

新ドラマ一言放談(2)

 かなり延び延びになりましたが、今クール放送の感想&一言チェック後編です。

ダンドリ。~Dance Drill~(フジテレビ系・火曜21:00~)
 何か(この場合チアリーディング)の目標に向けて頑張る学園ドラマというのは連ドラの定番の一つですね。この定番の図式を生かすも殺すもキャストの演技力次第です。今回のキャストはモデル出身でこれまで「ジイジ。」(NHK)や「危険なアネキ」(フジテレビ系)で脇役として出演していた栄倉奈々さんはじめ今をときめく若手が多数出演しています。今は個人的に何となく見ている感じです。

花嫁は厄年ッ!(TBS系・木曜22:00~)
 最近の連ドラで好視聴率を叩き出している篠原涼子をメインに据え、篠原の元カレ役に久々のドラマ出演になる99・矢部浩之や岩下志麻、小沢真珠など個性的なキャスティングのドラマ。ただ某週刊誌によると“視聴率女王”の篠原を起用しても視聴率があまり芳しくないとか...。
 キャストが個性的な面々ばかりなのですが、個人的には小沢真珠演じる“歩く火曜サスペンス”こと安土香里の訛りの強さにハマッてます。

レガッタ(朝日放送・テレビ朝日系・金曜21:00~)
 京阪共同製作のドラマ第2弾。2回ほど見たのですが、さわやかさばかりが際立っていてあまり話に引き込まれるという感じがないのが個人的な感想です。コミックが原作なのでそれを見てからドラマを見たほうがいいのかもしれません。

タイヨウのうた(TBS系・金曜22:00~)
 “映画のドラマ版”です。ただそのままドラマ化したわけでなくて、ドラマ版だけの設定・シーンもちゃんとあるそうです。いまのところは笑ってみていることが多いのですが、後半になったら悲壮感いっぱいの泣けるシーンがあるのでしょうか?今後の展開に注目したいですね。

黒い太陽(テレビ朝日系・金曜23:15~)
 新堂冬樹原作の小説がモチーフになっている作品。この枠って笑いを伴う作品ばかりかと思っていたら、シリアスな作品もちゃんとやってるんですね。ただ9時・10時の枠でOAするにはちょっとな...というのが。そのための“チャレンジ枠”なのですが、
 ボーイ役の永井大と新人キャバ嬢役の井上和香に対する過激なまでのイジメが見てられません。その反面、ムードメーカー役で出演してる若菜さんは何となくほっとしますね。ボーイ役の永井大が今後どう“成り上がっていく”のか期待したいですね。

豊平川花火大会

 今日は豊平川で行われた花火大会に行ってきました。豊平川の花火大会は

 7月14日(金)・・・「道新・UHB花火大会」
 7月21日(金)・・・「読売花火大会」
 今日7月28日(金)・・・「朝日・HTB花火大会」

 と7月中に3週連続で行われるのが慣例です。以前は家族そろって観にいったものですが、家族が行きたがらなかったり妹が14日に既に観にいってしまったりで今回は私一人です。

DSCF3177


DSCF3212


 いつもそうなのですが、花火の撮影はどうも上手くいきません。その理由が

①夜間なので昼間よりもブレやすい(「夜ブレ」と言っています)。

②花火とシャッターのタイミングが合わない

③打ちあがった後の花火の煙がジャマ

 などです。①と③はどうしょうもないにせよ、②は私の技術が未熟と言うことですね。それほどスペックがいいカメラを使っているわけでもないので。

話題を少し変えて、ここ数年の花火大会で見られる光景。打ち上げと同時に河川敷の至るところでホタルのごとく灯っているところが...。これは何かと言うと花火の写メを撮ろうとしている人の携帯のディスプレイの光なわけで、ある意味幻想的だったりします。
DSCF3185
画像の下で点々と光っているのが写メを撮っている人々

