

札幌に帰ってきました

 北斗星に揺られることおよそ17時間。昼前に札幌に着きました。乗り物酔いすることはありませんでしたが、列車を降りてからもまだ揺れた感じがするのは長距離列車の常なんでしょうね。

 さて昨日の投稿後から、振り返ってみると...

22:00 福島に着いたあたりで就寝。

(深夜)1:00 発車時の揺れで目が覚める。どのあたりにいるのかと外を見回すものの周囲の状況が確認できず。結局2:00位になって岩手県内にいることに気付く。

3:30頃 また目を覚ます。どうやら浅虫温泉駅(青森県)を通過したようだ。となったら青函トンネルをくぐる瞬間を見届けようではないかと思い立つ。しかし乗った列車は仙台から函館までノンストップなので、時刻表から適当に逆算して青森-函館の所要を2時間と見て再び寝る。

4:15頃 さっき逆算した時間に起きてみた。外が少しだけ明るくなっていた。青森市の郊外を走っているようだ。40分ほど起きていると駅でもないところで列車が停車。おそらく機関車の入れ替えをしているのだろうと踏んで、トイレへ。その後ロビーカーに向かう。

5:10頃 ロビーカーで睡魔と格闘しつつ青函トンネルに入るのを待つ。私のほかに3人ほどいた。程なくトンネルに突入。

6:00前 やっと青函トンネルを抜け北海道へ。再びベットで床に就く。

6:30  食堂車で朝食を頂く。またもやテーブルには私一人(寂)。食事後はベットやロビーカーで過ごす。

11:00過ぎ 札幌に到着。

 と、こんな感じです。食堂車の夕食は予約したため行かざるを得ませんでしたし、朝食は朝食でしっかり食べておきたいということで結局朝夕2回行きました。周りは夫婦や家族で食べてる中、一人で食べているというのは実にさびしいです。恋人でも友人でもいいですが、旅行に付き合ってくれる仲間が欲しいものです。

 旅行レポですが写真の量が膨大なので、「ブログよりはホームページがいいだろう」ということで、ホームページ公開の方向で考えています。今しばらくお待ちを。

旅行レポ⑤寝台特急北斗星

20060830215745
[画像]夕食の懐石御膳
 札幌までなら飛行機が早く・安いですが、飛行機が苦手な私は、東京まで踊り子号、上野まで山手線で移動。上野から寝台特急北斗星で一路北を目指すことに。(もちろん自費)
寝台でこれまで撮った画像をもう一度みたりしてます。思い出が蘇りますね。 食堂車で夕飯を戴いた(一人で食べてるのは私だけで恥ずかしかったが)のですが、考えてみると腕のいいシェフは世の中に大勢いる。しかし揺れのある中でもうまく作れる人はそうそういないのでは?とつくづく感じました。

旅行レポ④松崎編

20060830213918
[画像]“おなじみ”の松崎港から撮った灯台
いま帰りの「北斗星」から投稿してます。 今日はほぼ半日松崎観光。案内役は地元の観光ボランティア「囲炉裏端」さんにお願いしました。ロケ地や松崎の歴史について丁寧に解説して頂きました。そのときの模様は追い追い書くことにしましょう。松崎を後にした私は下田の「九十浜海水浴場」へ。ここは「セカチュー」の7話で亜紀が自殺を図ろうとしてた海岸です。時間の都合で浜まで出て撮ることはできませんでしたが夏の終わりの海水浴客で賑わってました。

旅行レポ③ロケ地巡拝ラリー

20060829213438
[画像]ここが「あじさいの丘」ですよね?
伊豆半島の西海岸と中伊豆を巡る「ロケ地巡拝ラリー」に行ってきました。修善寺を出てまずは松崎町の牛原山町民の森へ。道路は混んでなかったのですが町内で道に迷い、山に通じる道で最徐行したため90分もかかりました。でも山は車で行って正解ですね。 このあと松崎高校→天城→ロケミュージアム→冷川→ドライブインひがしやま→真柴家→原沢家など「あいくるしい」のロケ地メインに周ってきました。 明日はいよいよ松崎町内を散策します。

旅行レポ②:江ノ島編

20060828223943
[画像]江ノ島(デジカメ画面を接写)
 木更津の次はアクアラインを渡り横浜→鎌倉→江ノ島へ。江ノ電と言えば8/27の「ガキ使」でココリコの田中さんがブラ姿で乗ってましたね。江ノ島の店や観光案内所には「タイヨウのうた」のポスターが張ってあったりします。それにしても海岸は平日なのに人大杉っすよ。夏休みだからか。

旅行レポ①:木更津編

20060828222728
[画像]オジーたぬき像
羽田空港からまず向かったのが木更津市です。観光案内所で限定5台のレンタサイクルを借り出発。案内所ではロケ地マップが配布されていてメインコースなら2時間で回れます

旅行前日にすること

 いよいよ明日、旅行出発です。前日になって夏風邪ぎみというあまりいいコンディションとは言えない状況ですが、荷物をまとめました。
 基本は「着替え」「書籍」「薬」「電気系」の4つなんですが、荷物が多い。というより自分が荷物を多くしてるんです。特に薬は“歩く薬局”と思われるほど用意しました。何せ健康第一なんで。それと「保険証のコピー」も持参。基本的には保険証のコピーで診察というのは不可ですが、お医者さんの好意で診察してくれるところがあるというのも事実。ネットで調べたんですが、意見が真っ二つに分かれてます。

 旅行の準備しつつ「予習」として「あいくるしい」も見てます。年末年始に1話~10話くらいまでみたんですが、ラスト2話だけ見れずじまいで夏まで来てしまいました。いい機会なのでラスト2話だけを見ることにしました。

