが、話題を変えましょう。昨日の記事で綾瀬さんの映画の記者会見のことを書いたときに『こういった話題って「朝の番組ではやるのに昼の番組でやらないんだろう?』みたいなことを書いたら「ニューストクソウ部」のコーナーで何と綾瀬さんの独占インタビューが放送されてました!!私みたいに偶然見ていた人っていますかね?映画のPRが主だったんだと思うんですが、インタビューではエランドール賞の授賞式で見せた美脚ぶりに質問が移っていきました。綾瀬さんは普段はヒールを履くことに慣れていないということで、授賞式で高いヒールを履いて歩いたときはさぞ大変だったんでしょう。それとスタイルを保つ秘訣は本人曰く「お菓子を食べ過ぎないこと」だそうです。久々にほんわかしたコメントが聞けてよかったです。



○おしらせ
 突然ですが、明日から1泊2日で旅行に行きます。去年10月の記事でお分かりだと思いますが、例の父の行き当たりばったりの旅です。前回は最果ての道東でしたが、今度は適当な近い道央方面です。普通に日帰りでドライブに行けちゃうところです。今回はスンナリ決まったのでまだいいほうです。一応カメラ持ってきますが、「何かあのへんで撮るもんあったかな?」と言う感じです。もちろん「演歌の女王」は録画して出ますよぉ~。

きょうの出来事(2/22)

 テストが終わってからというもの、曜日の感覚をドラマで何とか掴んでいる私です。

 今日は久々にすみすさんに会ってきましたんですが、
 「道路排雪されて無さすぎ!!」轍ガッタガタだし、交差点はでっかい雪山で見通し悪いし。苦難の道のりを経て何とか着きました。んで着いてみたら「グランツー」で24時間耐久やってました。昨日の午後からやり始めて夜はPS2の電源だけは入れて寝たそうです。恐るべし。グランツーに詳しくない人は「はっ?」と思われた人もいると思いますが、運転はコンピュータに任せてあるそうです。「じゃ黙ってても1位になるじゃないか?」という疑問が浮かんできそうですが、その辺はマシンのスペック云々で差がつくんでしょうね。多分...。



ミニコーナー・映画談話室 
 昨日、羊さんのところで、綾瀬さんの映画の会見が開かれるという話を知ったので、「もしや!」と思い今朝の「見たもん勝ち」をチェックしたら案の定やってました。「ひと恋」終わってからだからおよそ2ヶ月ぶりくらいにテレビで見たんですが、やっぱり可愛いですねぇ~。サイボーグの衣装について「普段は着ない衣装なので、最初は恥ずかしかったんですが、今はカッコいい思う」と語っていた綾瀬さん。ちなみに私の眼のほうはまだ慣れていないです(ーー)。これから徐々に慣らしていかなければ...。徐々にと言えば続報も入ってくることでしょうから、来春の映画の完成がますます待ち遠しくなってきますね。
 いつも思うんですが、こういった話題って「朝の番組ではやるのに昼の番組でやらないんだろう?」。昼はF2層(35~49歳の女性)が多いからなのだろうか、それとも私が知らないだけで実は「THEワイド」の裏でやってる「2時っチャオ!」ではやっているとか...。謎は深まるばかり。

 映画ネタでもう一本。石原真理子さんのベストセラー小説が原作の映画「ふぞろいな秘密」のキャストが決まったそうで。いろいろと物議をを醸し出した作品だったのでキャスト選びは難航したと思います。今回主人公の20代を演じるのが後藤理沙さん。10代が堀澤かづみさんに決まりました。後藤さんは最初は清純派として活躍していたんですが、2002年に芸能活動を休止して2年後になって活動を再開した方です。休止前から知っていたんですけど、再開後はイメチェンしたみたいで過激なショットが多いですね。ほかには女性マネージャー役に安達祐実さんの母・有里さん。コメンテーター役に元お笑いコンビ「ドロンズ」の大島直也さんに決まりました。さぁベットシーン、シャワーシーン、DVと過激なシーン盛りだくさんのこの作品。果たして吉とでるか凶とでるか。こちらは今年夏公開予定です。
 

“おふくろさん”騒動拡大!森進一vs作詞家

 歌手、森進一(59)の代表曲「おふくろさん」の詞に、オリジナルにはないせりふが足されているとして、作詞家の川内康範氏(86)が20日、都内で怒りの会見を開き「おれの歌はもう歌わせない」と“絶縁宣言”した。森も同日、緊急会見し「突然でびっくりした。もう30年も歌っており、先生も知っていると思った」と語った。なぜ今になって騒動が勃発したのだろうか?  

more...