“ニセ温泉問題”にゆれる町

 札幌から約180km、えりも岬にほど近いところにある浦河町。ここの温泉に川の水を引き込んでいるのでは?という疑惑が浮上しています。

 北海道浦河町が出資し第三セクターが運営する観光宿泊施設「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)」の温泉が近くの川の水を使っていると指摘された問題で、浦河町が知らないパイプの埋められていたことが判明。町は午後から温泉としての営業を停止した。
 調査は午前9時から浦河町の谷川町長や疑惑を否定していた掘削会社の社長、パイプの存在を告発した掘削会社の元社員が見守る中行われた。掘削開始から1時間半、地中から黒い網目状のパイプが見つかった。
 前日の小型カメラを用いた調査では、地表から1.5~2.5メートル付近で黒い影が見えたという。

 午後の調査では源泉の小屋付近の地中から直径5センチほどの鉄のパイプが出てきた。これは浦河町が「全く知らない」としていたパイプで、疑惑を否定していた谷川町長は動揺を隠せない。

 浦河町では午後3時から同施設の大浴場から水を抜き「温泉」としての営業を停止した。今後、浦河町では掘削業者を相手に法的措置も検討しているという。


 この「優駿ビレッジAERU」ですが、私はオープン時に行ったことがあります。当時はまだ温泉がなく浴槽には沸かし湯が注がれていました。施設自体はいい所なのですが今回の疑惑は“温泉通”の私としては残念ですね。普通の沸かし湯を引いた浴場と温泉を引いた浴場では当然温泉を引いたほうが良い観光資源であることは間違いないのですが、もとから湧出量が少なかったという噂もあるのでそれならば温泉を引かないほうが良かったのでは?と思ってしまいます。



○お知らせ
 明日23:15からドラマ「黒い太陽」(出演は永井大、井上和香、酒井若菜、伊原剛志ほか)が始まります。

テスト初日

 今日からテストです。

 今日は一科目だけでした。幸先いいスタートを期待していたのですが、結果はあまり良くないと思います。範囲の発表から2日後にテストで勉強する時間が少なすぎた。範囲が定まらなかったため予定表にも入れてませんでした。まぁ、出ると思われる部分を予測していれば良かった話なので自業自得といえばそうですが。あとは中間試験の点(25/100点)と出席点(全出席)に期待します。

 明日は2科目あるのですが、教科の担当のA先生に教えてもらおうとメールでアポとって指定された時間に先生の部屋に行ったんですが不在。ひょっとして朝に「急遽変更のメールが私のPCに来てたのか?」と不安になりましたが、10分後に駆け足でA先生登場。打ち合わせが長引いたそうです。
 
 一通り先生に教えてもらいました。明日はある意味ヤマな教科なのでヤマを超えられるかどうかは五分五分な感じです。明日受ければ来週水曜まで受ける教科の試験がないので少しラクできそうです。

 勉強の合間に昨日深夜にやっていた「アドレなガレッジ」を途中まで見ました。事前チェックしたところ新ドラマ「黒い太陽」の関係で若菜さんがゲスト出演するはずだったのですが、見てみると「アドレな!100キロすごろく PART5完結編」(テレ朝では6/13放送)でした。北海道では1月+14日遅れでやってるようです。余談ですが“14日”と言ったらパンテーンを使い始めて効果が出始める頃ですよね(ってCMでやってた)。

 若菜さんは出てませんでしたがとりあえず見ることに。ゲストにHGが出ていて思わず懐かしさを感じてしまいました。もはや時の人ですね。内容はゴリチーム(富士・修善寺)と川田チーム(熱海・伊東)に分かれて伊豆半島の河津を目指すというもの。こないだの鉄腕ダッシュでもやってたのですが最近何気に伊豆半島がフィーチャーされているような...。大体が西海岸には行かず山沿いと南海岸の場面ばかりなんですけどね。

