スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAT-TUN田中聖の連ドラ初主演は鉄オタ役

 KAT-TUNの田中聖(21)が4月スタートのTBS系ドラマ「特急田中3号」(放送枠未定)で連続ドラマに初主演することが30日、分かった。オリジナルの青春コメディーで、田中は鉄道マニアの世界に引き込まれる主人公の大学生役。「いままで培ったモノを存分に発揮できるよう頑張る」と新たな挑戦に燃えている。
 田中は、同サークルに「女の子にもてたい」と入ったものの、鉄道マニアの集まりで最初は困惑を隠せないが、次第に“その世界”に引き込まれていく主人公の大学1年生、田中一郎を演じる。

 田中の役者業での活躍は目覚しく、年明けのスペシャルドラマ「白虎隊」で白虎隊士を好演し、昨年の連ドラ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」でヤクザ役、「たったひとつの恋」では主演の亀梨和也の親友役を演じて好評を集めた田中。勢いに乗って、満を持して連ドラ初主演を果たす。

Tsanのコメント 
 遂に田中くんの連ドラ初主演が決まりましたね。「たったひとつの恋」が放送されていた頃に「そろそろ田中くん主演の作品があってもいいんじゃない」と言ったのですが、周囲は「まだ早いんじゃない」、「脇役だからいいんだよ」という意見ばかりでした。まぁそれはこの作品を見ればハッキリすることでしょう。以前から“田中ファン”を自称する私、もちろん見ますよ!!。



○酒井若菜情報 
 「msnテレビ」のインタビュー記事に登場されています。現在、ドラマ「演歌の女王」(日本テレビ系)で、主人公・ひまわり(天海祐希)のライバル役で出演されている若菜さん。撮影でのエピソードなどが紹介されています。

 msnテレビ
 
スポンサーサイト

後期終講

DSCF7369
先日はーちゃんさんから質問があったので。これが「エゾエース」です。

 今日で後期が終わりました。あとは来週からの試験に備えるのみです。それが終われば長~い春休みです。決まっている予定は友人とスキーに行くのと、当てが決まれば旅行ということくらいですかね。

 午後は鬼授業の課題をやってました。土曜・昨日と計8時間ほど掛けたもののなかなか作業が捗らず、最後のほうはほとんどヤケクソ状態でした。とりあえず作品の“体”を成すものは出来たと思います(笑)。

 けさ梨元さんのサイトに綾瀬さんの映画のことが出ていたので、どっかのスポーツ紙に載ってるかなと図書館で見たのですがありませんでした。タッキーと長澤まさみさんのスペシャルドラマの話は載ってましたけどね。んで後で羊さんのところを見たら
「なんと載ってたのはデイリーさんじゃないすか!!」。 
 おそらくロケ地が神戸ということで、関西圏に詳しいデイリーさんだったんでしょうね。このデイリースポーツは北海道では発行されてません。なので記事を知ることといったらインターネットか朝ワイドの芸能コーナーだけなんです。どんなに阪神が苦戦を強いられていたとしても応援し続けているというところからして地域にトコトン密着しているデイリースポーツ。恐るべし。



○お知らせ
 12月から行ってきた緊急アンケート企画「あなたが選ぶ今年のベストヒットドラマ」。おかげさまで多くの投票を頂くことができました。ありがとうございます!!
投票の受付は2月1日を持って終了させていただきます。
 残り2日ですが、これから参加したいと思っている人はぜひ投票よろしくお願いします。コメントも任意で入れれるようにしましたので、感想などあれば投票時に書いてくださいね。

新雪

DSCF7365

自宅屋根にて撮影(アップで見ることをオススメしますがいつもの画像サイズより大きいので、高速回線以外だと重いです)

 まずは上の画像を見てください。パッと見サムネイルだけだと「ただ雪が積もってるだけじゃないか」と思うかも知れませんが、アップで見てみると蛍光灯の明かりに反射した雪の結晶がところどころでくっきりと写っているんです。まさに*がいろんなところに散らばってます。普段何気なく見ているのですが、こんなに目に留まるほどキラキラと光ってるのはあまり見たことないです。こないだ囲炉裏端さんのブログで、デジカメのマクロ機能を使ってきれいな菜の花を撮ったものがあったので、「これだ!」と思いマクロ機能を使って見ましたが、雪の結晶は花よりも更に細かいのでうまく写りませんでした。ということでズームを目いっぱい使って撮りました。今年の年末年始は雪が少なかったですが、北海道の冬はこれからが本番です。午前中に大通公園の前を通ったら雪まつりの雪像の準備が行われていました。

《今日の余談》
 最近やたらと伊豆特集を見るんです。チェックしたものを挙げてみると

 25日(木) ニッポン旅×旅ショー(日本テレビ系)
 26日(金) おとぼけツアーズ・冬の伊豆SP(ラジオ番組)
 27日(日) ドライブA GOGO(テレビ東京系)

 と、こんだけありました。紹介している場所は大体が下田・伊豆高原などの南側で、西海岸や中伊豆のほうは行ったとしても修善寺という感じでしたけどね...。「おとぼけツアーズ」では河津さくら祭の話題が出ていて、つい聞き入ってしまいました。そのなかで“河津駅”という一言が聞こえてきて、ふと
「そういえば河津ってあのループ橋のあるところだよな。あそこは天城越えなきゃ行けないんでなかったっけ?」 
と思ったんです。そこで河津桜まつりについて調べてみてわかったこと

①河津には伊豆急行線の駅がある
②河津町は南側から天城方面まで横に長い


 きっと河津駅は「踊り子号」乗っているうちにあっと言う間に過ぎてしまったんでしょうね。「ループ橋」は河津町で、ほかは天城湯ヶ島町だったんですね。とんだ勘違いをしてました。桜まつり会場は河津駅周辺やループ橋の近くなど点在してます。

 また行って見たいですね~伊豆。改めて好きになりましたよ。南側だけじゃなく、もちろん松崎町のある西海岸も、のどかな景色の中伊豆も。桜まつりだけでも見に行きたいものです。

きょうの出来事(1/27)

「きょうの出来事」の前に一つ紹介します。

フジ・軽部アナに第一子誕生
 フジテレビの軽部真一アナウンサー(44)に第一子が誕生したことが26日、発表されました。
 「めざましテレビ」(フジテレビ系・平日5:25~)内の「濃縮エンタ!」、「見たもん勝ち」では、他局があまり取り上げない新CMやタレント情報を私たちに紹介してくれる軽部アナ。好きなタレントさんの情報が紹介されたとき「ありがとう軽部さん」と感謝したことのある人もいるのではないでしょうか。私はその一人です。ということで紹介させていただきました。

《今日の余談》
 風邪があまり良くならないのでかぜ薬を飲みました。少しは良くなった気がしますが、眠気という副作用と戦っています。風邪ひいたときは
1にスイミン(睡眠)
2にかぜ薬※ストナに限らず
3にエゾエース

