

♪きょ~うは何の日

※by おもいっきりテレビ

 家に帰ってきてから知ったのですが、今日ってハロウィーンだったんですね。ということで今日はハロウィーンのお話です。

ハロウィーン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

出展:Wikipedia

 と何だかわかりにくいかもしれませんが、日本で言う“お盆”的な行事のことを指すのだそうです。

 そしてハロウィーンと言えば、お化けカボチャ(正式にはジャック・オー・ランタンと言う)をイメージする人も多いことでしょう。これについても調べてみました。
ジャックは意地の悪い男でした。
そのジャックが死んだとき、神様はジャックを
天国にも地獄にさえも入れてくれませんでした。
そこでジャックは真っ赤な残り火をくりぬいたカブに
入れたランタンで道を照らし、地上へ戻って来たのです。

出展:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/season/halloween-index.htm
もともとはカブを使っていたんですね。カボチャは加工しやすいということでアメリカの移民たちが使い始めたのをきっかけに広まったそうです。 

 「そーいえばもうすぐハロウィーンだったよな」程度にしか考えてなかったので、こないだの「たったひとつの恋」第1話が放送されたのがハロウィーンの日だと素で思ってました。ドラマのハロウィーンパーティのシーンに魔女の衣装で現れた綾瀬さん。要潤さんにからかわれてましたが、すんごい可愛かったですよね。

筋肉が痛い

 昨日で風邪の峠は越えたようです。熱も36.0℃台にまで落ち着いてきました。その代わりに腰やわき腹が痛いです。小走りすらままならない感じです。

 多分、風邪の症状の一つなんでしょうが、高校の国語で出てきた「童謡」(吉行淳之介・著)という小説の一節を思い出しました。

 高熱は、いつまでも続いた。高熱を出し続けるためには、燃料が必要だ。その燃料に、少年の肉や血が使われた。
(省略)
 少年の肉は燃え尽くしたが、生命は生き残った。そして高い熱は、みるみる下がりはじめた。
 


 内容はかなり長ったらしくなるんで割愛しますが、あちこち痛いのは高熱出たときに筋肉が使われたせいなのかな何て思ったりしています。

風邪が...

 今日は午前中に某バイトの面接に行った以外は、家に引きこもってました。鼻かぜが治ったと思ったら今度は胃腸に来てしまい...胃なのか腸なのか微妙なところが痛いです。以前、泌尿器科でもらった抗生物質を飲んだときにでた副作用のような痛みです。
 胃腸にくる風邪って熱やのどにくるものよりタチが悪い気がします。

 風邪引いたら体温計ると思うんですが、私はじいちゃんの家(二世帯)まで行きます。というのも家にも体温計はあるんですが、じいちゃんの家にある体温計のほうが新しくて、計り終わったらブザーがなるので便利なんです。
 んで計ってみたら37.0℃。いわゆる“微熱”言うやつです。微熱ってなんとなく響き良いだと思いませんか?「微熱気味の彼女の声がなんとなく色っぽくて...」みたいな一節が小説に出てきそうですよね。ただ、私のような大の男が風邪で微熱が出ても何一つ使える要素はないですが...。

○「たったひとつの恋」ダイジェスト版見ました。
 皆さんは見ましたか?超常連・はーちゃんさんが以前に

「二時間も掛けてダイジェストを放送する意図が、よく解らないのですが・・・。(ノ_-。)
そのまま全部放送しても時間が余りますよね・・・。。(´_`。)」

とコメントされていました。私も2時間あれば2話OAできるのにどんな内容なんだろうと思ったら、

1・2話の再放送+今夜の予告でしたね。

 ただ、シーンはところどころカットしてありました。“復習”できたのはありがたかったですが、人物相関など作品に関する簡単な紹介を入れて欲しかったですね。
 今夜の第3話も見ましたがまた見てない人のために、感想は割愛させていただきます。 

今からでも間に合う「たったひとつの恋」ほか

「たったひとつの恋」 第1・2話のダイジェスト番組が放送されます。

 あす14:55~16:55
※日本テレビ・STV札幌テレビでの放送時刻。他地域の放送時間は新聞等でご確認ください。

 初回放送日に「ズームインサタデー」内で、番組連動企画の話があったような気がするのですがやっているのでしょうか?先週は不慮のトラブルで録画されてませんでした。



《今日の余談》~あなたは気付きましたか?~ 
 第3話の放送直前なのに前回の話をするのも恐縮なのですが。先週の「セーラー服と機関銃」(TBS系)を見てて、気付いたことがあるのでざっと挙げてみます。皆さんも第2話の映像が残っていればチェックしてみてください。

・泉(長澤まさみ)が立ち寄ったビデオ店に「クロサギ」と「白夜行」のポスターが貼ってあった。

・真由美(小泉今日子)が泉の部屋に上がったシーン。泉がお茶を出すシーンで戸棚の上に「カラリオ」(長澤さんがCMに出演している)の空き箱があった。

 劇中にそのドラマのスポンサーのもの(携帯電話、洗剤、家電etc.)が登場するというのはよくあることなのですが、放送元のTBSのもの(ポスター)が出てくるのも、CMには出演していてもドラマのスポンサーでない企業(エプソン)のものが登場しているのも個人的に新鮮な感じがしました。ちょっとコアな話になりました。今日放送の第3話もこんな発見がありそうですね。

新庄選手が引退会見・今後の進路は...