 明日の朝は早起き&緊張でおそらく体がガチガチになってることでしょう。旅行の初日というのはどういうわけかいつも上がってしまうんです。
 3泊4日いい思い出を作って無事に札幌に帰って来たいですね。



○お知らせ
 何度も口酸っぱく言ってますが、明日から8月31日(木)まで旅行に行ってきます。日記の更新は携帯から行うため、誤字や文章の体裁が悪い部分、二重投稿などが出る恐れがあります。札幌帰宅後に一括して直しますのでその間見づらくなると思いますが、よろしくお願いします。

テーマ変更
「84HOUR RALLY」《温故知新》~小さな荷物 大きな思ひ出~

※84時間=(24時間×3日)+(半日12時間)

 24時間テレビに勝手にあやかってみました。サブテーマのほうも分かる人は何か感じると思います。

《主な内容》
1日目▽木更津と江ノ島でロケ地巡拝
   あのロケ地も周っちゃいます
2日目▽伊豆ロケ地巡拝ラリー
   果たして日没までに何箇所周れるのか...
3日目▽初の“松崎巡り”を敢行 
   ほか
   
   
   

24時間“対抗”テレビ

 今年も「24時間テレビ」(日本テレビ)の時期になりましたね。今はこういう長時間型の番組として「FNS27時間テレビ」(フジテレビ)というのもありますが、「笑い」がテーマのフジに対し、日テレは「愛は地球を救う」をテーマとしているのでお互い棲み分けはできていると思うわけですよ。

 んで、「24時間」(本家)の裏でそれに対抗しようという番組があるのがここ最近の慣例みたいになってるんですが、まずめちゃイケさんがやってくれました。

24時間“対抗”テレビ(24HOUR VS TELEVISION)
 “高能力者”エスパー伊東とめちゃイケメンバーとの“絆”をテーマに、エスパーが新たな高能力に挑むというもの。しかしどれも上手くいかず、最後の“ハバネロ巻き”はかろうじて出来たかなという感じ。主題歌は「カライ」。

サンデージャポン「90MINITE TELEVISION」(TBS系) 
 放送内容は通常通りでしたが、スタッフや青木アナは24時間テレビの「チャリT」に似せたシャツを着ていました。今年のチャリTのデザインって真似しやすいんですかね?

○偽「チャリT」 
 2番組とも出演者が本家の「チャリT」をパクッたシャツを着ていました。めちゃイケは「24HOUR VS TELEVISION」という文字の入ったシャツ。サンジャポは本家で「絆」と書いてある部分が同じ“いとへん”の「絵」になっていて、番組の放送時間の「90MINUTE TELEVISION」という文字が入ったTシャツが使われました。めちゃイケのほうは「東京めちゃイケランド」で来場者に配布されたとか。日テレからクレームが来なきゃいいですが...。

 本家の方には綾瀬さんが出るらしいとのことで15:00前から見てます。今年はしょこたんや押切もえなど話題の人が出ていたりします。

 

 旅行の話は後で書こうかと思ってます。

CD作成

 旅行向けにCDを焼いてました。ここまで行くのにかなりの苦労を要しました。

①itunesにCDから曲をインポート

②インポートした曲をフラッシュメモリに移し、ライティングソフトのある別PCに移動

しかしここで問題発生。ライティングソフトがWAVやMP3のファイルしか扱えないのです。itunesにインポートされているのはm4a(MP4)。ここでMP3かWAVに変換するという手間が加わってしまったのです。

 ネットで色々フリーソフトをダウンロードしてやってみましたがどうも上手くいかず、最終的にitunesのエンコード機能を使うことにしました。どちらの形式の変換にも対応してますが、MP3変換は音が割れてしまい、素人でもわかるほど音が悪く断念。WAV変換はそこそこ良かったですが、音質にうるさい人はWAV変換でもいいとは言えないかも。

③インポートした曲をWAV形式に変換

④変換した曲を再びフラッシュメモリに移し、別PCに移動。

しかしまたここで問題発生。WAVファイルというのは容量が大きいのかすぐメモリがいっぱいに。仕方ないので2つのPC間を5往復くらいしちゃいましたよ。

 こうして何とか作ったCD。ポルノグラフィティなど新曲も多く入れましたが、この2曲だけはどーしても外せませんでした。

①樋口良一「1/6の夢旅人」 
 旅と言えば「水曜どうでしょう」かなと思い選曲。何バージョンかありますが、個人的には番組初期から使われているTVバージョンがお気に入り。

②石川さゆり「天城越え」
 これがないと国道414号は越えられません(笑)。今の天城峠はトンネル一本で何てことないそうですが、昔の道(旧天城トンネルができるよりも前だと思うが)は険しく危険を伴うほどで、それを物語るような一曲。CD屋で恥ずかしながら借りてきました。

 心残りだったのがドラマ版セカチューの主題歌「かたちあるもの」(柴咲コウ)はitunesに音源がなかったので入れられなかったこと。これはMDでカバーしようと思います。



《今日の余談》
 毎週、「黒い太陽」(テレビ朝日系)見てるんですが、怖い。何が怖いって永井大が演じる立花が怖い。まるで眼の色が変わってしまったかのように。立花のように周囲を省みずにただ自分の赴くままに振舞う人間と言うのはいつか崩壊していくんですが、来週あたりそうなるんすかねぇ。しかも立花の魔の手が
若菜さん演じる笑子に...。どうなる?

