

多忙...

昨日・今日・明日は何かとこれまでにない「殺人的スケジュール」をこなしています。(といいつつもブログはしっかり更新しているわけで...)

 《昨日》1H~5H授業+“鬼授業”の課題に4時間かけるも結局終わらず。

 《今日》1H~5H授業と先週休校した分の“鬼授業”補講+某試験(落ちた)

 《明日》先週金曜日にやった実験のレポート提出。

 先週、鬼授業がなかったのですが、その分のツケが今週に回ってきて週2回もやるハメになりました。これはもう「暴挙」です。某試験は当初選択科目だったんで履修登録しなかったものの、後から教務課のミスとわかり結局履修することになったというものです。予習不足だったのか後一歩のところでした。仕方ないですね。今週は立て込んでいるわけですから。今は先週金曜日にやったレポート作りをしています。



ACC・CMフェスティバル入賞作品発表会
 月曜日に行ってきました。毎年やっているCMのコンテストなんですが、気付いたら終わってたり、学校とバッティングしていたりでなかなか見る機会がありませんでした。平日だし「どうせあまり人居ないんだろうな」と会場に行ってみると、何と8割くらいの座席が埋まってるではありませんか。思いのほか多かったのが私のような学生。おそらくメディア関係の学科の人なんでしょうね。CMって普段何気なく見たり聞いたりしていますが、こういう「CMを観る」という目的で見ると、腹の底から笑ったり、泣けてきたりと、CMの奥の深さを感じます。2時間あれば100本くらいは見れるんじゃないでしょうか。発表会は13:30~16:15だったのですが、16:30から学校があったので途中で抜けました。しかし学校に行ってみると突然の休講。事前に知っていれば、最後まで見れたのに...。でも来年以降も機会があれば行って見たいです。
 札幌地区は毎年、STV(札幌テレビ放送)に隣接したSTVホールで行われています。ちょっと余談ですが、以前は「たったひとつの恋」のポスターがついたてに1枚貼ってあるだけだったのですが、行ってみると「14歳の母」のポスターと一緒にたくさん貼ってあって「地下鉄に掲示したら何両くらい貼れるだろうか」と勝手に勘定してました。



○酒井若菜情報
 来年1月スタートの天海祐希さん主演「演歌の女王」(日本テレビ系・土曜21:00~)に出演されます。

 ※以前、来年1月スタートの「ひみつの花園」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演されるという情報を載せましたがテレビ誌に情報がないため、情報が入ったときに再度お知らせします。


 明日の深夜0:05から「Goro's Bar」(TBS系)にゲスト出演されます。

氷点「後編」の感想

 昨日に引き続いて見ました。後編は9割方「続・氷点」の内容です。前編を「氷点」。後編を「続・氷点」というとらえてもいいと思います。短くするつもりが長くなってしまったので、長いの読むのが面倒くさい人は色つきで書いているところだけ見ていただければと思います。

「続きを読む」へどうぞ

more...

たったひとつの恋・第7話見ました

 今日の午後に「氷点」とバッティングしたので録画しておいた「たったひとつの恋」7話を見ました。

 弘人と菜緒の周囲に暗雲が立ち込めてきましたね。

 弘人の母が菜緒の父に会って金をゆすりとろうとしたのは、ホント許せなかったですよ。菜緒の父も弘人と面会したときに交際は認めませんでしたが、弘人の誠意は感じていたというのに、今回のせいで弘人の印象がかなり悪くなっちゃいましたから。二人の周囲に暗雲が立ち込める元凶はいつも弘人の母にあるような気がします。前も弘人の弟が入院したときに、弘人の母が菜緒に「もう(弘人と)会わないでくれないかい」と言ってましたよね?

 その反面、菜緒の母はやさしいですよね。本当は交際に反対しているんでしょうが、菜緒の気持ちも汲んでいるようなので。菜緒に「カフェオレを買ってきて欲しい」と頼まれたときに、「明日飲むんだよね」と重ね重ね聞いてましたが、このときにきっと病院を抜け出すんだなということを感じていたんでしょうね。
 結局、買いに行っている間に菜緒が病院を抜けだしてしまったわけですが、このシーンは見ていてかなりハラハラしました。症状は回復しているとはいうものの「途中で倒れてしまうのでは...」とか、また要らぬ想像をしてしまいました。「セカチュー」の無人島のシーンが脳裏に残っているのでしょう。全然作品が違うんですけどね。

ちょっと感情的に書いてしまいましたが、これが7話の感想です。

《今日の余談》
 いまレポートを書いています。数式が多く出てくるので、エクセル使って表の上で計算やらせているんですが、どうも信用できないんですよ。というのも最初に求めた値を次の計算で代入して...という行程が多いので、どっかで打ち間違えとかやらかしたら全てアウトになってしまうわけです。これが怖いので計算をエクセルに任せたくないんです。とりあえずエクセルで計算した後に自分で電卓を叩いて最初の項目で数字が合えばそのままドラックして...という“2重のチェック体制”を敷いてます。これが一番確実なので。

「氷点」前編の感想

 黒柳さんが「テレビ朝日が社運を賭けた~」と絶賛していたスペシャルドラマ「氷点」の前編を見ました。
(※「たったひとつの恋」は高画質録画したんで、今日ちゃんとチェックしますよ~)

 改めて壮大な話だなとつくづく感じました。自分の娘を殺されその犯人の娘を養子に迎える決断をした啓造。そしてそれが啓造の復讐とも知らずに養子・陽子を育てる啓造の妻・夏枝。しかし、ある時夏枝が啓造の日記を見てしまったがために陽子に接する態度がまるっきり変わってしまうのです。