 プロ野球日本ハムを44年ぶりの日本一に導いた新庄剛志外野手(34)が27日、札幌ドームで引退会見し「北海道で種をまき、水を与え、3年目で金色の花を咲かせられたことがうれしい」と、阪神時代の監督で現楽天の野村克也監督が好んで使う言葉を引用して思い出を語った。

 ジャケット姿の新庄は、マウンドの上に立ち、プロ17年間ずっと使い続けたグラブをそばに置いて会見した。今後の具体的な活動については明言せず、過去に自民党から要請された参院選出馬や、野球解説者への転身は否定し「いろんなことをしたい。ユニホームを脱ぐだけであって新庄剛志は新庄剛志。みんなをあっと驚かせることをやり続けたい」と話した。

http://www.sanspo.com/sokuho/1027sokuho047.html


 会見の中で新庄は11月9日から行われるアジアシリーズには出場しないことを明らかにしました。今後ですが、参院選出馬や野球解説者への転身は否定しているということで、バラエティー番組など芸能界で活躍の場を広げるのではないかと思われます。

全国に拡大!必修漏れ16道県76校に

 富山県の高岡南高校で発覚した必修科目の未履修問題で、他にも25日時点で全国16道県の76校で同様に必修科目を履修していない生徒がいることが分かった。単位不足で卒業ピンチ状態の3年生は少なくとも約7000人にのぼることも判明したが、未履修校と卒業ピンチ学生はさらに拡大するとみられる。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200610/sha2006102602.htmlの一部改変


未履修が判明した学校は全国16道県76校。このうち道内の公立5校・私立1校の計6校が履修不足と判明しました。この中にはタレント加藤浩次さんの母校、小樽潮陵高校やヤンキース松井秀喜選手の母校、石川・星陵高校なども含まれています。

 単位不足が発覚した各高校では補習を行うなどして対応することを検討していますが、石川星陵高校では世界史や地理(校内ではいずれか選択になっている)に加え音楽・保健・家庭・情報も所定の授業時間を満たしていないため、5教科6単位が不足している場合の補習授業は

50分授業・210回
※よみうりテレビ・日本テレビ系「ザ・ワイド」より

 に上るとの試算もあります。12月20日に学期が終わるとして(約40日※)補習回数で割ると、1日5コマ要することに。これでは受験勉強どころではないですね。

※試算条件:10月26日から概ねの学校が終業式になるであろう日を12月20日として週5日(祝日を除く)で計算。

 私の卒業した高校は世界史も地理もやってたんで多分大丈夫であろうとは思いますが、受験生にとっては飛んだ災難となってしまいました。しかも大学入試センター試験・地理歴史では

世界史・日本史・地理の各A・B6科目から1科目だけを選択。地理歴史の2科目を課しているのも、東京大学文系・京都大学文系のみ

ということで、この2大学以外は6科目中1科目だけ勉強すればいいのに、受験に必要もない科目の補習を受けなければならない受験生の皆さんが気の毒でなりません。

スピリッツ買いました&“びっくりコーラ”の襲撃

D1000146


昨日ですが若菜さん表紙の「ビックコミックスピリッツ」を買いました。帰りに札幌駅の某書店にあったのですがパスしました。好きな人が載っている本って何となくキレイなほうがいいじゃないですか?行く行く保存するわけですからね。この書店はたった2冊しかなく、両方とも立ち読みされた跡があったんでパスしたというわけです。んで同じ駅前にある旭●書店へ。ここは

な、なんとスピリッツが1冊もないっ!!

 超大型書店でありながらまさかの在庫なし。売れてしまったのかそれとも入荷してなかったのだろうか。次に某地下鉄駅に隣接した書店へ、ここもありませんでした。1冊買うのにここまで苦労するとは...。結局、地元のヤマダ電機で買いました。いやはやなんという労力。風邪で息はぜいぜい云ってるし、動いて汗はかくわで散々でした。

 中身ですがファンとしては刺激的でした。ここ最近は女優業の若菜さんばかり見てきたのですが、久々のグラビアで原点に戻ったような感じに見えましたね。皆さんも書店でチェックして見ると、私が刺激的と言ったのが何となくわかるかもしれません。そして、刺激を感じたらぜひ買いましょう。

 今日深夜にテレビ東京系「スカJ」(一部地域では放送日時が異なります)、明日よるは関西テレビ・フジテレビ系「グータンヌーボ」に若菜さんが出演されます。お見逃しなく。




このあとは「今日の余談」。「続きを読む」へどうぞ

more...

山本モナさんがNEWS23降板

TBSは23日、同局系の報道番組「筑紫哲也NEWS23」の新キャスター、山本モナさん(30)を降板させることを決定した。

 同日、山本さんの所属事務所から、「番組を降板したい」との申し入れがあった。

 山本さんは、週刊誌で民主党衆院議員(35)との交際が報じられていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000314-yom-ent


◆Tsanのコメント
 山本さんが番組に出演していたのはわずか5日間。あまりにも短すぎます。今回の件で“相手”の民主党衆院議員は地元でお詫び行脚に追われたそうです。以前の永田議員の「ニセメール問題」から持ち直したかのように見えた民主党ですが、今回の件でまたもやイメージを悪くする結果になりました。“あと一歩”というところで毎回トラブルに見舞われる民主党は痛ましいですね。
 今回の降板はフライデーがスッパ抜いた後に民放各局が連日ワイドショーで取り上げたため、遂にTBSが音を上げた(ゲンダイネット)という見方もあります。ワイドショー恐るべし。

松崎町で映画・ドラマ関連グッズ特別展開催

 囲炉裏端さんのブログで知ったのですが、松崎町(静岡県)で映画・ドラマ関連グッズ特別展が開かれています。会場ではドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」、映画「バーバー吉野」や「新しい風」、「つぐみ」の撮影で使われた美術品・ポスター・台本などが展示されているそうです。

○開催期間 平成18年10月21日(土)~平成19年2月12日

○開催場所 明治商家中瀬邸ギャラリー
         (静岡県賀茂郡松崎町松崎315-1)