旅行の準備①

 今日は街の書店に行ってきました。
 修善寺温泉で日帰り入浴させてくれるトコって意外と少ないんですね。日帰り入浴できても「要予約」とか「食事付き」など。温泉王国・北海道でもこんなトコ少ないですよ。「予約なしでOK=日帰り温泉」と思ってたくらいですから。
 んで書店で温泉ガイド本を読み漁ったのですが、これというものが無いわけで...。

 午後からは出直してすみすさん(すみぶろ。の管理人)宅を訪問。今週私の部屋にある棚を整理していたところ、ラジコン用品が出てくるわ、出てくるわ。ガンプラ製作に熱中しているすみすさんなら何かもらってくれるだろうとのことで。んでダンボール箱に入れて持っていったわけです。結果は個人的にあまり芳しいものではなかったですが、ゴミ同然のものも混ざっていたので致し方ないかと。
 しばしの談笑のあとTSUTAYAに行きました。羊さんのサイトで紹介されていたフリーペーパーをもらいに行きました。「TSUTAYA Online MAGAZINE」なるものをもらいました。信号待ちに中身を確かめる自分。2度目の信号待ちで完全読破。ここであることに気付いた。

綾瀬さんの記事がないっ!!

 私の家の近くにはTSUTAYAがなく車で15分も掛けて行ったというのに...。後で確認したところ「va」というほうに載ってるとのことです。私がよくよく確認しないで取りに行ったからですね。皆さんはくれぐれもお間違えの無いように。

シェフ大泉夏野菜スペシャル

 昨日の「どうでしょうClassic」では、「シェフ大泉夏野菜スペシャル」が放送されていました。
 「日本一長い料理番組」―ただ料理を作るだけじゃないんです。
 夏野菜を作るところから始まるんです。

 早朝にHTBを出たどうでしょう班と安田さん onちゃん(※)。農園予定地は酷い荒地でそれを開墾するところから始まります。似たような企画で先日「快汗所ファーム」という特番が放送されていました。そちらでは土地が広大なこともあって、最初は人力・後は機械というスタンスだったのですが、こっちは100%人力です。

 土井均さん(プロデューサーの父)をアドバイザーに迎え早速開墾するのですが、あまりの畑の酷さ(というよりは企画の無謀さ)に大泉さんがグレてしまいます。鍬は乱暴に振り回すわ、ミスターの作業中に勝手に農園の敷地を縮小するわ(このときミスターは黙認していた)、しかもいつの間にか大泉さんのおでこから血が...。そんなこんなで土をふるいにかけるところで今週は終了です。

(※)安田さん onちゃん
 onちゃんはHTB創立30周年を記念して登場したキャラクターで、その人気は在札キー局の“ライバル”をはるかに凌ぎ、道外でも知っている方はいると思います。
 「どうでしょう」にもたまに登場してくることがあって、そのときは大体中に安田顕さん(大泉さんと同じ事務所)が入ります。番組では大泉さんからとび蹴りを喰らったりとマスコットとは思えないような扱いも多々あり、ロケ車にはonちゃんの状態で乗ってます(車内はギュウギュウになる)。今回の畑仕事のようにonちゃんのままでは動きにくいときは安田さんが頭にonちゃんの被り物をして登場します(簡易onちゃんと言われている)。
 


《今日の余談》
 沢尻エリカさん出演のシャンプー「SALA」(カネボウ)のCM見たことありますか?最初に出てくる荒れ果てたような場所。もしかしてと思い「CM NOW」を見た所、北海道・根室地方の湿原で撮影されたものだそうです。
 おそらく野付半島に位置する別海町の「トドワラ」だと思います。ここは海水の浸食と海風によってそれまで生えていたトドマツ林が立ち枯れていったものだそうです。風化は年々進んでおりこの姿はあと何年後かには砂地になってしまうのではとも言われています。私も過去に行ったことがあるのですが、何もないトマソンのように感じたのが個人的なところです。
 根室など道東地方は夏場でも長袖必須のような気温の低いところなんですが、沢尻さん薄着で出演してましたね。現地に足を運んだことのある者からすればトドワラで薄着なんて寒くてとても考えられないですが...。
sara
SALAのCMより

速報!駒苫が道庁前で優勝報告会

DSCF3235.JPG
司会の方がエース・田中にインタビューしている場面

 東京のほうでは連日の「ハンカチ佑ちゃん」フィーバーが続いてるようですが、道産子にとっては「そったらもん知ったこっちゃねぇ」なわけですよ。(ご覧の方の中に早実ファンがいらっしゃいましたら今のうちに謝っておきます)

 それよりも道民の関心事は「駒苫・北海道に凱旋」なわけで、今日15時前から北海道庁東側玄関前で行われた「準優勝報告会」に行ってきました。14時過ぎに現地入りしたのですが、既に前列は一杯で赤レンガ庁舎横まで空きがない状況でした。三脚持ちのマスコミも何社かいましたが、それより大挙して訪れた一般人(私もそうだが)との場所取り争いにかなり苦労しました。カメラはズームがあるのである程度後ろでも構わなかったのですが、問題はカメラに写りこむ頭ですね。

 待つこと約40分。駒苫ナインや香田監督、高橋知事らがステージ上に登場するや否や、会場は一気にヒートアップ。監督・選手の一言一言に暖かな声援が贈られていました。

 最後に会場と選手が一体となって何かやろうということで、本間主将が音頭を取って、あの人差し指を空に突き上げるポーズを皆でやりました。3回ほどあったのですが、最初は動きを読めなかった私が

人差し指ではなくカメラを空に突き上げてしまいました。(恥)

 でも最後は会場が一つになったと思います。このあとナインが会場を後にしていくのですが私が遠い位置にいたため撮影はおろか、見ることすら出来ませんでした。

改めて感動をありがとう、駒大苫小牧。

 さてそんな中気になる情報があって、香田誉士史監督が十二指腸潰瘍のため、苫小牧市内の病院に検査入院することが明らかになりました。詳しい容態等は分かっていませんが、来季についても再び采配を揮って頂きたいです。

