

G.Wがスタート

 今日から(私の場合は昨日からですが)ゴールデンウィークが始まりました。私の場合は5/1・5/2は開学記念日やガイダンスの振替で休みなので、なんと10連休です。この学園に入って7年ほどになりますが、ゴールデンウィークで飛石にならないようにしてくれているようでありがたいです。

 予定ですが、旅行に行きます。目的地は伊豆半島・松崎!と言いたいところですが、伊豆半島ではありません。伊豆半島に行く前に寄っておかなきゃいかんところがあるんです。

 それは富士です。全国ロケ地マップでいろいろと調べたところセカチューのロケが伊豆半島に集中していることは事実なのですが、4話の陸上競技大会のシーンは富士市の「富士総合運動公園」で撮影されたものです。それと白夜行で出てきた幼少の亮司と雪穂が出会った川も、富士市の滝川で撮影されました。
 そこで今回は伊豆半島の前に“飛び地”になってしまうこの2箇所を回ることにしました。んでロケ地以外に何かないかと書店で下調べしたんですが、あまりにマイナーな街なのかガイド本でもあまり扱われていないのです。「これならネットで調べたほうがいい」と思い、都市地図だけ買ってきました。都市地図を手に取るのは中学校の修学旅行で弘前を自主研修して以来ですね。

アミノバリューが...

a-v
アミノバリュー。ペットボトルとボトル缶ではBCAAの含有量が違う。

 たまには芸能からそれた話題を。私が普段飲んでいる3大スポーツ系ドリンクは、

○ポカリスエット

○ポカリスエット・ステビア

○アミノバリュー

 の3つなのですがその一つ、アミノバリューが来月リニューアルするそうです。私がアミノバリューを飲み始めるようになったのは昨年夏のことです。それまではアミノ酸飲料には見向きもしなかったんですが、スーパーで安売りしてたんで試しに買ってみました。初めに飲んだときは「何これ?」と思いましたね。オレンジのような、はたまた何か薄めたような味が...。初めから好きにはなれませんでした。そのうち何回か飲んでくうちにいつのまにか慣れてしまい普通に飲んでます。ポカリスエットは甘めの味なのでポカリに飽きた頃に飲んでますね。
 んでリニューアル後はというと液色がオレンジっぽい色から透明に。味もレモンライムっぽい味に変わるそうです。



○バナーリンクスタート
 バナーによるリンクを始めました。こちらは基本的に企業・団体向けのリンクをメインに展開していきたいと思っています。なお個人のサイトは通常のリンクで引き続き募集していますのでよろしくお願いします。

《リンク先の紹介》
○WEB版HBCショッピング 
 HBC北海道放送が運営しているショッピングサイト。「IWGP」、「木更津キャッツアイ」、「タイガー&ドラゴン」などの宮藤官九郎作品から「世界の中心で、愛をさけぶ」、「白夜行」、「寺内貫太郎一家」 といったTBS系名作ドラマのDVDは大体揃ってます。HBCショッピング限定の特典もありますよ。

○ほっかいどうミルクネット 
 私も毎朝飲んでいる北海道の牛乳。北海道の牛乳を使った料理のレシピやCMシアター、壁紙コーナーから北海道の酪農に関するQ&Aまで。牛乳に関することなら全てわかります。

 みなさんも北海道の牛乳を飲みましょう!!

ドラマレビュー

 先週の話で恐縮ですが、新ドラマを2本見ました。

○7人の女弁護士・第2話
 infoでも紹介した通り、酒井若菜さんがホステス役でゲスト出演してました。ホステスで殺人事件が発生し若菜さん扮する美月が自首するのですが、接見した時に違和感を感じた真紀(釈由美子)が調べてみたところ、やはり美月が犯人ではない事が判明。さらに同じホステスのボーイ・竜也(西興一朗)と兄弟であることも判明。

(中略)

 真犯人・佐藤が逮捕され美月が釈放。兄弟は再出発を誓い東京を去るのでした...。

 とハッピーエンドでしたね。かなり大雑把に書きましたが詳細を知りたい方は番組のサイトをご覧くださいね。

○富豪刑事デラックス・第1話
 東阪共同制作の新ドラマ枠第一弾は、昨年1月に放送された「富豪刑事」の続編。原作は筒井康隆の小説で大富豪の御曹司が刑事なのですが、ドラマでは大富豪の孫娘「神戸美和子」(深田恭子)が祖父・喜久右衛門(夏八木勲)の築いた資産をフルに活用して事件を解決に導きます。
 出だしからスケールアップしてましたね。朝食の風景で神戸家の広大な敷地が映され、長テーブルの両端にそれぞれ向かい合う喜久右衛門と美和子も前作そのまま。喜久右衛門の世話人(市毛良枝)が「簡単な朝食の...」見たいなことを言っていたのですが、テーブルに並んでいるフルーツや数々の料理を見る限り「ぜんぜん簡単じゃねーだろ!!」と突っ込みを入れました。
 
 前作もですが、深キョンってこういう“周りに流されない”役にぴったりですね。

えっ、休講!?

今日は2講目から学校があったので行ったのですが、学校に着くなり掲示板を見ると...