○入場料  100円※中瀬邸入館料として

○お問合せ 伊豆松崎町観光協会・電話 0558(42)0745まで


 私も行きたいのですが遠いために行くことができないのがとても残念です。お近くの方はぜひお立ち寄りください。そして行くことができた方は囲炉裏端さんor私のブログに感想などをお寄せいただけると幸いです。

 少し話題が外れますが、昨年8月には伊豆市役所中伊豆支所で「あいくるしい」の特別展が行われていたのですが、そちらも行くことができませんでした。せめてG.W.にやっていれば絶対行っていたのですが...。



《今日の余談》
 先週土曜日から綾瀬さん出演のマックスファクター(P&G)のCMがOAされてますが今日立て続けに見ました。今までのパンテーンCMは30秒版でなかなか見る機会が少なかったのですが今回は15秒版ということもあり、かなりの率で遭遇します。早速DVDに録ってMPEG化しました。

訃報・ばってん荒川さん死去

おばあさんの姿と軽妙な熊本弁で人気を集めたタレントの、ばってん荒川(ばってん・あらかわ=本名・米崎一馬=よねざき・かずま)さんが22日午前11時23分、心不全のため熊本市の病院で死去した。69歳。熊本市出身。。葬儀・告別式は24日正午から熊本市琴平、玉泉院南熊本本館で。喪主は妻、美都江(みつえ)さん。

 1955(昭和30)年、喜劇肥後にわかの「ばってん組」に入団。翌年「お米ばあさん」のキャラクターを生みだした。「火の国一代」で歌手としてもデビュー。主に九州で芸能活動を行い、福岡や熊本のテレビ・ラジオ局にレギュラー番組を持っていた。

http://www.sanspo.com/sokuho/1022sokuho073.html


 九州を拠点に活躍されている方なので“北の果て”に住んでいる私にとってはほとんどお目にかかることがなかったのですが、テレビ番組などでこの方のお話が出たときにそのインパクトの強さが印象に残っています。かなりコアな話ですが、「ザ・サンデー」(日本テレビ系)で放送されていた「芸能&SPORTSこれチェック」(~2006年3月)というコーナーの4択クイズでは、なぜかばってん荒川さんが毎回選択肢に登場(もちろんダミー選択肢)していました。その影響もあるんでしょうね。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

きょうの出来事(10/22)&金曜ランキング

 今日は午前中は母と買い物。午後は適当にドライブしてました。まずは某古本屋へ。駐車場が狭く“ドライバー泣かせ”の場所です。何回切り替えしたことでしょう。見ましたが特にめぼしいものはなし。最近は「CM Now」という雑誌の100号以降を探しています。

 次に向かったのが、さっきの古本屋とは正反対の廃車置場。ここは広大な敷地内に廃車がどっさり置いてあり、そこから欲しいパーツを工具などを使って好きなだけ外し、後で取った分を精算するというスタイルです。言わば“くだもの狩り”に近いシステムと思ってます。じいちゃんの車(MT)のシフトレバーの革が剥げつつあるので、新しいシフトレバーを探しに行きました。残念ながら同じものはありませんでしたが、同じ色のものはありました。写メ(※)を撮り後でじいちゃんに見せたのですが、どうも気に入ったものではなかったようです。以前にすみすさんとここを訪れたことがありますが、(整備の)「学校よりもここで分解とかやってたほうが勉強になる」と言ってました。
 
(※)写メ
 用語自体は皆さん知っていると思いますが、元々はJ-PHONE(現・ボーダフォン→ソフトバンク)が、携帯電話にカメラを搭載し撮影した画像をメールに添付して送る「写メール」(CMには若菜さんも出ていた)が語源です。なので今の使い方から言えば間違っているんですが、いつのまにか浸透してしまったんですよね。



○綾瀬はるか情報 

「たったひとつの恋」1・2話ダイジェスト番組放送決定!!

STV札幌テレビ・10月28日(土)14:55~16:55※関東地方と同じ時間

※北海道・関東以外の地域では放送時間変更や放送なしの可能性もありますのでご注意ください。

 それと今夜の「それは、突然嵐のように」(再放送・HBC北海道放送)もお忘れなく。



情報のあともまだまだ続きます。「続きを読む」へどうぞ。

more...

きょうの出来事(10/20)

 今日は昼休みにレポートを取りに行きました。評価は既に付いていました。が、先生から一言「(来週木曜日までに)この部分の説明を付け加えてくれたらさらに点数上げてもいいよ」。

 いやぁ、この先生は神だ。次のデッドライン(締切の事)は来週木曜日。もうこれはデッドじゃなく「ゴッド(=神)ライン」ですよ。少しでも点を稼いでおきたいのでやってみようと思います。

 それと、午前中にWord課題を出しに行った(レポートとは別の先生)ところ、「1ページに納まってないからダメ」と言われました。Word課題の締切は月曜日の昼休みまでなんですが、月曜日は5講目まで授業が無いので2時間空いてしまいます。月曜日の5講目から出るには実質、金曜日のうちに課題を出さなければならないのです。PCを置いてきたため急いで家に戻り課題を訂正し車で再び学校へ(往復1時間半)。嗚呼、面倒くさい。でも録音していたラジオ番組を聴くいい機会となりました。

 初めに聞いたのが「財津和夫の人生ゲーム21」。番組HPには「ついに始まるテレビドラマについて、こそっとトークしますよ。」とあったのですが、“こそっと”どころかワンコーナー使ってたっぷり紹介していました。
 “今をときめく”(連呼していた。)出演者と「月丘家」の家族紹介がメインでした。ドラマについては詳しく知らないようで、「どうなるんでしょうね~、このドラマ」と他人事のように語っていました。というのも財津さん曰く