木更津キャッツアイが資生堂unoとCMでコラボ

 10月28日に公開される映画「木更津キャッツアイワールドシリーズ」の
登場キャラクター10人が、9月15日から放映される資生堂「uno」の新ワックス「Wデザインファイバー」とテレビCMでコラボすることが明らかになりました。
 CMには岡田准一さんらが出演予定。1人1本×10=10本のCMがOAされます。キャッツのメンバーは

 ♪う・う・うっちー ぶっさん マスター バンビ アニ! 
(木更津キャッツアイ日本シリーズより・ミッションインポッシブルの替え唄) 
 のほかにあと5人ですから、モー子役の若菜さんをはじめ猫田や美礼先生ら出演の可能性もアリアリなわけでオンエアが楽しみです。

CDリリース相次ぐ

来月CDリリースが決まったお二方の話題をご紹介します。

綾瀬はるか、一青窈とのコラボで本格派シンガーへ脱皮! 
 3月に歌手デビューした女優・綾瀬はるかさんの第2作となるシングル「交差点days」の作詞を歌手の一青窈さんが手がけたことがわかりました。一青さんはこのほかサビの部分でコーラスで参加しています。
 今回のレコーディングに合わせて綾瀬さんは多忙なスケジュールの合間を縫ってボイストレーニングをしてきたそうです。前作とはまた違った歌声が聴けることでしょう。

☆t_sanの一言 
 初回盤には綾瀬さん主演で伊藤由美子監督(※)がメガホンを取ったショートフィルム「かきのたね」が収録されるそうです。このショートフィルムは9/9の一日限定で「Yahoo!動画」で公開されるそうですが、回線の混雑も予想されるので確実に見たい方は初回版を購入したほうがいいでしょうね。今朝の「めざましテレビ」を見逃してしまったんですが、もしかしてこの話題やってました?

(※)伊藤由美子監督
 ポカリスエットの2005年度CMと3月にリリースされた「ピリオド」の初回盤に収録されていたショートフィルム「たべるきしない」の監督さん。


山田優のデビュー曲に人気作家の石田衣良氏が作詞で参加
 女優・山田優さんが9月20日に発売する、デビュー曲「REAL YOU」の作詞を直木賞作家・石田衣良氏が担当することが明らかになりました。この曲は山田さんがヒロインを演じる映画「アキハバラ@DEEP」の映画版挿入歌に使われるとのことです。初回盤にはPVやメーキング映像が収録されたDVDが収録されるそうです。

☆t_sanの一言 
 石田衣良氏ですがIWGPを初めとして話題作の執筆、THEワイド(よみうりテレビ・日本テレビ系)のコメンテータでたまに登場したりと幅広く活躍されています。クールな顔も特徴ですね。よく妹が似てない石田氏の顔マネ(単に両目の目尻を引っぱって細目にするだけ)をします。



綾瀬さんの2ndシングル「交差点days」のレコード会社HPが出来ましたのでリンク張っておきます。(8/22追記)

http://www.jvcmusic.co.jp/ayaseharuka/

  

速報・駒苫が準優勝

 第88回全国高校野球選手権大会は21日、前日延長十五回引き分けとなった駒大苫小牧(南北海道)-早稲田実業(西東京)の決勝の再試合を行い、早実が4-3で駒大苫小牧を破り、3度目の決勝で初の全国制覇を果たした。早実は1回裏、船橋の適時打で1点を先制、その後も少ないチャンスを生かし着実に得点を重ねた。守っては4連投となるエースの斎藤が9回を投げ13奪三振、反撃を振り切った。駒大苫小牧は1回途中から田中が登板、粘りの投球を見せたが要所を締められず、2本塁打放つも及ばなかった。
http://www.sanspo.com


 あまり“負けた”とか言う表現を使いたくなかったのでこういうタイトルにしてみました。どの回も手に汗握る展開が続きましたが、9回表・あと1点というところで、“ハンカチ王子”斉藤の投球に、田中が三振に倒れてしまったところは実にかわいそうでした。
 今朝のワイドショーはこぞって早実の斉藤を特集。“ハンカチ祐ちゃん”、“王子”、“クールなエース”...。一道民としては「斉藤ばっかりひいきしおって、もっと田中を取り上げんか!」と思いました。同じような思いの道民の方々もいらっしゃったのではないでしょうか?
 それでも道内のローカル番組はあえて田中や駒苫の特集をやってました。なんか道内だけが駒苫の応援をしてるようで惨めに感じたものです。それでも最後は駒苫がやってくれるだろうと信じていました。ですがあと一歩及ばなかったようです。
 来年の夏も駒苫は甲子園まで駒を進めてくることでしょう。そのときは深紅の優勝旗をぜひ北の大地に呼び戻してほしいものです。まずは、

今までありがとう駒大苫小牧

とエールを贈りたいです

駒苫あす再試合へ

 最近高校野球ネタばかりですみません。
 今日13:00から行われた決勝戦、駒大苫小牧-早稲田実業戦は8回に両チームが各一点を入れて以降、無得点の状況が続き延長15回も両チーム引き分けの状態が続いたため、明日13:00から再試合が行われることとなりました。

0-0で迎えた八回表、駒大苫小牧は三木がセンターバックスクリーンへ豪快な一発を放ち1点を先制、しかしその裏、早実は一死三塁から後藤の中犠飛で同点に追いついた。1-1で延長に入り、ともにチャンスを作ったが決め手を欠いた。早実の斎藤は一人で15回を投げ抜き7安打1失点、駒大苫小牧は3回途中から登板した田中が最後まで粘りの投球で抑えた。

http://www.sanspo.com/


 今日はプレーボールからずっとテレビとの睨み合いが続きましたが、正直観てるほうがバテてます。駒苫の田中も凄いけど、相手の早実の斉藤って“何者なんでしょうね”。長時間の試合にも関わらずあの冷静さ&集中力。札幌よりもはるかに暑いであろう甲子園のマウンドに長袖のアンダーシャツで立ち、汗を袖ではなくポケットからハンカチを取り出して拭うほどの礼儀正しさ。漫画に出てきそうなキャラですね。でも“球児”っぽく感じるのはやっぱり駒苫ナインかな。どうか明日こそ3連覇目指して頑張ってください!!
 