 これ基本。これでも治らなければ前に書いたとおり病院に行きましょう。

 今日は午後から学校に行ってきました。寝坊したんで予定より30分ほど遅れてしまいました。鬼授業の課題は「機械を使った製図」つまりCADです。課題は2次元と3次元(3D)の2種類なんですが、今日はほとんど手付かずの3D課題に取り掛かり、何とか8割程度まで完成しました。あとは月曜日に何とかしたいと思います。
 自宅に戻ってある人に手紙を書きました。それは高校時代の先生。実は去年秋に行われた同窓会で一緒に写真を撮ったのですが、忙しくてなかなか写真を送ることができなかったんです。その先生は「別に送らなくてもいいよ」みたいなことを言ってたんですが、やっぱり送ることにしました。写真だけ送るのも失礼なのでお詫びの意味も込めて簡単な文面を書くことにしたんですが、いざペンを執ってみるとなかなか進まないんです。普段、ブログやメールを頻繁にやっていても、目の前の便箋の前では何もできないことをつくづく感じました。ブログやメールと直筆の手紙では同じ「記す」ものでも書き方が全然違うということですね。最近若者の間で活字離れが進んでいるというのも分かる気がします。

ひらめきが足りない

 今日の授業は午前中で終わり。
 最近常々思うこと...
 飲スピレーション(=Inspiration:ひらめき)が足りない!

 午後は学校で鬼授業の課題やってたんですが、どうも能率よく進まないんです。作業が終わったあとに「こうしておけば...」と気づくんです。そんなこんなで制作期間4日目に突入。明日も登校決定です。大よそのメドは立てたいんですけどね...。
 午前中の授業が終わり、食堂が混みあうのを避けるべく近所のスーパーで缶コーヒー買ってきました。私は基本的に「アンチGEORGIA」なので(頂きものだったら飲む)、ワンダ・ボス・ルーツを買うんですが、今のお気に入りはJTが出してる『「Roots」(ルーツ)INSPIRATION!」。あの缶に窪みがついているヤツです。この缶にちょっとしたクイズが載ってるんですが、移動中に本気で答えを考えてしまいました。例えばこんな問題...

 9-3=7

 マッチ棒で上の式を作ったと思ってください。このままだと式が成り立たないんですが、どこかの棒を2本動かすだけで正解になるんです。私は答えを知ってますがここでは敢えて言わないことにします。ひらめいた人は「ルーツ」のホームページでチェックしてみてくださいね。

また風邪?

 相変わらず忙しいです。ノートはまとめにゃいかん、鬼授業の課題もやらにゃいかんで。この状況だと鬼授業は“休日登校”決定です。おまけにこのクソ忙しいときに急に体の節々がこわばってきた。風邪に違いない!
 原因ははっきりしてます。学校でうつされた。

 このブログを見ている風邪気味の人に告ぎます。

 本当にしんどいと思ったら、渋らずに病院で診てもらってください。 

 昔「病院に行ったらうつされるから...」と言って病院に行かなかった人がいました。
 高校時代には皆勤欲しさに「インフルエンザでも学校に行く」(もちろん出席停止扱いにされますが)と言ってた人もいました。


 私は体がちょっと変だなと思ったときに病院で診てもらうことが多いです。そうした人はもしかすると病院でうつされるかもしれない。しかし、せきは止まらない・体はダルイ・頭が痛いなどと言ってる人が果たしてこれ以上風邪が酷くなるでしょうか。この時期の病院は風邪の症状を訴える人ばかりです。仮にうつされたとしても処方されるのは風邪薬なわけですから治るはずです。いわんとしていることが伝わっているでしょうか?

 特にこれから試験や入試がらみの日程を控えている学生の皆さん。「医療費が高いから...」などと言って渋っていると試験に影響しますよ。私みたいに「体がちょっと変だと思ったら行け」とは言いません。
本当にしんどい状況が長く続くようなら、市販薬でし

のぐのではなく病院で診てもらいましょう。
周囲のためでもあるし自分のためでもあります。くどい話になりましたね。

最近の出来事など

 最近、学期末ということで何かと忙しい日々が続いています。ロクに遠出した覚えが無いんです。先週末も外出したところといえば買い物と外食だけだったんです。

 日曜日にノートPC用のマウスが壊れました。壊れたもので2台目です。1台目はある日ウンともスンとも言わなくなり、保障期間内だったので無料交換。それから数ヶ月、保障期間が切れた直後ですかね。今度はクリックはできるもののカーソルが動かなくなってしまいました。店に持ってっても「保障期間切れなので...」の一点張り。黒いものの上で光学センサーがかろうじて読んでくれたのでマウスパッドと一緒に使ってたんですが、とうとうマウスパッド上でも動かなくなってしまったので買い換えました。1・2台目は同じメーカーS社(安っぽい)のコード巻取りマウスだったんですが、今度は周辺機器業界ではそこそこ名の知れてるB社のものにしてみました。コード巻取り式よりコードが伸びてるもののほうが太くて丈夫なのはわかるんです。でもかさばるので前と同じタイプにしたんですが、これでも壊れたら「コード巻取り式」自体が欠陥なんだと思い諦めようと思います。ワイヤレスは高くて手が出せないです。

韓国“彼女シリーズ”最終章に綾瀬はるか 
 羊さんのところでは前からチラっと話が出てたんですが、スポーツ紙で取り上げられるようになったのでここでも取り上げてみました。最近(というかブレイクしてから)の綾瀬さんはドラマ出演が多くて、映画からはかなり遠ざかってましたよね。「たったひとつの恋」が終わった頃からそろそろ映画も見てみたいななんて個人的に思っていたら撮影してたんですね。今回の作品は「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」から続く“彼女シリーズ”の最終作でクァク・ジェヨン監督がメガホンを取ります。タイトルは「僕の彼女はサイボーグ」。きっと今までの邦画とはちょっと違った感じになってるんでしょうね。来年春公開予定だそうです。まだまだ先ですが来年の春、自分は何をやってるんでしょうね。就活でしょっちゅう東京行ってたりして...。
 それと新しいマックスファクターのポスターみました。恥ずかしながら最初綾瀬さんとは気付かなかったです(/o\)。私の眼は節穴ですね、というか前に眼科で検査したら乱視の気もあるとか言われたんですけどね...。

速報ワイド・山あり谷あり

気になる話題を2本紹介します。

そのまんま東氏・宮崎県知事に
 官製談合事件による前知事の辞職を受けた宮崎県知事選は21日、投開票が行われ、無所属のタレントそのまんま東氏(49)が元林野庁長官や自民、公明両党推薦の元経済産業省課長らを破り、初当選を確実にした。

Tsanのコメント 
 まずは不祥事を“バネ”に頑張っている人のお話。今回、東氏の選挙活動はいろいろと特徴があって、「選挙応援にタレントは使わず、自らの体力のみで活動」、「早稲田大で学んだ政策学の知識を生かした政策作り」、「タレントとして培った巧みな話術」。この3つのポイントが“保守王国”と言われる宮崎県政に疑問を抱く有権者のハートをつかんだのでしょう。何はともあれ当選おめでとうございますと言いたいところですが、東氏には入札制度や行財政の改革など重責を背負うことになるわけで政治手腕が問われますね。