きょうの出来事(2/20)

 雪かきのボランティアに行ってきました。最初は昨日やった試験の聞きに行くだけだったんですが、急遽雪かきの依頼が舞い込んできたためです。交通費がムダにならずによかったですが...。
 去年は2度依頼が来ましたが、雪不足でやることもなかったのでちゃんと作業をやるのは初めてです。今日は雪が降ったわけでもなかったので氷割りをやりました。雪かきは年に数回やりますが、氷割りは何年もやってません。ボランティアの本部には氷割もあることはあるんですがかさばるので雪かきも氷割りもできる丈夫なスコップ一つを持って、徐々に割っていくことに。しかしこれがやや選択ミスでエライ時間が掛かりました。次からはもう少し道具を吟味したいですね。

きょうの出来事(2/19)

 きょうから本格的に春休み突入です。と思いきや早速、雪かき依頼が来ました。今まで試験やってた間の依頼は断ってきたので、そろそろ動かねばと思っていたのですが...。明日は雪が降ったりやんだりという嫌な天気なんですよね。



観光バスが支柱に衝突し大破…添乗員死亡、26人重軽傷 16歳のアルバイト添乗員が死亡、運転手ら3人が重症という痛ましい事故となってしまいました。亡くなった方のご冥福とけがをされた方の回復をお祈りします。
 さて添乗員が16歳と聞いて若すぎないかとお思いかもしれませんが、添乗員に資格や年齢制限があるわけではありません。高卒でバスガイドをされている方も結構いらっしゃいます。ただし、今回は夕方~早朝に乗務させていたので労働基準法に違反する恐れはありますね。
 さらに運転手が21歳だった(私と同い年)ということに驚いた人もいるのではないでしょうか。これは私も驚きました。バスの運転免許はもう少し歳取らないと取れないものだと思っていたので...。ということで運転免許のシステムについてちょっと調べてみました。

まず路線バスや観光バスを運転するには、「大型2種」免許が必要です。

 受験資格は
・21歳以上で、大型免許、中型免許、普通免許または大型特殊免許(けん引第二種免許の場合は左記のいずれかに加えけん引免許)を受けていた期間が通算して3年以上なければ受験できない。(自衛官等2年以上の特例あり)

 つまり、普通免許を取ることのできる18歳で取得すれば、私のような歳で大型2種の受験資格が与えられるんです。ただし、タクシーやバスなど2種免許で運転できる車両は「運賃をとってお客さんを運び、なおかつ乗客の命を預かる」性質上、学科・実技とも厳しく採点されるので普通免許ほど甘くはありません。さらにバスとなると乗用車とは車両の感覚が違ってきますし。そのため“狭き門”と言われたりします。今回負傷した運転手も昨年7月に取得したばかりということで、バスの運転については「若葉マーク」だったわけです。「運転が荒かった」という乗客の話もあるので、まだ運転に不慣れなところがあったのかも知れません。そんな状態の乗務員を長時間勤務させた会社側の責任が問われそうです。 

松山千春が暴力団会合に出席

 指定暴力団会津小鉄会(京都市)が開いた会合に、歌手の松山千春(51)が出席していたことが16日、京都府警の調べで分かった。

 府警によると、松山は12日夜、京都市下京区の同会事務所で開かれた図越利次会長の就任10周年を祝うパーティーに出席し、歌を披露したという。

 松山は「新党大地」代表の鈴木宗男衆院議員の後援会青年部の名誉会長を務めている。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200702/sha2007021707.html


Tsanのコメント
 松山さんの芸能プロダクションは松山さんの会合出席を認めた上で「事務所として特にコメントしません。松山個人の個人的行動です」と話しています。今回の件、ファンとしてすごくショックに思っています。既に警察が疑惑ではなく事実として掴んでいることなので今更事態が好転するわけでもありません。事実として受け止めるしかありませんね。今回、どのような経緯で会合に出ることになったのかというのが私の疑問です。松山さんのことですから何らかの理由があって会合に参加したはずです。願わくば本人が会見を開くなりするのが一番ですが、今の状況を考えると無理に近いことでしょう。本当は明日のラジオ番組の中で何か語られることだろうと思っていたのですが、その番組自体が休止となったため本日取り上げることにしました。