ロケ地巡拝ラリー続報

 2日目の「ロケ地巡拝ラリー」のコースがほぼ固まりつつあります。
 大きく二つに分けて

 コース①(洋らんパーク先回り)
 修善寺→宿(荷物預かり)→洋らんパーク→亀石峠IC→ひがしやま(※)→(省略)→松崎(通過)→修善寺

 コース②(松崎先回り)※①の逆
 修善寺→宿(荷物預かり)→松崎(通過)→(省略)→洋らんパーク→修善寺

※諸般の事情により一部経路の紹介を省略させていただきます。

 というコースを朝から夕方まで周ろうと思ってます。どうでしょう?(って言っても周るのは自分一人なのだが)

 ※「ひがしやま」というのは「あいくるしい」の後半に出てきた、徹生(竹中直人)が由美(原田美枝子)に似た女性を見たドライブインです。バイカーの間では「きのこ食堂」と言われてるようです。

 ところで「あいくるしい」「ロケ地」で検索したのですが、昨年の8月に伊豆市役所中伊豆支所で「あいくるしい展」なるイベントを行われていたそうです。イベントでは撮影に使われた道具類・台本・出演者のサイン等々、現在でも田京の「ロケミュージアム」で公開されているであろうものもありますが、個人的には行きたかったですね。

駒苫決勝進出!

 王者の夏は終わらない。今日行われた準決勝戦で駒大苫小牧が智弁和歌山を下して、明日の決勝戦に駒を進めました。

第88回全国高校野球選手権大会第14日は19日、甲子園球場で準決勝を行い、第1試合は73年ぶり史上2校目の夏3連覇を目指す駒大苫小牧(南北海道)が、智弁和歌山(和歌山)を7-4で下して20日の決勝へ進んだ。

序盤は互いに点を取り合う展開。駒大苫小牧は五回に田中の適時打などで2点を挙げてリードを広げた。二回途中からリリーフした田中は今大会8本塁打の智弁和歌山から10三振を奪い、反撃をかわした。

http://www.sanspo.com/sokuho/0819sokuho027.html


 今回も接戦だったことは間違いないのですが、青森山田戦や東洋大姫路戦のような激しい点の奪い合いというよりは、駒苫の守備の手堅さが際立ったように思います。明日はいよいよ決勝で接戦も予想されますが、特に肩を張らずにいつも通りの“全員野球”で頑張って欲しいと思います。

経路探索サイトはホントに使えるのか?

題名がいつになく長ったらしくすみません。

 私がいま最も頭を抱えている問題というのが、2日目のルート設定です。  向こうの土地の地理は右も左もわからないので、当然各地点間の距離や所要時間が分かるわけありません。でも最近は始点と終点を入れてやれば勝手に経路と所要時間を割り出してくれるサイトがあるんです。

 試しに「始点:松崎町、終点:修善寺町」で出してみると、所要2時間掛かることになってるんです。私は現地に赴いたことはないので確たることは言えないのですが、道路時刻表なり伊豆半島にまつわるサイトをみると大体70分(1時間10分)前後で扱っているところが殆ど。

これはおかしい。

 ということで、自宅から隣町の親戚宅まで経路を検索してもらい、実際にその経路通り走って時間を計ってみることにしました。

 まずPC上で検索したところ「50分」。これを見たときにどんなにゆっくり走ろうがそんなに掛かるわけがないと思いましたね。次にPCで検索した経路に沿って車で走ってみました。信号待ちでは計測を止め、速度はなるべく法定速度(+5km)で走るようにしました。後続車には悪いことしたと思ってますが...。

 結果は、24分ほどで親戚宅に到着。実は隣町に入ってから曲がるところを少々間違えてしまったのですが、「コース通りに行ったとしても絶対に50分も掛からんだろ」というのが分かりました。

 ということで所要時間の割り出しは、道路時刻表使ったり現地を走っているバスの時刻表を元に算出していますが、道路時刻表は国道しか扱ってないし、さらにバスが走ってない地域(冷川付近)などもあるのでそういうところは経路検索サイトを使っています。



○綾瀬はるかinfo.
 来週8/23(水)深夜放送の「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」に出演されます。翌木曜日からは同番組で期間限定コーナーが始まりますが、通常北海道では木曜ラジアンがOAされてないため、このままだと聴けないのが残念です。誰かWebに起こしてくれる人いないかな...。

駒苫・順決勝進出!