「休講」になってました。

 「聞いてないよ~」。昨日、バスまで時間が無いからと掲示板チェックをすっぽかしてたからでしょうね。午後から友人と待ち合わせをしていたためそのまま帰ることもできず、昼休みも含め2時間以上も空き時間ができてしまいました。仕方ないんで学内でネットばっかりやってました。いついけるか、はたまた予算的に行くことができるのかも不透明ですが旅行の下調べをしてました。

「全国ロケ地ガイド」というホームページがあります。ここには現在OA中のドラマから「北の国から」でお馴染みの北海道富良野市など過去の作品(かなりコアな作品も扱っている)のロケ地まで幅広く紹介されています。とりあえず「セカチュー」(松崎町がメイン)と「あいくるしい」(伊豆の国市がメイン)のロケ地が集中している伊豆周辺を調べてたのですが、「白夜行」の一話で少年時代の亮司と雪穂が出会った河辺も実は静岡(富士市)で撮影してたんですね。初耳です。


○パンテーンのCM見ました。
pantane
【画像】しばらくぶりにパンテーンCMに復帰した綾瀬さん。一番最初のときは佐藤めぐみさんと共演してましたね。

 昨日「スーパーニュース」を見てたらやってました。ちゃんと録りましたよ。これで中●美穂編の呪縛(失言)から開放されたか。と思ったら今日の「ザ・ワイド」では中●美穂編をやってました。日テレ系では綾瀬さんのバージョンを見た試しがないのですが、ひょっとして中●美穂編しかテープが無いとか?。CMって奥が深いですね。何はともあれ録画できたんでよかったです。さっそくmpeg化しました。

 んでもってinfoでちらっと書いただけになってしまったのですが、(余裕があれば記事にも追記してたんですが)今日、地元AIR-Gの番組にゲスト出演されたそうですね。録音したんでまだ聴いてませんが...。
 infoに書いたことは記事でも書く予定ですが、今回のように管理人の諸事情によりinfoだけで済ませたり、その逆ということもありますので

infoも記事も両方チェックしてくださいね!

 ということでよろしくお願いします。

うどん定期

 今日は学校帰りに「はなまるうどん」に行って来ました。私が短大生くらいのときだったと思うのですが、さぬきうどんがブームになって札幌にも「はなまる」と「さぬき小町うどん」のチェーン店舗ができたときに虜になりましたね。私は家から比較的近かったさぬき小町に結構通ってたのですが、いつのまにかさぬき小町は撤退してるわ、はなまるも店舗をリストラしてるわでうどん好きの私にとっては悲しいものがあります。

 はなまるでお会計の時に店員さんから「定期券いかがですか?」と言われ思わずノリで買っちゃいました(画像)。

D1000142


 500円の定期券は1ヶ月有効で1日1回に限りうどん・セットメニューから105円引きされます。5回利用すれば元がとれる計算です。買ってしまった以上、外食は当分はなまるうどんになりそうです。

フレンジャー?

 個人的にあまり好きでない大塚愛の新曲のタイトルでスタートした今日の日記です。

 昨日は休み(時間割を組んでみると火曜日だけ授業が無かった)だったので、いろいろと出かけてましたね。午前中は母校の高校に同窓会の出欠を提出。往復はがきなんで郵送で充分なのですが暇だし、たまには高校に顔出してみようかななんて気になりました。
 
 その日の夜、私の元に一本の電話が。声の主は短大時代の知人でした。彼は旭川に就職が決まったんですが、研修で札幌に住んでいます。何でも「明日会社に提出しなきゃならん資料があるのだがパソコンの使い方がわからん」言う事でした。めんどくせーなと思いつつも車で下宿先へ。パソコンを見てみると何のことはありませんでしたね。あっと言う間に終わってしまいました。嗚呼、出張料+技術料(あまり複雑な作業ではないが)くらいは貰って置けば良かった。



○今日のおまけ
 地元新聞に綾瀬さんのインタビューが掲載されていました。
period_pf2
※ファイルサイズ重し!(高速回線向け) 



○お知らせ
明日21:00~テレビ朝日系「7人の女弁護士」

酒井若菜さんゲスト出演!!


 よろしくどうぞです。

今月の推薦曲②

 4月後半の推薦曲を発表します。4月前半・3ヶ月パワープレイ共々よろしくです。

○いきものがかり「SAKURA」

 毎年この時期には曲名に「桜」が付く名前の曲がリリースされてますね。今までに福山雅治(桜坂)、宇多田ヒカル(SAKURAドロップス)、森山直太郎、河口恭吾、ケツメイシ...。いろんなアーティストさんが出せば、何かしらヒットしている気がします。今年の「さくら」は3人組音楽グループ「いきものがかり」のメジャーデビュー曲「SAKURA」です。既に電報のCMなんかでお馴染みですね。
 
 関東や西日本方面では桜が満開とか場所によっては葉桜になっているところもあるようですが、北海道の桜の開花はゴールデンウィークあたりなのでまだまだ先です。しかも家の近くは桜ではなく梅が咲きます。この時期は桜の開花ばかりフィーチャーされるので梅の開花というのは影が薄いのですが桜みたいに梅にまつわる曲とかできませんかね。



《今日の余談》
 最近、P&G提供番組ばっかりハードディスクレコーダーに録ってるんですけど綾瀬さんのパンテーンのCMに全然巡り合わないんですよね。同じパンテーンでも中山美穂編ばっかり...。「よく見ますよ」という番組がありましたらご一報くださいね。

ジャケットの謎...

