

年末のことば

 今年もあと数時間ですね。いろいろなことがありました。その中から3つほどプレイバックしたいと思います。

①今の大学に編入学 
 去年までの短大の生活が楽だったように思います。こんなに動いたのは高校のとき以来かと思ったくらいです。自分ながらに鍛えられたように思いますね。そして新しい友達もできました。もはや「戦友」のような感じです。 

②いまのブログを開設 
 初めは短大時代の友人に影響されて作った携帯向けのホームページから、今のところに移転して11ヶ月。来月12日で満1周年を迎えます。まだブロガー歴も浅く、未熟な面や至らない点も多々あったと思います。そんなブログではありますが、今年1年でTAKEさん、はーちゃんさん、羊さんなどいろいろな方と知り合うことができました。今年1年本当にお世話になりました。

③本州を2度も旅行したこと
 今年のG.W.に富士市と伊豆の国市に行きました。このときには松崎行きは考えてなかったんですが、この旅行が松崎行きを決めるきっかけになりましたね。

 そして今年8月、ついに念願の木更津・横浜・伊豆半島のロケ地巡りができました。いまでも鮮明に覚えてます。旅行中は天候にも恵まれ、楽しむことができましたが、時間の都合で周れなかったところがあったのが心残りですね。はーちゃんさんのご紹介で松崎町内を案内してくださった囲炉裏端さんにも本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

 ほかにもいろいろありますが、全部書こうとすると「続きを読む」にも書ききれなくなると思うのでこのへんで。何よりもこのブログに日々の出来事を綴ってきたようなものなので、過去ログをあたっていけばこの一年の自分が何してきたかというのがわかりますしね。

 締めのことばとしてブログを見てくれた人、コメントやトラックバックを投稿してくれた人、その他このブログに参加してくれたすべての人に...

今年1年本当にありがとうございました。そして来年もよろしくおねがいします。

 新年は1日から更新の予定です。来年も今年同様、好きなタレントさんはじゃんじゃんプッシュしていきますし、日々の出来事や芸能ネタなどあらゆるものを紹介するスタンスでやっていこうと思っているのでよろしくお願いします。

年末特別企画(2)ほっかいどう珍百景

 年末特別企画の第2弾です。“珍百景”なんて銘打ってますが、見てちょっと「ぷっ」と思った広告を集めて、適当にタイトルを付けてみました。

○新作映画?「連鎖倒産」
img041

 何となく「日本沈没」を思い起こさせるようなポスター。これは中小企業基盤整備機構(中小機構)の「企業セーフティ共済」の広告。ところでポスターに映ってるこの人は何者なのだろう?

・こんなんあります
img042

 同じく中小機構で「小規模企業共済」の広告。この2つの広告は札幌市内を走るバスにも貼られています。

○「恥ずかしがっちゃ治らないよ」
D1000160

 旭川市内の肛門科の広告。犬を抱えているこの子の胸のバッジには「婦長」の文字が。この子が婦長だそうです。

バイト3日目

 今日から自分が担当する地区が増えました。最近は地図をほぼ見なくても配達できるまでになり早く終わることも多かったので、別な人が担当していた地区の一部が私に回ってきたというわけです。早く終わるというのはルートをマスターしているというのもあるんですが、荷物の量に左右されるところが大きいです。
 早速地図片手に走ってみることに。そこで思ったこと

 路面悪すぎ。路面のくぼみと大きな水たまりが多くて、泥水が跳ねたり、車の床下が擦ったりすることもままありました。車から悲鳴が聴こえてきそうです。やはりこの地区はインプのWRCで...(って荷物積めないか)。今回担当することになった地区の“前任”の方と話す機会があったんですが、「(この地区は)地獄だ」と申していました。私も一部しか受け持ってないですが、確かにこんな道ばかりならやりたくないなと思いましたね。そんなこんなで初日は1時間かかりましたが、覚えれば30~40分で周れることでしょう。あとは車が耐えてくれれば。

《レンタルの話つづき》
 昨日間違ったDVDを借りたということを書いたと思います。今日TSUTAYAに行ってみました。棚を見ると確かに1・2巻は私が借りてるのでケースは空になってるんです。おかしいということで他の巻を探すとありました。3巻のケースに。つまり
 2巻のケースに3巻の中身が入っていて、3巻のケースに2巻が入ってたわけです。

 酷い。病院の患者取り違いの医療ミスなみに酷い。一応カウンターに言ってみたところ、お詫びと同時に「返却時にその旨伝えてください」ということでした。明らかに店員の陳列ミスなんですけどね。何はともあれ、これで3~7回目まで揃いました。旧作扱いなので年明けてもゆっくり見れます。

バイト3日目

 いま「クリスマスの約束」観ながら書いてます。のっけから「言葉にできない」が...。心にしみます。

 さて今日も配達です。昨日は無かった担当車の鍵もありました。
 
 明日になると今度は冷え込むらしく道路が凍ってしまうので、実を言うと明日の方が大変な気がします。と昨日書いたんですが、日中は乾いたアスファルトが顔を出してるところもあって、むしろ配達しやすかったです。中小路は昨日同様轍ができてました。
 考えてみると例年のこの時期は圧雪アイスバーンが当たり前で、高校生のときに自転車で年賀状の配達やってたときは雪道の走行にかなり神経を使いました。アスファルトが顔を出しているなんて光景はありえなかったわけですから。その点、今年は雪がない分配達しやすいです。これも異常気象のせいなんでしょうね。恩恵を受けつつも地球の将来が心配になってきます。
 そんな今日の札幌ですが、今は粉雪がちらほらと降っています。予報によると明日・あさってに雪が降るそうです。場所によっては吹雪くとか。気をつけねば。

 さて、昨日TSUTAYAで会員証の更新とDVDを借りてきました。バイト期間のお楽しみ、もう一度見たくなったドラマをプレイバックする“冬休みドラマ劇場”。今年観る作品のタイトルは...