 学芸会をわざと欠席したり、卒業式で読むはずの答辞を白紙と差し替えたり、と度重なる夏枝の陰湿なまでの嫌がらせに遭いながらも健気に振舞う陽子の姿は心にしみるものがあります。特に卒業式で陽子が即興で作った答辞のなかにあった「人を憎んではいけない」という部分がそれを象徴していましたね。

 しかし、健気に振舞っていた陽子もある時、夏枝から「あなたは殺人者の娘」と聞かされた途端に自分を見失ってしまうんです。
 と前編はここで終了です。原作をアレンジした「氷点2001」比較に使うのは少し無理があるんですが、これと比較すると回の終盤あたりまで物語が進んだことになります。
 明日は陽子が自殺を図るところからスタートすると思うのですが、それだけだと話がすぐ終わってしまいます。エンドロールの原作に「氷点」、「続・氷点」とあったのでおそらく続編のほうもドラマ化するのでしょう。続・氷点は読んだことがないので、今から楽しみにしています。

速報ワイド『聞いてないよ~』

 何か週刊誌っぽいタイトルになってますね。気になった芸能ネタを2つお送りします。

井川遥さん結婚していた!
 女優の井川遥(30)=写真=が、結婚・入籍していたことが24日、わかった。関係者によるとお相手はファッションデザイナー、松本与(あとう)さん(44)。22日に婚姻届を提出した。
 松本さんは1993年にファッションブランド「ato」を設立。国内外で店舗を展開している。26日に井川が記者会見する。
http://www.sanspo.com/sokuho/1124sokuho052.html


 夕方に何気なく梨元さんとこチェックしてたらこの話題が出ていました。あまりにも突然で、卒倒しそうになったファンもいらっしゃるのではないでしょうか。最近こういう「突然婚約」ってパターン多いですよね。突然とはいえ水面下では事が決まっていて後は発表するタイミングをうかがっていたのかも(もしくは先にスポーツ紙にスクープされた)しれませんが。何はともあれおめでとうございます。


杉田かおるさんが「THEワイド」に乱入
 女優、杉田かおる(41)が23日、生放送中のよみうりテレビ・日本テレビ系「THEワイド」(月曜~金曜・13:55~)のスタジオに乱入するハプニングがあった。
 同番組の「それからどうした」というコーナーで杉田が離婚をめぐるトラブルで大手出版社に抗議のため乱入して同社の弁護士と言い争いになり、警備員に取り押さえられたという騒動を再現VTRで放送。
 偶然、同局内で番組を見ていた杉田が「事実と違うところがある」として急遽スタジオに乱入した。
 司会の草野仁キャスター(62)に「今日は草野さんとケンカをしに来ました!!」と宣言したものの、「間近で見て強そうなのでやめときます」と反対に草野さんの迫力に圧倒された。その後杉田は『バカ弁護士』とは言いましたけど…。(VTRが)オーバーです」と訴えてその場を後にした。

 外出中に電機屋のテレビで放送されていてちらっと見たのですが、このときは「仕込みかな」程度に思っていたのですが、後で見たら本当に乱入していたんですね。スタジオの芸能デスク・石川敏夫さんも驚きを隠せない感じでした。杉田さんの“騒動”ですが、男性と一緒にラブホへという話まで知っていたのですが、出版社に抗議したという話は初耳でした。

 以上、「寝耳に水」な話題をお送りした、速報ワイド『聞いてないよ~』でした。



もう一つのセーラー服と機関銃②

 明日がいよいよ最終回となった「セーラー服と機関銃」。
 以前、さらなる逸話があるなんてことを言ったと思います。今回はそのお話です。これも昔映画を見ていた人は知っているかもしれませんが、この話には続編が存在するのです。

卒業~セーラー服と機関銃・その後~

 「セーラー服と機関銃」から9年経った1987年に発表された続編。麻薬を巡るヤクザとの抗争の末、解散した「目高組」。組の解散後は星泉も普通の女子高生として青春を謳歌するはずだった...。しかし問屋はそうは卸してくれなかったんですね。

《あらすじ》 
 18歳、高校三年生になった星泉。高校卒業を間近に控え、できるだけ普通の女子高生として生活したいと願っているが、周囲がそれを許してくれない。星泉の名をかたる「偽者」が現れたり、強引な地上げに苦しむ町から「町を救ってほしい」と頼まれたり…。(BOOKデータベースより)
 

 いまやっているドラマのような重~い感じではなく、何ぼか肩の力を抜いて読める作品です。今度は地上げに苦しむ街の住人から街を救うべく泉が奮闘します。かつてライバルだった浜口組もこの作品では泉側につき(といっても全面的に後押ししているわけではない)、地上げのことも浜口から知らされるのです。しかし、組長から身を引いた泉なので再び変な抗争に巻き込まれたくないと初めは頑なに断るんですが、いつのまにか巻き込まれているんです。

 ここまでが物語の序盤ですね。泉は無事に高校を卒業できるのでしょうか。続きは書店にて(今なら表紙が長澤まさみさんです)。結構、面白い作品でしたよ。

 今回は「もしドラマ化されたなら」ということで、頭の中でイメージしつつ読みました。後半で武(ドラマ版では田口浩正)が機関銃を抱えて登場するところがあるのですが、ドラマでは佐久間と泉以外は亡くなったことになってます。設定をどうイジっていくかがドラマ化する上でネックですかね。誰が泉に機関銃を届けるのとか。泉が結局機関銃を乱射することはないんですが、内容的には重要なアイテムの一つなんです。

 いま挙げたネックをどうするのかは別問題として、スペシャルドラマなどで一度見てみたいと思いました。

今日の余談②

 ※今日の余談②は25日(土)放送「たったひとつの恋」第7話の小ネタです。ネタバレ要素を含んでいるんで「続きを読む」に書かせていただきます。

「放送されるまで内容を知りたくない」という人は「続きを読む」を開かないことをオススメします。 

 ※もしコメントがあれば、「明日は勤労感謝の日」に書き込んでください。

more...