 今週水曜のことですが、またもや地元の番組に綾瀬さんがゲスト出演するという情報があったので(それを知ったのが放送当日の夜だったのでinfoに上げる時間すらありませんでした)、STVラジオで放送されていた「乙女ぷりぷり」を聞きました。この番組は急式アナと上海ドール(芸人)のオジョー・ことみの女3人でざっくばらんに語るというものでフジテレビ系の「はやく起きた朝」みたいなのを想像して頂けると分かりやすいかと思います。
 綾瀬さんは火曜から二日連続で出演していたそうですが、残念ながら火曜日は聞き逃してしまいました...。


急式アナ:あとジャケットすごく気になってたんですが、これなんですか?黒いモノ?

綾瀬さん:よく聞かれるんですよ。それはね「ピリオドくん」って言うんですよ!

急式アナ:はい!? 

 私もCDを買ったときから気になっていたことです。ジャケット(ポスター)で綾瀬さんの横に写っている黒いものは何なのだろうか?綾瀬さんによると「ピリオドくん」というのはキャラクターで、撮った監督さん(ポカリスエットのCMや初回盤に付いているショートフィルムを手がけている伊藤由美子監督)がクロネコが大好きということでクロネコと「.」(ピリオド)を掛けて「ピリオドくん」というクロネコにしたということです。

ピリオド

ジャケット。右側に写っているのが“ピリオドくん”。

う~ん「納得!」。下に番組HPへのリンク張っておきますが、火曜日は大好きなケーキ&紅茶でおもてなしだったようですね。

STVラジオ「乙女ぷりぷり!」4/11放送分



《今日の余談》
 昼に「めちゃイケ」の再放送やってました。内容は岡村さん(オカレモン)が仕事をオファーするといういわゆる“逆オファーもの”で矢部っちがクリスマスの間、ホリプロの新入社員として働くというもの。新人アイドルの売り込みに行ったり、和田アキコさんのディナーショーの付き人役をやったりとバタバタしてました。何度か事務所のシーンが写ってたのですが、壁に綾瀬さんのポスターが2枚ほど貼ってありました(初期のDVDのポスター)。2001年O.A.なのでまだグラビアメインで活躍していたころでしょうか。私は昔からB.L.Tを読んでたのでこの頃から綾瀬さんのことは何となく知っていたのですが、この頃から知っているという人は何人くらいいるでしょうね?

ウドちゃん結婚 etc.

 キャイ~ンのウド鈴木さん(36)が結婚しましたね。お相手は美人ソムリエ(34)で歌手のBoAさん似だそうです。会見にはBoAさんに扮したという相方の天野ひろゆきさん(36)も出席。会見を見た人は「BoAです」と言われなければ誰だかわからなかったのではないでしょうか?
 
 「ウド鈴木」、「結婚」で私が真っ先に浮かんだのが日本テレビで放送されていた「ウリナリ!」(1996年4月~2002年3月放送)ですね。あの番組からは「ポケットビスケッツ」・「ブラックビスケッツ」に関連したシリーズや「芸能人社交ダンス部」(今クールから似たような番組が同局で始まったみたいですが)など数多くの企画が生まれましたが、その中にウドちゃんの結婚の企画がありました。題して「鈴木任紀結婚への道」。“鈴木任紀”というのはウドちゃんの本名で、ポケビでの「まごころ」のギター練習で訪れた軽井沢で出会った女性にウドが一目ぼれ。その女性を探しに行くという企画。女性は列車出発の時間ギリギリに駆け込んでくるのですが結局「ごめんなさい」とふられてしまいました(出典・Wikipediaの内容を一部改変) 。

 それから4年(番組終了から)、ようやく本当の奥さんができておめでとうございます。今ではお互いを「若旦那」・「若奥様」と呼び合っているそうです。ウドちゃん末永くお幸せに。

Colorful

ポケットビスケッツのアルバム。ウドちゃんのソロ曲“グリーンマン”も収録。



○ひさびさ若菜さんTV出演 
 infoに書きましたが、来週放送のテレビ朝日系ドラマ「7人の女弁護士」(木曜21:00~)第2話に銀座のクラブのホステス役でゲスト出演するそうです。今年は「西遊記」に次いで2作目の出演ですね。

新たな難関

 すいません。新学期早々多忙により更新が滞ってました。前回書いた認定されていない英語Ⅱの単位ですが、大学の教務に聴いてみたところ
成績証明書を全て取りまとめしてないんですが、英語Ⅱは認定します!
 ということでした。よかった、これで英語系の科目は受けなくて済みます。何せ、本来1年の後期でやるべきものを教科の先生にお願いして2年の後期にわざわざ1年に混ざって受講していたんですから。半年間の努力が報われてホッとしたいところですが新たな難関が...。

 今日から本格的に授業が始まりました。しかも今日は週の時間割の中でもっともハードな5講目まである水曜日。しかもその5講目が問題なんです。PCを使った製図の授業なんですが、毎回課題を完成させるまでは終われないという内容なんです。先生の話によると過去に午前3時まで掛かった人もいるそうです。さすがにここまで掛かれば電車も無いんで学校に泊まりでしょうね。今日は初回で課題も簡単なものだったのでほぼ時間割通りの18時前に終わったのですが、それでも家に着いたのは20時前。「バカ殿」の半分を見逃してしまいました。今度から水曜日は夜の番組予約もせねばならんようです。

入学式 etc.