だる~っ

 どうやら夏バテになったようです。昨日は学校に行ってきましたが、昼休みはずっと寝てました。帰り際のどを潤そうと100均でソーダを買って飲んだのですが、その途端胃がムカムカ。どうやら炭酸の刺激がいけなかったようです。今は食後に太田胃散を飲むようにしています。

 明日からテストが始まります。日曜日から計画を立ててやるようにしています。試験と言っても4科目のみで曜日も飛び飛びなので時間はあるといえばあるのですが、「これだけで足りるのだろうか」と不安に駆られる日々です。毎日午前・午後でプリント2枚ずつこなしているような状況です。

 夕方、先週金曜日にWOWOWで放送されていた「Jam FilmsS」見ました(これの録画に夢中になってたせいでドラマ「タイヨウのうた」を見逃した)。その中に綾瀬さんの出ていた作品もあって作品自体が短いので内容を語るとネタばれしかねないのですが、「何気ない日常なんだけど側面を変えて見てみると...」と思ったのが個人的な感想です。「Jam Films」の方では確か妻夫木くんと共演されていたと思います。ほかに見たという方いらっしゃいますかね?
 ちなみに来月もWOWOWで「Jam Films」3作品の放送が予定されています。

Jam Films S

極楽とんぼの吠え魂・最終回レポ

 7/21放送の「極楽とんぼの吠え魂」(TBSラジオ)聴きました。前回お伝えした通り、7/21放送を持って番組の打ち切りが決定していて、先週放送回数300回を迎えた矢先というなかでの名残惜しい最終回でした。

 番組は加藤さん一人で登場。ジングルも急遽録り直したと見られる加藤さんだけのものに差し替えられていました。冒頭は加藤さんからこれまでの山本さん不祥事についての謝罪と番組の打ち切りが涙ながらに発表されました。

 CM明けからは仕切り直し、といっても普段のコーナーなどはできないので「あなたの夏休みの予定は?」というテーマでメッセージを募集していました。

 番組後半からはスタッフが急遽用意した「吠え魂クイズ」。300回超の放送の中から問題を出題しそれに加藤さんが答えるというスタイル。加藤さんは結構クイズに熱中していて正答率がよかったですね。当時の山本さんのエピソードも多く披露されていました。リスナーからも問題を募りましたが、正解の書き忘れた問題が多数届く。

 番組の終盤でクイズは終わり加藤さんは「どれだけの人間が悔しいと思っているかを山本さんにはしっかり受け止めてほしい」と改めて訴えました。また一部報道で伝えられているコンビ解散については「解散というのは作った2人が決めること。僕自身は今、そういう気持ちではない」と複雑な心境を語りました。

 「極楽とんぼの吠え魂」は2000年10月にスタート。深夜1時-3時の枠は多くの放送局で「オールナイトニッポン」をネットしているため、民放ラジオ局が二つ以上あるようなところでないと放送されず、北海道ではHBCラジオが放送していました。加藤さんが私と同じ北海道出身(小樽市)ということもあり、初回から今回まで約5年超“休業期間”も何度かありましたが聴いてました。曲がかからないトーク一本の姿勢がよかったです。初期のうちは録音しておいて日中家族で遠出しているときに車中で聴いていたこともありますが、当時あまりモノを知らなかった私は時折出てくるシモに関する用語等々の意味が分からず、今改めて放送を聴くと「よくこんな番組、家族の前で聴いていたよな」と恥ずかしさで一杯でした。もちろん今は家族のいる車中で聴くなんてことはしませんが。

山本圭一(38)不祥事の波紋

 今週発覚した元「極楽とんぼ」山本圭一(38)の不祥事に各界から波紋が広がっています。

 山本も所属するクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」(茨城GG)の監督を務める萩本欽一さん(65)は、「事が事だけに山本が責められるだけの問題ではないということ」とし「大好きな野球だったけどやめることにしました」と涙ながらに球団の解散を発表した。
 球団の解散発言に、チームのメンバーや地元・茨城稲敷市民や萩本さんと同じくクラブチームを持つ他の監督からは困惑の声が広がっている。
 自らクラブチームを持ち茨城GGとも対戦経験を持つ、歌手の山本譲二さんは「ザ・ワイド」(よみうりテレビ・日本テレビ系)の電話取材に対し、「また対戦したいと言ってくれた。またぜひ呼んでください、と楽しみにしていた。萩本さんのチームは大きな光だった」と今回の解散発言を悔やんだ。
 