明日は勤労感謝の日

明日は勤労感謝の日だというのに、ウチの家族は...

 父-出 勤 ※20日(月)に休み前倒し済
 母-バイト
 妹-学校の用事で外出

 で、結局休みなのは私だけなんですよ。休みつっても明日は雪が降るそうなのでどこへ行こうか迷ってます。今日の帰りに学校から表通りまで歩いたんですが、吹雪が凄くて前が見づらいんですよ。しかも着ていたものが“秋仕様”(薄手コート+パーカー+ポロシャツ)だったので寒かったです。そろそろ耳掛けなどの“冬仕様”に変えなければならんようです。

《今日の余談①》
 昨日「ぷっすま」を見ました。企画は「ココ1当てましょう」でゲストは石原さとみさんと安田美沙子さん(=氷点のPR)。ある店の人気メニューがズラリ登場して1位を当てるまで食べるというもの。ランキングの中にNG順位が2箇所(例えば2位と3位とか2位と4位)あってそこを当てると罰ゲームです。
 んで4ラウンドあったんですが、スケチームが全勝したのに対し、ゲストチームは全敗。「先に1位を取られただけ」ならまだわかるんですが、まさか全ラウンドでNG順位を当ててしまうとは...。反対にスケチームは1位やNGとNGの間をスパンと当てたりと神業が炸裂してました。ゲストチームへの罰ゲームはモノマネが多く、普段バラエティに出ることが少ない石原さんにとってはバラエティの「洗礼」を思いっきり受けた形になったのでした。今後はバラエティのオファーも増える?

福山さんが気にしてること...

 風邪が治りつつあるものの、せきだけが続く今日この頃です。

 今日、学校から家に戻ると某バイト先から採用通知が届いていました。毎年お世話になっているところです。面接のときに結果が届く日は教えてくれたのですが忘れてしまい、「遅いな~」と思いつつ首を長くして待った4週間でした。普段バイトしていない私にとって冬休みと夏休みは稼ぎ時ですからね。特に冬のバイトは自分の1年の収入の大部分を占めてます。

 これで年を越すことができそうです。「年を越す」と言えば、最近福山雅治氏のラジオ番組を聞いていると「年を越せるかどうか...」、「いつまでもあると思うなサザンと会社!」という話を聞きます。本人曰くアルバムやシングルのリリースが近づくとこういったことが気になり、弱気なプロモーショントークになるのだとか。
 「いつまでもあると思うなサザンと会社!」というのは所属事務所のアミューズのことで、最近(9月中間期連結最終損益)は6千万円の黒字になってるんですが、今年4-6月期の連結業績では赤字だったんです。売上高は前年同期比41%減の36億円。経常損益は約3億1800万円。
 なぜ赤字だったかというと4-6月期には「福山雅治やポルノグラフィティのコンサートがなかった」(日経新聞)。しかしそれ以降はサザンオールスターズやポルノグラフィティのコンサート、そして静岡・浜名湖で行われた「THE夢人島 Fes.2006」が好調で黒字転換できたというわけです。特に収益の大半はサザンによるところが大きいそうです。まさに「サザンさまさま」なんですが、いつまでもサザンに頼るわけにはいかないので、アミューズ的にはもう一本稼ぎ頭が欲しいのでしょうね。

 アミューズといえば福山さん、サザンといったアーティストのほかに三宅裕司さんや神木隆之介くん、上野樹里さんといった有名な俳優さんが揃っているところなんですが、売り上げの殆どをサザンに依存しているというのがびっくりでした。福山さんは「プロモーショントーク」と言いつつも地味に会社のことを気に掛けているんですね。

《来春放送》釈由美子主演ドラマに...

女優、釈由美子(28)が来年1月スタートの関西テレビ・フジテレビ系「ヒミツの花園」(仮題、火曜午後10:00)で連ドラ初のコメディーに挑戦することが19日、分かった。イケメンの奇人4兄弟に振り回される不器用な女性編集者役。来月上旬に始まる撮影を前に「今までの釈由美子をぶっ壊すような攻めの演技をします」と燃えている。

「ヒミツの花園」は、担当していたファッション雑誌が休刊になり、少女漫画編集部に異動になった園田夏世(釈)が主人公。超人気漫画家・花園ゆり子の担当になるが、花園の正体とは実は、合わせて1人として作品を発表している4人兄弟で、夏世はその奇人4人と同居するハメになり…という物語。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112002.html


 んでこの作品に酒井若菜さんが出演するそうです(ソース:見たモン勝ち)。なぜかスポーツ紙には載ってないんですよね。役名とかはまだわかってないんですが、師走-年明け-3月までの4ヶ月も見られて幸せですよ。詳細が出たらまたその時に。

ドラマひとこと放談

 この土日に見たドラマの感想です。ネタバレ防止で「続きを読む」に書かせていただきます。

more...