 87% 
 日本テレビ系で2005年1月-3月に放送された作品。作品タイトルの“87%”というのは初期の乳がん患者の5年生存率のことで、放送開始当初は「私の5年生存率」というサブタイトルもついてたんですが、乳がん患者や視聴者からの抗議でサブタイトルが取り外されました。あらすじはというと、ある日乳がんの告知を受けた夏川結衣さん扮するシングルマザーの女性が前向きに病気に立ち向かう姿を描いたヒューマンドラマです。決して暗い作品ではありません。

各話のあらすじはこちらへ

 この作品のスゴイ(個人的に)ところは、若菜さんと私が好きな俳優の一人である橋爪功さんが出ていてしかも親娘役で共演しているというところですね。この組み合わせは夢にも思いませんでした。でも、飄々とした橋爪さんの院長とそれを支えるしっかり者の若菜さん、ぴったりです。
 それと今日気付いたんですが、大学病院から橋爪さんの医院に出張してくる新人医師役で柏原収史さん、夏川さんの勤め先の保険会社の同僚役で杏さゆりさんが出てるんですよ。つまり橋太郎とアンナ(「アンナさんのおまめ」より)はこの時点で同じ舞台に立ってたんですね。まぁ、これはどうでもいいことですが...。

 1巻~4巻まである87%のDVDなんですが、レンタルするときになぜか2巻と3巻を間違えて借りてしまいました。バスの時間が迫ってて慌ててたんでしょうね。1巻は見終わったので明日返そうと思います。最近はツタヤで借りて近所のローソンで返却できるようになって便利になりました。ゲ●でも同じようなシステムをやってくれると最高なんですけどね。

ドラマひとこと講評(3)

 ちょっと間が開いてしまいましたが、ひとこと講評第3弾です。

のだめカンタービレ
 原作とドラマのキャストがこんなにマッチングした作品ってそうそうないと思うんです。最たる例が[のだめ(野田恵)=上野樹里]。樹里ちゃんファンにとっては失礼な言い方かもしれないですが、いま巷で言う“清純派女優”とは少し一線を画しているイメージが原作の役とピッタリ合ったんでしょうね。他にも千秋役の玉木宏くんも良かったです。千秋役は玉木くん以外に考えられなくなりました。キャスティングのせいだけではないと思いますが、結果的に大ヒットしましたね。
 個人的にひとつ言わせてもらうなら、話の中に何度か出てきた「スーパーひとしくん」ですかね。原作からそのまま登場してるんですが、“クサニスト”を自認する私としては店長が草野仁さんだったら最高なんですけどね。実際は店員は出てきても店長が出てくるシーンは無かったんですが...。今クールだけでなく続編をぜひ期待したいですね。

役者魂!
 脚本が「踊る」の君塚先生ということで、随所に子気味よく織り込まれるボケ&ツッコミが良かったです。経理役の森山未来くんはもともと兵庫県の出身なんですが、今まで出演されていた作品って標準語のものばかりだった気がするんです。大阪から父親が上京してきたシーンでぽろっと飛び出した関西弁は違和感無く聴こえました。本能寺海造役の藤田まことさんも今まで「はぐれ刑事」のイメージしかなかったんですが、厳格な面を残しつつもたまにはボケも見せるという今まで見たことのない一面を垣間見れたと思います。



《今日の余談》
 朝から雨が降り続いた今日の札幌。昨日よりは早く終わったものの、配達しにくかったですね。

① いつもの担当車の鍵がなく、別な車の鍵を手に駐車場に行ったら、それまで誰も乗ってなかったのか雪がドッサリ積もったまま。

② 氷が融けてアスファルトが出てるところはまだいいものの、圧雪だった場所は車が通ると轍になるので埋まりやすい。

③ アイスバーンがむき出しのところは、氷の上に水の膜が出来てるのですぐには止れない(ABSも役に立たない)。

 と挙げればキリが無いほどです。配達が“WRC”と化してしまいます。しかも配達中に一回滑ってコケました。柔道の受身のような態勢でコケタのが良かったのか、お届け物をなんとか水濡れから“死守”しました。明日になると今度は冷え込むらしく道路が凍ってしまうので、実を言うと明日の方が大変な気がします。

バイト1日目

 今日から年内いっぱいバイトです。こないだも書いたんですが、去年とまったく同じ地区担当なんです。土曜日は久々に周ったのでルートを間違えたりとか配達忘れとかあったんですが、今日は天気も良くて道路も走りやすかったので、ほぼ順調に配達して5時間半で終わりました。配達に慣れてきた頃にかかる時間です。

 バイト期間中の楽しみといえば配達が終わってからの外食と年末年始の特番ってロクなものがなかったりするので(全部とは言いませんが)、ツタヤに行ってドラマのDVDを借りてきます。ちなみに過去の作品はというと...。

2003・2004年度
「空から降る一億の星」
2005年度     
「あいくるしい」と無料貸し出ししていた白夜行のPRディスク


 でした。さて今年は何を借りようかな?と思ってます。

《プリンタの話》
 さて、皆さんは年賀状出しましたか?私はまだ印刷してません。昨日の夜に年賀状ソフトの本を眺めて2つの柄を即決。後は去年購入したカラリオに印刷させるだけなんですが、バイト疲れから何かする気になりません。
 そういえば去年の今頃はプリンタ選びにすごい悩んでたんですよ。国内のプリンタってキャノンとエプソンの2台勢力で、メーカーの開発競争が進んだ結果、性能もほぼ同じなんです。既にうちには父のPC用にキャノンのプリンタが1台あったので、父はキャノンのを入れたがっていたようなのですが、「同じ(メーカー)のが2台あるというのもちょっと...」と思った私はいまのカラリオ複合機を買ったというわけです。カラリオといってもCMに登場するような上位機種ではなく、ラインナップでは下のほうに属するような安い機種です。なぜそんな安いのにしたのかというと上位機種と安い機種で使ってるインキの種類が違うんです。上位機種が使ってる「染料インク」と、安い機種が使ってる「顔料インク」では同じ黒でも、染料のほうが緑がかった色になるんですね。電機屋さんのデモ機で印刷してみると分かると思います。というわけで1年間使ってますが、2ちゃんで挙がっていた「インク詰まり」も今のところ無く、強いて云うなら複雑な設定がPCを通さないと出来なくなったのがやや不満というかんじですかね。
 



○お知らせ 
 「あなたが選ぶ今年のベストヒットドラマ」をサイドバーで引き続き受付中です。一人でも多くの参加をお待ちしています。投票して頂いた方ありがとうございます。

 年末年始は通常通り更新する予定ですが、サーバーがダウンしてしまったりすると(先日ありました)更新が途絶えることもありますのでご了承ください。

追悼・今年下半期「星になった方々」

 今年下半期に亡くなられた方々をその方の功績と共に振り返りたいと思います。スペース上、全ての方について取り上げることができませんのでご了承ください。あと今年も数日を残す中、先週は青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さんなど多くの訃報が報じられ、年の瀬を目前に日本を代表する文化人がこの世を去っていきました。

「続きを読む」からご覧ください

more...