 しかし萩本さんは解散発表の翌朝地元テレビ局の番組の中で「野球やるよ~」と前言を撤回するような発言もしており今後の動向が注目される。なお山本は21日限りで球団の登録を抹消(除名処分)。山本に同席し事情聴取を受けた2選手についても事件性はないとしながらも当面、謹慎処分とした。

 山本が出演していた番組の放送予定のあるテレビ・ラジオ各局は差し替えなどの対応に追われている。
 レギュラー出演しているフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜19:57~)は22日放送分は山本の出演部分をカットして放送。29日放送予定のドラマ「東京タワー~オカンとぼくと、時々、オトン~」(21:00~)は、放送延期を決め、ストーリー上カットできない役柄だけに今後については「検討中」と困り果てていた。

 番組を2本抱えているTBSラジオは「両番組とも今後、山本が出演することは一切ない」と説明。昨日深夜放送の「極楽とんぼの吠え魂」は加藤浩次のみが出演した。

※「極楽とんぼの吠え魂」(金曜25:00~)は昨日7月21日放送分を持って番組打ち切りが決定した。(22日17:21追記)


 山本の不祥事の詳しいことは明らかになっていないところもありますが、萩本さんの解散撤回を匂わせるような発言や地元を中心にチーム存続を訴える動きもあるので今後球団がどうなるのかというのも気になります。

学祭マニア

 以前ちらっとお話しましたが、最近学祭に行く機会が多いです。というのも私の友人が所属する大学のジャズサークルが学祭のイベントにお呼ばれされることが多く、私もそのイベントを見に行っているためです。
D1000145
(画像左から)北大、札幌医大、小樽商大

 必然的にパンフレットも溜まっていくのですがこのまま捨てるのもモッタイナイので今回は「パンフコレクション」と共にエピソードもあわせてご紹介。

○北海道大学2006年6月1日~4日開催
 学祭イベント初参加となったのがこれです。北大の構内がウチよりもはるかに広いというのは以前紹介したとおり。演奏が中盤に入ったところで滑り込みセーフ。かなり会場探しに苦労しました。

○札幌医科大学2006年6月16日~18日開催
 学祭訪問2回目となった札幌医大。会場についてから少し時間があったので他校の演奏も聴くこともできました。友人のジャズサークルは人数が多いため会場の広さがサークルの人数に見合わないほど小さかったのが残念。演奏もかなり割れた感じでした。

D1000146

 出店紹介やイベントの案内だけでなく、広告にまでその大学らしさが現れてくるのがパンフレットの特徴。最たる例がこれではないでしょうか?札幌医大のパンフレット。製薬メーカーや医院の広告が目立つ中、大塚製薬からは何とポカリスエットの広告。パンフがゴミからコレクションに変わった瞬間ですね(って大げさか...)。

D1000147

 どこの学祭パンフレットにもあるのが自動車学校の広告。私の母校(自動車学校)もしっかり広告出してました。

○小樽商科大学2006年7月1日・2日開催
 初めて札幌市外の大学にお邪魔した学祭訪問。余談ですが、会場に着いてから演奏まで1時間も余ったのでずっと外でやってたチアダンス部のパフォーマンスを見てました。かわいい部員さんばかり(さすがに栄倉奈々さんみたいな人はいませんでしたが)で最前列には興奮する男子諸君多数。特定の部員さんにはファンクラブまで出来てました。アンコールも2・3度あったと思います。カメラに記録している人までいましたがさすがに私はそんな気にはなれませんでした。
 
  

日本沈没...((;+_+)