 今年は芸能生活30周年ということでさまざまな企画が予定されているのですが、影響を与えることは必死です。既に明日のラジオ番組「季節の旅人」(STVラジオ)と30周年記念特番(STV札幌テレビ・道内ローカル)の放送の取りやめが決まっています。

今年初のスキー

 朝の天候がスゴク危ぶまれたんですけど友人とスキーに行ってきました。スキーウェア準備してたら、2005年のリフト券が出てきたんで去年は一度も滑らなかったようです。
 
D1000172.jpg

 今回行ったところは「サッポロテイネスキー場」。かつては同じ手稲山に「テイネハイランド」、「テイネオリンピア」という2つのスキー場があったんですが、今は同じ会社が運営しているのでどちらのスキー場もゴンドラや初級コースで自由に行き来することが出来ます。。
 手稲駅南口から途中、桂小枝の桐灰の広告を横目にしつつバスで20分、テイネオリンピアに到着。

 早速小手調べで初級コースから行きました。本州から来た友達の滑りを見たところなかなかの腕前。もう一方の友達はストックを忘れてしまって最初は遅れをとっていたんですが、体重移動のコツをつかんだようで後半は難なく滑ってました。私は体重移動のコントロールが下手なんでストックなしは無理でしょうね。
 ウォーミングアップも済んだところで中級コースを繰り返し滑ることに。本州から来た友人が言うには今まで滑ってきた中で最もいい雪質とのこと。北海道のスキー場での滑りにすごい満足してるようでした。

○札幌五輪の聖火台
D1000174.jpg

 「白樺第3リフト」で上がると、終点に札幌五輪で使われた聖火台があります。最初は野ざらし感たっぷりだったので「まさかこれじゃないべ?」とか思っていたんですが、近づいてみたらちゃんと書いてありました。1972年の札幌五輪で手稲山はスキーアルペン、ボブスレー、リュージュ競技が行われました。そして五輪から35年目の今年、ドラマ「たった一度の雪」の撮影で再び聖火台に火が灯りました。(画像)

 午後からはハイランドゾーンに移動しました。動いているリフトは2本ほどで山頂には行けなかったものの、中級をちょっと滑った後で、友人から「ここも行ってみるか」と言われ、あるコースに行きました。リフトを降りるとそこは斜度がややキツめのコース。んで所々に微妙なコブが(コブつきのコースというわけではない)...。足がエライすくみましたね。早速滑ろうとしたんですが、どこから入っていいのか迷いました。どこから入っても同じなんですけどね。んで途中滑っていてもコケてる人を何人か見ました。私は“超屁っ放り腰”でゆっくり下山しました。友人を待つのに何度か停まったんですが、ここの場合停まるよりは一気に滑った方が良いことに気付きました。下山したあと、もう行きたくなかったんですが、友人に後押しされまた滑ることに。今度は待たずに安全なところまで一気に滑ることにしました。後でコースマップを見たところ最大斜度34度、平均斜度21度(※初級コースは最大12~20度、平均9~13度)という「上級コース」だったことがわかりました。

「エライところに嫁いで来てしまった!」(←パクリ)

斜度の数字だけ挙げてもピンと来ないと思んで、近くに分度器があれば紙でも当てて計ってみてください。エライ違うと思いますから。あぁ怖っ!!

《ひとこと情報》 
 JR手稲駅南口からジェイ・アールバスで、スキー場に行こうと思ってる皆さん。帰りに「テイネオリンピア」から乗ろうとすると、最悪乗れない恐れがあります。
 吹雪であろうがハイランドのリフトが一本でもやってるようなら終点「テイネハイランド」まで乗って、荷物はハイランドのロッカーに預けることをオススメします。

 ハイランド⇔オリンピアの間は、日中はゴンドラと初級のコースで(※いずれも16:30まで)移動できます。16:30以降はシャトルバスが3往復運行されます。

きょうの出来事(2/15)

 今日は学校に行ってきました。来週の月曜に某特別科目(※もともと時間割に入っていない)の期末テストがあるんでそれの勉強です。試験期間終わったのにこの期に及んでまだテストやるのかという気もしますが...。
 日中は晴れて気温も高かったので過ごしやすかったですね。(今は少し風が出てますが)