 第88回全国高校野球選手権大会第12日は17日、甲子園球場で準々決勝を行い、73年ぶり史上2校目の夏3連覇を目指す駒大苫小牧(南北海道)が第1試合で東洋大姫路(兵庫)に5-4で逆転勝ちし、準決勝進出を果たした。

4点を先行された駒大苫小牧は、六回に4連続長短打で4点を奪って追いついた。七回に三谷の内野安打で勝ち越し、田中の力投で逃げ切った。

http://www.sanspo.com/sokuho/0817sokuho030.html


 またやってくれました、駒大苫小牧。1回と4回に2点づつ失点を許してしまい、4点を追う展開に。私以外の家族は負けを覚悟していたようですが、前の試合でも逆転劇を演じた駒苫のことなので信じてみました。すると六回に4連続長短打、七回に三谷の内野安打で一気に勝ち越してくれました。この二試合を見てると相手高に必ず強敵が一人いるんですよ。大東(青森山田)であったり今回の試合であれば林崎(東洋大姫路)であったり。この強敵を切り抜ける場面が一番ハラハラしますね。あさっての順決勝では名門校・智弁和歌山との対戦。早くもドキドキです(見てる側なのに)。がんばれ!駒大苫小牧

 我が家のお盆の“ラストイベント”お寺参りに行ってきました。妹はお寺参りしてるとお出かけに間に合わないということで妹以外の家族全員が参加。大人数で車内が狭くなるので2台で行きました。私はじいちゃん運転の“1号車”で移動。ところが何を思ったのか、じいちゃんが途中から大通を外れて道を間違えたため、父運転の2号車の方が先に寺に到着したりします。

 とりあえず寺に入りお参りしてきました。

 帰りはじいちゃんの車(MT)を私が運転。「これが正しいんじゃ~」と言わんばかりに、定番コースを走ってきました。帰りは2号車の後ろにくっついて走っていたのですが、ゆっくりシフトアップしていたためすぐに引き離されます。がっ、途中からショートカットしたため私の方が先に着きました。

新規リンク追加!

本日より相互リンクを結んでいただいたブログ様をご紹介します。

○羊の行き当たりバッタリ

 羊さんが管理人を務めるブログ。“水曜どうでしょう”の話で知り合いました。ブログではどこよりも早い綾瀬さんの最新情報などが紹介されております。ぜひ皆さん見に行きましょう! 

相互リンクありがとうございます&どうぞよろしくお願いします。

駒苫奇跡の逆転

 第88回全国高校野球選手権大会第10日は15日、甲子園球場で3回戦を行い、第1試合は73年ぶりの大会3連覇を目指す駒大苫小牧(南北海道)が青森山田(青森)に10-9で逆転サヨナラ勝ちし、ベスト8一番乗りを果たした。

序盤に1-6とリードされた駒大苫小牧は、粘って追い上げて八回に同点。九回に1点勝ち越されたが、その裏に中沢の本塁打と三谷の適時二塁打で2点を奪って競り勝った。

(http://www.sanspo.com/sokuho/0815sokuho019.html)


 初回、青森山田に一挙4点も取られたときは、「もうダメだな...」と思いましたが、そこは“夏の覇者”駒大苫小牧。粘り強い打線と固めの守備で徐々に青森山田に迫っていきました。両チーム同点で迎えた9回表で青森山田に再び突き放されたときは焦りましたね。9回ウラで三谷が二塁打を放ったときは私のみならず道民みんなが画面に食い入っていたことでしょう。次の対戦相手はまだわかりませんが、まずはベスト8進出おめでとう!!駒大苫小牧



《今日の余談》
 本日旅行会社で旅行のチケットを頂きました。今回の旅は

温故知新~ドラマのロケ地総ざらいの旅~

 です。夏の終わりに過去放送された作品のロケ地・いま放送されている作品のロケ地を視察してみようということです。

 初日は羽田空港から木更津市に行き「木更津キャッツアイ」のロケ地を視察。その後時間があれば横浜を経由し鎌倉・江ノ島に行こうと思ってます。もしかしたら「タイヨウのうた」のロケに遭遇できるかも(※江ノ島に行けなかった場合は3日目に順延)。

 2日目は朝から伊豆方面に向かい、半島を周れるだけ周ってみようという

「伊豆半島ロケ地巡拝ラリー」

 を敢行しますっ!!

 朝10時に修善寺を発ち伊豆半島各地を周れるだけ周っちゃいます。「セカチュー」のロケ地巡りについては、当ブログの“超常連”(山下達郎の番組より)はーちゃんさんほか数多くの方々が現地に足を運んでみたり、その模様がホームページで紹介されていたりしていますが、この日は「あいくるしい」(2005年4月-7月放送)のロケ地巡りに時間を割こうかなと思ってます。この日は修善寺に宿泊。

 最終日・3日目ですがまだ考えていません。松崎に行き町内のロケ地を自転車で周ってみたり、下田に向かい九十浜(久十浜)海水浴場を視察(※セカチューで亜紀が自殺未遂を図った海岸)などいろいろ思案中です。もちろん旅行の模様は帰札後に随時公開予定です。



今月の推薦曲2006年8月後半(8/15~8/31)

○ふれあい「雨上がり」※アルバム「雨上がり」より

雨上がり


 古い曲をセレクトしたのはおそらく初だと思います。この「ふれあい」というデュオまだ活動しているのだろうか...。サビが「♪8月の~ 雨上がり...」という歌詞なので今時期しか使えません。

バイト終了っ!

 今日で9日間連勤してきたバイトが終わりいよいよ、私の夏到来です。最終日のことをお話しすると...

 今日も昨日と同じく製品課に配属されました。というのも和菓子は生産のピークを過ぎてしまったのか、人手が間に合っているようでお盆の和菓子アルバイトで入った人全員が和菓子以外の課に振り分けられていました。

 昨日は私1人が製品課だったのですが、今日は2人増えて3人で行きました。まずは「昨日あなたは一通りやったでしょ?」ということで“後輩”2人(といっても1日違いだが)に仕事の説明。一通り説明を終えると、昨日私がやっていたようなことは後輩2人がやって、私にはまた新たな仕事を叩き込まれました。
 その中の一つが分配補充作業です。これは倉庫内のあるゾーン(ここでは仮にA区とします)内に雑に並んでいる製品を反対側の各パレット(ここでは1・2区)に必要な数だけ補充していくというもの。