「あるある」でデータ捏造・・関西テレビがお詫び放送 
 関西テレビ放送(大阪市)は21日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」の中で実験データの捏造(ねつぞう)などがあった問題で、同日夜、視聴者へのおわびを約5分間放送した。
 おわび放送の中では関西テレビの毛利アナウンサーがこれまでの経緯について説明した上で「報道機関としての放送局の信頼を著しく損なった」として謝罪した。
 同社広報部によると、21日午後9時から予定していた「発掘!あるある大事典II」は休止し、後ろの情報番組「スタ☆メン」を繰り上げ・延長して放送した。


関西テレビ放送の謝罪コメント

Tsanのコメント
 今回の納豆の件では放送直後から全国のスーパーでは納豆が品薄状態になったそうです。私は今朝普通に頂いたのですが...。
 さて、最近こういった情報系の番組での不祥事が多いように思います。TBS系「ぴーかんバディ」(放送終了)の「白インゲン豆ダイエット問題」、「はなまるマーケット」での「便器熱湯問題」など。今回のように表沙汰になったのはまだ氷山の一角でネットで検索掛けてみたらまだまだ出てきそうな気がするんですよ。
 私もテレビに踊らされている一人だと思いますが、この種の番組の話はあまり信用してません。まず急に何かを始めるのとそれを継続させるというのが苦手なんで。今回の件で、我々視聴者はテレビの話を全て鵜呑みにするのではなく、どこかで「これはどう考えてもおかしいだろ」という自分なりの判断を持たなければならないということをつくづく感じましたね。



○おねがい
 サイドバーの左側の緊急アンケートに協力お願いします。できれば同じ順位に2本並ぶということは避けたいと思ってるので一人でも多くの参加をお待ちしています。これまで投票してくださった皆さんご協力ありがとうございます。

山口もえ(29)がオメデタ!・・妊娠3ヶ月

 もえちゃん、ママに-。おっとりした口調と天然キャラで人気のタレント、山口もえ(29)が妊娠していることが19日、分かった。関係者によると現在妊娠3カ月程度と思われ、もえは夫とともに母親になる喜びを噛みしめているという。
 もえは、昨年12月中旬に行われた、新年1回目放送の「アッコにおまかせ!」の収録中に、体調を崩して“途中降板”。つわりとみられ、このときすでに妊娠していたようだ。


Tsanのコメント
 まずは妊娠おめでとうございます。今回の話を聞いて私は映画「ウォーターボーイズ」のあるシーンを思い出しました。妻夫木聡扮する主人公の通う高校に新人の美人教諭(眞鍋かをり)が赴任。その先生がシンクロ部の顧問になるということで男子生徒が殺到。がっ、初日の練習で先生が体調不良を起こし入院。検査の結果、妊娠がわかり先生は産休をとることになるというシーンです。こんなの思い起こすのもおそらく私くらいでしょうね。
 もえさん、元気なお子さんを産んでくださいね。



《今日の余談》
 今日、ジャ○コに先日紹介した「華麗パン」が並んでいたので、おやつに買ってきました。
 D1000170

 中身の味はまずまずというところですかね。ただ、表面が硬いのがちょっと...という感じでした。たぶんパン粉がやや硬いんでしょうね。点数つけるなら55/100点というところでしょうね。

松山千春が夕張訪問・・商店街で大散財

 財政再建団体へと移行する北海道夕張市を、歌手の松山千春(51)が16日、初めて訪れた。北海道足寄町出身の千春にとって、同市の財政破綻は他人事ではない様子で、同市に100万円を寄付したほか、商店街に繰り出し、電化製品、CDなどをまとめ買いするなど大散財。さらに市の老人ホームにアポなし訪問し、購入した品物の一部を寄付した。

《ドキュメント》
 千春さんは午後2時ごろに夕張市役所を訪れ、後藤健二市長と対面。「何かしたい、でも何をしたらいいかわからない。(北海道出身のアーティストは)みんなそう思っているはず」と切り出しました。この中で、4月からの全国ツアー前に同市での市民向け無料コンサートを行うことを約束。最後に後藤市長と固い握手を交わし、「これは一時金のようなもの」と、100万円を寄付しました。
 市役所を後にした千春さんは。「住民の皆さんにもっと直接、何かしたい。」と自らの足で夕張市内の商店5、6店を訪問。電化製品やふとん、CDなどを次から次に購入。購入した商品は毎年暮れに訪れる札幌の児童養護施設に寄付するほか、急遽訪れた夕張市内の老人ホームにもウーロン茶などを寄付しました。


Tsanのコメント
《最近夕張を訪れた有名人》
 武部勤自民党前幹事長、杉村太蔵衆院議員、飯島夕雁衆院議員、鈴木宗男新党大地代表・田中康夫新党日本代表 など

 夕張市の訪問についてはみのもんたさんも最近自身の出演番組で、「この目で確かめたい」と近いうちの現地訪問に意欲を示しています。最近は政界を中心に現地を訪れる有名人が増えつつあるのですが、武部氏ら自民党議員が訪問したときは現地滞在たった4時間という短さゆえ、市民からは「パフォーマンスのつもりか」、「売名行為だ」などと酷評されました。

 私も例年、夕張の「マウントレースイスキー場」に行っていますが、今シーズンはまだ行ってません。駐車場代無料や他スキー場のリフト券で割引など道内のスキー場ではサービスに力を入れているほうだと思います。 

谷原章介(34)がいしだ壱成元妻と結婚・・妊娠2ヶ月

 元タレントで俳優、いしだ壱成(32)の元妻だった三宅恵美さん(29)と結婚することがわかった俳優の谷原章介(34)が16日午後、東京都内で記者会見した。この席で三宅さんが妊娠2カ月であることを明らかにした。
 谷原は「お医者さんから大丈夫と言われてから発表しようと思っていた」と説明。プロポーズの言葉は、妊娠が分かってから「じゃ、ちゃんとしなきゃね」と申し込んだという。
 三宅さんはいしだと昨年離婚。いしだとの間に長男がおり、谷原は結婚早々2児のパパになる。
 谷原と三宅さんは2001年のフジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」で共演。昨年谷原が出演した舞台を三宅さんが観にきたことがきっかけで交際がスタートしたという。


Tsanのコメント
 まずはご結婚おめでとうございます。谷原さんにとっては始めての結婚となります。それにしても谷原さんはいまが一番良いときじゃないですかね。バラエティー番組のMCも決まって、出演ドラマもついこないだ始まったばかり。それに今回の婚約発表と人生バラ色な感じがしますね。

無駄な時間

 今日は昼から学校に行ってきました。講義は夕方からだったのですが、課題の締切が昼休みまでだったので、先に課題を出さざるを得なくなったんです。昨日の夜は何か頭がモヤモヤしてました。「何かやるべきことがあったような...」。レポートを何回眺めてもやるべきことが見つかりません。その「やるべきこと」に気付いたのは、今朝家を出てバス停に着いたときです。忘れ物してないかとカバンを開けて、中身をチェックするとレポート課題とプリント課題がちゃんと入ってたんですが、