「連続ドラマの面白さっていうのはね、決めない。徐々に撮っていく、順番にっていうのが面白いんですよ。」

 ということなので話が展開するに従ってどう変化していくのかを楽しみにしているようでした。今週もまた聴きます(ドラマの話が出るかどうかはわかりませんが)。

 んでコーナー終わりに曲紹介。「すごいなぁ~今をときめく人って歌出してもヒットするしね。いいですね。」と紹介したのは、財津さんの“娘役”・綾瀬はるかさんの「交差点Days」。(作詞が)「一青窈『ひとと・よう』って読むんだよ」とちょっと誇らしげに紹介していた財津さんに思わず「ぷっ」と笑ってしまいました。そういう私も一青さんがデビューされたときは「何て読むの?」と思ったものですが...。

聞き逃した方はこちらでチェックしましょう。
「人生ゲーム21」10月14日・15日放送分レポ

 人生ゲーム21の後に聴いたのが「長澤まさみのオールナイトニッポン」(10/16放送)。聴いてた方いますかね?まだ聴いてる途中なんですが前半で春風亭昇太さん(本来、月曜オールナイトを担当している方)を"はるかぜていしょうた"と間違えて読んでいたところがかわいかったですね。



○酒井若菜情報
◇10月23日
・雑誌「ビックコミックスピリッツ」

◇木更津キャッツアイ・ワールドシリーズナビ番組放送決定!!
(HBC北海道放送・10/26 深夜1:24~)
※地域により放送日時・時間が異なります

 それと今夜の「恋するハニカミ!」もお忘れなく。

訃報・「渡鬼」の父逝く

 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の父親役で知られ、テレビや映画の名脇役として活躍した俳優の藤岡琢也さん=写真=が20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。兵庫県出身。

http://www.sanspo.com/sokuho/1020sokuho041.html


 藤岡さんは体調を崩し、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)を今年春の放送分から降板。代役を宇津井健さん(74)が務めています。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

「それは、突然嵐のように」観ました

 今日でテスト2科目の“呪縛”から解放され、しばらくは悠々とした日々を過ごせそうです。ただテストの出来はあまり期待できませんが...。

 後期に入ってから講義と講義の間に空き時間ができたことはなかったんですが、その試験が入ったため一時間空いてしまいました。まるまる勉強しても良かったんですが、それだとつまらないし勉強に身も入らないでしょうから先日録った「それは、突然嵐のように」のDVDを見て空いた時間を勉強に充てました。この作品に綾瀬さんが出てるのですが、実を言うと「セカチュー」以前の作品は見たことがなかったのです。見たところ、NEWS山下智久くんの幼なじみの女子高生役で、山下くんに向かって紙袋ぶん投げてましたよ(怖っ!)。いまの綾瀬さんの役柄ってどちらかというと明るくて天真爛漫なお嬢さま役(まさに今の月丘菜緒役のような感じ)が多いように思うのですが、サバサバしたキャラというのをあまり見たことが無かったので、まるで新人女優のような真新しさすら感じました(大げさですが)。まぁ、この頃は新人アイドルとして活動されていた頃だと思われますが...。
 それにしてもこのドラマ、綾瀬さんのほかにも山田優さんや宮地真緒さん、木村多江さんといった今をときめく女優さんが多く出演されています。その点では先見の明のある作品とも言えるでしょう。今この作品と同じキャストを揃えてドラマやったらかなり注目されることでしょうね。

きょうの出来事(10/18)

 今日は、3講目を半ばサボって(出席を取っていない授業なので)友人とコタツ探しに行ってきました。我が家にはあるのですが、友人が「週末の鍋パーティーまでにぜひ欲しい」と云うので。まずは、大学近くのリサイクルショップ2箇所を物色。特にめぼしいものがなく“本命”の「ホーマック」へ。ホーマック知っている人いますかね?東北~北海道に住んでいる人なら判るかもしれません。ホームセンターの名前です。ここにコタツふとんとセットのがあったんですが、ふとんの柄で友人が欲しがっていた方の在庫がなく断念。「もう一つのほうは?」と思われるかもしれませんが、もう一つの柄はクマのイラストが描かれた子供向けのなんですよ。友人が断念した理由が何となくわかります。

 ホーマックの次に家具屋さんに行ったんですが、そこは取り寄せで一週間かかるということで結局保留ということにしてその場を去りました。今年はコタツがかなり売れているそうです。



《今日の余談》
 家具屋に行く途中に冬の使者「ユキムシ」の大群に出くわしました。昔はユキムシが見られるようになると初雪が近いと聞いていたのですが、実際はかなり後です。というよりもユキムシが現れるのが年々早まっているようにも思えてきます。遠くから見るのはきれいなんですが体につくと厄介なんですよ。体に害はないんですが、口や鼻で吸いこんだり、顔に当たったり、髪の間に挟まったりして。去年は大量発生したので散々でした。マスクして歩きたいくらいです。

横浜に思うこと

 今日は鬼授業の課題が早く終わりました。何か自分にごほうびをということで、雑誌「KING」と「TVJapan」を買いました。「TVJapan」買うか亀梨くん&綾瀬さん表紙の「ザ・テレビジョン」買うか迷ったんですが、中身的にはJapanのほうが充実してるように見えたのでそっちを購入。それにしてもヤンジャンは土曜日以降どこの書店でも見なくなりました。売れるのが早かったんですね。



 羊さんのところで、「たったひとつの恋」のロケ地について書いてある記事を見つけました(勝手に紹介してスミマセン)。ご存知の通り横浜が作品の舞台なのですが、個人的に横浜にはいろいろとお世話になってます。