 例えば...
 ①A区から和菓子詰め合せが14個持ってく

 ②パレット1・2区前の端末機で製品の照会

 ③表示された個数と手元の個数が一致していることを確認して、パレット1・2区へ進入して補充を必要としているパレットを探す

 ④補充を必要としているパレットには必要個数が表示されているのでその数だけ製品を補充して、補充の確認の意味でボタンを押す

 というのが一連の流れです。コンピュータもそれなりに扱えるので端末の操作はすぐ覚えましたが、補充先で数が合わないことが多々ありました。大体が個数が多かった(少なかった)り、段が一段多いというのが原因です。これには何度も苦労しました。でもハイテクで効率的なこのシステムに感銘(って大げさか)を受けたのもまた事実なわけで...。

 最後の日に和菓子で勤務できなかったのは悔いが残りますが、来年以降もおそらくこの工場のお世話になることでしょうから、いい経験にはなったと思います。



《今日の雑談》
 先日、サイドバーの各infoを更新したのですがお気づきでしょうか?んで「酒井若菜info」に「木更津~」と「虹の女神」の公開予定日を追加したのですが、

なんと2本とも同じ公開日なんです。

 つまり時間が合えば同じ日に2本観れてしまうわけです。「虹の女神」の話が出ていた頃に家族にこのことを話してみたら「なんも一気に2本とも観なくてもいいでしょ?」と突っ込まれてしまいました。ごもっともです。 

配置転換②

 今日、再びいつもの和菓子から他所に異動しました。去年のお盆期間中はずっと和菓子だったんですが今年は配置転換が多いです。もしかしてこのまま正社員として迎え入れられてしまうのか...(それはないか)。

 今日の勤務先は
 製品課

 ここではなにをするのかと言うと、何十段(基本は20段)も詰まれたトレーのブロックを倉庫内の指定場所まで運ぶというところです。運送業者さんのやってるようなことに近いです。和菓子と違ってラインがないので自分のペースで作業できます。ただし相当歩きます。私の場合、倉庫①(エアコンあり)と倉庫②(エアコンなし)の間を何往復もしました。やることは簡単なのですが、5時間も行ったりきたりしてると汗はかくわ、足はガクガクになるわ、眠たくなるわで体力の消耗はいままで勤務してきた課の中では一番激しいかと思います。あと他の課(製造関係)と違うのは、

①直に生ものに触れるわけでもないので服装が簡素(当然消毒用アルコールなんぞはない)。

②倉庫内には有線があり、「瀬戸の花嫁」から「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」までジャンルの幅広い曲が常時流れているので“労働歌”が不要。

 体力の消耗は激しいこの課ですが、またやってもいいかなと思いました。さて9日間連勤して来たバイトも明日で最終日です。最後なんできちんとした形で終わりたいですね。

お盆

 お盆ですね。昨日の「ザ・ワイド」でお盆用品が高いという話題が伝えられました。原因は原油の高騰に起因しているそうです。

和菓子 
 私もバイト先で生産しています、はい。いま最も生産が書き入れ時の製品です。なぜ高騰しているのかというと、ブラジルでは原油に代わってサトウキビから精製する代替燃料のエタノール需要が増え、その原材料である食用サトウキビの供給が減っているからだそうです。

線香
 原油は一切使っていません。がっ、なぜ値上がりしているのかというと
 原料の「白檀」は日本のように炊いた香りを愉しむ習慣が中東諸国にもあるそうで、原油高で潤った富裕層が“オイルマネー”で白檀を買い付けてしまい、高騰につながっているのだそうです。

 それと当然ですが、墓に向かうまで自家用車を使うのであればガソリン代の高騰も避けては通れません。公共交通機関を使うか「どうしても車で無ければ」と言う方は下記サイトで一番安いスタンドを検索してからお出かけになってはいかがでしょうか?

ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」(登録制)



 それとお盆といえば盆踊りですね。私も町内会で踊ってきましたよ。
 踊っていて思い出したのが、歌手・橋幸夫さんがマツケンサンバにあやかって作ったのか芸能活動45周年を記念して「盆ダンス」という曲をリリースしましたが、あまり売れてないような...。初めて知ったという方はPVや振り付けが見れるサイトへリンク張っておきますので見て気に入ったら、CD買ってあげましょうね。

橋幸夫「盆ダンス」振り付け大公開!!

だるま屋ウィリー事件

 「水曜どうでしょう」は、 HTB(北海道テレビ放送)で放送されていたテレビ番組で、主に出演者である鈴井貴之さん(ミスター)と大泉 洋さん、同行ディレクター2人が、日本中、世界中をひたすら旅するという内容となっています。道外の方でもご存知という人はいらっしゃるかと思います。   
 現在、「どうでしょう」自体は終了しましたが、過去放送分を再編集した「どうでしょうリターンズ」「どうでしょうClassic」は、北海道のほか青森、栃木などの放送局で放送されています(違いについてはWikipediaをご覧ください)。

 「Clessic」を放送している北海道では、「原付東日本縦断」をやっていたのですが、ファンなら知らない人はいないであろう「だるまやウィリー事件」が放送されていました。
 後で動画のアドレスを紹介しますが、概略を説明すると新潟県内をカブで走行中に片側交互通行信号に出くわし、信号待ちをしていて信号が「GO」の表示に切り替わると同時にミスターが出発し、大泉さんはスロットルを回すもののギヤがニュートラルになっているため進まず、あわててその状態からギヤを1速にしたところ、ウィリーしながら暴走して目の前にあった「安全第一」の柵に激突すると言うもの。

 久々観ましたが、あのシーンは笑えますね。衝突後に「大泉さん激突」というスーパーが出ますが、そのままステッカーになって売ってます。

 それと余談ですが番組に登場した信号機を私も何度か観たことがあるんです。道内では見たことがないのですが、何年か前の夏休みに家族で東北に旅行に行った際に、竜飛岬近くの片側交互通行の入口にこれが置いてあり、カウントダウン表示を眺めて「0:03」「0:02」「0:01」