年末特別企画(1)アンケート協力のお願い

 今日、いろんな芸能ニュースをチェックしてたところこんなランキングに目が止まりました。

今年の人気ラブストーリードラマは異色作が揃い踏み? 

 詳しい結果はリンク貼ったオリコンのサイトでチェックしてほしいのですが、ウチでも独自でランキングをやってみようかと急に思い立ったわけです。ということで、年末特別企画第1弾

「あなたが選ぶ今年のベストヒットドラマ」

 と題して今年放送されたドラマのなかで比較的人気が高かったであろう作品を中心に揃えてみました。サイドバーの「カテゴリー」下にあります。ラブストーリー以外にもいろいろと揃えたつもりです。この中で貴方が好きな作品・泣けた作品などこれは良かったという作品に一票を投じて頂ければと思うのです。
 今まで前身のHP時代にも一度アンケート企画をやったことがあるのですが、周知不足だったのか、それとも選んだテーマが良くなかったのか、まとまな結果が出なかったという苦い思い出があるんですが、前回のリベンジの意味でやりたいと思います。無記名式ですので、普段ロムしている方や初めて来たという方も気軽な気持ちで一票を投じてください。年末だけではあまりデータが集まらないと思うので年明け以降も投票を受けつけます。

※注意事項※
・必ず一人一票でお願いします
 「このタレントさん好きだから」と言って複数回投票すると正確なデータが採れないので、1作品に絞って投票してください。


皆さんの清き一票をお待ちしています!!
 

今日はクリスマス・イブ

 今日はクリスマスイブですね。ラジオではクリスマスにちなんだ曲が流れ、スーパーに買い物に行けばアップテンポにリミックスされたクリスマスソングが溢れてます(皆さんの近くでも流れてませんか?)。クリスマスは家族と一緒に過ごしますし嫌な思い出というのも無いですが、何度もクリスマスソングを聴いてると飽きてきます。小さい頃はおもちゃとかプレゼントとしてもらってましたが、最近は特にコレというプレゼントがないので、親や親戚からお金を渡されて「これで好きなものを買いなさい」というスタイルになってます。そのほうが合理的なんですけど、何か物足りなさが...。

 さて皆さんはクリスマスパーティーっていつやってますか?ウチは例年、クリスマスイブにやって翌日は普通の食卓になるんですけど、「こういうのってウチくらいなのかな」とふと思ったりします。例年そんな感じなので25日はクリスマス色が抜けた普通の日という感じです。

《今日の雑談》
 今朝はドカ雪で目が覚めました。ついに来るものが来たかという感じです。今日の午前中で札幌は34センチの積雪を観測したそうです。ウチの庭では20センチほどでしょうか。早速1時間ほど自宅の周りを雪かきしました。本当はこういうときこそ雪かきボランティアが役に立つところなんですけどね。
 昨日はバイトの実地研修で普通は配送ルートを教えてもらう日だったんですが、私は去年とまったく同じ地区担当ということで、指導の先生も付かずそのまま配達することになりました。同じ地区とはいえ一年のブランクはデカかったですね。最初から配達とわかっていたら「ホワイトボードマーカー」(袋の上からメモなりを書く)と「長靴」を持ってきたのに。道に少し迷ったり配送忘れのロスがかさみ、7時間かかりました。これは行ったことのない地区を初めて周ったときの時間です。救いだったのが雪がそれほど降らなかったことですね。今日配達だったらどんなに酷かったことか...。

○酒井若菜情報 
 日本テレビ系の年末特番「お母さんは泣いてるぞ」(仮題・29日深夜0:00~)に出演されます。

なんとなく小樽

♪知ってる街を 歩いてみたい
 どこか近くへ 行きたい
 (by・めちゃイケ「近くへ行きたい」テーマ曲)


 ということでこないだ小樽に行ってきました。本当は遠くが良かったんですが、時間が無かったので近場にしました。

○メッセージツリー
DSCF7341

 いま小樽では25日(月)まで「ロングクリスマス2006」を開催中。市内に大きなツリーがお目見えしたり、イルミネーションやライトアップが行われロマンチックな町並みが楽しめます。市内の参加店では限定メニュー・特典もあります。
 「運河プラザ」ではメッセージを添えたミニツリーを飾り、25日には完成するという「メッセージツリー」があります。見てもキレイですし、ツリーを飾って旅の思い出にもなります。

○小樽運河
DSCF7342

 おなじみの小樽運河です。画像の一番奥は人力車のりばがあって、観光客で賑わってました。

DSCF7343

 一歩、中通に入れば運河とはまた違った風情のある景色が広がります。

 ☆ひとことメモ
 お昼を節約したい人。お昼に贅沢しちゃったけど、ティータイムを楽しみたい人は小樽駅前バスターミナル向かいにある長崎屋地下の飲食店街に行きましょう。穴場です。

 昼食を食べた後は行きつけの「小樽天然温泉湯の花」に行ってきました。相変わらず塩素臭かったですが、打たせ湯とスチームサウナでリフレッシュしてきました。冬と言う事で露天風呂の樽湯が閉鎖されていたのは残念でした。

《今日の余談》
 小樽に行った翌日から2日連続で雪かきのボランティアに行ってきました。がっ、雪が除雪するほど積もってないんですよ。初日は重装備していきましたが、訪問先に行ってみると「雪ないから除雪って言ってもねぇ~」という感じだったので5分もしないうちに終わりました。次の日もあったので事務所に明日の出動について確認したところ、「一応行ってみてください」ということだったので、今度はアイスピック持参で伺ったところ(前の日とは別の家)、やはり前の日と同じような答えだったので即引き返してきました。定期が切れてるので交通費がムダになってしまいました。事務所は「念のために...」的な思惑があるんでしょうね。事務所には来週から年明けまではできないと伝えてあるので、年明けまで雪かきは無いと思います。明日はバイトの研修に行ってきます。

今後の予定

 これから年末年始まではこのような予定で行こうと思います。
○「ドラマひとこと講評」
 引き続き掲載。来週は「のだめカンタービレ」や「役者魂」が最終回を迎えます。

○追悼・06下半期「星になった方々」  
 上半期に続いてやらせてください。今年下半期にこの世を去った方々を偲びます。(※今週は訃報が相次いだため、来週以降に掲載したいと思ってます。)