というのも2年連続G.W.家族旅行の宿泊地だからです。

 元町にも中華街にも近い桜木町駅近くの某ホテルに2年連続で宿泊。去年は妹の希望を聞く形で。今年は「去年横浜だったから今年は東京で」と初めは言ったんですが後で静岡に行くことを思い立ったため、少しでも近い横浜になったというわけです。
 第一話では、海釣り公園や元町界隈などが出てきましたが、バスで通ったり実際に歩いたことがあるので見慣れた感じがしました。

 個人的にオススメしたいスポットは

①横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 
桜木町駅からバスで行きましょう(高速道路からの景色が最高)
 
②港の見える丘公園 
元町から階段で登るとヘトヘトになります。

③赤レンガ倉庫

④汽車道 
※桜木町駅からワールドポーターズまで伸びている遊歩道

⑤中華街 
 G.W家族旅行最終日のお楽しみ。毎年食べ放題で歩けなくなるほど食いまくります。(笑)

 こうして挙げてみたところメジャーな場所ばかり出てきましたね。今後ドラマに出てくるかどうかはともかく、オシャレなスポットの多さに改めて気付かされました。

18時台の悲劇

 今日は5講目だけ授業という悲惨な日です。大学の周囲に住んでいるなら何のことはないのですが。先週金曜日も「おもいっきりテレビ」のエンディングに間に合わせるべく色々手を尽くして1時間20分。これが公共交通を使った場合の通学最速時間だと思っています。それだけ遠いところに学校があるんです。

 いつも授業が終わると大学前のバス停ではなく、大通り(※札幌都心ではない)のバス停まで歩きます。そっちのほうが大学前から乗るより早く駅に着くんです。んでその時間に間に合わせるべくバス停まで走りました。バス停の時間を見ると...

(次の便まで)15分もあんじゃん!!

 実は18時以降バスの時刻が変わり、大通りからのバスよりも大学前からのバスが先に来るのです。そのバスが来るのが15分後。それだけ時間があれば歩いたほうが早いので歩きました。近道すべく途中で小路に入り、時計を見ると列車の時刻まで7分前。どうやら入るべき道を間違ってしまったようです。とにかく駅まで走って事なきを得ました。ただし駅の中に入ると息は荒くなるわ、汗はダラダラかくわ(外気の関係で屋内の入ると汗をかく)で21歳にして早くも体の衰えを感じています。
 こないだの「たったひとつの恋」の菜緒が弘人を追いかけるような“追っかけシーン”がドラマに出てくることがありますが、あんなに爽やかに演技することが出来る俳優さん女優さんって「ステキやん」(by島田紳助)と思いましたね。



《今日の余談》
 今日、新たなパンテーンのCM見ました。といっても今回のは綾瀬さんも水川あさみさんも出ません。去年の夏にもやってたんですがパンテーンと雑誌「ゼクシィ」のコラボで読者モデルの人がプロポーズされてから14日間パンテーンを使ってキレイな髪で結婚式を迎えるまでを写真と共に振り返る(BGは古内東子)というものです。このCMが始まると「もう(綾瀬さんの)パンテーンCMが見れなくなるのでは」という悪寒がするのですが、もうすぐマックスファクターのCMが始まると思うので楽しみにしたいと思います。



○お知らせ
 この秋にテンプレートを変えて見たところ、ブログのタイトルをクリックしてもホームに戻らないという問題がおきたので、サイドバーの「プロフィール」の上に「ホームへジャンプ」というリンクを作りました。ぜひご利用ください。

あの王国が崩壊の危機!

東京都あきる野市の「東京ムツゴロウ動物王国」の運営会社が来月にも破産することが14日、分かった。04年7月、北海道から移転してきたが、集客が伸びず、経営が破たん。負債総額は約8億円に上るという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/15/01.html


 北海道中標津町にあった王国を東京・あきる野市に移転したのが2004年。当初は年間50万人を見込んでいた入場者数も初年度で約12万人、2年目で10万人と徐々に減少。ムツゴロウさんは私財を投入し建て直しを図ったこともあったそうですが、努力もむなしく今年6月にサマーランド(ムツゴロウ動物王国が敷地の一部を借りて営業している)から立ち退きを求められたそうです。中標津にあった頃の方がまだ人気があったように思います。
 ちょっと前に自動車のCMやバラエティー番組に出演するムツゴロウさんの姿を立て続けに見ることがあったのですが、これも建て直しの一環だったのでしょうか。

新ドラマレビュー2006秋(2)

今週末は新ドラマスタートラッシュ。私がチェックした作品のひとこと感想です。

セーラー服と機関銃(TBS系)

 星泉(長澤まさみ)のおっちょこちょいさがとても面白かったです。メガネをかけているところもかわいいですよね。そのメガネも川に落っこちてフレームがバラバラになるのですが...。佐久間(堤真一)を始め目高組の組員も個性派揃いですよね。

 校庭のシーンで佐久間が「星泉さんはいらっしゃいますか?」と言ったときに、泉が「はーい!」と元気よく組員の元へ歩みだしていく姿は「え~っ!?ちょっと、ちょっと」(※決して「ザ・たっち」のパクリではない)と、度肝を抜かされました。


たったひとつの恋(日本テレビ系)

 今クールのドラマで個人的に注目している作品。やはり注目すべきは弘人(亀梨和也)と菜緒(綾瀬はるか)の出会いですよね。階段を駆け上ってくる菜緒が弘人の持っているバケツに衝突。バケツの中の魚と水が菜緒に掛かったり、茶道の時間に飛んできた虫に慌てたりするところが可愛かったですね。菜緒のキャラって純粋でおっちょこちょいでとすごい綾瀬さんのイメージに近いですよね。純粋な性格ゆえに弘人が学生の身分でパーティーに参加していたことを知ったときは、ショックを隠せない感じでしたね。
 今の弘人はどこか冷たく内向的な感じがしますが、菜緒と触れ合うことでこれがどう変わっていくのかも注目したいです。その弘人を支える甲(田中聖)や亜裕太(平岡祐太)もいい感じでしたね。
 