今日は今度お世話になる大学の入学式に行ってきました。短大から編入する私にとっては“2度目の入学式”です。入学式に出ること自体は億劫に感じませんが、式のあとに1時間ほど行われた記念コンサートは正直疲れました。式次第を見たときは「軽音部の学生が日頃の成果の発表する」程度に軽く考えていた所、式にやってきたのは何とプロのアンサンブルのメンバー。演奏中に途中退席する新入生や父母、来賓にも寝てる人がいたという情報を聴く限り、はっきり言って金と時間の無駄ですね。アンサンブルの皆さんの演奏には感謝しますが正直、聴衆の選択を誤ってましたね。ウチは文化・芸術に無縁のような学生の集まりのようなところなので...。こんな金あるなら学費だの施設の充実だのに還元して欲しいものです。来年は歌丸さんでも呼んで「入学記念寄席」を是非。コンサートよりはまだ面白いと思うので。っと言っても来年は入学式に出ませんが。

 さてそんな私ですが一つだけ気がかりなことがあります。それは...
「認定されていない単位がある」
ということです。「認定」とは短大で習得した単位をそのまま次の大学で相当する科目を認定するというもの。認定されていれば大学でその授業を履修しなくていいのです。それで短大では頑張って英語科目を全部履修しましたよ。なんてったって先生がいい人であまりに簡単すぎて容易に習得できたので。しかし先日もらった書類を見ると英語Ⅰ・Ⅲ・Ⅳは認定されているものの

英語Ⅱだけ認定されてないんですよ!!

 真偽の程を確かめるべく短大に行ってみると「うちではちゃんと成績証明をつけているので大学の教務課に聴いてくれ」とのこと。最初から短大側のミスというのはあまり考えてませんでしたが。同じ編入した人でも英語Ⅱは認定されているので納得行きません。明日大学の教務課で聴いてみようと思います。

[TVレポ]ドラマ特別企画・赤い奇跡

 昨日・今日の2夜連続でドラマ特別企画「赤い奇跡」が放送されました。見た方はいらっしゃいますか?TBSテレビの開局50周年を記念して、昔に山口百恵さん主演で放送された「赤いシリーズ」を現代に甦らせようと始まったこの企画。昨年、石原さとみさん主演の「赤い疑惑」と綾瀬はるかさん主演の「赤い運命」が放送されたのは皆さんご存知のことと思います。当初はこのあとに深田恭子さん主演で「赤い衝撃」が放送される予定だったのですが、「陸上選手役が深田さんのイメージに合わない...」などの理由で急遽「フィギュアスケート界のトップスターと犯罪を犯した過去を持つタクシー運転手の禁断のラブストーリー」を描いた内容に変更されたわけです。主題歌は昨年の大竹祐季さんが歌う百恵さんのカヴァーから山口百恵さんの「さよならの向こう側」になってました。

 んで見ました。深田さん演じる主人公の役名が関口輪子りんこ。もっといい名前無かったのかと思いました。「りんこ」って言うと何か小●優子が浮かんでくるのは私だけでしょうか?

 中身は今までの作品とは違って現代っぽい造りになってますね。単に悲劇を描くだけでなくて、所々に良純さんや竹中直人さんら脇役のコミカルな演技も織り交ぜてあって平成版3作の中で唯一笑えましたね。いろいろな運命のいたずらに翻弄されつつも最後はハッピーエンドという赤いシリーズのトリを飾るには良い作品だったと思います。

石原さとみ主演「赤い疑惑」DVDBOX


赤い運命 DVD-BOX


赤い奇跡 ※ノベルス


 
 

PC重っ!!

 今日はノートパソコンの学校向けセットアップに行ってきました。朝8時前にJRで某駅までおよそ30分の通学。その間は「極楽とんぼの吠え魂」聞いてました。今月からスポンサーの大塚製薬が抜けてしまったようでポカリCMが聞けなくなってしまいちょっとガッカリです。確実なのはやまちゃんの「ラジアンDX」ですね。

 駅に着いてみると大学行きのバス乗り場には15~20mほどの長蛇の列ができてました。今までバス待ちの長い列は何度か見てきましたがこんなに長いのは初めてです。毎朝こんな風景が展開されるのでしょうかね。

 満員寸前のバスに乗り込み学校着。セットアップの部屋には壁を取り囲むかように10人前後のスーツを着た“メガネ男子”どもが立っていました。学校からPCを購入していればこんなに人はいらないのですが、自前で用意したPCはofficeが入っていたりウィルス対策ソフトが既に入っていたりと個々に状況が違うわけで、中にはOSにWindows2000を使っている人もいました(学校推奨はWindowsXP)。この方々はPCサポート室を担当している会社の社員でセットアップ中に置きうるトラブルに対処するためにアシスタントとして控えているというわけです。

 セットアップはLAN関係の設定とウィルス対策ソフト、Officeのインストールでこれを朝から午後までやってました。結構疲れましたね。行きもそうだったのですがノートパソコンがとにかく重いです。キャリングケースに入れているのですが、本体・ACアダプタ・LANケーブル・各種書類とMDが入っているので計ってないですが下手すりゃ1~2kgはあると思います。もちろんノートPCという精密機器ゆえに衝撃にはもろに弱いわけで地面に置くときもむげに置くことはできず、慎重に置きました。2kg近くはあるので手提げすれば筋力のトレーニングになるかも...。

ポカリスエット新CM

 今日、新しいポカリのCM見ました。その名も「ジャンプレース」編。麻袋に入った若者がゴールに向かって飛び跳ねながら競争するというもの。現地の若者と一緒に綾瀬さんも参加してました。前作の「ブランケットトス」編もそうですが、何となくドキュメンタリーとか「世界ウルルン滞在記」に出てきそうな光景ですね。今月分の放映スケジュールでは月曜までは放送予定がなかったので「すぐには見れないな」と思っていた矢先に15秒版を見ることができました。

大塚製薬宣伝部のホームページでも見ることが出来ます。

栗山に行ってきました。

 明日から学校が始まると言う憂鬱な気分の中、札幌から1時間30分ほどの所にある栗山町の温泉に行って来ました。北海道に住んでてよかったと感じるのは思い立ったらすぐ温泉に行けることですね。わざわざ栗山まで行かなくても自宅から車で20分ほど行けば温泉があります。温泉好きの大学生って変ですか?