 んでウチに帰って明日のスキーの下調べ。「板とスキー靴は昨日のうちに出してあるしウェアも手袋も出した。あとは切符のみ。」切符は行く途中に駅で買おうと思ってたんですが調べてみると、出発時間には窓口が空いていないことが判明!!ということで、急いで車で買いに行ってきました。
 夕方だったこともあり道路はやや凍結気味。しかも最近は週一程度しか運転していない為、ブランクもあってちょっと怖かったです。ともあれ何とか切符を調達して明日に備えます。
 これで明日吹雪だったら最悪ですね。払い戻しになったら手数料も払ったりとかで面倒くさいので...。



今月の推薦曲2007年2月後半(2/15~2/28)

やなわらばー「拝啓○○さん」
 今月後半は沖縄・石垣島出身の2人組女性ボーカルユニットの最新曲をプッシュします。「やなわらばー」とは沖縄の方言で「わるがき」という意味。どこか温まる歌詞とメロディーがいいですね。
 テレビ朝日系ドラマ「エライところに嫁いでしまった!」の主題歌になっています。

スキーのサビ落し

 今日から一応春休みです。“一応”と言ったのは、明日と来週とちょっと学校に行くからです。
 一日大荒れの天気だったんですが、あさって友人とスキーに行くので物置からスキーを取り出しエッジのサビ落しをやりました。でもいつもはサビ落しやってないんですよ。他の人がやっていたわけでもないんですが...。ずっと放ったらかしてたせいか先端のサビは、何回磨いても落ちませんでした。エッジがダメになったらスポーツ店で交換出すしかないですからね。

 んでリフト券代も調べてみたんです。途中の駅まではたまたま回数券を持っていたので、駅~スキー場のバス代とリフト代金だけあればいいのですが、何と
列車代+バス代+リフト代がセットになっているパック料金の方が安いんです。
 普通はバス代+リフト代だけのほうが安上がりに見えるんですけどね。

 あさってはあまりいい天気はないようですが、山頂から市内を見下ろすことの出来るところだそうなのでもし行ったら画像アップしますね。 

きょうの出来事(2/13)

 昨日の「和田アキ子殺人事件」は笑わせてもらいましたね。犯人が誰もが知ってる「アノ」人で、しかも動機が「レギュラー本数を増やしたかったから...」っていうのがすんごい短絡的だなと思いました。

 さて、昨日で閉幕した「さっぽろ雪まつり」。今日から雪像の取り壊しが始まりました。
D1000169

 
 作業は建物の取り壊しと同じで、ショベルを使って崩していきます。解体作業は午前中に終わったようで、午後に通りかかったらただの“雪山”になっていました。最近は解体作業を見るのを楽しみにしている観光客も増えてきています。

きょうの出来事(2/11)

 もうすぐアクセス8000件突破しそうな雰囲気です。もしキリ番踏んだ人は掲示板orコメントに“足跡”よろしくお願いします。

 今日もほとんど家にこもって勉強していました。長い時間机に向かってると首が痛くなってきます。この週末いったい何時間勉強したでしょうね。7時間×2でざっと14時間といったところでしょうか。それでもあまり身についた気がしません。後半部分は先々週に「演習」(※講義と演習の2本立てで成績評価はそれぞれ別扱い)の小テストでやったので辛うじて思い出せるような感じですが、前半は結構しんどいです。
 明日はテスト前最後の休み。また勉強で終わりそうです。でも楽しみにしているのが一つだけ...。

和田アキ子殺人事件(TBS系・あす21:00~)
 芸能界の超大御所が狙われる...。ある日のTV番組の収録中のこと、タレントの松村邦洋が毒入り弁当を食べ殺害される事件が発生。捜査を進めるうちに弁当は和田アキ子の楽屋に仕組んだものと判明。犯人の目的は和田アキ子だったのだろうか?