きょうの出来事(11/18)

 今日は日ハムが札幌に凱旋して優勝パレードやってましたね。リアルタイムでは見ませんでしたが、移動中にラジオで聴いてました。紙吹雪がたくさん使われていたので終わったあとはどうなるのだろうと思ったのですが、ボランティアの人たちが頑張って清掃するということです。ボランティアの方々もご苦労様です。



 午前中は溜まっていた番組を片付け、近所に買い物に行ってきました。ちょっとショックだったのが、某ツ●ヤの駐車場から出るときに柵が無いところから出ようとしたら歩道の段差があったことに気付かずクルマの下を擦ってしまいました。見たところ特に問題はなかったようですが、擦るたびにヒヤッとしますね。シャコタン(=車高を意図的に下げること)やった覚えはないんですけどね。以前、某友人のクルマでコンビニに行ったときに、斜めから進入しようとした某友人は段差があることを知らずに乗り上げました。変な音がしたんで後で見たところフレームに擦った跡があって、それを見た某友人はかなりヘコンでましたね。

 午後は水曜日に放送された「どうでしょうClassic」(以下:どうクラ)を見ました。この日はサイコロ⑥の初回。深夜で視聴率が良かったので、本放送ではゴールデンで放映したシリーズだそうですが、ゴールデンでの視聴率は芳しくなかった(鈴井・大泉両氏談)そうです。サイコロのシリーズは結構好きです。深夜バスがよく出てきますしね。しかし高速バスを降りたときの二人の姿をみると、なかなか深夜バスに乗る気になれません。昼行の都市間バスはよく乗ってるんですけどね。
 んで、再び溜まった番組を片付けてテレビを見ると
なんとさっきのサイコロ⑥がまたやってるじゃないですか!!

 放送があった水曜日はまだ皆さんの記憶に新しい、千島沖で大地震があって津波警報・注意報で日本中が大騒ぎしていたときでしたね。このときどうクラは途中で臨時ニュースが入ることもなく通常通り放送していたんですが、おそらく津波警報の地図とかで見づらかったんで再放送したんでしょうね。結局、サイコロ⑥の初回を3回(水曜日は途中まで見た)見てしまったんです。
 明日は、津波情報で番組自体が潰れた「14歳の母」、「ザ!世界仰天ニュース」の再放送があります。※STV放送エリアのみ

《きょう見た番組》
・「THEワイド」(11/17放送)
・「役者魂!」(11/14放送)
・「アンナさんのおまめ」(11/17放送)
・「どうでしょうClassic」(11/15放送)
・「それは、突然嵐のように」(11/12放送)
・「たったひとつの恋に来い」(11/18放送)

もう一つの「セーラー服と機関銃」

 「セーラー服と機関銃」毎週見てますよ。最近は、回を重ねるごとに目高組の組員が倒れていくのは、見るに堪えないものがありますが...。今日はその「セーラー服と機関銃」のうんちく(昔見ていた人は周知だと思いますが)。

 先日、ラジオを聴いているとある曲が掛かったんです。イントロからして「セーラー服と機関銃」と直感したんですが、曲紹介は

『来生たかおさんで「夢の途中」』。

 えっ?何かの間違いだろと思いつつ、調べてみたところ“第二の曲”の存在を知ることになったのです(出展:Wikipedia)。

 「セーラー服と機関銃」という曲は、来生たかおさんが作曲した曲で、映画公開と前後して来生さんも「セーラー服~」の歌詞を一部変えた「夢の途中」という曲を発表したそうです。
 男性アーティストが「セーラー服と機関銃」という名前で曲をリリースしたら何となく違和感があります。
 しかし「セーラー服」というのは、女子高生の制服のイメージを持っている人が多いかもしれませんが、もともとはイギリス海軍が制定した軍服が始まりなんですよね。

 映画の主題歌は当初「夢の途中」で決まっていたのですが、相米監督が急に「薬師丸に歌わせる」と角川春樹さんに言いだしたため、角川さんがキティの多賀社長に打診、来生さんを下ろしたというエピソードがあります。この件で来生さんの実姉・来生えつこさんが激怒し、あわやレコード会社の移籍寸前という事態まで発展しました。
 そういった経緯で、「セーラー服と機関銃」と「夢の途中」の同時リリースとなったわけです。両シングルは120万枚を売り上げるヒット作となり来生さんも有名アーティストの仲間入りを果たしました。

※長いので「続きを読む」にお進みください。

more...

今月の推薦曲

今月の推薦曲(11/15~11/30)

福山 雅治「THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~」

 福山雅治が5年半ぶりにリリースする最新アルバム。
 2003年リリースの「虹/それがすべてさ」から最新シングル「milk tea/美しき花」までのシングルや「Beautiful Day」などCD化されていない楽曲、さらに初回版にはボーナストラックも収録されます。
 今月の推薦曲はこのアルバムに収録されている「THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~」。SUZUKI「SX4」のCMでおなじみの曲で、今回のアルバムで初めてCD化されます。

緊急速報・北海道に津波警報

 15日午後8時15分ごろ、千島列島の東沖で強い地震があり、気象庁は同日午後8時半、北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を出した。津波の高さはオホーツク海沿岸で2メートル、北海道太平洋沿岸東部では1メートルに達する恐れがあると発表した。また、北海道から静岡県にかけての広い範囲でも最大50センチの津波が到達の恐れがあるとして、津波注意報を出した。

 15日22:06現在、道東の太平洋沿岸・オホーツク海沿岸を中心に避難指示・勧告・注意喚起が出ています。
 また、
  21時29分と43分に根室市花咲(高さ40センチ)
  21時43分と55分に釧路市(高さ20センチ)
  21時49分と22時06分に十勝港(高さ40センチ)
  22時04分に網走市(高さ不明)
 で津波を観測しました。
 



《放送時間変更情報》
 STV(札幌テレビ)では報道特別番組放送のため、ドラマ「14歳の母」の放送日が下記日時に変更となりますのでご注意ください。

19日・午後12時35分 から放送
※STV放送エリアのみ(北海道全域、青森県津軽・下北地方)



《お知らせ》 
 管理人は無事です。ご安心を(但し風邪長引いてます)。

きょうの出来事(11/14)