プリント課題で1問だけやっていない計算問題があったんです。

 学校についてから図書館で調べていては間に合わないので、移動中に携帯で検索しまくったんですが、的を得た答えが出ないまま学校に到着。ダメ元で先生に言ってみたところ、「そこだけやって明日またもってこい」と言われ救われました。

 残った一問はウチで解くとして、午後の空き時間はノートをまとめようと思ったのですが、
ノートを家に忘れてしまった!!
 忘れ物の多い今日の自分。大丈夫だろうか...。ということで
お年玉で購入したワンセグチューナーで「THEワイド」見てました。
放送前に他局もチェックしてみたんですが、何故かHTBだけ映らなかったんです。やっと一コマだけ映った画面は、
全身コスプレで固められた徹子さんの姿でした(笑)。
「徹子の部屋」では小沢昭一さんがゲストのときは徹子さんはコスプレで現れるのがお約束。んで今日のゲストがその小沢さんだったというわけです。小沢昭一さん知ってますよね?あのラジオ番組の「○○のこころだ~」の人ですよ。

 んでTHEワイドが終わり、教室に移動して講義の先生を待つも40分しても現れず。ということでその場にいた人の全員一致で“授業ボイコット”を決めました。先生が時間通りに来ないんじゃ話になりません。結局午後の空き時間が無駄になってしまいました。



○お知らせ
 以前、紹介した「おとぼけツアーズ奮戦記・静岡へようこそ」(ラジオ日本ほか)。今月は「冬の伊豆スペシャル」と題した特集が放送されます。初回の放送は先週末に終わってしまい私も聞き逃してしまったのですが、インターネットでの配信があさって1月17日(水)からスタートします。

「おとぼけツアーズ奮戦記・静岡へようこそ」番組ページ

《放送日時》※第2回以降
○ラジオ日本(神奈川県) 毎週金曜日11:05~11:15

○HBC北海道放送     毎週金曜日17:00~17:10

○KBC九州朝日放送    毎週土曜日11:30~11:40
    

新ドラマひとこと放談・2007冬(7)

華麗なる一族(TBS系)

《あらすじ》
 「白い巨塔」、「太陽の子」などこれまで多くの社会派小説を発表してきた山崎豊子のベストセラーをドラマ化。金融業界の再編という荒波のなかで、父と子のぶつかりあい、葛藤、財閥という家柄に縛られた家族たちの苦悩を描く。


 キャスト、ロケのセット、スケールどれをとってもTBSの意気込みを感じます。それもそのはず、「TBS開局55周年記念番組」の一環なんです。つい2年前(2005年)に開局50周年と銘打って「赤いシリーズ」のリメイクや「涙そうそうプロジェクト」とかやったじゃない?と思い調べてみたら、TBS(東京放送)の前身である「ラジオ東京」が開局したのが1951年。その後テレビジョン放送を開始したのが1955年なんです。つまり今年はラジオ局として開局してから55年、テレビジョン放送を始めてから52年になるわけです。じゃTBSラジオで55周年記念事業をやってみたら?と思ってしまうわけですが...。
 去年のこのクールはやはり“TBS開局50周年記念企画”と銘打って竹之内豊、チェ・ジウ主演で「輪舞曲-ロンド-」が放送されてました。この作品もTBSが結構力入れてて、放送前はいろいろ話題性があったのですが、いざフタを開けてみると、初回をピークに視聴率がた落ちという散々な結果に終わりました。
 しかし、今回はイケるのではないでしょうか。原作はベストセラー揃いの山崎豊子ですし、出演作は軒並み高視聴率をマークする木村拓哉を筆頭に北大路欣也、津川雅彦、武田鉄矢、山本耕史、鈴木京香、長谷川京子など名前をみるだけでも豪華な面々。ただ、白い巨塔のときもそうだったのですが、個人的にはこういう話はついていけないんですよね。あまりに複雑すぎて。でも、この各キャストのファン以外など様々な層を取り込めると思うんです。ちなみにドラマでは木村拓哉扮する万俵鉄平を中心に展開していくのですが、原作では鉄平の父の万俵大介を中心に描かれているそうです。そういう意味では作品を読んだことのある人は比較して楽しむという見方も出来るのではないでしょうか。

ナイナイ岡村が高野連に反論

 高野連から抗議を受けた6日放送のフジテレビ系バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」に出演したナインティナインの岡村隆史(36)が、12日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」で“反論”した。
 問題になったのは、全国高校野球選手権大会で優勝した早実が宿舎に利用した兵庫県西宮市内の旅館での撮影部分。斎藤佑樹投手が使った酸素カプセル内で岡村がオナラを連発し「オナラ王子」と騒いだことなどに、高野連が「グランドでひたむきにプレーする選手の気持ちをふみにじる内容で非常に遺憾」とする抗議文を同局に送った。
 岡村は「高野連が怒ってますけど、逆にぼくが遺憾です」と反論し「高校球児がこれを見て腹立ちます、というのならぼくが行って説明しますよ」などと呼びかけた。抗議を受けたことについて「理解に苦しむ」とも話した。


Tsanのコメント 
 私も問題のシーンは見てました。見てた時は何も思ってませんでしたが、後でもしやと思っていたら、本当に起きてしまったという感じですね。現実論で言えば球児たちだって今ドキの高校生なわけですから、今のバラエティーの手法については知っているはずです。腹が立っている人も一部にはいるかもしれませんが、ユーモアとして受け取ってる人だっているのではないでしょうか。本当に腹が立っているのは球児たちよりもむしろ大人のほうだと思います。球児たちが怒っているというのなら岡村さんが言うとおり説明に出向けば言いわけですよ。
 あと可哀想だと感じるのが、問題の旅館が今年のセンバツ選手宿舎から外れてしまったということですね。旅館の主人はおそらく善意で撮影を許可したんでしょうが、今回の問題で評判が下がったことは間違いないでしょうね。



《今日の余談》
 今日のスポーツ紙に『成海璃子が新進女優の登竜門で主演!フジ系「永遠の1.8秒」』という記事が載ってました。2月にフジテレビ系で放送されるそうです。この作品は年一回放送されている「P&Gパンテーンドラマスペシャル」の一つで、新進女優の登竜門的存在になっているそうです。この記事を見るまで全然知らなかったのですが、過去には綾瀬さんや新垣結衣さんがヒロインを務めてきたそうなんですよ。単発なんでDVD化されてないと思うんですが、何か知っている人がいれば教えてほしいです。もちろん2月に放送される作品も機会があれば見てみたいですね。

新ドラマひとこと放談・2007冬(6)

演歌の女王(日本テレビ系)

《あらすじ》
 日テレの大ヒット作「女王の教室」のスタッフが再集結。決して笑うことの無い冷徹な教師役から一転、天海祐希が喜怒哀楽の激しい売れない演歌歌手に扮する。

 前にも書きましたが、今クールの日テレ系は堅実路線なんです。土9枠は「女王の教室」のスタッフが再結集。主人公の売れない演歌歌手・大河内ひまわりを天海祐希さんが演じます。ポイントを挙げてみると

①天海さん扮するひまわりの熱唱
②ひまわりの大胆な振袖姿
③ひまわりにこれでもかと降りかかる災難の数々

 など話題性が高い作品です。キャスト面では、ひまわりの昔の恋人・田丸ヒトシ役に原田泰造さん。ヒトシとできちゃった結婚した妻・一条真佐美役に酒井若菜さん。若菜さんは女王の教室の最終話にゲスト出演してましたね。ひまわりの秘密を知る謎の同居人・幸子役も女王の教室から“続投”の福田麻由子さんなど個性的かつ実力派が揃っています。個人的には若菜さんが出てるので絶対見ます!!