 午前と午後一回ずつ入りました。いつもは親戚のじいちゃんとばあちゃんが一緒に来るのですが、じいちゃんが検査のため行くことができず、ばあちゃんと二人きりで行くことになりました。このばあちゃんが曲者で、食事時になるといろいろ「これ食べないかい」、「あれ飲まないかい」、「これ持ってきなさい」の大合唱。

「そんなに入んないってば。」

 とにかく自分のキャパをはるかに上回って注文するんですよ。企業で言えば需要は少ないのに供給ばかり増えるために在庫を抱えて倒産するようなものですね。

 それでも数少ない休養になりました。ここの温泉は平日は学校があって行けないので、1シーズン1回で年4回行ければいいほうです。今度はいつ行けることやら...。 

千歳に行ってきました

 今日は千歳に行ってきました。北海道の空の玄関「新千歳空港」のあるあの千歳です(別に昨日ローカル番組に出ていた綾瀬さんの追っかけとかというわけではありません)。毎年この時期はなぜか千歳に自然と足が向いてしまうんです(笑)。
 まずは地下鉄駅から新千歳空港へ高速バスで移動。移動中に昨日録った「なまらん」をチェック。北海道の縮図のような森林の間を疾走するバスの窓から顔を出し肌寒い風を受けながら聴く「ピリオド」(←嘘です。高速道路でそんなことやったら危険ですよね)、いいですねぇ~。PVで綾瀬さんが車の窓から顔出して歌ってましたが、目の前にはどんな景色が広がっていたんでしょう?

 新千歳空港につくとまずは空港内を散策。空港と言う建物は昔から慣れませんね。別に飛行機に乗るわけでもないのに何かドキドキするんです。ある土産物屋さんに立ち寄りました。適当に店の商品を物色。しかし店員さんは誰一人として私に「いかがですか~」とか声を掛けようとしません。それどころか後からやってきた従業員さんには「お疲れ様~」と挨拶する始末。

客には挨拶なしで店員には声をかける店。なんじゃそりゃー!?

 足早にその店を後にしました。客にウザイと思われようが「いらっしゃいませ」くらいは挨拶するのが接客の基本だと思います。それとも私を観光客ではなく地元民と見破っていたのでしょうか。どちらにしろサービス意識に欠けています。

 昨日の地元ローカル番組に「綾瀬さんが出るらしい・・・」という話ですが、結論から言うと確かに出てました。でも「レコメン」や他局とかぶっているところを考えるとおそらく生ではなくどこかで収録したものだと思います。番組のレポを載せておきます。一部に色付きで載せているところがありますが、MDから起こしたもので吉川アナ(紫)綾瀬さん(赤)の発言を色分けしました。

[なまらんレポ] 
 まず、「歌おうとしたきっかけは」という話から番組はスタート。その後も「実際に歌ってみてどうですか?」とか他のラジオ番組でも“定番”な質問が連続。このあたりは皆さんどこかで耳にしていることでしょうから省略しましょう。

吉川アナの「今後の歌手活動は?2枚目3枚目とか、ライブとか」という質問に
「ライブとかはまだ全然想像できないですね。でも次の曲とかはもし機会があればぜひやってみたいなと思いますと答えた綾瀬さん。

 下線の部分は要注目ですね。2曲目・3曲目のリリースもひょっとしたらあるかも知れませんね。さらに、まだ人前に出るのが恥ずかしいという綾瀬さんに吉川アナが
「歌手の綾瀬はるかさんとして楽しみにしているリスナーさんも多いので、是非ライブというのも人前恥ずかしいとは言わずにですねちょっと前向きに考えてもらいたいなと思いますので」と申し訳なさげにお願いすると...

「わかりました」と前向きに答えてくれました。

 私のみならずファンの気持ちを代弁してくれたであろう“のりおちゃん”(吉川アナの名前)に拍手!!

 「それではリスナーに一言メッセージをお願いします。」

「春なので新しいリセットということで4月からは笑って前向きに楽しく過ごせるように一緒にがんばりましょう。」

 どこかで聴いたような...。でも可愛い綾瀬さんだからアリなんですよ。TAKEさんにもメッセージを伝えたいですね。
 


○お知らせ
 セカチューのレポ10話・最終話のレポ更新しました。相変わらず長いです。昨日の記事「初セルフ」の続きを読むからどうぞ。

more...