 つい2時間前に帰ってきました。鬼授業の課題に予想以上に、てこずってました。しかもまだ課題が終わってません。

 考えてみると学校に着いたのが9:00前。学校を出たのが20:00過ぎ。学校に半日居たことになるんですね。今日の午前中はある科目の最終試験。一週間掛けて勉強したんで多分点が取れていると思います。試験も終わって肩の荷が一つ降りたと思ったら鬼授業ですよ。



来年のカレンダー決まりましたか?
 TAKEさんのブログを見たらちょっと質問があったんでお応えします。単刀直入に言えば

まだ決めてないんです。

 その年によって結構変わるんです。“私のカレンダー遍歴”みたいになりますが、子供の頃は「ドラえもんカレンダー」を毎年買ってました。スケジュールとかたくさんついてくるシールが楽しいんですね。机とかによく貼ってました。
 「ドラえもん~」に飽きてからは、企業が出す渋いカレンダーを貼ったりしてました。私は結構物好きなところがあってカレンダーの下の「○○商事」、「●●温泉」とか書いてあるのが好きなんですよ。今でも某温泉からもらったカレンダーを部屋に貼ってます。

 物心ついたとき(2001年でしたか)に「何かアイドルのカレンダー欲しいな」と書店を適当に物色して目に留まったのが酒井若菜のカレンダーだったんです。このカレンダーと出会って以来、若菜ファンになり今年で5年目です。当時はブレイク直前で、雑誌グラビアやたまにテレビを見てると出ているような感じでしたね。まだ「木更津~」も始まってなかったですし。
 んで、その翌年はどういうわけか眞鍋かをりのカレンダーを買いました。周りで流行ってたからですかね。彼女もずいぶん変わって“ブログの女王”と呼ばれていたこともありましたね(いまはしょこたんに座を奪われたようですが)。
 2003年・2004年と再び若菜さんカレンダーを買ってたんですが、それ以降はファンとしては残念なのですがカレンダーが発売されてないんです。2002年も買っておけばと後悔してますが...。

 ということで今年もまたカレンダーが売り出される時期になりましたね。毎年思うのが、ラインナップの下側に「プレイメイト」や「AV女優」のカレンダーがあるんですが、あれって買ってる人いるんでしょうか?まぁ買うのも恥ずかしいですよね。そして部屋に貼ったら興奮のあまり連日鼻血が「ブァー」みたいな(あくまで想像です)。私は買う気ないですが。

 今年はどうしましょうかね。綾瀬さんなど女性タレントモノももちろんいいんですが、企業モノも気になるんですよね。もしかしたら年明けまで決まらないかも(年明けたら書店で安くなったりしますし)。

あっ、江ノ島だ

 ついに雪が降り始めました。ただ今の時期なら積もっても根雪にはならずにすぐに解けるんですけどね。ウチの車はタイヤ交換したんですが、じいちゃんの車がまだ済んでいないのが気がかりです。明日には変えたいところなのですが...。



 昨日「たったひとつの恋」の第5話見ました。また弘人と菜緒がよりを戻したんで一安心です。前回で身辺調査の結果を聞いた菜緒の父も菜緒に「まずは連れてきなさい」と言ってたので二人の交際にある程度は理解を示しているようですね。

 んで、今回の話の中に江ノ島が出てきてビックリ。横浜がメインのドラマなのでもしかしたら湘南方面も来るかな程度に思ってはいたのですが。しかも江ノ島神社とか自転車で海岸沿いを走ったりとか私が夏に歩いて周ったところをほぼトレースしてるじゃないですか!!私が夏に「タイヨウのうた」(TBS系)のロケ地巡りで行ったときは満足に周ることが出来なかったのですが、第5話に出てきた場所はほとんど周っていたことになるんですね。

DSCF3321

 江ノ島につながる弁天橋。

DSCF3324

 江島神社の参道も映ってましたね。その参道の途中にあるのが江ノ島郵便局。多分、「この島に郵便局なんてあるんだ」と撮ったんだと思いますが、なぜ鳥居を撮らなかったのか今さらながら疑問に思ってます。 
 江島神社は金運向上や恋愛成就のご利益があるそうです。

 私は江島神社の鳥居で折り返したのですが、頂上まで登ることができるんですよね。手段は2つ。

①長い石段(数百段!)を登る。

②江ノ島エスカーに乗る
 ここも出てきましたね、「江ノ島エスカー」。要はエスカレーターなんですが、「エスカレーターで運賃を払う(全区利用で350円)」というのが私にとってすごいカルチャーショックでした。生まれてこの方21年。エスカレータにお金を払って乗るという感覚がないわけですから。ただ長い石段を登るよりはエスカーに乗ったほうが早いしラクなので、商売になるんでしょうね。今度行ったときには頂上まで登ってみたいです。

 江島神社からは来た道を戻って「新江ノ島水族館」の近くや、反対側の東浜海水浴場のほうに歩いたりしました。また来年もここに行くことになりそうです(但し行先が関西にならなければ...)。

駒苫でまた不祥事!野球部員3人喫煙

 夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員3年生3人が、寮で喫煙をしていたことが11日、分かった。同校は9日に北海道高校野球連盟に口頭で報告したという。同校野球部の不祥事発覚は昨年8月からでも3度目。同校の野球部員への指導方法などが厳しく問われそうだ。

 同校によると、3人の中には甲子園でベンチ入りした選手が含まれているが、甲子園で活躍しプロ野球の楽天に高校生ドラフト1巡目で指名された田中将大投手は含まれていないという。

http://www.sanspo.com/sokuho/1111sokuho011.html


▽これまでの駒大苫小牧高校の不祥事
・2005年8月 元野球部長が部員に対し暴行
・2006年3月 当時3年生の部員が苫小牧市内の飲食店で飲酒していたことが発覚し、
         春のセンバツ出場を辞退。香田誉士史監督が一時辞任した。

▽駒大苫小牧・香田監督 
 「残念の一言です。自分の指導力が甘くこのような事態になり、情けない」

◇Tsanのコメント 
 道民として非常に残念です。日本高野連・山口雅生事務局長は「今回のことは今回のこととして処理をする。」とコメントしているのですが、こう何度も不祥事が続くと「●年間出場停止」ということにもなりかねないので、これを機にきちんと襟を正して欲しいと思います。


また風邪を...