「実録!20代の告白」開設1周年

 この「実録!20代の告白」を現在の場所に立ち上げたのが去年の今日、1月12日です。実はそれ以前にも日記コーナーはありました。
 その始まりは2年前・2005年6月27日に遡ります。友人が私にホームページを自慢してきたので一念発起して携帯向けホームページを作ってみたんです。まぁ友人からは「これ、いったいなにさ?」と冷ややかな視線で見られましたが...。このときにホームページの日記コーナーとして「実録!20代の告白」がスタート。タイトルは「ザ・ワイド」のコーナー企画「実録!火曜日の告白」から取りました。
 久々に読み返してみると、今とは全然趣が違うことに気付きました。「私があと数センチでもずれていたらハトの糞の直撃に遭ってた」とか「試験前は友人からの『勉強教えてコール』が殺到してさながらコールセンターだった」とか今見ても笑いそうな内容ばかり。書き方も「ですます」ではなくて「だった」とか「思う」という“武骨”な感じだったり。この“言葉遣い”とでも言うべき書き方についてはここを立ち上げてからも迷いがありましたね。
 
 ホームページ時代はいろんな事をやってました。例えるなら企業が不動産だのレジャーだのに手出して事業を拡大していくようなもんですよ。その一例をご紹介。

○人物クローズアップ
 私が一人の芸能人(自分の好き嫌い問わず)にスポットライトを当てて、自分の独断や偏見も織り交ぜつつ紹介するコーナー。

○スレッド 
 誰でも勝手に立てられることのできるスレッド。長い間ほったらかしにしてたため、今は出会い系の温床に...。

○総力特集!特捜最前線
 人物クローズアップと似たようなところがあるんですが、こちらは人ではなく事柄を取り上げてました。ちょうど「赤いシリーズ」のリメイク版が放送されていて、昔の百恵さんがやっていた頃について特集したりしました。

 などなど...。もし「これをやってほしいな」と云ったご要望があれば、コメントに書いて下されば検討させていただきますよ。
 「多角経営」のツケが回り(企業ならとっくに倒産している)、手が回らなくなってきたので、ホームページの芸能部門と日記を統合していまのブログが誕生。というわけです。確かにホームページ、ブログともそれぞれに一長一短はあるわけですが、今の形のほうが自分の身の丈に合ってるかなと思いますね。

 そんなわけでこれまでの足跡をざっと振り返ってみました。ここまでやってこれたのも、旧ページ時代を含めてコメントやメール、相互リンクなど様々な形で支えてくださった皆さんのおかげであります。これからも自由気ままに更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。

新ドラマひとこと放談・2007冬(5)

 木曜日は“ドラマの激戦区”なんです。全作レビューを書くのは正直ツラいので、翌週公開や一部の作品に絞りたいと思います。今回はテレ朝系の2作品をチェック。

新・京都迷宮案内(テレビ朝日系)

《あらすじ》
 99年の「京都迷宮案内」から通算9作目に突入したシリーズ。一度は辞表を出したものの、再び京都日報・遊軍記者に復職した杉浦(橋爪功)の活躍を描く。

 爆発的ではないものの堅調にヒットを続けている名作。私も第1シリーズからずっと見ているのですが、杉浦の飄々としたキャラクターが好きですね。
 最初は面白おかしく展開するんですが、ラストになってくると全然関係なさそうな前半の展開がうまく繋がってくるんですよ。ラストは今の世相を表した題材を用いていることが多くて、今の日本に問いかけるメッセージ性が強い作品と言えると思います。


エライところに嫁いでしまった(テレビ朝日系)
 
《あらすじ》
 槇村君子の同名エッセイをもとに、仲間由紀恵が嫁ぎ先で様々なトラブルに遭遇するズボラで頼まれたら断れないフリーライターに扮する。毎回悪意の無い思いやりがもとでトラブルに...。

 いま第1話を見ながら書いてるんですが、「TRICK」の奈緒子をもっと面白おかしくしたような君子のキャラがいいですね。谷原章介扮する夫・磯次郎はその場しのぎな性格ということで、ズボラとその場しのぎが合わさると当然後にツケが周ってくるわけですね。結構この先ストーリーに期待が持てるかもしれないです。
 余談ですが、松坂慶子さん扮する姑・志摩子は私の親戚に似てるかも...。



○お知らせ
 「新ドラマひとこと放談」のコーナーですが、放送前・放送後で二度書くことでしょうから、同じカテゴリにあっては見づらいと思います。そこで近いうちに放送前・放送後でカテゴリ分けしようと思っています。

冬休み最終日

 今日で短い(長いとは思ってない)冬休みが終わり明日からは学校です。実はこのことを知ったのはつい3日前のことでして、大学のホームページを見ていたところ偶然発見しました。もし知ってなかったら普通に月曜から行ってたと思います。休み中はほとんどバイトしていたので、休みという休みはありませんでしたね。9日にバイトが終わり、残る休みはたった二日。貴重な休みを名に費やしていたかというと...。

1月10日(水)
 午前は借りていたドラマ「87%」のDVDを全部見て、午後からすみすさんのところに遊びに行ってました。遊びにいったついでにTSUTAYAでDVDの返却。87%のほかに「白夜行」10・11話も借りてたんですが、ラストシーンが放送と同じところで終わっていたので、ちとガッカリ( ̄_ ̄|||)。DVD-BOX買った人しか本当のラストはわかんないんでしょうね。

1月11日(木)
 最後の休日ということで、温泉入ってリフレッシュすべく栗山に行ってきました。何か撮ろうと思ったんですが、昼飯食ってから外を眺めると吹雪模様で建物の外に出る気ZERO。ということで風呂以外は広間で寝てました。
 帰りのバスで寝ようと思ったんですが、座った席が柱の近くで外が見えなかったのと、運転手氏の運転がやや荒いのと、道路からの突き上げが凄くて気持ち悪くなり寝れたもんじゃなかったです(笑)。 



《今日の余談》
 さっきまでの内容とはまるっきし違うんですけど、この
「実録!20代の告白」はこの場所に開設してから明日
で1周年を迎えます!!