 菜緒の父親・雅彦役で出演の財津和夫さん。個人的にミュージシャンのイメージしか無いのですが、過去にドラマにも出て主役を飾ったこともあるんですね。初耳でした。ラジオ番組「財津和夫の人生ゲーム21」でもドラマの話が出るようなので初級シスアドの試験に行く前に録音しておきました。

 それといつも見に行ってるブログの記事をいろいろと見たところ、菜緒と雅彦がカフェで語り合うシーンで出た「体は大丈夫か?」という雅彦の一言に今後の菜緒を行く末を心配する声が気になりました。私も「そう言われれば...」と今さらながらに気づいたのですが、テレビ誌によると菜緒は過去に大病を患っていたことがあるそうです。ただ今月のB.L.T.のインタビューで綾瀬さんが「悲しい役柄ではないですね(笑)」と言っていたのでそれを信じたいです。

《今日の余談》
 余談ですが、田口浩正さんは「セーラー服と機関銃」では、目高組の組員。「たったひとつの恋」では弘人が切り盛りする船の修理工場の工員として掛け持ち出演されています。ご苦労様です。

 今日から「それは、突然嵐のように」の再放送が北海道地区で始まります。5ヶ月越しのスタートです。「セカチュー」以前の綾瀬さん作品はあまり見たことが無い(NHKで放送された「風の盆から」くらい)なので、今から楽しみです。

《今日の余談②》
 案の定、初級シスアドはズタボロでした。まぁ準備不足なことは否めませんが、聞いたことのない横文字がズラリ。私のひらめき(=勘)も及びませんでした。嗚呼早く忘れ去りたい...。

ルーツ・INSPIRATION!(=「ひらめき」という意味)
inspiration

きょうの出来事(10/14)

 明日は初級シスアドの試験日だというのに、早くも諦めモード全開のTsanです。今日の行動を見てればそれがわかるかと...。

7:30 起床 
 起きてテレビを見ると、「ズムサタ」に亀梨くん&綾瀬さんがっ(前日に予約済み)。ちょっと綾瀬さんがアガり気味で、亀梨くんがうまくフォローしてましたね。2日連続TV出演お疲れ様です。

9:30 ドラマの予告番組を見る 
 まず、北海道地区の皆さん誤った時間を載せてスミマセン。あれは関東地区での放送時刻で北海道では9:30~でした。今まで5人以外のキャストを知らなかったのですが、要潤さんとか財津和夫さんも出るんですね。財津さんってあの「チューリップ」の方ですよね?

10:30 親戚宅へ移動 
 親戚に梨を届けるべく外出。結局、昼までいました。

12:15 秋の軽自動車フェア 
 大の「軽自動車フリーク」である私。今年から春・秋の2回開催になったのだとか。4車種ほど試乗させていただきました。メーカーにとっちゃ嫌な客だったかも。

 とこんな感じです。初級シスアドは全滅すると思います。何せやり始めたのが最近で、この一週間は学校の試験やレポートで忙しかったので。



《酒井若菜情報》
 若菜さんネタが増えてきたので一気にご紹介

○雑誌「KING」(発売中)
 木更津の特集ページにインタビューが載っていました

○TBS系「恋するハニカミ!」(20・27日・23:00~23:30)
 2週連続で登場です。袴田吉彦さんと韓国デート。

○テレビ東京系「スカJ」(24日・深夜0:12~)
 未放送地域や放送時間が異なる地域がありますのでご注意ください。

○関西テレビ・フジテレビ系「グータンヌーボ」(25日・2300~) 
 どんなトークが展開されるのでしょう。楽しみです。

続報・KAT-TUN赤西仁が緊急会見

電撃の芸能活動休止発表から一夜明けた13日、KAT-TUNの赤西仁(22)が東京・赤坂のジャニーズ事務所で緊急会見を開いた。赤西は無期限で海外へ語学留学することを表明。一部でうわさされた女性問題や結婚については否定し、「脱退はない。ひとまわり成長して戻ってきたい」と約束した。が、帰国の時期や留学先については「ノーコメント」。赤西がファンの前に再び姿を現すことはあるのか…。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006101424.html


 会見は赤西くん本人が「自分の口で言いたい」との理由で開かれました。会見場には赤西くん以外に同じKAT-TUNの中丸くん・田口くんも同席、会見に同席できなかった亀梨くんと田中くん、上田くんからも留学からの帰国を心待ちにしているという内容のメッセージが送られました。

 報道陣との一問一答については、上記アドレスでチェックしてほしいと思いますが、「語学留学のため休業すること」、(引退や脱退について)「頭に無い」など淡々と取材に応えていました。これまでの憶測を払拭した赤西くん。これで気負い無く海外に旅立てる?