今日、本当は街じゃないところに行こうと思ってたんですがバスに乗った途端に雨が降ってきたので急遽予定変更。「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」の特別鑑賞券を買いに行ってきました。

 昨日から発売開始の特別鑑賞券には、キャッツのメンバー5人(ぶっさん・バンビ・マスター・アニ・うっちー)の中から1つピンズがもらえます(画像)。
kisarazupinz
ぶっさんのピンズ。今見たら逆向きになってる...。

 特別鑑賞券を買った帰りエレベータの前に立つと、扉に「日本沈没」のラッピングが施してありました。「北海道沈没」のコピーにテレビ塔・時計台・道庁赤レンガなどが沈没していく様が描かれてました。本当にあったら怖い...((;+_+)ガクガクブルブル。

nihonchinbotu


 あとは旅行代理店でツアーのパンフもらってきました。やはり4万以上は覚悟せねばならんようです。



今月の推薦曲 2006年7月後半(7/16~7/31)

○福耳「惑星タイマー」 (TBS系日曜劇場「誰よりもママを愛す」主題歌)

「福耳っていつのまにメンバーが増えたんだろう」という疑問を持ちつつもセレクトした今月後半の推薦曲。日曜劇場の主題歌でお馴染みですね。

暑い!

 最近、動いてなくても暑いです。昨日の札幌は29℃まで上がったそうな。私の通ってる学校は新校舎にはエアコンが完備されているのですが、2講目の講義は冷房のない旧校舎で行われたためすごい暑かったです。気温のせいというより湿度が高いのがいけないんでしょうね。

 家ではエアコンがないので扇風機を今年初稼働。去年からしまわずにそのままにしてあったやつです。クリップ式なのでどこでも設置できるのが助かります。



《酒井若菜情報》 
 
 映画「木更津キャッツアイ」の公式ページにインタビューが掲載されています。

 明日7月15日(土)から全国の劇場窓口(一部劇場を除く)で、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』特別鑑賞券が発売されます。

速報・石川亜沙美さん(28)結婚!!

 学校が午前で終わりなので自宅で「THEワイド」見てました。「甲斐智枝美さん自殺」・「忌野清志郎さん入院」・「中村獅童酒気帯びで会見」など芸能に関する話題が多かったのですが、その中で明るい話題がこれです。

 女優・石川亜沙美さん(28)と「ケツメイシ」のRYOJIさん(31)が今日付けで入籍されました。
 石川さんは現在妊娠3ヶ月。芸能活動は9月まで続けてその後産休に入るということです。

 何はともあれ、ご結婚おめでとうございます!!

マスコミ向けに配布された婚約発表コメント

しゃこたんに行ってきました

 今日はしゃこたん町(積丹町)に行ってきました。決して“しょこたん”(中川翔子)の親戚とかではないので悪しからず。

 「積丹町」といってもあまりピンと来ないと思います。場所は小樽、余市を過ぎて、海側の国道229号線を行くとあります。山も海岸線もきれいな風光明媚な町です札幌からだと約90分で着きますが、観光シーズンは道路が混み合うので2時間以上は見込んでおくと良いでしょう。途中の余市町-古平町の境界付近には、10年前に岩盤が崩落する事故の起きた「豊浜トンネル」もあります。

 さて何でこんな町にまで足を運んだかというと、うに丼を食べるためです。うに丼なら札幌や小樽、はたまた空港でだって食べれますが、値段が高いわクセがあるわ(みょうばんのにおい)で好き嫌いある人もいるのではないかと思います。積丹町ならウニの本場だけあって「うまい・安い(札幌とかよりはね)・量が多い」3拍子そろったうに丼が食べれます。うに丼以外にもいくら丼や三色丼も大体の店で取り扱っています。以前、雑誌で「食べ歩きで二条市場の三色丼が一番おいしかった」と言ってた綾瀬さんや北海道に観光で訪れる方にはぜひ薦めたいですね。

 町内にうに丼を扱っている店は数多くありますが、私が行った中で良かった店を挙げときます。

○しゃこたんなべ
 日司(ひずか)地区にある生うに丼の価格破壊に挑んでいる店。でも漁師直営だけあって味は確かです。

○お食事処 中村屋
 「しゃこたんなべ」の向かいに位置する漁師直営の食堂。ネットで飲食代割引クーポン発行中。

○余別・浜寿し
 上記2店は普通のご飯の上にウニを乗っけてるんですが、こちらは寿司屋さんだけに酢飯を使っています。うに丼以外にも軽く握りを頼んでみては?