「GO」  

 って表示されたときは正直「ぷっ」と思ってしまいました。「GOって...」と軽くツッコミを入れたくもなります。ちなみにこの信号機「ネオシグナル」という名称で工事現場向けに販売・レンタルされています。

だるま屋ウィリー事件の動画はこちら
 ※番組紹介の動画で、事件のシーンは2:30頃から見るといいと思います

魔の惣菜課

 今日、バイト先の事務所に行ってみたら人事の方から

「今日、違うところ行ってくれないかな?」

「どこですか?」
 
「惣菜課」

 一瞬背筋が凍りつきました。惣菜課とはコンビニ弁当やサンドイッチなどを作っている課で、冷房は効いているのですが仕事が普段の和菓子と比べるとかなりハードなんです。去年のお盆明けに一回だけこの課で仕事したんですが、なかなかついていけないわ、社員に怒られるわで散々でした。この課にだけは絶対行きたくないという一心で今期は和菓子固定のバイトで応募したわけで、まさに“晴天の霹靂”でした。

 惣菜課の事務所へ通されました。しばらくしてこの課の課長さん登場。とりあえず挨拶だけは丁重にして現場入り。最初はラベル貼りから始まりました。ラベル貼りは私の得意分野でもあるのでそれほど苦労しませんでした。
 しかしこんな楽な仕事だけで終わるわけもなく、後の時間はパンに具を挟む作業ばかりやってました。このときはとにかく無我夢中でしたね。しかもこの課の社員って冷たい人、もっと言えば「女鉄仮面」(マイボス・マイヒーローより)みたいな人が多いので気が抜けませんでした。

 普段は6時に終わるのですが、社員の人から「残業できますか?」と言われました。こんな激務やってるのにいつもの和菓子の給料と同じというのも悔しかったので、残業受けてやりましたよ。残業時間は主にラベル貼りだったのでそれほど苦ではなかったです。
 惣菜課で働いて改めて思ったのが「この課、ホントに向いてねーな」ということです。和菓子で残業なら何回やってもいいんですけどね。



《今日の余談》
 最近、綾瀬さんのパンテーンCM見なくなったなと思ったら、パンテーンの新CMがスタート。トリートメントのなんですが、CMに出てる女優(?)さんがどこかでみたことある方なんですが、名前が出てこないんですよ。P&Gのホームページにもまだ上がっていません。ご存知であればコメントお願いします。

すあまとの格闘

 日曜日から始まったバイトも3日目が終わりました。日曜日から始めたためか曜日の感覚が1日進んだように感じます。

 今日の仕事の中で、すあまのパック詰め作業がありました。これが今日一番の難関でしたね。トレーの中に2色のすあまがあってそれを各2個・計4個取り出してカップに入れるという仕事なのですが、すあま同士がくっついてたりするんですよ。2個くっついているならそのまま入れれるんでまだいいんですが、3個以上くっついていると切り離さなければならないため結構てこずります。パック詰めが間に合わないときはラインのスタートまで戻したり、私の前の人が作業を中断してくれました。



 最近は中と外を行ったり来たりなのですが、仕事前・後の水分補給は欠かしません。今日の場合...

仕事前・・・アクエリアス(Lサイズ) ※ポカリスエットが500mlしかないため

仕事後・・・ポカリスエット
 
 ってな要領です。こないだ私の隣にいた人が「1日にポカリを6本飲んだという」ようなことを言ってました。6本って言ったら「500×6=3000ml=3ℓ」ですよ。これでトイレに2回しか行ってないと言うんだから信じられない。

 それとポカリスエットネタでもう一つ。ポカリスエットのラジオCMが聴ける数少ない番組の一つ「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」(TFM系)の昨日放送分を聴いたのですが、ポカリスエットのCMがポルノグラフィティのキャンペーンCMに代わってました。「ハネウマライダー」をバックに全編ナレーターさんの声で綾瀬さんは登場しません。去年は“スカイメッセージ”のCMが放送されていたので、今年もキャンペーンのCMはあるだろうなと思ってましたが...。当面はキャンペーンCMのほうが多くなるのでしょうね。私も毎日一本はポカリスエット飲んでるので応募しようかな?

バイト初日

午後から某食品工場のバイトに行ってきました。去年もお世話になったところです。バイトのシフト表を頂いたのですが...

・お盆向けの仕事で経験者は私一人

・9日間の期間中フル出勤なのは私一人
(ほかにもいらっしゃいました)

 って感じです。
 んで工場の人に連れられて各パートに配置されました。工場内はエアコンの効いた「中」と、それ以外の「外」(エアコンなし)に分けられています。最初は中の仕事から始まったのですが、初めて1時間ちょっとで配置転換。足りないパートに人員を配置転換させるのはよくあることです。しかし

私だけ配置転換が多い。

 中に戻ったと思ってもすぐ外のパートに回されました。その反面、中のパートだけで終わったという幸運な人もいます。

 13時からほぼ休みなしで働くこと5時間。やっと仕事が終わりました。私服に着替えて、帰りのバスが来るまでの間休憩室にいたのですが、自販機にびっくり。

なんと一番上の列が3本を除いて全てポカリスエットのペットボトル!!

 よく飲み物のCMでありがちな光景ですよね。もともと大塚製薬の自販機ではないので去年は自販機でも端に一箇所細々と並んでいたのですが、熱中症対策もあってか大出世してました。早速買ってガブ飲みしてしまいました。

 何か“私だけ”が多くて、だいたひかるのコントみたいになっちゃいましたね。
 
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