ひいてしまったようです。2講目の先生が自分が暑いからって暖房切っちゃったせいですかね。それとも...。

 とにかく昼休みから悪寒が止まらなくて。午後は来週の火曜にある試験が控えているので友人と勉強会してたんですが、関節がこわばってしまいロクに字が書けませんでした。

 夕方に家路に就いたんですが、外がとにかく寒くて身震いが止まりませんでした。何せ昨日の最高気温が17℃だったのに今日は7℃も下がってますから。表の通りに出て駅までタクシーで行こうと思ったんですが、なかなかタクシーが来ません。とりあえず駅のほうに向かって歩いたところ気付いたら駅の近くまで来ていたというオチです。



《今日の余談》
 昨日は深夜まで起きてました。ナイナイのオールナイト(北海道ではラジオDaysが放送されてないので)をちょっと聴いてたんですが、話題は「吉岡美穂&IZAM結婚」で持ちきりでした。1曲目が“前妻”吉川ひなのの「ハート型の涙」っていうのが何とも言えなかったですね。

速報・吉岡美穂が“できちゃった婚”

 タレントの吉岡美穂(26)とロックグループSHAZNA(シャズナ)のボーカル、IZAM(イザム)(34)が今月中に婚姻届を出す予定であることが9日、分かった。2人の所属事務所が発表した。吉岡は妊娠3カ月という。

http://www.sanspo.com/sokuho/1109sokuho020.html


◆Tsanのコメント
 いや~サプライズですね。ついこないだまでグラビアやバラエティに活躍されてたと思ったらもう結婚ですか。早いですね。
 個人的な話ですが、高校生のときに札幌で吉岡さんのトークショーがあって、当時ファンだった友人と一緒に観にいったことがあります。本当に穏やかな方だったのを覚えています。お相手のIZAMさんは2度目の結婚になるんですよね。今度こそお幸せに。
 そして吉岡さん。元気なお子さんを産んでくださいね。

お知らせ

 当ブログの“超常連”はーちゃんさんが、千葉方面のロケ地を巡ってこられました。「セカチュー」の無人島のシーンなどは、松崎ではなく実は千葉県でロケが行われていたのです。皆さんご存知でしたか?
 はーちゃんさんが千葉方面のロケ地を周られたときの画像が、掲示板にアップされていますので、是非ご覧ください。

続・いろいろ掲示板

きょうの出来事(11/07)

 天候が不安定なきょうの北海道、そして風雨が窓に叩き付ける札幌です。
 オホーツク側のサロマ町では竜巻が発生。トンネル作業員9人が死亡、21人が負傷という惨事になりました。竜巻の被害としては統計のある1971年以降最多の死者数だそうです。気象庁によると積乱雲が原因とのことです。



《今日の余談》
今日の帰りにキヨスクの裏(=雑誌が並んでいる)を通ったのですが、こないだまで「with」が置いてあったところに北海道ウォーカーが置いてあったんです。普通ならそのままスルーするんですが、表紙が何となく見覚えある感じなんですよね。しかし電車の時間が迫っていたのでよく確認せずに、別な書店で確認してみると...
綾瀬さんが表紙になってる。

じゃないですかっ。表紙のデザイン自体はこないだからずっと変わってないような感じがしたのでまだ古いのが流通してるものだと思っていたんですが、今日発売のようですね。早速買いました。羊さんの所をみたら地域別に何パターンかあるみたいです。北海道以外の方は表紙を見てないと思うので、画像上げておきますね。
 
D100014
※画像が暗かったんで修正してます

《おまけ》
D1000142

日テレのホームページからパクったものではありません。私が旅行に行った際に赤レンガ倉庫から撮ったものです。日テレホームページのバナーと見比べてみると撮ってる位置が似てるんですね。ただ映りはむこうのほうが断然いいですが...。

また旭川を往く(4)

旭川レポの最終回です。

 旭川駅に戻りました。13時30分過ぎです。昼飯そっちのけで高砂温泉に行ったので、バスまでの待ち時間を使い昼飯を食べることにしました。普段遠出するとどういうわけか昼飯を取る時間がないことがなく、夕方まで引っぱることもあるので時間があるのは珍しいことです。

 旭川といえばラーメンという勝手なイメージで行ったのがここです。
DSCF7312

元祖・旭川ラーメン 梅光軒
旭川市2条8丁目(買物公園)ピアザビル地下1F

 旭川ラーメンの老舗中の老舗。とんこつベースのスープが特徴。北海道のラーメンと言うのは

 札幌-みそ
 函館-しお
 旭川-しょうゆ

 が代表的です。ということで醤油を頼んでみました。味は「特別うまい」というわけでもないですが、大き目のチャーシューと、とんこつスープでありながらコッテリしない感じが良かったですね。
 昼のピークをちょっと過ぎた頃に行ったのですが30分ほど待ちました。行列のほとんどは観光客で地元の人はおそらくもっといいところを知っているのでしょうね。