 捜査線上に上がったのは和田さんと親交のある人ということで、大物タレントからスポーツ選手、関係者まで多岐に渡るわけです。当日は表向き和田さんと接点の無さそうな意外な人々が結構観られるかもしれませんよ。

さっぽろ雪まつり

 午前中にテスト勉の息抜きのつもりで雪まつりを観にいってきました。ちょっとだけのつもりが後で見たらたくさん撮ってました。

○ミルクランド北海道(大通西5・道新雪の広場)
DSCF7387.jpg

 今年は気温の変化が激しく、一度解けたりしたので雪像がやや黒ずんでいます。

○故宮・太和殿(大通西5・毎日氷の広場)
DSCF7388.jpg

 私のおすすめの大氷像です。今年は中国北京に所在する旧王宮であり、歴史的建造物の中心といえる太和殿が作られました。

○チャックリー・マハー・プラーサート宮殿(大通西7・HBCタイ王国広場)
DSCF7390.jpg

 HBC広場には毎年、撮影台が設けられるので斜めだけでなく真正面から全体を撮ることができます。

DSCF7389.jpg

 同じHBC広場に来ていた「SmoCar」。JTが喫煙マナーのPRのために全国のイベント会場を周っています。毎年雪まつりの頃には札幌にやってきます。

○国宝・彦根城(大通西8・雪のHTB広場)
DSCF7391.jpg


 今年は彦根城を製作したHTB広場。どの大雪像もそうですが細かな造型は陸自の皆さんの努力と経験によって作られています。

○雪まつりストレートジャンプ台(大通西8・雪のHTB広場)
DSCF7392.jpg

 彦根城の反対側には巨大なジャンプ台が出現。今日開催の「TOYOTA BIGAIR」にあわせて作られました。昨日はこのジャンプ台で「BIGAIR」出場の日本人予選に出場する選手選考会が行われました。

○市民の広場(大通西9)
DSCF7393.jpg

 市民雪像は9・10・12丁目。正方形の大きさの四角い雪のブロックを徐々に削って形を作っていきます。タモさんは毎年見ているような気がします。

○氷像「天使」(ホテル・札幌ガーデンパレス)
DSCF7394.jpg

 雪まつり会場から少し離れた「札幌ガーデンパレス」の玄関に展示してあった氷の彫刻。四角い氷のブロックをチェンソーで巧みに操って削ります。まさに「職人技」です。

きょうの出来事(2/8)

 今日は勉強やりつつテレビ観てました。テストもいよいよ佳境です。基本的に1時間勉強・1時間休憩のようなシフト制でやってるんですが、勉強の時間は1時間まるまるではなく50~55分くらいで切り上げちゃいます。“2時間ドラマ”といいつつ実際は1時間55分番組というのと同じですね(笑)。

 午前中は昨日放送の「水曜どうでしょう」最新作を見ました。藤村Dの運転にゴネタ大泉さんがハンドルを握ります(ナビ役は“地図が読めない”嬉野先生)。がっ、ヨーロッパは左ハンドルでしかもレンタカーはマニュアルでギヤとクラッチは硬く、既に運転した藤村Dとミスターは足が内出血したそうです。運転に慣れない大泉さんはエンストを繰り返してました。後続の車にクラクションを鳴らされる場面も...(笑)
 ボローニャの市街地を何とか抜けて、高速を走行中に6速にチェンジしようとした大泉さん。しかし...
 誤って2速に入れてしまい、強烈なエンジンブレーキがっ!!

 これに恐怖を感じたのかピサの斜塔からは大泉さん・嬉野先生コンビが再び後席に移ったのでした。最新作も各地でボチボチ放送が始まるようです。ホームページの藤村Dの日記に今後の放送予定が書いてありますよ。

 午後は「特命係長・只野仁」の再放送やってました。これって元々夜にやってるヤツですよね?「白昼堂々OAしてもいいのだろうか」と思いつつも見入ってしまいました。

雪まつりだけじゃない!冬の札幌

 今日はものすごく吹雪いたんですが、比較的暖冬で来ているこの冬の札幌。雪まつり以外にも冬のイベントまだまだあります。スポーツ大会を中心にここで一挙ご紹介。

FISノルディックスキー世界選手権札幌大会
 2月22日~3月4日開催。1924年にフランス・シャモニーで第1回大会が開催され、今年で47回を迎えるノルディックスキー世界一を競う大会。市民への知名度は今ひとつかも...。競技会場は市内の大倉山・宮の森の各ジャンプ競技場と白旗山競技場などで行われます。