○年末年始特別企画
 いろいろと考えてます。お楽しみに。

ドラマひとこと講評(2)

たったひとつの恋

 お待たせしました。第2弾はこの作品を取り上げます。

 まずは最後がハッピーエンドでよかったです。脚本の北川先生サンクス!!全体的には結構ハラハラする展開が多かったですね。特に回の後半、菜緒が風邪で入院したときはすごいドキドキしましたよ。結局はただの風邪で終わったんですが...。弘人と菜緒の間に立ちはだかる多くの壁がありましたね。弘人の母が菜緒の父の会社をゆすったり、菜緒の両親が交際に反対したり。

 んで9話からいきなり話が3年後に飛んだときは「えっ?」と思いましたね。弘人は工場を畳んで造船所に就職して、菜緒が英語の先生になっていました。このまま二人は離れ離れのままなのかと思いきや、甲の結婚式のときに偶然再会。しかし、菜緒には父が紹介した婚約者が...。
 それで迎えた最終話はさらに物語が動いたように思います。婚約者の斉藤が菜緒の気持ちを汲んでか婚約破棄。弘人の母は菜緒の母に謝罪。と徐々にこれまでのことを打ち解けていくように展開するストーリー。
 弘人が造船所で事故に巻き込まれそうになるシーンが予告で使われていたのですが、予告だけ見ると弘人が事故に巻き込まれて意識が戻らず...のような嫌な予感が脳裏によぎったという人もいたのではないでしょうか。私はそうでした。
 授業中に菜緒が話をしている生徒にチョークを投げるシーンがありましたが、あれはマンガの世界だけのことかと思ってました。まさか実写で見られるとは...。でも結局当てが外れて違う生徒の顔を直撃してたんですが、それはそれで菜緒らしくて可愛いなと思いましたね。菜緒のおっちょこちょいなシーンは後半ではあまり見ませんでしたからね。
 最後に弘人が菜緒を乗ったリムジンバスに追いつき、気付いた菜緒がバスを止めて降りてくるシーンがありましたが、あのシーンはベタかもしれないけど感動しました。このときに弘人が菜緒と一緒に北海道に行ってしまうのかなと思ったのですが、結局は菜緒が横浜に残ることになったんですね。
 バスが去ってしまいスーツケースはどうしたのと思ったら最後の最後にやってくれました。菜緒がバスに置き忘れてしまったんです。でも可愛いからいいんです。5人がバスを追いかけるシーンで物語は幕を降ろしたわけです。

 10月の「新ドラマひとこと放談」で「脚本や演出の個性などにかかっているわけで...」と書いたんですが、あまり個性は強くはないけどそれは反映されたかなという感じです。 ただその後がどうなったのかというのがすごい気になるわけで、個人的には続編(2時間ものの単発など)を期待したいですね。それと菜緒が北海道に渡ったシーンも見てみたかったですが、何はともあれハッピーエンドでよかったです。

 あとこの枠、数字の面では今回かなり苦戦していたと思います。個人的には作品の造り云々というよりは、裏番組に強力なものが多かったためと思っています。特にフジテレビは「踊るシリーズ」のスピンオフを4週連続でやったり、ヒット作の映画を次々投入して軒並み高視聴率を稼いでましたから。私はこの強力な対抗馬を出すフジに嫌らしさのようなものすら感じましたよ。この“争い”については、いつかの「週刊朝日」に取り上げられてました。事の発端は亀梨くんが前クールで出演していた「サプリ」があまりに良くない数字だったためだとか...。次クールの「演歌の女王」ではこのような“視聴率争い”に発展しないことを祈りたいと思います。

訃報・中島忠幸さん逝く

 人気お笑いコンビ、カンニングの中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前11時46分、白血病とウイルス性肺炎の合併症のため、都内の病院で死去した。35歳の若さだった。

 中島さんは、小学校時代の同級生の竹山隆範と平成4年にカンニングを結成、長い下積みを経て人気お笑いコンビに成長した。だが、16年12月から急性リンパ球性白血病のため闘病生活を送っていた。

http://www.sanspo.com/sokuho/1220sokuho064.html


Tsanのコメント
 現在は竹山さんが一人で芸能活動を続けていましたが、きっと中島さんの回復を信じて活動を続けてきたのでしょう。しかしこのような結果にしまい最も悲しんでいるのは竹山さんではないかと思います。昔よりは移植など医療技術が進化し、助かる人もいる中でこのように亡くなってしまう人も出てくるというのは非常に残念に思います。詳細については所属事務所が明日発表するとのことです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

訃報・岸田今日子さん逝く

 演劇集団円の創立メンバーで「サロメ」や別役実作品などの舞台、「砂の女」などの映画、テレビで人気を博し、童話、エッセーなど幅広く活躍していた女優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日、脳しゅようによる呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなったことが20日分かった。76歳。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会を後日開く予定。自宅は非公表。喪主は長女西絛(さいじょう)まゆさん。

 岸田さんは高校卒業後に文学座付属演劇研究所に入所し、「キティ颱風」で初舞台。その後、父の教えに従い研究所を離れるも1952年に再び文学座に入所。「孤憑(こひょう)」で正式に女優デビュー。60年には三島由紀夫の演出した「サロメ」に出演し話題となった。
 63年に文学座を脱退し、現代演劇協会「雲」の結成、75年には芥川比呂志らと演劇集団円を創立に参加した。

 映画では存在感のある演技が評価され、62年「破戒」「秋刀魚の味」などの映画で第17回毎日映画コンクール女優助演賞を受賞した他、64年に主演した「砂の女」(勅使河原宏監督)はカンヌ映画祭審査員特別賞など多くの賞を獲得した。アニメでは「ムーミン」シリーズで、暖かい声でお茶の間に親しまれた。

 岸田さんは今年1月下旬から体調を崩し入院加療を続けていたという。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20061221k0000m060074000c.htmlを一部改変


Tsanのコメント
 私はホラーのイメージが強いです。映画にもよく出ていましたし。2ちゃんに載っていたのですが、昔、岸田さんが出ていたAC(公共広告機構)のCMが怖くて今でも忘れられないという人が多いのだとか。岸田さんは個性的な役柄が光っていたように思います。また一人、存在感のある役者がこの世を去ってしまいました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 