ししゃもあれとぴあ in 鵡川

 旭川レポの続編は明日紹介しますのでお楽しみに。
 悪天候の中、札幌から約90km離れた日高の鵡川町に行ってきました。こちらのほうが天気は良かったです。

 タイトルの「ししゃもあれとぴあ」とは鵡川町のししゃもの祭典。「あれとぴあ」とは「ししゃも荒れ」と「ユートピア」の造語だそうです。鵡川町では5月に「たんぽぽ祭り」が開かれています。

 ところで皆さんの手元に流れている“子持ちししゃも”と呼ばれている魚の9割は実は柳葉魚(ししゃも)とは言わないんです。特にロシア産など輸入物はししゃもの代用品として輸入されている「カペリン」と呼ばれているものです。実物を比較するとわかりますが、見た目は似ているもののカペリンは銀色、ししゃもはピンクがかった色をしています。

 この祭りでは正真正銘の“ししゃも”が味わえます。生干しししゃもを炭火で焼いてみました(画像)。
DSCF7315
この中でメスは一匹だけだそうです。

 他にも“ししゃも汁”というものも販売されていました。普段から小骨が多いししゃもを避けている私なので、「ししゃもってこうだよな」程度にしか思いませんでしたが...。



《今日の余談》
 「たったひとつの恋」見ました。かなり波乱な展開でしたね。菜緒の過去が明かされたり、弘人の元カノ(?)が出てきたり。ラストでは何かと鍵を握っている菜緒の父・財津さんの動きも気になりますし。弘人と菜緒の間に距離ができたまま話が終わりましたが、予告の菜緒と父のやりとりをみると、とりあえず次回では寄りは戻したのかな?という感じにも見えましたが。

 それと気になったことがあって、菜緒が兄・達也を乗せて駅まで送るシーンがあったのですが、

綾瀬さんって運転免許持ってたっけ?

 と、ふと疑問に思いました。確かどこかで綾瀬さんがゲスト出演されているときに「免許は持っていない」というようなことを言っていた様な気がするのです。免許がなくてもドラマでは車両ごと牽引(よくバス・トラック運転手の役で用いられる)したり、私有地で撮影するといった方法もあるので問題はないのですが。
 まだまだ私もファン歴が浅いですね。知っている人がいれば教えていただけると幸いです。

また旭川を往く(3)

記念館を見たあとにちょっと見本林を散策してみました。

DSCF7308

DSCF7199
上:昨日撮影、下:9月に撮影
 この2ヶ月間で紅葉が進んだんですね。それでも針葉樹の緑はキレイです。

 次に向かったのが“旭川の迷湯”「高砂温泉」。風呂の多さと「トンデモ演出」でおなじみのこの温泉。しかも温泉ではなく地下水を引いていると言うことは前回のレポで書いたと思います。
 9月に訪れた際はまさかの改装工事で入浴できず。まぁあれだけ老朽化してればいつかは取り壊しか改築せなば持たなかったと思います。今回晴れて改装工事が終わったということでお昼前に行ってみました。
 まず、脱衣室からリニューアルされていることにびっくり。ロッカーも入れた100円が戻るようになってましたし。問題はお風呂がどうなったかということ。特に浴槽のど真ん中から灯台がそびえ立つ“灯台風呂”は無くなっていてもおかしくないので。
 改築部分は以前の昼間もほの暗そうな雰囲気から一変。明かり窓から日の光が差し込んでいました。サウナ・電気風呂・超音波風呂・ラドン風呂・足湯がありました。打たせ湯がなくなっていたのが残念。それと問題の灯台風呂ですが...

 何と改築部分の浴槽に新しく立派な灯台が立っていました!! 

 高砂温泉の象徴が残っていてまずはひと安心です。もう一つ気になっていたのが、露天風呂はどうリニューアルされていたかなんですが、今回改装されたのは浴場の半分だけで露天風呂や薬湯などもう半分は今までのまま。ただし水風呂だったところをぬるい風呂にしたりとちょっと配置換えしたようです。露天風呂も前のままちゃんと残ってました。全部ではなく旧い部分もちゃんと残してあったところがよかったですね。また行きたいです。
 高砂温泉のある高砂台というところはレストハウス(今はない)が、氷点の舞台の一つで、ここからの旭川の眺めも描かれています。個人的には露天風呂から眺める旭川市街が好きですね。但し風呂なんでカメラを持ち込めないのが残念ですが。

 次回は旭川駅にもどるところから始まります。

映画「虹の女神」

今日は映画を観にいってきました。

○虹の女神~Rainbow Song~

 【あらすじ】 
 優柔不断で根性なしの智也(市原隼人)と、夢に向かってまっすぐ突き進むあおい(上野樹里)。ひょんな事から知り合いになった二人は、あおいの熱中する自主映画製作を通じて絆を深めていく。二人の間に恋とも友情とも付かない微妙な関係が育まれるが、社会人となり久しぶりに再会した二人の心はすれ違いやがて本当の別れが訪れる...。 

※ネタバレ防止で「続きを読む」に書かせてもらいます。 

more...

再び旭川を往く(2)

 旭川レポの第2弾です。

 DSCF7306

 三浦綾子記念文学館に到着。今まで「あるイベント」ということでひた隠しにしていましたが、それはというと...