TOYOTA BIGAIR
 2月10日開催。今年で11回を迎えるスノーボードの祭典。国内外のトップライダーが札幌・真駒内オープンスタジアムに集結。巨大なジャンプ台を舞台に華麗なエアーを披露します。氷点下の野外ステージで繰り広げられる「LIVE ACT」も見もの。今年は「HOME MADE 家族」、「STRAIGHTENER」が登場します。



たった一度の雪~SAPPORO・1972年~ 
 HBC北海道放送が製作し全国放送するスペシャルドラマ。1972年の札幌冬季五輪に参加した日本女子選手と台湾人選手の実話をもとにしたラブストーリー。
この世界の大舞台で、日本人の女子選手と台湾人選手の
一つの切ない恋が芽生え、一つの物語が始まった・・・。


《メモ》 
 今回の撮影のために実に35年ぶりとなる聖火台が復活。ロケが行われたのは札幌五輪のスキーアルペンとボブスレー、リュージュ競技が行われた手稲山(現・サッポロテイネ)。今でもその名残で「聖火台スキー場前」というバス停が残っています。点火装置は五輪後に撤去されているので、札幌厚別公園陸上競技場(厚別区)から点火装置を運んできて再現したそうです。主演は昨年芸能活動を再開して以降、初のドラマ主演となる神田沙耶加さん。映画「幻遊伝」「暗いところで待ち合わせ」など出演作が日本で公開され人気急上昇中の台湾の人気スター、チェン・ボーリンさんです。
 放送はTBS系2月25日(日)午後2時からです。

松崎しげる(57)無免許運転のナゾ

 歌手松崎しげる(57)が、昨年11月に無免許で車を運転しバイクの男性にけがを負わせたとして、道交法違反(無免許運転)と業務上過失傷害の疑いで書類送検されていたことが5日、分かった。
 調べでは松崎さんは昨年11月2日、東京・世田谷区の路上で、車を降りようとドアを開けた際、右後方から来た男性(24)のバイクに接触し、1週間のけがを負わせた疑い。
 しかし松崎さん本人は接触事故を起こすまで無免許運転に気づくことはなかった。今回なぜそのようなことが起きたのだろうか。


 松崎さんは89年に米・ロサンゼルスで運転免許を取得し、日本国内は「国際運転免許証」で運転していたそうです。日本の運転免許制度は世界でも厳しく比較的取得しやすい外国で運転免許を取得して、国際運転免許証で日本国内を運転するという邦人もいるそうです。こうした“抜け道”の対策として、2002年に道路交通法が改正され、取得した国で3ヶ月以上滞在した記録がなければ国際運転免許証で日本国内を運転することができなくなりました。松崎さんもこのケースの対象となったため2002年以降は「無免許状態」に。しかし松崎さん本人は気付いておらず、後に会見でも無免許について「知らなかった」とコメントしています。

 

さっぽろ雪まつり開幕

2590
※画像は昨年(第57回)のものです。

 今日から2月12日(月)まで第58回「さっぽろ雪まつり」が開催されます。会場は大雪像が立ち並ぶ大通会場、氷の彫刻が幻想的なすすきの会場。チューブすべり台や巨大迷路など遊んで楽しめるさとらんど会場(東区)の3箇所です。

 今年は全体的に暖冬で雪が少なかったり、いつもの年より気温が高い日もありました。けさも時折雨が降っていたりしたので、雪像にとっては厳しい幕開けとなりました。

第58回さっぽろ雪まつり

各会場へのアクセス
○大通会場
・大通西1丁目~12丁目(※会場両端の移動は地下鉄東西線大通駅・西11丁目駅が便利です)

○すすきの会場
・地下鉄南北線 すすきの駅下車

○さとらんど会場(シャトルバス)
・地下鉄東豊線「新道東駅」、南北線「麻生駅」から・・10~20分間隔

・大通会場(大通西4丁目・大通郵便局前)から・・30分間隔

・JR新札幌駅から・・1日4便
 (※札幌行き快速エアポートで札幌の一つ前に停車する駅)

 など詳しくは公式ホームページをご覧ください

きょうの出来事(2/4)

 今日は外が荒れ模様だったこともあり、ずっと家で勉強してました。なかなか身に入ってきません(T∇T;)。とりあえず1時間勉強・1時間休憩の繰り返しでやっています。
 
 明日の試験科目の中で、就職対策の授業で一般常識を問う問題があります。数理系とその他(言語など)の2パターンに大別して問題が出ると踏んでるんですが、数理系は自信ないんで“その他”で稼ごうと思ってます。「その他」のなかに地理歴史の問題があるんですが、国民栄誉賞を問う問題が載ってます。こんな問題です。