訃報・青島幸男さん逝く

今日は芸能人の訃報が相次ぎました。3本続けてお送りします。

青島幸男さん(74)逝く
放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。葬儀は未定。自宅は非公表。喪主は長男利幸(としゆき)さん。

 1932年、東京・日本橋の仕出し弁当店の二男として生まれ、早稲田大学卒業後、テレビのコント番組「おとなの漫画」で放送作家としてデビュー。歌謡バラエティー「シャボン玉ホリデー」で売れっ子に。「スーダラ節」の作詞などを手がける一方、67年には、テレビドラマ「意地悪ばあさん」に主演し、タレントとしても一世を風靡(ふうび)した。81年に母親をモデルにした「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞した。

 芸能・文化面での活躍の一方、庶民の目線による政治の実現を標ぼう。68年の参院選全国区で2位当選(以後5回当選)し、政界入り。この時のトップ当選は現都知事の石原慎太郎氏だった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20061220dde001060025000c.html

Tsanのコメント
 あまりに突然で驚いています。最近はテレビで見かけることも無く、青島さんの顔くらいしか覚えていないのですが、印象に残っているのが日本テレビ系で放送された情報番組「追跡」(1988年4月~1994年3月放送)ですね。現在、不定期で放送されている「はじめてのおつかい」はもともとこの番組のコーナーとして始まりました。今でもこの企画のスペシャルがあると聞いたら青島さんの顔が浮かんできます。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

圓楽さんが7ヶ月ぶりにテレビに登場・重大決意も

 落語家・三遊亭圓楽さん(73)が昨日放送のよみうりテレビ・日本テレビ系「ザ・ワイド」の取材に応えた。
 圓楽さんは昨年10月に脳梗塞で倒れ、今年1月に復帰を果たしたものの体力の限界を感じ「笑点」からの引退を決意した。あれから7ヶ月。体調については今まで通りで、透析のため1日おきに通院しているとのこと。現在はテレビの前から一ファンとして笑点を見守るほか、稽古をつけて後進の育成にも努めている。
 取材の中では圓楽さんは来年2月25日に国立演舞場で行う高座「芝浜」が上手くいかなければ引退することを明らかにした。


Tsanのコメント
 「笑点」引退からもう7ヶ月も経つんですか。早いものです。以前、「徹子の部屋」にゲスト出演されていたときも、高座をやりたいと仰っていたのでいい機会だと思いますね。放送を見てると話の滑舌も以前より良くなった気がします。



《今日の余談》
 昨日「束の間のFreedom Fighter」見たいなことを書きましたが、早くもそれが崩れそうです。
 私は、登録制の雪かきボランティア団体に入っています。その雪かきの事務所から依頼(メール)が来たのです。そのときはたまたま作業していて事務所への連絡を後回しにしてたんですが、2時間後くらいにまたメールが来たんで、「早く連絡しなかったからだな」と思い「わかりました」と事務所に送ってしまいました。後で2通目を見ると
「2日連チャンになってしまうのですが、お願いできますか?」との文が...。
 そうです。一通目と二通目それぞれ別の雪かき依頼だったんです。よくよくメールを見てから送れば良かったと後悔してます。
 ということで
 
 木・金:雪かき、土:バイト

 というややハードなスケジュールになりそうです。

明日から冬休み

 今日は今年最後の講義がありました。明日からは冬休み、つまり束の間のFreedom Fighter(※byすみすさん)ですよ。でも冬休みはほとんどバイトで終わると思います。とりあえず今週はヒマできます。

 今までよりは更新できると思いますが、バイトのことはあまり書かないと思います。というのも運送業界なんですが、この業界って荷主の個人情報などをとかく慎重に扱ってるところな訳ですよ。そりゃそうですよね。極端な例え話ですが、ある人が痔の薬を家族に知られないように届けてもらおうとしたら、配達してたのがその家族の知り合いで後日、知り合いが家族に「○○さんって痔なんだね」とか言われたらとんでもないことになりますから。せいぜい「吹雪で大変だった」とか「○時間かかった」くらいの話になると思います。

 「ドラマひとこと講評」は大掃除とかやることが多いので、もう少し待ってくださいね。

きのうの出来事

 昨日は先週に続いて学校に行ってきました。昼飯&寄りたいとこがあったので10:30過ぎに出発。ウチの近くはバスが毎時8本(3方面合わせて)くらいあるんですが、時間帯が偏ってるんでバスで11:30くらいに街に着こうものなら1時間前に出なければなりません。便利なような不便なような...。
 駅まで車で送ってもらったら30分くらいなんですけどね。

 地下鉄乗って大通到着。まだ乗る列車まで30分あるんですが、余った時間で散歩してきました。私の場合、汗っかきなのでどんなに寒かろうが「散歩=激しい運動」になってしまいます。大通公園をスタートし、初めにSTV(札幌テレビ放送)の前を通ってドラマのポスターをチェック。来週の「14才の母」の放送が終わったら外されそうな気がするのでこれで見納めですかね。昨日「たったひとつの恋」最終話見ましたが、予想だにしなかった結末が待ってました。
 余談ですが、放送の中で菜緒の転勤先としてちらっと出てきた「しょさんべつ村」(初山別村)ですが、道北に実在する小さな町です。札幌からバスで4時間ほど掛かります。この町はドラマ「白線流し」(フジテレビ系)の舞台となったことがあるので知っている人もいるかもしれません。私もキャンプで行ったことがありますが、夏でも昼間は暖かく(暑くはないが涼しくもない)夜はものすごい寒かったです。
 最終回の感想は改めて「ドラマひとこと講評」で取り上げたいと思います。でも「たったひとつの恋」が終わり、綾瀬さんが見られるのは「それは、突然嵐のように」の再放送(おそらく次週で年内の放送終了)だけになってしまうのがちょっと寂しいです。
 STVの前を右折してそのまままっすぐ行くと同じ通りにHBC(北海道放送)があります。金曜ドラマ2本と「鉄板少女アカネ」は既に終わっているので、残るドラマポスターは「嫌われ松子の一生」だけでした。HBCの向かいには“赤レンガ”で知られる北海道庁旧本庁舎があります。

D1000163

薄氷なので乗れば割れます。
 敷地内に池があるんですが凍ってました。画像からわかるでしょうか?