新ドラマひとこと放談(3)

 イレギュラー企画第3弾。今回も私が個人的に注目している作品を紹介したいと思います。

たったひとつの恋(日本テレビ系)
 
《あらすじ》
 ラブロマンスの名手、北川悦吏子脚本。父の残した船の修理工場を切り盛りする弘人(亀梨和也)と、宝石店の社長令嬢・菜緒(綾瀬はるか)の身分違いの恋を描く。
 


《おことわり》
 お待たせしました。一応、他の作品と同様の視点でひとこと放談を書いております。

 キャスト面では言うことないですよ。綾瀬さんも出てるし、亀梨くんや田中くん(KAT-TUNの中ではお気に入り)も出ているので。
 テレビ誌などで「王道のラブストーリー」と書かれたりしますが、ラブストーリーはこれまで何作も作られ、「ビューティフルライフ」(TBS系※これも北川作品)のようにヒットした作品もあれば、全く当たらなかったというものもありました。それだけストーリーの内容が重視されるジャンルなんだと思います。つまりは脚本や演出の個性などにかかっているわけで、そこに注目して観たいと思います。


役者魂!(フジテレビ系)
 
《あらすじ》
 踊る大捜査線でおなじみの君塚良一脚本。女性マネージャー(松たか子)と、シェークスピア作品にこだわる堅物の大御所俳優(藤田まこと)を中心にしたコメディー。


 とにかくキャストが異色ですよね。藤田まことさんと言うと「はぐれ刑事」(テレビ朝日系)以外の作品を見たことが無いので。藤田さんや松さんのコスプレありなど、何かと話題性のある作品だと思います。

レポート提出ほか

 今日、先日「ロボットで実験」で取り上げた、ロクなページ数にならんであろうレポートを添削に出しました。うちの学校ではレポート提出日の一週間前に指導日というのがあり、教員に完成したレポートを見せると、必要に応じてアドバイスをしてくれます。それを反映したレポートを翌週の提出日に出すというわけです。

 今回は短大1年以来レポートを書いていなかったので、内容にあまり自身がなかったのですが、先生に見せたところ概ね良い評価を受けました。先生は「このまま受け取ってもいいが」と言ってたのですが、もう1週延ばして検討することにしました。



《今日の余談》
 昨日の記事で紹介したとおり、明日は「ズームインSUPER」や「ザ・ワイド」など日本テレビ系の各ワイド番組で亀梨くん、綾瀬さんらドラマ出演者が番宣で登場します。朝の2番組(ズームイン、スッキリ)は時間的に厳しいですが、学校が午前までなので「おもいっきりテレビ」のエンディング~「THEワイド」までは絶対チェックしたいですね。

○綾瀬はるか情報 
 かなり前に紹介して結局放送されなかった、「それは、突然、嵐のように」の再放送が決まりました。今回は地元新聞の週間テレビ欄やHBCのホームページに載っていたので間違いないと思います。

《放送時間》
 HBC北海道放送 毎週日曜深夜※初回は深夜1:30~2:25
 

速報・KAT-TUN赤西仁が活動休止

 人気絶頂のアイドルグループ「KAT-TUN」の赤西仁(22)が活動を休業することが11日までに明らかになった。休業期間は10月から年内いっぱいの3カ月間とされ、年内にも発売される通算3枚目のシングルからも姿を消していることが判明。場合によっては長期休業の可能性も否定できず、ファンの間に衝撃が走りそうだ。

http://www.daily.co.jp/gossip/2006/10/12/0000137049.shtml


◆Tsanのコメント
 いまのところ詳しく伝えているのは、デイリーと梨元さんのとこだけ。記事によると通算3枚目となるシングルのレコーディングは赤西くん以外の5人で行われたそうです。KAT-TUNの人気をここまで牽引してきたのは赤西くんと亀梨くんということは言うまでもないわけで、その一人が休業するのですから衝撃は相当なものでしょう。
 ドラマ「anego」(日本テレビ系・昨年4月放送)出演以降は個人的にあまり見る機会がありませんでした。また、ドラマのキャスティングで名前は上がるものの結局、ほかの役者さんが引き受けたという噂もよく聞きましたね。
 今回の休業について語学留学するとか、入院、はたまた休業期間が延びるのではなど早くも憶測が流れています。まだジャニーズ事務所側から会見を行うかどうかは伝わってきていませんが、ファンのためにも理由を明らかにしていただきたいものです。

新ドラマレビュー2006秋(1)

 今までこの秋始まる新ドラマを取り上げて来ましたが、今回から不定期で私が見たドラマの初回の感想を書いていこうと思います。

14才の母

 ひとこと放談で触れたように、衝撃作になりそうです。前半は女王の教室のようなノリに見えたんですが、中盤~後半は一気に空気が重~くなった感じです。最近は若者の性に対する認識が甘いとか言われ、女子高生で妊娠したと言う話もよく聴きます。そのほとんどは手に負えなくなり“堕ろし”てしまうそうで、責任を持って育てるという意思を持った人はなかなかいません。確かに育てるとなるといろんな意味で困難を伴うわけですが、もし産み育てたらというシミュレーションとしても見られると思うし、それを見た人が自身の性に対して考える契機になればいいですよね。

 このドラマレビュー2006秋では、今後もドラマを見た感想を取り上げていきます。もちろん「たったひとつの恋」についてもやりますよ(但し、毎話のレポは『白夜行』のときにエライ苦労した経験があるのでやりませんが...)



今月の推薦曲(10月度)

Mr.Children「しるし」

日本テレビ系ドラマ「14才の母」主題歌。イントロ聞いた時点で即決しましたね。発売日はまだまだ先ですが、今月の月間パワープレイにしたいと思います。

たったひとつの恋・番宣情報

 金曜日・土曜日の生ワイド番組出演情報です。(綾瀬さん出演分のみ・北海道地区)

○10月13日(金)
・ズームイン!SUPER
・スッキリ
・おもいっきりテレビ
・THEワイド

○10月14日(土)
・ズームイン!サタデー

・番宣番組(10:30~11:25) 

9:30~10:30(北海道地区)
       

 いつも見ているザ・ワイドだけ大文字にしてみました(笑)。平岡祐太さんも出ます。関東地区ではこのほかローカル番組1本と番宣番組1本にも出演されます。

きょうの出来事(10/08)