次の国民栄誉賞の受賞者が活躍した分野を答えよ
①植村直己 ②長谷川町子 ③藤山一郎 ④古賀政男 ⑤長谷川一男


 特に困ったのが③~⑤でした。③・⑤は全くわからず。④は作曲家のほうなのか柔道の人なのかで迷いました。まぁ正解から言えば

①植村直己(冒険家)

②長谷川町子(漫画家)

③藤山一郎(歌手)

④古賀政男(作曲家)

⑤長谷川一男(俳優)


 ということでした。この問題は何問解答できたかで年代が分かりますね(笑)。先生も解説のときに「知ってなくて当たり前」と言ってました。④の古賀さんですが、私が柔道の人かなと思っていたのは「古賀稔彦」さんのほうでした。92年のバルセロナ五輪で金メダル、96年のアトランタ五輪で銀メダルを獲得。その後2000年に現役引退し、現在は指導者として活躍されているそうです。 

プリティ長嶋(52)が市議選出馬

 タレントのプリティ長嶋(52)が1日、4月22日投開票の千葉県市川市議選(定数42)への出馬に向けた選挙事務所開きを市川市内で行った。プロ野球のキャンプインと同じ日の“スタート”に「気が引き締まります」と巨人・長嶋茂雄終身名誉監督の背番号「3」のユニホーム姿で登場した。

 出馬理由は、心停止状態の人に電気ショックを与え、回復を図る医療機器AED(自動体外式除細動器)の普及を目指すこと。事務所は以前、銀行のATMが置かれていた3畳ほどのビルの1室。3カ月の家賃が10万円で「1カ月当たり3万3333円。3に縁がある」と笑顔。「ヤングには人気があるんですよ」と選挙戦もユニホームで行う予定。3月3日に出馬表明を行う。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070202spn00m200009000c.html


Tsanのコメント
 最近陽の目を見ることがありませんでしたね。まぁ“本家”が入院&リハビリしてしまったためではあるんですが。さてこの方は政治のノウハウはあるんでしょうかね。そして当選したら芸名で活動するのか(例:ザ・グレート・サスケ岩手県議)本名で活動するのか。「AEDの普及」を目指すという出馬理由は最もだと思うので選挙戦の行方を見守ることとしましょう。



《今日の余談》
 今日2月3日は節分の日。我が家もご多分に漏れず豆まきをしました。例年、落花生とパックに小分けされたカキピーが定番なんですが、今年はこれに加えて“スペシャルゲスト”が参戦決定!それは...

カルティエのチョコレート!!
DSCF7385


DSCF7384


 父のいただき物です。セレブな皆さん、ヤケを起こさないでください(笑)。贅沢にこれも豆まきに使ってみようというわけです。
 ということで窓を開け放って豆まきスタート。雪が降る前で助かりました。んでまいたのがこれ...

DSCF7386


 撒いたあとは当然拾うことになるので、あまり大胆には撒けないんです。特に暖房の下とか床と棚板の隙間に入ったりすると...。以前は夏場になって“発見”したこともあります。

緊急アンケート結果発表!!

年末から「あなたが選ぶ今年(2006年)のベストヒットドラマ」と題して、昨日までアンケートを募集していました。参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。その結果を発表します。投票のあったのは5作品で、うち3作品は同率だったので、ベスト3を発表します。

☆第3位☆(1票)
・結婚できない男(関西テレビ・フジテレビ系)
・マイボス☆マイヒーロー(日本テレビ系)
・Dr.コトー診療所2006(フジテレビ系) 


 どれも放送時は高い視聴率を誇ってましたね。「結婚~」は阿部寛さんの役柄がハマっていたのが良かったのでしょう。「Dr.コトー~」はキャストが少し変わりましたがシリーズとして定評があるんでしょうね。
 日テレ系土9の枠は、過去に「ごくせん」や「女王の教室」など学園モノをやれば当たるという法則にハマっているのが「マイボス」ですね。放送終了から4ヶ月ほど経ちますが未だにDVD化されておらず、DVD化を望む声も多いです。