 札幌駅の広場の前で2人組の観光客がお互いに交代で写真撮影してました。こういう光景を見ると「写しますか?」とつい声を掛けたくなります。私は1人旅か家族4人で行くかのどちらかしかありませんが、1人づつよりは2人で映っていたほうが楽しいと思うのです。ということで声を掛けてみたら「いいですか~?」というので撮影しました。あとこのときにデジカメであれば撮影した画像をチェックしてもらうことを忘れません。昔のことですが人に撮ってもらって現像したのをみたら、指が映っていたりブレていたりと苦い思い出があるので。

 昼飯食べてから学校行きましたが、作業がすぐに終わってしまったのでみのさんのラジオ聴きながら適当にネットやってました。番組は先週に引き続いて美空ひばり特集で、美空さんの愛燦燦という名曲がありますね。番組に電話で出演していた小椋佳さんが言っていたのですが、初めは味の素のCMのために急遽書き下ろしたものなのだそうです。名曲と言われる曲って急遽書き下ろしたものが意外とヒットしたりするんですよね。



今月の推薦曲(12/16~12/31)
Gackt「12月のLove Song」
 特に真新しい曲というわけではありませんが、12月になると(クリスマスを過ぎても)になると聞きたくなる曲です。2001年~2004年まで毎年リリースされてました(中国語や韓国語で唄ったものがカップリング曲として収録)。今月13日にはこれまでリリースしたシリーズにスペシャル特典をつけた「COMPLATE BOX」が発売されました。
 変な趣味ですが、この曲のサビの「♪た~いせつな」の部分だけ音量を一瞬デカくして聴くのが好きです。

初打ち上げ参加とドラマひとこと講評(1)

 昨日はジャズの定期演奏会(定演)に行ってきました。といってもウチの大学ではなく、交流のある他大の定演です。

 濃いキャラクターが多かったですね。MCも“噛みつつ滑りつつ笑わせつつ”というところが最高。しかもウチの大学は男子が多いんですけど、向こうはかわいい女子も多いし。個人的に見て「深キョンに似てるな~」と思った娘もいましたね。あっと言う間の2時間半でした。

 んで今回はすすきので行われた定演後の打ち上げにも参加。ビール注ぎに来てくれるのはありがたいんですが...
ビール注ぎに来るのが何で男ばかりなんだっ!!女子に次いでもらおうと何杯ビールで満たされたグラスを空けたことかっ...。

 いま札幌の大通公園と駅前通りでは「ホワイトイルミネーション」が行われています。冬の札幌をキレイな電飾で飾るこのイベント。「雪まつり」よりは知名度低いかな?打ち上げ会場に行く途中に撮りました(画像)。画像上げるの久々ですね。

D1000162
携帯で撮ったんで映り悪いです(>_<)

 ところでこのホワイトイルミネーション。カップルで観に行くとそのカップルが別れてしまうというジンクスがあります。事の真偽は定かではないですが、桃山リリ(「アンナさんのおまめ」より)のようなウザった~い恋人から一方的に愛を注がれているような人は一度札幌に行ってみては。
 そういえば「アンナさんのおまめ」終わっちゃいましたね。ドラマのクオリティ自体は低かったかもしれないけど、何があっても大笑いできる作品でした。あの枠(テレビ朝日系・金曜23:15~)は型破りなことを色々やってるんで何でもアリみたいなところがありますしね。年明けからは「特命係長・只野仁」が帰ってきます。

 北海道と言えば、今日最終回の「たったひとつの恋」。昨日のズームイン見ましたが、菜緒が北海道に行ってしまうかもしれないんですよね。“北海道”といいつつも実際は首都圏近郊でロケしてたりして...(「鉄板少女アカネ」の場合はそうだった)。
 と問題はそこではなく、どういう結末を迎えるかですよね。このまま菜緒が結婚して弘人が...と言うんじゃ寂しいですから。今回はさすがに予想できません。

 今回から不定期で「ドラマひとこと講評」やりたいと思います(今回は「アンナさんのおまめ」)。秋クールで私がチェックした番組を独断と偏見で書いていきます。9月にやった「ひとこと放談」で扱った番組すべてを取り上げられるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

速報・そのまんま東氏が知事選出馬ほか

しばらく更新が途絶えてましたね。多忙によりなかなか更新できませんでした。私は何とか元気です。冬休みに入ったらまたジャンジャン書くと思いますが...。今日は気になる話題2本をご紹介。

そのまんま東さん・宮崎県知事選に出馬
 タレントのそのまんま東氏(49)=写真=が14日午後、宮崎市内で宮崎県知事選出馬の表明会見を開く。宮崎県南部の都城市出身で、既に宮崎市に住民票を移し知事選準備のための事務所を開設していた。

 東氏はかねてから県知事選に意欲を示していた。官製談合事件で逮捕された安藤忠恕前知事の辞職に伴い、来年1月4日告示・同21日投開票の出直し知事選への出馬を決意した。

 今月4日には県選管に政治団体「そのまんま会」の届け出を済ませた。東氏自身のホームページでは「夜10時から事務所でマニフェストの修正」などと、出馬準備に余念がない様子が記されている。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200612/sha2006121400.html


 サプライズでしたね。以前から政界に進出したがっているというのは聴いていたんですが...。でも今回、前の知事が逮捕されたことによる「出直し選挙」なので、こういう明るい話題があってもいいですよね。


木更津キャッツアイのあのロケ地に落書き被害
 V6の岡田准一さんが主人公に扮(ふん)した映画「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」の大ヒットに伴い、観光客が急増中の木更津市が心ない観光客のいたずらに頭を抱えている。
dscf3271
“赤い橋”でおなじみの「中の島大橋」(8月撮影)

dscf3268
橋の欄干に書かれた落書き

 問題の場所は木更津港の入り口に掛かる「中の島大橋」。映画では男性が女性を背負って渡ると恋が実るという「赤い橋の伝説」としてファンの間で知られている。市は7月に橋の欄干にLEDを取り付け夜間のライトアップを行った。

 映画のとともに橋を訪れる観光客も増えた一方で、橋に落書きする観光客も後を絶たない。落書きは「岡田准一さん結婚して」「愛している」「彼女をおんぶして渡った」「木更津ステキ」……など。とくに、橋脚の手が届く場所や橋の中央付近がひどく、両側のアルミ製の欄干はぎっしり落書きで埋まっているほどだ。

 市の都市計画課は「落書きを消すために橋を塗装すると数千万円もかかる。アルミ製の欄干はペンキで消すこともできない。落書きはしないで」と訴えている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20061213ddlk12200412000c.htmlを一部改変


 私も今年の夏に実際に現地に行きましたが、落書きの多さにあきれました。あくまでも公共物なんですからね。市内には落書きを残せるボードがロケ地の近くにあったりするので、訪れた足跡はボードに残しましょうね。

○お知らせ
 “超常連”はーちゃんさんが今月初めに松崎に行ってきたときの画像を掲示板で随時公開しています。ぜひご覧ください。

 ※はーちゃんさん紹介遅れてスミマセン。(T_T )


「今日の余談」は「続きを読む」へどうぞ

more...