初セルフ

 初めてセルフのガソリンスタンドを利用しました。いつもは母と一緒にスタンドに行って給油するんですが、昨日から始まったバイトのため母が行くことができなくなったので、給油カードを預かり給油に行ってきました。セルフのいいところといったら
単価が安い!
 これに尽きますね。最近はガソリンの価格が値上がりしてるのでいかに安いスタンドを見つけられるかがポイントです。セルフスタンドに行く前に色々と価格調査したんですが、リッター122~129円という感じでした。一方私が行ったセルフスタンドではリッター119円でした。しかもウォッシャー液の無料サービスつき。満水にしておきました。
 
 「セルフって安いけど入れるのが不安」と思っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?私の母もそう思っている一人で今までセルフスタンドは使ってこなかったのです。今日は初回ということもあってスタッフの人にいろいろと教えてもらったのですが、思っていたより簡単で驚きました。決まった数量に達すると自動的に給油がストップするようになっています。

 とにかく「百聞は一見にしかず」で利用した事の無い方は一度利用してみてはいかがでしょうか?大抵スタンドには音声で案内してくれたり、スタッフが教えてくれます。



○infoに載ってない情報
今朝の地元新聞のラテ欄にこんな記述がありました。

「大好評3連単・綾瀬はるかさん初登場よ」(STVラジオ「なまらん」より)

 公式HPには載ってなかったのですが、どうやら綾瀬さんが私の地元北海道の番組に出るらしいのです。今夜22:00~24:00の北海道ローカルでやってるSTVラジオの「なまらん」という番組です。とりあえず録ってみます。

 あと今夜の「レコメン」(文化放送系列全国ネット)にも出演されるそうですが、22時台(関東ローカル)の「ワーキングガール」というコーナーに出演されるそうなので、地方では聴けない恐れがあります。



 セカチューの再放送全部見ました。
 テレビでの再放送は3/31に終わっているのですが、今までナンダカンダ言って10話の途中から録りっぱなしになっていたのですが、今日残っていた10話と最終話も見ました。
 
 レポは「続きを読む」からどうぞ。

more...

まだ雪ふるのぉ~?

 今日から新年度が始まりました。というのに札幌は昨日夜から降り積もる湿った雪。路面はシャーベット状のベタ雪が積もってました。「シャーベット」と聴こえは良さそうですが、実は車のハンドル取られたりクリープ(AT)が効かなかったりと粉雪よりも厄介だったりします。まぁ自分は引き続き金曜日まで春休みです。自分の周囲で変わったことといったら母が配送センターのバイトを始めたことでしょうか。

 これまでも母は同じバイトをやっているのですが、今までは夏のお中元シーズンと冬のお歳暮シーズンの期間だけでした。それが今年から「通年やってみないか?」と声が掛かったようでこの時期もやることになったようです。私は車で家と配送センターの間の送迎を担当しています。とりあえず日中は「ザ・ワイド」見たり、パソコンやったりと好きに使えそうです。


○広人苑Ⅱ見ました
 今朝の「めざましテレビ」に綾瀬さん出てましたね。録画して見ましたよ。ほんわかぶりとは対照的に用意していたケーキ3つを余裕で平らげてましたね。さすがにインタビュアーの中野アナもタジタジでしたが...。本当に甘いもの好きなんですね(笑)。お菓子に包まれている綾瀬さん見てると「teaspoon」に出てきたお菓子の家を思い出しました。って人いませんか?
 これからCDのPRでますます忙しくなると思いきや、そうわけでもないようです。「人前に出るのが恥ずかしい」と言ってた綾瀬さんらしいですね。今後に期待しましょう。
tea spoon. Vol.2 fanciful ~featuring 綾瀬はるか~

この本は以前から持っていますが、今日新たに雑誌「H」を買いました。自分が読みたい部分(木更津キャッツアイ・綾瀬さん)よりも母と妹が読みたい部分の方が圧倒的に多いことにビックリ!詳しくはあとで書きます。

○パンテーンの新CM 
 さっきHEY×3でパンテーンの新CM見ました。これまで不運(失言)にも中山美穂編ばかり当たってました。んで、綾瀬さんのCMが始まったと思ったら
私の携帯電話から「ワルキューレの奇行」がっ(着信音)!!
嗚呼、何という不運。結局ロクに見れんかったとです。今回は30秒編のようですね。P&Gが計1分CM枠持ってる「ザ・ワイド」でやってくれないっすかね?



○今月の推薦曲 管理人Tsanがオススメする曲を紹介します。

2006年4月~6月度
○kaede 「泣かないで」(よみうりテレビ・日テレ系「ザ・ワイド」エンディングテーマ)
オフィシャルHPで無料試聴できます。

2006年4月前半(4/1~16)
○綾瀬はるか「ピリオド」
 ご存知、綾瀬さんのデビューシングル。


 

今月の推薦曲

 管理人Tsanがオススメするナンバーを紹介しています。

《2006年1月~2007年9月》
○3ヶ月パワープレイ枠(通称:ザ・ワイド枠)
 基本的に「ザ・ワイド」(よみうりテレビ・日テレ系)のエンディングテーマに連動しています。3ヶ月サイクルで更新しています。

○月間パワープレイ枠
 Tsanが個人的にオススメする曲を紹介します。ひと月を前半・後半に分け2曲づつ紹介しています。

《2007年10月~》
 「ザ・ワイド」終了にともない体系を変更。

○月間パワープレイ枠
 Tsanが個人的にオススメする曲を紹介します。ひと月一曲が基本ですが、場合により前半・後半に分けて2曲紹介する場合もあります。



○歴代パワープレイ(2006.1~)
《ザ・ワイド枠》
2006.1月~3月・・・・・諌山 実生「Smile」
2006.4月~6月・・・・・kaede「泣かないで」
2006.7月~9月・・・・・kaede「コトノハ」
2006.10月~12月・・・・森 大輔「Crazy 'bout you」
2007.1月~3月・・・・・RSP「Platinum」
2007.4月~6月・・・・・竹仲 絵里「種」
2007.7月~9月・・・・・Sowelu「誰より好きなのに」