 スペシャルドラマ「氷点」の特別展

 を観に行ったわけです。前回のレポを読んだ方は薄々感づいていたかもしれませんね。三浦綾子氏の作品の原点ともいえるこの「氷点」。

病院の院長夫人・夏枝が、青年医師村井の思慕の言葉に耳を傾けている間に、三歳になったばかりの娘ルリ子は殺害された。夏枝への屈折した憎しみと、「汝の敵を愛せよ」 という教えへの挑戦とで、辻口は殺人犯の娘を養女に迎える。事情を知らない夏枝と長男徹は養女陽子に暖かく接し、陽子も明るく素直な少女に育っていく。だが辻口自身は無心に陽子に接することができない。やがて夏枝は、陽子が殺人犯の娘である経緯を知り、辻口と陽子への激しい憎悪を抱くようになる。(あらすじ)

 これまでに何度も映像化され、その度に大きな注目を集めてきたこの作品が今月下旬にスペシャルドラマとして放送されるんですよね。養女・陽子役は石原さとみさん、院長婦人・夏枝役は飯島直子さんです。今回の特別展では撮影風景のパネルや台本、石原さん、飯島さんがロケで着用した衣類、出演者のサインなどが展示されていました。以前にも書きましたが、撮影の合間に石原さんら出演者がこの記念館を訪れました。そのときのパネルももちろん公開されているんですが、その中に石原さんが見本林に苗木を植樹している写真があって、帰り際その苗木を探してみたんですが見つかりませんでした。場所は何となく分かりそうなんですがね。札幌からわざわざ足を運んでよかったというのが個人的な感想です。

 さらに個人的なことを書かせて頂くと、この作品を知ったのは2001年に放送されたテレビドラマ「氷点2001」です。陽子役は末永遥さん、夏枝役は浅野ゆうこさんでしたね。執拗以上に夏枝の嫌がらせに遭いつつも、自分の過去を知らずに健気にふるまう陽子の姿がとても痛ましかったのが印象的でした。未だにビデオ/DVD化されていないのが残念です。
 今回のスペシャルドラマがその前作を越えられるかというのも楽しみですね。陽子役が石原さとみさんというのも私の考える陽子像にぴったりですし。陽子の兄役の“桜なんとか”こと戸越くんはちょっと頼りなさげかな。でも肝心なのは中身ですからね。特別展はドラマ放送まで開かれているそうなので、お近くの方はぜひ観にいってみてはいかがでしょうか。



■スペシャルドラマ「氷点」(テレビ朝日系) 
  2006年11月25日(土)・26日(日)の2夜連続放送
 
■ドラマ「氷点」写真展 
  ~11月26日まで開催。

DSCF7307
写真展のポスター
 
[場所]三浦綾子記念文学館 
   旭川市神楽7条8丁目・見本林内 

※詳細はホームページでご確認ください。

再び旭川を往く

 前回訪れてから2ヶ月しか経ってませんが、再び旭川に行ってきました。前回は...
 ①観たかった某イベントがまだ開催されてなかった
 ②高砂温泉がよもやの改装工事で風呂に入れなかった

 とあまりにも不本意な内容になってしまったため、このときから再度旭川に行くことを考えてました。

asahikawago
《資料》高速あさひかわ号(※某所から画像拝借) 
 朝8:00発の「高速あさひかわ号」で一路旭川へ。「便利で安く快適」をウリに札幌-旭川間を2時間で結ぶ高速バス。速さよりあえて快適さでJRに対抗しているところが立派。事前に金券ショップでバラ売り回数券を買ったので正規より600円ほど安く済みました。

DSCF7302

 よく観ると雲の間から柱のように光が差し込んでいるというテレビに出てきそうな景色です。何となく神秘的に見えませんか?(岩見沢付近で撮影)


 札幌から高速バスで2時間、10:00に旭川到着。予報にはなかった雨が降ってました。今後のことを考え駅前の100円ショップで急遽雨ガッパを買ったんですが、重ね着の上からカッパが入らず...。しかも店を出た途端、今度は反対に雨が上がりしまいカッパ代が無駄な出費になってしまいました。駅前の1条7丁目バス停からバスで三浦綾子記念文学館に向かいました。

DSCF7305

 この見本林を見るたびに何となく癒されます。緑の鮮やかさがいいんでしょうね。普段はタクシーが1台以上は止まってるんですが今日はガラガラ。こうして看板をしっかりと撮れたのも初めてです。

 このあと三浦綾子記念文学館に行ったのですが、その模様は明日10時頃アップしたいと思います。

 明日は当初の予定を変更して映画を観にいってきます。ということで明日は「旭川」、「映画」の“2本出し”になると思います。

明日から連休

 明日から待ちに待った3連休です。ただあまり休みだからと思いっきり羽根を伸ばせそうになさそうです。というのも来週は中間試験ウィークなんですよ。全教科ではありません。2クラス編成でやっている某科目があって私は2組で受けてるんですが、試験の情報が1組では出ていたのにウチのクラスでは一切出てないという連絡ミスが発生しました。私は同じ学年の方からたまたま聴いたのですが、2組の大部分はこのことを知らないわけですから、来週このことを聞かされたら恐らく“連絡忘れ”じゃ済まされないでしょうね。ちょっとは手を打とうと思います。

 突然ですが、明日は旭川に“出張”します。旭川が私を呼んでるんです(笑)。いや嘘です。あるイベントを観にいくんです。何のイベントなのかは帰ってきてからレポしたいと思います。
 あさって土曜日は、今度は旭川のS氏が札幌にやってきます。S氏は買い物をしたいそうです。本当は映画を観ようと思ってたんですが行けなさそうです。日曜日は家でゆっくりしたいところですが...。



今月の推薦曲2006年11月前半(11/1~11/15)

○INOUE AKIRA&M.I.H.BAND「wish」
 昨年11月6日に急性骨髄性白血病でこの世を去った本田美奈子.さん。早くも一周忌を迎えるんですね。音楽家・井上鑑氏の呼びかけに賛同した福山雅治さんら日本を代表するアーティストが参加したバンド「INOUE AKIRA&M.I.H.BAND」が本田さんに捧げる追悼シングルです。もともとは本田さんの復帰作として用意されていた楽曲。リリースの記者会見の中で福山さんが「この曲は永遠に未完成のままの曲だと思っています」と言っていたのが印象的でした。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