週末テレビ放談

色々と書きたいことが多いので“2部構成”にしたいと思います。

フジテレビ警察・逮捕の瞬間100連発
 今年もこの時期がやってきました。毎年楽しみにしている企画です。現行法やそれをイジった法(正確に言えばフジテレビでしか当てはまらないので“条例”になるんでしょうね)を無理矢理こじつけて逮捕してるのが最高です。

今年の逮捕者は...
・ウエンツ瑛士(パスポートを持ってなかったため、めちゃイケ入館管理法違反)
・ほしのあき(乳が体の強度に耐えていないとみなされ耐震強度偽装)
・新庄剛志(駐車違反とウマの面を被って現れた愉快犯)

 今年のスローガンが「たっぷり逮捕」ということで、キグルミをパクった「めちゃイケキグルミ隊」(被り物がめちゃイケのマーク)と共にフジテレビアナを一斉に聴取。

 アナに対して言いたい事(または秘密)をキグルミの唄の替え歌に載せて暴露するというこのコーナー。見てる側はおもろいんですが、言われた側はショックでかいでしょうね。特に子供の唄でツッコまれるというところがちょっと前までやってた「住宅情報」のCMに通じるものがありますね。
 年内をもってフジテレビを離れフリーとなる山中アナには「♪(テレビ・ラジオも)使わないで~」、「♪大事なところで よく噛むよ~」など手痛い仕打ちが。これが災いして本当にフリー後の仕事がゼロなんてことにならなければいいのですが...。ちなみに山中アナは爆笑問題と同じ事務所「タイタン」に所属するそうです。

 年明け早々には「夜の部」がOAされるということで早くも楽しみです。

 「続きを読む」にはめちゃイケの後にOAされた「たったひとつの恋」第9話の感想です。(ネタバレ注意!)

more...

忘年会開催・きょうの出来事(12/09)

 昨日、大学の友人2人と忘年会をやりました。昼飯を一緒に食うことはこれまで何度か(最近は独りが多い...)ありましたが、夜に酒を飲みながらというのは初めて。

 今日は学校が午前で終わりだったので一旦家に帰って夕方に出動。駅から5分の焼鳥屋に行きました。実を言うと私は生まれてこの方忘年会に出るのが初めてです。普段も酒はあまり飲まないし、飲んでもコップ一杯。家族で外食しても帰りに運転するんで飲めませんしね。

 学校の話、ジャズ、ラジオetc...いろんな事を語りましたね。友人2人がいろいろと知っていて話が盛り上がるんですよ。今まで短大までは友人と会食してもせいぜい1時間以内という感じだったのですが、こんなに長い時間しかも楽しいと思ったのは初めてです。私はサワーをジョッキ1杯と日本酒1合だけでしたが、友人は私の倍、アルコールを飲んでたと思います。しかも割り勘の時にすこし安くしてくれて本当に恐縮です。

 困ったのが帰りですね。私の胃からものすごい込み上げ感がっ!(クリーンな言い方すれば)。特にシャックリが連続で出たときはホント辛かったです...。電車降りて、いつもなら2~3分ほどで通り抜けるコンコースも超ゆっくり歩いたせいで5分ほど掛かりました。“込み上げ感”を抱えつつもウチまで何とか耐えしのぎました。今回つくづく感じたのが、私は酒に弱いということですね。たった2杯でコレですから。

 ウチに帰ってから二日酔い対策として「ウコンの力」飲んどいたんで、朝はそれほど辛くなかったです。まぁ帰りは大変でしたが飲み会って楽しいですね。

 んで今日は午後から学校に行ってきました。こないだ言った“新たな課題”を進めるためです。課題の製作に使うソフトは学校でしか使えないのです。13:30前に学校に到着。休日に来たのは初めてです。
 さすがに人が少ないですね。フリースペースに行ったら先客が居ました。
 パソコンをセットし、みのもんたのラジオ番組「ウィークエンドをつかまえろ」を聴きつつ作業開始。パソコンが近いので音は悪いです。この日の放送は「美空ひばり特集」でゲストは神奈川県の知事の松沢さん。ひばりさんの話から昨日逮捕された宮崎県知事の話までいろんな話が出てましたが、その中でフィルムコミッションの話が出ていて「たったひとつの恋」の話もチラッと出てました。松沢知事のお気に入りは伊東美咲さんだそうで、以前に県庁でロケが行われたときに伊東さんから色紙を頂いたのがうれしかったそうです。
 かなり脱線しましたが、課題は半分近くまで進んだという感じです。残りは月曜に片付けようと思います。

速報・カルーセル麻紀が空き巣被害

 8日午前1時頃、タレント・カルーセル麻紀(64)さんの自宅が荒らされているのを近隣の家で行われていた食事会から帰宅した本人が確認した。
 調べによると、被害の内訳は腕時計やイヤリングなど6点(800万円相当)と現金約10万円、約2万ドルなど外国紙幣(約320万円相当)。1階居間のベランダのガラスが割られ、居間や2階の寝室などが物色されていた。寝室の耐火金庫がバールのようなものでこじ開けられていたという。カルーセルさんは15年前にも大阪府内のマンションで空き巣の被害に遭っている。

 カルーセルさんは今日13:55~放送のよみうりテレビ・日本テレビ系「ザ・ワイド」に中継で生出演し「時間が早ければ犯人とニアミスしてケガをしてたかもしれない」。「ガラスには防犯ブザーをしてあったが、一箇所だけセンサーが外れているところがありそこを狙われた」と事件について淡々と語った。