《月間パワープレイ》
2006.1月~3月・・・・・該当曲なし
2006.4月前半・・・・・綾瀬はるか「ピリオド」
2006.4月後半・・・・・いきものがかり「SAKURA」
2006.5月・・・・・・・該当曲なし
2006.6月前半・・・・・オオゼキタク「トライアングルライフ」
2006.6月後半・・・・・平井堅「バイマイメロディー」
2006.7月前半・・・・・ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」
2006.8月前半・・・・・いきものがかり「HANABI」
2006.8月後半・・・・・ふれあい「雨上がり」
2006.9月前半・・・・・TOKIO「宙船」
2006.9月後半・・・・・綾瀬はるか「交差点Days」
2006.10月・・・・・・・Mr.Children「しるし」
2006.11月前半・・・・・INOUE AKIRA&M.I.H.BAND「wish」
2006.11月後半・・・・・福山 雅治「THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~」
2006.12月前半・・・・・KAT-TUN「僕らの街で」
2007. 1月・・・・・・・小田和正「まっ白」
2007.2月前半・・・・・平井堅「キミの好きなとこ」
2007.2月後半・・・・・やなわらばー「拝啓○○さん」
2007.3月前半・・・・・いきものがかり「SAKURA」
2007.3月後半・・・・・SING LIKE TALKING「離れずに暖めて」
2007.4月前半・・・・・Stardust Revue「WAKE UP! MY HEART」
2007.4月後半・・・・・オオゼキタク「なでしこ」
2007.5月前半・・・・・桑田圭佑「明日晴れるかな」
2007.5月後半・・・・・柴咲コウ「ひと恋めぐり」
2007.6月前半・・・・・KAT-TUN「喜びの歌」
2007.6月後半・・・・・BONNIE PINK「Water Me」
2007.7月前半・・・・・柴咲コウ「Prism」
2007.7月後半・・・・・小田和正「こころ」
2007.8月月間・・・・・RSP「Lifetime Respect-女編-」
2007.8月前半・・・・・aiko「横顔」
2007.8月後半・・・・・いきものがかり「夏空グラフィティ」
07・お盆イメージソング・・・・・橋幸夫「盆ダンス」
2007.9月月間・・・・・加山雄三「LoveSongは今も」
2007.9月前半・・・・・タッキー&翼「SAMURAI」
2007.9月後半・・・・・mihimaruGT「俄然Yeah」
2007年10月・・・・・・・米米CLUB「WE ARE MUSIC!」
2007年11月・・・・・・・いきものがかり「茜色の約束」
2007年12月前・・・・・綾瀬はるか「飛行機雲」
2007年12月後・・・・・Gackt「12月のLoveSong」
2008年1月・・・・・・・・大橋卓弥「はじまりの歌」
2008年2月前半・・・・いきものがかり「花は桜 君は美し」
2008年2月後半・・・・RSP「感謝。」
2008年3月・・・・・・・・いきものがかり「ソプラノ」
2008年4月・・・・・・・・Stardust Revue「未来は今に」
2008年5月・・・・・・・・堺正章「忘れもの」
2008年6月・・・・・・・・MISIA「約束の翼」
2008年7月前半・・・・Hi-Fi CAMP「キズナ」
2008年7月後半・・・・福原美穂「ひまわり」
2008年8月前半・・・・いきものがかり「ブルーバード」
2008年8月後半・・・・canna「甘い潮風」
2008年9月・・・・・・・・KOH+「最愛」
2008年10月・・・・・・・ポルノグラフィティ「Love,too Death,too」
2008年11月前半・・・Hi-Fi CAMP「恋」
2008年11月後半・・・平原綾香「ノクターン」
2008年12月前半・・・UNCHAIN「Across The Sky」
2008年12月後半・・・ghostnote「I、愛、会い」
2009年1月・・・・・・・・ghostnote「精一杯、僕らの歌」
2009年2月・・・・・・・・KAT-TUN「ONE DROP」
2009年3月・・・・・・・・RSP「さくら~あなたに出会えてよかった」
2009年4月・・・・・・・・Caocao「個人授業」
2009年5月・・・・・・・・いきものがかり「ふたり」
2009年6月・・・・・・・・トータス松本「明星」
2009年7月・・・・・・・・いきものがかり「ホタルノヒカリ」
2009年8月・・・・・・・・福山雅治「旅人」
2009年9月・・・・・・・・柴咲コウ「ラバソー~lover soul~」
2009年10月・・・・・・・ジェロ「待っている女」
2009年11月・・・・・・・MISIA「逢いたくていま」
2009年12月・・・・・・・福山雅治「はつ恋」
2010年1月~2月前半・・・・・aiko「戻れない明日」
2010年2月後半・・・・・KAN「よければ一緒に」
2010年3月・・・・・・・いきものがかり「ノスタルジア」、松原健之「雪」
2010年4月・・・・・・・奥 華子「初恋」
2010年5月~6月・・・・・KAT-TUN「Going!」
2010年7月・・・・・・・SCANDAL「太陽と君が描くSTORY」
2010年8月前半・・・・・・いきものがかり「キミがいる」
2010年8月後半・・・・・・綾瀬はるか「Hello,Myfriend」
2010年9月・・・・・・・関ジャニ∞「LIFE~目の前の向こうへ~」
2010年10月・・・・・・(該当曲なし)
2010年11月・・・・・・・和田アキ子「人生はこれから」
2010年12月・・・・・・(該当曲なし)
2011年1月・・・・・・・(該当曲なし)
2011年2月・・・・・・・KAT-TUN「ULTIMATE WHEELS」
2011年3月・・・・・・・嵐「Lotus」
2011年4月・・・・・・(該当曲なし)
2011年5月前半・・・・(該当曲なし)
2011年5月後半~6月・・・・桜庭 和「かたことのエール」
         ・・・・KAT-TUN「WHITE]
2011年7月・・・・・・・いきものがかり「笑ってたいんだ」
2011年8月・・・・・・・氣志團「Baby Baby Baby」
2011年9月・・・・・・・Skoop On Somebody「秋恋」