《今日の余談》
 積丹からの帰りにいつもは小樽から高速に乗るんですが、今日は国道5号を通りました。国道5号といえば先日紹介した「春香町」がありますね。今回も何か証拠にと思ったんですが、父が飛ばしすぎる運転をするのでろくに撮影できませんでした。でも周囲には「春香橋」や「春香ニュータウン」という新興住宅地までありました。先日の証拠・バス車内放送mp3をUPしますので実際に聴いてお確かめください。


○「西春香」バス停

パソコンが帰ってきた!

 先日、再起不能と思われていた自宅のデスクトップパソコンでしたが、昨日父が修理に出してとりあえず帰ってきました。
 起動しないソフトが何本かあるものの、内部のデータは残っていました。しかし、このままの状況で使い続けるのは不安定とのことなのでデータをバックアップした上で結局は、初期状態まで戻したほうが良いとのことでした。
 んで、今日データのバックアップを試みてみたのですが、
 CD、DVDのドライブが全然認識されない!!
 です。これじゃいくらデータが残っていようがバックアップできません。とりあえず父が明日修理元に問い合わせするみたいなのでそれを待ってみます。



《酒井若菜情報》
 久々の連ドラ出演決定!
 7月28日スタートのドラマ「黒い太陽」(テレビ朝日系・金曜23:15~)に出演されます。主演は2004年放送の「ああ探偵事務所」でも共演した永井大さんだそうです。

またもやポスター発見!!etc.

今日の帰りですが、何となくポスターを貼っていそうなところへ遠回りして入ってみたら、またまたポカリスエットのポスターを発見しちゃいました!!。2日連続で見れて感激です。

 今度の目撃場所は、地下鉄さっぽろ駅の南北線-東豊線連絡通路のやや南北線寄りのところです。余談ですが、連絡通路の両脇にある大理石の柱の中には昔のアンモナイトが埋まっている柱があるそうです(化石ブームの頃に地元新聞で紹介されていた)。



《今日の余談》
 春に受験した某国家資格の合格証書を取りに行って来ました。昼過ぎに「すみぶろ。」の管理人すみすさん宅に迎えに行きました。実はすみすさんは月曜日に証書を取りに行ったそうで本来なら行く必要はなかったのですが街に用事があるとのことでついてきてくれました。
 途中でカー用品店に立ち寄り車幅灯を調達。マニュアルに載っていたのですが、“専門家”のすみすさんに切れていた片側の車幅灯を交換してもらいました。
 証書を受け取りいざ札幌都心方面へ。でも街乗りって本当疲れます。MT車ならなおさら嫌です。でもせっかく街まで乗り入れたので普段あまり行かないようなところということで、電車通り沿いの大塚製薬営業所の近くまで行ってみましたが、ポスターはみのさんの「SOYJOY」のままでした。

新ドラマ一言放談(1)

 ついこないだまで4月クールのドラマやってたと思ったら、もう7月クールのドラマが始まるんですね。なんか早いなと思うのは「HERO」の放送日を中心に考えていたせいでしょうかね?んで、そのHEROの視聴率が30%(関東地区)達成したそうですね。連ドラ自体はかなり前の作品なのにこの視聴率、驚きです。含みを持たせたような終わり方だったので、もしかすると第2弾があるのかも...。