詳しくは明日改めて記事を載せますが、今まで支えてくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。そして今後ともよろしくお願いします。

新ドラマひとこと放談・2007冬(3)

ハケンの品格(日本テレビ系)

《あらすじ》
 スキルをもったスーパーハケンOLが、正社員らと激しいバトルを繰り広げるヒューマン作品。

 今クールの日テレ系ドラマは結構堅実路線だと思います。水10枠は「anego」の脚本家・中園ミホさん。主演は篠原涼子さんというまさに“ゴールデンコンビ”なわけです。
 それともうひとつは「OFFICE CUE大活躍」、これでしょう。大泉さんはこれまでにも全国ネットのドラマに何本か出演して実績があるわけですが、ついに来るものが来たかと感じです。そうです。ハンサムなのに趣味は「脱衣」。「平成の怪物」の異名を取る、安田顕(ヤスケン)が全国にその名を轟かせる日が来たのです。

 厳密に言えば、NHK大河ドラマ「功名が辻」にもちょっと出てたので、連ドラは2作目になります。昔の話ですが、先日書いたラジオ番組「GOLGOLGO」(AIR-G)に、PUFFYがゲスト出演したことがあります。ちょうどその頃はPUFFYのバラエティ番組「パパパパパフィー」(テレビ朝日系・1997年~2002年放送)に大泉さんが準レギュラー出演されていて、パフィーと大泉さんは顔見知りだったわけですが、PUFFYの二人は初対面の安田さんをかなり好印象で見ていたのを覚えています。「来週から安田さんでいいよ」みたいなことを言っていたと思います。北海道では「変態」キャラで通っている安田さんですが、全国区でどのように見られるか注目したいですね。

バイト終了

 今日で年末からやってきたバイトが終わりました。今朝の札幌は爆弾低気圧の影響がモロに残っていて、快晴のわりには雪がドッサリ積もってました。まず駐車場(仕事の車は屋外に駐車している)に行って担当車の雪下ろし。去年はほぼ毎日雪下ろししてたんですが、今シーズンの年末年始は暖冬だったせいか雪下ろしすることがなかったんです。
 今シーズン最初で最後の雪下ろしを終え、荷物を積んで出発。今日は出発時刻が遅かったせいかそれがそのまま災いして、初日と同じ7時間近く掛かりました。
 今シーズンは車が埋まることも無く、大きな事故も無く無事に終わることができました。来年もまた応募しようと思います。採用されたらまた同じ地区だと思いますが...。



 ヨーグルト買いにスーパーに行ってきました。ヨーグルトは高くて諦めましたが、なんと去年に続いて

 ポカリスエットのプリクラ風シール復活!! 

D1000169
今日、母がまとめ買いしてきました。画像に写ってるもの以外にも何種類かあります。(1/10追加)
 してました。買いたいところでしたが、ウチには既に1.5Lがあるので断念。後で母に話したところ、1.5Lを買いに行ったときから貼られていたそうです。もっと早く知っていれば迷わず500mL×4本で頼んでいたんですけどね。雪かきの依頼来ないかな~。終わったあとに買えば丁度いいんですけどね。

新ドラマひとこと放談・2007冬(2)

ヒミツの花園(関西テレビ・フジテレビ系)
《あらすじ》
 大手出版社に勤める夏世(釈由美子)は28歳を機に退職を決めるが、担当していた女性ファッション誌が休刊となり、退職願を出し損ねた夏世は少女漫画の編集部に異動となる。

 だいぶ前にこの作品に酒井若菜さんが出るようなことをとチラっと書いたと思いますが、どうやら、堺雅人さんの間違いのようですね。確かに某日の「見たもん勝ち」では「若菜...」と紹介されていた気がするのですが、空耳だったようですね。忘れてください。というか若菜さんを見たい人は「演歌の女王」を見ましょう(作品違うのに!)。
 さてヒミツの花園ですが、釈さんは意外にもコメディー初挑戦なんですね。何でだろう。デビュー当時のバラエティ番組でのほんわかキャラと個人的にゴッチャになってるのかも知れません。考えてみると最近の出演作は、ビシッとした役柄ばかりでしたよね。新鮮な感じで見れるかもしれません。

成人の日

 今年も成人の日がやってきましたね。今年、新成人となる主な芸能人を挙げてみると...

 沢尻エリカ、上野樹里、松浦亜弥、増田貴久(NEWS)、市原隼人、亀田興毅etc...詳しくはこちらで。

と今注目の方々ばかりなんですよね。これからのますますの発展を期待します。個人的に気になってるのがジャニーズの成人式ですね。去年は成人の日から少しあとにやっていたようなので、今年ももう少ししたらやると思います。 さて、去年はNEWSの山下くんやKAT-TUNの亀梨くん、田中くんなどが新成人となりました。後見人としてジャニーズの先輩タレントが付くのが恒例で、去年はTOKIOの松岡さんでしたね。さて、今年の後見人は誰になるのでしょう。



《私の成人式の話》
 去年の今頃、私は成人式に行ってました。最近は成人式に行かない若者も居るようですが私の場合、式に出席することだけは元から決めていました。んで式に出た感想...
実につまらん。ウチの区の成人式は札幌一つまらんと断言できます!
 なぜ断言できるかというと、

①つまらないものどころか記念品自体が出ない。
②パフォーマンスに轢き付けるものがない(地元のよさこいサークルの踊り)
③話を聞くだけで終わり

 つまり、旧友と再会するだけなんですよ。しかも私の場合、高校から区外の学校に行ってしまったため、地元の友人との交流は非常に少ないんです。①・②についてはアンケートに書いたと思います。
 テレビとかで他の区の成人式が映し出されてたんですが、例えば豊平区の場合は会場がホテルで、区内に「札幌ドーム」がある関係から、ファイターズガール(チアガール)のパフォーマンスが見れたりとこれだけで楽しいですよ。
 あと市外ですが、財政難にあえいでいる夕張市の成人祭。市からの予算はたった1万円という苦しい中、実行委員の方々がいろいろと奮闘して全国から200万以上の寄付が集まったということはテレビなどで大きく取り上げられましたね。こういうドラマのある成人式でも楽しいと思います。それに比べてウチの区の成人式は面白みがないなとつくづく感じました。まぁ成人式は一生に一度なので文句言ってもしょうがないのですが...。

新ドラマひとこと放談・2007冬(1)

 ちょっとタイトルが長いですが恒例企画です。この冬スタートの新ドラマをピックアップします。前クールは若手女優たちの活躍が目立っていたのですが、それとは対照的に今クールでは実力派のキャストで揃えているのが特徴ですね。

浅草ふくまる旅館(TBS系)