Tsanのコメント
ことし空き巣の被害に遭った芸能人
加藤晴彦(自宅)・・・・・・・・時計・アクセサリーなど1000万円以上
故・松田優作(事務所)・・・宝石・テレビなど200万円
井上陽水(事務所)・・・・・・切手・収入印紙など数万円分
財津和夫(事務所)・・・・・・現金80万円と商品券50万円相当
小林麻央(事務所)・・・・・・ノートパソコン5台と液晶テレビ1台と数千円

 など今年は芸能人の家に空き巣が押し入るケースが相次いでいます。特に12月は例年空き巣被害が急増する傾向にあるので、芸能人のみならず我々も気をつけなければなりませんね。

やっと完成

 先日書いた、例のホルダーがようやく完成しました。製作日数実質4日。期間にすると8日。先生の研究室に通い、ご指導を受けつつ作業したというのにソフトの調子が悪く、先生も頭を抱えるほどの酷さでした。とにかく「バグとトラブルの総合商社」みたいなソフトなんですよ。仕舞いにはパーツとパーツの噛み合わせができなくなり、先生が製作したホルダーと自分で製作した取付部を組み合わせて提出するつもり(先生が不在だったので)です。4日間格闘したのに、結局出来なかったという不甲斐ない結果に終わりました。

苦悶

 今日は半日学校にいました。

 13:00 学校着。明日まで提出の鬼授業の課題を先生の研究室で作る。
 
 16:20 課題が5~6割完成したところで、5講目の授業のため一旦中断。

 18:00 再び作業開始。先生の研究室で作業を試みようとしたところ、研究室では作業できず、廊下のフリースペースで格闘。
 
 21:00 あと少しのところでトラブルが発生したため再び先生のところへ。

 21:20 先生と共に作業するものの、9月以来のソフトトラブルに見舞われ、ろくに進まず。結局、ここで作業終了。


 “鬼授業”ってパソコンで平面図や立体図をつくる授業なんです。今回はあるホルダーとホルダーの取り付け部の作図で、取り付け部は出来たんですが、ホルダー本体の製作に苦戦しています。夜9時過ぎまで学校に居たのは初めてです。明日はまた別なことやるんでまた遅くなりそうな嫌な予感が...。 

木更津キャッツアイワールドシリーズ

 今日は映画観にいってきました。本当は昨日行くつもりだったんですが、なんだかんだで今日にずれ込み。昨日・今日と新聞で上映時間を調べたんですが、昨日は4回だったのに今日から3回に減ってました。まぁ公開からかなり経っているので仕方ないですね。まだ手元に買ったままの前売が残ってる人、もう一度キャッツの勇姿を見たい人はお早めに。

 んで感想ですが、「普通に生きること」というテーマを時には面白く、でもマジメなところはまじめに。けど、最後は笑って終われるという緩急ある展開でしたね。シーンのことはまだ見ていない人もいるかもしれませんし、何せ上映時間が2時間超と長いので書けません。
 


《今日の余談》
D1000159
画が変ですみません。

 ♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐりあいたい~
                   (紙ふうせん「冬が来る前に」より)

 「あの人って誰さ?」というのはご想像にお任せするとして、本格的に雪が降ってるんですよ、こっちは。明日は雪かきに追われそうです。画像じゃ分からないと思いますが、雪が降ってると外が真っ暗ではなくほのかに明るいんですよ。
 冬の唄は今も昔も数多くありますが、もう一曲挙げるとしたらふきのとうの「白い冬」という曲ですかね。歌詞検索してみたんですが、あまりに古い曲のせいかありませんでした。

♪もう忘れた 全てあなたのことは 秋の枯れ葉の 中に捨てた~ 
という曲です。ふきのとうはいまは活動してなくて、山木さんと細坪さんそれぞれがソロ活動してます。

 最初に挙げた「冬が来る前に」も冬の定番ですね。私が小さい頃に曲名を知らないときから聴いてます。以前、(松山)千春さんがラジオ番組で「当時としてはアレンジが変わっていたよな」というようなことを言っていて、後で聴いてみると「う~ん納得」という感じでした。

 今日は冬の唄の話でした。皆さんの「冬の唄」は何ですか?広瀬香美(先日、別れましたが...)、ZOO(チューチュートレイン)etc...

師走

 今日から12月。今年もあと31日間を残すのみなんですね。12月は「師走」なんて言いますが、師走と聴くと個人的には昨年の秋~今年の春まで放送されていたポカリスエットのラジオCM(綾瀬さんは出てません)を思い出します。“1月”から“12月"までが登場してそれぞれ愚痴を言い合うんですが、“12月”君が「12月だよ。師走だよ。師が走ってるんだよ。ドンだけの運動量だと思ってるんだよ!!」というCMです。“わた師(私)”は年中走り回ってるようなもんですけどね。今月は前半は学校、後半はバイトなんで忙しいです。「あぁ、これ以上試験はやらないでくれ。」、「レポートは年明けにしてくれ」と切に願っている今日この頃です。
 そういえば、ポカリスエットの新テレビCMがホームページにアップされてました。コンセプトを見るに今回は綾瀬さんが綱引きに挑戦するというもので再び「チャレンジもの」にシフトしてます。今朝の「めざましテレビ」で早速オンエアされてたらしいです。明日の「エンタの神様」でも流れるそうなので早速録画しようかな?



 12月といえばもうひとつ忘れちゃならないのが「クリスマス」。『恋人と過ごすドラマティックなクリスマス』とはかなり縁遠い私ですが、そんな私でも「こんなクリスマスもアリだよな」と思わせてくれるようなドラマ
笑える恋はしたくない(TBS系・金曜22:00~22:55)
が今夜から3週連続で始まります。“恋愛ターミネーター”の異名を持つエレベーターガール・長井鈴音(山崎静代)と先月の10倍の売り上げなければデパートからの撤退というキツイ状況に立たされたパティシエ・戸中一平(河本準一)。さらに、散々振り回された挙句、失恋した宅配便のアルバイト・赤井三太(増田貴久)と気が強くしかも酒癖が悪いAD・白井雪子(酒井若菜)の4人を中心に、それぞれの“恋模様”を描いていきます。役名を色付きにしてみましたが、ある共通点があるんですよ。推理してみては?
私ももちろん見ます。



今月の推薦曲(12/1~12/15)

○KAT-TUN「僕らの街で」
 日本テレビ系ドラマ「たったひとつの恋」の主題歌としてもはやおなじみですよね。KAT-TUNでは5人になってから初のシングルでもあります。12月7日発売です。 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