☆☆第2位☆☆(2票)
・たったひとつの恋(日本テレビ系) 2006年10月~12月放送。放映前は北川脚本や亀梨くん&綾瀬さんというキャスティングなど話題性はあったものの、裏番組による視聴率潰しなどいろんな要因が重なって伸び悩んでいたのが残念でしたね。でも放送開始当初からいろいろ説が出ていたラストがハッピーエンドで終わったというのは何よりです。個人的には土9枠よりは水10枠のほうが良かったかなと思いますね。

そして栄えある第1位は...
☆☆☆第1位☆☆☆(4票)
・白夜行(TBS系)
 東野圭吾原作をドラマ化したこの作品が第1位となりました。幼い頃の罪をずっと背負って生きていく二人。一人は表の世界から姿を暗まし、そしてもう一人は過去の自分を隠し通しながら...。放送後の5月にはロケ地の“ドブ川”にも行きましたしね(静岡県富士市)。いやー年末にもあらためて最終話を見たんですけど切ないですね。実は「アンケートやります!」と書いた記事にオリコンへのリンクを張っておいたんですが、リンク先のランキングでも白夜行が1位でした(最も感動したラブストーリードラマ)。

結果はしばらくの間載せておくのでご覧ください。
 
 

きょうの出来事(2/1)

 試験まであまり日も無いというのに「学校が空いてない」(入試のため)という理由だけで、親戚宅に遊びに行ってきました(笑)。

 いつもは車で20分くらいかけて行ってるんですけど、今日は電車とバスで行ってきました。別に天気が悪かったというわけでもなく気分的に。出かける前にウチのばあちゃんが、いつも色んなものくれるから...と「これでお菓子でも買って持ってってあげて」とお駄賃(死語?)をもらいました。途中でスフレなど500円ほど買ってきました。ところで何しに親戚宅に行ったかというと、よく旅行に行くので旅行会社からツアーパンフが結構送られてくるんです。そん中から何かめぼしいものはないかと。でもこの種のツアーって申し込みが2名様以上が原則なんですよね。一人旅には冷たいこの国の旅事情。“相乗り”でもいいから入れて欲しい。組み方によっては航空券、宿の手配など自分で用意するよりも安いこともあります。そんな中でひときわ目を引いたのが
「四国八十八ヶ所巡拝」

 「八十八ヶ所」のパンフレットだけで10ページ近くありました。「どうでしょう」でおなじみですよね。でも番組のように単にレンタカーで周って終わりじゃないんです。この旅行会社では専属“先達”(添乗員なんだけど礼拝の知識も持ち合わせている人)が同行します。さらに「巡拝は、自らの人格形成の場であり心身修行の道場ですので観光旅行とは根本的に異なります。」ということで、こんな約束事を設けてあります(抜粋)。添乗員の指示に従うとか貴重品の管理は自分でというのは当たり前ですが...

・部屋割り、バスの座席割りに対して不平不満を言わない。
・自慢話は一切しない。(無の精神)
・食事は全員揃って食事作法をしてからいただく。
・腹を立てない。きつい言葉を使わない。
・いびき、寝言は意識のない事なので苦情は言わない。 

 など。本来は「供養」・「祈願」・「お礼参り」など個人個人で目的があって参加するんでしょうから、観光のつもりで参加したらダメなんでしょうね。それだけこの旅行会社の“意気込み”のようなものを感じました。私は行きませんけどね...。

んで帰りに親戚から持たされたもの...

化粧箱入りの梅干(約260g)

 500円ほどの洋菓子がポリ容器に入った大きい梅干に化けたんです(笑)。ウチでは食べる人はあまりいないので、またばあちゃんに贈っておきました。



○今月の推薦曲2007年2月1日~2月15日
平井堅「キミの好きなとこ」 ※発売中
 現在放送中の日本テレビ系ドラマ「演歌の女王」の主題歌。番組エンディングでは出演者が代わり代わりマイクを手にして唄ってるのですが、その中に平井さん本人も登場しています。



○新リンク追加!
日々、デジカメ散策

 以前からお世話になっている、伊豆松崎町の観光ボランティア・囲炉裏端さんのブログ。囲炉裏端さんのところではかなり前から私のところにリンク張って下さっていたのですが、こちらからは張るのが遅れてしまいました。ほぼ毎日松崎町内・周辺をデジカメ片手に散策されていらっしゃいます。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。