《あらすじ》
 浅草の老舗旅館を舞台に描く、ハートウォーミングな人情物語。毎回多彩なゲストが登場し、笑いアリ涙アリの物語を展開していく。


 TBS系月曜8時枠(通称・ナショナル劇場)は、クールごとに時代劇と人情ドラマが交互に放送されています。前クールは時代劇の「水戸黄門」が放送されていたので、順番的に今度は人情ドラマなわけです。もともと松下電器の創設者・松下幸之助氏が「世の為人の為、老若男女問わない番組を。」という方針で作られた枠なので、その方針はこうした形で今も反映されているのかもしれません。
 主演・福丸大吉役は西田敏行さん。前々クールの「特命!刑事どん亀」にも主演されてましたね。人情ドラマといえばこの人という感じがします。それと人情ドラマのほうには仲間が集える喫茶や食堂みたいなのが大抵あるんですが、今回は小料理屋で賀来千賀子さんが女将です。
 ほかの注目キャストは、大吉の親子役で登場する石垣佑磨さんと大塚ちひろさんですかね。大塚さんは「白夜行」以来のTBS系連ドラ出演ですね。


東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~(フジテレビ系)

《あらすじ》
 リリーフランキー原作のベストセラー小説を初めて連ドラ化。親子愛、友情をリアルに描く。

 ドラマは昨秋に単発で放送され、大泉洋さんが「ボク」役を務めました。今年はオダギリジョーさん主演で映画も公開されるので、連ドラがヒットしてその勢いがそのまま映画に流れていけば、理想的な流れですよね。
 今回のドラマではボク役に速水もこみちくん、オカン役が倍賞美津子さん。オトン役は泉谷しげるさんが務めます。既に予告やPRなどで学欄着たもこみちくんを見た人も居ると思います。岡村さんが先日放送のめちゃイケSP「やべっち寿司」で、もこみちくんの格好を見て「どうしたの?」と言ってましたが、岡村さん同様に「あれ?」と感じたのは私くらいでしょうか。
 この作品は見たことがないので内容まではツッコメないのですが、昨夏放送の「レガッタ」(テレビ朝日・ABC系)が途中打ち切りという散々な結果だったので、もこみちくんにとってこの作品でリベンジできればと思いますね。

飛石連休

 「それは、突然嵐のように」(再)の最終回の日ですが、本当に突然の嵐に見舞われている今日の札幌です。いまのところ身の回りの被害などはありません。

 5日に初詣、昨日はバイト。今日明日は休みで明後日はまたバイトという飛石状態です。
 今日は久々にウチの車(セダン)でジャ○コに行ってきました。バカみたいに軽いパワステとペダルの距離が近い、仕事用の軽ライトバンの感覚が染み付いているので久々に乗ってみると怖かったです。こんな状態で明日は親戚の家まで無事に運転できるかどうか...。まるで免許取り立てのときのような気分ですよ。
 書店に行ってみると真新しい本が少なかったです。あったのは週刊ポストとnon-noくらいかな。他の週プレとかフライデーやFLASHは年末に合併号出してるんですよね。
 


 「めちゃイケSP」と関東から数日遅れで放送された「ナイナイサイズ!」の未公開SPを観ました。めちゃイケのスペシャルは100(99+中居くん)のノリがいいですよね。北海道からスタートするのは恒例なんですが、いつも千歳周辺というのは残念ですね。まぁ滞在時間が短かいためでしょうし、新千歳空港から一歩離れれば野っ原ばかりなのでそれだけで北海道らしさは伝わるんですが。
 ちなみに「北海道文化放送」はありますけど、早川アナが所属する「札幌文化放送」はありませんよ~。ついでに東京・浜松町の「文化放送」(JOQR)とも関係ないですよ~。
 ナイナイサイズで、特に面白かったのが綾瀬さんのところとブラックマヨネーズですかね。綾瀬さんのところでは岡村さんがいろいろな料理を挙げてみるも、首を縦に振らない綾瀬さんに対し、「お前なに食べとんねん!」とスパンと突っ込むヤベッチ、ブラックマヨネーズのところではハゲの小杉の髪をむしり取るオチャメなヤベっち。最高でした。



 来週から新ドラマが続々始まります。ついこないだ秋ドラマが終わったと思ったら、もう冬ドラマが始まるんですね。またひとこと企画やろうと思ってますのでよろしくお願いします。

ゴルゴルゴって何だ

 はい2本目です。今回は思いっきり地元ネタです。
 先週、AIR-G(FM北海道)で8年間に渡り放送されていた「GOLGOLGO」(ゴルゴルゴ)が終わりました。DJは今や全国区にのし上がった大泉洋と同じ事務所の安田顕(ヤスケン)。大泉さん・安田さんは来週スタートの日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」に出演されます。
 このGOLGOLGOという番組、とにかくバカなんですよ。金曜7時台でありながら平気で下ネタが出てきたり、ときには大泉さんや安田さんの携帯番号がバラされたり。一番爆笑した企画が
「ヘコイダーマン」
 自由自在に屁をコントロールできる安田さんが、屁を一発するごとに建物を一段ずつあがり、何階まであがることができるかという超おバカ企画。AIR-Gの建物やさっぽろテレビ塔で行われ安田さんは“好成績”を収められました。

その他いろいろありますが、あらすじはここや「ゴルゴルゴ」で検索してみるとファンが作ったサイトがあるのでそっちを見ていただければと思います。

 そのGOLGOLGOの後番がスゴい気になっていたのですが、「GOLGODON」(ゴルゴドン)という番組が始まりました。
 早い話が「GOLGOLGOリターンズ」のようなものです。構成的には初期の「どうでしょうリターンズ」を想像してもらうとわかりやすいと思います。ナビゲーター役のDJがいて、過去の放送のダイジェストを放送するという内容。合間には最新曲やリスナーからのメールなどが読まれます。DJは大泉さん・ヤスケンの事務所の後輩・大下宗吾さんです。
 再放送なんだけど“素材”自体がしっかりしているので面白かったです。
 もう一つ面白いところが、AIR-Gに過去の放送音源が全て残っているわけではないので、リスナーから音源を募集しているところ。ただし同じ回の音源が重複しても仕方ないので、番組のブログで音源を募集している回をリスナーがチェックして送るというシステム。送った音源も返してくれるそうです。私はついこないだの最終回の音源しかありませんが...。

 毎週、過去の放送が「復習」できるのはありがたいですね。でも二人が戻ってくるまでの“つなぎ”的な雰囲気もあるので、いつかはGOLGOLGOが復活するのかな?