       






















私のメガネ遍歴

 今日はメガネ屋に行って新しいメガネ探し。毎年恒例になっている「春の眼科検診」では特に異常もなく度も変わってなかったのですが、4月からイメージを改める意味を込めて見に行ってきました。

 これまで私は結構メガネを変えてきたほうだと思います。

○初代・中学時代 
 普通の全淵のメガネを購入。フレームにメタルグリーンのような塗装を施したもの。

○2代目・高校時代① 
 「マイナーチェンジ」(車っぽいですが)を敢行。下半分の淵がない今風?のメガネ。フレームの色はガンメタ。

○3代目・高校時代② 
 高1の後半。クラスの人でプラスチックの赤渕フレームを掛けている人がいて思わず購入。ただ鼻パッドがついてなかったため今までのメガネのなかで一番使いにくかったです。鼻パッドを補う意味で眼鏡屋さんで軟質ゴムで出来たものを使ってみたのですが、変色したり接着面にゴミが入ってはがれそうになったりとあまり役に立ちませんでした。大学に入って数ヶ月の時に調整に出したメガネ屋さんで不慮の事故によりそのまま帰らぬメガネに...。

○4代目・現在 
 メガネ屋さんの過失により破損したフレームなので、無料で作っていただきました。今まで何かと使いにくかったプラスチックのではなく再び金属フレームに。第2号のようなガンメタの全淵フレームに大き目のレンズを入れたもの。温泉にも持ち込んだりしていたのでフレームの塗装が剥げたりと地味に老朽化が進行中。

○5代目・来週完成予定 
 4代目もまだ使えることは使えるんですが、イメージチェンジの意味で購入。いま若者向き(自分も若者ですが)のフレームはどうもシックリこないので4代目をちょっといじったようなデザインにしました。言わば「マイナーチェンジ」です。進学祝いで母がメガネ代を出してくれたのですが、それに自費をプラスして汚れが付きにくい「VPコート」を付けてもらいました。これを施すのに一週間掛かるとのことなので来週には出来ると言うことです。

んでメガネ関連言うことで...

ビジョメガネ

 雑誌「デジモノステーション」のコーナー企画。綾瀬さんはもちろんほしのあきや小林恵美、上野樹里など今をときめく女優さん・アイドルが登場しています。若菜さんのは写真集ではなくレギュラー号に載ってます。

ノートパソコン購入!!

 今日、大学で使うためのノートパソコンを購入しました。このブログは父のパソコンを使って更新しています。自室にもデスクトップのパソコンがあるのですが、ネットワークにつながっていないので写真の保存とWord・Excelで使う程度です。

 学校から条件を提示されたプリントはもらっていますが、既に通っている知人に聴いてみた所「この通りのスペックではフリーズする。CPUは2GHz無いと...」とのこと。さすが通っている人の言うことは違う。
 電器屋さんでスペックに見合うPCを探したところ国産ではCPUが2GHz、メモリが1GB(父のアドバイス)あるなんて機種はオーダーメードでなければ有り得ないことが判明。しかしオーダーしていては来週の学内向けセットアップに間に合わないため断念。

 既存品の中から15万のヒューレットパッカード製のノートパソコンを買いました。オーダー品でもこれより少し安い程度なのでまぁまぁいい買い物かと思ってます。んでそのスペックは

CPU・・・・Pentium M 2.0GHz

メモリ・・・・1GB(2GBまで増設可能)

ハードディスク・・・・100GB

 というまさに「モンスターマシン」。正直ハードディスクは40GB程度で良かったんですけどね。

 店側の初期設定などで1時間30分かかるということなのでその間に近くの書店へ。ここで今月号の「smart」を発見。意外にも今回初めて同誌の表紙を飾ったという綾瀬さんが登場。付録つきなので普通の書店では輪ゴム掛けてあって中が見れないようになっているのですが、この書店では掛けてなかったので立読みできました。見開き2ページで載ってましたよ。
smart (スマート) 2006年 05月号 [雑誌]


 その後パソコンを預けた電器屋さんに再び移動。DVD・CDコーナーを深く物色しました。時間がかなり余っていたので4~5周は歩きましたね。まるで私服警備員ですよ。というよりもあまりにちょろちょろしすぎて逆に警備員から不審者扱いでマークされてたかもわかりません(笑)。大丈夫ですよ、私は万引きできるような神経ありませんから。
 ここでは「赤い運命」のDVDパンフと「ピリオド」のパンフ(画像)を入手しました。「赤い運命」のほうは自宅のDVDケースに入れてジャケットっぽくしたかったんですが、パンフレットが大きすぎて入らず結局断念しました。せっかく3枚(3話分)もらってきたのに...。
 「ピリオド」のパンフはなぜか母も入手していました。こちらも余ってしまいました。

period_pf
「ピリオド」のパンフレット。2枚あったので一気に両面スキャンできました。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