 日曜日から新ドラマが始まっています。簡単に感想&一言チェックを。

誰よりもママを愛す(TBS系・日曜21:00~)
 田村正和主演のホームドラマ。「オヤジぃ。」、「おとうさん」、「夫婦」と3本で頑固オヤジの役を演じてました。今回の役柄はこれまでの厳格な父親とは打って変わった「主夫」役。ママ役の伊藤蘭さんに怒られたりするシーンもあります。
 「田村正和主演×遊川和彦脚本×日曜劇場」の構図はホームドラマの代名詞のように感じるのは私だけでしょうか?とにかく期待が持てる作品ですね。

結婚できない男(関西テレビ-フジテレビ系・火曜22:00~)
 阿部ちゃん(阿部寛)が偏屈な建築家役で登場。実はまだ見てません。でもなんか面白そう。

CAとお呼びっ!(日本テレビ系・水曜22:00~)
 前クールの「アテンションプリーズ」にあやかったのか否かは定かではないですが、2クール続けてのCAものです。放送前に書いてるので当然ながらまだ見てません。良いほうに転ぶか悪いほうに転ぶかが微妙な作品だと思います。

 今回の一言放談はここまで。木曜以降に放送開始される作品についてはまた別の機会に書こうと思ってます。



《今日の余談》
 昨日、TAKEさんのブログに「仙台の駅にはポカリスエットの大型ポスターが貼ってあるのですか。羨ましいです。」みたいなことを書いたのですが、今日地下鉄大通駅の地下コンコースを歩いていたところ、
なんと大っきなポカリスエットポスターを発見しちゃいました!! 
 普段は通らないのですが、たまたま定期券の更新で大通に寄ることになり、以前「アミノバリュー」がリニューアルされたときにポスターが貼ってあったところにもしかしたら...と半信半疑で通ってみたらあったと言うわけです。
 部屋にも同じポスター(A4判)が貼ってありますが、ポスターが大きいとやっぱりドキドキしますね。今までのポスターの中で一番かわいいですね。「プールドッジ編」のCMがOAされたときに「雑誌広告とCMの内容がえらく違うな」と思っていたのですが、こっちのCMに合わせてあったわけですね、納得。

 人が多くて撮るのは断念(ってかいつものデジカメを持ち合わせてなかった)したのですが場所は地下鉄大通駅の定期券売り場やキヨスクの近く。「ふれあい広場」の向かい辺りにあります。アミノバリューの時はあまり長くは掲示されてなかったので、見たい方は早めに行ったほうがいいです。

poc2006su
ということで以前にも紹介したポカリスエットのポスター。

HERO見ました。でも...

 昨日はもちろん「HERO」見ました。感想は後に置いておくとして...。
 昨日は自宅のデスクトップパソコンをやりながら見ていたんですが、突然パソコンがフリーズ。これは良くあることでログオフして再起動かけました。普通なら再起動してスタートメニューが出るはずなのですが、画面にも何も出ず。こういうこともごくまれにあります。電源スイッチを落とし再び再起動。がっ、しかし画面にスタートメニューが現れることはなく、父がセーフモード起動などあらゆる手を尽くしたもののその後PCが息を吹き返すことはなかった...。

 どうやらHDがクラッシュしたらしいのです。父曰く、もし仮に初期状態にまで戻ったとしても、Dドライブはもしかすると残るかも。とのこと。ポカリスエットのCM動画とか残ってたのに、バックアップとっとけば良かった...。かなり凹みました。この日記はノートPCから更新しています。



《今日の余談》
 昨日、ドラマスペシャル「HERO」見ました。まず番宣ですが、「めざましテレビ」には予告したとおり、木村さん・綾瀬さんが登場。「とくダネ!」については録画を忘れたため分かりません。「いいとも」は木村さんのみの登場でした。