○酒井若菜情報
 HBC北海道放送で1月14日から毎週日曜深夜に「ホームドラマ!」の再放送が始まります。旅行先で事故に巻き込まれ、大切な人を亡くした人たちが、主人公(堂本剛)の情熱に徐々に心を動かされ、一緒に大家族を作っていく物語。(HPより)

 出演は堂本剛、ユースケサンタマリア、酒井若菜、紺野まひる、いしだあゆみ、田村高広ほか。

初詣

 年末年始がバイトで忙しかったので、今日休みを頂いて3が日に行けなかった初詣に行ってきました。近所にも神社がありますが、私は毎年北海道神宮(神宮)に行きます。家族が面倒くさがって地元の神社で初詣しようともです。私以外は3日に行ってきたそうなので、今日は私一人です。

※北海道神宮とは
 明治2年(1869年)に明治天皇の詔(みことのり)により、北海道開拓の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の開拓三神(かいたくさんじん)を祀る北海道鎮座祭が東京で行われ、その後、当時の開拓使長官の東久世通禧や開拓判官島義勇らにより開拓三神が札幌の地に移された。

明治3年(1870年)には仮社殿が建てられた。明治4年(1871年)には現在地に社殿を建て、社名を札幌神社と定めた。明治32年(1899年)には、官幣大社となり、第二次大戦後は神社本庁の別表神社となった。昭和39年(1964年)、明治天皇を合祀し、社名を現在の北海道神宮へと改めた。(by・いつもお世話になってますwikipediaより)


○拝殿
DSCF7350

 3が日が過ぎたせいか空いてました。神宮拝殿の賽銭箱に投入したのも初めてかも。毎年3が日になると拝殿の前に賽銭を投げ入れる場所が作られます。

○第二鳥居
DSCF7351

 北一条・宮の沢通りに面した鳥居。ここから神門まで「表参道」が続きます。表参道というとオシャレな響きに聴こえるかもしれません。実際、円山界隈にはオシャレな店もたくさんあります。ただ東京の表参道に比べると...。
 神宮の周りには第二鳥居を含めて3つの鳥居(第二鳥居・第三鳥居・公園口鳥居)があります。

○円山第一鳥居(北1条西25丁目)
DSCF7352

 表参道から東側に位置する北海道神宮の「第4の鳥居」。なぜ第一鳥居なのに第4の...と書いたのかというと、この鳥居だけ神宮から離れているからです。神宮から徒歩10分ほどかかるんです。これまでに2度建て替えられ、現在の鳥居で3代目だそうです。

 まぁ話がかなり脱線しましたが、今年の願い事してきましたよ。毎年これです。
健康・安全・幸福
 この3つがあれば1年間平穏無事にやっていけます。

《今日の余談》
 初詣の後にお守りを買ってきました。欲しいお守りを手に取って、巫女さんに手渡したのですが、渡し方が悪く一個落としてしまいました。そのまま拾うのかと思いきや、落としたお守りではなく新しいお守りを箱から出してくれました。床とかに落ちたわけではなく落ちたのはテーブルの上です。シャーペンや消しゴムなど普通のものだったらそのまま拾うでしょうが、やはりお守りということで落ちたお守りは縁起が悪いと言うことなんでしょうね。巫女さんの細やかな気遣いにただただ感動しました。

今日はいろいろと書きたいことがあるので、続きを読む+2本で行きます。まずは「続きを読む」へ。

more...

バイト8日目

 こないだの記事を書いたときに私の前に訪れた人がキリ番踏んだようです。もし見てたらご一報を。次のキリ番は“7000"です。

 今日は比較的早く終わりました。“鬼門”の地区も通常の半分の約30分でクリア。
 車内ではずっと箱根駅伝聞いてました。選手の動向には興味ないんですが、実況を聴いてるとなぜかこっちまで走りたくなってくるんですね。配達も走るという面ではある種の“駅伝”だと思うんです。家という“中継所”をいかに早く通過できるか。さらにただ走るだけではなく荷物を確実に届けなければならないというハードルまで付いてきますが。

 さてバイトのあとはTSUTAYAに寄って、期限が今日までDVDを返してきました。例の「ケース入れ違い事件」のせいで昨夜は4~7話を一気に見る羽目になり、3時間くらい掛かりました。本当はもう少し時間を掛けて見たかったのですが5~7話の返却日が3・4話よりも先に来てしまったので。返すときにそのことを店員さんに言った(あくまでやさしく)ところ、レンタル無料券くれましたThanks!!。んで今日も借りましたが、まだ使ってません。

年明けからフル稼働

 2007年が明けて2日。新年からものすごい働いてます。まず仕事で使ってる車が、ワゴンRみたいなのから軽のライトバンに変わりました。まぁライトバンのほうが仕事してる感は出てるんですけどね...。以前の車と違って

①ドアミラーは手で直に調整
②ABS非搭載なので、滑るとタイヤがロックしてすぐケツを振る。
③ラジオがAM専用(もっともFMは週末くらいしか聴いてないが)
④以前よりも音がうるさい(特に滑り止めの砂利を巻き上げるとパチパチ跳ねる)

 ②だけはすごい心配です。良いところは視点が高いことと、荷室が広いことくらいですかね。新年からは扱う量もドッと増えましたね。特に今シーズンから受け持った地区については“鬼門”のような感じで、どんなに頑張ろうが1時間はかかります。どうやら三が日中の初詣はムリっぽいです。



《今日の余談》
 昨日、ドラマ「ぼくだけのアイドル」(テレビ東京系)を見ました。番組を見ていてなんとなく共感が持てるような部分もありましたが、29歳の売れっ子アイドル(星野亜希)と結婚していたのが主人公(永井大)の勤務している昆虫ショップの店長(萩原流行)で、その間に出来た子供が14歳という設定にかなりムリな感じを受けました。



今月の推薦曲2007年1月

小田 和正「まっ白」
 その優れた才能ゆえ、財津和夫さんや松山千春さんなどからも羨望の的で見られる小田和正さん。老若男女幅広い世代に愛される楽曲が多いですよね。今月前半はこの曲にしました。ドラマ「それは、突然嵐のように」の主題歌でもありますね。 

新年のことば

 皆さん明けましておめでとうございます。未だに部屋の中がいろんな意味で12月のままになってます。

 さて通して全部見たわけではありませんが、昨日の「紅白歌合戦」は最悪でしたね。「がっかりだよ」と思ったのはお年寄り世代だけではなかったと思います。今回はDJ OZMAが出すだのという発言が、和田アキコさん、北島三郎さんなど大御所をも巻き込んでの騒動に発展しましたね。そのDJ OZMAのところを見ました。結局OZMAが「出す」ことはなかったのですが、本人の露出度よりも女性バックダンサーの“全裸”で驚かせ女性ダンサーの衣装が過激すぎたことに対し、NHKには252件の苦情が殺到しました。民放的には大したこと無いかもしれませんが、国民という“スポンサー”から受信料を頂いてるNHKがあんなことやっちゃダメですよ。そのほかにも「胸を開けっぴろげにした衣装で登場...」など番組放送前の芸能記事を見てると、「話題性優先・唄は二の次」で視聴率を荒稼ぎしようというNHKの暴挙のようなものを感じましたね。紅白の裏でやってた格闘技やバラエティ番組の方がかえってまともに見えた大晦日の夜でした。新年早々苦言を呈してすみません。



《今年の抱負》
 そうですね。雑誌の占いのページや毎年1回見てもらってる姓名判断の先生曰く今年は“変化の助走段階の年”のようなので、変化にもてあそばれるのでなく、変化を愉しめるような一年を送りたいですね。イメチェンも効果的だそうで、服を地味な色から明るい色にしてみたり、料理にチャレンジしてみたりというのがいいのだとか。さて今年の大晦日にはどんなことを書いてるんでしょうね。 

 今年も昨年同様いろいろな話題を紹介しようと思

っているので、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。