 こんばんわ。最近になって一気に冷え込んでいる札幌です。今日は本当に“出来事日記”です。

 今日は北海道教育大学・藍涼祭に行ってきました。もちろん友人のジャズサークルの“追っかけ”です。昨日もイベントがあったのですが、どういうわけか連絡がつかず、時間がわからなかったため行きませんでした。

 低気圧の影響で雨交じりの突風が吹くなか駅に到着。目の前にバスがいたのですが「Touch to go」され(=乗り遅れた)。結局15分ばかり歩くハメになりました。会場の中に入ると汗が吹き出てきました。サークルのイベントの時はなぜか汗だくで会場入りしてます。

 会場が狭いのでバンドとの距離感がグッと近くなります。やはり迫力が違いますね。イベントを鑑賞した後、友人としばし談笑して札幌駅へ。行きはJRでしたが、ウィズユーカード(市内のJR以外の公共交通で使えるカード)が使えるという理由で、帰りはバス+地下鉄の遠回りコース。カードに転嫁させることで、JR代の現金の出費を抑えるという“裏ワザ”。

 札幌駅前のヨドバシカメラ・紀伊国屋書店、大丸をハシゴ。大丸のマックスファクターのコーナーに綾瀬さんのパネルがありました。いまのところ見たのはここだけです。次に定期券の購入で大通へ。地下鉄のコンコースで新ドラマ広告を探したのですがTBS系ばかりでした。「セーラー服と機関銃」は車内にも中刷りで出てます。「TBS」のロゴ上から「HBC」のロゴを貼ってあるのは慣例です。

 次にレポートを完成させるべく地元図書館に行ったのですが、何故か不幸にも休館。大学の図書館も当然やってません。レポートのやる気ZEROですよ。しかも来週の今日は初級シスアドの試験日。全然受かる気しません。とりあえずテキストを1日1章こなすのに望みを繋げます。

道東旅行レポ(終)

 掲示板で数回にわたり公開した道東旅行レポ。最終回はブログからお送りします。

 陸別町を後にしてさらに北上して向かったのが置戸町。隣と云いつつも地味に遠いです。当初、今回の旅行でここまで行くとは思ってませんでした。寄ることを知ったのも移動中のことです。置戸町の北隣はオホーツク圏の主要都市、北見ですし。

 置戸に寄ったら行ってみたいところがありました。映画「雨鱒の川」に出てくるハルニレの木がこの町にあるのだそうです。未だに映画を見る時間をなかなかとれないのですが、映画の紹介などでハルニレの木の写真が使われていたので、「あのシーンか」という見当は付きました。幸い宿泊先のホテルにインターネットコーナーがあり、早速場所を探してみることに。

※「続きをよむ」へどうぞ

more...

ロボットで実験

 今日は実習みたいなことをやりました。パソコンで簡単なプログラムを組んで、それをロボットに記憶させて動かしてみるというもの。コースには無造作にダンボールが配置されています。これは被災地に落ちているがれきをイメージしています。ゴール地点には“伊右衛門さん”(お茶のペットボトル)がありそこまでたどり着けるようにプログラミングします。相方(ペアの人)と一緒にやったのですが、私にとってプログラミングはチンプンカンプン。その点相方はまともなプログラム組んでくれたので助かりました。

 この実験の模様をレポートにして出せと言うんですが、レポートにしてもロクなページ数にならんような...。



○おとぼけツアーズ奮戦記静岡へようこそ

 旅行会社「おとぼけツアーズ」の新米静岡担当が巻き起こす笑いと涙!
 コメディタッチで静岡の旬を紹介します。(ホームページより)


 地元ラジオ局でOAされている静岡県のPR番組です。私もたまに聞いています。三宅裕二さん率いる劇団SETの期待のホープ(?)大竹浩一さんが旅行会社の社員に扮し、コメディータッチで静岡の魅力を紹介する番組です。物語の脚本は伊東市在住の東海林桂氏が手がけています。

 先週から伊豆の特集が放送されています。今週10月6日は松崎町の特集です。放送を聞き逃したり、番組が放送されていない地域でもインターネットで聞くことができます。

《各地の放送時間》

○ラジオ日本(RF)・・・・・・毎週金曜11:05~11:15

○HBC北海道放送・・・・・毎週金曜17:00~17:10

○KBC九州朝日放送・・・毎週土曜11:30~11:40 



番組ホームページ

鬼授業でまたもトラブル

 昨日、2週間振りに鬼授業がありました。がっ、またしてもトラブル発生。昨日も新たな課題に取り組んでいました。再インストールしてからというもの特にこれと言った問題もなく、念のため途中でマメに保存しながら作業していました。この日は先生の都合もあり19:00で終了。わからないところもあったので翌日聞きに行こうと先生と打ち合わせして終わりました。

 翌日(つまり今日)ですが、先生の研究室にPC持参で参上。早速、課題ファイルを開き、先生に指導を頂きます。先生がマウス持って教えてくれて、ある機能を実行したところこないだトラブッたときのエラーメッセージがっ...。
 
 背筋が凍りましたね。んで先生にメールで送信し先生のPCで同じことをやってみたもののやはり同じでした。先生曰く「このソフトの欠陥だ」とのこと。
 何でもこのソフトにはこれまでにも多くのバグが発見されており、メーカー側にそのつどクレームを入れているのにも関わらず、メーカー側が改善する気は無いのだそう。バグの多さにメーカー側もお手上げなのでしょうか?
 
 結局、中途半端な状態で先生に提出することになりました。ソフトやPCのせいとはいえ2回連続でこんな形で提出するのは不甲斐ないです。



○道東旅行レポ第3弾公開
 2日目後半のレポです。次回(レポの最終回)は10/3の記事で画像をお見せしたあの地を訪ねます。

続・いろいろ掲示板
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