 アジアでHEROのリメイク化の話があったらしいのですが「久利生公平は木村拓哉じゃなきゃ務まらん!」ということになったのだそうです。
 以前、「言葉では言い表せませんが、その放送局のドラマの雰囲気みたいなものがあると思う」というような話をしました。TBS系以外のドラマで綾瀬さんを見たのは今回が初めてだったと思うのですが、ミーハーなキャラということで今までのドラマでは見たことないような感じでしたね。久利生の一挙動一挙動に最初は「えっ?」と驚かされつつも徐々に影響を受けていくというような。

 それと驚いたのがミムラ編がOAされて以降見ることのなかったパンテーンのCMが復活していたことですね。番組中では2回ほどやっていたと思います。ここだけかなと思っていたのですが、昨日放送の「ザ・ワイド」でも綾瀬さんのバージョンがOAされてました。

 内容全体に関して言えば、内容自体は良かったと思いますが山口の事件で起訴した後でも久利生が東京に戻ってからでもいいのですが、「その後どうなったのか」というストーリーがもう少しあればなと思いました。例えば久利生が東京に戻ってからであれば、逮捕を断念した東京地検が久利生を呼び戻してどうしたのか?など。

 「ポカリスエット」のCMも新バージョンが始まったそうですね。今日の「めざましテレビ」で見れるはずだったのですが、出かけなければならなくなったため結局見れませんでした。

好きな人の名前が地名になってたら...

 今日は小樽商科大学「緑丘祭」に行って来ました。また私の友人が所属するジャズサークルのイベントを観るためです。最近は大学祭関連のイベントに“出動”することが多く、毎回見に行っている私の方は学祭のパンフレットが溜まる一方。言わば「学祭マニア」ですね。今度、溜まったパンフレットでも公開しますかね。

 札幌からバスで小樽へ向かいました。いつもは高速バスで移動するのですが国道経由のバスに乗り込みました。国道だと右手に日本海が広がり、とても見晴らしがいいです。その国道の途中にこんなバス停があります。
「春香」 
 近くの高速道のバス停に「新光」(しんこう)というのがあるので、「しゅんこう」と読むのだと思っていたら「はるか」と読むんだそうです。そのお隣には「西春香」というのもあります。証拠として音声・動画を録ってきたのでそのうちUPします。ちなみにこの字はついこないだまで放送されていたドラマ「トップキャスター」の主人公・椿木春香の方の字ですね。もちろん綾瀬さんとは何の関連もないですよ。

小樽市春香町の地図

 ほかにこないだ財政再建団体入りした夕張市には「若菜」という地名が存在します。

夕張市若菜の地図

 好きな人の名前が地名に使われていると何となく驚きや親しみを感じるのは私だけでしょうか?



○緊急情報
 明日の「めざましテレビ」にHEROのPRで木村拓哉さん・綾瀬はるかさんが出演する模様です。(ソース:フジテレビ番組表)

今日から7月!

 今日から7月。世間的には2006年下半期スタートです。テンプレートを変えてみました。今年の夏ですがまだ何も決めてないという人が多いと思います。私もご他聞に漏れずといった感じです。というのも休みに入っても補講か何か入っているのかが全然わからないんですよ。そういうのは夏休み近くになれば出てくるとは思いますが。とりあえず夢を語るならばお盆近くまではバイトして、本州になるか道内に知人を訪ねることになるか分かりませんが旅行したいですね。
 あと、ヤフオクでポカリスエットのポスターもゲットできればいいですね。いずれにしてもお金が掛かる...。



今月の推薦曲

2006年7月~9月度
○kaede「コトノハ」※7/26発売(よみうりテレビ・日テレ系「ザ・ワイド」エンディングテーマ)
オフィシャルHPで無料試聴できます。

 先月度に続いてkaedeさんのデビューミニアルバムに収録される曲。ゆったりしたバラードです。

2006年7月前半(7/1~7/15)
○ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」(大塚製薬「ポカリスエット」CMソング)

 ご存知ポカリスエットのCMソング。この夏のポカリスエットキャンペーンは、ポルノグラフィティSPECIAL LIVEに7500組15000名をご招待。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
